こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








111111の日!

今日(11月11日)は満月でした。
今年最後から2番目の満月です。
(ちなみに、今年最後の満月は、12月10日です。)

今日の日付が、月日だけだと「1111」、西暦だと「20111111」だということで、記念の意味を込めて、いろんなイベントがあったみたいですね。
代表的なのは、「今日、婚姻届を出しました」という、一般人のカップルのお方が多かった……ということかな?
(ちなみに、そこそこちゃんとしたニュース番組では、「婚姻届を出す」ことを「入籍する」とは言ってなかったけど……言ってた番組も、未だにあったりしたのかな……(汗)。)

あと、どこかの病院では、今日生まれた赤ちゃんが3人いたそうで、ニュースでは、その中の1人の赤ちゃん(とその両親)の様子を映してました。

それにしても、同じ病院で、同じ日に、赤ちゃんが3人生まれたってことは別に珍しくも何ともないような気がしたんですが……。
今じゃ、珍しいことになっちゃったのかな、少子化社会だしな……同世代の数が異様に多い世代に生まれてしまった身としては、最近の子供を巡る事象には、ピンと来ないことも、未だにしょっちゅうあるんだが(汗)。

あ、「満月の日には分娩件数が増える」という説があるそうだし、今回もやっぱり、それが当てはまったのかな?

そういえば

昔は、子供が3月30日くらいに生まれると、『学校に入った後、学年でいちばん生まれが遅いと苦労するから』という理由で、『この子の出生日を4月2日にして出生証明書を書いてください』と医者に懇願する母親がいた

とか聞いたことがあるんだけど……。

今回の「20111111」みたいな年月日の1日前とか1日後とかに子供が生まれてしまった母親は、どうかこの子の出生証明書では、出生日を11月11日にと、医者に頼み込んだりしないんだろうか……しないか、イマドキの親御さんたちは、こだわるとしたら、「出生日がいつか」ってことより、「他人が読めないような名前をつける」を重視する向きが多いようだし(笑)。


あと、今日は中国では「大独身者デー」とかいう日だったそうで(笑)。
何だそれ(笑)、と思ったけど、そういえば韓国では、4月14日は「ブラックデー」だそうで(笑)……相手のいない男女が集まって、ジャージャー麺を食べるというイベントがあちこちで開かれるとか……(ジャージャー麺=黒(笑))。

お隣の国の人たちは妙なイベントをやるもんだ、と思うことも多いけど……言うまでもなく、向こうから見れば、こっちだってそうなんだろうなあ(汗)。


あーそうだ、「今日生まれた赤ちゃん」で思い出したけど……。
何となく「これは世界じゅう共通の習慣だ」と思われているようなことが、実は日本と韓国だけの習慣だった……みたいなことも、あるらしいですね……。

そのうちの一つとしては……ヒントは、くどいようですが「赤ちゃんが生まれる」ことの多い場所に付き物の、ある道具というか設備……まー医療関係者じゃない男性のお方なんかは、検討つかないかな?

TPPが導入されれば、あれもなくなるんですかね……などと、愚にもつかないことを考えてみる満月の夜。

関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3469-27125119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



