こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、1ヶ月と24日。~未だに「入荷未定」のものとは?~

東日本大震災から、1ヶ月と24日が経ちました。

大半のお店では、もう「お一人様○点まで」という、購入制限を告げる貼り紙もほとんどなくなりましたが……。

近くの家電大型量販店に行くと、「お一人様○点まで」どころか、未だに「入荷未定」という貼り紙がされているコーナーがあります。

その「入荷未定」のものとは……それは、「ラジオ」

思えば、3月中旬頃だったか、その量販店に行った時は、乾電池懐中電灯カセットコンロ同様、ラジオも売り切れでした。
その後、乾電池も懐中電灯もカセットコンロも入荷され、今は乾電池が「お一人様○点まで」と制限されているくらいになったんですが……その量販店では、ラジオのコーナーだけは、未だに「入荷未定」の貼り紙だらけです。

ケータイ音楽プレーヤーは、新しいタイプのものが発売されるたび、初期費用も維持費もけっこう高いようなものでも、それを買っている人がかなり多いみたいなのに……。
今回の地震が起きるまで、たかが「ラジオ」を持っていない人ってこんなに多かったのか!と思い、びっくりしました。

私は、持ってるケータイも音楽プレーヤーも、全然最新のものじゃないですけど(爆)、ラジオは、携帯用家置き用、ずっと前から持ってます。
↓携帯用はこれ。
SONY ICF-RN933 FMラジオSONY ICF-RN933 FMラジオ
(2002/02/10)
ソニー

商品詳細を見る

↑これ、買った当時は、こういうカードサイズのラジオの中ではいちばん高かったものなんですが、今でも「このタイプにして良かった」と思うことは……。
「今お聞きの局は、FM横浜です」とか「NHK-FMです」とか、聞いている局がどこなのか、音声で知らせてくれる機能があること。

似た感じの他のものには、この機能がなかったんですが、この機能は助かります……普段は聞かない局に合わせたとき、「今ってどの局だろう?」ということがすぐわかるし、いつも聞いている場所(だいたい都心)からちょっと離れたときに受信した音声も、どこのものかわかるし。


↓家置き用はこれ。
SONY 防災用 手回し充電 FM/AMポータブルラジオ オレンジ ICF-B02(D)SONY 防災用 手回し充電 FM/AMポータブルラジオ オレンジ ICF-B02(D)
()
ソニー

商品詳細を見る

↑これが売り出された頃は、こういうタイプのもの、流行ったんですよね……乾電池と手回しレバーの両方で充電できて、ラジオが聞けて、ライト機能があって、ケータイに充電もできるという感じのものが。

ちなみに、これに似たタイプのものを屋外で使ってみたお方の感想では、
手回しレバーを回しても確かに充電はできるが、かなり大変だった。特に、静かにしなくてはならない場所では、レバーを回す音がけっこう響く。乾電池を用意できるならそっちのほうが良い
とのこと。

さて、今年の7月からは、上の2種類を含め、今までのラジオは、テレビの音声は受信できなくなるわけですが、まあそれでも、携帯用と家置き用、1台ずつはあったほうがいいでしょう。

ただ、量販店でも「入荷未定」なので、ネットで申し込んでも、すぐ買えるものなのかどうか……。
今回の地震では、こういうラジオなんかを作っている工場もたくさん被災したと思うので、「すぐ」には無理かも知れないですが、それでも、注文が多く集まれば、被災地復興や日本経済立て直しにもつながるかも知れない……。

このブログでは、今までも「小型ラジオを持ち歩こう!」ということを何回も書きましたが、今後も書き続けようと思います……今までと同じ気持ちで、また、違う気持ちも加えて。


(あと、テレビの音声を受信できるラジオ(こういうタイプのもの→「SONY ワンセグ搭載ラジオ ブラック XDV-G200-BC」)を早く買えるように、頑張ろう(汗)。)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3158-8e62138c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。