こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




よつばとたい焼き。

今日(8月31日)は二百十日&新月でした。

この1週間、ずーっと雨でした。
傘を持たないで外出した日はありませんでした。(バッグ拭き用のタオルも、だな。)

んで、『よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)』の中に描かれている雨の風景をパラパラ眺めていたら、現実世界も雨続きのせいか、今までのこの作品の中での、雨絡みのエピソードが次から次へと浮かんできました。
『よつばと!』って、雨の日の描写がけっこうありますね。

私が好きなのは……雨の中を外出したよつばが、とーちゃんにたい焼きを買ってもらうエピソード、かな。
この巻↓に載ってます。

よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))
(2006/04/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る


あの回のタイトルって、ズバリ「よつばとあめ」だったのか。
何となく「よつばとたいやき」のような気がしていたのだが……(笑)。

「よつばとあめ」といえば、『よつばと! (1)』の最後に載っている話(小岩井とーちゃんが風香に「よつばは無敵だ」と言う回)のような気がしていたのですが、あの話のタイトルは「よつばとおおあめ」でしたね。
最新刊の第8巻では、よつばのみならず小岩井とーちゃんまでもが、雨(っていうか台風)の中、ずぶ濡れになって喜んでいるところを、綾瀬かーちゃんに怒鳴られていましたが。

以前撮った写真の中に、なぜかたい焼きの写真があったので、載せてみます。
(何でこんな写真わざわざ撮ったんだろう……すごく有名な老舗のたい焼きか何かだったんだろうかこれ……。)

たい焼き。


しかし、ここ数日ずーっとテレビ画面の上と左に出ていた「大雨洪水警報」、今日になってようやく出なくなりましたが……何日も何日も続いたなあ……。
私は私で予定が狂いまくり……「雨の日の外出は嫌」とかいうレベルの問題じゃなく、電車が全然時刻通りに動いていない(あるいはまるっきり動かなくなる可能性が高い)ってことを考えると、出かけるのがためらわれる場所ばかりなんですよね、予定していた行き先が……すごく遠い場所では決してないんですが。

いや、「外出の予定が狂った」くらい、どうってことないか。
住宅への浸水で大変だった地域もたくさんあるんですもんね。
被災地の方々が、早く元通りの生活に戻れますように。

――とか書いたら、まーた大雨洪水警報だあーっ!
こっちではもう充分降ったからいいよ……何で早明浦ダムの上で降ってくれないんだよ……(四国は四国で大丈夫なんでしょうか水不足)。
関連記事



テーマ:よつばと! - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/1010-47c23b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。