こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





1月20日・寒いいね!(ブルブル)~都内で初雪~

今日、都内では、初雪を観測したそうです。
確かに寒かったけど、初雪ってまだだっけ? もう降ったような気が……と思ったら、あれは「氷点下を観測」だったかな?

でも、ニュースなんかで「寒い寒い」言われてるほど寒くは感じなかったけど……(って、記事タイトルに偽りありだろうが(汗))。
いよいよ体感までがひねくれてきたか私、と思ったんですが、それは違った(多分)。

昨日の夜から、テレビやネットで「明日は雪だ雪だ」「明日は寒い寒い」と言われまくっていたので、せめて自分の血行を良くしておこうと思い、普段はやったりやらなかったりのストレッチを、時間をかけてやってみたのですよ。
そうしたら、これがことのほか効いたらしい。
侮れん、ストレッチ。

そういえば、次の「ためしてガッテン」のテーマは、ストレッチだったかな?
観られたら観てみよう。

よく「寒い季節は、体を動かすことが億劫になりがち」と言われるけど……それが多数派なのかな?
私はどっちかというと逆だけど……暑い季節は、すぐ汗だくになるのが嫌で、かえって動きたくなくなるけど。

そうだ、寒い今のうち、もうちょっと体を動かす習慣をつけておけば、春になる頃には、いろいろいい結果(ってか途中経過)が出ていそうな気がする。
しかし、デスクワーク&電車通勤の人間が運動不足にならずにいるのは、至難の業だなほんと。
(※今の私は全くできてません(汗)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
ところで今日、東電管区では、電力使用率がこの冬最高となり、92%を記録したそうで。
ニュースじゃ「逼迫してはいない」と言ってたけど……そ、そうなのか?(汗)
一般的にいうなら、90%を超えたら、それは何であれ、逼迫した状態だと思うんだが(汗)。

最近、都内で一部地域が数時間停電したり、関東広域で瞬低が起きたりしましたが……。
ついこの前、職場でも、私の頭上の電気が急に消えたので、「すわ停電か!?」と思ったら……その時は、ただ蛍光灯が切れただけだった(脱力)。

まあ、「蛍光灯切れ」くらいで済んだから良かったんだけど……でも職場では、夏からずっと、電気は極力つけない方針が続いているので、蛍光灯が1本切れただけでもかなり影響を受けました(汗)。

でもまあ、蛍光灯はすぐ替えてもらえたし。
全体的には、あれくらい節電するのが、あるべき姿なんだと思う。

去年の夏をもって「もう節電は終わり」みたいなムードが広がってるような気もするけど、でも、そりゃ違うだろ。
少なくとも、今の時点で生きている人間は、この日本に住んでいる限り、節電生活は死ぬまで続けなきゃならないはずだろ。

確かに、去年の夏は暑かったし、その中で節電した人はみんな偉かったと思うけど……でもその後、やればできるじゃないか!という空気が、いつの間にかよくやった、もう解禁だ! 元通りに何も考えず、どんどん電気を使っていいぞ!みたいな空気に変わってしまった気がするんですよね。
「暑さ」も「熱さ」も、忘れるのが早すぎないか、この国の住人たち。

++++++++++++++++++++++++++++++
あーそうだ、前のほうで書いた「ためしてガッテン」で思い出した。
確かNHKの朝のニュースでやってたんですが……。

使い捨てのカイロの、貼るタイプを使うとき、体のどこに貼ると有効かというと、背中側なんだそうで。
「肩甲骨の真ん中」とか「ウエストの(背中側の)真ん中」のあたりに貼ると、全身が暖かく感じるんだそうで。

↓これは「貼る」ことは多分できないですが、充電して繰り返し使えるカイロ。
e-KairoR+ イーカイロ アール プラス [ 充電式カイロ バッテリーチャージャー ] [ シャンパンゴールド ]e-KairoR+ イーカイロ アール プラス [ 充電式カイロ バッテリーチャージャー ] [ シャンパンゴールド ]
()
ELAICE

商品詳細を見る

↑今初めて知ったけど、こんなに色が揃ってるのか!
店頭じゃ2色くらいしか見たことなかった!

この充電式カイロは、携帯電話の予備バッテリーとしても使えるそうなので、「寒さ」「ケータイのバッテリー切れ」の両方に対して備えられそう。
夏場は出番がないかも知れませんが(「ケータイの予備バッテリー」だけなら、もっと軽くて小さいのがあるし)、今の季節に見ると、「――1個欲しい」と思ってしまう。

そういえば、去年の最後の買い物が、薬局で買った使い捨てカイロだった。(色気のない買い物だ(汗))
最近、カイロが密かなマイブームなのかな……上の充電式カイロも、もし買ったら記事にします!(買う前に誰かくれたら、更に良し!(←殴))
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3555-0a316452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



