こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、5ヶ月と19日。~新総理選出、電力使用制限解除、そしてタイバニ(汗)~

野田佳彦氏が、第95代総理大臣に選ばれましたね。

いきなり脱線しますが、私は、雑誌や新聞の「野田総理」とか「野田首相」とかの見出しを見ると、「野田聖子」氏のほうを思い出す(笑)。


閑話休題。
野田新総理、自らを「ドジョウ」に例えてましたけど……うん、とりあえずはいい作戦なんじゃないでしょうか。
菅氏も鳩山氏も、外見が妙にこぎれいで無駄にスタイリッシュで、それが原因で、かなり多くの国民から、要らぬ嫉妬や反感を買っていた気がするし。

思えばこの国は、時の総理がサミットで私服姿でマフラー巻いて写真に写っただけでバッシングしまくる国だし……(外見に優れなかった(らしい))豊臣秀吉が好きで好きでたまらないというジイサマたちがまだまだまだまだ幅を利かせている国なんだし(って、「サミットでマフラー」って、トシがバレるぞ私(汗))

いやー、「TIGER&BUNNY」観てたら、
この話って結局、外見に優れない男(某M氏)が、外見に優れた男たち(TとかBとか)に嫉妬して、悪意をもって、そのTやBの人生を弄びまくる話……じゃね?(汗)
として思えなくなってきて(汗)……そのタイミングで野田氏が総理になったりするもんだから、ついいろいろと、埒もないことを思い出したのでした。

えー、私のセンスの悪いトンチンカンな政治ネタは、このあたりにするとして。


今日あった別のことといえば……これだな、
「この夏の電力使用制限が、予定より早く解除されることになった」
ということですかね。
ここ数日の朝礼で、このことを取り上げる会社も多いと思う。

でも、これは春までの通り、電気をガンガン使っていいですよということでは決して決してないはずなので、この国に住むお方たちには、強制だろうが努力目標だろうが関係なく、引き続き、15%くらいの節電はしていただきたい、と思う。
(あ、製造業等の仕事の都合で、どうしても100%近くにしなきゃならないお方もいるでしょうが、そういう「必要に迫られて」というお方は、また別です。)

私も、人並みに防災意識は持ってるつもりでしたけど、それでもこの夏は、もっと早くに知らなきゃならなかったことが多すぎたと思うことが、そして多少ウザがられても、変人扱いされても、周りの人に『これだけは!』ということは知ってもらうよう、行動しておけばよかったと思うことが、ほんと、しょっちゅうでした……そればっかり考えて、日常生活に支障をきたしかけることもあったくらい。

でも、私1人が落ち込んでそれが何かのためになるのかといえば……なるわけないんですよね。
なので、その落ち込みそうな気持ちを、些細なことでいいから、何かしらプラクティカルでサブスタンシャルな方向へ向けていこう、と思います。

例えば、何に(なけなしの)お金を使うか、その基準を考え直すとか、モノを買う基準、持つ基準、捨てる基準を考え直すみたいなことを……一見、震災とはあんまり関係なさそうなことですが、いやいや、私の頭の中ではつながっているのですよ。

さしあたっては、「買う」ことと同時に、「要らないものを見極めて、捨てる」ってことに重点を置こうかと思います……「スペースにある程度の余裕を持っておく」ってことは意外と重要だ、と、3・11の地震で思い知ったので。


あーそうだ、「3・11の地震」と「私のセンスの悪いトンチンカンな政治ネタ」で思い出したことが!
松本復興担当前大臣――いや、もう「元」大臣になるのか?――について、また書きたいことが出てきたんだった……そのことについてはまた、別記事として書きたいと思います!

(こ、今度の復興担当大臣って、誰だっけ?(汗)もう決まったんだっけ?

とりあえず、「九州出身の」「B型の」「男性」はやめておいたほうがいいと思います(汗)……嘘です嘘です(汗)、被災地のために尽力してくれる有能な人なら誰でもいいですよマジで!)

関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3354-7845f608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。