こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、3ヶ月と25日。~あの松本復興担当大臣からさえ学ばねばならないのがつらいところだ(汗)~


いきなりですが、松本復興担当大臣、辞めましたね……失言を謝って、残って、頑張るという道もないではなかったんだろうけど。




でも、あんな暴言をかましてしまった後とあっては、被災地の方々及び被災地につながる人々は、もう心情的「復興」「担当」して欲しいとは思えない人が多いんじゃないのかなあ……被災地につながる1人として、私もそうだし。

うつ状態にある人に、軽い気持ちで『頑張れ』と言ってはいけないというのがもう常識の時代なんだから、ましてや「被災地の復興」に深く関わるような政治家には、今、困難の中にある人たちに、乾坤一擲の叱咤激励をしてはいけないということくらい、心得ていて欲しかった……(まああの場合、「乾坤一擲の叱咤激励」かどうかも怪しいがな(汗))。

しかもよりによって、「龍(りゅう)」という名前の大臣が宮城を訪れて暴言を吐いた、ってことが許せーん!
松本前大臣、ちょっとくらい祟られてもしょうがない気がするぞ……かつて宮城一帯を治めた、「龍」になぞらえてよく語られる、アノ人に。

村井知事、偉かったよ、面と向かってのあの暴言の嵐によく耐えたよ……カメラが回っている前で、無念だったろうし、屈辱だったろうに……。
言われた側が言った側を2、3発ぶん殴っても許されるレベルの暴言だったと思うぞあれは……。



いや、この私が1ヶ月くらい前、すんごく似たような経験をしたもので(汗)。
震災関係では全然なかったんですが、「相手は九州出身のエラい高齢男性」というところが同じだったもので、他人事とは思えなくて……。
私も、「ちゃんとやれ!」だの「わかった!?」だの、同じような言葉をガンガン言われたよ……。

しかもその後、いろいろ調べてみたら、単に向こうの勘違いだったということが判明し……。
少し時間をおいて、私より職階が上の人がそれを説明したら、その後何にも言ってこないので、多分納得したんだろう。

(その私より職階が上の人に、これこれこういう風に説明してくださいとこと細かくアドバイスしたのは、やっぱり私なんですけどね(汗)……あの「九州出身のエラい高齢男性」は、どこの馬の骨かわからん女の言うことなんぞ、聞くだけ時間の無駄だとかいう主義だったのかもしかして。)

(あー、今気づいたけど、一応は謝りの言葉を口にしたってところは、松本前大臣のほうがまだマシだったかも……(汗)。)


何にしても、日本はこれから、ああいう『オレはエラい』『相手はバカ』と信じていて、上から目線で相手をガンガン怒鳴りつけるという高齢男性が占める比率がどんどん増えていくわけですよね……あー、また暗澹たる気分になってきた……。orz


暗澹たる気持ちを晴らすために、この前買ってきた切手を出して眺めてみよう。
被災地への寄付付き切手。
(※クリックで少し大きくなります。)
↑被災地への寄付付き切手です。
色がきれいでいいな……この切手が、寄付を運んでくれるだけじゃなく、荒みかけてる人間(この場合は私のこと(汗))の心をこうやって慰めてくれることに、感謝です。
関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3254-9868465f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。