こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








検索ワードランキング発表!~2015年4月を振り返る~

もう5月も終わりですが(汗)、先月(2015年4月)の検索ワードのうち、印象深かったものや面白かったものをあげてみます。

++++++++++++++++++++++++++++++
「はつ恋 感想」
何で今頃と思ったら、再放送があったからですね(多分)。


「よつばと やんだの職業」
「中小企業の、外回りが多い営業」とかじゃないでしょうか。
そうだとしたら、あの「営業エリアに、自由業やってる先輩(小岩井とーちゃんのこと)の家があって、そこに上がらせてもらえて、昼ご飯が食べられる」って境遇は羨ましい。

もちろん、昼ご飯は自分で用意して、小岩井家では「カップラーメンのためのお湯をもらう」程度なんでしょうが、それでも「空調の利いた空間で、ゆっくり座れて、他の人の目を気にする必要がなく、気心の知れた相手と雑談しながら、昼ご飯を食べられる」というのは大きなメリットだと思う。


「NARUTO ウタカタ サスケ 似てる」
あー、確かに、似てますね。


「名画両頬を押さえてるムンクの絵は?」
「叫び」ですね。
あの絵は、「自分の両頬を自分の両手で挟んで押さえて、口では叫び声をあげている」と解釈されることが圧倒的に多いみたいですが(まあ、漫画でそういうシーンに使われることが多くて、それがきっかけで知られるようになったようなところもあるし)。
本当は「周りのフィヨルドから聞こえる、叫び声のような音に耳を塞いでいる」という絵らしいですね。


「たえはこんどうに惚れている!?」
その通りだとは思いますが、しかし、何でひらがな?(笑)


「イルカ膨らましアニメ」
どんなアニメじゃ(笑)。


「ざるばっとん ブログ」
便利ですよ!


みんな、これを買って、温野菜をたくさん食べよう!


「カナダバンクーバー ピュアメープルシロップ」
美味しそう。


「花咲けりこの世は常に常に誰かゆきたるあとの空間の作者は?」
高野公彦氏です。
(念のため検索してみたら、このブログが上から2番目にヒットしてびっくりした。
和歌や短歌のことを綴ったブログって、ありそうでそれほどないんですよね。)

ちなみに、私がこの歌について触れた記事はこれ。

ココロとアタマに残るうた。~藤の花咲けりこの世はつねにつねに~


「歌人永田和宏がnhk短歌でデモ隊を紹介した歌」
何だろう……道浦母都子さんあたりの歌のことか?


「まめぐい カバン 飾り」
これからの季節に、バッグチャーム代わりにいいかも。
「まめぐい」って、サイズ的にはスーツのポケットチーフにしてもいいんですけど……夏はスーツの上着って、ほとんど着ませんしね。


「今井信女 処女」
今までは「月詠 処女」という検索が圧倒的に多かったんだが、今後はこっちの検索が増えるのか(汗)。
一部の読者にとっちゃ、「特定の女性キャラが処女かそうじゃないか」って、そんなに大事なことなのか(汗)……まあ、大事なんだろうな(汗)。
だからこそ、年若い女性アイドルは「恋愛禁止」ってことになってるし、アイドル系の若い女性声優は、結婚してもしばらく公表しないことがけっこうあるし(汗)。


「チタンダブルマグ 600ブログ」
私も欲しい。


これですが。


「ハンズ シリコン折りたたみカップ」
これ、家・職場以外で歯を磨きたい人には、便利です、私も最近よく使ってます。


こういう感じのものです。


「伊達政宗はいろは姫が大好きだった」
「いろは姫」ってのは、政宗の長女です、念のため(笑)。

あと、最近気づいたんですが。
政宗の長男・秀宗が初代藩主を務めた宇和島藩は、現在の愛媛県にありますが。
「愛媛」って、読みようによっては「めごひめ」とも読めるんですよね。
「愛姫(めごひめ)」とは言うまでもなく、政宗の正室で、秀宗の育ての母的な存在だった女性……偶然とはいえ、面白いですね。


「駆け込み下車」
駆け込み乗車も危ないし、駆け込み下車(駆け出し下車?)も危ないが。
最近は、「乗り込もうとしている人が10人くらいいるのに、車内が空いていて、自分は特に急いでいないからといって、スマホいじりながらのんびりフラフラ下車するヤカラ」が多くてイライラする(汗)。
一応「乗ろうとする人は、降りる人が降り切ってから、乗り込まなくてはならない」というルールにはなってるけど……それでも、ああいう「自分が急いでないからといってのんびりフラフラ下車するヤカラ」は、無視されてもしょうがないんじゃないかと思う……乗り込んでくる人たちによって車内に押し戻されてもしょうがないのでは、と思う(汗)。


「ポケモントレイン パンフ」
パンフをもらってきてパラパラ見てみたら、読めない駅名ばっかりでショックだった、一応、東北の駅だってのに(汗)。


「ポケモン宇宙服」
何それ可愛い(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
こんなところか。
引き続きよろしくお願いします!(笑)




東日本大震災から、4年と2ヶ月と19日。~東京都小笠原村&神奈川県二宮町で、震度5強~

今日午後8時30分頃、小笠原諸島西方沖を震源とするM8.1(※当初の発表では8.5)の地震がありました。
最大震度を記録したのは「東京都小笠原村」「神奈川県二宮町」で、5強だったそうで。

私は、都内某所(23区外の、某JR駅に隣接したステーションデパート)にいたのですが。
最初は小さい揺れだった――「ドン、ドン」「ガン、ガン」と、床下から軽く叩かれているような感じだった――せいか、周りの人たちはみんなまるでノーリアクションで、不安になった私は、近くにいた女性店員さんに

「地震じゃないですか?」

と聞いてみたのですが……

「え?」

みたいな表情をされてしまい(汗)。

その店員さんは

「上から吊るしてあるものが揺れてないので、違うと思いますけど……」

と言っていたのですが、その店員さんが見ている方向と私が見ている方向は全然違ったので、

「いやいや、揺れてますよ、ほら、あそこの天井近くに吊るしてあるおたまとか木べらとかが(※キッチン用品のコーナーだったのです)、時計の振り子みたいに左右に大きく揺れてますよー!」

と言おうとした瞬間……

ゆさゆさゆさーっ、ぐらぐらぐらーっ、

と、大きな横揺れが来た(汗)。

揺れはけっこう長く続き、そのうち別の店員さんが、「棚から離れてください」「広い通路にお移りください」と、客を誘導し始め、しかし幸い棚からものが落ちるようなことはなく、揺れは収まりました。
絶対、何かが落ちるだろうと思ってたんだけど、落ちなかったなあ。
たまたまだったのか、それとも、お店の日頃からの防止策の賜物か。

私も、店員さんから誘導があるまで何にもしなかったわけではなく、小さい揺れを感じてすぐ棚からは離れましたし、「万が一、照明や天井が落ちてきたら」ということも考えて、カラの買い物かごを頭に被れるようにスタンバっていました(汗)。

幸い建物には被害はなく、エレベーターも止まってませんでした。

揺れが収まってから1時間くらいでそのステーションデパートを出て、電車に乗ろうとしたのですが……電車は割とすぐ来たものの、減速運転だったため、目的の駅まで、通常の倍くらい時間がかかりました(汗)。

でもまあ、運転してくれていただけ、ありがたかったです。

++++++++++++++++++++++++++++++
今回の地震は、揺れが大きかった割には緊急地震速報がなりませんでしたが、それにはまた理由があるんだろう。

それにしても。
「本格的に揺れ始める直前にしか、知らせてくれない」とか、「速報が鳴ったところで、揺れそのものを抑えることは誰にもできない」とかの恐怖や苛立ちを、緊急地震速報そのものへの苛立ちや怒りに換えてぶつけているような人が、けっこういますが。

緊急地震速報は、「身を守ってください」「身を守るための時間が、数秒程度はありますよ」と知らせてくれる、人間にとってありがたいもののはず。

「速報が鳴ったところで、揺れそのものを抑えることは誰にもできない」ってのはもちろんその通りなんですが、だからと言って、「速報が鳴らなかったら、揺れそのものを抑えることを、誰かができるのか」と言ったら、断じてそうじゃない。

確かに、速報が鳴ってから本格的な揺れが来るまでは、長くて数秒程度ですし、その数秒の間にできることなんて、たかが知れてるのかもしれませんが。
しかし、「速報が鳴ったら、これこれこういう行動を取れ」ということを普段から話し合って決めておくことはできるんだから。

「緊急地震速報なんて何の役にも立たない」と本気で思いそう言ってる人がいたとしたら、それは「私は緊急地震速報を全然活用できていません」と宣言しているのと同じ。
そういう人に限って、今回みたいに、「速報は流れなかったが大きく揺れた」というようなときに、「何で速報出なかったんだ」と、文句言ったりするんだよなあ。(言わない?(汗))

++++++++++++++++++++++++++++++
私は今回は、「水」「ゼリー飲料」「クラッカー」をたまたま持っていたので、「足止め食らったら今晩は飲まず食わずか」と焦らずには済んだんですが……しかし、いつもこんなに完璧に近い装備でいるわけじゃありません(汗)。

しかし、今後は、ちょっと遠いところへ行くときは「完璧に近い装備」でいなくてはなあ(汗)……特に、これからは暑い季節になるし、水は多めに持っていよう。

こういう感じの、「中がカラになったら丸めて畳んでおけるシリコン製のボトル」が欲しいんですよね……夏に向けて、1本、買っておこうかな。






東日本大震災から、4年と2ヶ月と18日。~口永良部島で噴火、全島民避難~

今日の午前9時59分頃、鹿児島県の口永良部島(くちえらぶじま)で、かなり大規模な噴火が起きたそうで。
島民の方たちは、すぐに全員が島を離れ、避難なさったそうで。

「ここのところ火山の噴火が多いけど、巨大地震の前兆なの?」というようなことを、最近よく聞いたり見たりしますが。
どっちかというと、「前兆」というよりは「影響を受けた結果」らしいですね。
「巨大地震の後、数年して火山の噴火が起きる」ってことは、今までもあったらしいです。

んー、でもまあ、噴火が起きようが起きまいが、「もしかしたら地震の前兆?」などとは思わずに、できる備えはしておくこと!ってことなんだろうな。

「どこどこ研究所の誰それの地震予知が、当たった外れた」みたいな記事も、ときどき見かけますが。
そういう予知の「ここが危険です」という言葉を鵜呑みにして、「自分のところは名指しされてないから大丈夫」と思って何にもしてなくて、しかしその後地震に見舞われてしまったって、どこどこ研究所の誰それが責任取ってくれるわけじゃないんだし。

それに。
東日本大震災の前にも、

「三陸沖北部を震源とする巨大地震は、2010年1月1日から30年以内に、約90%の確率で起きる。
宮城県沖を震源とする巨大地震は、同じく2010年1月1日から30年以内に、約99%の確率で起きる」

みたいなことは、言われてました。

しかし。
3.11の発災の後に、「そういうことは、わかってなら何でもっと早く教えてくれなかったんだ」みたいな声が、どういうわけか被災地以外から、けっこう上がってたような気がします。

いやいや、早くから、言われてましたから(汗)。
ただ、関心のない大半の人は、耳を傾けなかっただけです(汗)。

「ハザードマップを信じるな」
と言われることがあるのも、
「そのマップを見て、『自分のところは大丈夫』と思ってしまい、何にもしないための言い訳にしてしまったら意味がない」
ってことらしいしな。
人間って、周りから強制されない限り、基本的に「オレんちセーフー、お前んちアウトー♪」と思ってしまうものなのかも知れない。


今回の口永良部島の避難が迅速だったのは、事前に避難計画がしっかり立てられ、現実的な訓練が繰り返し行われていたからだそうで。
やっぱり、避難訓練ってのは大事なんだな。

この「避難訓練を、現実に即したものに変えていこう」ということについても、先日参加した講習会で触れられたんですが、そのことについては、書くなら別の記事で書くことにしよう。


口永良部島の皆さんの心身の健康が、できる限り守られますように。




テレビアニメ「ポケットモンスターXY」第62話「サイエンスの未来を守れ!電気の迷宮!!」の感想。

こ、今回のサブタイトル、予告を聞いた時から「福島第一原発のことか?(汗)」と思ってたんですが……実際、発電所の話だったか(汗)

しかし、今更なことなんですが……トレーナーたちって、手持ちのポケモンが進化すると、すぐに進化後の名前に切り替えて呼ぶよなあ(汗)……ついこの間まで「佐藤」と呼んでた相手を、ある瞬間を境に急に「鈴木」と呼べるかね(汗)

・あー、でも、ポケモンの場合は、外見がすごく変わるから、意外としっくり呼べるものなのかな。人間の場合は、外見も能力も、何一つ(と言っていいほど)変わってないのに、紙切れ1枚で周りが呼び方を変えなくちゃならないから違和感あるんだなきっと

シトロン、「ボーっとしてる間に料理を焦がす」って、ドジな女性キャラがやる定番の行動じゃないか

そういやデントもよくホットケーキ焼いてたと思うんですが、旅の途中で・屋外で・手早く主食を用意するとなると、「粉と水を混ぜて、熱した鉄板で焼く」って、手軽でいいんですよね。食事にもおやつにもなるし

考えてみたらシトロンって、料理の腕は上級だし(自分を含め4人分の食事を、1日3回用意している、というだけで、すごいですよ)、科学的知識はあの年齢にしては天才レベルらしいし、なのに「体力的にちょっと劣る」「運動神経があんまり良くない」ってせいで、何だか冴えない印象を与えてるのは、可哀想だな(汗)。これでもし舞台が「旅の途中」じゃなく「学校」とか「シェアハウス」とかだったら、サトシのほうが仕切られてた可能性も高いはずなのに(汗)

「ピカチュウが敵に操られて赤目になる」ってのは今までも何回かあったけど、デデンネがそうなったのは初めてか?

「発電所が正体不明の者たちに制圧された」って、リアルに怖いんですが(汗)。発電所の人たちってば、発電所に、身元不明な人間(とポケモン)なんか入れちゃ駄目だよ(汗)

そういや、劇場版の「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」も、送電設備が壊されかかる話だったな(汗)

発電所の人たち3人の名前が「アンペア」「ワット」「ボルト」だって(笑)

オイロケット団!病院に送られてる電気を止めるのはやめろー!(汗)間接的な殺人だぞそれ!(汗)

ピカチュウの洗脳が解かれるときのパターンは、大きく分けて「ピカチュウを操っていた敵の機械が壊れる」と「サトシの愛が強力に発動する」がありますが、今回は「サトシの愛」でしたね

シトロンがルクシオに寄って行ったのは、サトシの行動に刺激されてのことだったのか

うーむ、でも、シトロンがサトシに対してあんな屈折した鬱々とした思いを抱えているとは、知らなかったよ(汗)。デントもタケシも、あんな思いになったことはなかった気がするし……あー、デントやタケシがサトシより「ちょっとお兄ちゃん」って感じがしたのに比べると、シトロンはサトシと「とことん同い年、同学年」って感じがしますもんね。(※実際の設定はわからないですが。)だから「僕はサトシほど成長してない」「サトシは後れを取ってはいけない」みたいな気持ちになりやすいのかもな

シトロンの「ルクシオ、僕がアースになる!」って言葉、カッコエエ

シトロン、ルクシオに放電された時より、ルクシオがレントラーに進化した時のほうが怯えた顔してたようなんだが(笑)

しかしルクシオって、「コリンク→ルクシオ→レントラー」って進化するのか……正直、名前、覚えにくい(汗)

シトロン、一時離脱か(汗)……でも、別に仲間と齟齬をきたした結果じゃないから、いいのか

それにしても、ユリーカは兄のシトロンのことは、「発明品を信じてない」という点と「自力で結婚相手をゲットできそうにない」という点以外では、信用も尊敬もけっこうしてるんですね……って、その2点について信用してないなら、シトロンにしてみれば「8割くらいは信用されてない」ってのと同じような気もするが(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
4月のピカチュウ。



5月のピカチュウ。



そして6月のピカチュウ(笑)。





テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:アニメ・コミック


東日本大震災から、4年と2ヶ月と16日。~久々に、外で緊急地震速報を聴いた~

一昨日の午後2時28分頃、埼玉県北部を震源とするM5.6の地震がありました。
最大震度を記録したのは茨城県土浦市で、5弱だったそうで。

これくらいの地震なら、数カ月に1度くらいの頻度で、日本のどこかで起きてますが……。

今回ビビったのは……私、都内某所にて、よりによって「企業・家庭・地域における備蓄について考える」という講習会に出ていた最中だったのです(汗)。

その講習会の冒頭で、2011年3月11日の、14時46分前後のテレビの映像が、「あの時をリアルに思い出すための教材」として、流れたんですよ。
NHK総合じゃ、国会中継をやってる最中に緊急地震速報が流れ、あの揺れが来たんですよね……私はたまたまリアルタイムで観てたんですが、その時の音声も映像も映像も、流れました。

「東北の被災3県」と言われる岩手・宮城・福島の映像の他、関東の映像も流れました……編集してつなげたものが、かなり長時間(といっても3分間くらいだったんでしょうが、もっと長く感じたなあ)。

そんなわけで、当時の記憶が会場じゅう(400人くらいいたか?)にけっこう生々しく甦っていたところへ、1時間ちょい後に、「あれ、揺れてないか?」と思ってしばらくしたら、あちこちで鳴り響く、「キュイーッ、キュイーッ」というような、スマホの緊急地震速報、続いて、大きな揺れ(汗)。

もともとが「企業・家庭・地域における備蓄について考える」というテーマの講習会に集まるような人たちですから、誰一人慌てず、パニックも起きなかったのは流石なんですが、内心じゃみんな少しはビビっていたはず(汗)。

幸い、講習会が行われていたビルには影響はなく、講習会も、10分くらい中断されはしましたが、その後再開されました。
あ、主催者のお方が、「危険から身を守るための手法を検討するための講習会なのに、逆に皆さんを危険にさらしてしまって申し訳ありません」と謝ってた……でも、別にその主催団体が悪いわけじゃないし、なあ。

あー、「ボロボロの建物を借りて、そこで講習会やった」とかならその団体の責任でもありますけど、そんなボロボロの建物ではなかった(むしろしっかりしてた)し。

++++++++++++++++++++++++++++++
今回のことで思ったのは、2点。

1点目は、

「地震に対する備えは、家と職場だけじゃなく、持ち歩くカバンの中にも仕込んでおけ!」

ということ。

講習会の初めのほうで、司会のお方が参加者席に向かって、「家に備えをしている方は?」「職場に備えをしている方は?」と聞いたところ、流石、ほとんどの人の手が上がりました。(テーマが「災害に対する備え」ですからね。)

しかし、「備えを持ち歩いている方は?」という質問には、若干、上がった手が減りました……それでも、過半数の人の手は上がってたみたいだったので、やっぱり流石だとは思いましたが。

しかししかし、繰り返しになりますが、集まったのは、「企業・家庭・地域における備蓄について考える」というテーマの講習会に集まるような人たちですから、上がる手が多いのは当たり前。
もし防災に関係のない講習会だったら、上がる手なんてほとんどないのかも知れない(汗)。

よく、雑誌や、ネット上なんかじゃ
「現金と、クレジットカードと、スマホさえあれば、ほとんどの場面は乗り切れる」
みたいなことが書かれてますし。
男性で、
「私用で外出のときは財布とスマホしか持たないから、いつも手ぶら。私用の外出のとき、男でカバン持ってる人って、何入れてるの?」
みたいなことを言う人も、よくいますが。

スマホがあったって、バッテリー切れ起こしたら使えないし。
大きな揺れの後なんかじゃ、みんな同じこと考えて一斉にアクセスするから、たいていつながらないし。
クレジットカードがあったって、停電したら使えないし。
いちばん役に立ちそうなものは現金だけど、それだって、売られるはずのものが売り切れ・品切れになってたら意味ないし。

やっぱり、「現物」をある程度、カバンに入れておこう……って結論にしかならないな。


――ただ。
「自分は水とカロリーメイトと、ミニライトとホイッスルは、いつも持ち歩いてます」みたいなことは、周りには言わないほうがいい(ことも多い)。
周りの人たちに、
「何かあったらあいつが持ってるものを使えばいい、もらえばいい」

「だからこいつがいるなら、自分は備えなくていいな」
と思わせることになりかねないから(汗)。

薄情なようだが、結局「私は備えてます、食べ物や水を持ってます……ってことは、周りには言わない」って方針にしたほうが、巡り巡って相手のためにもなると思う。

++++++++++++++++++++++++++++++
もう1点については、別の記事で書くことにしよう。




クリックランキング発表!~2015年4月を振り返る(簡易版)~

今日(5月26日)は上弦の月でした。

さて、このブログに載せた商品への、先月(2015年4月)のクリック数のランキング結果です。

1位が同数でいっぱいあったので、私が特にお勧めしたいものを勝手にピックアップします!

+++++++++++++++++++++
「THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L レタス」。



本当は「レタス」ではなく「トマト」へのクリックが多かったんですが、今探したら見つからなかったもので。
ちなみにこのシリーズは、「レタス」「トマト」の他、「パンプキン」とか「キャロット」とか、全部野菜の名前で統一されているようです。

+++++++++++++++++++++
「サムライチャンプルー 巻ノ六{DVD}」。



これ、早く最後まで観たいよー(汗)。

+++++++++++++++++++++
「ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~」。



「BLEACH」の新作アニメが観られないことと同じくらい、「BLEACH」絡みで新しく発表される音楽が聴けないことが寂しい(涙)。

+++++++++++++++++++++
「濱文様 てぬぐい パンダルマ グレー」。



若干、季節外れではありますが、だからこそいいのかも。

+++++++++++++++++++++
そういや、アマゾンへのリンク生成方法が、今までに比べてかなりかなりかーなーりー、制限されてしまいましたね(涙)。
「これを機に、FC2でのブログはもうやめて、Twitterだけにしよう」とか思う人が増えないことを祈る(汗)。




声オタによる勝手な関連づけ。~アニメ「べるぜバブ」と、アニメ「暗殺教室」~

アニメ「べるぜバブ」と、アニメ「暗殺教室」を、勝手に関連づけ!

++++++++++++++++++++++++++++++
(※ 役者の苗字を五十音順にソート)

ヒルダ=伊藤静=イリーナ・イェラビッチ
神崎一=杉田智和=烏間惟臣
古市貴之=水島大宙=竹林孝太郎(※丸眼鏡をかけた二次元オタクの男子生徒)

++++++++++++++++++++++++++++++
うーん、「暗殺教室」の先生2人を「べるぜバブ」変換すると、「ヒルダが神崎に惚れる」ってことになるのか(笑)……あり得んあり得ん(笑)。

そして、「古市」が、「二次元オタク」なのか(汗)……うーむ、言われてみれば古市は、興味があるのは徹底的に「身近な女子」であって、「二次元」や、「手の届かないアイドル」には、興味示してなかったですよね。
そういう意味では、かなり健全な男子高校生だったはずなんだけど……何で「キモ市」なんて呼ばれてたんだ、今頃になって、本気でちょっと可哀想になってきた(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
そういえば『べるぜバブ』、WJから「NEXT」(だったっけ?)に移ってしばらく連載されてたのが完結して、本当に完結巻であるコミックスが出たそうで。
これですが。



アニメは繰り返し「アニマックス」で放送されてますが、原作完結というのは、やっぱり寂しいかな(涙)。
この漫画は、連載開始時期から「面白い」と思って読んでいて、周りにもそう宣伝していたものだったので、他の、既に売れてから読み始めてハマった漫画とはまた違う思い入れがあるんですよね。
今後も、不定期でいいから復活してくれたりしたら嬉しい……『べるぜバブ』大好きだ―!



テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック


3年2ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~連載開始から完結までの『E-Robot』~

記事タイトル通り、ここ3年2ヶ月くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、連載開始から完結までのデータをば……ってことで、『E-Robot』(by山本亮平(やまもと・りょうへい)センセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年WJ52号「第1話 炸裂!アイのミサイル!!」
2015年WJ1号「第2話 事実(エロ)と真実(アイ)」
2015年WJ2号「第3話 友情!努力!勝利!」
2015年WJ3号「第4話 絶頂捜査」

2015年WJ4・5合併号「第5話 VSハンサム」
「サファイアブルー」って、ポケモンのゲームソフトみたいな名前(笑)

あんまり「ときめきときめき」連発してると、近藤麻理恵と間違えられるぞ(笑)

「エロ」と「卑猥」の差って、大きいですよね……「エロい」と言われて内心実は喜ぶ女性は多くても、「卑猥」と言われて喜ぶ女性は皆無だろうし(笑)

2015年WJ6・7合併号「第6話 アイは戦場へ行った」
2015年WJ8号「第7話 ドライバーズ ハイ」
2015年WJ9号「第8話 スーパーサイズ・ミー?」
2015年WJ10号「第9話 光の苦手なもの」
2015年WJ11号「第10話 VSエロ」

2015年WJ12号「最終話(第11話) アイとユウキ」
アルマが「人間なんて二種類しかいないの!!おっぱいが好きか!!おしりが好きか!!」と力説してるけど……これ、ほんとかも(笑)。

んで、なぜか「おしりが好き」な男性のほうが、「おっぱいが好き」な男性のことを、微妙に(あるいは露骨に)見下してるんですよね(笑)、あれって不思議な現象だ(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++






テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


3年2ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~連載開始から完結までの『Sporting Salt』~

記事タイトル通り、ここ3年2ヶ月くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、連載開始から完結までのデータをば……ってことで、『Sporting Salt』(by久保田ゆうと(くぼた・ゆうと)センセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年WJ43号「ソルト1 塩谷の解剖学」
2014年WJ44号「ソルト2 スポーツ医学」
2014年WJ45号「ソルト3 塩(ソルト)」
2014年WJ46号「ソルト4 危険な男」
2014年WJ47号「ソルト5 最強の身体(しんたい)」
2014年WJ48号「ソルト6 最強の弱点」

2014年WJ49号「ソルト7 強い人に憧れて」
胸を大きくするためには、「大胸筋」を鍛える筋トレが効果的ですよ。

「大胸筋」というと、雑誌「ターザン」の愛読者で、エクササイズマニアの男性なんかにはおなじみの言葉ですけど、本当はバストアップを望む女性にも、その存在をもっと知って欲しいところです。

(ただ、男性は、何歳になっても大胸筋を鍛えればそれなりに効果は出ますが、女性にとっては、「大胸筋を鍛えるとバストアップに効果的」という時期は、けっこう早いらしいです……いわゆる「第二次性徴期」が、それ。
だから極端なこと言うと、小学校高学年頃から、中学生の頃まで(汗)。
「女性」ってより、「女の子」「女児」ですね(汗)。

その頃ってまだ、女の子も「胸を大きくしたい」とかあんまり思わないですから、「大胸筋のトレーニング」なんて知らないし、知らないからやらないんですよね。
だから女性は最終的には、たいてい「胸の大きさは遺伝で決まる」「うちのお母さんも胸小さいから」という理屈で諦めるんですが、その理屈は違います、「胸の大きさは、第二次性徴期の大胸筋の鍛え具合で決まる」ってのが、より正しいのです。


何を力説しておるか(笑)。)

2014年WJ50号「ソルト8 凡人の一撃」
2014年WJ51号「ソルト9 太陽見参」
2014年WJ52号「ソルト10 元気な力」
2015年WJ1号「ソルト11 海の太陽」
2015年WJ2号「ソルト12 嵐の前の逆上がり」
2015年WJ3号「ソルト13 嵐接近」
2015年WJ4・5合併号「ソルト14 嵐」
2015年WJ6・7合併号「ソルト15 インスタント・ヒーロー」
2015年WJ8号「ソルト16 しずかのデート」
2015年WJ9号「ソルト17 1988」
2015年WJ10号「ソルト18 ソルトの気持ち」

++++++++++++++++++++++++++++++








テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


3年2ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~連載開始から完結までの『ジュウドウズ』~

記事タイトル通り、ここ3年2ヶ月くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、連載開始から完結までのデータをば……ってことで、『ジュウドウズ』(by近藤信輔(こんどう・しんすけ)センセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年WJ42号「第1話 八破羅(やはら)越え」
通風ダクトを伝って動き回るときは、腹の下にスケートボードを敷くといいそうですよ。(ガラガラ音がしないように車輪にゴムを貼るなどして。)

2014年WJ42号「第2話 夜祭(よまつり)」
2014年WJ43号「第3話 八破羅(やはら)の鬼児(おにこ)共」
2014年WJ44号「第4話 暴狗、疾(はし)る」
2014年WJ45号「第5話 獣道」

2014年WJ46号「第6話 掴む者」
「勇(いさみ)」が女の子で、「華(はな)が男なのか(笑)。

2014年WJ47号「第7話 第三の男」
2014年WJ48号「第8話 トッポ」
2014年WJ49号「第9話 魔法」
2014年WJ50号「第10話 三ツ巴」
2014年WJ51号「第11話 笑え」
2014年WJ52号「第12話 虚月(こげつ)」
2015年WJ1号「第13話 思っていた」
2015年WJ2号「第14話 ハロゥベイビィ」
2015年WJ3号「第15話 風、一陣」
2015年WJ4・5合併号「第16話 死んで来い」
2015年WJ6・7合併号「第17話 王屋十折(おうやじゅっせつ)」
2015年WJ8号「最終話(第18話) 受けてきたモノ」

++++++++++++++++++++++++++++++






++++++++++++++++++++++++++++++
『恋のキュービッド 焼野原塵』を描いてた長谷川智広センセイって、この近藤信輔センセイと、古味直志センセイのアシをやってたことがあるんだそうで。
うーん、『烈!!!伊達先パイ』や『ジュウドウズ』と、そして『ニセコイ』に、どんな共通点が(笑)。



[続きを読む]

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


東日本大震災から、4年と2ヶ月と10日。~電気が要らない、ほのかな光をあちこちに~

今日(5月21日)は小満(しょうまん)でした。

「小満(しょうまん)」って何だか、麻雀の役みたいだな。


さて先日、家にある懐中電灯とラジオに、蓄光テープを貼りました。
もともと暗い状態にあった中では意味ないんでしょうが、「夜、急に電気が消えた」みたいなときには、役に立つかと思いまして。

懐中電灯には割ときれいに貼れたんですが、ラジオは曲面が多いタイプで、テープを貼りやすい平面ってのがあんまりなかったので、「テープを小さく切って、小さい平面に貼る」ということを繰り返していたら、何だか「満身創痍のラジオ」「あちこち絆創膏を貼られたラジオ」みたいな仕上がりになってしまった(汗)。

ラジオはこういうタイプ。




使った蓄光テープ。



本来ならこの蓄光テープって、スイッチカバーに貼ったり、階段の縁に貼ったりするためのものらしいんですが……私の住処には階段はないし、よく使うスイッチはほぼ1ヶ所なので、場所に迷うこともないし(笑)。


「電気を使わない、蓄光タイプのテープやシール」って、事業所や店舗の、避難誘導等としても使われてるみたいですね。

例えば……いろんなところに、「緑と白の、人が逃げ出しているピクトグラム」がありますが、あれってたいてい高いところにありますよね。
でも、火災で煙が発生すると、煙は高いところからたまるので、高いところにある誘導灯は見えなくなりやすいんだそう。
だから、低いところに誘導灯を設置するか、蓄光タイプのシールを貼るとかするといいんだとか。


あー、「電気を使わない光」といえば、コンサートやオタクイベントによく行く人にはおなじみの、これがありますが。



これは、防災用品としても、優秀なんだそう。
火気や熱を発しないし、水に濡れても使えるからだそうで。

最近は、ボタン電池や乾電池を使うタイプのものも増えましたし、お店によっちゃ電気タイプのもののほうが多く置かれてることもあるくらいなんですが……「電気を使わないタイプ」も、豊富に置いて欲しいものです(汗)。

あとできれば、「電気を使わないタイプ」にしても、「大閃光タイプじゃないもの」を希望(汗)……「大閃光タイプ」は多分、防災用品としては使えないと思う(汗)。(15分くらいしか、光が続かないらしいですし。)

オタクイベントに行っても、周りの席の人にも、できれば「大閃光タイプ」は使って欲しくないんですよね(汗)……隣の人や前の席の人があれを持ってると、眩しくて(汗)。
それでも、盛り上がってる時間帯に振るんなら別にいいんだけど、そうじゃない時間帯は、周りに光が漏れないように気を付けて欲しい(って何でイベントの愚痴になってるんだ)。


さあ、残りの蓄光テープ、どこに貼ろうかな。
近所の猫の首輪とか(やめなさい)。




東日本大震災から、4年と2ヶ月と9日。~川崎市の簡易宿泊所で大規模火災~

川崎市の簡易宿泊所で大規模な火災があり、複数の死者が出ているそうで。

地図で場所を調べてみたんですが、火災があったその場所のすぐ近く(距離にして50メートルくらい?)に、川崎警察署があるんですね。

それで、思い出したことがあり。

東日本大震災の後あたりから、ネットや雑誌の投稿欄なんかで、

「今度引っ越すんですが、消防署の近くにしました。地震があったとき、助けてもらえると思って」

とか、

「今、警察署の近くに住んでるので、安心です。地震があったとき、助けてもらえるだろうから」

みたいな記述を散見するようになった気がするんですよ。

しかし。
消防署や警察署の「建物」はそこにあっても、そこに、助けになってくれる「人」がどれくらいいるのかは、その時になってみないとわからないこと。
「出動要請がひっきりなしに続き、署の中はガラ空き。近所を見て回る余裕なんて、全然ない」ということも、充分考えられる。

もちろん、「消防署や警察署が近くにあると、何となく安心」ってのは、心情的にはわかります。
だけど、「消防署や警察署が近くにあるから、普段は特に何もしていない」ってのは、まずいです(汗)。
「コンビニやスーパーが近くにあるから、水や食料の備蓄は特にしていない」ってのと同じくらい、まずいです(汗)。

だから。
警察署や消防署が近くにあろうとなかろうと、それぞれの家や事業所での備えは、できるだけしておきましょう。

++++++++++++++++++++++++++++++
一般用の消火器として面白いのは、これ。



お酢を主成分としているので、人や環境に優しく、また、使った後の清掃や片付けが楽だそうです。
(普通の粉末消火器だと、使った部屋じゅうが粉だらけになり、清掃が大変だそうです(汗)……まあ、火事にならないだけありがたいのは確かですが。)




声オタによる勝手な関連づけ。~アニメ「BLEACH」と、アニメ「宇宙兄弟」~

アニメ「銀魂」シリーズと、アニメ「SKET DANCE」シリーズを、勝手に関連づけ!

++++++++++++++++++++++++++++++
(※ 役者の苗字を五十音順にソート)

京楽春水=大塚明夫=ブライアン・ジェイ

メタスタシア(原作での呼ばれ方)/テンタクルス(アニメでの呼ばれ方)(※志波都を食ったホロウ)=大塚芳忠=ピコ・ノートン

エドラド・リオネス、ゾマリ・ルルー=楠大典=フィリップ・ルイス(※六太と同じチームのクルーで、レゲエのノリのいつもハイテンションな人物)

銀城空吾=東地宏樹=バディ・ウォーターズ

++++++++++++++++++++++++++++++
「フィリップ・ルイス」って、イギリスのバンドのボーカリストにいるんですね。
検索すると、そっちにヒットすることのほうが圧倒的に多い。

そういえば、「劇場版TIGER&BUNNY -The Rising-」で登場した、平川大輔が演じた「ヴィルギル・ディングフェルダー」の本名は「アンドリュー・スコット」でしたが。
BBCのドラマ「シャーロック」で、モリアーティを演じた役者さんの名前が、「アンドリュー・スコット」なんですよね(笑)。

あと、最近気づいたんですが。
『BLEACH』の「死神代行消失編」に登場した沓澤(くつざわ)ギリコって、『べるぜバブ』のアラン・ドロンに似てるな(笑)。

『BLEACH』第51巻。



フルブリンガーってけっこういっぱいいいたから、表紙になったキャラとなってないキャラがいるんだけど……。
ギリコはなってないんだな。

フルブリンガーたち
「銀城空吾、月島秀九郎、毒ヶ峰リルカ、沓澤ギリコ、ジャッキー・トリスタン、雪緒・ハンス・フォラルルベルナ、獅子河原萌笑」
のうち、表紙になったのは
「銀城空吾、月島秀九郎、毒ヶ峰リルカ、雪緒・ハンス・フォラルルベルナ」。

「明らかにオジサンっぽい外見をしている男性」「大人の女性」「コミカルな外見のキャラ」は、表紙になりにくいってことなのか(汗)。



テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック


ご当地ダヤンが48匹!(その3)~うち「静岡」「京都」をゲット!~

今日(5月18日)は新月でした。

さて今、「新宿タカシマヤ」の9階で、「わちふぃーるど」の限定ショップが営業してますね。(※19日まで。)
新宿を通る用事があったので、寄ってみました。

で、これらをゲットです!

ご当地ダヤンの缶バッジ・静岡。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

静岡の缶バッジ。
やっぱり、「お茶」「富士山」ですよね。

ご当地ダヤンの缶バッジ・京都。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

京都の缶バッジ。

新撰組が京都に滞在し、活動した期間なんて短いはずなのに(しかも当時は、現地の人たちの受けは、決して良くなかったはず)、「京都のご当地グッズ」というと「新撰組の衣装を着たアニメや漫画のキャラ」って、けっこうありますよね(笑)。


行ったのがもう会期末だったので、「売り切れてるものもあるだろうな」と覚悟はしてましたが……。

案の定、大人気の「ダヤンがご機嫌でかき氷食べてる、鹿児島の缶バッジ」「ダヤンがパンダの着ぐるみ着てる、和歌山の缶バッジ」は売り切れ(涙)。
また会える日まで(涙)。

お店のスタッフさんに聞いたところ、「中国からのお客さんたちが爆買いしていかれた」とのこと。
中国でも人気なのかダヤン……それとも、「細工が細かくて丁寧で、いかにも日本らしい小物」ってことで爆買いされたのか、どっちだろう(笑)。

この夏あたりにも、全国のご当地ダヤンたちがまた一堂に集うイベントがあればいいなあ。
その時は、できるだけ会期初めに行くようにします!(汗)

++++++++++++++++++++++++++++++
『ダヤン、日本へ行く』。






3年2ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~連載開始から完結までの『ハイファイクラスタ』~

記事タイトル通り、ここ3年2ヶ月くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、連載開始から完結までのデータをば……ってことで、『ハイファイクラスタ』(by後藤逸平(ごとう・いっぺい)センセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年WJ42号「第1話 「愛と勇気は」」
2014年WJ43号「第2話 「決めるのはいつだって」」
2014年WJ44号「第3話 「こんなでも特攻六課(ウチ)の」」
2014年WJ45号「第4話 「とどのつまりは」」
2014年WJ46号「第5話 「目ェ冴えてきた」」
2014年WJ47号「第6話 「ブチのめせって」」
2014年WJ48号「第7話 「それなりの戦い方」」
2014年WJ49号「第8話 「久しぶりだね」」
2014年WJ50号「第9話 「無駄だよん」」
2014年WJ51号「第10話 「この人の力に」」
2014年WJ52号「第11話 「ご依頼…承りました」」
2015年WJ1号「第12話 「そう お時間は取らせません」」
2014年WJ2号「第13話 「勝った気になってんじゃないよ」」
2014年WJ3号「第14話 「なぜもクソも」」
2014年WJ4・5合併号 「第15話 「僕が ここに来た理由」」
2014年WJ6・7合併号 「第16話 「上等だよ」」
2014年WJ8号「第17話 「そして僕は――」」
2014年WJ9号「第18話 「僕の居場所」」

++++++++++++++++++++++++++++++








テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


3年2ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~連載開始から完結までの『三ツ首コンドル』~

記事タイトル通り、ここ3年2ヶ月くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、連載開始から完結までのデータをば……ってことで、『三ツ首コンドル』(by石山諒センセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年WJ33号「第1話 B・B・Dでよろしく」
2014年WJ34号「第2話 竜殺しの大剣」
2014年WJ35号「第3話 パンドラ匣(はこ)」
2014年WJ36号「第4話 根無しのカカシ」
2014年WJ37・38合併号「第5話 キリンジの右腕」
2014年WJ39号「第6話 サラマンドラの繭」
2014年WJ40号「第7話 悪喰アンコウの海賊船」
2014年WJ41号「第8話 魔術王(ソロモン)の指輪」
2014年WJ42号「第9話 南の十字鍵(サザンクロス)」
2014年WJ43号「第10話 ブルーシールの誇り(プライド)」
2014年WJ44号「第11話 魔女の眼(ウィッチ・アイ)」
2014年WJ45号「第12話 闇鍋」
2014年WJ46号「第13話 百年薔薇」
2014年WJ47号「第14話 唄う髑髏」
2014年WJ48号「第15話 スーの憧れ」
2014年WJ49号「最終話 三ツ首コンドルの宝」

++++++++++++++++++++++++++++++
三ツ首コンドル 1 (ジャンプコミックス)三ツ首コンドル 1 (ジャンプコミックス)
(2014/12/04)
石山 諒

商品詳細を見る


三ツ首コンドル 2 (ジャンプコミックス)三ツ首コンドル 2 (ジャンプコミックス)
(2015/01/05)
石山 諒

商品詳細を見る


三ツ首コンドル 3 (ジャンプコミックス)三ツ首コンドル 3 (ジャンプコミックス)
(2015/02/04)
石山 諒

商品詳細を見る




テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


待たれていた人が待たされる場面(汗)。

最近思うんですが……。
いろんな講習会やセミナーに行くと、たいてい受付のところで名前を聞かれ、受付の人が、手元の「参加者リスト」をチェックして、こちらは資料や、首からかけるゲストカードを渡されたり、参加料を払ったりするんですが。

こっちが名前を言った後に、けっこう待たされることが、ときどきあるんですよね(汗)。

いちばんの原因は

「参加者リスト」が何ページにもわたっていて、こっちの名前がなかなか見つからない、

ということ。

で、何で「なかなか見つからない」のかというと……たいてい「受付の人が、申し込み順に名前を並べた参加者リストを見ているから」です(汗)。

「名前の並べ替えなんて簡単にできるはずなんだから、受付では、申し込み順ではなく、苗字を五十音順に並べた参加者リストを用意してくれよー(汗)」と思う。
受付の人が3人くらいいるのに、その全員が、4枚くらいある参加者リストを一生懸命めくって特定の名前を探しているのを見ると、

「――いつまでこの方法を続けるつもりなんだろう(汗)」

と思ってしまう。
待っている間にも、待っているその人の後ろにはどんどん列が伸びていくし(汗)。

あーそれから、「参加者リストの文字がそもそも小さ過ぎる」とか、「受付のある場所の照明が暗い」ってことも、来場者が受付で待たされる要因になることがあり(汗)。


――と、まあ、そんな場面などでは、名簿の構成ひとつ取っても、「その団体の考え、姿勢」が垣間見えることって、ありますよね。

他には。
以前、男女行動参画の動きが活発だった頃、
「学校では、児童・生徒の名簿を、男女別ではなく、男女混合にしよう」
という動きがあった時、
「男女別の名簿と、男女混合の名簿の2種類を作るのが大変じゃないか、これ以上先生たちに負担をかけるな」
みたいな反対意見があったようですが。

そういうことを言っていた人は、「今じゃ、表計算ソフトを使えば、男女別の名簿と男女混合の名簿の2種類を作ることなんて、簡単にできるのに」ってことを知らなかったのかな。

結局、「基本は男女混合名簿、体育の時間などは男女別名簿」という感じで落ち着いた学校が多いようですね。

(※ その後、学校の先生の負担は、「児童・生徒の名簿」以外の部分でどんどん増えているようで、それは気の毒だと思いますし、心配でもありますが。)

――と、まあ、繰り返しになりますが、名簿の構成ひとつ取っても、「その団体の考え、姿勢」が垣間見えることって、ありますよね。

とにかく、いろんな講習会やセミナーの受付に置かれる参加者リストは、参加者が多数の場合は、「申し込み順」ではなく「苗字を五十音順」に編集したものにしていただきたいものです……どうかよろしくお願いいたします。




祝・王女命名!

イギリス王室に生まれた王女の名前は、「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」に決まったそうで!
これで愛称は「シャロやん」に決定ですね!

(それは「マッサン」の主演女優だった「シャーロット・ケイト・フォックス」の、日本での愛称だ(笑)。)

「シャーロット」は「父の父(つまりチャールズ皇太子)」にちなんだ名前、「エリザベス」は「父の父の母(つまりエリザベス2世)」にちなんだ名前、「ダイアナ」は「父の母(つまりダイアナ皇太子妃)」にちなんだ名前らしい。

(でも、キャサリン妃のフルネームが「キャサリン・エリザベス」、キャサリン妃の母の名前が「キャロル・エリザベス・ミドルトン」なので、「エリザベス」は「母」及び「母の母」にちなんだ名前でもあると思うんですけどね。

そして、キャサリン妃の妹の名前が「フィリッパ・シャーロット・ミドルトン」だそうで。

まあ「母の妹」は傍系血族になるし、「王族が、王族じゃない(王族だったこともない)一般人の名前をもらった」ってことでもないような気がするけど……欧米人の名前は、4親等くらいまで辿っていくと、名前の一部はたいてい共通していたりするのかも知れない。)

++++++++++++++++++++++++++++++
それにしても欧米人って、近い親等の親族の名前を、生まれた子供によく付けますよね……フィクションの話ですが、『嵐が丘』なんて、母とその娘が同じ「キャサリン」という名前だし。
テレビドラマの「ダウントン・アビー」では、クローリー家の三女シビルが女の子を産んですぐ亡くなってしまいましたが、残された夫トムは、まだ名前の決まってなかった娘に、何と「シビル」という名を付けましたし。



あれって、日本人の感覚だとちょっと理解しがたいと思うんだけど(汗)……あー、「漢字を1文字もらう」みたいな感覚なのかな?
だったらわからないでもないが。

++++++++++++++++++++++++++++++
「エリザベス」という名前がミドルネームに選ばれたのも、この名前には短縮形が多く、バリエーションがたくさんあるから、かも。
「エリー」「エル」「エルザ」「イライザ」「リサ」「リズ」「リジー」「べス」「ベティ」「ベッツィー」「ベット」……これ全部、元は「エリザベス」ですからね。

『高慢と偏見』のベネット家の次女エリザベスは、家族からは「リジー」、ご近所さんや友達からは「イライザ」と呼ばれてた。
「ER 緊急救命室」の外科医エリザベス・コーデイは、なぜかロマノだけから、「リジー」と呼ばれてたな。
エリザベス・テーラーの愛称は「リズ」でしたね。



「エリザベス」ってのはもしかしたら、「英語圏によくいるとされている女性」「英語圏によくあるとされている女性名」くらいの意味なのかも……日本で言うところの「花子」みたいな(笑)。

こちらを参照

英語人名の短縮形

++++++++++++++++++++++++++++++
日本人が、子供の名付けに当たってものすごく凝った名前を考えてしまいがちなのは、「日本人の名前には、ミドルネームの習慣がない」ってこともあるのかも。

「名前は、親や祖父母や、聖人・聖女にちなんだものを、二つか三つくっつけて付けるのが当たり前」みたいな習慣があれば、
「子供のたった一つの名前を決める権利を、親だけが持っている!
ここで張り切らんでどうする!」
みたいな、「名付けハイ」みたいな状態には、ならないかも知れないな。

++++++++++++++++++++++++++++++
イギリスで一般人のお方たちが予想していた王女の名前としては、「アリス」「シャーロット」「エリザベス」「ビクトリア」あたりが上位だったとか。

「ビクトリア」は、私も候補に挙げてました。ただ……「ウィリアム王子とキャサリン妃の娘の名前の候補」としてじゃなく、その昔、「チャールズ皇太子とダイアナ妃の娘の名前の候補」として、だったんですけどね。

ダイアナ元妃が事故で亡くなった時も、「あー、これで、『チャールズ皇太子とダイアナ妃の娘・ビクトリア』が生まれることは、永遠になくなってしまったなあ」と思ったっけ。

++++++++++++++++++++++++++++++
あ。
これで愛称は「シャロやん」に決定……とか無責任なことを書いてたら、イギリスでの愛称は「ロティ」で定着しそうだとのこと。
なるほど。


ともあれ。
シャーロット・“ロティ”・エリザベス・ダイアナ王女が、健やかに育ちますように!
私もこれから毎年5月上旬には、「シャーロットケーキ」を食べてお祝いすることにします!(笑)




東日本大震災から、4年と2ヶ月と2日。~岩手県花巻市で、震度5強~

今朝6時12分頃、宮城県沖を震源とするM6.6の地震がありました。
最大震度を記録したのは岩手県花巻市で、5強だったそうで。

久々に、緊急地震速報を聞いた気がします。
津波の被害はなかったそうで。

しかし、まだまだ「東日本大震災」の「余震」の範囲かも知れません。
人間は100年生きるのも大変なので、「4年前」のことなんてもはや「大昔」のことかも知れませんが、地球レベルでいえば「瞬きの間」みたいなもんでしょうし。

しつこいようですが、大地震に備えましょう!
家具・家電の転倒・落下防止を!
水・食料・医薬品・トイレ等の備蓄を!

(しかし、周りの人には「うちではモノをたっぷり備えてあります!」とは、言わないほうがいいかも知れない。
言うまでもなく、「何かあったらあの人を頼ればいい」「モノが必要になったらあの人からもらえばいい」と、簡単に思われたら困るからです!(汗)

もちろん、「家族の介護が大変でへとへと。備えるなんて無理」とか「とにかくお金がなくて、余分な食料なんてとても買えない」とかの人のことは、個人的に助けてあげたいとは思いますが。

しかし、「人より高い給料もらっていて、人より広い家に住んでいて、人より職住近接していて、別に育児中でも介護中でもない」みたいな人に限って、「何かあったらあなたに助けてもらうから」みたいなことを、平気で言うんだよなあ(汗)。)




2015年・「看護の日」!

今日は「看護の日」だそうです。
フローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなんで制定されたそうです。

そういえば今月1日、「総合診療医ドクターG」のスペシャル版が放送されましたね。
この回の「ドクターG」は、林寛之医師。

「飛行機の中で急病人が発生した(しかも2人)。
制約の多い状況の中で、ドクターは何をどう判断し、どう処置するか!?」


という設定でした。

そうそう、私も以前から、

「飛んでる飛行機の中で急病人が発生し、動転したCAが『お客様の中に、お医者様はいらっしゃいませんか!?』と叫ぶ……みたいなシーンがよくドラマの中であるけど。

注射器もメスも持ち込めない、薬もそんなにないであろう飛行機の中で、“医師免許を持った者”だけがいたところで、できることなんて何かあるの……?」

と思ってた。

でも、機内にも一応「ドクターキット」というものが備え付けられており、「注射器もメスも、何にもない」というわけではないということはわかりました。
(病院に比べれば本当に「簡易なもの」なのでしょうが。)

番組内で「こりゃ厳しい」と思ったのは「エンジン音にかき消されて、聴診器の音も、打診の音も聞こえない」ということだったなあ(汗)。
聴診器なんかは手荷物として持ち込めるみたいですが、それが使えないのではなあ(汗)。

番組の締めで、林医師は研修医たちに、
「制約の多い環境でも、そこにあるものを最大限に有効活用できるように」
「困難な状況でも、『誰か他の人がやってくれ』ではなく、率先して手を挙げて、自分が引き受けるという姿勢を持って欲しい」
と話していましたが。

これ、一般人の立場からすると、

「どんな環境下でも、最高の医療を受けられて当たり前……と思ってはいけない。『不摂生しても、医者が治してくれる』とか簡単に思っちゃいけない」
「持病のある場合は、2日分くらいの薬を持ち歩く、程度のことはしたほうがいい」

「『血圧を下げる薬を飲んでるから大丈夫だ』とか言いながら、漬物に醤油をザバザバかけて食べるような人には、健康保険の保険料を割高にして欲しい」

とか、そんなことを思いました。


林医師と、研修医の方々の、益々のご活躍をお祈りします!

++++++++++++++++++++++++++++++
ちょっと前のものですが、私が持ってるのはこれ。





これを買った人は、まず「自分の心音を聞いてみる」ってことをやった後は、「自分の子供の心音を聞く」「ペットの心音を聞く」ということをやるらしいですね(笑)。




なんちゃって鉄オタが、駅を語る。(その5)~JR飯田橋駅が移転する件~

今日(5月11日)は下弦の月でした。

さて、今回取り上げるのは、この駅。

【JR飯田橋駅】

いつのことになるのかはわかりませんが。
JR飯田橋駅のホームが、新宿寄りに、約200メートル移転するんだそうで。
「今のホームは線路がカーブしている位置にあるため、電車が止まってドアが開いても、電車とホームの間がものすごく開いている箇所がいっぱいあり、危険だから」
だそうです。

確かに、JR飯田橋駅のホームと電車の間って、すんごく離れてますよね(汗)……子供や痩せている人なら、あの隙間に、どこにも引っかからずスポッと落ちてしまったとしても、不思議ではない(汗)。

200メートルも動くとなると、営業キロも変わるかも知れないな。
飯田橋駅を使って通勤・通学する人は、東から乗るか西から乗るかで、定期券代がちょっと上がったり下がったりするかも知れませんね。
各企業の総務のお方は、利益にならない仕事が増えますね(汗)。

あ、移転のことを「いつのことになるのかはわかりませんが。」と書きましたが。
2020年の、東京オリ・パラの前までには、終わるんでしょうね。
今東京でやってる(あるいはこれから始まりそうな)大がかりな工事は、それが何であれ「2020年には終わってます」とか「2019年度中に終わらせます」とかいうのが、もう合言葉のようになってますもんね。

(あれ、「ホームを移転」となると、今東口の周辺でやってる耐震工事って、何か意味あるのか?
まあ、無意味ってことはないはずだけど……あれも、移転工事に先立つ、何かしら連携した工事なのか?)

++++++++++++++++++++++++++++++
それにしても、「JR」飯田橋駅のホームはあんなに狭いのに、「飯田橋駅」という名の駅がある線は、いっぱいあるんですよね。
有楽町線、東西線、大江戸線、南北線……総武線の駅の中では、乗り入れている線の多さでは、(新宿と並んで)1番じゃないか?

あ、いちど駅を完全に出て、屋根のないところを歩かなくてはならない……って意味では、「乗り入れてる」とは言わないのか。

そしてホームが移転した暁には、できれば「JR飯田橋駅」と「JRじゃない飯田橋駅」の間をバリアフリー化して、もっと楽に行き来できるようにしてもらえると助かる(汗)……いや、今も、エレベーターが設置されている「JRじゃない飯田橋駅」の出入口はあるけど、「JR飯田橋駅」の改札を出てからそこへ辿り着くまで、えらい遠いんだよ(涙)。

++++++++++++++++++++++++++++++
ちなみに、私がいちばん気になる鉄道関係の工事といえば、何よりもどこよりも、

「JR御茶ノ水駅のバリアフリー化はどうなってるのか

(もう、本格的な工事のための準備はけっこう前から始まってるけど)

ということですが。

こっちはもう、工事の日程は決まっているので、辛抱強く見守ることにします……これから梅雨入りしたり猛暑になったりするので、工事関係者の方々が体調を崩したり怪我をしたりしませんようにと祈りつつ。

++++++++++++++++++++++++++++++







NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の、第5話から第20話あたりまでの、ざっくりした感想とか印象とか。

「花燃ゆ」の視聴率が悪い悪いと言われてますが……んで、いったん話は変わりますが。

以前から、私は「幕末を扱った大河ドラマの年は、自分を坂本龍馬や勝海舟や吉田松陰に例えて人に説教したがるオヤジが増えてウザい」と(いう暴言紛いのことを)、何回も書いてきたんですが……。

ドラマが不評なせいなのかは知りませんが、今のところ、「自分を坂本龍馬や勝海舟や吉田松陰に例えて人に説教したがるウザいオヤジ」は、私の近くにはいないようです(笑)。
助かった(笑)。

まあ、今の総理が、長州の人ですからねえ。
これで、長州を舞台にしたドラマがすんごく面白くて大ヒットしてたら、そこに何かしら、作為やら操作やらを感じてしまっていたかも知れない。
そういう意味じゃ、「長州の総理が仕切る政権下で、長州のドラマが不評」ってのは、極めて健全な現象なのかも知れない。

だいたい、「吉田松陰はすごい人、偉い人」という扱いをされてきたこと自体、「まあ、幕末から今に至るまで、日本は長州の人が仕切ってる国だから」という目で見りゃ、シラッとなってしまうものですし……。(※山口県の人ごめんなさい(汗)。)

「井伊直弼を再評価しよう」という目で見れば、「安政の大獄から桜田門外の変までにかけて、いちばんの“犠牲者”は、吉田松陰じゃなくて井伊直弼なんじゃないの」って気もしてしまうし。


今のところこの「花燃ゆ」は、「録画して、1回か2回観て、消して、また録画して、1回か2回観て、消して」を繰り返してるんですが、まあ、このペースで、年末まで行くのかな。


ところで私にとっては、この「花燃ゆ」で高良健吾が演じている高杉晋作より、アニメ「銀魂」で子安武人が演じている高杉晋助のほうが、実在した高杉晋作のイメージに近いんですが、どうすればいいでしょうか(笑)。




手拭いコレクション。~「かまわぬ」の「タイミ ブルー」~

先日、これを買いました!

「かまわぬ」「タイミ ブルー」(新品)です。

かまわぬの手拭い・タイミブルー・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

細かい柄ですよねー!
「白地に紺」の2色だけなのに、すんごく凝った印象です!
こんな柄の、夏物のワンピースが欲しい!

ちょっと広げると、こんな感じです。

かまわぬの手拭い・タイミブルー・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

これ、フィンランドのテキスタイルメーカー「フィンレイソン」がデザインしたものを、「かまわぬ」が手拭いにしたものなのです。
右下に、メーカー名が入ってます。

かまわぬの手拭い・タイミブルー・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

1961年にデザインされた柄だそうなので、もう50年以上前の柄なんですね!
私より全然年上だ!
何だか不思議な気分だ!

「タイミ」ってのは「小さな植物」という意味だそうで、女性の名前に使われることもあるそうです。
「女性の名前」ってのは多分、「北欧の女性の名前」のことなんでしょうけど……「多衣美」とかの漢字を当てたら、日本の女性名としても使えませんかね?
漢字の意味もいいし、「小さな植物」という意味もいいし。


この「タイミ ブルー」は、ご覧の通り、「白地に、紺の柄」ですが。

1年か2年前くらいだったかな?
「濃いブルーグレー地に、黒の柄」の、「タイミ」というものもあったのですよ。
(※ 今も、お店によっては置かれているようです。)

それもいいなと思ったんですが……。

如何せん「地が濃い色で、柄も濃い色」なので、柄がいまいち見えにくくてですね(汗)。
普通の「かまわぬ」の手拭いより、単価もちょっと高かったので(この「フィンレイソン」シリーズはみんなそうだが)、買うのは先延ばしにしてたのです。

そうしたら、これ以上ないほど、柄がくっきり見える、色違いの「タイミ ブルー」が出てくれました!
先延ばしにして良かった!
お金がないのも、悪いことばかりじゃない!(いや悪いだろそれは)


「北欧のテキスタイルで、アイテムは手拭い」って、他にもいいものがいっぱいありまして。
次は「パルヴィ」あたりが欲しいんだけど……お店に在庫があるうちに(私の側の)予算が取れるかなあ(汗)。




東日本大震災から、4年と1ヶ月と27日。~人はみな、身の内に、1羽の蝶を飼っている~

一つ前の記事で、「もう一つ、「蝶の形」で思い出すものがあった。」と書きましたが。

思い出すものとは……それは、ヒトの甲状腺。

この3月に、「震災と原発事故から4年が経ち、放射能に関する不安もまだまだあるが、このあたりで、甲状腺がんについて学んでおきましょう」というような、一般人向けの講習会に行ってきたのですよ。
(講師は、医師のお方が2人。)

で、受けた印象を総括すると、

「甲状腺がんというのは、きわめて予後の良いがんである」
「発症自体、稀ながんである」
「甲状腺がんの心配をすんごくするよりは、総合的な健康管理に気を配ったほうが良さそうだ」

という感じでした。

あーそれから、福島の原発事故の後は、
「自治体(それも特に福島の)はなぜヨウ素剤を住民に配らなかったんだ」
ということが非難されもしましたし、また、
「インターネットでヨウ素剤を個人輸入して、家に保管している」
という人も現れたようですが。

海藻を食べる習慣のある日本人は、もともと、ヨウ素はむしろ摂り過ぎの傾向があるんだそうで。

だから、発災から4年経つ今も、「家具や家電の転倒・落下防止をしましょう」とか「水や食料や、懐中電灯や医薬品を備蓄しましょう」とかは頻繁に言われても、「ヨウ素剤についてはこれこれこうしてください」という指示はないんですね(多分)。

その講習会で講師を務めていらした医師のお二人も、「今後、原発事故に際してのヨウ素剤についての扱いは、これこれこうなる見込み」とか「これこれこうなるのが望ましい」みたいなことは、ほとんどおっしゃってなかったし。

だから、
「甲状腺がんの心配をすんごくするよりは、総合的な健康管理に気を配ったほうが良さそうだ」
と思ったのと同様、
「ヨウ素剤をインターネットで個人輸入したりするよりは、今まで通り、家具や家電の転倒・落下防止をして、水や食料や、懐中電灯や医薬品を備蓄しよう」
と思ったのでした……いや、別にヨウ素剤をインターネットで個人輸入する人全部を非難するわけじゃないですが、しかし、そういう人に限って、日常的に使うトイレットペーパーの備蓄すらしてなかったりするもんだから(汗)。


この「蝶」に関しては、もう一つくらい、記事を書くかも知れません。




手拭いコレクション。~「かまわぬ」の「蝶ちらし」~

先日、これを買いました!

「かまわぬ」「蝶ちらし」(新品)です。

かまわぬの手拭い・蝶ちらし。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

これ、この春に、廃盤になった柄なのです(涙)。
いい柄なのになあ(涙)。

蝶といえば……「戦国BASARA」の濃姫様の太腿の刺青にも似ているし、『BLEACH』の地獄蝶にも似ているし、そういえば藍染も一護との対決の中で、短期間だが蝶みたいな姿になってたし、そういえばそういえば『べるぜバブ』のブラックベル坊も、短期間だが蝶みたいな姿になってたな。

(↑何で思い出す例えがこんなのばっかりなんだ(笑))



あー。
もう一つ、「蝶の形」で思い出すものがあった。

それは……手拭いの話とは全く別のことになってしまうので、別記事にて書こうと思います。




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2015年5月6日更新~

今日(5月6日)は振替休日立夏(りっか)でした。

さて、「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールに従って(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り法律の施行予定日等の情報一覧をアップします!
競馬では、6月末までのG1の予定と、7月の七夕賞の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)



【2015年春以降】
御嶽山の行方不明者の捜索再開予定

【2015年4月15日(水)~5月10日(日)
「60周年記念 ミッフィー展」開催予定at「松屋銀座」(東京都中央区)

【2015年4月24日(金)~5月7日(木)
無印良品週間(無印良品会員は10%オフ)←NEW!!

【2015年4月25日(土)~6月28日(日)
「連載完結記念 岸本斉史 NARUTO展」開催予定at「森アーツセンターギャラリー」(東京都港区)

【2015年5月14日(木)~21日(木)
「フル・サークル~ベルリン1945~」(劇団俳優座)上演at「紀伊国屋ホール」(東京都新宿区)←NEW!!

【2015年5月10日(日)
競馬「NHKマイルカップ(G1)」at東京競馬場←NEW!!

【2015年5月14日(木)~18日(月)
ルミネ10%オフセール←NEW!!

【2015年5月16日(土)・17日(日)
「仙台青葉まつり」at宮城県仙台市←NEW!!

【2015年5月17日(日)
競馬「ヴィクトリアマイル(G1)」at東京競馬場←NEW!!

【2015年5月23日(土)】←NEW!!
「スターバックス」、鳥取県に出店

【2015年5月24日(日)
競馬「オークス(G1)」at東京競馬場←NEW!!

【2015年5月23日(土)~24日(日)
朗読能シアター「咸陽宮(かんようきゅう)」上演at「東京芸術劇場 シアターウエスト」(東京都豊島区)←NEW!!

【2015年5月30日(土)・31日(日)
「東北六魂祭」開催予定at秋田市内←NEW!!

【2015年5月31日(日)
競馬「ダービー(G1)」at東京競馬場←NEW!!

【2015年6月3日(水)
「バサラ祭2015 ~冬の陣~」イベントDVD」(7344円)発売

【2015年6月12日(金)?~6月23日(火)?
無印良品週間(無印良品会員は10%オフ)←NEW!!

【2015年6月14日(日)
岩手・宮城内陸地震から7年←NEW!!

【2015年夏以降】
九州電力川内原発再稼働開始?

【2015年7月16日(木)
新潟県中越沖地震(2007年(平成19年))から、8年←NEW!!

【2015年7月18日(土)
「ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神 フーパ」公開予定

【2015年7月18日(土)~9月27日(日)
「連載完結記念 岸本斉史 NARUTO展」開催予定at「大阪文化館・天保山」(大阪府港区)

【2015年7月25日(土)~27日(月)
「相馬野馬追(そうま・のまおい)」開催予定at 福島県相馬市、南相馬市、双葉郡←NEW!!

【2015年8月5日(水)~8月17日(月)
「60周年記念 ミッフィー展」開催予定at「大丸ミュージアム<神戸>」(兵庫県神戸市中央区)

【2015年8月7日(金)
「劇場版NARUTO」公開予定

【2015年秋】
JR立川駅北口に「ららぽーと」開業予定
福島県議会議員選挙

【2015年10月】
共済年金を厚生年金に統一予定
いわゆる「マイナンバー」が本人に通知される

【施工中(2014年5月1日(木))~2015年11月20日(金)
新宿区役所本庁舎免震改修工事

【2015年12月】
いわゆる「教育資金一括贈与」への非課税措置終了

【2015年9月28日(月)
スーパームーン

【2016年(平成28年)1月】
NHK大河ドラマ「真田丸」放送開始予定
「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(マイナンバー法)」施行

【2016年(平成28年)3月までに】
北海道新幹線開業予定

【2016年(平成28年)5月21日(土)
ブルームーン

【2016年(平成28年)夏】
参議院議員通常選挙

【2016年7月】
立川「第一デパート」の跡地に、「ヤマダ電機」及びマンション「プラウドタワー立川」完成←NEW!!

【2016年(平成28年)8月5日(金)~21日(日)
リオデジャネイロオリンピック開催予定

【2016年(平成28年)9月7日(水)~18日(日)
リオデジャネイロパラリンピック開催予定

【2016年(平成28年)10月】
短時間労働者に対する厚生年金・健康保険の適用範囲を拡大する措置開始予定

【2016年(平成28年)11月】
豊洲新市場開場

【2016年(平成28年)冬】
衆議院議員総選挙

【2017年(平成29年)】
「WBC(World Bonsai Convention)(世界盆栽大会)」開催予定atさいたま市

【2017年(平成29年)3月末までに】
福島第一原発の事故処理に当たる東電、Jヴィレッジから撤収?

【2017年(平成29年)春】
JR常磐線の相馬・浜吉田間が復旧予定。駒ヶ嶺・浜吉田間は内陸へ線路移設予定

【2017年(平成29年)4月】
消費税10%へ?
(消費税増税にあわせ)老齢基礎年金の受給資格期間を25年から10年に短縮する措置開始予定
(消費税増税にあわせ)低所得の年金受給者への支援給付金の支給開始予定
ウィンドウズ Vistaのサポート終了予定

【早ければ2017年度(平成29年度)から】
福島第一原発の燃料プールから核燃料取り出し開始←NEW!!

【2017年(平成29年)8月8日(火)
部分月食

【2018年(平成30年)6月8日(金)~7月8日(日)
FIFAワールドカップロシア大会開催予定

【2018年(平成30年)7月28日(土)
皆既月食

【2019年(平成31年)3月末までに】
Jヴィレッジの芝や施設復旧?

【2019年(平成31年)夏】
参議院議員通常選挙

【2019年(平成31年)7月17日(水)
部分月食

【早ければ2020年度(平成32年度)から】
福島第一原発の溶け落ちた核燃料取り出し開始←NEW!!

【2020年(平成32年)7月~8月】
東京オリンピック・パラリンピック開催予定

【2020年(平成32年)12月】
「はやぶさ2」帰還予定

【2021年(平成33年)5月26日(水)
皆既月食

【2021年(平成33年)11月19日(金)
部分月食

【2022年(平成34年)夏】
FIFAワールドカップカタール大会開催予定

【2022年(平成34年)11月8日(火)
皆既月食

【2023年(平成35年)10月29日(日)
部分月食

【2025年(平成37年)3月14日(金)
部分月食

【2025年(平成37年)9月8日(月)
皆既月食

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:

5月23日(土)、「スターバックス」が、鳥取県に出店します!

2016年7月、立川「第一デパート」の跡地に、「ヤマダ電機」及びマンション「プラウドタワー立川」が完成します!

新着じゃない情報についてのコメント:

今年10月から、いわゆる「マイナンバー」が通知されますが、これの説明をあっちこっちでしてます(私が)!

でもこれ、今まで「国民総背番号制」とか何とか呼ばれ、何度も浮かんでは消え浮かんでは消えしてきた案なので、「え、それってやるの?」みたいな反応をされてしまうことも、未だにけっこうあり(汗)……「国民の7割が知らない」とか「企業の8割が対応してない」とかの調査結果になるわけだ(汗)。




祝・王女誕生!

今日(5月5日)はこどもの日土用の明け(春)でした。

「こども」といえば!

数日前のことですが、ウィリアム王子・キャサリン妃の第2子誕生おめでとうございます!
女の子だそうで!

++++++++++++++++++++++++++++++
――んで、こっちは多分、「驚きのニュース」として伝えられると思ったけど……。

キャサリン妃、産んだ翌日である今日、退院したそうで。
案の定「早い!」という驚きをもって伝えられ、受け止められているようですが……。

「産んだ後は1週間くらい入院するのが当たり前の日本」のほうが、医療先進国の中じゃ、特殊なんですよね。

ニュースじゃ、「イギリス人女性は骨盤が広いから、出産のダメージが少なく、すぐ退院できる」と言われてましたが……。

それだけじゃないでしょ。
公表されてはいないようですが、キャサリン妃、無痛分娩だったんでしょ?
欧米じゃ、無痛が主流らしいし。

「欧米では入院期間が短いっていうのは、医療費削減のためにやってるだけだ。医療費の都合で、女性の体に不自然なことをしてるんだ」という声もありましょうが。

日本だって、海外からは「日本では、赤ちゃんは平日の昼を選んで生まれてくるらしい。日本は不思議な国だ」と言われてるんですよね(汗)。
言うまでもなく、医師や助産師や看護師が多くいる平日の昼に赤ちゃんが生まれるよう、薬で分娩がコントロールされているわけです。

「硬膜外麻酔(※無痛分娩に必要な手技)は駄目で、陣痛促進剤はOK……って、おかしくないか?」と思うんですが。
「同じく『薬を使う』ということなら、何で妊産婦の苦痛を軽減させる方向へそれが向かわないの?」と思うんですが。

(※ それに、「無痛」と言っても、妊産婦の子宮が収縮しているのを確認してからの麻酔になるので、最初から最後まで全く痛みを感じないわけではなく、だから「無痛」よりは「和痛」とか「減痛」と言ったほうがより正確だ、という説もあるそうな。)

++++++++++++++++++++++++++++++
まあ、
「麻酔科医が足りない」
とか
「そもそも医師自体が足りない」
とか
「診療報酬の問題」
とか、
「産婦が陣痛を100%受け止めて産むから、母体へのダメージが凄まじく、回復に時間がかかる。
それに、家に帰れば、誰のことも頼れない、孤軍奮闘の育児が始まるから、それに備えて、体を休めておかなくてはならない」
とか、すぐには変えられない事情がいろいろあるのは、もちろんわかります。

だけど、そういうギョーカイ事情の他に、

「『妊産婦は、陣痛を100%受け止めて産んでこそ、本当に産んだと言える』という考えが、一般人の頭の中で根強い」

ということもありますよね絶対。

「無痛分娩で産んだ女性は、差別や偏見の目で見られるのが嫌で、無痛で産んだことは周りには黙っている」ってことも、けっこうあるっていうし。

(これ、帝王切開で産んだ女性が「あなたは“産んだ”っていうのとは違うからね」とか「楽(らく)したんでしょ」みたいな、差別と偏見の目で見られがちなのとちょっと似てますね。
しかもこれ、夫や姑が言うことがあるっていうことが、信じられませんよね。)

出産ってのは、女性にとっては、予想外のことの連続で、痛かったり怖かったりの極限状態に何時間も置かれ、それでいて感動的だったり神秘的だったりもする経験だという意味で、ほとんど“宗教体験”のようなものなんだと思います。

だからこそ、「出産」という点では同じでも、「不安と激痛の中に何時間も置かれない」という点で自分とは全然違う経験をした女性のことは、

「あんなのは“本物”じゃない」

と感じてしまい、
「あなたは“産んだ”っていうのとは違うからね」
とか
「楽(らく)したんでしょ」
とか言いたくなることも、あるのかも知れない。
自分が唯一絶対だと思っていた“宗教”の教義に、全然知らない意味――それもよりによって、自分が思ってたのと正反対の意味――があったと突きつけられたような気がして、それがショックで、すぐには受け入れられなくて。

でも、ねえ。
「どれだけ痛い思いをしたかで、出産の価値が決まる」
とか
「帝王切開じゃなく、経膣で産んでこそ、本当の出産」
なんて考え、おかしいはずだし。

++++++++++++++++++++++++++++++
「経膣で、激痛に耐えて産んでこそ、母親としての自覚が芽生え、子供への愛情も生まれる」なんてことも、言われますが。

逆のことも、あるそうだし……あまりにも長時間、激烈な陣痛に晒された結果の出産だと、母親は生まれた子に「この子のせいで私はあんなひどい目に遭った」みたいな思いを持ち、可愛く思えなくなるってことも、あるっていうし。
(生まれたのが女の子だと、特にそうなりやすいですよ……「自分と同じ女の体をしている」というところから、近親憎悪っぽい感情が起きやすいらしい。)

++++++++++++++++++++++++++++++
それに……。
もしかしたら、日本では子宮頸がん検診の受診率が低いというのも、

「女性が出産のときに病院で経験することのイメージ=婦人科でやってる検診のイメージ」

になってるからでは?
つまり、「婦人科=女性が、すんごく痛くて怖くてつらくて嫌な思いをさせられるところ」ってイメージに。

そうかも知れない、となると。
「痛い思いや嫌な思いをたくさん経験してこそ、女は鍛えられ、強くなり、女として一人前になる」みたいな考えは、もう、前時代のものになって欲しいと思う。

(何というか、日本って、「女の体に生まれたからには、その者は罰を受けるべき」みたいな考えが、根底にあるような気がするんですよね……そんな考え、巡り巡って、女性のことだけじゃなく、男性のことも不幸にするだけなのに。)

++++++++++++++++++++++++++++++
とりあえずは、無痛で産んだ女性が、「あなたは“産んだ”っていうのとは違うからね」とか「楽(らく)したんでしょ」とか言われない世の中になって欲しいと思う……これは一般人たちの心掛け次第で、改善できることだし。


そして、これは難しいことなんでしょうが、
「すべての女性が、無痛分娩についての正しい知識を持てる」
そして
「すべての妊産婦が、希望すれば、無痛分娩できる環境にアクセスできる」
ということが叶えられればいいのに、思う。


今の日本じゃ、何をするにしてもしないにしても、「少子化に拍車がかかりますよ!」ということを理由にすると、議員センセイやお役人サマへの、かなり決定的な脅し文句になると思うんですが。

「いつまでも出産が『すんごく痛くて怖い出来事』のままだと、少子化に拍車がかかりますよ!」

って、ストレート過ぎて、脅しにもなりませんかね、どうでしょうか(汗)。


(あ、もちろん、何をするにしても、「分娩を扱う現場の医療スタッフに、これ以上負担がかからないように!」って課題の解決が先なんですけど、ね。)




手拭いコレクション。~「まめぐい」の「若竹」~

今日(5月4日)はみどりの日満月でした。

「みどり」つながりで!

先日、これを買いました!

「まめぐい」「若竹」(新品)です。

まめぐい・若竹。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


これ、ハンカチサイズの「まめぐい」だけじゃなく、手拭いサイズの「かまわぬ」のほうでも、作られてました。
落ち着いていて、清々しくて、日本らしくて、すごくいい色・柄だと思うんですけど……。

この春をもって、「かまわぬ」では、廃番になってしまいました(涙)。
「かまわぬ」で廃番になったということは、「まめぐい」でも、じき廃番になってしまうのでしょう(涙)。

代わりに、「かまわぬ」では、柄は同じで、「地が白・柄が紺」というものが発売になったようです。

実物を見てみたら、そっちいいと思ったんですが……「地が白・柄が紺(や青や水色)」って、ただでさえ夏物に多い色遣いだからなあ。
私ももう既に、「地が白・柄が紺(や青や水色)」はけっこういっぱい持ってるから、「地が白・柄が紺」になった「若竹」は、買わないかも(汗)。

まあ、新しい「若竹」は「買わないかも」なんですが。
夏は、別に手拭いメーカーじゃないところからも手拭いを発売することが多いので、私の手拭いコレクションが増えるスピードにいちばん加速がつくのは、やっぱり夏です。
だから夏は、1日に2枚とか3枚とか、手拭いを使ったりもします(汗)……死蔵品にしたくないですし、「手を拭く」他にも、汗を拭いたり、冷たい飲み物を入れた容器についた水滴を拭いたり、と、使う用途も実際増えるし。

++++++++++++++++++++++++++++++
あ、「けっこういっぱい持ってる」といえば。
仕事関係の知り合いとか、仕事以外の友達とかは、ちょっと付き合いが長くなると、たいてい私のことを「手拭いが好きで、いっぱい持ってる人」と認識してくれるんですが。

困るのは、「何枚くらい持ってるの?」と聞かれること(汗)。

「手拭いは100枚くらい、まめぐいは50枚くらい」と正直に答えたら、今度こそ変人扱いされそうで(汗)。

一応女である私が言うのも何ですが、女性ってあんまり「コレクター気質」の人っていないから、「好きで集めるなら、それが何であれ、100くらい持ってるのは普通」と言っても、わかってくれるのかどうか、かなり不安(汗)。

大丈夫ですかね、正直に答えてしまっても(汗)。




これは「神秘的な好転反応」じゃない(汗)。~喉が痛い~

今日(5月3日)は憲法記念日でした。

さて、一つ前の記事で書いたように、ちょっと早めに寝茣蓙を出してみたり、それから、布団の衣替えをしてみたり、古い寝具を処分したりしてます。

そして、いくつか前の記事で書いたように、手持ちの服に、こまめにブラシをかけたり、「紙類をスキャンしてクラウドに保存して、原本をシュレッド又は廃棄」ということをやったりしてます。

そしてそして、特に書いてないですが、ここ1カ月くらいで、以前からの新聞や雑誌のスクラップ記事を整理して、かなり捨てました。

つまり、ここしばらく、布や紙から出る埃に、かなり晒されてます。

そういう作業の時は、一応、マスクはしてたんですが……。

それでも、喉が痛くて仕方がない(涙)。
これは別に「神秘的な好転反応」でも何でもなく、単純に「埃を吸った結果」(汗)。

ここ数年、喉を腫らしていないので、「あー、喉が痛いって、こういう感覚だったっけ」と感慨に浸っている……場合ではない(涙)。

でも、どうせ出る埃なら、この機会に叩き出してしまえて良かった。

今後目指すのは……「そもそも埃があんまり出ない生活」、つまり「布や紙があんまりない空間」か?

でも、布(つまり服や寝具)を減らすのは難しい……ということは、紙(つまり本や書類)を減らさなきゃいけないってことか?(汗)

まあ、紙類に関しては、「スキャンしてクラウドに保存して、原本をシュレッド又は廃棄」ということができる、とわかってから、ちょっと気が楽になりました……「紙類も、際限なく増えていく、ってものではない」と実感できたから。

しかし、私が持ってるのは、プリンターと一体型の、いわゆる「フラットベッドスキャナー」。
スキャンする紙を1枚1枚差し替えずに済む「ドキュメントスキャナー」が、マジ欲しい……でも、ああいうスキャナーって、買うとなると、初期投資の額が半端ないんですよね(汗)。

ネットカフェみたいなところに置かれてるスキャナーも、たいてい「フラットベッドスキャナー」だし。

「ドキュメントスキャナー」を、通販のようにしてレンタルしてくれる会社もあるらしいですが……真ん中を取って、「ドキュメントスキャナーが置かれてるネットカフェ」はないものか(汗)。

まあ、買える日を夢見て、地道に頑張るか(汗)……庶民には、結局それしかないか(汗)。





青いパパイヤじゃなくてい草の香り?

今日(5月2日)は八十八夜でした。

で、「ちょっと早いかな」と思いつつ、寝茣蓙(ねござ)を出して、寝床にセットしました。
私の部屋では、寝る場所がちょっと高い位置にあるので、今からもう暑い夜は暑いもので。

ところで、前々から気になってることがあるのですが……。

「夏は寝茣蓙を敷いて寝てる」と言うと、

「顔や腕に跡がつかない?」
「うちも前に使ってたけど、顔に跡がつくからやめた」


と、8割くらいの人から言われるんですが……。

もしかして、世の中の大半の人って、寝茣蓙を使うときは、寝茣蓙の上に直接寝てるの?(汗)
寝茣蓙の上に、布のシーツを敷かないの?(汗)(汗)
普通、敷かない?(汗)(汗)(汗)

直接寝てたら、そりゃ、跡もつくだろうな(汗)。

「跡がつくからやめた」というお方で、その寝茣蓙をまだ捨てていないお方は、「寝茣蓙の上に、普通の布のシーツを敷く」という方法で、再度お試しあれ。
「顔や腕に跡がつく」ということは、ないはずです。
それに、普段のシーツの寝心地が変わって、面白いですよー(笑)。
い草の香りも、いい感じです!


ところで、健常人向けに作られてる「床ずれ防止用ベッドパッド」みたいなものがありますが(体重を分散させて、寝心地を良くしてくれるそうです)、あれの上に寝茣蓙を敷いても大丈夫なのかな。

あと、「エ○ウェーブ」みたいな高級寝具に寝茣蓙を使いたいときって、どうすればいいんでしょうかね……まあ、こっちは私には当分関係のないことですが(涙)。






