こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2011年12月10日・龍が月を食べた夜。

今日(12月10日)は満月でした。
今年最後の満月です。

で!
皆既月食が見られましたー!
天体ショーって、「天候に恵まれて、場所が適切で、観測のための小道具がいろいろあればとか、とかくいろんな条件が揃わないと見られないことも多いですけど、今回は、都内の空には雲もほとんどなく、ばっちり見られましたよー!

あ、曜日や時間帯が、日本の多くの人間(私を含む)によって都合が良かったからってことも、今回は大きかったか。

えー、遡りますと……。
私は今日、昼間から夜にかけて出かけていまして、帰りに、自宅最寄りの駅を出たら……。
駅前に、けっこうたくさんの人がたまっていたのです。
時間は、11時前頃だったかな?

そんな遅い時間だったので、別に何か路上演奏が行われている様子もなかったし、「何だろうこの人だかり?」と思ったら……。
ちょうど頭上あたりに月が出ていて、その月が欠け始めていました!

「ああそうか、みんな、これを見てたのか」と思い、私もちょっとだけその場で月を見上げて、それから少し場所を移して、写真を撮ろうと思ったんですが……。
私のケータイカメラでは無理だった、通常の満月はそこそこ写せても、「一部が欠けている、しかも赤黒い月」は無理だった(汗)。

しかし、あの駅前にたまっていた人たちも、別にあそこじゃなくても月は見られたのに、何であんなにあそこにたまってたんだろう……あ、一体感を味わいたかったのかな?
だったらちょっとわかる。


確か、古代中国では、月食や日食のことを龍が月や太陽を食べるから起きる現象と思われていたそうで、どっちかというと不吉なこととして捉えられていたらしいですね。
確かに、「劇場版戦国BASARA –Last Party-」で描かれてた皆既日食は、不気味に見えたし、この夜の赤黒い月も、「今夜は皆既月食だ」と知らずに見たら、ちょっと怖かったかも知れない。


それにしても、ケータイカメラだけじゃ皆既月食も撮れないので、そろそろデジカメが欲しいです。
周りの人にも「え、持ってないの? すごく使いこなしていそうなのに」と言われるんですが……持ってないんです(汗)。
(※持ったとしても、使いこなせるかどうかは未知数(汗)。)

でも、デジカメの前に買いたい電化製品がいっぱいあって困る……ウォークマンとか、スマホとか、炊飯器とか。
あー、ウォークマンと炊飯器はともかくとして、スマホにはランニングコストって問題があるから、なあ。
この前出た「クラウド「超」仕事法 スマートフォンを制する者が、未来を制する」や、近々出る「図解スマートフォン「超」活用法」なんかを読んで、いろいろ調べてみよう。
(野口センセイには、「スマホと炊飯器を同列に並べるな」と怒られそうだけど(汗)。)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3506-90d5b3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。