こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、2ヶ月と24日。~○○が史上最安値を更新~

「史上最安値を更新」と言っても、景気の悪い話じゃありません。

私の家のこの4月の電気料金が、「史上最安値を更新」状態だったのです!

もともと4月って、暖房も冷房も(私は)使わない月だし、加えて、3月の地震、そして、それに続く原発トラブル以来、言われなくても節電するする!(汗)と思い、今までも、やろうやろうと思いつつやってなかった節電あれこれをほとんど全部実施したところ……それが効いたらしい。

こんなことなら、もっと早くやっておくんだった……後悔先に立たず……。

ところで、今まで「節電」といえば、「電気料金の節約」とほぼ同義だったけど、これからは「電気の使用量そのものを減らす」という意味が重くなってきますよね……繰り返しになりますけど、本当はもっと早くそうしていなきゃならなかったんでしょうけどね……。


ところでところで、昨日だったか一昨日だったか、「爆笑問題のニッポンの教養」では、「今後のエネルギー問題を考える」ということがテーマでした。
太田が、福島の人々が傷ついているという現状と事実をきちんと認識し、口に出してくれていたのが救いだった。

いや、大半の人は認識しているはずなんですが、中には
原発の負担の見返りとして、福島が莫大なカネを国から受け取っていたのは事実。そのカネはどこへ行ったのか。無駄遣いをしていたから今回のようなことになったのではないのか
とか何とか、わかったようなことを言うトンマも世の中にはいるもんで……ああいうのが身近にいると、マジ疲れる……(溜息)。



で、その「爆笑問題のニッポンの教養」を観て思ったのは……。

初対面の人やよく知らない人と話すときは、政治の話宗教の話はやめておけ
とはよく言われますが……。

これからは、そこに
「エネルギー問題の話もやめておけ
ってのが加わるかもなあ……ということ。

もちろん、気心の知れた相手となら、いいんですけどね……そうじゃない相手の場合は、「エネルギー問題の話=政治の話や宗教の話という展開になる可能性が高そうだし……そしてその傾向は、これからしばらく――もしかしたら何年も、何十年も――続きそうだし。

そうだ、「原発の話」がすぐに「イデオロギーの話」へとすり替わってしまうことへの不満や疑問についても、書こうと思ってたけど……書くならそれは、また別の記事にて書くことにしよう。


そういえば、「爆笑問題のニッポンの教養」のナレーション、小山力也から井上喜久子に替わりましたね!
小山力也の前は勝生真沙子、その前は園部啓一だったから、男→女→男→女の流れなのかな?

んで、ふと思い立って井上喜久子について調べてみたら、井上喜久子は1999年に、実姉と「オフィスアネモネ」という個人事務所を設立したそうですが……。

この「アネモネ」という事務所名には、「姉もね」という意味も込められているそうだ……ってこれ、『銀魂』の「阿音(あね)&百音(もね)姉妹のリアルバージョンでは!?(笑)
現実に、しかも漫画やアニメに関係の深い仕事をしているお方で、こんなに「ビンゴ!」なお方がいるとは思わなかった!(笑)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3202-05f4c9a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。