こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




WJ20・21号『銀魂』第350訓「渡る世間は愛ばかり」の感想。

以前私は、
「この漫画の妙齢のヒロインは、『当然、経験アリ』と(読者には)思わせておいて、実は処女、ってのがお約束である」
……みたいなことを書きましたけど……(例:沖田ミツバ、日輪、月詠、結野クリステル)。

そのお約束が、ここまで忠実に守られた、ってか露骨に表れたことがあろうか、いや、ない!(笑)

それから、ヒロインは、実は必ず処女というお約束の他に、ヒロイン(というか、女性キャラ)に関しては、もう一つお約束があるんですよね……。
それは、
若くして後家さんになってしまい、その後独身を守り通している女性キャラには、この漫画は優しい
ということ。
お登勢さんとか、幾松とかが、このパターン。

んで、変貌後ピン子は、この両方のお約束を取り込んだわけですね、そりゃ最強だ!(笑)
この漫画って、「規制に引っかかる引っかかる」言いながら言われながら、絶対にそうはならないのは、こういう古典的なポイントをしっかり押さえてるからだよ!(笑)


あと、銀さんがイイコト言って、エピソードのまとめに入るってのは、『SKET DANCE』でも言われていた通り(笑)、この漫画のパターンだけど……。

今回ばかりは、「ぱっつぁんよ、現実なんて思うようにはいかねぇ」で始まる、銀さんの言うイイコトを、あんまりイイコトと思えなかったのは……。

相手に勝手に幻想抱いて、そんで勝手に幻滅して、それをまるで相手に原因があるみたいに思うのは、完全にアンタの都合だろうがという気が、どうしてもしてしまったから、かな……(汗)。

ま、まあ、この「ラブチョリス篇」では、相変わらず新八が突っ込みをサボってボケに回ってるし、沖田のキャラは崩壊してるし、かてて加えて私は恋愛シミュレーションゲームってものを全くやったことがないしで、どうもこの「ラブチョリス篇」ってエピソード自体が、私には馴染みにくいものだった、ってことなのかも知れないけど(笑)。


えー、他に思ったことを断片的に挙げてみると……。

さっちゃんに対応した受付の人が「ドラクエの宿屋」仕様になっていたのに吹いた(笑)。ドラクエには疎い(ってかゲーム全般に疎い)私にも、流石にあれはオカシイ(笑)

変貌後の鞘花、「沖田の顔を殴る」って、いい度胸だな(汗)

んで、沖田のキャラ崩壊が尋常じゃないんだが(汗)……ゲームだからいいの?


あと、『銀魂』と直接の関係はないけど……。

「渡る世間は鬼ばかり」というドラマシリーズが有名になり過ぎたおかげで、「渡る世間に鬼はなし」という、本来の諺の影が薄くなっているような気がするんですけど……(汗)。

普段の会話の中でも、渡る世間に鬼はなし、って言うじゃないみたいなことを言うと、かなりの高確率でそれは『渡る世間は鬼ばかり』のもじりですか?と聞き返されることがあって……そのたびにモヤモヤ……これは「跳ぶ前に見ろ」より「見る前に跳べ」が有名になってしまったのと同じパターンなんだろうな。


(『銀魂』の最新刊(4月4日発売)はこちら→『銀魂―ぎんたま― 39 (ジャンプコミックス)』)

++++++++++++++++++++++++++++++
↓テレビ放送されたのを記念して、ここにも掲載!
劇場版 銀魂 新訳紅桜篇【完全生産限定版】 [DVD]劇場版 銀魂 新訳紅桜篇【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/12/15)
杉田 智和、釘宮 理恵 他

商品詳細を見る

関連記事



テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/3147-43c0a055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。