こじゃれブログ

プロフィール

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





緊急地震速報スタートから1年。

緊急地震速報が始まってから、1年が経ちました。
ちなみに、去年の今日は、こんな記事(→緊急地震速報スタート。)を書いてました。

で、先日、この本↓を本屋さんでちょっと立ち読みしました(殴)。
い、いえ、閉店間際だったし、他に買うものが決まっていたので、迷っている時間がなくて、とりあえず棚に戻したのですが……次に行った時は買いますから、ほんとに!(汗)

大地震死んではいけない!──間違いだらけの「常識」にだまされるな! (講談社+α文庫 (G182-1))大地震死んではいけない!──間違いだらけの「常識」にだまされるな! (講談社+α文庫 (G182-1))
(2008/08/22)
不明

商品詳細を見る



大地震に備えて、「家庭に何を常備しておけばいいか」ってことと「職場に何を常備しておけばいいか」ってことについては、よくいろんなものに書かれてますけど、「普段何を持ち歩いたらいいか」ってことについては、ほとんど書かれることがない気がします。

で、この本↑によれば、テレビが見られるケータイがあると安心、とのこと。
あー、そうだよなあ、私も、(冷蔵庫とビデオデッキを何とかした後は)ワンセグ対応のケータイにするかラジオにするか、迷ってるところなんですよ。
震度3より大きいくらいの地震が起きると、テレビではすぐに字幕で速報が出ますけど、よっぽど大規模な地震のときじゃないと、すぐにラジオのニュースとして流れることってないですからね。

あと、(これはこの本に書かれていたことかどうか忘れましたが)薬を常用する必要のある人は、その薬を常備する必要があるのはもちろんなんですけど……。
盲点なのは、薬を飲むためのがどこででもすぐ手に入るとは限らない、ということ。
現に、知り合いに、「数時間おきに薬を飲まなくてはならないので、外出時には、小さめのサイズのペットボトルに半分くらいまで水を入れて持ち歩いている」という人がいます。
「荷物になるけど、自分ももう高齢なので、何かあったときに、『決められた時間に薬を飲んでいない』って事実そのもので不安になるのが嫌だから」だそうです。
なるほど、そりゃもっともだ。

――とか、いろいろ考えていくと、あんまり軽装で外出するのが怖くなってしまいますね。
突き詰めれば、「常時、頭にはヘルメット防災頭巾、靴はワークブーツ」みたいな話になっちゃうんでしょうしね(笑)。
もっと突き詰めれば、「家の中でも、寝ているときでも」……(戦時中か)。
でも、「家でも学校でも職場でもない場所で、まる1日か2日くらい、動けないとしたら?」とか、「『必要なものは行く先々で買えばいい』という考えが通用しないとしたら?」と考えてみるのは、いいシミュレーションになると思います。

そういえば、以前の職場で、「自分で使うものは、極力、人のものをもらうか、人のものを借りて済ませる」という方針の人(男)がいて、その人は、業務で使うものだろうが私用で使うものだろうが、とにかく人からもらいまくったり借りまくったりしていたものでした。
私は内心「それくらいのもの、昼休みにコンビニで買ってこい!」とか「人の机の上にあるものを無断で持って行くな!」とか思うこともしょっちゅうだったのですが、ああいう人って、非常時に物資が不足したら、真っ先に立ち往生するんじゃないのか……いや、そうなったらそうなったで、自分が必要なものを人からもらったり借りたりしてどうにか乗り切っちゃうのは、やっぱりああいう人なのかな。
あー思い出したら何だか腹が立ってきた(って、防災とは全然関係ないオチになってるぞ(笑))。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/1067-5385917a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

火災保険・地震保険

火災保険や地震保険の特徴、どんなときに支払われるのか等について簡単に解説 わかりやすい火災保険・地震保険【2008/10/21 13:50】




