FC2ブログ
こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




あえて言う、「強力なリーダーシップなんていらない」と。

組閣後5日で大臣が1人差し替えられてしまった今となっては、かなり旧聞に属するネタになってしまいましたが、小泉元総理が政界を引退するんですよね。
(その差し替えられた前大臣も、次の選挙には出ないっていう話だしな。)

「入閣して数日で暴言吐いて辞任」って、以前はしょっちゅうあったような記憶があるんですが、考えてみると、小泉氏が総理になった後は、そういうことってほとんどなくなっていたような気がします。
何でだったんだろうと思ったのですが、もしかしたら、小泉政権以後は、政治家の間にも、「暴言ギリギリの強気な物言いは、小泉さんくらいの人気があって初めて受け入れられるものであって、今の自分は控えておいたほうが良さそうだ(苦笑)」みたいな、自粛もどきの空気が広がっていたから、でしょうか?
でも、そうだとしても、小泉氏が退陣してもう2年、そういう自粛ムードも、だんだん薄れてきているのかも知れませんね。


ここ10年くらいでしょうか、マスコミではよく「強力なリーダーシップが求められる」なんて言われてますが、この「強力なリーダーシップ」ってフレーズを独自の脳内コンバーターに通して、「とにかく強気に出りゃいいんだ」みたいに解釈してる人が増えているようなのは、誠に憂慮すべき傾向かと……。
労働の現場でパワハラが増えてるのは、マスコミの「強力なリーダーシップ礼賛」「強力なリーダーシップ待望論」と、決して無関係ではないと思いますよ。

あと、「多少暴言吐き気味でも、『俺は言いたいことを言ってやりたいことをやるんだ』というタイプの男性上司のほうが好き」という女性がチラホラいるのも困ったものなんですけどねモゴモゴ……いや、これは私の周りだけの話か?(汗)

何にしても……。
どなたも、「強力なリーダーシップを発揮してやる」という志をお持ちのお方は、その志はまず、「暴言を吐きたくなる衝動に駆られる自分」を正しく律する方向へ発揮してくだされ、と、私は言いたい。
自分を省みないで他人にばっかり向けるから、「パワハラオヤジ」「キレる大人」「暴走老人」になるんですよ。


ところで、小泉氏がバツイチ独身になった経緯を知った時から、「議員を辞めたら、三男に会っておあげなさい。そして長男と次男を、母親に会わせておあげなさい」と私は思っていたのですが、次男が後継者として指名されるらしいと聞いてガクッとなりました。
私が思っていたことはまた当分実現しないかも知れないな……まあ余計なお世話なんでしょうけどね。
今回、次男の進次郎氏の顔は初めて見たのですが、父親が引き取った長男(俳優の小泉孝太郎)と次男は母親似で、母親のもとで育った三男は父親似ですね。

それにしても、小泉氏が引退を表明したのが、麻生総理がニューヨークへ弾丸出張に行っている間(滞米時間10時間)だった、ってのは微妙なタイミングだったな。
何となく、「結婚披露宴のスピーチで、『この場で初めて発表させていただきますが、実は私も再来月結婚するんです!』と言って、その場の関心や拍手を自分へかっさらってしまう、新婦友人の女性」を連想してしまいました……って、いきなり例えが卑近になってるな(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/1070-a694d985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。