こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








『頭痛女子のトリセツ』の感想。(その1)

↓先日、この本を読みました。

頭痛女子のトリセツ頭痛女子のトリセツ
(2010/06/24)
清水 俊彦

商品詳細を見る


↑頭痛持ちにとっては、まさに、「痒いところに手が届く」というか、「痛いところに手を触れないでくれる」というか、そういう本でした!

この本を読んで、あー、やっぱりそうだったのかとか、え、あれってこういうことだったの?とか思ったことを、ピックアップしてみます。

緊張型頭痛では、吐いたり寝込んだりすることはない。そういう症状が現れたら、それは片頭痛である(33ページ)

群発頭痛は、春先や秋口など、季節の変わり目に起きやすい(34ページ)

血管拡張物質(ポリフェノール、チラミンなど)を豊富に含む食品(オリーブオイル、チーズ、チョコレート、赤ワイン、ロゼワイン、柑橘類など)は、一般的には体にいいとされているが、片頭痛持ちの人間には危ない(39ページ、52~54ページ)

片頭痛持ちの女性は、「休日」「月経前後」「排卵日前後」には気をつけろ(57ページ、150ページ)
(一つ上に書いた「オリーブオイルなどは避けろ」というのは、「決して食べるな」ということではなく、「休日」「月経前後」「排卵日前後」などには避けたほうがいい、ということのようです。
あ、あと、既に痛み始めているときも、もちろんです。

しかし女性の場合は、「休日」「月経前後」「排卵日前後」に気をつけなきゃならないとなると、カレンダーの半分かそれ以上は、この三つのどれかが該当してしまいますよね……命に関わることではないとはいえ、不便だなあ(苦笑)。)

群発頭痛は男性に圧倒的に多いが、女性にも起きる(43ページ)

群発頭痛持ちの男性は、群発頭痛の期間中は「飲酒」「喫煙」そして「女性」を避けること(43~47ページ)
(「女性を避けろ」というのは、別に「山にこもれ」という意味ではなく、要は「バイアグラを使うような行為をするな」という意味だそうです、そういう行為は当然、脳の血管を拡げてしまって、群発頭痛を招きますからね。

あーそれから、バイアグラってのはもともとは、心臓や血管に作用する、れっきとした「治療のための薬」なので、当然、脳の血管にも影響するそうなので、そういう意味でも、群発頭痛持ちの男性にはとても危険だそう。
(だから、「バイアグラ」と聞いただけでにやにやする、ってのは、本当は間違った反応のはずなんですよね……。)

ちょっと話が逸れますが……。
よく
女性のための低容量ピルは、申請から認可まで9年もかかったのに、男性のためのバイアグラはたった半年で認可された
と言われますが、国はそれに対して
バイアグラは、病気を治療するための薬だから、認可を急いだ。
それに比べて低容量ピルは、健康な人間に対して使うものだから、審査を慎重に行ったため、認可に時間がかかった
と弁解しているそうだ……苦しい弁解であることは誰の目にも明らかだがな……って、ほんとに話が逸れた(汗)。)

群発頭痛持ちの人は、結婚を考えている相手などがいれば、群発頭痛の発作の最中の姿を見てもらうこと(47ページ)
(ものすごく苦しんで、頭を壁にガンガン打ち付けたりもするので、ハタで見ている人はびっくりしてしまうが、群発頭痛の発作は1時間もすれば落ち着いてしまうので、「そういうものなんだな」と知っておいてもらうことが大事だそう。)


何だか長くなりそうなので(汗)、二つ以上に分けます。


『頭痛女子のトリセツ』の感想。(その2)進む
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/2565-79ff65d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



