こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2011年も残り僅か。~「自分へのご褒美」は、なくていい~

先日、いい加減とっ散らかり過ぎたCDを整理するため、ウォークマンを買い替えました。
今まで使っていたものはもう容量が足りなくて、何枚も(あれ、何十枚も、か?(汗))のCDをCDプレーヤーでとっかえひっかえして聴くのがもう限界だったもので。


それで思い出したことが。


毎年、年末が近づくと、女性誌には

「1年間頑張った自分へのご褒美に(これを買いませんか)!」

みたいな見出しで、いろいろ高そうな商品の特集が必ず組まれますし、また、お店に行っても「ご自分へのご褒美にいかがですか?」と言われて何かを勧められることもよくあったんですが……。

そういうフレーズを使うお方たちを非難する意図は決してないんですが、私はこの「頑張った自分へのご褒美に」という言い方、どうもしっくり来ないのですよ。

何でかというと……。

そこそこ健康体で働けて、飢え死にしない程度のお金を受け取れる、という暮らしができること自体が、何よりのご褒美だろ
と思うから……ずっとずっと、そう思っていたから。

これ、我ながらいかにも優等生っぽい発想なので、口にしたらその場を白けさせるような気がして、今まで現実の世界で口に出したことはなかったし、このブログで書いたことすらなかったと思うんですが……。

今なら……3.11後に初めて迎える年末のこの時期なら、共感してくださるお方も、少しはおられるのでは?などと思うのです。

そういえば、「頑張った自分へのご褒美に!」というフレーズは毎年恒例であるものの、今年はそのフレーズも、例年ほどは目にしないような、また、耳にしないような気がします。
たくさんお金を使えることは、幸せの必須条件じゃない」「高いものを買わなくてもいい、平穏な暮らしができることの幸せに目を向けようというような気分が広まった結果なのかな……と思います。

あー、繰り返しになりますが、この「頑張った自分へのご褒美に!」というフレーズ自体を否定しているわけでは、決してありません!
以前から買いたいと思っていたものがあって、いずれは買おうと思っていたというのなら、年末年始に少し時間が取れたことをきっかけに購買に踏み切るのは、何ら悪いことではないと思います、ってか、やっていただきたいと思います!
そういうお方がいなくなったのでは、この国の経済が回りませんしね!(汗)


さて、新しいウォークマンに、PCの中の音楽を転送しなくてはな……こういうPC系の家電を買ったの久しぶりだからなあ、仕事始めまでに、ちゃんと完了できるかな(汗)。



今年の記事は多分、これをもって締めとなります。
まあ、数時間後の1月1日からまた新しい記事を書いてるでしょうし、また、三が日のうちから漫画だのアニメだのの記事を書いている可能性も高いですが(汗)、来年もどうぞよろしくお願いいたします!
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3534-fc95971e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。