こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





「劇場版ポケットモンスター ギラティナと氷空(そら)の花束シェイミ」の感想。

観にいってきました、「劇場版ポケットモンスター ギラティナと氷空(そら)の花束シェイミ」

劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「ギラティナと氷空の花束シェイミ」ミュージックコレクション劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「ギラティナと氷空の花束シェイミ」ミュージックコレクション
(2008/07/30)
サントラあきよしふみえ&ポケモンKids2008

商品詳細を見る


このイラスト↑、某忍者漫画を見慣れた目で見ると、ヒコザルが火遁の術を、ポッチャマが水遁の術を、シェイミが雷遁の術を使っているように見えます(笑)。

ここから以降は「続きを読む」設定にします。
(9月中旬頃になったら、「続きを読む」設定は解除する予定です。)




劇場でパンフレットを買って、中を見て初めて知ったのですが、シェイミを演じていたのは山崎バニラでした。
(家に帰ってから調べて知ったのですが、山崎バニラって、声優としてもかなり活躍してる人なんですね。)

そしてこのパンフレットについて、もう1点。
中を見てびっくりしたのですが……大半のページが、「ポケモン関係の商品カタログ」だった!
ストーリー紹介や、制作者や役者さんのコメントのページなんか、全体の5分の1以下くらいの分量しかなかった!
なるほどこれがポケモン市場(しじょう)か!


序盤で、シェイミが水を飲んでいる湖に、巨大なポケモンが現れるんですが、「あれ、これって最近どこかで見たポケモンだな」と思っていたら……ディアルガでした!
まあもちろん、ポケモンに詳しいお方には驚くようなことでもないのでしょうが、私はこのディアルガの名前と外見を覚えたのが、映画を観に行くほんの1週間くらい前だったもので。
(その時の記事はこれ→今年のポケモンラリーも無事終了!
あの時は、「ピカチュウやシェイミじゃないのか」と、正直言ってちょっとがっかりしたんですが、今思えば、このクリアカードを当てていなかったら、ディアルガについて何にも知らないまま劇場版を観にいくところだった……。
ディアルガについて、ちょっとだけでも知っておいて良かった。


今回のゲストポケモンのシェイミってのが、見た目も声も喋り方も、とにかく可愛い可愛い
ゲストポケモンだからスポットライトを浴びるのは当然なんですが、ピカチュウがちょっと霞んで見えるほど、可愛かった!
大きさも、ピカチュウよりかなり小さいんですね。
ヒカリが、左右の手の平を水平にくっつけたその上に、楽々乗れるくらいの大きさでした。

そしてこのシェイミ、見た目も声も喋り方も可愛いことには、もう太鼓判押しまくりなんですけど……性格のほうは、かなりかなり、生意気で高飛車だった!(笑)
「シェイミ」という名前にちなんだのか、一人称が「ミー」なんですが、「お前たち、ミーをお花畑に連れて行くでしゅ!」とか「ミーに感謝するでしゅ」とか「お腹空いたでしゅ」とか、やたら上から目線の物言いばかり!(笑)

このシェイミ、敵に襲われて逃げるときは、必ずサトシの頭の上に乗るんですよ。
で、シェイミは「ギラティナは自分を食べようとしている」と思い込んでいて、ギラティナに追われて逃げるシーンで、シェイミはやっぱりサトシの頭の上に乗るのですが……。
ここでのシェイミとサトシの、

「もっと速く走るでしゅ!」
「何で逃げるときはオレなんだよ!」
「食べられるときは一緒でしゅ!」
「やだよそんなの!」

というテンポのいいやり取りには、吹き出してしまいました。

でもシェイミって、最初のうちはヒカリにいちばん懐いてたけど、最初から最後まで、いちばん遠慮なく言いたいことをバンバン言ってたのは、サトシに対して、だったよなあ……。


ロケット団の2人と1匹が姿を見せた時には、「ええ!? 今年の夏の劇場版の「NARUTO疾風伝」には、大蛇丸とカブトも出るのか!?」と知った時と同じくらい驚きましたよ……ってこれ、ロケット団にも、大蛇丸&カブトに対しても失礼な感想なんだけど、本当にそう思ったもので(汗)。


先にも書いたように、ディアルガについてちょっとは予備知識があったものの、本当は、去年の劇場版の「ディアルガVSパルキアVSダークライ」を観ていないと、今年の劇場版もちゃんと理解できないんだろうなー……と思わされる部分も、ときどきありました。
ムゲンの台詞にも、「ちょ、ちょっと待って、今のところ、もう1回言って!」と言いたくなった箇所がいっぱいありましたし。


終盤近くでは、予想通りの箇所で1回、予想外の箇所で1回泣きました。

「予想通り」だったのは、シェイミがサトシたちに別れの挨拶をするところ。
「ああ、お約束の湯山メソッドだなあ」と頭では思いつつ、絞り柄の手拭いを目に当てておりました。

「予想外」だったのは……エンディングテーマが流れている間に描かれた、ムゲンとゼロの師弟愛溢れる様子。
コクピットの中に閉じ込められて動けなくなったゼロを、救援隊が外からやってきてコクピットの前面のドアを開けてやるのですが、ドアの隙間から師匠のムゲンが姿を現して、笑顔でゼロに――一度は師である自分に背いて道を踏み外した弟子に――手を差し出してやるんですよ。
ゼロも力なく笑いながら、自分の手を差し出すのですが、もう体に力が入らなくなっていたらしく、ムゲンの差し出した手には、ゼロの手は届かないのです。
そうしたら、ムゲンのほうがもう1段階身を乗り出して手を伸ばし、ゼロの手首を掴んでコクピットから引っ張り出してやったのです……ここではちょっとうるっとなってしまった。

「ポケモン」にまで師弟愛の要素が盛り込まれてくるとは、やられた!という感じでした(笑)。
周りの子供たちには、「何でこんなところで泣いてるんだ」「変な大人がいる」と思われたに違いない。
まあそう思われてもいいけど。


「「ポケモン」にまで」と書きましたが、今回の「ポケモン」のナレーションを務めたのって、石塚運昇だったんですね!
(テレビ版でのオーキド博士だから、まあ当然なんですが。)
私、1週間で3回も石塚運昇の出ている映画を観にいってしまいましたよ……別に、石塚運昇のすんごいファンってわけではないんですが、今、石塚運昇の声が頭の中に木霊してます(笑)。


そうそう、冒頭近くで、シェイミが(タケシの焼いた)ホットケーキを(サトシ、ヒカリ、タケシに無断で)はぐはぐ食べているところが可愛くて、帰り道に寄ったスーパーマーケットで、こんなもの↓を買ってしまいました。

シェイミのホットケーキ。

ホットケーキつながりで、これ↓も載せてみよう。

ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 154 (Gakken hit mook)ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 154 (Gakken hit mook)
(2001/10)
不明

商品詳細を見る

関連記事

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント

ポケモンにホットケーキが出てくるんですね。

 うちも今朝はホットケーキでした。
【2008/08/30 21:22】 URL | つっちー #-[ 編集]

つっちーさんいらっしゃいませ!

普段はちょっと可愛い女の子を見ればアプローチしまくるタケシが、エプロンをつけて甲斐甲斐しくホットケーキを焼いている姿は、何だか微笑ましかったですよ(笑)。
【2008/08/31 03:11】 URL | 管理人みつか #/QqAxzGI[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/1008-3019ab44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポケットモンスターダイヤモンド・パール 攻略 本で調べる!

ポケットモンスターダイヤモンド・パール 攻略 本で調べる! ポケモン ダイヤモンド パール 完全攻略法本 裏技情報【2008/08/31 23:28】

ポケットモンスターダイヤモンド・パール公式

ポケットモンスターダイヤモンド・パール公式ぼうけんクリアガイド (単行本(ソフトカバー))『ダ... ポケモン ダイヤモンド パール 完全攻略法本 裏技情報【2008/09/02 02:10】




