こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








絵日記を、ちょっとアレンジしてみよう。

一昨日(25日)は新月でした。
梅雨時の朔弦望って、実感しにくいですね。ましてや新月では……。

九州・四国は梅雨明けしたそうですが、ということは、今年は、日本の大半の小中高校が、梅雨明けを待たず夏休みに入ったというわけですね。
その夏休みになってもうすぐ1週間経ちますが、大量の宿題に早くもうんざりしている子供も多いことでしょう。
私が小学生の頃の夏休みの宿題といえば、「夏休みの友」、漢字ドリル、算数ドリル、自由研究、読書感想文、絵日記などでした。
(もしかして、世代がバレたりしてる?)

で、思い付いたのですが、「宿題として絵日記を課されていて、なおかつ絵を描くのが好きな子」に、是非やって欲しいことがあります。
ただの「絵日記」ではなく、「絵コンテ日記」を描いてしまうのです。

夏休み中の出来事のうち5件くらいをピックアップし、1件につき10枚くらいの絵コンテを描く。
実際に起きたことだけではなく、「本当はこうする予定だったのに」という、予定段階でのカットや、「今度はこういうこともしてみたい」という、今後の希望のカットを含めてもいいでしょう。

そして夏休みの終わり頃になったら、50枚くらい溜まった絵コンテに、「絵コンテ日記」という表紙をつけ、平綴じにして、提出する。
小学生の提出物としては、多少、常軌を逸した外観にはなるかも知れませんが、先生も、その綴じられた紙の分厚さに、「絵を描くのが好き!」という思いを感じ取って、何も言えなくなるでしょう……。

――また無責任発言を書き散らしてますね、私。
もう少し有益なアイデアが浮かばないものかと、自分でも思います(泣)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/33-63efe8ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



