こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





かたや海賊、かたや殺し屋(笑)。~「ER」ドクターのその後?~

「パイレーツ・オブ・カリビアン」のロングラン上映が続いているようですが……。

このシリーズでジョニー・デップの声を日本語に吹き替えしているのは、平田広明ですよね。

で、やっぱり今の時期上映されている「ラスト・ターゲット」の主演は、ジョージ・クルーニー

ジョージ・クルーニーといえば、日本語吹替えは小山力也がやるのがお約束だから……今回もそうなのかな?
吹替えで上映する映画館があるのかどうかはわかりませんが、DVDになる時はジョージ・クルーニー:小山力也ですよねきっと。


で、私にとっては今でも、平田広明といえば、日本語吹替え版「ER」で、ノア・ワイリー演じるドクター・ジョン・カーターの声を当てていた役者さん。
そして、小山力也といえば、やっぱり日本語吹替え版「ER」で、ジョージ・クルーニー演じるドクター・ダグラス・ロスの声を当てていた役者さん。

この2人(平田&小山)が「ER」卒業後もそれぞれ声の仕事で大活躍を続け、そして、それぞれが吹替えする(であろう)別々の外画が、こうやって狙ったように同じ時期に公開されているのが、ほんと嬉しいです。
別に2人とも私が育てたわけじゃないですが(当たり前だ)、嬉しいものは嬉しいんです!


ところで、小山力也が日本語吹替え版「24」で演じていた役名は、言わずと知れた「ジャック・バウアー
で、「ラスト・ターゲット」での役名も「ジャック」だそうで。

一方、平田広明が日本語吹替え版「パイレーツ・オブ・カリビアン」で演じている役名は、「ジャック・スパロウ

ついでに言えば、日本語吹替え版「ER 緊急救命室」では、カーター先生の父親の名前が「ジャック・カーターでしたよね……どっちを見ても「ジャック」だらけ、何でなんだこれ(笑)。

英語で「ジャック」といえば「男」全般のイメージを指す……とか聞いたことがあるけど、そういうことなのかな?


ところでところで、「ラスト・ターゲット」の試写会レポートで、初老の男の悲哀を感じさせる作品だったみたいなものがあったんですが……。
クルーニーは1961年生まれで、今50歳だから、この映画の撮影時はまだ40代だったはず……「初老」ってほどの年齢じゃなかったと思うんだが、そこはそれ、あくまで「雰囲気が」って意味だったんだろうか。

一方、アニメ「タイガー&バニー」では、平田広明演じる虎徹がヒーローとしての能力が衰える兆しに、怯えを感じ始めるみたいな展開になってますね……こんなところまでシンクロしてる(汗)。

(――って、何だ私、結局「タイバニ」観始めたんじゃないか、あれだけ「これ以上オタク活動に割く時間やエネルギーはない」とか何とか、さんざん迷ってたくせに。(←迷ってたんですよこれでも一応(汗))



まー何であれ……(汗)。

少し前、

ダグラス・ロスを演じたジョージ・クルーニーとキャロル・ハサウェイを演じたジュリアナ・マルグリーズが「ER」から降板してからもう10年くらい経ち、今では別々に活動しているというのに、アメリカの芸能界やマスコミは、未だにこの2人を、何とかパーティーとか何かの授賞式とか、そういう公式の場に、揃って出席させたがる

みたいな一文を読んだんですが……(ちょっと微笑ましげに書かれた文だった(笑))。

アメリカのマスコミならずとも、
この「ER」という番組は、自分の記憶の中では一生ものだ
と思っている視聴者は、日本にも多いと思う(私を含め)

その「ER」も、日本語吹替え版の放送が、最終シーズン(第15シーズン)の最終回(第22回)まで、BSではもう終わった。
だから、吹替え版に出演した役者さんたちにとっては、「ER」ももう、とっくのとうに「過去の仕事」になってるんだろうけど……視聴者のほうはそれじゃ済まない者もいっぱいいるんだから、返す返すも責任重大ですよ芸能人ってのは。
ある意味、総理大臣や日銀総裁や、何とか会長や何とか代表より、責任重大かも知れない。



あーそれにしても、繰り返しになりますが、「タイバニ」観始めちゃいましたよ(汗)……虎徹の「中の人」の姿を生で観て、声を生で聴いてきた効果は、テキメンだった(汗)。

しかもそれは、アニメのイベントじゃ全然なかったってのに……あんまり関係ないんですかね、きっかけとしては……次の「劇団昴」の公演はいつですか?(笑)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3287-a80bd634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



