こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








2011年夏・仙台の旅!(その2)~Long time no see, 青葉城址!~

そして、また「るーぷる仙台」に乗って、次は青葉城へ!




震災の影響で道の状態がヤバかったのか、バス(るーぷる仙台)が上まで入れなかったため、例の「伊達政宗公騎馬像」があるところまで、心臓破りの坂を上りました!(汗)
あー、死ぬかと思った!(←軟弱な)

でも、「都会の、ビルの陰」「山の中の、木立の陰」とでは、同じ日陰でも、涼しさがまるで違いますね。
「木立の陰」のほうは、陰に入るとすぐ涼しく感じたし、吹いてくる風も涼しかった。
「都会の、ビルの陰」では、ああはいかないような気がする……やっぱり緑化は大事だ、うんうん。

でもでもやっぱり、かーなーりーきつい道ではあったので、体力に自信がなかったり、ちょっとでも体調が悪かったりするお方は、本当に上るかどうか、慎重に決めたほうがいいと思います……何せ、基本的にはバスで上っていく道ですから。

あ、車やタクシーで上がっていく道は別にあるにはあるんですが、それは「るーぷる仙台」の降車場所とはまた別の場所から始まるらしいので。

++++++++++++++++++++++++++++++
どうにか坂を上り終え、ひと息ついて、お土産屋さんで買い物……(とにかく、少しでも冷房の効いた場所に入りたかった(汗))。

↓「劇場版戦国BASARA」の、ICカードドレスステッカー。
2011年・戦国BASARA・ICカードドレスステッカー。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑そうそう、今回の仙台旅行では、「お土産売り場」と名のつくところには、それがどこであれ、たいていBASARAグッズが置かれてました(笑)。

↓「がんばろう東北」の缶バッジ。
がんばろう東北の缶バッジ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

そういえばこの日、私も、「東北魂」のシリコンバンドを手首につけていったんだった……ただ、日焼け防止のためずっと長袖を着込んでいたもので、自分でもほとんど忘れていたが(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
ここの資料館で、別料金を払って、「仙台城の構造がよくわかる」的な、短編映画(?)を鑑賞。
実写とCGとアニメを組み合わせたような、だいたい15分くらいのものなんだが……アニメ部分には「いろは」という雀と、「との」という雀と、「マメボーズ」という、大豆が袈裟を着て笠を被ったようなキャラが登場。

一部では有名な話だが、この「マメボーズ」の声を当てているのが、若本規夫なんだなこれが(笑)。
資料館の入り口にも、「あの若本規夫さんが出演!」みたいなことが書かれている紙が貼られていた(笑)。

「若本規夫(=BASARAでは織田信長)が解説と知って、「青葉城安土城みたいに見えたらどうしようと思ったんですが、杞憂でした(笑)。

(この短編映画って、「シグマ・セブン」に委託して作られたものだったのかな?
雀の「いろは」役を演じたお方の名前に、ちょっと見覚えがあった気がするんだが、その記憶が正しいとしたら、そのお方は調べたら「シグマ・セブン」のお方だった……若本規夫も「シグマ・セブン」所属だし。)

++++++++++++++++++++++++++++++
そしていよいよ伊達政宗公騎馬像の前へ!(ってか、下へ!)
Long time no see, 政宗サマ!

もう時間帯が午後遅くなりつつあったもので、角度の関係で逆光の写真が多くなってしまったんだが、その中でも、多少マシなものをアップ!

伊達政宗公騎馬像・その2。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

↓これは、撮ったものの中でいちばん出来が良かったので、サムネイル化せずにアップ!
伊達政宗公騎馬像・その7。

++++++++++++++++++++++++++++++
この場所から撮った、青葉城の周囲の風景を何枚か。
青葉城からの風景・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

青葉城からの風景・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

青葉城からの風景・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

青葉城からの風景・その4。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

青葉城からの風景・その5。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

何だか、この場所から、周りの景色をずーっと観ていたい気分になりました……仙台って本当に、『杜に沈む街』だなあと、改めて思いもしたり。

++++++++++++++++++++++++++++++
けっこう心行くまでぼんやりし、水筒の中身が空っぽになりかけていたのでここの水道で補充させてもらい、そして今度はタクシーに乗って、仙台市中へ!
その詳細は「その3」にて!

++++++++++++++++++++++++++++++
2011年夏・仙台の旅!(その1)~東京駅から、瑞鳳殿、仙台市博物館まで~戻る

2011年夏・仙台の旅!(その3)~Back to 仙台市街地!――そして帰途へ~進む
関連記事

テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3332-9a8a3d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



