こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





急がば回れ……そして振り込むな!

今日(10月15日)は満月でした。
年金支給日でもありました。
いえ、私は年金は受給していないし、今日の記事は月の朔望とは関係ないですが……いや、ちょっとだけ関係あるかな?


さて、振り込め詐欺が、過去最悪のペースで急増しているそうですね。
テレビでも毎日のように取り上げていますし、年金支給日である今日は、警察や金融機関は、振り込め詐欺防止に特に力を入れたとか。

で、今日じゃなくてちょっと前のことなのですが、テレビを見ていたら、振り込め詐欺について金融機関の人が話していたことが興味深かったです。
その人は、「今まさにATMや窓口で大金を振り込もうとしている人から事情を聞き、振り込め詐欺の疑いがあったら、振込みを取りあえずは思いとどまらせる」という、水際作戦に当たっているとのことだったのですが、「重要な情報が、ペラペラの紙切れ1枚に書かれている」というのは、一つの目安だそうです。

つまり、「振込先の口座番号とか、その口座名義人の名前とかが、チラシの裏とか、レシートの裏とか、ダイレクトメールの封筒の空白部分とか、そういう家庭内のテーブルの上によくあるようなものに走り書きされていたら、それは異常だ」ということらしいです。
正当な理由で、合法的できちんとした手続きを経て大金の振込みが行われるときは、「振込先の口座番号とか、その口座名義人の名前とかが、たまたまその辺にあったような紙切れに書かれている」ってことは、普通はあり得ないから、だそうです。

(逆パターンの話になりますが、確かに私も、自分の電話番号とかメールアドレスとか住所とかを誰かに教えるとき、相手がちゃんとしたメモ帳や手帳じゃなく、その辺にあったテキトーな紙切れにメモしようとしていると、「一応個人情報を教えてるのに、その紙切れ、すぐなくされるんじゃあるまいか」という意味で、不安になるもんなあ。
そういうときは、大きめのポストイットとか、仕事用の名刺の裏とかの、なるべくなくされないようなものに、自分で書いて渡すようにしてますよ。

でも、メールアドレスなんてけっこう長いので、二つ以上書こうとしたりすると大変なんですけどね。
「仕事用の名刺以外に、プライベート用の名刺を作ろうか」と思うのは、そんなときです。)


ところで、「振り込め詐欺」がまだ「オレオレ詐欺」と呼ばれていた頃は、「大阪のオバチャンは、オレオレ詐欺には引っかからない」というのが定説になっていたそうですが、そういう「大阪のオバチャン」も、「還付金詐欺」にはガンガン引っかかっているらしいという話を聞きました。
上で書いたような、金融機関の窓口やATM付近で水際作戦に当たっている人が止めようとしても、「お金もらえるんだから邪魔せんといて!」って感じで振り切ってまで、騙されてしまうとか。
「騙されやすい人と騙されにくい人がいる」ってことじゃなく、「騙されやすいポイントは、人によって違う」ってことなのかも知れませんね。


(この記事の冒頭部分で書いた「満月と振り込め詐欺」の関係って……「満月の日は犯罪が増える」ってのは無理か(汗)。
「満月の日の犯罪」って、個人が衝動的に引き起こすイメージがあるけど、「振り込め詐欺」は計画的な組織犯罪だからなあ。)

でも、よりによって、全国で一斉警戒が行われている今日も、岐阜県関市で、振り込め詐欺の被害が起きかけたそうですね。
66歳の女性が、国税局の職員を名乗る人間から「還付金の還付期限が今日までなので、すぐに近くのATMへ行ってくれ」という電話を受けて、その通りにしようとしていたが、警戒に当たっていた警官に制止されたとか。
この未遂犯、今日が警戒強化デーだってこと、知らなかったのかな……全然知能犯じゃないな。
(でも今日も、「未遂」じゃなく、「既遂」になってしまった詐欺もあったようですが……。(><))

今日が警戒強化デーだったことで、「そうか、年金支給日って15日なのか、だったら毎月15日には詐欺電話をかけまくれば効率が上がるな!」と思った詐欺犯及びその予備軍もいるかも知れませんが、そううまくはいかないんだなこれが。
何でうまくいかないのかは書きません、裏をかかれて幇助犯になりたくないので(笑)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/1085-e169b694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



