こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、3ヶ月と20日。~「15%削減」スタート~

今日(7月1日)は新月でした。

で、今日から、家庭や企業における電気の使用量一律15%制限(だっけか?)が始まりました。

自動車業界は、「木を休みとし、を出勤日とするという変形労働時間制(?)を始めたそうで……ということは、今日が休みで、明日と明後日が出勤ということですね。

自動車業界のお方で、「土日が休み」というご家族と同居のお方(及びご家族のお方)は、この夏は大変だと思いますけど……どうにか乗り切ることができますように。
私は自動車業界勤務では全くないですが、祖父がそうだったもので、何だか他人事とは思えなくて。

あと、業界外の者の目から見ると、平日の2日間が休みになったのを機に、体に不調を感じていた人は、病院に行って欲しい」と思います。
体が不調なら、仕事を休んででも病院に行くべきってのは、理屈の上ではその通りだし、大正論ですが……現実はそうもいかない人もいっぱいいるということは、私自身の今までの境遇からして、わかってますし。

あ、自動車業界の業界スケジュールに合わせて、工場の近くの飲食店とか、保育所とかも、スケジュールを変えたところがいっぱいあるようですね。
そういうところの関係者さんたちも、この夏を無事乗り切ることができますように。


あー、「私は自動車業界勤務では全くない」と書きましたが……。
「製造業」に近い感じの業界ではあるので、この夏はやっぱり、従来の社内カレンダーが、若干変えられることになりました。

ただ、社内カレンダーを決めている総務とか庶務とか人事とかの部署の人間たちの言うことが、イマイチ頼りないんだなこれが(と、急にワルグチになる(汗))。
まあ、あの会社のみならず、この国が経験したことのない事態ではあるから、ちょっとくらいの混乱はしょうがないってことはわかるんだけど……早く正式に決めてくれえ。

++++++++++++++++++++++++++++++
あと、「一律15%削減」ということについても、思うことが。

これって、今までも自助努力して節電してきた企業にとっては苦しい目標となり、節電なんて全く考えず、毎日ブレーカーが落ちそうな勢いで、電気使い放題だった企業にとってはクリアしやすい目標だ……ってことになりますよね多分。

こういうことって、何に関しても起きることだけど……。

例えば学校の先生から、生徒たちへにしても、上司から、部下たちへにしても、とにかく「お上から下っ端へ、『これこれこういうことに気をつけるように』という指令が下ったというシチュエーションになると、その先の展開ってだいたい決まってるんですよね……。

お上から見ると
お前は既に充分頑張ってる、それ以上頑張らなくてもいい
という下っ端ほど更に頑張ろうとし。

そして、
『これこれこういうことに気をつけるよう』とは、お前に言ってるんだ、本当はお前を名指しして言いたいところなんだ!
という下っ端ほど、自分のことだとは思わず、「我関せず、どこ吹く風」の態度を変えようとしないものなんですよね……(汗)。

まあ、この夏の電気の使用量の「一律15%削減」については、「やれなかったら罰金」的な規定もあるようなので、普段は「我関せず、どこ吹く風」の企業も、そうはいかなくなるかも知れませんが。

++++++++++++++++++++++++++++++
何にしても、まずはこの夏を、この国が、無事に乗り切れますように。

そして……。

福島県浜通りのお方たち――今は原発の関係で避難を余儀なくされている――が多数身を寄せている福島県中通りは、実は全国有数の「夏、暑い地域」です。

そこでも、「一律15%削減」の目標は課されています……そのことを、特に首都圏在住のお方たちは、忘れずにいてくださいますように。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3245-a72d2372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。