こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








「6年ぶり」の予定!~今年の「十五夜」は「満月」!~

昨日(8月22日)は下弦の月でした。
今日(8月23日)は処暑(しょしょ)でした。


さて、いちばん最近仕入れた「月」ネタといえば、
「今年の十五夜は、6年ぶりに満月!」
ということでしょうか!

あ、この日は、「9月12日」ですよ!

そうだった、
「十五夜は、満月とは限らない(ってか満月じゃないことのほうが多い)
ってことより、
「十五夜の日は必ず仏滅」
ってことのほうをはっきり覚えてた、私は(笑)。

それにしても、「○年ぶり」とか「××年に1度」とかって出来事(それも自然現象系)は、毎年のように何かしらあるもんですね。
去年の暑さは確か数十年に1度とか100年に1度とかの凄まじさだったらしいし、一昨年は7月に二の丑が来たという意味では「213年ぶり」だったらしいし……あ、「二の丑」は、「自然現象系の出来事」ではないか(笑)。

あー、今年は、「1000年に1度」とも言われている自然現象のせいで、日本はすんごくつらいことになってしまっていますけどね……これはもう今からの自分の行動一つ一つが、これからのこの国の土台の一部になる、これからの時代の道しるべの一部になるくらいに思って、乗り越えていくしかないんだな、うん。

さて、この「今年の十五夜は、6年ぶりに満月!」という情報は、他でもない「かまわぬ」の店頭の貼り紙で知ったんだった……流石、四季を大事にするお店。
せっかく「6年ぶり」の年なんだし、「うさぎと満月」にちなんだ手拭いでも買おうかな……「うさぎが餅ついてる」という柄、あれが欲しい。

そういや、もう立秋も過ぎたことだし、そろそろ手拭いだけでも「衣替え」をしようかな。
「和の小物」ってやっぱり、先取り気味がかっこええ……気がする。

あ、その前に、「かまわぬ」で、秋物のカタログをもらってこよう、そして、この秋にはどれを仕入れるか、絞り込もう……あー楽しみ……(あ、カタログ、もう置かれてるよね?(汗))
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3343-309c7990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



