こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








『よつばと!』第9巻の感想。(その3)~第61話から第62話まで~

よつばと! 9 (電撃コミックス)』の感想の続きです。

++++++++++++++++++++++++++++++

・第61話「よつばとききゅう」

恵那って、苦労性で損な性格だなあ、「3人姉妹の末っ子」のイメージじゃないなあ(笑)。
でも、あさぎも、そういう恵那のことはあんまり子供扱いしてない気がする……どっちかというと、風香のほうを子供扱いしている気がする(笑)。

「足をかかえてなら回せると思う」(とーちゃん)
「いえ遠慮します」(あさぎ)
↑このやり取り、オカシイ(笑)。
とーちゃん、「足をかかえてなら回せる」って、それ「テレビサラリーマン体操」のノリだよ(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
・第62話「よつばとそら」

ああいう屋台で売ってるたこ焼きとか、焼きそばとか、ホットドッグとか、牛串とかって美味しいんだよなあ。

あーそうだ、いつだったか、「ためしてガッテン」か何かでやってたんですが……。
キャンプ場などの屋外で作った焼きそばを被験者に食べさせると、ほとんどの人が「外で食べると美味しいね」と言うんだそうだが、あれは、「外で食べるから美味しく感じる」のではなく、本当に美味しい焼きそばだから、なんだそうだ。

キャンプ場などで作られる焼きそばは、「強い火力」「そばや具を広げて一気に炒められる大きい鉄板」「水蒸気をガンガン飛ばせる開放空間」などが揃っているから美味しく作れるんだそうで、その証拠に、一般家庭で作るのと同じ条件で作られた焼きそばを、同じ場所で、同じ被験者たちに食べさせたら、同じ「外で食べてる」のに、「外で食べると美味しいね」と言う人は激減したらしい。


「竹とんぼを巡って、虎子に対抗意識を燃やすとーちゃん」と、「飴を巡って、子供たちに対抗意識を燃やすあさぎ」がオカシイ(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++

この漫画って一時期、「(作品中の)8月の終わりと共に、連載も終わるんじゃないか」と言われていたそうで、しかしそれはなかったですが……。
でも、「(作品中の)今の年度の終わりと共に、終わるんじゃないか」って気は、今回はちょっとしたな。
だって、あれだけ天真爛漫なよつばも、小学校に通い出したら、あのままではいられない気がするし……。

「この漫画の連載が終わる」なんて、考えるだけで寂しいんだけど、でも、「感想その2」でも書いたように、小岩井親子があの家に引っ越してきてからまだ半年そこらなのに、その半年は、コミックスで9冊にもなってるんですよね。
第1巻が出たのが確か2003年8月だから、年数にしても、6年以上続いてる。

だから、「(作品中の)今の年度の終わりと共に、連載も終わる」としても、それはそんなにすぐのことじゃないだろう……といっても、「(作品中の)今の年度の終わりまでは続く」って保証もそもそもないから、そうそう安心もしていられないんだけどな!(汗)

++++++++++++++++++++++++++++++
『よつばと!』第9巻の感想。(その2)~第59話から第60話まで~戻る
関連記事



テーマ:よつばと! - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/1960-e67868a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



