こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




甘味の冬2008-09。(その2)~キハチのあったかケーキサンデー(チーズケーキ)~

また「キハチ」に行ってきました。
今度食べたのは、これ↓。
「あったかケーキサンデー(チーズケーキ)」です。

キハチのあったかケーキサンデー(チーズケーキ)。

これ↑、まずカップの底にチーズケーキが敷かれて、そのチーズケーキがレンジで温められてから、その上にソフトクリームが絞られるんですけどね……チーズケーキは冷たいままのほうが美味しかったじゃないかな(汗)。
甘味って、冷たいより温かいほうが強く感じられるので、この「温められたチーズケーキ」ってのは、かなりかなり甘く感じました。
途中で、冷たい麦茶が欲しくなりました(笑)。

おまけに、温かいケーキの上にソフトクリームが乗ってるから、「ギャー溶ける溶ける!」って感じで、かなり焦ってバクバク食べなきゃなりませんでした。
途中で、温かい日本茶が欲しくなりました(笑)。

で、今回「温かいチーズケーキ」を食べてみて思ったんですけど……。
チーズケーキって、お店で買ったり頼んだりすると、レアはもちろん冷たいし、ベイクドもたいていは常温よりは冷えたものが出されますけど、スポンジやシフォンより空気の含有量が少なそうな分、1ピースあたりの砂糖の含有量は多いんだろうな。
砂糖をケチって作ると、「ワインやビールのおつまみ」みたいになる気がする。

そういえば、ケーキ作りに凝り始めた女性は、必ず1度は「砂糖やバターを減らした、ヘルシーでローカロリーの、私だけのオリジナルレシピで作ってみよう」と思って挑戦し、失敗し、結局、当初のレシピとあんまり変わらない作り方へと落ち着くものなんだそうだ、ほんの少しの挫折感と共に……ってか、私自身が似たようなプロセスを辿ったし(笑)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/1219-26d52a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。