こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





2010年も折り返し。~「ゲゲゲの女房」も折り返し~

「2010年も折り返し。~「ゲゲゲの女房」も折り返し~」などという記事タイトルにしてみましたが、これはどっちかというと「平成22年度上半期の折り返しと言うべきかな?

では、折り返しに来た「ゲゲゲの女房」の断片的な感想を、箇条書きで。


松/下/奈/緒演じる主人公の飯田布美枝と、向/井/理演じる村井茂(ペンネーム:水木しげる)は、お見合いで初めて会ってから、交際期間もなく、5日後に結婚」というスピード結婚だったし、結婚後にも「新婚ムード」みたいな描写も全然なかったから、布美枝の妊娠がわかった回はびっくりした(って、いきなりこんな感想ですみません(汗))

布美枝が出産前、産科に通っていた頃、オープニングのクレジットで、「妊婦指導 大葉ナナコ」と出た時は一瞬「え、何それ?」と思ったけど、同時に「ああ、またお声がかかったのね(笑)」とも思って、ちょっと笑った……去年の大河ドラマの「天地人」でも、お船の出産シーンの演技指導って、このお方がしたんですよね

向/井/理が前髪を目の上ギリギリまで下ろして黒縁の眼鏡をかけていると、観ていてたまに「森川智之に似てるなあ」と思う(笑)

大/杉/漣演じる布美枝の父(飯田源兵衛)が初めて調布の村井家を訪ねてきて帰る時、カメラに全然映っていない玄関先で「見送ってもくれんのか!」と怒鳴ったのは、大/杉/漣のアドリブだったそうだ(笑)。確かにあの時の松/下/奈/緒の、弾かれたように立ち上がったサマは尋常ではなかった(笑)

テレビ東京の「サキよみジャンBANG!」に出ているアッキーナが、この「ゲゲゲの女房」にも出ているのは何だか嬉しい、それも「少女漫画家の卵」の役で(笑)

村井家にはしょっちゅうアポなしの客が来るけど、あの時代は電話ってものがまだ珍しかった頃だから、「アポなし」という概念そのものがなかったのかもな……布美枝も、普通の様子で迎え入れて、お茶はもちろん食事まで出したりすることもあるけど、今だったらあれ、あり得ないことだよなあ

藍子役の子(今1歳くらいなのかな?)がひたすら可愛い、あんまり早く大きくならないで欲しい(って私は父親か(笑))


(いくつか前の記事で、「「龍馬伝」も折り返し」と書きましたが、この「龍馬伝」は全48回だそうなので、第24回の「愛の蛍」が終わった時点で「折り返し」だったんですね(汗)。
そうだ、大河ドラマって、漫画週刊誌と違って、年末ギリギリまでやるわけじゃないんだった(汗)。)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/2459-38eedca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



