こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2012年の抱負(らしきもの)。~お金を使う優先順位~

去年の3.11後、いろいろ考えることが増えたんですが、その中でも日常的に思うようになったことが、「お金を使う優先順位」です。

一見、3.11には関係なさそうにも思えるんですけど、しかし、非常時に備えるには、何をしておけばいいかということを考えていたら、自然に(なけなしの)お金を使う優先順位」を考えることが多くなってまして。

で、ざっとまとめた優先順位は、下の通り。
「今年の抱負」とはちょっと違うかも知れませんが、しばらくは、この順位に従ってやっていってみます。


1.命・健康のため
大げさなようですが、要は「体調に異常を感じたら、できるだけ早く医者にかかる」「定期的な健診も受ける」ということです。
これは、お金を使うときのみならず、予定を立てるときにも、最優先にしなきゃならないことですね。

あと、これ毎年書いてる気がするが、「もうちょっと体を鍛える」ってこともしなくてはな(汗)……遠回りなようだけど、これって「早めの受診」「定期的な健診」と同じくらい大事なことでしょうし(汗)。

2.防災・防犯のため
1の「命・健康のため」と重なるところも多いんですが、とりあえず、後になって「あれをやっときゃよかった、これを準備しときゃよかった。わかってたことだったのに」ということだけはないようにしよう、と。

あと私の場合、自分のことだけじゃなく、被災地に住んでる親族も多いし……その親族たちのために必要なもの・こと、今後必要になるかも知れないもの・ことについても、いつも考えておかねば、と思う。

3.メンテナンスのため
具体的には、「壊れているものの修理・買い替え・処分」「服を含め布類のクリーニング」「靴の修理」「時計の電池交換やオーバーホール」等々。
わざわざ「抱負」だの「目標」だのに掲げるようなものでもない気もするんですが、こういうことって、かかる費用を試算していくと、けっこう馬鹿にならない金額になりますし。
粗大ゴミや、家電リサイクル法の対象になっている家電なんかは、別に買い替えなくとも、処分するだけでもお金がかかりますからねえ。

あと、これはやってみると、2の「防災・防犯のため」につながることもけっこうあります……「家電に入れていた乾電池の寿命が切れていた」とか、「薬の有効期限が近づいていた」とかを見つけることもありますし。
何より、「壊れているものや、もう使えないものを、家に抱えている」ってのはストレスですしね。

4.今あるものを、より便利に、安全に、快適に使うため
これは、「今持っているものを『宝の持ち腐れ』にしないため、よりいっそう活かすために新しく何かを買うのは、浪費ではない」ということ。
例えば、「100万円の服を大事に保管するためにクリーニング店に3万円くらい払うのは、決してもったいなくはない」のような……まあ、そんな服、私は持ってないですが、例えです例え。

++++++++++++++++++++++++++++++
んー、何だか、我ながら堅実ではあるが、イマイチ夢のない内容になったな(汗)……じゃあ締めに、思いっ切り夢のある目標を!

これ、今年じゅうに叶えられるとは全く思ってませんが、一応、意識に刻んでおく、という意味で……。

「300万円くらい持って、東急ハンズと、無印良品と、カタログハウスの店と、ヴィレッジヴァンガードと、ヨドバシカメラと、えーとえーとそれから何だ、あーそうだ忘れちゃいけない、アニメイトをハシゴする!」。

よし、いずれ叶えられるように頑張るぞ!
(締めの数行、それまでと一転して煩悩まみれ(爆))
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3543-b52588d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。