こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




やっと残暑&まだ地震。

き、今日の朝は、今日の朝こそは、本気で暑かった(汗)……朝7時台から気温31度って、おかしいだろこの国(汗)。

んで、午前10時台だったか、大雨。
私はその時、地上からけっこう高いところにいたんですが、それでも、雨が路面に叩きつけられる音が聞こえましたよ。
窓からの視界も、雨雲で真っ白だった。

それでようやく、気温がちょっと下がり。

そして、午後2時36分頃だったか……地震。
福島県沖を震源とする地震で、宮城と福島で震度5弱、マグニチュードは6.8。

この時も、私は地上からけっこう高いところにいたんですが(降りてこい私(汗))、いわゆる「長周期地震動」みたいな揺れを感じました……でも、この時はそんなことより、宮城と福島に津波注意報が出たことのほうが心配だった。
注意報は1時間くらいして解除されたみたいだったので、ほっとしましたが。

本当に、3・11の地震以来、テレビ画面の字幕に出る「この地震による津波の心配はありません」という、あの短いセンテンスの重みを痛感することしきりです。


地震といえば……最近は、地震の直後は食料をすんごく大量に買い込んだけど、その後かなり食べてしまっていて、もうほとんど残っていないと話す人に立て続けに会って、ガクッとなった……そ、それではまずいのでは……(汗)。

物流が普通の状態にある今こそ、適正な備蓄をしましょう皆さん!
「無印良品」でも、「ローリングストック」ってのを提唱してましたし!

あーそうだ、この「ローリングストック」についても、近いうち何かしら書くとしよう!


(最近の現実世界では、地震や津波や原発について話せる人もだんだん減ってきて、「え、まだ地震の話?」みたいな顔をされることも確実に増えてきており、何だか取り残されているような気分になることもしばしば……まあ、そんな気分になってる暇があったら、被災地のために働けって話なんでしょうけどね。

そんなわけで、こんなの個人レベルの匿名ブログも、私の精神衛生向上や気持ちの整理の場として、けっこう重要な場になってます……読んでくださっているお方の気を重くさせてしまうかも知れませんが、当分の間、こんな感じの記事はちょくちょく載ると思います。)

関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3339-926188f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。