こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2011年・ストップ感染拡大オブ風邪とかインフルとか。~涼しくなったらなったで次に気をつけることといえば~

先週末、帰り道にバスに乗ることになったんですが……。
道が渋滞しており、私は45分くらい、バス中の人になってました。

それはいいんですけどね……。
良くなかったのは、私のすぐ前に座っていた男性客が、その45分間、ほとんどずーっと、「いかにも風邪」って感じの咳を、「咳エチケットなし」の状態で、ゴホンゴホンし続けていたこと(汗)。

こっちはもう、何回も、ほとんど無意識レベルで息を止めてましたよ(汗)……おかげで、バスから降りた時は、ただバスに乗っていただけなのに(しかも座れていたのに)、もうぐったり。

あの男性客、いくら暖かい日だと言っても、もう10月中旬の夜にもなったら、半袖のTシャツ1枚で外へ出るのはやめろ(汗)……いや、半袖のTシャツが好きなら着ればいいけど、咳が止まらないなら、最低限、マスクをしてくれ(汗)。

まあ、あれから数日経ちますが、私に風邪の兆候はないので、どうやらうつらずには済んだようですが。


さて、風邪とかインフルエンザとかの感染症が心配な季節になってきました。

で、ここ数日のニュースで知ったんですが……。

「RSウィルス」ってのは、大人は感染しても軽い風邪程度の症状しか出ないそうですが、0歳児が感染すると、高熱が出たりして重症化しやすいそうですね。
もともと、感染しても抗体ができにくいウィルスなので、

「大人の体内でも抗体ができにくい胎児や乳児が、母親から免疫をもらいにくい」

ってことが原因の一つだそうで。

なので、0歳児のいる家庭の人もそうじゃない家庭の人も、ちょっとでも風邪のような症状が出たら、絶対に絶対に、最低限、外でマスクはしてください!


前にもこんな感じの記事を書いたような気がして遡ってみたら、書いてました(汗)……これです→「病気の感染源」に、自分がならないために。
もう2年半も前の記事だけど、それ以来も、ずーっと似たようなことを思ってます。(←しつこい奴)

無自覚で鈍感でアホな大人たちが、咳エチケットなしでくしゃみや咳をしまくり、唾を盛大に撒き散らしまくっている間は、子供は自衛するしかないんでしょうかね……こんな感じのもので↓。
キッズプリーツ型マスク DMN-5PG ホワイトキッズプリーツ型マスク DMN-5PG ホワイト
()
アイリスオーヤマ

商品詳細を見る


(あー……3.11以来、マスクをしている子供の姿には、別の意味でちょっと心が痛みもするんですが。)


そういえば、そろそろ、インフルエンザの予防接種を受けるのをいつにするか、頭の隅に置いておこう……手帳にも書いておこう。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3432-32e44320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。