こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




手拭いコレクション。~「まめぐい」の「お花畑 すみれ」と「お花畑 れんげ」~

寒い寒い言われているので(そして実際寒い)、春っぽいアイテムをば!

こっちには手を出すまいと思ってたのに、出してしまった!(汗)
↓「まめぐい」の、「お花畑 すみれ」と、「お花畑 れんげ」(どちらも新品)です!

まめぐい・お花畑・すみれとれんげ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

あ、「まめぐい」とは何ぞや?ということについては、公色サイトをどうぞ。


↓さて、「お花畑 すみれ」を広げたところ。
まめぐい・お花畑・すみれ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑中央部に、葉っぱが描かれています。
あと、この写真ではちょっとわかりにくいかも知れませんけど、左下に、黄色い蝶が1匹います。

「お花畑 れんげ」を広げたところ。
まめぐい・お花畑・れんげ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑中央部に、やっぱり葉っぱが描かれています。
あと、左下に、こっちは蜜蜂が1匹います。

昔は、稲を刈った後の田んぼにはれんげの種を蒔いて、春が近くなるとその種が芽吹いて、田んぼが一面れんげ畑になって、それからしばらくすると田起こしがされ、代掻き、畔塗りと続いたもんだ……。
(そして私は、上京してから、周りの人に「田起こし」「代掻き」「畔塗り」という言葉が通じなくてショックだったもんだ。)


さて、普通の手拭いだと長方形なわけですが、「まめぐい」は正方形なので(ということも実は今回初めて知った(汗))、正方形ならではの柄・デザインになっているのが新鮮でなかなか良いです。

そして、1枚420円なので、「2枚買っても、長方形の1枚の値段にしかならないし」と思えて、つい2枚買ってしまった……また、「2枚1組で買っていきなさいお客さん」と言わんばかりの柄がいっぱいあるんだなあこれが(笑)。
「犬」と「猫」とか、「富士山」と「茄子ちらし」とか、「紋付袴」と「白無垢」とか、「虎」と「兎」とか。(え?)


ところで、「まめぐい」の店舗がある東京駅の「グランスタ」(だっけ?)って、「エキナカ」なんですね、つまり、改札を出なくても、「まめぐい」の東京駅の店舗には行けるわけですね、これも初めて知った!

――でもまあ、東京駅に行けば、丸の内店の「かまわぬ」の店舗にも行きたくて改札を出るので、結局、結果はあんまり変わらないんですが。

それにしても、東京駅といえば、行かないとなると半年でも1年でも行かないのに、ここ2ヶ月くらいの間は、仕事や私用で、なぜかもう6回くらい足を運んでます。
歩き回ってみると面白い駅ですね。

いやー、東北出身者としては、どうしても上野の停車場のほうに親しみが湧くもんで、今までは東京駅はちょっと敷居が高く感じられていて……ってわけではないですが。
だいたい、上野駅が「停車場」なんて呼ばれていた頃は、私はまだ生まれてない……って、もしかして上野駅って、今でも「停車場」って呼ばれてるのか?(汗)

次は、東京駅の中では「キャラクターストリート」(だっけ?)を、もうちょっと極めたいです。
特に、NHKのグッズが売られているあのお店、面白い。
(篤姫のコスプレをしている「どーもくん」の絵には吹いた(笑)。)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3562-6b33d367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。