こじゃれブログ

プロフィール

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





廃藩置県未施行地域!?

えー、菅直人氏が総理大臣になり、そして菅改造内閣が発足してから、どれくれい経つんでしたっけか……?



ところで、菅氏とはその昔、1度だけ、握手したことがあったんだった。
何年か前の都議選の時、近くの商店街で、民主党の立候補者の演説があったんですが、その応援に菅氏が来ていたのでした。

んで、握手ローラー作戦が始まって、おー、こっちに来るこっちに来ると思いながら眺めていたら、あっという間に目の前に菅氏が来ていて、半ば問答無用で(笑)、「僕と握手!」状態(笑)。
まあ、のちにこうやってブログに書けることになったんだから、それなりに貴重な体験でした(笑)。


さて……。
菅氏は、総理に就任した直後の国会の質疑で、山口県出身の自民党の議員(誰だったかは忘れた)から
同じ長州出身の者として、総理ご就任のお祝いを申し上げます
みたいなことを言われ、
同じ長州出身の○○議員からのお祝いのお言葉、ありがとうございます
みたいに返していたけど……。

「政治家が」
「公の場で」
「長州出身であると、わざわざ口に出して言う」

ってことは、極力控えておいたほうがいいような気がするんだが……なあ(汗)。

「山口県出身ですだけなら何とも思わないけど、政治家の「長州出身ですとか「長州人としてとかの言葉を聞いたり読んだりすると、いつまで自分たちの『藩』がいちばんエラいつもりでいるんだよと、私はけっこうイラッと来たりもするんだが(汗)。

そして、同じように思う人って、別に(長州と仲が悪いと言われている)会津の出身の人じゃなくても、多いんじゃないのかなあ……私も別に会津出身じゃないし。


元号が平成になって20年以上経った今でも、
「日本は、未だに薩長の国である」
と思った上で、いろんな物事を見てみると、「はー、なるほど」「はー、やっぱり」と妙に納得できてしまうことが多々あるのも事実だったりして……もちろん、そういう目でひと通り見た後は、その目をリセットして、ニュートラルな状態に戻さないといけませんけどね!(汗)
いや、こんなことを書いている私だって、一応はリセットしているつもりですよ……「一応」ね!(汗)

何にしても、山口県出身で、これから国会議員になろうと志しているというお方は、出身地の集まり以外ではあんまり「長州長州」言わないことをお勧めします……あ、できれば、山口県出身で、既に国会議員になっているというお方も、ですが。


まあここでこんなことを書いていても、山口県は、輩出した総理大臣の数が日本一の県であるという状態は、どこの党が与党になろうと、あと100年くらいは続くのかも知れませんけど……(微妙に無力感)。
関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/2722-fbef635a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



