こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





『よつばと!』第10巻の感想。(その1)~第63話から第64話まで~

『よつばと!』第10巻の感想です。

よつばと! 10 (電撃コミックス)よつばと! 10 (電撃コミックス)
(2010/11/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る


まずは第63話第64話の感想をば。

++++++++++++++++++++++++++++++
・第63話「よつばとあそぶ」

よつばのとーちゃんは「ほぼ日手帳」のユーザーらしいな

よつばが、洗い物をする動きをしながら言ってる「あーめんどくさいめんどくさい」って、とーちゃんの口癖だな?(笑)とーちゃん、食器洗い機を買えばいいのに(笑)

よつばととーちゃんの、
「コーンスープとー、えーっと、だいこんおろし」
「君んち貧乏なの?」

↑このやり取り、オカシイ(笑)

とーちゃんがよつばのかくれんぼにつきあいながら、「ルールがわからん」と独り言を言ってますけど、さしものとーちゃんも、よつばの行動パターンを全部理解しているわけではないのか(笑)

・「カーテンを体に巻きつけて遊ぶって、子供は必ずやりますよね、テツandトモのネタにもそんなのあったしな(笑)

でも、
子供がカーテンを体に巻きつける→そのまま足を床から離してカーテンにぶら下がろうとする→重さに耐え切れず、カーテンのフックが変形したり、カーテンレールごと外れたりする→子供、カーテンやカーテンレールごと落下
となるとマジで危ないので、小さい子供のいる家は、本当はカーテンじゃなくてブラインドにしたほうがいい、という説もあるとか

++++++++++++++++++++++++++++++
・第64話「よつばとホットケーキ」

子供が作る最初の料理(ってか、お菓子?)って、たいてい「ホットケーキ」なのかな? 私もそうだった気がする

とーちゃん、よつばに「粉牛乳卵」の順でボウルに入れさせてるけど、本当は「卵牛乳粉」のほうがいいはずなんだがな

・「子供は、手が汚れると、大人の服か、絨毯で拭くって法則が描かれてる(笑)

・「ホットケーキのタネをおたまにすくって、フライパンに運ぶまでって、確かに緊張する。もうちょっと年が上がるとボウルごとフライパンの上に持っていけばいいんだとわかるんですけどね

やんだ、男が女の作った料理を「下手だ」とか「まずい」とか言うのは、女が男に「車の運転が下手ね」と言うのと同じくらいのタブーだぞ(汗)

「こんなにいっぱいつくってもおなかいっぱいでたべられないでしょ!!」と怒るよつばにとーちゃんが何て言うのかと思ったら、「とーちゃん本当はホットケーキ大好きマンだ!」でしたか! 私はてっきり「ホットケーキは冷凍保存できる!」と言うのかと思ったんだが!(笑)

そのとーちゃんの言う「回さなくていい、フライパンのまん中だけに落としてみろ」って、意外と盲点かも知れない

ホットケーキを焼くのを初めてうまくやれたよつばの顔、喜びが伝わってくる。私も、初めて均一の狐色に焼けた時は、すんごく嬉しかったのを覚えている。(「円く焼く」ってのは流石に最初からできた、小学生になってからだったので)

やんだが、よつばのホットケーキを「ひどい」と言うとーちゃんのフォローにいつの間にか回っている(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
『よつばと!』第10巻の感想。(その2)~第65話から第67話まで~進む
関連記事



テーマ:よつばと! - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/2851-71e24eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



