こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




WJ8号の『NARUTO』以外の漫画の感想。(その3)~『いぬまるだしっ』『こちら葛飾区亀有公園前派出所』~

・『いぬまるだしっ』「第21回 熱血!カルタ大会」

みなみ先生が「絶対に優勝はゆり組のものよーっ」と叫んでますが、みなみ先生ってかえで組の担任じゃなかったっけ?
掛け持ちしてるの?

たまこ先生が「上の句を聞いてすぐ下の句が出なきゃまだまだねっ!!」と言ってますが、百人一首って、上の句・下の句の両方を覚えた後でも、「上の句→下の句」ではなく、逆に、「下の句を聞いて上の句をすぐ思い出せるか」ってことがけっこう難しいんですよ。
百人一首の読み札ではなく、取り札のほう(下の句しか書かれていない)を見て、「これの上の句って何だっけ」と思い出そうとしても、かなりの率で思い出せません。

――まあ競技カルタをやる上では、何の練習にもならないんですけどね……ただの時間潰し(爆)。

++++++++++++++++++++++++++++++
・『こちら葛飾区亀有公園前派出所』「要注意振込め詐欺の巻」

今週の扉絵は、マリアの外出時持ち物リストですね!
私も同じ女だけあって、けっこう同種のものを持ってました!(マリアのことは「女」とみなします!(笑))
ただ、マリアの持ち物ほど女の子っぽくないものが多いけど……今使ってるバッグ財布も、メンズものだし(汗)。
あと、私の場合は「お菓子」が「ミリメシもどき」になります。

あと、マリア、香水持ち過ぎじゃないか?(汗)
4本もアトマイザー持って、全部別の香水入れてるのか?
最近、香水つけ過ぎの女性が多いような気がするんですが、マリアはそんな風にはならないでくれ……。
あともう1点、両さんは「ケータイをデコる女」は嫌いなんじゃなかったっけ?(笑)


さて、今週の本編は、前半は正直言って「情報がちょっと古いよ」と思ったのですが(「大阪は振込め詐欺の被害が少ない」ってのはもう昔の話)、後半は面白かった(というより、リアルだった)!
今は、騙されたとわかった直後に銀行や警察に届ければ、口座が凍結されて、振り込んでしまったお金が返還されることもあるそうですが、時間が経ってから気づいた人の救済は難しいそうですね。
「詐欺グループによって、もうお金が引き出された後だった」ってことの他にも理由があって、例えば……。

いちど振り込め詐欺に遭った人は、不信感でいっぱいになってしまって、銀行から連絡があっても「銀行を名乗ったりして、また騙そうとしてるんでしょ」と言って、もう信じようとしない
「騙されたことは家族に言っていない。返還の手続きをしたりしたら知られてしまうかも知れないから、お金は返してくれなくていい」と言って辞退してしまう(←今週の大原部長がまさにこのタイプでしたよね)

という被害者も多いから、なんだそうだ。

両さんが利殖詐欺のグループに「資金があまり無いんですが…」と言ってますが、この「お金がない」ってフレーズも、詐欺犯人には禁句らしいです。
まあ、今回、両さんは自分から話しかけていますし、その他にも普段の言動からして、あんまり同情の余地はないような気もちょっとだけしますが(笑)、電話や訪問や街なかで「儲かる話」に勧誘されたり、高額商品を買うよう勧められたりしたときでも、「払えません」「そんなお金はありません」と言っても、勧誘する側は、「断りの言葉としては受け取らない」ってことになっているらしいです。
「大丈夫です、払えるプランをこちらで考えてあげますから」と言われてしまい、むしろ契約締結のための前進のきっかけにされてしまうそうです。
あくまで「儲かる話」や、勧められている高額商品自体に興味がない、という姿勢を貫かなくてはいけないんだそうです。

あ、でも、両さんがパチンコ屋で出会ったあの詐欺グループは、「絶対儲かる話ですよね」と言ってますが、「絶対儲かる」と言って勧誘している時点で違法なんですよね、確か。
「儲かる話」が大好きな両さんなら、そこは知っていそうなものなんだけどな、まあ今回は、両さんが被害者にならないと、ストーリーが展開しませんしね。


あー、唐突に思い出しましたが、『よつばと! 7 (7) (電撃コミックス)』にも、世相を反映してか、振込め詐欺のネタがちょっとだけありましたね。
糸電話(笑)でお隣の家と話していたよつばが、目の前にいるとーちゃんに、「とーちゃんがけーさつにつかまって、おかねをふりこまないと…」と言い、とーちゃんに即時に「サギだ!」と返されていたのには笑った!

++++++++++++++++++++++++++++++
今週の作者さんたちの巻末コメント、『いぬまるだしっ』の大石浩二センセイのコメントと、『アスクレピオス』の内水融センセイのコメントが、これ以上ないほどにきれーーに噛み合っていたんですが、あれって偶然!?
内水センセイ、「気持ちわるっ」とか書いちゃって大丈夫?(笑)
後日談の報告コメントがあったら安心できるので、次号以降で、是非お願いしたい!(笑)


WJ8号の『NARUTO』以外の漫画の感想。(その2)~『バクマン。』『SKET DANCE』~に戻る
関連記事



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/1228-a4e60795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 ゲーム

あっ、コレっっご存じでしたか????友達が言ってたから、早速調べてみました♪興味ある~(o|o). WJ8号の『NARUTO』以外の漫画の感... こちら葛飾区亀有公園前派出所【2009/02/02 17:41】




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。