こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








レッツバイタル測定!(その6)~今日は第4回「高血圧の日」~

今日5月17日は、「世界高血圧デー」、日本でいうと「高血圧の日」です。

高血圧の人たちで集まってドンチャン騒ぎをしようという日ではありません。(当たり前だ)

高血圧への理解を深めよう
日常的に血圧を測定して、高血圧の予防に努めよう
という目的を掲げた日だそうで。

去年だったか、この「世界高血圧デー」のことを書いた時に、家庭だけじゃなく、職場でも血圧計が常備されるようになればいいのにみたいなことを書きましたけど……。

「なればいいのに」じゃなく、本当にそういう職場、少しずつではあれ、増えているそうで。

「薬箱」くらいならたいていの職場にありますけど、最近じゃ血圧計も置かれるようになったのか……この国の労働者が全体的に高齢化している表れだろうか。
それとも、あまりにも「労働者は使い捨て」という風潮が行き過ぎた結果の揺り戻しだろうか……事業主の単なるパフォーマンスじゃないならいいんだけど……。(←ひねくれ過ぎだ私(汗))

↓私が家で使っている血圧計は、ここのメーカーのものです。
NISSEI 手首式血圧計 WS-900NISSEI 手首式血圧計 WS-900
()
NISSEI(日本精密測器)

商品詳細を見る

↑職場に置くには、上腕式より、こういう手首式のほうが向いていると思う。


次は、「消火器の数ほどAEDを」ってことが徹底されるといいな。
だって、かなり大きなビルでも、AEDは、受付のある1階にしかないみたいなところ、けっこうあるらしいし……(汗)。

AEDは、最低限、各フロアに1台なきゃ意味がありません
お守りや魔よけじゃないんだから、『1棟に1台』では意味ないんです
ということが、もっと知られますように。

特に、ビルにたった1台だけしかないAEDを、いかにも来客へのアピールになりそうな場所にドンと置いているというビルって、見ていて何かムカつくんだよなあ……(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3176-6eb6bd49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



