こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東海道新幹線で、焼身自殺。

今日の東海道新幹線の火災、焼身自殺だったそうで。
詳しい状況はまだわかりませんが、「巻き込まれて、無関係な1人が亡くなった」というのがやり切れない。

私はあの新幹線が東京駅を出た午前11時頃、ちょうどその東京駅の、新幹線の改札口付近にいたので(丸の内方面に用事があったが、駅に着いた時間が早すぎたので、新幹線の改札口付近のベンチで時間を潰してた)、事件を後で知ってちょっと身震いです。

今日は昼前から夕方まで、たまたまネットのニュースを全然見ないでいたんですが、行く先行く先で大半の人が新幹線の遅れのことを話題にしてたので、何があったんだろうと思ったんですが……「火災」「事故」というよりは「犯罪」ですね。

考えてみたら、走行中の新幹線ってのは、「密室」「高速で移動中」、故に「簡単には脱出できない」「外からの助けも簡単には来られない」という状態になる。
大雨とか強風とか雷とか地震とかの天災なら、「じっとして指示を待つ」しかないんでしょうし、またそれがほとんどの場合最善の道なんでしょうが。
今回のような人災の場合は、どうしたらいいのか、ほんとわからないですよね。

実現可能な手段としては……んー、せいぜい「ゴールデンウィークとかの、すんごく込んだ新幹線の自由席にはなるべく乗らない」ことくらいかな?
人口密度が高い状態で「人災」が起きれば、避難するスペースもないわけだし。

しかし、なあ、前もって予約した指定席に乗れるような人ばかりじゃないわけだし……。

これはもう、山手線や中央線に乗るとき同様、「周囲の人の様子に、少しでいいから注意を払う」くらいしか、一般人にできることはないのかもな、今のところ。
世の中のお方たちには、駅のホームや電車の中では、スマホをいじるのに夢中になってばかりいないで、「周囲の人の様子に、少しでいいから注意を払う」ってことをしていただければ、と思う……通学や通勤の電車では、女性は痴漢を避けることにもつながるし、男性は痴漢冤罪から自分を守るのにも役立つかも知れないし。

こういうことは、自然災害に対する備えと同じで、一部の人がしゃかりきになるより、多くの人がちょっとずつ気を付けたほうがよっぽど効果的だと思うし。

家でも、職場でも、その間を移動する手段でも、市民の日常の場の安全が、できるだけ守られますように。



スポンサーサイト

どの曜日が好き?どの曜日が嫌い?

いきなりですが、皆さん、一週間の中で、どの曜日が好きですか?
又は、嫌いですか?

私は、ですが。
長時間通勤していた頃は、火曜日がいちばんつらかったなあ(汗)。

それを言うと「月曜日じゃないの?」と言われることが多かった&多いんですが……。

月曜日は、勤め人の大半の人がつらい。
だから自分もつらいと思うのは当たり前だと思える。

火曜日を飛ばして、水曜日は、「今日が終わったら1週間の半分以上が終わりだ」と思える、それが支えになる。

木曜日は、「今日が終わればあと1日だ」と思える、それが支えになる。

金曜日は、これはもう言うまでもないですが、「今日が終われば休みだ」と思える、それが支えになる。

しかし。
火曜日だけは、「今日をつらいと思うのは当たり前だ」とも思えないし、支えになるものもない。
だからつらかった。

――と説明すると、苦笑いされましたが(今でもされますが)。

あー、当時の職場の名誉のために書いておきますが、「つらかった」というのは、「仕事が嫌だった」とか「職場の人間関係が嫌だった」とかではなく、あくまで「長時間通勤が嫌だった」のです。
「仕事も嫌、人間関係も最悪」という職場へ長時間かけて通勤……なんて人生の無駄ですから、そうだったとしたら、迷うことなく辞めてました。


ちなみにこの「一週間の中で、どの曜日が好き?」というテーマの掲示板サイトみたいなところを見たら、

「月曜日がいちばん好き」

という回答があって、びっくりしたのですが。
よく読んでみたら、専業主婦の女性の書き込みでした。
「夫と子供たちの世話に追われる土日が終わり、夫を会社へ、子供を学校へ追い出して1人になってほっとできる月曜日が、いちばん好き」なんだそうだ(汗)……なるほどね(汗)。
まあ、正直「働く女性が読んだらイラッとする回答だな」とはちょっと思いましたが、でも、もしかしたら、とてつもなく手のかかる夫&子供たちなのかも知れないし(汗)。


ところで、曜日シフトで働いてる人なんかは、「この曜日が好き」ってのは、あるのかな。
世の中のかなりの人が、そういう働き方をしてるはずだけど……今度、機会があったら聞いてみよう。




自由業の常識・勤め人の非常識?~「手抜きしてお弁当にした」って?~

ある女性の漫画家さん(けっこう有名なお方)がお書きになってるブログを、ときどき読んでます。

で。
以前、「?」となってたことがありました。

そのお方がよく、「今日は手抜きしてお弁当にしました」みたいなことをお書きだったのですよ。

そういう記述を読むたび、「手抜きしてお弁当ってどういうこと? お弁当こそ、手間がかかるだろうが」と思ってたんですが……。

しばらくして、意味がわかりました。
そのお方の書く「お弁当」とは、「コンビニ弁当」や「お弁当屋さんのお弁当」のこと。
そのお方は若い頃からいわゆる“お勤め”の経験がないらしく、基本的にずっと自宅で仕事をしているので、そのお方にとって「お弁当」とは、「外で買ってきて、家で食べるもの」らしい。

一方私にとって「お弁当」とは、「家で詰めて、外で(主に職場で)食べるもの」
だから「今日は手抜きしてお弁当にしました」というフレーズが、“お勤め”経験の長い私にとっては、「?」だったのですが、謎はすべて解けた。


この「お弁当」問題なんかは、些細なことですが。

他にも「自由業の常識・勤め人の非常識」とか、その逆とかって、いっぱいありますよね。

まあ、どっちに所属しても、視野の広い人は広く、狭い人は死ぬまで狭いままなのかも知れませんが……。

企業はとりあえず、「自由業経験の長い人を、期間限定でもいいから雇ってみる」ということを、やれるならやってみるのもいいかも。
その場合、経営者は「『会社員は恵まれている』ということを、うちのわがまま社員どもに、折に触れ言って聞かせてくれ」と因果を含めれば、その人が言われた通りにしていい働きをすれば、雇った分のコストは充分回収できるかも?(笑)




2015年・雨期よこんにちは!(東北北部)

東北北部が梅雨入りしたそうで。
平年より13日遅く、昨年より21日遅いそうです。

今年は遅かったですねえ。
農作物の生育に、悪影響はなかったのだろうか(って、一つ前の記事と全く同じこと書いてる(汗))。


さて、梅雨といえば傘ですが。
以前はほとんど見かけなかった「骨が16本」「骨が24本」ってものが、最近は増えましたね。
「見た目がきれい」「強風にあおられても、全体が“おちょこ”になりにくい」というところが評価されたのでしょうか。
「見た目がきれい」というところに惹かれた女性しか使わないかと思ってましたが、男性でも、使ってる人、最近はチラホラいますよね。


私も、これと同じ形のものを使ってますが、強風のときも“おちょこ”になったことはいちどもなく、すごく便利。



たたんで巻いたとき、ちょっと太くなりますが、これは骨が多いんだから、まあしょうがない。
太い割には、それほど重くもないし。

次は、「折りたたみ傘で、“おちょこ”になりにくいもの」があればいいんだけど……「骨が16本や24本のものを、たたむ」ってのは、大変か(笑)。
それに、たたんだ結果、大根みたいに太くなったのでは、もう「コンパクトにたためるので便利」とは言わないだろうしな(笑)。

さて、今年の梅雨も、カラ梅雨じゃないように、かと言って水害が起きることもないように、適度に降ってくれますように!




2015年・雨期よこんにちは!(東北南部)

東北南部が梅雨入りしたそうで。
平年より14日遅く、昨年より21日遅いそうです。

今年は遅かったですねえ。
農作物の生育に、悪影響はなかったのだろうか。

あーでも、日照不足だと「生育不良」だということで野菜の価格が上がったりしますけど、雨不足で野菜の値段が上がるってことは、あんまりないですね……「水はよそから運んでこられるけど、日光はよそから運んでくることはできない」ということなんでしょうか。

私のような暑さに弱い人間だと、これからの季節の「太陽」というと、「暑い→熱中症」とか「暑い→空調のための電力問題」とか、はたまた「かんかん照り→紫外線」とか、悪いことばっかり連想するんですが(汗)。
これからは、たまにはありがたみも意識するようにしよう。

あー、太陽光発電の企業の株でも買えば、太陽のありがたさがもっとわかるようになるのかな。(ならんだろ)




東日本大震災から、4年と3ヶ月と14日。~地震で餓死した人はいない?~

ちょっと前に読んだことなんですが。
「地震で餓死した人はいない」んだそうで。

一見、「あー、そうなのか」とか、「言われてみればそうかもな」とか、思ってしまいそうな言葉です。

しかしこの言葉を、

「『地震に備えて、3日分の食料の備蓄』なんて、しなくていい。
3日も待てば、無事だった地域から必ず支援物資が送られてくるから」


という意味に解釈してしまうと、大変なことになるらしい。

この言葉は、

「確かに、地震なら、被害は局所的だから、3日も待てば支援物資が送られてくる可能性はある。
だから、食料の備蓄は、まず3日分程度を。

だけど、新型インフルエンザが流行すれば、その規模は全国的・全世界的になってしまう可能性もある。
当然、その間、物資の流通も途絶える。

だから、地震に備えての食料備蓄はそれほど必須ではないが、新型インフルエンザに備えての食料備蓄は必須。
しかも、3日分程度なんかじゃなく、できるだけ長期間の分を!」

という意味なのです!

だから、
「新型インフルエンザが流行してしまったら、外には出たくないから、食料や水はネットショッピングで買う」
とか、
「友達に連絡して、買って送ってもらう」
とか、
「友達に頼んで、買って持ってきてもらう」
とかいう手段も、多分、全部駄目な可能性が高いです。
「宅配便の業者」も、「メーカーの出庫担当者」も、業務命令により「出勤するな」「家からもなるべく出るな」という状態かも知れませんし。
「友達」も、「ごめん、こっちでも、お店に売られてる物が何にもないの」という状態かも知れませんし。

だから皆さん、備蓄をしましょう!
ボーナスが出るお方は、ブランドものの高級品を買うのもいいですが、その数分の一とか数十分の一くらいのお金で、備蓄物資なんてかなりたっぷり買えるはず!

いや私も、正直なところを言うと、地震のための備えはそこそこイメージできてるつもりなんですが、新型インフルエンザのための備えとなると、地震に比べれば「どうもピンと来ない」という部分は大きいです(汗)。
今備蓄してる食料や水も、3日分以上は確実にありますが、正確には何日分くらいになるのかなあ。
今度、ざっとでいいから計算してみよう。



あとこれ、何度も書いてますが。
家に食料や水をたくさん備蓄しても、そのことをご近所に言うのはやめておきましょう。

ご近所が
「ああ、あのお宅はしっかりしてるのね。
うちも見習って、備えなくちゃ」
と思ってくれる人ばかりならいいんですが……残念ながら、そうはならない可能性も高いので。

つまり、
「ああ、あのお宅がたっぷり備蓄してるから、いざとなったらあのお宅からもらえばいいわね、うちは慌てて備える必要はないわね。
あのお宅も、頼られたり、人の役に立てたりすれば嬉しいはずだし」
と思って、自分じゃ何にもしない、という人は、どこに行っても一定数存在してしまうものなんです(汗)。

もちろん、「備蓄のことを、ご近所に言うな」というのは、「本当に発災したときにも、ご近所を助けてはいけない」ということでは全くないので、そのあたりは臨機応変に。
ご近所の、高齢者ばかりの世帯や、小さい子供のいる世帯なんかは、こちらから「大丈夫ですか?」と声をかける、くらいは、積極的にやったほうがいいんでしょうね。
繰り返しになりますが、そのあたりは臨機応変に!

しかし、以前、明らかに私より高収入で、明らかに私より広い家に住んでいる人から「いざとなったら、あなたの備えを分けてもらうね」みたいなことをにこやかに言われた時は、びっくりしたなあ(汗)。
あの経験が、「家に食料や水をたくさん備蓄しても、そのことをご近所に言うのはやめておけ」という、私の今の考えを形作ったと言っても過言ではない。

だからある意味、あの高収入でかつ広い家に住んでた人には、感謝しなくちゃならないのかも知れないが(汗)……どうにもこうにも、素直にそういう気にはなれなくて、なあ(汗)。




ご当地ダヤンが48匹!(その6)~自分でご当地デザインを考えてみた・ラーメン編~

今日(6月24日)は上弦の月でした。

昨日の「ご当地ダヤンのデザインを自分で考える」シリーズ・第2弾です。

こんなのを考えてみました。


・北海道
「札幌ラーメンを啜ってご満悦なダヤン」(スープは味噌味)

・福島
「喜多方ラーメンを啜ってご満悦なダヤン」(スープは醤油味)

・福岡
「博多ラーメンを啜ってご満悦なダヤン」(スープは豚骨味)


「スープの色」以外はほぼ同じになりそうなので、絵だけ見るとほとんど見分けがつかないかも知れませんが、ダヤン好きでかつラーメン好きのお方にはたまらないシリーズになるでしょう……?(笑)




ご当地ダヤンが48匹!(その5)~自分でご当地デザインを考えてみた~

「ご当地ダヤン」に新デザインが加わるということで、私も、「ご当地ダヤン」のデザインを(どこからも頼まれてないですが)考えてみました。
「トマトは、どの都道府県で多く生産されているか」とか、「長野県の名産は何か」とか、そんなことを一応調べたのですが、それを全部網羅することはしないで、ピンと来たものをピックアップしてみました。
こんな感じです。


・北海道
「牛のいる牧場を背景に、牛乳を飲んでご満悦なダヤン」
「満開のラベンダー畑を背景に、ラベンダーの枝を手に持つダヤン」

・宮城
「伊達政宗のコスチュームを着ているダヤン」
(兵庫の黒田官兵衛や熊本の加藤清正は取り入れられてるのに、宮城の政宗が今までなかったのがむしろ不思議!)

「牛タンと笹かまとずんだ餅を前にご満悦なダヤン」
(牛タンも笹かまもずんだ餅も、絵が小さいとわかりにくいかも知れないが(汗)、私が好きなのでダヤンに食べて欲しいのです(笑)。

あーそれから、ずんだ餅の餡は枝豆で作るわけですが。
宮城県は別に枝豆の生産量は多くないそうです……私が見た資料では、上位20位の中にも入ってなかった。
ちょっと意外。)

・福島
「相馬野馬追(そうま・のまおい)の扮装をしているダヤン」
(福島バージョンには既に「赤べこに乗るダヤン」ってのがありますが、どうせなら牛だけじゃなく、馬にも乗っちゃいましょう(笑))

「梅・桃・桜の花が一斉に咲いているのを愛でているダヤン」
(三春町の名物にちなんで。「梅・桃・桜の花」を描き分けるのが大変かも知れませんが(笑))

・栃木
「餃子を前にご満悦なダヤン」
(ご当地もののトートバッグなんかに、「ずらっと並んだ焼き餃子を、指をくわえて眺めているダヤン」ってデザインがありますが、あれ可愛いですよね)

・群馬
「糸車を回すダヤン」
(もちろん「富岡製糸場」にちなんで、です)

・長野
「お蕎麦を啜ってご満悦なダヤン」

・新潟
「トキに乗るダヤン」
(意外と「鳥と一緒のダヤン」ってデザインが少ないことに気づいた)

・富山
「小舟に乗って海に出たら、周りをホタルイカに囲まれるダヤン」

・福井
「眼鏡をかけているダヤン」

・静岡
「巨大うなぎに乗っているダヤン」
(「金のしゃちほこに乗るダヤン」「巨大ナマズに乗るダヤン」「鰹に乗るダヤン」ってのが既にあるから、巨大うなぎに乗ってもいいでしょう(笑))

「サッカーに興じるダヤン」
(やっぱり静岡ならこれでしょ)

・愛知
「小倉トーストを前にご満悦なダヤン」

・和歌山
「梅の花と実を愛でるダヤン」

・兵庫
「いろんなパンに囲まれてご満悦なダヤン」
(「神戸は、日本のパン発祥の地」ってことにちなんで)


何だか、「美味しい食べ物を前にご満悦なダヤン」っての、多いなあ(笑)。

そうだ、「池田あきこセンセイが、あなたの考えたご当地もののアイデアをデザインしてくれて、それが商品化されます!」みたいな企画、ないかなあ。


そうだ、この本をパラパラ見てみたんですが。



「この地方独特の方言」が紹介されてたのが、東北だけだった(汗)……何だか「東北だけが、他の地域から見ると理解できない、独自の言葉で喋ってる」「東北を除く地域は、みんな共通語で喋ってる」と言われてような気がして、若干落ち込んだ(笑)。
方言とか訛りなんて、聞き取りにくい・わかりにくいのはどこの地方も似たようなもんなのに、何で世間の人たちって「東北の言葉だけが絶望的に聞き取りにくい・わかりにくい」みたいに思ってるんだ(笑)。




だいたい9周年!

今日(6月22日)は夏至(げし)でした。

9年前のだいたい夏至頃にこのブログを始めたので、一昨日あたりから今日あたりにかけて、このブログもだいたい9周年です(って、「だいたい」って、歯切れ悪いけど、しょうがない(汗))。

この9年続けてこられたのも、ひとえに、




ひとえに、私自身の努力と精進の賜物だと思っております。




(どかばき)




えー、あー、えー、仕切り直しまして(汗)。

この9年続けてこられたのも、ひとえに、読んでくださる皆様のおかげだと思っております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!




超々高齢化社会の風景。~駅チカにも街なかにも、“高齢者のサロン”がいっぱい?(汗)~

郊外の大型スーパーなんかに、「一時休憩所」みたいな感じで、数脚の椅子や長椅子が置かれていることがありますよね。
で、ここ数年で気づいたんですが……。

ああいうスペースって、「高齢者のサロン」になってませんか(汗)。
そりゃもう「住宅街の中の整形外科の待合室」並み。

確かに、「座れて」「空調が効いていて」「お金を払わずに済んで」「適度な照明があって」「比較的静かではあるけどお喋りしても咎められることはなくて」「持参した食べ物を食べても、おやつ程度なら、これもまあ咎められることはない」って条件を満たしてるから、最高の環境といえば最高の環境。

見ていると、
「明らかに、日時を指定して、定期的に集まっている高齢者グループ」
や、
「ケータイで連絡を取り合って集合している、2人か3人くらいの少人数グループ」
もいます(汗)。

(「ケータイで連絡を取り合って」というのは、「メールで」じゃなく「通話で」です。
メールだと、小さい文字が見えにくいのか、通話で連絡し合っているようなのですが……声が大きいから、話の内容がハタで全部わかってしまうのです(汗)。)

そしてたまに、「おやつ」じゃなく、「明らかに家で詰めてきた、タッパーウェア入りのお弁当」を、けっこう堂々と、時にはシェアまでしながら食べている高齢者グループもいて、こっちはびっくりするんですが(汗)。
だって、「ちょっと広めの通路(当然、他のお客さんも目の前を行き来する)に長椅子置いただけの、開放空間」ですからね(汗)。

「オレたちは(あるいは、アタシたちは)ここの常連だから」という意識が、ああさせるんでしょうか。

まあ、「他にそこで一休みしたい人がいるのに、複数の高齢者が、お弁当食べておやつ食べてお茶飲んで、数時間居座り続けていて、なお全く立つ気配がない」というのなら、困るんですが……そうじゃないのなら、ギリギリOKの扱いでいいのかも知れませんが。


ただ。
「これはいかんだろ(汗)」と思うのは。

「客単価の安い、セルフサービスの店」ってあるじゃないですか。
駅の改札口のすぐそばにあるような、「ベック○」とか「ベッカー○」とか、あと、街なかだと、「ミ○タードー○ツ」とか。

ああいうお店では、最近かなりの高頻度で、
「何も注文せず、席に座って、しばらく休憩すると、そのまま出ていく」
という高齢者を見かけるんですが(汗)。
ツワモノになると、
「セルフサービスの水だけ何杯か飲んで、しかし、お金の要るものはやっぱりいっさい食べない・飲まない」
という高齢者もいる(汗)。

この前なんか、某駅の「ベック○」であったことですが。
どっかの企業の採用担当者なのか、はたまた社長なのか、1人の高齢男性が、2人の女性――言葉のアクセントからして、多分アジア大陸から来た人たち――を連れて入ってきました。

で、3人でテーブルに着き、面接のようなやり取りを40分くらいして、お店を出ていったのですが。

その間、3人が口にしたのは、タダで飲める水だけ。
つまり、店内のテーブルを40分くらい占めておいて、ビタ一文払ってなかった(汗)。

その3人が(特に高齢男性が)あまりに自然体で堂々としていたので、3人に対して私は一貫して「何となく違和感」は感じたものの、何がおかしかったのか、しばらくわからなかったくらい(汗)。

ああいう「隙あらば、タダで快適に使ってしまえ」みたいな人がどんどん増えると……困ることになりそうだ(汗)。
経営側は、人件費の削減を狙ってなのか、セルフサービス方式の店舗を増やしている方針のような気がするんだけど……しかし、「タダで場所を使う人が増えたせいで、お金を払うつもりの人が店に入れなくなる」とかいうことが増えていったら、本末転倒ですよね。
経営者の方々は、そのあたりも想定して決定に当たってくださいませ、お願いいたしますm(__)m

(「イートインの喫茶コーナーはもうやめて、テイクアウト専門のショップにする。これなら、タダで場所を取られることもない」……とかになったら困るなあ(汗)。)




クリッパ、クリプター、メガクリプター?

最近、ネット上でちょっと話題になってる、この小道具。



「クリプター」の「ブラック」です。
「カラビナとS字フックを組み合わせた」ってだけのものなんですが、これ、ありそうでなかった気がする。
「キャリーバッグのハンドルや、ベビーカーのハンドルや、長距離バスの座席の前の手すり(?)にものを掛けたいときって、カラビナがいいのかS字フックがいいのか、どっちだろう」とずっと思っていたのですが、この「クリプター」なら一気に解決だ。

4100円くらいするのがちょっと痛いですが(汗)、でも、22キロくらいの負荷にも耐えてくれるらしいので、妥当な価格なのかも。


「クリプター」よりはサイズ小さめで、インドアっぽい雰囲気(?)なのは、これかな?



「クリッパ」です。
キャリーバッグとかベビーカーとかの“大物”を使わないときは、これのほうが見た目が大げさじゃないかも。
(「クリプター」のほうは、もともとアウトドアで使うことを想定しているような気もするし。)

「バッグハンガー」ってのもよく売られてますが、あれって、バッグの持ち手部分に取り付けておけないのがちょっと不便なんですよね……「バッグハンガー」がテーブルから外れてしまうと、当然「バッグハンガー」も「バッグ」も落下してしまうわけですが、その時は「バッグハンガー」と「バッグ」がバラバラになってしまっているので、小さい「バッグハンガー」を探すのが大変なことがある(汗)。


それにしても、「クリプター」も「クリッパ」も、ポケモンの名前観たいだな……「カラビナ―」が進化して「クリッパ」になって、「クリッパ」が進化して「クリプター」になって、「クリプター」がメガ進化して「メガクリプター」になって、とか。(そういやクレッフィって、「クリッパ」にちょっと似てるような?(笑))




「30歳前後」と、「アラサー」の違いって?

「アラサー、アラフォー、アラフィフ」のような、「アラウンド○○」を略した言葉ってありますよね。
Wikiによると、<2005年頃に生まれた和製英語>だそうですが、そうだとしたら、誕生から10年のうちに、日常的に使われる言葉として、完全に定着しましたね。

しかも、用語誕生から定着まで、どこからも大してクレームもつかなかった気がする。
これって、新語としては稀有なことなのでは?

何で「どこからも文句がつかず」「あっという間に定着した」んだろうと思ったんですが……。

それまでは、「30代、40代、50代」のように、「1の位が0から始まって9で終わる」という十進法しか、年齢の区切り方がなかった。

そこに、別の区切り方であり、なおかつ短くて言いやすい言い方でありながら、「さんじゅう!」「よんじゅう!」「ごじゅう!」という厳然たる日本語の響きを適度にぼかしてくれる言い方が現れたから、歓迎されたのではあるまいか。

「30歳前後」よりは「アラサー」が、「40歳前後」よりは「アラフォー」が、「50歳前後」よりは「アラフィフ」のほうが、短くて言いやすいですよね。
それでいて、「さんじゅう!」「よんじゅう!」「ごじゅう!」というダイレクトなワードは言わずに済む。

まあこの「○○歳前後」の「前後」ってのが、曲者でもあるんですが。
「28歳から32歳まで」「27歳から33歳まで」「25歳から34歳まで」等々、区切り方はいろいろあるらしい。

で、これは無意識なのか意識的にやってるのか、わからないんですが……。
女性って、35歳でも「アラサーです」とか、46歳でも「アラフォーです」とかって言う人、多い気がする(笑)。

「35歳はアラサーじゃなくて『アラフォー』か、普通に『30代』でしょ?」
「46歳はアラフォーじゃくて『アラフィフ』か、普通に『40代』でしょ?」
と思うこともないではないんですが……でも、「アラウンド○○」という、この区切りの曖昧な言い方が、30代以降くらいの女性には便利で、かつ優しいものに感じられるのかも知れない。

結局、この「アラサー、アラフォー、アラフィフ」のような言い方があっという間に定着し、いろんな場面で頻繁に使われ続けているのも、

「日本が、良くも悪くも、年齢に――それも、特に女性の年齢に――こだわる国」

だからかも知れないな。




ご当地ダヤンが48匹!(その4)~うち7匹がリニューアル、そして11匹が新加入!~

大好評(だと私は思う)、「ご当地ダヤン」シリーズ。
7月から、新しいデザインのものが加わるそうで!

完全に新しいデザインとして加わるものが11、今までのデザインがマイナーチェンジされるのが7、だったかな?
前者は「NEW11」、後者は「リニューアル7」と呼ぶらしい。

「NEW11」は全国発売だそうですが、「リニューアル7」はまだ該当ブロックのみの発売らしい(汗)。
リニューアルされた「福島・赤べこ」のグッズが欲しい。

あと、「わちふぃーるど」って、店舗ごとに限定デザインのグッズがあるんですよね。
立川の店舗にある、「ダヤンが目玉焼きを太陽に見立てている」ってデザインのグッズが欲しい。

あと、今、「星座ベイビー」ってシリーズのグッズがいろいろ出てるじゃないですか。
あの中のものを何か一つ買いたいな。
このキーホルダーがいいかな。



この扇子もいいな。



あ、「星座ベイビー」じゃないけど、この扇子もいい。



お店のスタッフさんに、「ダヤンと、もう1匹は誰ですか?」と聞いたら、「バニラです」とのことだった。
目をつぶって丸まってると、誰だかわからない(笑)。

それにしても、また都内のどこかで、全国じゅうのご当地グッズが一同に集うセールでもやってくれまいか。
去年は確か、夏に池袋でやったはずだから、今年の夏も心待ちにしてみよう。




東日本大震災から、4年と3ヶ月と6日。~小物と、噴火と、「ジップロック」~

最近、モノの整理に、「ジップロック」を使いまくってます。

今までも、「ジップロック」の存在を知らなかったわけじゃないんですが、実際に買って使ってみたのは初めて……いや違うな、切手を入れるのにちょうど良さそうな、小さいサイズのファスナー付きビニール袋なら、使ってた。
だけど、リンゴが3個くらい入りそうなサイズの「ジップロック」って、ほんと便利ですね。

そして、「ジップロック」が本領発揮するシチュエーションって、「小物を持ち歩くとき」とか「水や湿気を避けたいものを保管するとき」とか、逆に「乾いたら困るものを保管するとき」とか、いろいろあると思いますが。
意外と当てはまるのは、「部屋が狭いとき」じゃないでしょうか。

つまり。
部屋がそこそこ広いなら、引き出しの付いた、大量収納可能な家具を置けるし、その引き出しの中を細かく区切って、小物を収納できるんです。
しかし、引き出しの付いた大量収納可能な家具を置くためのスペースがないとなると、小物の整理や収納って、本当に大変であるわけで。

だから。
「中身が見えて、密封できて、中身がボロボロ落ちず、埃やゴミも入らない」という「ジップロック」に小物を入れて、あとは箱や棚に置いておいたり、大きめの袋に入れておいたりする。
これだと、(「開ければ、中を一覧できる引き出し」には敵わないと思いますが)かなり便利。


私がいちばん使うのはこれ、「ストックバッグ」の大サイズ。



あー、あと。
「ジップロックの便利な使い方」みたいなワードで検索すると、「スマホや小型ゲーム機を入れて、お風呂に持ち込む」というアイデアが、けっこう頻繁に見かけられますが。

ここ数カ月、日本の火山があちこちで噴火してます。
で、「火山の灰」ってのは、スマホや小型ゲーム機みたいな精密機械には、大敵だそうです。
火山灰ってのは基本的に「ガラスの細かい破片」だそうなので、「ちょっとした埃」程度しか想定されてない精密機械は多分、対抗できないらしい。

だから、「スマホや小型ゲーム機をお風呂に持ち込む」ため、じゃなく、「スマホを火山灰から守るため」に、念のため、「ジップロック」のような、中身を密封できる小道具があったほうが、安心かも知れません……まあ、本格的な噴火になったら、「ジップロック」なんか太刀打ちできないのかも知れませんが、「ジップロック」は多分、噴火以外の災害時にも役立ちますし、別に災害時じゃなくても役立ちますから!




バブルの亡霊?(汗)~腕時計編~

いきなりですが。
営業職のお方や、営業職的な仕事をしているお方は、「独身女はカネ持ってる」という思い込みのもとに営業計画を立てるの、そろそろやめてもらえませんかね(涙)。
先日も、某デパートの中の、初めて立ち寄った時計売り場で、4万円も5万円もする腕時計を、若い男性店員から、強硬に勧められまして。

若い男性から見ると、自分より年長の独身女って、「カネ持ってる層」かつ「落としやすい層」に見えるのか?(汗)
「『4万円や5万円くらい、はした金よ』と思ってる」と思われてるのか?(汗)

しかし、「4万円か5万円程度の腕時計」といえば、腕時計としてはそうそう高級品でもないのかも知れませんが。
逆にいうと、「腕時計みたいな、なくてもいい小物(※もう別なものを持っている者にとっては)」にかけるお金としては、「4万円や5万円」といえば、大金だっつーの!


「独身女はカネ持ってる」ってのは、バブル時代の現象ですから!
今は「独身女のうちかなりの人が、貧困」ですから!
繰り返しになるようですが、営業職のお方や、営業職的な仕事をしているお方、そして、そういうお方たちの教育に当たるお方は、「独身女はカネ持ってる」「だから、価格高めの商品をどんどん勧めろ売りつけろ」みたいなバブル時代の考えを、いい加減改めていただきたい(涙)。

そして「女性の貧困は、目に見えにくい」。
「貧困な女性」
というと、

「まだそうトシでもないのに髪は白髪だらけ、その髪を伸ばしっぱなしにしてひっつめにし、化粧はしておらず、ツギだらけの服を着たきり雀でいて、足先は穴の開いた靴下に、突っ掛けサンダル」

みたいなものをイメージしているなら、それは大間違い。
(男性って、「「貧困な女性」というと、割とそういうイメージを持っていることが多い。)

そんなわけで。
あの時計売り場の、若い男性店員……こっちは「買わない」と言ってるのに、妙に馴れ馴れしくしつこく食い下がってくる店員で(汗)……振り切るのにえらい難儀しましたよ(涙)。
「向こうも仕事だからしょうがない部分もある」ということを差し引いても、イラッとしました。
あの時計売り場には、もう二度と行かないつもりです。

(↑根に持つタイプ)




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2015年6月15日更新~

今日(6月15日)は新月でした。

さて、「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールに従って(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り法律の施行予定日等の情報一覧をアップします!
競馬では、6月末までのG1の予定と、7月の七夕賞の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)



【開催中(2015年4月25日(土))~6月28日(日)
「連載完結記念 岸本斉史 NARUTO展」開催予定at「森アーツセンターギャラリー」(東京都港区)

【2015年6月12日(金)~6月22日(月)
無印良品週間(無印良品会員は10%オフ)

【2015年6月23日(火)
沖縄戦終結(1945年(昭和20年))から、70年

【2015年6月26日(金)~7月12日(日)
ハンズクラブカードポイント5倍期間

【2015年6月27日(土)
松本サリン事件(1994年(平成6年))から、21年

【2015年年6月28日(日)
競馬「宝塚記念(G1)」at阪神競馬場

【2015年梅雨明け後】
御嶽山の行方不明者の捜索再開予定

【2015年7月3日(金)
BLEACH―ブリーチ― 68 (ジャンプコミックス)」(432円)発売
NARUTO─ナルト─暁秘伝 (JUMP j BOOKS)」(702円)発売

【2015年年7月12日(日)
競馬「七夕賞(G3)」at福島競馬場

【2015年7月16日(木)
新潟県中越沖地震(2007年(平成19年))から、8年

【2015年7月18日(土)
「ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪(リング)の超魔神 フーパ」公開予定

【2015年7月18日(土)~9月27日(日)
「連載完結記念 岸本斉史 NARUTO展」開催予定at「大阪文化館・天保山」(大阪府港区)

【2015年7月25日(土)~27日(月)
「相馬野馬追(そうま・のまおい)」開催予定at 福島県相馬市、南相馬市、双葉郡

【2015年7月31日(金)~8月1日(土)
「第46回福島わらじまつり」at福島県福島市←NEW!!

【2015年8月1日(土)~4日(火)
「盛岡さんさ踊り」at岩手県盛岡市←NEW!!

2015年8月4日(木)
BLEACH―ブリーチ― 69 (ジャンプコミックス)」(432円)発売←NEW!!
BLEACH 13 BLADEs. (ジャンプコミックス)」(864円)発売←NEW!!
銀魂―ぎんたま― 60 (ジャンプコミックス)」(432円)発売←NEW!!

【2015年8月5日(水)~8月17日(月)
「60周年記念 ミッフィー展」開催予定at「大丸ミュージアム<神戸>」(兵庫県神戸市中央区)

【2015年8月6日(木)
広島原爆投下(1945年(昭和20年))から、70年

【2015年8月6日(木)~8日(土)
「第51回郡山うねめまつり」at福島県郡山市←NEW!!

【2015年8月6日(木)~8日(土)
「仙台七夕まつり」at宮城県仙台市←NEW!!

【2015年8月6日(木)~8日(土)
「福島七夕まつり」at福島県福島市 ←NEW!!

【2015年8月7日(金)
「劇場版NARUTO」公開予定

【2016年8月8日(土)
「ふくしま花火大会」at 福島県福島市←NEW!!

【2015年8月9日(日)
長崎原爆投下(1945年(昭和20年))から、70年

【2015年8月12日(水)
日本航空ジャンボ機墜落事故(1985年(昭和60年))から、30年

【2015年8月14日(金)~16日(土)
「コミックマーケット88」at「東京ビッグサイト」(東京都江東区)←NEW!!

【2015年8月15日(土)
いわゆる終戦(1945年(昭和20年))から、70年

【2015年秋】
JR立川駅北口に「ららぽーと」開業予定
福島県議会議員選挙

【2015年秋以降】
九州電力川内原発再稼働開始?

【2015年10月】
共済年金を厚生年金に統一予定
いわゆる「マイナンバー」が本人に通知され始める

【施工中(2014年5月1日(木))~2015年11月20日(金)
新宿区役所本庁舎免震改修工事

【2015年12月】
いわゆる「教育資金一括贈与」への非課税措置終了

【2015年9月28日(月)
スーパームーン

【2016年(平成28年)1月】
NHK大河ドラマ「真田丸」放送開始予定
「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(マイナンバー法)」施行

【2016年(平成28年)3月までに】
北海道新幹線開業予定

【2016年(平成28年)5月21日(土)
ブルームーン

【2016年(平成28年)夏】
参議院議員通常選挙

【2016年7月】
立川「第一デパート」の跡地に、「ヤマダ電機」及びマンション「プラウドタワー立川」完成

【2016年(平成28年)8月5日(金)~21日(日)
リオデジャネイロオリンピック開催予定

【2016年(平成28年)9月7日(水)~18日(日)
リオデジャネイロパラリンピック開催予定

【2016年(平成28年)10月】
短時間労働者に対する厚生年金・健康保険の適用範囲を拡大する措置開始予定

【2016年(平成28年)11月】
豊洲新市場開場

【2016年(平成28年)冬】
衆議院議員総選挙

【2017年(平成29年)】
「WBC(World Bonsai Convention)(世界盆栽大会)」開催予定atさいたま市

【2017年(平成29年)3月末までに】
福島第一原発の事故処理に当たる東電、Jヴィレッジから撤収?

【2017年(平成29年)春】
JR常磐線の相馬・浜吉田間が復旧予定。駒ヶ嶺・浜吉田間は内陸へ線路移設予定

【2017年(平成29年)4月】
消費税10%へ?
(消費税増税にあわせ)老齢基礎年金の受給資格期間を25年から10年に短縮する措置開始予定
(消費税増税にあわせ)低所得の年金受給者への支援給付金の支給開始予定
ウィンドウズ Vistaのサポート終了予定

【早ければ2017年度(平成29年度)から】
福島第一原発の第3号基から燃料プールから核燃料取り出し開始予定

【2017年(平成29年)8月8日(火)
部分月食

【2018年(平成30年)6月8日(金)~7月8日(日)
FIFAワールドカップロシア大会開催予定

【2018年(平成30年)7月28日(土)
皆既月食

【2019年(平成31年)3月末までに】
Jヴィレッジの芝や施設復旧?

【2019年(平成31年)夏】
参議院議員通常選挙

【2019年(平成31年)7月17日(水)
部分月食

【早ければ2020年度(平成32年度)から】
福島第一原発の第1号基・第2号基から溶け落ちた核燃料取り出し開始予定

【2020年(平成32年)7月~8月】
東京オリンピック・パラリンピック開催予定

【2020年(平成32年)12月】
「はやぶさ2」帰還予定

【2021年(平成33年)5月26日(水)
皆既月食

【2021年(平成33年)11月19日(金)
部分月食

【2022年(平成34年)】
FIFAワールドカップカタール大会開催予定

【2022年(平成34年)11月8日(火)
皆既月食

【2023年(平成35年)10月29日(日)
部分月食

【2025年(平成37年)3月14日(金)
部分月食

【2025年(平成37年)9月8日(月)
皆既月食

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:
そろそろ、いろんな夏祭りの告知が本格的にされ始めます!

あ、8月中旬に江東区の某所で開催される例のイベントも、ある意味、夏祭りみたいなもんですね(汗)

新着じゃない情報についてのコメント:
6月26日(金)~7月12日(日)、ハンズクラブカードポイント5倍期間ですが、8月には「ハンズメッセ」があるので、結局毎月のように「ハンズ」に通うことになる(笑)

あー、でも、「ハンズメッセ」というのは「上質なものを、それなりの値段で」というよりはどっちかというと「リーズナブル価格のものを」というセールなので、「値段は多少張ってもいいから、上質なものが欲しい」というお方は、「ハンズクラブカードポイント5倍期間」のうちに買っておいたほうがいいかも知れません

(※決して「「ハンズメッセ」で売られているものは質が悪い」ということではなく、あくまで比較の問題ですので、念のため。)




声オタによる勝手な関連づけ。~アニメ「銀魂」とアニメ「暗殺教室」~

アニメ「銀魂」と、アニメ「暗殺教室」を、勝手に関連づけ!

++++++++++++++++++++++++++++++
(※ 役者の苗字を五十音順にソート)

沖田総悟(おきた・そうご)(女性変身時)=伊藤静=イリーナ・イェラビッチ

隈無清蔵(くまなく・せいぞう)=楠大典=レッドアイ

高杉晋助(たかすぎ・しんすけ)=子安武人=ガストロ【←2015年8月14日追記】←NEW!!

坂田銀時(さかた・ぎんとき)=杉田智和=烏間惟臣(からすま・ただおみ)

星海坊主(うみぼうず)(※本名は神晃(かんこう))=速水奨=浅野學峯(あさの・がくほう)(※理事長)

原田右之助(はらだ・うのすけ)=三宅健太=鷹岡明(たかおか・あきら)【←2015年8月14日追記】←NEW!!

++++++++++++++++++++++++++++++
そうそう、『銀魂』の星海坊主って、本名は「神晃(かんこう)」だそうで。

でも……息子の名前が「神威(かむい)」、娘の名前が「神楽(かぐら)」だから、「神」の字がつくのは納得なんだけど……「晃」の字なのはどーせ「頭が光ってる」とかの意味が込められてるんじゃないの?(笑)



テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック


3年3ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~連載開始から2014年度・第4四半期までの『学糾法廷』~

記事タイトル通り、ここ3年3ヶ月くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、連載開始から2014年度・第4四半期までのデータをば……ってことで、『学糾法廷』(by榎伸晃(えのき・のぶあき)センセイ(原作)&小畑健(おばた・たけし)センセイ(漫画))。

++++++++++++++++++++++++++++++
2015年WJ1号「第1話 スズキ君バラバラ殺人事件」
「食育」って言葉は別に「育てたものを食べる」ってことだけを意味するんじゃないと思うけど(汗)……そんなことは「食育」のほんの一部のことだと思うけど(汗)。

2015年WJ2号「第2話 スズキ君バラバラ殺人事件②」
秋元茜先生の顔、怖すぎだ(汗)、『四ツ谷先輩の事件簿』かと思ったぞ(汗)

それから、「罰として掃除をさせる」というのは、今の教育や躾では、極力やらないほうがいいんですよ!そういうことをやらされ続けると、人間っていずれ「掃除嫌いな大人」になるんです!

2015年WJ3号「第3話 美少女アイドル小鳥遊愛莉(たかなし・あいり)盗撮事件」
「校庭の一角にプレハブ」って、第2次ベビーブーム世代には見慣れた風景だ。(ただし、物置としてじゃなく、教室として使われたんですけどね(汗)。)

2015年WJ4・5合併号「第4話 美少女アイドル小鳥遊愛莉(たかなし・あいり)盗撮事件②」
「好きな娘(こ)には意地悪したくなる」って、別に「男児」特有の現象じゃないぞ……いいトシしたオッサンにも、そういう行動取るヤカラって、けっこういるぞ(汗)。

(でも「好きだから」とか「気になるから」なんて相手には全然通じないから、セクハラだパワハラだ言われて、トラブルメーカーオッサン扱いになるんですけどね(汗)。)

2015年WJ6・7合併号「第5話 東出秀一カンニング事件」
2015年WJ8号「第6話 東出秀一カンニング事件②」
2015年WJ9号「第7話 魔法の粉にご用心」
2015年WJ10号「第8話 魔法の粉にご用心②」

2015年WJ11号「第9話 魔法の粉にご用心③」
犬、可愛い
ここで「中毒性」と言われているものは「依存性」のことだな

2015年WJ12号「第10話 犬猿再会」

2015年WJ13号「第11話 民事裁判編①―推理編―」
「絵」「盗作」「女性」というと、松本清張の『天才画の女』を思い出してしまう(って世代がバレる)

2015年WJ14号「第12話 民事裁判編②―法廷編―」
2015年WJ15号「第13話 民事裁判編③―真実の階段―」

2015年WJ16号「第14話 水深5mの悪霊①」
イマドキの小学女児の母親は、学校での水泳の授業のためにビキニの水着なんか着るのか?(汗)着ないだろ?(汗)
海用の水着と違って、プール用の水着のデザインって、肌の露出はどんどん低くなってるぞ。

2015年WJ17号「第15話 水深5mの悪霊②」
2015年WJ18号「第16話 水深5mの悪霊③」

++++++++++++++++++++++++++++++
コミックス第1巻の発売は2015年5月だったので、「連載開始から2014年度・第4四半期まで」に発売されたコミックスはなし。



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


発達障害と、“療育”と、会社の人事。(その2)

(「発達障害と、“療育”と、会社の人事。(その1)」の続きです。)

そして。
「障害者を雇用しましょう」というのは、時代の流れ……そう、「雇う」のはもちろんOK。

ただ。

発達障害のある人については、
「同期の者たちと同じように昇進させ、部下を持たせ、仕事を管理させ、責任を持たせる……ってことをしては駄目!」
ということですね(多分)。

よくエジソンやアインシュタインを引き合いに、

「発達障害の子供は、すごい才能を持っていることも多い。
大人になってすごい業績を上げることもある。

だから企業は敬遠しないで雇ったほうがいい」
みたいなことが言われますが。

そうだとしたって、「他の者たちと同じような仕事はさせない」「評価制度は別のものを適用する」ってことは必須。

繰り返しになりますが、「発達障害の人のことは、管理職にはつけない(つけるときは慎重にやる)」ということは、絶対に守らなきゃならない必須事項……でないと、部下が(私のように)死ぬ思いをすることになる(汗)。
発達障害の人を1人、つけちゃいけないポストにつけたために、部下たちが5人も10人も辞めていった……というのでは、何のための雇用なのか、何のための人事なんだか、わかりません。

企業も、
「あの人いったい何なの!?(半ギレ)
とか
「あいつもほんとにしょうがねえなあ(苦笑)
とか言われているような従業員のことは、「しょうがねえなあ(苦笑)」だけで済ませずに、よく観察して欲しい……特に、昇進を検討する時期には。

大人の発達障害について、「医師の診断書がもらえるものなのか」とか、「障害年金が出ることはあるのか」とか、「そういう人を雇ったら、企業は、障害者を雇用したものとしてカウントしていいのか」とか、細かいことまでは私は知らないですが……。

「車椅子に乗っていることだけが“障害のある状態”じゃない」

ってことは、今の時代、みんなが知っておいたほうがいいと思う。

それプラス。

「“障害のある状態”にある者は、“いかにも弱者”の外見をしているとは限らない。
逆に、周りを振り回し、疲れさせ、混乱させ、死ぬ思いをさせることも、間々ある」


ってことも、今の時代、みんなが知っておいたほうがいいと思う。

――とかやってると、この世の大半の人が「○○障害」とか「○○症」とか診断されてしまう可能性はありますけどね(汗)。
「医学が進歩するほど、病気は増える」というのは、そういうことなのかも知れません。

まあ、「狐がついた」「物の怪がついた」とか言われて土蔵に閉じ込められるよりは、いいんじゃないでしょう……か?(汗)


「この世に一定数、障害児・障害者がいるってことは、今までも、今も、変わらない」
「昔だったら病気や事故ですぐ死んじゃってたであろう子供・大人が、その後医学の進歩により、障害を抱えながらも生き続けることができるようになったため、時代が進めば進むほど、障害者が増える可能性もある」

ということ。
そして

「生活保護受給者が増えるより、納税者が増えたほうが、何かと良い。
(もちろん、「保護が必要な人を保護しなかったり、今保護を受けている人から無理やり取り上げる」というのはNG)」

ということ。

そのあたりのことを、誰もが頭に置いて、知恵と知識を出し合って、誰もにそこそこ優しい社会を作っていければ、と思う。

++++++++++++++++++++++++++++++
「発達障害」というと「子供の療育」に関する本ばかりが圧倒的に多い中、「大人の発達障害」及び「発達障害と思われる人に職場で悩まされている人に向けてのアドバイス的なこと」について書かれた、一読の価値はある本です。(賛否両論はありましょうが。)





++++++++++++++++++++++++++++++
発達障害と、“療育”と、会社の人事。(その1)戻る




「東北の北京」とは、どこでしょう?

今日(6月11日)は(暦の上での)入梅でした。

入梅といえば。
この6月からでしたっけ、「自転車の傘さし運転」が、以前にもまして厳しく取り締まられるようになったのって。
まあ、「自転車用のレインウェアを着て運転」より危ないのは確かなので、仕方ないんでしょうけど。

この法改正を受けてか、近所の大型スーパーの自転車売り場でもさっそく、「自転車用のレインウェア」が、店頭の目立つ場所に置かれてました。

それにしても。
今の若い人は知らないかも知れませんが、中国北京はその昔、朝晩の自転車利用者が大変多い都市でした。(※私が住んでいたわけではありません。)

そして。
日本福島県福島市は、これもその昔、やはり朝晩の自転車利用者(つまり通勤者・通学者)が大変多く、「東北の北京」と呼ばれていました。(※私はまさにその頃、住んでました、そしてまさに、自転車通学者でした。)


なので。
当時の福島市では、大型スーパーはもちろんのこと、いろんな場所で、「自転車用のレインウェア」が売られてました。
それも、
「薄手で軽く、たたむとポケットに収まるサイズになる」
なんていう可愛いものじゃなく、
「どんなに小さくたたんでもA5サイズくらいにはなる代わり、着ればどんな大雨の中で自転車をこいでも、中まで雨は染みない。
そう軽くもない代わり、裾がめくれ上がりもしない」
みたいな、本格的な奴です。

東京に出てきた当初は、そういうレインウェアがどこに行っても売られておらず、驚いたもんです。
今こそ、ああいうレインウェアを売りまくればいいのになあ。

++++++++++++++++++++++++++++++
毎年梅雨シーズンになると出てくる、雨の日用の面白グッズ。

例えばこれ、「モノジー」。



アウトドア用の「被る傘」だそう。
これを被って自転車をこぐのは、多分NGです(笑)。

「肩ブレラ」。



傘に取り付けて使うものなんだそうで。


――でも、どんな便利そうな雨の日グッズも、「風が強いとアウト」ってものが多いですよね(汗)……やっぱり、かつて福島市で売られていたような、ヘビ-デューティーな「自転車用のレインウェア」が最強なのかも知れない。


(あ、「中国の北京と、日本の福島県福島市は、その昔、朝晩の自転車利用者が大変多かった」と書いたけど……福島市は今もそうなのかな?

しかし、あの頃の日本では、子供が多かったのはどこの都市でもだいたい同じだっただろうし、中高生が自転車通学するのも一般的なことだと思うんだけど、何で福島市だけが「東北の北京」なんて呼ばれてたんだろう?

※嫌だったわけではありません、むしろ視点が物珍しくて、どっちかというと嬉しかったです。

ちなみに、同じく福島県の郡山市はかつて、暴力団抗争が多かったことから、「東北のシカゴ」と呼ばれていたゲホゲホ(汗)。)




WBGTを知っていますか?

今日(6月10日)は下弦の月でした。
「時の記念日」でもありますね。

さて皆さんは、「WBGT」って、ご存知でしょうか。
環境省の「熱中症予防サイト」に載っている、「暑さ指数(WBGT)」のことです。

このWBGTとは、

<人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標>

だそうで。
上に書いた「熱中症予防サイト」で登録すると、毎日希望の時刻に、「予想暑さ指数」をメールで知らせてくれるんですが……私も登録してるんですが……。

正直言って、このWBGTって、あんまり使い勝手が良くない(汗)。
何でかというと……「一見して、ピンと来ない」のです(汗)。

「ピンと来ない」理由は、2点。

一つは、「WBGTの数字が、ただの気温の数字と中途半端に近い」ということ。
区分を挙げれば、

気温が「24℃未満」だと、WGBTは「21℃未満」、
気温が「24℃~28℃」だと、WGBTは「21℃~25℃」、
気温が「28℃~31℃」だと、WGBTは「25℃~28℃」、
気温が「31℃~35℃」だと、WGBTは「28℃~31℃」、
気温が「35℃以上」だと、WGBTは「31℃以上」

と出るのです。

つまり。
いろいろ計算した末に算出されるWGBTなんですが、結果だけ見ると、

「気温から単純に3℃か4℃マイナスしただけの、中途半端に気温に近い数字」

にしか見えないのです(汗)。
「これだったら、単純に予想気温と予想湿度を知らせてくれ」と、思ってしまいませんか?(汗)

「ピンと来ない」もう一つの理由は、「単位が、℃である」ということ。
これがますます「気温から3℃か4℃、引いただけじゃん」と思ってしまう原因にもなっている(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
新しい単位を作るのって、難しいですね。

思うのは、「従来の単位と似て非なるものだと伝わりにくい」。
これは、今回のWBGTのこと(汗)。

あとは、「無理に10進法にしなくていい」。
地震の震度なんか「7」までですけど、「震度5弱と言われてもピンと来ない」って人は少ないはず。

あ、WBGTも、もしかしたら、華氏が普及してる国では、けっこう役に立つのかな?
摂氏の国だと、「ただの気温の数字と中途半端に近くてピンと来ない」とか思われてしまうだけで……。

それとも、華氏の国では、WBGTを算出するときも華氏で測った数字を使うのかな?
でも、それだとやっぱり「ただの気温の数字と中途半端に近くてピンと来ない」とか、思われないのかな?(汗)


まあ、私は今まで通り、「ただの気温と湿度」にいちばん注意し続けることにします。

++++++++++++++++++++++++++++++
夏の不可欠グッズ。



雑学の教科書として面白い本。




(そういや、厚労省が考案した「メッツ」ってのも、ほとんど普及してないような気がするんだが(汗)。)




発達障害と、“療育”と、会社の人事。(その1)

いきなりですが。
私が以前いた職場の上司って、今思うと、発達障害だったのかも(汗)。

「完璧な上司なんていない」「オマエだって良い部下からは程遠かっただろ」と言われるであろうことは重々承知ですが……この上司の場合、他の部署の人たちからも、
「あの人いったい何なの!?(半ギレ)
とか
「あいつもほんとにしょうがねえなあ(苦笑)
みたいなことを(私が)言われることがしょっちゅうありまして。

発達障害というと、「発達障害の子供の療育」のことばかりが語られますが。

発達障害ってのは、大人になれば自然に治るというものでは、決してないみたいですね。
「『発達障害じゃないか?』と子供のうちに(周りが)わかった人」
の他にも、
「大人になってからそれっぽい兆候が出た人」
って、実はけっこういっぱいいるんじゃあるまいか。

子供のうち――この場合の「子供」とは、就職する前まであたりを指すこととしよう――は、極論すれば

「親に言われたり、学校で言われたりしたことをやっていればいい」

という世界だけど。

働き始めると、そうはいかない。

自分に割り振られた仕事はやらなくちゃいけない、先輩や上司に気も使わなくちゃならない、後輩や部下の面倒も見なきゃならない、その一方で、家庭責任も生じたり、親の介護が必要になったりもする。
つまり、

「たくさんのことを同時にこなさなくてはならない」
「たくさんのことに関して、周りの状況を見ながらも、自分で判断しなくてはならない」
「やらなきゃならないことも、やり方も、どんどん選択肢が増え、どんどん変わっていく」

という状態になる。

一方で、発達障害の人は、
「複数の仕事を同時進行でこなす……ということが苦手」
だったり、
「良くも悪くも、決まったことを、同じやり方・同じで、ずーっとやり続ける……ということに執着する」
とかの人が多い(らしい)。

そういう人が、「たくさんのことを同時にこなさなくてはならない」「やらなきゃならないことも、やり方も、どんどん選択肢が増え、どんどん変わっていく」という環境に置かれたらどうなるか……察するに余りある。

++++++++++++++++++++++++++++++
だから。
子供が、子供のうちに「もしかして発達障害?」と思えるような言動を見せたら、親には、それなりの対応をして欲しい……いわゆる「療育」ってものを、いちどは受けさせて欲しい。

この「療育」のことを、「子供のことを型にはめて個性を殺すこと」みたいに捉えて、「あんなものは必要ない」「ありのままでいい」と言う人を、ときどき見かけますが。

それは「合わない療育」や「古すぎる療育」だったんじゃないのか?と思う。

それに、大人になってから周りとうまくいかないことが続いても、本人が「もしかして(自分が)発達障害?」と思うことって、あんまりないんじゃないでしょうか。
だから、「子供のうちに周り(主に親)が気づいて、対応を考える」ってことは大事なことのはず。

++++++++++++++++++++++++++++++
そして。
(これは「発達障害」より、もっと重い障害を持った子についてのことですが。)

「障害児は、特別支援学校で学ばせるべきか、健常児と同じ学校で学ばせるべきか」というテーマになると、障害児の親は「同じ学校で」、健常児の親は「別の学校で」と望むことが多いようですが。

「誰にでも、どんなケースにも当てはまる、たった一つの正解」はないのでしょう。

ただ、

「うちの子は健常なのに、障害児がいたりしたら、絶対に足を引っ張られる。
そんなの迷惑なだけだ。
障害児は、障害の程度を問わず、全員、特別支援学校に行くべきだ」


と強硬に主張するような親に限って、その後15年くらい経って、自分の、健常者である子供が就職する頃になると、「もと障害児」である障害者のことを、

「他人の税金で暮らしていてずるい、許せない」

とか何とか、言いそうな気がする(汗)。

それに、「特別支援学校の環境しか知らない発達障害の人が、将来、健常者と同じ環境で働けるか?」ということを考えると……「障害児は全員、特別支援学校に行くべきだ」という考えが一律的すぎるのは、わかることだと思う。


(「その2」に続きます。)

++++++++++++++++++++++++++++++
発達障害と、“療育”と、会社の人事。(その2)進む




2015年・雨期よこんにちは!

気象庁は今日8日、「関東甲信・東海が梅雨入りしたと見られる」と発表したそうで。
例年の梅雨入りが「6月8日頃」だそうですから、ぴったりですね。

私はけっこう雨が好きなので、梅雨入りするのが何となく嬉しいです……と現実世界で言うとたいていド変人扱いされるので、言うときは相手を選んで言うようにしてますが。

しかし私に言わせりゃ、「季節の中では夏がいちばん好き」とか言ってる人のほうが、よっぽど気が知れません(汗)……って、夏好きなお方はごめんなさい(汗)、けど夏って私にとっては、1年でいちばん、偏頭痛との戦いを強いられる季節なもので(汗)。

梅雨の間も、暑い日は暑いので、夏好きなお方も気を付けましょう。

++++++++++++++++++++++++++++++
今年も、これの季節がやってきた。



「見守りっち(キティちゃんバージョン)」です。
私も、こんな可愛いデザインのものじゃないですが、同じ機能のものを持ってます。
映画館とか劇場とか美術館とかに持ち込んでみると、「けっこう気温高いんだな」とか「かなり乾燥してるな」とかわかって、面白いです。




クリックランキング発表!~2015年5月を振り返る(簡易版)~

このブログに載せた商品への、先月(2015年5月)のクリック数のランキング結果です。

1位はこれ。



DVD「銀魂‘4」。

あー、これ、直接の関係はないですが。
NHKの「ニュースウェブ」の中の「つぶやきビッグデータ」ってコーナーが私は好きなんですが。

新年度になってから、アニメ「銀魂」の放送がある水曜日は毎週のように、「銀魂」って言葉が上位に食い込んでますね(笑)。
恐るべしオタクの密かな自己主張(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2位は……いっぱいあったんですが、とりあえず、これら3点。↓

『伊達政宗の手紙』。



依然好調。

++++++++++++++++++++++++++++++
「ふえるピカチュウBW」。



これは「BW」となってますが、今お店にあるのは「XY」ですね。
パッケージが変わっただけで、中身は同じもののようですが。

このピカチュウのシルエットを見ていると、アニメ初期のまるまるとしていたピカチュウを見るようで、微笑ましい(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
『贅沢貧乏のマリア』。



これは、タイトルだけ見るとわかりにくいかも知れませんが、森茉莉の『贅沢貧乏 (講談社文芸文庫)』から取ったタイトルなのですよ?

今気づいたけど。
森茉莉(もり・まり)は、「半分小説、半分エッセイ」のような作品の中で、自分のを投影した女性のことをよく「牟礼魔利(むれ・まりあ)」と書いていましたが。
『贅沢貧乏のマリア』の著書である群ようこ氏の苗字も、「むれ」と読みますね……偶然かな?

++++++++++++++++++++++++++++++
森茉莉でちょっと思い出した。
最近、こんな本が出たそうで。



こちらも合わせてどうぞ……?


++++++++++++++++++++++++++++++
オスカー・ワイルドといえば、1997年に制作された、こんな映画があるんですが。



これ、DVDにはなってないんですかね……日本語吹替え版では、アルフレッド・ダグラス役を平田広明がやってるらしいので、聴いてみたいんですが。

++++++++++++++++++++++++++++++
それにしても、以前の方法でアマゾン商品検索ができなくなってから不便になったのは、

検索結果の表示画面では、商品の価格が出ない(ことが多い)
いつ発売されたのかがわからない。(以前は発売日が表示された)
商品のHTMLの中に商品名が含まれていないので、HTMLだけ見ても、何の商品なのか、自分でもわからない。(以前は、「HTMLをコピーして保存しておいて、どれをブログに載せるか検討する」ってことができたんですが、今は、商品名もわざわざ自分で撃ち込んでおかないといけなくなった)
商品の画像が小さい
商品の画像は小さいのに、画像リンク自体は縦に長いので、画面が間延びする

ということ(ってか不満だらけ(汗))。

何とかなりませんかね、これ(涙)。




6月6日は「ロールケーキの日」!(ほんとに)

今日(6月6日)は芒種(ぼうしゅ)でした。

「6月6日にお稽古ごとを始めると、上達が早いとか、長続きするとか言われてるんだっけ?」と思って調べたら……。

全国楽器協会という団体が、1970年に「楽器の日」として制定したのが、6月6日だそうで。
単に「6月6日」ではなく、「6歳の6月6日から芸事を始めると、上達する」と言われてるんだそうで。

同じ理由で、6月6日は「お稽古の日」「邦楽の日」「生け花の日」でもあるそうで。

++++++++++++++++++++++++++++++
他には……。

「6月6日」といえば、私は「恐怖の日」だと思ってたんですが(汗)、これって、制定(?)したのは、日本らしいですね。
キリスト教の国じゃなかったのか(汗)。

まあ、そりゃそうだ、キリスト教圏でそんな日を決めたら、その日に生まれた子が可哀想ですもんね。

++++++++++++++++++++++++++++++
他には……。

「ロールケーキの日」でもあるそうで。

以前思ったことがあるんですが……「男性って、ロールケーキが好きな人が多くないか?」ということ。
それも、若い男性じゃなく、40代以上くらいの男性に多い気がする。

何でだろうと思ったんですが……。

考えられる理由・その1は、
「外見と呼び名が直結しやすい。(だから、お店で買うときに、変な名前で呼んでしまって笑われる心配が少ない)
ということ。

新進気鋭のおしゃれな洋菓子店が、そのお店で開発したケーキに独自につけてる名前って、甘いもの好きの女が口にするにしても恥ずかしいようなものが、たまーにありますからね(汗)……「浮気なマリアと律儀なヨセフ」みたいな(汗)。

男性も、それも年配になると、「甘いものの、横文字だらけのややこしい名前なんて、言えるか」みたいに思う人、多いのかも。
ケーキ屋さんの店頭でも、ガラスケースの中のものを持ち帰り用に注文する男性を見ていると、「苺のショートケーキ(ホール)」のことを「この、苺が乗ってる、白くて円い奴、2000円の奴」とか、「チョコレートのブッシュ・ド・ノエル」のことを「この、チョコの大きいロールケーキ」みたいに言う、やや年配の男性って、けっこういますよ……近くで聞いていて、「苺のショートケーキ」くらい言えばいいのに、と思うことも、あるんですが(笑)。


「40代以上くらいの男性は、ロールケーキが好き」であることについて、考えられる理由・その2は……。

「上に、カラフルなフルーツや柔らかい生クリームがたっぷり乗ってるようなケーキだと、いかにも“女子供が食べるもの”って感じがするが、具やクリームを内側に巻き込んであるロールケーキだと、一見地味なので、“女子供が食べるもの”って感じがあんまりしない。
食べるときも、『どこからどうやって崩せばいいんだこれ』とか、考えずに済む」


ということ。
「甘いものは食べたいが、あんまり繊細な作りのものは要らない。『目で楽しむ』とかはオレはしないので、甘いものとして美味けりゃいい」ということなんでしょうか(笑)。

あー、つらつら書いてたら、ロールケーキ食べたくなってきました……最近「毎月22日はショートケーキの日」ということにちなんで、22日は何かしらケーキを食べてもいい日に(自分で自分に)制定してたんですが、次の22日は急遽「ロールケーキの日」ってことにしようか。


※何で「毎月22日はショートケーキの日」なのかといいますと。
月間カレンダーを見ると、「22日の上は必ず15にちだから」、つまり、「上に“15=いちご=苺”が乗ってるから」、毎月22日は「ショートケーキの日」なんだそうです(笑)。




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2015年6月5日更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールからちょっと外れましたが(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り法律の施行予定日等の情報一覧をアップします!
競馬では、6月末までのG1の予定と、7月の七夕賞の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)



【2015年春以降】
御嶽山の行方不明者の捜索再開予定

【開催中(2015年4月25日(土))~6月28日(日)
「連載完結記念 岸本斉史 NARUTO展」開催予定at「森アーツセンターギャラリー」(東京都港区)

【2015年年6月7日(日)
競馬「安田記念(G1)」at東京競馬場←NEW!!

【2015年6月12日(金)~6月22日(月)
無印良品週間(無印良品会員は10%オフ)

【2015年6月14日(日)
岩手・宮城内陸地震から7年

【2015年6月23日(火)
沖縄戦終結(1945年(昭和20年))から、70年

【2015年6月26日(金)~7月12日(日)
ハンズクラブカードポイント5倍期間←NEW!!

【2015年6月27日(土)
松本サリン事件(1994年(平成6年))から、21年

【2015年年6月28日(日)
競馬「宝塚記念(G1)」at阪神競馬場←NEW!!

【2015年7月3日(金)
BLEACH―ブリーチ― 68 (ジャンプコミックス)」(432円)発売←NEW!!
NARUTO─ナルト─暁秘伝 (JUMP j BOOKS)」(702円)発売←NEW!!

【2015年年7月12日(日)
競馬「七夕賞(G3)」at福島競馬場←NEW!!

【2015年7月16日(木)
新潟県中越沖地震(2007年(平成19年))から、8年

【2015年7月18日(土)
「ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪(リング)の超魔神 フーパ」公開予定

【2015年7月18日(土)~9月27日(日)
「連載完結記念 岸本斉史 NARUTO展」開催予定at「大阪文化館・天保山」(大阪府港区)

【2015年7月25日(土)~27日(月)
「相馬野馬追(そうま・のまおい)」開催予定at 福島県相馬市、南相馬市、双葉郡

【2015年8月5日(水)~8月17日(月)
「60周年記念 ミッフィー展」開催予定at「大丸ミュージアム<神戸>」(兵庫県神戸市中央区)

【2015年8月6日(木)
広島原爆投下(1945年(昭和20年))から、70年

【2015年8月7日(金)
「劇場版NARUTO」公開予定

【2015年8月9日(日)
長崎原爆投下(1945年(昭和20年))から、70年

【2015年8月12日(水)
日本航空ジャンボ機墜落事故(1985年(昭和60年))から、30年

【2015年8月15日(土)
いわゆる終戦(1945年(昭和20年))から、70年

【2015年秋】
JR立川駅北口に「ららぽーと」開業予定
福島県議会議員選挙

【2015年秋以降】
九州電力川内原発再稼働開始?

【2015年10月】
共済年金を厚生年金に統一予定
いわゆる「マイナンバー」が本人に通知され始める

【施工中(2014年5月1日(木))~2015年11月20日(金)
新宿区役所本庁舎免震改修工事

【2015年12月】
いわゆる「教育資金一括贈与」への非課税措置終了

【2015年9月28日(月)
スーパームーン

【2016年(平成28年)1月】
NHK大河ドラマ「真田丸」放送開始予定
「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(マイナンバー法)」施行

【2016年(平成28年)3月までに】
北海道新幹線開業予定

【2016年(平成28年)5月21日(土)
ブルームーン

【2016年(平成28年)夏】
参議院議員通常選挙

【2016年7月】
立川「第一デパート」の跡地に、「ヤマダ電機」及びマンション「プラウドタワー立川」完成

【2016年(平成28年)8月5日(金)~21日(日)
リオデジャネイロオリンピック開催予定

【2016年(平成28年)9月7日(水)~18日(日)
リオデジャネイロパラリンピック開催予定

【2016年(平成28年)10月】
短時間労働者に対する厚生年金・健康保険の適用範囲を拡大する措置開始予定

【2016年(平成28年)11月】
豊洲新市場開場

【2016年(平成28年)冬】
衆議院議員総選挙

【2017年(平成29年)】
「WBC(World Bonsai Convention)(世界盆栽大会)」開催予定atさいたま市

【2017年(平成29年)3月末までに】
福島第一原発の事故処理に当たる東電、Jヴィレッジから撤収?

【2017年(平成29年)春】
JR常磐線の相馬・浜吉田間が復旧予定。駒ヶ嶺・浜吉田間は内陸へ線路移設予定

【2017年(平成29年)4月】
消費税10%へ?
(消費税増税にあわせ)老齢基礎年金の受給資格期間を25年から10年に短縮する措置開始予定
(消費税増税にあわせ)低所得の年金受給者への支援給付金の支給開始予定
ウィンドウズ Vistaのサポート終了予定

【早ければ2017年度(平成29年度)から】
福島第一原発の第3号基から燃料プールから核燃料取り出し開始予定

【2017年(平成29年)8月8日(火)
部分月食

【2018年(平成30年)6月8日(金)~7月8日(日)
FIFAワールドカップロシア大会開催予定

【2018年(平成30年)7月28日(土)
皆既月食

【2019年(平成31年)3月末までに】
Jヴィレッジの芝や施設復旧?

【2019年(平成31年)夏】
参議院議員通常選挙

【2019年(平成31年)7月17日(水)
部分月食

【早ければ2020年度(平成32年度)から】
福島第一原発の第1号基・第2号基から溶け落ちた核燃料取り出し開始予定

【2020年(平成32年)7月~8月】
東京オリンピック・パラリンピック開催予定

【2020年(平成32年)12月】
「はやぶさ2」帰還予定

【2021年(平成33年)5月26日(水)
皆既月食

【2021年(平成33年)11月19日(金)
部分月食

【2022年(平成34年)】
FIFAワールドカップカタール大会開催予定

【2022年(平成34年)11月8日(火)
皆既月食

【2023年(平成35年)10月29日(日)
部分月食

【2025年(平成37年)3月14日(金)
部分月食

【2025年(平成37年)9月8日(月)
皆既月食

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:
6月26日(金)~7月12日(日)、ハンズクラブカードポイント5倍期間です!

FC2で、従来の方法でアマゾンの商品検索ができなくなったせいで、新着情報をピックアップするのが格段にやりにくくなったよ(汗)。これを機にFC2から離れる人も、いっぱいいるのでは?もしかしてこういう、「(匿名とはいえ)特定のHNで、長い文章で書かれた記事をアップし続ける」ってやり方って、もうブームのピークはとっくに過ぎたのかもな。(私は、1回につきたった140文字(だっけ?)でしか投稿できないTwitterは性に合わないらしく、未だに始めてないんですが)

新着じゃない情報についてのコメント:
御嶽山の行方不明者の捜索再開に当たっては、ドローンを使うことも検討されているそうで。捜索に進展があることを祈ります

7月25日(土)~27日(月)、福島県相馬市、南相馬市、双葉郡において「相馬野馬追(そうま・のまおい)」が開催される予定ですが、こっちはドローン使用は禁止だそうです(汗)

2016年7月に、立川「第一デパート」の跡地に、「ヤマダ電機」及びマンション「プラウドタワー立川」完成予定ですが、今、国分寺の駅近くにも、「プラウド国分寺」ってのが建設中ですね。最近やっぱり、不動産プチバブルなのか?(汗)




「蟯虫検査」「座高測定」廃止!

学校健診の項目から、「蟯虫検査」「座高測定」が、平成27年度限りで廃止になるとか。
「やっても意味がない」「結果を、何かの改善に生かせるわけじゃない」ってのが理由だそうで。
確かにな。

座高測定では、当然「座高が高いことは良いことだ」とされていたわけですが。
その理由は、「栄養あるものをたくさん食べていれば、内臓が大きく育つはず。そうなれば座高は高くなるはず」程度のものだったんだそうで(汗)……「迷信」「都市伝説」レベルじゃないのかそれ(汗)。

そういえば、学校での歯科検診の「探針」も、何年か前、廃止になりましたよね。
私はガリガリ「探針」された世代なんですが、「これ、かえって歯に傷をつけてるようにしか思えないんですけど」とは、毎回思ったっけなあ。

昔の小学校で行われていた医療行為といえば、あの悪名高い「たった1本の注射器と注射針で児童全員の腕を刺す集団予防接種」もそうだし。

もっと悪名高い、「女児たちをパンツ(下着の)1枚にして並ばせて、男の担任教師が身長や体重を測定する」とか、「測定するのは女の保健教諭だけど、そのすぐ横にいて、記録をするのはやっぱり男の担任教師」とかいうことも、普通に行われてた。

まあ「児童のことなんてのは、半分人間、半分家畜と思え」みたいな感覚だったんでしょうね。
子供の数が多すぎて、「1人1人をきちんと人間扱いする」なんて、していられなかったのかも。
(だからと言って納得できるものでも全くないが。)

++++++++++++++++++++++++++++++
「同世代の頭数が多い」ということは、選挙のときなんかは当てにされることもあるかも知れないが、「損すること」のほうが多い気がする。
「義務教育課程での、十把一絡げ扱い」が、その始まりです。

しかも私の属する世代(いわゆる団塊ジュニア)は、親たちの世代(いわゆる団塊の世代)も大人数であるため、国の配慮は長きにわたって(今に至るまで)そっちの世代に向きっぱなしだったし。

誰だったかは忘れてしまったが、私と同世代で、労働問題に詳しい専門家の男性が、

「自分たちの世代が大事にされなかったのは確かだが、いつまでもそれを不満に思ってばかりもいられない。
自分たちの生活を守りつつ、負の遺産を後世に残さないように考えていかないと、自分たちが高齢者になった時、下の世代からお荷物扱いされてしまう」


というようなことを話していて、なるほどなあと思ったな。

今の高齢者は、残念なことに

「自分たちの世代は、一生にわたって割を食い続けた、何にも報われなかった世代だ」
「自分たちより下の世代は、自分たちのおかげで、豊かで贅沢で平和な生活を一生享受できるんだ」
「だから自分たちの下の世代は、自分たちに、お金の意味でも、気持ちの意味でも、最大限の感謝をもって接するべき」


と、けっこう本気で、けっこう最近まで思ってた人も多い(ようだ)。
「今の高齢者世代は、『老後の生活保障』という意味では、空前絶後の恵まれた世代である」
とか
「今の高齢者の子供世代は、経済的なことが理由で、希望する数の子供を持つことを諦めることも多い」
とか
「今の高齢者の孫世代は、6人に1人が貧困状態である」
とか言われても、

「は?」

という反応をする高齢者も、けっこういる。

高齢者向けの年金・税金セミナーなんかでも、年金や税金の専門家である講師が

「年金というのは、現役世代が払ったものを、高齢世代が受け取っているものなんですよ。
高齢世代は、自分が現役時代に積み立てていたものを返してもらってるわけじゃないんですよ」


と言うと、嫌な顔をする高齢の受講生たちもいっぱいいるんだそうだ。

で、アンケートに「ああいう不愉快な話をする講師はもう呼ぶな」とか書かれちゃうから、講師の側も、「高齢者にはちょっと耳が痛いかも知れないけど、知っていて欲しい、本当のこと」が言えないことも、多々あるそうだ(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
――とまあ、「蟯虫検査・座高測定の廃止」ネタから始まって、世代間格差の愚痴になってしまったが。

前述した通り、愚痴るだけじゃなく、「負の遺産を残さないため、何ができるか」も考えて、できることを実践していかないといけませんね。
それをしないと、「お荷物扱い」決定ですからね(汗)……あー、でも、団塊ジュニア世代が、親の世代である団塊の世代より確実にマシなところを一つだけ挙げるとすれば、

「下の世代に向かって、『お前たちは恵まれてる』『オレたちアタシたちはほんとに大変だった』系のことを、口を開けば言う……ということをしない」

ってところじゃないか、と思います……まああくまで「親の世代に比べれば」だし、個人差も激しいかも知れませんが(汗)。




2015年・朗読劇「The ONE」観劇記。

今日(6月3日)は満月でした。

さて、3月末のことなので、もう、2ヶ月くらい前のことですが(汗)。

「六本木ブルーシアター」で上演された、朗読劇「The ONE」を観に行ってまいりました。

出演者と配役は、次の通り。

斎藤一……諏訪部順一
沖田総司、沖田ミツ、京の大夫……沢城みゆき
土方歳三、陸奥宗光……井上和彦

2年ほど前に「東京グローブ座」でも上演されましたが、その再演です。
(2年前は、諏訪部順一の役は藤岡正明が、井上和彦の役は平田広明が演じた。)

だから今回の記事タイトルには「2015年」を入れて、「2015年・朗読劇「The ONE」観劇記。」にしてます。


2年前に観た時も、何かと3.11の震災と重ねて観てしまう瞬間が多かったんだけど……。
今回も、そうだったな。
「重ねてしまう瞬間が減った」ということはなかった。

斎藤一は、まさに「斎藤一」として有名な人物ですけど。
2013年の大河ドラマ「八重の桜」を観た後では、「髙木時尾の夫」としても、意識してしまったな。

「かつて理想を追い、破れ、死んだ仲間たちのことを思いながら、今は抜け殻のようになって生きている男」にとって、「今の妻と子供」というのは、「理想を追ったかつての日々」とは対極にある、「変わり映えはしないが、平和で平穏な、現在の日々」の象徴なのかも知れませんが。

「斎藤一の妻」といえば、(繰り返しになりますが)髙木時尾。
会津藩士の娘です。
「八重の桜」では、貫地谷しほりが演じました。
斎藤一は「藤田五郎」と改名していたので、髙木時尾は、結婚後は「藤田時尾」を名乗りました。

で。
「幕末を生きた会津藩士の娘」といえば、当時の女性の中じゃ、いちばん辛酸を舐めた部類に入れていいでしょう。

だから。
劇中では陸奥宗光が、斎藤一に、「奥様とお子さんを守らなくちゃいけないですよね?」みたいなことを言うんですが。
その「奥様」であるところの藤田(髙木)時尾が、まるで「変わり映えのない、平和で平穏な、現在の日々」の象徴としてだけ扱われちゃたまらんなと、ちょっと思っちゃいましたけどね(汗)。

旧会津藩にしろ、今の中通りに白浜通りにしろ、今の福島県が辛酸を舐めなきゃならない日は、いつまで続くのか。

++++++++++++++++++++++++++++++
今回は、主演の3人が3人とも声をよく知っている役者さんたちだったので、今まで知っている声と聴き比べる楽しみがひとしおでした。

舞台で諏訪部順一の声を聴くのは、これで2度目。
主にアニメで、他の役での声をたくさん聴いているので、斎藤一のあの気だるそうな、いかにも「抜け殻」っぽい感じが、なお鬼気迫るものに感じたな。
クライマックスの

「土方さーん! 総司―!」

という叫びのところなんかでは、泣いてた女性客がいっぱいいた。

舞台で沢城みゆきの声を聴くのは……えーと、4度目かな?
そうそう、「諏訪部順一が演じる、大人の男」と、「沢城みゆきが演じる、ちょっとませた少年」の組み合わせは、相変わらず、アヤシくて良いですなあ。
(1回目は、「A BASE METAL」の、カリオストロ伯爵と、ルイ・ジョゼフ王太子の組み合わせでした。
今回は言うまでもなく、斎藤一と、沖田総司の組み合わせですよ。

私はBLもののドラマCDとかゲームとかって、全然聴いたりしたりしないんですが(嫌いだからというよりは、単に今まで機会がほとんどなかったので)、「女性の役者さんが、ちょっとませた少年を演じている」というものなら、聴いてみたいかも。
どっかで作ってくれませんか(笑)。)


あー、「今回は、主演の3人が3人とも声をよく知っている役者さんたちだったので、今まで知っている声と聴き比べる楽しみがひとしおでした」とか書きましたが。

朗読劇って基本的に、舞台上の役者さんたちはほとんど動かないし(つまり「今、誰の出番なのか」ってことが客にわかりにくい)、台本を読むために俯き気味でいる時間が長いので(つまり客席から顔が見えにくい)、観客の側は、もともと役者1人1人の声を知らないと、「今、誰が喋っているのか」ってことがわかりにくいものなんですよね。
だから、朗読劇は少人数の演者で上演されることが多いってのも、納得できる。

++++++++++++++++++++++++++++++
29日は諏訪部順一の誕生日だったので、終演後、お祝いのワンコーナーがありました。

舞台上に運ばれたケーキがこれ。

これ

「斎藤一」というより、「グリムジョー」を思い出してしまいましたが(笑)。
(だって「いちご」に「桜」に「刀」って、「BLEACH」の世界じゃないですか(笑)。)

輪郭は、「五稜郭」ですよね、凝ってるー!

++++++++++++++++++++++++++++++
劇場のロビーに飾られていた、桜。

2015年3月29日・六本木ブルーシアターの桜・その1。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

この舞台は「桜」ってのが一つのキーワード、キーアイテムであるわけですが。

観に行った日は、都内では現実の桜も満開でして、劇場を出た後も、何だかまだ劇場の中にいるようでした。

++++++++++++++++++++++++++++++
この「サウンドシアター」で、今まで上演された朗読劇は、いくつかがDVDになっています。
今のところ、これらがあるようです。



2013年6月に、「舞浜アンフィシアター」で上演された「MARS RED(マーズレッド)」。
作・脚本・演出は藤沢文翁、音楽監督は土屋雄作、出演は徳山秀典、小杉十郎太、石田彰、鈴村健一、諏訪部順一、高橋広樹、沢城みゆき、美波、演奏は土屋雄作、真鍋貴之、リウ、YUJI、山下靖喬、Makimiki。




2014年11月に、「舞浜アンフィシアター」で上演された「Valkyrie 〜 Story from RHINE GOLD (ワルキューレ 〜ラインの黄金)」。
作・脚本・演出は藤沢文翁、音楽監督は土屋雄作、出演は鈴村健一、諏訪部順一、高橋広樹、沢城みゆき、高垣彩陽、蒼井翔太、山寺宏一(※井上和彦の代役)、 演奏は土屋雄作、真鍋貴之、斎藤孝太郎、井上麗、natsume。

++++++++++++++++++++++++++++++
この舞台は、特段「被災地を支援する」という意図で作られたものない、ということは、わかっているつもりでですが。

しかし。
「斎藤一」が最後の最後に言った、

「お? 坊主が泣き止んだ」

という台詞には、「旧会津藩を要する福島県が、そして福島県を要する東北が、“泣き止む”ことのできる日が、一日も早く来ますように」と思わずにはいられなかったのでした。




海外ドラマ「情熱のシーラ」放送開始間近!

「ダウントン・アビー」の第3シーズンの放送が終わりました……ということは、一つ前の記事で書きましたが。

6月7日からは同じ枠で、「情熱のシーラ」という番組が始まるそうで。
この番組の見どころの一つは、「女性たちを彩るファッション」だそうで。

「ダウントン」でも、そういう面はあったなー。
もちろん、夕方以降に女性たちが着ていた、肌の露出度が高いドレスはあんまり参考にならなかったけど(汗)、昼間に着ていた、衿があって袖も裾も長めのワンピースなんかは、今の日本で着ていても、ほとんど違和感がないと思う。
(もちろん、既製品じゃなかなかないだろうから、注文して作ることになるんでしょうけどね(汗)。)

今の日本で「ワンピース」というと、「幅がダブダブで、裾はつんつるてん。外で着るときはレギンスを履いてください」みたいなものが大半ですが。
ああいう「ワンピース」が一気に増えたのは、「サイズが誰にでも合いやすいから」でしょうね。
「伸縮性のない生地でできていて、襟ぐりが狭く、アームホールはフィットしていて、長袖で、レギンスを履かなくていい長さ」となると、「10カ所くらいのサイズが合わないと着られない」ってことになりそうだから(汗)。

でも、ねえ。
「幅がダブダブで、裾はつんつるてん。外で着るときはレギンスを履いてください」みたいなデザインのものは、着ていけない職場も多い。
結局、「ダブダブ+つんつるてんのワンピース」がお店にいくら増えても、「前より使える服が増えて助かった」ってことには、ならなかった……って人、多い気がする。

プライベートでも、男性は、デートの待ち合わせ場所に、女性が「チュニックにレギンス」で現れると、内心がかっかりするそうで。
その気持ち、ちょっとわかる(汗)。
シルエット的にはほとんど「家の中で家事をやるときの普段着」や「寝間着」ですからね(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
あー、「「ダウントン」でも「シーラ」でも、見どころは、女性たちのファッションらしい」と書きましたが。

「ER 緊急救命室」では、撮影中の女優さんたちは、「ほとんどのシーンで、白衣か手術着。メイクも薄めで、髪形も無造作」って感じでしたよね。

だから、アメリカの女優さんたちにとっては、「「ER」に出ないか」というオファーを受けるのは、名誉なことである一方で、勇気の要ることでもあったそうで……何せ、「服は白衣か手術着」「メイク薄め」「髪型も無造作」ですから、女優らしいきれいなところを、ドラマの中ではほとんど見せられないから(汗)。

ワンシーズンに1回くらい、「みんなおしゃれして集まって、パーティー」みたいなエピソードがあったのは、「番組から女優さんたちへの、せめてもの罪滅ぼし」だったんでしょうか(笑)。
「ドクターもナースも、あんなにほぼ全員パーティーに出払っていて、カウンティ病院のERと外科は大丈夫なのか」と、ドラマ内のことながら、毎回ハラハラしながら観ていたものでしたが(笑)。

日本語吹替え版「ER」と日本語吹替え版「ダウントン」の両方に出ていたのは、ぱっと見てすぐわかったのは「甲斐田裕子」だけでしたが。
日本語吹替え版「ER」と日本語吹替え版「シーラ」の両方に出るのは、「藤生聖子、小山力也、堀内賢雄、大塚芳忠、土師孝也」と、けっこうたくさんいるようです。
(お、全員「NARUTO」にも出ている(笑)。)

小山力也の役は、「婚約者のいるヒロインと恋に落ちて駆け落ちするような情熱的で奔放な男だが、実はヒロインの財産が目当てだっただけで、駆け落ちののち財産を持ち逃げした犯罪者もどき」という役だそうで……リキタン新境地?(笑)


あーそうそう、5月に、「日本語吹替え版ER」のドクターとナースのうち、4人に会ってきましたよ!
その時のことは機会があればいずれ!




海外ドラマ「ダウントン・アビー」第3シーズン放送終了!

「ダウントン・アビー」の第3シーズンの放送が終わりましたね。

最終回のいちばんの驚きポイントといえばやっぱり、マシューが死んじゃったことでしょうねえ(汗)……事前にWikiで人物紹介を見たら、マシューの登場期間が「第1シーズンから第3シーズンまで」となっていたので、「何で? まさか死んじゃうの?(汗)」と思ってたんですが、ほんとにそうなっちゃった(汗)。

しかし、メアリーにとっちゃ、僅か1年足らずの間に、下の妹が亡くなり、今度は、生まれたばかりの息子を残して、夫が亡くなってしまったわけか(汗)……試練が過ぎないか(汗)。

あー、思い出した。
「ER 緊急救命室」でも、甲斐田裕子が吹替えをやってたニーラ・ラスゴートラは、「夫のマイケルが、結婚して数カ月で、イラクで戦死してしまう」という立場だったな(汗)。

「甲斐田裕子の声で吹替えされる外画の女性」って、日本のドラマで木村多江が演じる役並みに「薄幸な妻」が多いのかもしかして?(汗)


あ、そういえば。
ここ4年くらい、甲斐田裕子が出演する朗読能の舞台を観てるんですが(だから外画の話じゃないですが)。

甲斐田裕子が演じたのは、2012年の「船弁慶」では、静御前
静御前の恋人の義経は、「若くして非業の死を遂げた」(汗)。
2013年の「葵上」では、六条御息所
御息所の夫だった春宮は、「若くして亡くなってしまった」(汗)。

アニメ「BLEACH」で演じた鰻屋育美も、子供はいたが夫がいる描写はなかったな(汗)。

やっぱり……(汗)。

あー、でも。
「戦国BASARA」の前田まつなんかは、「思いっ切り幸せそうな妻」だしなあ。
「薄幸な妻の役が多い」ってのは、やっぱり偶然だ、偶然(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
あー、「最終回の驚きポイント」といえば、「トーマスとジミーが、ほんのちょっととはいえ、心を通わせ合ったこと」も、そうか。
もちろん、トーマスが当初いちばん望んでいたような意味で、ではなかったけど、しかし、大きな進歩だろう。
第1シーズンの第1話から登場しているというのに、第3シーズンの最終回まで来て、トーマスは初めて心からの笑顔を見せたのではなかろうか。

トーマスのあの性格の悪さが、先天的なものなのか後天的なものなのかはわかりませんが。
しかし、今から約100年前のイギリスといえば、今と違って「多様な性のあり方を認め合おう」みたいな機運も起きてなかったろうから、「抑圧されているうちに、性格がどんどん悪くなっていく」ってこともあっただろうし、それは本人のせいとばかりは言えないだろうし。

今の日本も早く、LGBTの人々がストレスフリーに生きられる環境を整えたほうがいいな。

「LGBTの人なんて、もう、たくさんいるじゃないか」「その人たちはみんな堂々と楽しそうにしてる。もう充分にストレスフリーじゃないか。何で差別されてるなんて思うんだ」と思ったそこのあなた!
あなたが知ってるLGBTの人ってのはほとんど、テレビの中の人じゃないですか?
「いいや、身近にいる」とは言っても、それは、自営業あるいは自由業の人じゃないですか?
これからは、
「一般の会社の会社員や、町村の役場の公務員に、『私はLGBTですけど?』と、その会社や役場の中で普通に表明している人がいっぱいいる」
って社会になっていくことに対して、心の準備をしませんか?ということです。

ちなみに今の日本では、全体の7%の人が、何らかの意味でのLGBTだそうですよ。


そうそう、これ、最終回のエピソードではなかったと思いますが。
「男色の罪で逮捕されかかり、仕事もクビになりかけたトーマスを、ベイツが助けた」ってところも、良かったですね。
ベイツはトーマスにさんざん嫌がらせされてた立場だったのに、「それとこれとは話が別だ」と、毅然としてたところがかっこよかった。

ジミーはトーマスの勇敢さを認め、それまでは露骨に「気持ち悪い」というような冷たい目で見ていたのをやめましたが。
トーマスはトーマスで、ベイツのことを、「急に現れて、オレの昇格のチャンスを横からかっさらった、許せない奴」と思うことをやめたのではないでしょうか。

++++++++++++++++++++++++++++++
「ロバートの従妹がスーザン、その娘がローズ」ですが。
「ローズ」は言うまでもなく「薔薇」という意味ですが、「スーザン」は「百合」という意味なんですよね。
華やかな名前の母娘だなあ(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
トムは、亡くなった妻の名前を、娘に付けましたが。
「亡くなったシビル」は「シビル・クローリー」で、「まだ小さい娘であるシビル」は「シビル・ブランソン」なんですね。
そりゃ流石に、何かしら識別するための手段は講じますよね。

++++++++++++++++++++++++++++++
放送が終わったばかりの第3シーズンはこれ。



第4シーズンでは、非常にショッキングなエピソードがあるそうで、非難轟々だったり、そのエピソードを境に離れていった視聴者が多かったりもしたそうですが……。

長く続いてるシリーズだと、どこかしらでそういう時期はあるもんですよね。
ちなみに「ER」で言うとそれは……いや、「ER」語りになりそうなので、それはやめておこう。


――こんなにあれこれ書いてますが、ワタシ、「ダウントン・アビー」は、第1シーズンの頃は、ほとんど観てませんでした(汗)。
もう1回、第1シーズンから放送してくれないかなあ……今度はちゃんと観ますから、どうか(汗)。


――――あ、第1シーズン第1話で、トーマスが、客人である男性(実は昔付き合ってた相手)にキスしていたシーンは覚えてる。(←結局そこかい(呆)。でもあのシーン、度肝を抜かれた視聴者は多かったはず(汗))






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。