こじゃれブログ

プロフィール

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





WJ48号の『NARUTO』以外の漫画の感想。

・『ONE PIECE』

今、ルフィがいるのは、「女ヶ島(にょうがしま)」ですよね。
んで、唐突に思い出したのですが、長崎県には「女の都」と書いて「めのと」読む地名があるそうですね。
あ、地名というよりはバス停の名前か、団地の名前か何かだったかな?

++++++++++++++++++++++++++++++
・『銀魂』「第234訓 悪い奴程よく眠る」

1ページ目の、四角の枠で囲まれている「前回までのあらすじ」の部分を見て、「これ、多分、モニターに映っている地愚蔵が喋ってるんだろうな」と何となく思ってたら、その通りだったのには、二重の意味で笑ってしまいました。
今週の『銀魂』は、「土方と沖田の思考回路が似ている」ってところが笑いどころなんでしょうけど、私の思考回路は誰と似ているんだろう(笑)。

あの大型犬の名前「喜久蔵」は、飼い主の名前「地愚蔵」にちなんだんでしょうね。

ラスト1ページで、沖田が土方の鎖を「ぐんっ」と引っ張って、土方が「ザザザ」と引きずられてましたけど……その直前には、土方の背中には、喜久蔵が乗っかってたんですよね?
沖田、「成人男子1人分の体重大型犬1匹分の体重」を、1人で鎖を引っ張っただけで、よくあれだけ動かせたな……あ、鎖を引っ張った瞬間、喜久蔵は土方の背中から降りたのかな?
だったら可能だけど。

ところで今回、(例によってどうでもいいポイントが)気になったのですが……。
地愚蔵も土方も沖田も、「夜7時から朝7時まで」「朝7時から夜7時まで」のことを「半日」と言ってますよね?
サラリーパーソンの感覚でいうと、「12時間」は、「半日」じゃなく、充分「フルタイム」若しくはそれ以上のような気がするんですが……。
究極の自由業である漫画家さんの感覚でいうと、「12時間」っていうのは「半日」なんだろうか?

++++++++++++++++++++++++++++++
・『こちら葛飾区亀有公園前派出所』「がんばれ麗子の巻」

1ページ目の、両さんと中川の「金を貸して欲しいのかな?」「ありえません」「恋愛の相談かな?」「ありえません」で、いきなり笑いましたよ。

両さんが、自分と麗子のことを、「よく考えたら2人とも独身じゃん。スクープされる理由は何も無い」と言ってますが、いやいや、よく考えなくても「2人とも独身」だぞ!(笑)
そして、確かに「不倫」ではないけど、ちょっとした「スクープ」にはなり得ると思う。
芸能人を見ていても、双方独身でも、スクープになるときはなるもんな。

ここから後は、当然のごとく「ガムダン」「ガンダム」と読み替えて進めますが……。
麗子と両さんの「ジュニア社長は35歳前後で、みんなガムダンに詳しいの!」「その世代はガムダン世代だからな。知っていて当然の“知識”だ」というやり取りには、大きく頷いてしまいました。

ただ、ガンダムファンとは言っても、その多数派は男性で、ガンダムトークについてくることは、たとえ同世代でも女性にはそれほど求めていない気がするんだけど、どうなんだろう……。
あと、ああいうパーティーみたいな場では、「ジュニア社長」たちには、性別に関係なく、麗子みたいなメンバーがいたら、「この話題にはついてこられない人がいる」と察して、別の話題へ移る、くらいの心遣いはして欲しいもんだな、35歳前後の若さとはいえ、一つの組織のトップであるなら(と、しがないサラリーパーソンの視点で、いきなり水を差してみる(笑))。

両さんが、「よくデータや専門知識を言う人がいるが、まだ初心者だ」というその「初心者」のサンプルとして、「25話の『旅立ち』良かったね」「演出が白井さんで」と言っている人々を挙げていましたが……あれ、(「ガンダム」に限らず)私自身がいかにも言いそうなことだ、ってより、言ってるな今までも、何回も!
思いっ切り冷や汗をかきましたよガハハ!(汗)

ラストの1ページで、麗子の会社の出版社の人間が、「全集を」「完読したかの如く」『3分で読めるあの作品』としてまとめてくれと言って、両さんに『罪と罰』『戦争と平和』『嵐が丘』を持ち込んでましたが……。
『戦争と平和』はともかくとして、『罪と罰』『嵐が丘』はあんなに長くないだろ!(笑)
『魅せられたる魂』『失われた時を求めて』『ジャン・クリストフ』あたりにして欲しい……そして、実現したら私にも売ってください……(笑)。

前にも載せましたが、ガンダムつながりでこれ↓をご紹介!
両さんがまとめた冊子の中に、こんなのあったかもな(笑)。

永遠のガンダム語録 (PHP文庫 れ 2-1)永遠のガンダム語録 (PHP文庫 れ 2-1)
(2007/01/06)
株式会社レッカ社

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
・『いぬまるだしっ』

「キッチリしばり」のことが、「雑誌やダンボールなどをキッチリしばる能力!!」「お父さんの地味なスキル」と紹介されていましたが、私もあれは得意だぞ!
以前、職場で、「不要になった大量の書類や資料を、ひたすらナイロンロープで括って、台車で地下のゴミ置き場に運ぶ」ってことをしょっちゅうやってたからな!(笑)

その後、近所で開かれたバザーで古本部門を手伝った時、「あなたの括った本や雑誌はバラけないですねえ」と感心されて、「ああこれってスキルなんだな」と初めて自覚したんだった(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
・『SKET DANCE』

私もヒメコ同様、ビチャビチャの雑巾で水拭きするのには抵抗ある派です。
喫茶店なんかで、自分のついたテーブルの上に、ビチャビチャの布巾で水拭きされたと思しき痕跡があると、そこだけペーパーナプキンでこすってしまったりすることもある……ひええ我ながらやな奴だ(汗)。
他のことでは、そんな神経質なことしないんですけど、何でかあのビチャビチャ雑巾やビチャビチャ布巾の痕跡は嫌なんですよ……ってこの感想、最初の1ページにあった小ネタについてしか触れてないぞ!

++++++++++++++++++++++++++++++
・『ヘタッピマンガ研究所R(リターンズ)』

「河下水希先生」が「桂正和先生の描かれるお尻なんて物凄いですもんね」と言ってるのを読んで、「うちはイタチ役の石川英郎は、女性に対しては胸よりお尻重視派らしい」という、全く無関係なことを思い出しました……しょーもない>私。

++++++++++++++++++++++++++++++

うおっ、長いなこの記事!
『NARUTO』以外の漫画の感想がこんなに長くなったのは初めてじゃないか?
先週なんか、「『NARUTO』以外の漫画の感想」と銘打っておいて、取り上げていたのは『銀魂』だけだったのに……しかも内容はほとんど、パロディのもとになっている、映画「SAW」のことばかりだったな(笑)。


いや、この記事も、読み返してみたら、「感想」らしいことを書いているのは『銀魂』と『こち亀』についてだけで、他の漫画のことは、枝葉部分にしか触れてないし、書いていることも脱線しまくり!(笑)
まあしょうがない、全部の漫画について感想らしいこと書いてたら、次の号のWJが出てしまうだろうし……(でも世の中には、「全部の漫画について感想らしいことを書く」に近いことをしているお方も多々いらっしゃいますからねえ……うーん、驚異だな、ああいう方々の頭の中って)。
関連記事



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/01 13:19】 | #[ 編集]

Cさん(イニシャルにしてみました)いらっしゃいませ!
早くもゲットなさいましたか!
お住まいは「田舎」なのでしょうか?
私も出身は「田舎」なのですが、そういえばその「田舎」では、コミックスもWJも、もう早売りなのが常識だったので、当時は「早売り」という言葉の意味そのものがよくわからなかった記憶があります(笑)。
「印刷工場があるのは地方であることが多いので、新しく刷り上がったものは、都会に運ばれる前に、工場の近くにある本屋さんに入荷される」「だから、地方の本屋さんほど早売りが置かれている」……と聞いたことがあるのですが、そういうことなのかな?

表紙は、ナルトonガマなのですね!
そういえば『者の書』も、ナルトonガマでしたよね。
『者の書』の表紙は背景が真っ白でしたが、巻ノ35は描き込まれていたので、似た感じだとしたら良いな……あと2日、楽しみに待つとします!
【2008/11/02 02:52】 URL | 管理人みつか #/QqAxzGI[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/1109-8b984af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説 こちら葛飾区亀有公園前派出所

こちら葛飾区亀有公園前派出所(156)商品価格:409円レビュー平均:4.68こちら葛飾区亀有公園前派出所(155)商品価格:409円レビュー平均:4.67こ... こちら葛飾区亀有公園前派出所【2008/11/02 16:26】

-

管理人の承認後に表示されます【2008/11/07 15:26】




