こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








WJ45号『BLEACH』第468話「Raid as a Blade」の感想。

(※このWJ45号まで読んだ状態で、この記事を書いています。)

サブタイトルの和訳は「刃としての急襲」

白哉が月島に言った「どうした。その間合いでは私は斬れまい」って言葉、昔、藍染が一護にこんな感じのことを言ってなかったっけか

あと、もっと後ろのほうで出てくる「言った言わない」で相手をイライラさせるようなところ(※こっちは月島の言葉)も、藍染の物言いにちょっと似てる……「藍染VS一護」は、「年長者VS年少者」だったからああいう感じになってたけど、どっちが年長なのかすぐにはわからないような2人の組み合わせだと、2人揃ってこういう感じになるのか

その月島、「ここから踏み込んだら君の射程だって事でしょ」と言ってるけど……偉い、「射程」という言葉を誤用せずちゃんと使ってる。この「射程」って、バトル漫画で誤用されやすい言葉トップスリーの一つです。他の二つと共にあげてみよう。

正:射程」「誤:射程圏、射程圏内、射程距離内など
正:足をすくわれる」「誤:足元をすくわれる
正:声を荒(あら)らげる」「誤:声を荒(あら)げる

ちなみに藍染サマは、「そう声を荒(あら)げるな、黒崎一護」と言ってたな……(って細かいなあ(汗))

あ、「バトル漫画で誤用されやすい言葉トップスリー」って絞込みは、私が今考え付いただけのものなので、ちゃんとした根拠はありません(汗)

さて、月島が白哉の手首をガシッと掴んでますけど、ここ1年くらい、こういう感じの体勢の絵が多いですね、原作でも、アニメでも。けっこう好きですこういう絵面。思えば、自分も敵も、持つ武器が飛び道具じゃなく刀って状態である以上は、お互い至近距離まで接近しなきゃ、つまんないですもんね

「すし河原」に一角が説教するシーンでは、『魁!!男塾』の中の、男塾三面拳の1人・月光が、自分が負かした梁山泊十六傑の1人・蒼傑にあんな感じのことを言ってたシーンを思い出した……あ、月光はもっと穏やかに喋ってたけど

ふと思ったんだけど、十一番隊って、男塾の雰囲気に似てるな(笑)

一角が「すし河原」に対して言った「自分の為に死んでくれる奴の為だけに死ね!」という言葉は……そいつがてめえの為に死んでくれそうになくても、それでもてめえは、そいつの為に死んでもいいと思うか!? そういうことを考えたか!?という、長ったらしい意味が込められているはずだと思う(って、長ったらしく補完したのは私(汗))

それにしても一角、雪緒には冷たかったのに、「すし河原」には優しいなあ(笑)……人が他人に対して好き嫌いをするときって、自分に似ている相手に親近感を感じるときと、近親憎悪を感じるとき」「自分に全く似ていない相手に新鮮味を感じるときと、まるで理解できなくて『いけ好かない』と思うときの4パターンがあると思うんだけど……一角が「すし河原」に対して持ったのは「自分に似ている相手に対して持つ親近感」で、雪緒に対して持ったのは「まるで理解できなくて『いけ好かない』と思う気持ち」だった、ってことなんだろうか。結果的に「ただのえこひいき」だったかも知れないが(汗)

++++++++++++++++++++++++++++++
(『BLEACH』の最新刊(10月4日発売)はこちら→『BLEACH―ブリーチ― 52 (ジャンプコミックス)』)
6月3日に、これも発売でした!→『UNMASKED BLEACH―ブリーチ― OFFICIAL CHARACTER BOOK 3 (BLEACH―ブリーチ― OFFICIAL CHARACTER BOOK) (ジャンプコミックス)』)
10月24日に、これも発売でした!→「BLEACH総集編 Resurrected Souls 3 (BLEACH総集編)」)
2012年のカレンダー(原作版)はこちら→「BLEACH コミックカレンダー2012  (SHUEISHA コミックカレンダー2012 )」)

11月28日に、これも発売です!→「BLEACH総集編 Resurrected Souls 4」(650円))
関連記事



テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3455-e7d796af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



