こじゃれブログ

プロフィール

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








「サラリーマンNEO」+派遣労働者→!?

今日(11月23日)は勤労感謝の日でした。

ここ数年、毎年恒例になっている「サラリーマンNEO」の一挙放送って、今年はやらなかったみたいだな……何でだろう。


ところで、数ヶ月前の放送の時、すんごく気になったことが一つ。

「飲み会で上司(男性)が言う『無礼講』というのは、どこまでが本当か、どこまで許されるのか」ということを見極めるため、若い社員(男性)が1人でいろいろやってみる

という内容の、「無礼講の境界線」というコントがあったのですが……。

そのコントの中で、部下たちのうちの1人(男性)が上司に、
この前入った派遣の○○ちゃんって可愛いですね
と言うと、上司が、
あの子の面接したの、俺なんだよ。でね、可愛いから、採用した
みたいなことを言い、部下たちは
それはお手柄でしたね
みたいな、褒めそやすようなことを言う……というシーンがあったですよ。

でもね……。



今はもう、かなり多くの人が知っていることですが、
派遣先企業が、派遣労働者を面接して、採用するかしないかを決める
というのは、はっきりと違法行為です。

(※紹介予定派遣の場合は面接をしてもよいのですが、あのコントの中では、「○○ちゃんは紹介予定派遣だから」というような断りは、一言もなかったですしね。)

まあこの禁止規定は、形骸化していることで有名な規定ですが。
実際に派遣労働者が就業する前には、大半の派遣先企業で、事前面接は行われていますし。

でも、公共の電波に乗せて、派遣先企業が、派遣社員の事前面接をしているというエピソードを堂々と放送する、ってのは、どうなんだ……一応コントとは言え、この会社では、本当はやっちゃいけないことをやっているんですよということが視聴者に伝わるような演出は、全然されてなかったし。

あれを観た視聴者は、
派遣労働者を事前面接することは当たり前なんだな
と誤解したり、逆に
あー、この番組の制作現場や、その周辺では、『派遣先が、派遣労働者を事前面接して、容姿によって採用したりしなかったりを決める』ってことが当たり前に行われてるんだな
と思ったり、したと思うぞ(汗)。


厚生労働省のサイトにも、チェックリストがありまして、

<派遣先での事前面接を求められませんでしたか?>
<派遣先への履歴書提出を求められませんでしたか?>


という項目には、

<派遣先による派遣労働者を特定することを目的とする行為((紹介予定派遣である場合を除きます。)以下同じ。)が禁止されているだけでなく、派遣元事業主が派遣先からのこれらの要請に協力することも禁止されています(法第26条第7項、元指針第2の11、先指針第2の3)。したがって、派遣元事業主に提出した履歴書が派遣先で労働者派遣契約締結前に回覧されているといった場合、これらの規定に違反することとなります。>

という回答が載っています。
(こちらからどうぞ。→http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/haken/index.html
5番に載ってます。)

あ、上の
<派遣先による派遣労働者を特定することを目的とする行為>
というのが、「事前面接」のことです。
この「事前面接」って言葉についてもいろいろネタがあるんですが、それはまた別の機会に書くとしよう。


んー、「サラリーマンNEO」で「派遣労働者」と来れば、「派遣エンジェル」がいちばん有名なコーナーだったと思うんですが……私にとってはサラリーマンNEO+派遣労働者→無礼講の境界線になっちゃったよ……今もモヤンモヤンした気分が消えない……どうしたもんか……(どうしようもないと思う)。
関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/2806-b00f915b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



