こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




無くて七草。(駄)

暦の上では3日ほど前のことになりますが、皆さん、七草粥って食べましたか?
最近はスーパーに行くと「七草粥セット」という、あらかじめ七草がパックされたものが売られているんですね。
ああいうものがあれば、七草粥も簡単に作れるでしょうね。
七草を1品ずつ自分で用意しなくては作れなかった時代より、もしかしたら今の方が「七草粥」って作りやすいのでは?

ただ、都市部在住の人などは、「スズナ(蕪)、スズシロ(大根)」は普段から見かけていても、「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ」は、どこにどんな状態で生えているのか、見たことのない人も多いでしょうね。
ちなみに私は以前は、「セリ、ナズナ、ハコベラ、ホトケノザ」は、野生の状態のものをよく見かけました。
今でも草の名前を言われれば、絵もぱっと浮かびます。
(地方出身者の密かな自慢。←自慢になるか?)

ああいう「七草粥セット」を使えば、お粥のみならず、「七草うどん」「七草蕎麦」「七草ラーメン」「七草パスタ」「七草リゾット」「七草カレー」など、いろいろ作れそうですね。
(いや、「七草ラーメン」とか「七草パスタ」なんて、却って胃にもたれるか……?)

今気づいたのですが、会社勤めの人なんかは、今月いっぱいは新年会続きで、これからこそが胃に負担をかけるシーズンのような気がするのですが、どうでしょう?
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/247-c2542e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。