こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




HDDレコーダーとの奮闘記録。(その1)~来た、つないだ、見た~

年末に、HDDレコーダーなるものが我が家にもやってきました!
(ビデオデッキは故障中(ってか修理中)だし、もうそろそろ媒体がVHSのテープだけじゃまずいとは思っていたので。)

で、いい機会なので、テレビとテレビ周辺の機器の接続をきっちり理解しようと思って、今まで家にあった家電の説明書を含め、該当する説明書を引っ張り出してきて、ポストイットをあちこちに貼って、読み漁りました。
そして、「こういう機能が使えればもっと便利になるんだろうなあ」と前々から思っていた環境に少しでも近づけるため、ケーブルを何種類か買ってきて、つなぎました。

おかげで、「分波器」と「分配器」の違いがやっとわかったよ!(涙)
両方ともちょっと高かったけど、両方必要な理由もな!

でも、最初つないでみたら、分波器の入力側のケーブルがちょっと短すぎた……で、中継接栓と、ケーブル(入力側の)を買い足してきて、つなぎ直しました。
分波器ごとまた買い直さなきゃならないのかと思って、一瞬びびったのですが、その必要はなかったのでほっとした(笑)。

あと、「レコーダー側の端子にはつないだが、テレビ側に受け手の端子がない」ってケーブルが2本ばかりあるんですが、音声が聴こえて、映像が見えて、録画も再生もできている限りでは、放っといていいのかな……?(汗)(←結局、全然理解してないじゃないか私(爆))

それにしても、入力側ケーブルとか出力側ケーブルとか分波器とか分配器とかD端子とか音声ケーブルとか、いろんな色のケーブルを何本もつないでいたら、何だか自分の家に自分で爆弾仕掛けているような気分になりましたよ(笑)。


さて、自分で配線してみて、うちのテレビが思いのほか古い型になりつつあるらしいということがわかって、ちょっとショックでした。
今はもう、買って5年もすると、立派に「旧型」扱いなんですね。
今現在は一応、地デジに対応できる状態にはつないだのですが、どっちにしても、アナログ放送が終了する時(2011年7月23日)までには、テレビのほうは1回は買い換えなきゃならなくなるかも知れない……。


ともかく今は、このHDDレコーダーの操作に早く慣れたいと思います。
新しい機械を使うのは、いい脳トレにもなりそうだし。(←何だか年寄り臭いなこのワンセンテンス(笑))


HDDレコーダーとの奮闘記録。(その2)~儚く消えたバイトの夢よ(涙)~に進む
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/1217-ec35fc51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。