こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








絆も紐も、結べ結べ。

ふと思い立って、「縄梯子 作り方」で検索してみたのですが。

いちばん上にヒットしたのが、海上保安庁のものでした!
これ」です!

なるほど、縄1本から縄梯子を作るときって、ああいう風に編むのか。
本当に使える長さの縄梯子を作るためには、かなり長い縄がないと駄目っぽいけど(汗)……実際には、途中で縄を継ぎ足しながら編まなきゃならないんだろうな。

いろんなところで言われることですが、現代人は「紐を結ぶ」という動作を、ほとんどしなくなっているらしい。
確かになあ……「靴の紐を結ぶ」「古新聞や古雑誌を括って資源ゴミに出す」くらいしか、日常的にやってる「紐を結ぶ」作業って、ないですもんね。

あ、「古新聞や古雑誌を括って資源ゴミに出す」ってのも、できないままテキトーにやってる人も、多いのかも。
私が住んでる集合住宅のゴミ置き場に、よく、括られた古新聞や古雑誌が置かれてるんですが……

「紐の巻き付け方がユルユル」
「紐の結び目も、まるで水引のようで、すぐ解体できそうなほどユルユル」

って状態のものが、しょっちゅう置かれてる(汗)。

あれって、資源ゴミ回収の前に、管理人さんが括り直してるのかも知れないけど……いったい毎月どれくらいの数になるんだろうかと思う(汗)。

(「本当はきっちり結べるけど、面倒で、ユルユルのまま出してるのでは?」という見方もあるかも知れませんが……そういうことはあり得ないと思います。
きっちり結べる人は、きっちり結びたいものなんです、「面倒だからユルユルで」という行動は取らないものなんです。)

うーん、よく「子供がナイフで鉛筆を削れなくなった」とか言って、嘆く大人がいますが。
大人にだって、「古新聞や古雑誌を括る」程度のことができない人がいっぱいいる(らしい)んだから……。

現代に生きる人間は、大人であれ子供であれ、もっと手を使ったほうがいいな。
(※ もちろん、手や指に怪我や障害のある人は除く。)

日本で使われてる漢字には、「糸へん」のものが多いですよね。
それだけ、「糸」は大事……「糸状のものや紐状のものを上手く扱うのは、大事」ってことですよねきっと。


私もこの2冊を読んで、紐の結び方を勉強しよう。(ロープワークの本は世間にいっぱいありますが、この2冊はなかなかいいです。)

見てすぐできる!「結び方・しばり方」の早引き便利帳 (青春新書プレイブックス)見てすぐできる!「結び方・しばり方」の早引き便利帳 (青春新書プレイブックス)
(2012/01/25)
ホームライフ取材班

商品詳細を見る


「結び方・しばり方」の早引き便利帳2 (青春新書PLAY BOOKS)「結び方・しばり方」の早引き便利帳2 (青春新書PLAY BOOKS)
(2013/01/10)
ホームライフ取材班

商品詳細を見る





或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2015年4月29日更新~

今日(4月29日)は昭和の日でした。

さて、「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールからちょっと外れましたが(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り法律の施行予定日等の情報一覧をアップします!
競馬では、5月末までのG1の予定を載せます!

(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)



【2015年春以降】
御嶽山の行方不明者の捜索再開予定

【2015年4月15日(水)~5月10日(日)
「60周年記念 ミッフィー展」開催予定at「松屋銀座」(東京都中央区)

【2015年4月24日(金)~5月7日(木)
無印良品週間(無印良品会員は10%オフ)←NEW!!

【2015年4月25日(土)
競馬「福島牝馬ステークス(G3)」at福島競馬場←NEW!!

【2015年4月25日(土)?~5月6日(水)(振休)?
ハンズクラブカードポイント5倍期間?

【2015年4月25日(土)~6月28日(日)
「連載完結記念 岸本斉史 NARUTO展」開催予定at「森アーツセンターギャラリー」(東京都港区)

【2015年4月29日(水)
NHK連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラックNHK連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック
(2015/04/29)
澤野弘之、 他

商品詳細を見る

(3240円)発売←NEW!!

【2015年5月1日(金)
NARUTO ─ナルト─ 木ノ葉秘伝 (JUMP j BOOKS)」(702円)発売←NEW!!
べるぜバブ 28 (ジャンプコミックス)」(432円)発売←NEW!!

【2015年5月3日(日)
競馬「天皇賞・春(G1)」at京都競馬場←NEW!!

【2015年5月10日(日)
競馬「NHKマイルカップ(G1)」at東京競馬場←NEW!!

【2015年5月14日(木)?~17日(日)?
ルミネ10%オフセール?←NEW!!

【2015年5月16日(土)・17日(日)
「仙台青葉まつり」at宮城県仙台市←NEW!!

【2015年5月17日(日)
競馬「ヴィクトリアマイル(G1)」at東京競馬場←NEW!!

【2015年5月24日(日)
競馬「オークス(G1)」at東京競馬場←NEW!!

【2015年5月30日(土)・31日(日)
「東北六魂祭」開催予定at秋田市内←NEW!!

【2015年5月31日(日)
競馬「ダービー(G1)」at東京競馬場←NEW!!

【2015年初夏】
「スターバックス」、鳥取県に出店

【2015年6月3日(水)
「バサラ祭2015 ~冬の陣~」イベントDVD」(7344円)発売

【2015年6月12日(金)?~6月23日(火)?
無印良品週間(無印良品会員は10%オフ)←NEW!!

【2015年6月14日(日)
岩手・宮城内陸地震から7年←NEW!!

【2015年夏以降】
九州電力川内原発再稼働開始?

【2015年7月16日(木)
新潟県中越沖地震(2007年(平成19年))から、8年←NEW!!

【2015年7月18日(土)
「ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神 フーパ」公開予定

【2015年7月18日(土)~9月27日(日)
「連載完結記念 岸本斉史 NARUTO展」開催予定at「大阪文化館・天保山」(大阪府港区)

【2015年7月25日(土)~27日(月)
「相馬野馬追(そうま・のまおい)」開催予定at 福島県相馬市、南相馬市、双葉郡←NEW!!

【2015年8月5日(水)~8月17日(月)
「60周年記念 ミッフィー展」開催予定at「大丸ミュージアム<神戸>」(兵庫県神戸市中央区)

【2015年8月7日(金)
「劇場版NARUTO」公開予定

【2015年秋】
JR立川駅北口に「ららぽーと」開業予定
福島県議会議員選挙

【2015年10月】
共済年金を厚生年金に統一予定
いわゆる「マイナンバー」が本人に通知される

【施工中(2014年5月1日(木))~2015年11月20日(金)
新宿区役所本庁舎免震改修工事

【2015年12月】
いわゆる「教育資金一括贈与」への非課税措置終了

【2015年9月28日(月)
スーパームーン

【2016年(平成28年)1月】
NHK大河ドラマ「真田丸」放送開始予定
「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(マイナンバー法)」施行

【2016年(平成28年)3月までに】
北海道新幹線開業予定

【2016年(平成28年)5月21日(土)
ブルームーン

【2016年(平成28年)夏】
参議院議員通常選挙

【2016年(平成28年)8月5日(金)~21日(日)
リオデジャネイロオリンピック開催予定

【2016年(平成28年)9月7日(水)~18日(日)
リオデジャネイロパラリンピック開催予定

【2016年(平成28年)10月】
短時間労働者に対する厚生年金・健康保険の適用範囲を拡大する措置開始予定

【2016年(平成28年)11月】
豊洲新市場開場

【2016年(平成28年)冬】
衆議院議員総選挙

【2017年(平成29年)】
「WBC(World Bonsai Convention)(世界盆栽大会)」開催予定atさいたま市

【2017年(平成29年)3月末までに】
福島第一原発の事故処理に当たる東電、Jヴィレッジから撤収?

【2017年(平成29年)春】
JR常磐線の相馬・浜吉田間が復旧予定。駒ヶ嶺・浜吉田間は内陸へ線路移設予定

【2017年(平成29年)4月】
消費税10%へ?
(消費税増税にあわせ)老齢基礎年金の受給資格期間を25年から10年に短縮する措置開始予定
(消費税増税にあわせ)低所得の年金受給者への支援給付金の支給開始予定
ウィンドウズ Vistaのサポート終了予定

【早ければ2017年度(平成29年度)から】
福島第一原発の燃料プールから核燃料取り出し開始←NEW!!

【2017年(平成29年)8月8日(火)
部分月食

【2018年(平成30年)6月8日(金)~7月8日(日)
FIFAワールドカップロシア大会開催予定

【2018年(平成30年)7月28日(土)
皆既月食

【2019年(平成31年)3月末までに】
Jヴィレッジの芝や施設復旧?

【2019年(平成31年)夏】
参議院議員通常選挙

【2019年(平成31年)7月17日(水)
部分月食

【早ければ2020年度(平成32年度)から】
福島第一原発の溶け落ちた核燃料取り出し開始←NEW!!

【2020年(平成32年)7月~8月】
東京オリンピック・パラリンピック開催予定

【2020年(平成32年)12月】
「はやぶさ2」帰還予定

【2021年(平成33年)5月26日(水)
皆既月食

【2021年(平成33年)11月19日(金)
部分月食

【2022年(平成34年)】
FIFAワールドカップカタール大会開催予定

【2022年(平成34年)11月8日(火)
皆既月食

【2023年(平成35年)10月29日(日)
部分月食

【2025年(平成37年)3月14日(金)
部分月食

【2025年(平成37年)9月8日(月)
皆既月食


++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:

2015年5月1日(金)、「べるぜバブ 28 (ジャンプコミックス)」(432円)発売です! これがほんとの完結巻なのかな?

新着じゃない情報についてのコメント:

・2015年4月25日(土)から、「森アーツセンターギャラリー」(東京都港区)にて、「連載完結記念 岸本斉史 NARUTO展」が始まりましたね!前売り券を買ったので、いつ行くか決めなくては!

・2015年10月、いわゆる「マイナンバー」が1人1人に通知されます。「住民票の住所あてに」「世帯ごとにまとめて」「簡易書留で」送られてくる予定なので、住民票の住所と違う住所に住んでいる人はご注意を!




3年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2014年度・第3四半期から2014年度・第4四半期までの『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』~

記事タイトル通り、ここ3年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2014年度・第3四半期から2014年度・第4四半期までのデータをば……ってことで、『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』(by仲間りょうセンセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年WJ45号「第93話 拙者が倒しちゃったら…で候」「第94話 正直みんなエロいで候」
2014年WJ46号「第95話 米俵ババアで候」「第96話 青い男の色恋沙汰で候」

2014年WJ47号「第97話 ゆずり合いの精神で候」「第98話 拙者家庭的な武士になるで候」
大福が1個残って、2人とも手を出せないなら、お店の人に二つに切ってもらえばいいのに

でも「ホタテの磯辺焼き」なら、二つに切るのは難しいか(笑)

「水拭き」というと、「水滴がポタポタ滴るほど濡れている雑巾で、拭く対象にたっぷり水気を移していくこと」だと思っている男性は多いです(汗)

最後の磯兵衛の「今日わかったこと 拙者がこの家にいる間…全部 母上にまかせとけばいいかな…!その方が楽だし!」って(汗)。女の読者から見ると、首絞めてやりたくなるモノローグだな(汗)。こんな台詞、少年誌に載せて大丈夫なのか(汗)

2014年WJ48号「第99話 一周年記念センターモノクロで候」「第100話 武士校進級試験で候」
2014年WJ49号「第101話 犬と犬達で候」「第102話 拙者、人妻フェチじゃないのに…!で候」
2014年WJ50号「第103話 二刀流を伝授せしめるで候」「第104話 拙者、判じ絵に挑むで候」
2014年WJ51号「第105話 鬼葦毛の血が騒ぐ!で候」「第106話 拙者の犬についてで候」
2014年WJ52号「第107話 履け!脚力増強ワラジで候」「第108話 恋敵は突然で候」
2015年WJ1号「第109話 河童は意外と怖いで候」「第110話 北斎アニメで候」
2015年WJ2号「第111話 夢ってサイコー!素敵!で候」「第112話 拙者のウワサ出回るで候」
2015年WJ3号「第113話 とある蕎麦の話で候」「第114話 我が武士校の先輩で候」

2015年WJ4・5合併号「第115話 流行を生む男で候」「第116話 後(のち)の…で候」
下村博文大臣も、子供の時の名前は「下村利助」だったのかなあ。(んなわけあるかい(笑))

2015年WJ6・7合併号「第117話 夢はでっかく一攫千金で候」「第118話 今年こそ会いたいで候」

2015年WJ8号「第119話 徳川食べ歩きツアーで候」「第120話 拙者、作家になるで候」
江戸時代の寿司に使われるマグロといえば「赤身」のことで、「トロ」部分は捨てられていたと聞いたことがある……何てもったいない(汗)。

2015年WJ9号「第121話 犬VS平賀で候」「第122話 休みはつらいよで候」
2015年WJ10号「第123話 鬼は内で候」「第124話 休ませて…候」
2015年WJ11号「第125話 磯部流のはじまりで候」
2015年WJ12号「第126話 世にも珍しいポキポキ男で候」

2015年WJ13号「第127話 拙者、こおひいを飲むで候」
「コーヒー」ネタのエピソードでしたが。
「紅茶」のほうがどう扱われていたかは、野坂昭如の「あめりかひじき」を読むとわかります。

2015年WJ14号「第128話 母上の食材集めで候」
2015年WJ15号「第129話 花魁を探せ!で候」「第130話 磯部流の危機で候」
2015年WJ16号「第131話 拙者、お腹壊す!で候」
2015年WJ17号「第132話 武士校相撲大会で候 前篇」
2015年WJ18号「第133話 武士校相撲大会で候 後編」

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年度・第3四半期から2014年度・第4四半期までの間に発行されたコミックスはこれ↓。

※なぜか今、アマゾンのリンクが生成できないので、でき次第、載せます。



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


3年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2014年度・第2四半期から2014年度・第4四半期までの『ワールドトリガー』~

記事タイトル通り、ここ3年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2014年度・第2四半期から2014年度・第4四半期までのデータをば……ってことで、『ワールドトリガー』(by葦原大介センセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年WJ32号「第66話 大規模侵攻⑮」
2014年WJ33号「第67話 大規模侵攻⑯」
2014年WJ34号「第68話 アフトクラトル③」
2014年WJ35号「第69話 三雲修(みくもおさむ)⑧」
2014年WJ36号「第70話 大規模侵攻⑰」
2014年WJ37・38合併号「第71話 大規模侵攻⑱」
2014年WJ39号「第72話 大規模侵攻⑲」
2014年WJ40号「第73話 大規模侵攻⑳」

2014年WJ41号「第74話 烏丸京介(からすまきょうすけ)」
先週と今週、あの大量の「サカナ」の群れ、描くの大変だったろうアシさんたち。

2014年WJ42号「第75話 大規模侵攻21」
「丸で囲んだ数字」が「⑳」までしか出ない(汗)。

2014年WJ44号「第76話 三輪秀次(みわしゅうじ)」
2014年WJ45号「第77話 大規模侵攻22」
2014年WJ46号「第78話 空閑遊真(くがゆうま)⑨」
2014年WJ47号「第79話 大規模侵攻23」
2014年WJ48号「第80話 レプリカ③」
2014年WJ49号「第81話 大規模侵攻24」
2014年WJ50号「第82話 三雲修(みくもおさむ)⑨」

2014年WJ51号「第83話 空閑遊真(くがゆうま)⑩」
お見舞いの品の中のにある「犬のぬいぐるみ」が「リリエンタール」だ(笑)。

2014年WJ52号「第84話 三雲修(みくもおさむ)⑩」
2015年WJ1号「第85話 三雲修(みくもおさむ)⑪」
2015年WJ2号「第86話 玉狛第2」
2015年WJ3号「第87話 玉狛第2②」
2015年WJ4・5合併号「第88話 玉狛第2③」
2015年WJ8号「第89話 玉狛第2④」
2015年WJ9号「第90話 玉狛第2⑤」
2015年WJ10号「第91話 玉狛第2⑥」
2015年WJ11号「第92話 宇佐美栞(うさみ・しおり)」
2015年WJ13号「第93話 村上鋼(むらかみ・こう)」

2015年WJ14号「第94話 空閑遊真(くが・ゆうま)⑪」
このドンドコドンドコご新規キャラが続出するあたり、やっぱり『BLEACH』に似てるゲホゲホ(汗)。

2015年WJ15号「第95話 鈴鳴第一」
2015年WJ16号「第96話 那須隊」
2015年WJ18号「第97話 那須隊②」

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年度・第2四半期から2014年度・第4四半期までの間に発行されたコミックスはこれ↓。











テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


3年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~連載開始から2014年度・第4四半期までの『火ノ丸相撲』~

今日(4月26日)は上弦の月でした。

さて、記事タイトル通り、ここ3年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、連載開始から2014年度・第4四半期までのデータをば……ってことで、『火ノ丸相撲』(by川田センセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年WJ26号「第1番 潮火ノ丸(うしお・ひのまる)」
2014年WJ27号「第2番 鬼丸」
2014年WJ28号「第3番 火ノ丸の相撲」
2014年WJ29号「第4番 大太刀高校相撲部」
2014年WJ30号「第5番 国宝」
2014年WJ31号「第6番 国宝のチームメイト」
2014年WJ32号「第7番 勝ち方」
2014年WJ33号「第8番 鬼丸国綱と三日月宗近」
2014年WJ34号「第9番 鬼丸国綱と三日月宗近②」
2014年WJ35号「第10番 鬼丸国綱と三日月宗近③」
2014年WJ36号「第11番 日本一に…」
2014年WJ37・38合併号「第12番 正当後継者」
2014年WJ39号「第13番 横綱とチャンピオン」
2014年WJ40号「第14番 負けの重み」
2014年WJ41号「第15番 死ぬこと」
2014年WJ42号「第16番 土俵にある何か」

2014年WJ43号「第17番 お客さんじゃねぇ」
「四股を踏む」とか「腰割り」とか「股割り」とかの、相撲の稽古でやる動きって、一般人にもすごくいいらしいですね……それも特に、女性にいいんだとか。
「腰割り」なんて、「第5ポジションからのグラン・プリエ」ですもんねほとんど(違うか)。

2014年WJ44号「第18番 関東新人大会開幕」
2014年WJ45号「第19番 鬼丸殺し」
2014年WJ46号「第20番 2人の小兵と2つの答え」
2014年WJ47号「第21番 2つの強さ」
2014年WJ48号「第22番 血が騒ぐ」
2014年WJ49号「第23番 横綱の息子」
2014年WJ50号「第24番 降臨」
2014年WJ51号「第25番 憧れの大横綱」
2014年WJ52号「第26番 居心地の悪い場所」
2015年WJ1号「第27番 勝ち続ける者」
2015年WJ2号「第28番 愚問」
2015年WJ3号「第29番 鬼丸国綱と草薙剣」
2015年WJ4・5合併号「第30番 鬼丸国綱と草薙剣②」
2015年WJ6・7合併号「第31番 鬼丸国綱と草薙剣③」
2015年WJ8号「第32番 これ以上何を…」
2015年WJ9号「第33番 何で相撲やってるの?」
2015年WJ10号「第34番 辻桐仁」
2015年WJ11号「第35番 言いたい事」
2015年WJ12号「第36番 伸びしろ」
2015年WJ13号「第37番 お前だけの横綱相撲」
2015年WJ14号「第38番 数合わせ」
2015年WJ15号「第39番 付いて行けば」
2015年WJ16号「第40番 覆水盆に返らず」

2015年WJ17号「第41番 柴木山部屋」
「竹刀」を、体罰の象徴の道具みたいに使うのはやめてくれ(汗)。

2015年WJ18号「第42番 侮り」

++++++++++++++++++++++++++++++
連載開始から2014年度・第4四半期までの間に発行されたコミックスはこれ↓。









テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


ネパールで巨大地震。

今日15時11分頃、インド付近を震源とするM7.9の地震があったそうで。

犠牲が少ないことを祈ります。




ウェディングドレスが、ビスチェタイプばかりである理由(は、多分これ)。

ここ数年、思うのですが。

結婚式場で扱ってるウェディングドレスって、両肩、両腕、胸元、首周りを完全に出し、ともすると背中までかなり広い面積を出すような、「ビスチェタイプ」がほとんどなんですね。

見る人が見たら、「風呂上がりにバスタオルを巻いたよう」と評しそうな……(汗)。

実際、ビスチェタイプのドレスを着た女性が写った写真を見ると、フレーミングによっては、まるで裸で写ってるみたいに見える(汗)。

あと、結婚式場のチャペルじゃなく、普通の教会の礼拝堂だと、「肌の露出度の高いドレスはやめてください」と言われ、ビスチェタイプのドレスは断られることも多いそうです。
確かに、普通の教会の礼拝堂での結婚式では、ビスチェタイプのドレスの花嫁さんは見たことがありません……夏でも「五分袖にボートネック」みたいなドレスが多く、冬ならだいたい「長袖にハイネック(又はクルーネック)」みたいなドレスだった。


まあ、「結婚式では花嫁さんが主役」ですから、許されるなら、着たいものを着ればいいんでしょうが……。

不思議なのは、結婚式場では、何でそもそも選択の余地すらなく、ビスチェタイプのドレスしかないのか、ということ。

すぐに思い当たったのは……

「ビスチェタイプのドレスは、採寸やサイズ合わせが楽だから」
「ビスチェタイプのドレスは、面積が小さいから、調整がしやすいから」


ということ。
採寸が必要なのは、せいぜい「トップバスト」「アンダーバスト」くらいだろうし。
「肩幅」「アームホール」「裄丈(ゆきたけ)」「首周り」、全部要らなそう。
うん、多分これが主な理由だと思う。

その後思いついたのは……。

「ビスチェタイプのドレスは、当然のことながら、肌の露出度が高い

普通の女性は、ちょっとためらう

ドレス担当の女性スタッフは
『それでしたら、当式場内に、ブライダルエステのサロンがございますよ』
『今なら、お安くなりますよ』
『一生に一度のことですから、最高にお美しい姿でその日をお迎えになっては?』
と勧めやすい

普通の女性はここで、『じゃあ、そうしようかな』となる」

という流れにするためではあるまいか(笑)。

つまり、(ちょっと昔のことになりますが)税金を使った自治体主催の成人式で若者たちがいくら騒いでも、その成人式がなくならず、今も続いてるのと同じ事情……成人式が廃止になったりしたら、呉服屋さんの死活問題になるから(笑)。

んー、何だか、花嫁さんの美しいビスチェドレス姿まで、「ギョーカイのウラ事情のシンボル」に見えてきそう(汗)。


あと、「ビスチェタイプはサイズ合わせが楽」なのかも知れませんが……その分、「動いているうちにずれてくる」とか、「時間が経つうち、ずれや浮きや食い込みが気になって仕方なかった」とかってことも、起きやすいそうで(汗)。
そりゃ、「女性にとって本来は肌を隠さなきゃならない、上半身の前面」を覆う面積の少ない服なんだから、のびのび動けないのは当たり前ですよねえ。

確かにビスチェってのは非日常性の高いデザインだから、「一生に一度のことだから、いいかも」と思ってしまうのかも知れませんが、いろいろ気をつけなきゃならないことも、多いようです……ビスチェタイプのドレスを着たい女性は、自腹でビスチェの服を買って、式の数か月前から家の中で着る等して、慣れておいたほうがいいのかも知れません(笑)。




危険なブログ?(汗)(その4)~ご近所バレは、いちばん怖い?~

ときどき拝読しているブログがあるのですが。

専業主婦の女性がお書きになっているものなのですが……いやー、「ご近所」「PTA」「ママ友」の批判記事がけっこう多い(汗)。

でも、「まあ、“身バレ上等”で書くなら、これはこれでこれでいいのかも」と思って、読んでいたのですが……。

ある時、

「近所の奥さんが、スマホでいろんなブログを読んでいるのをたまたま見かけたら、何と、私のブログが参加しているランキングのサイトが画面に出ていた。
いつも見慣れた画面だった。
あの画面からワンクリックで、私のブログへは飛べたはず!」


「そういえば最近、急に態度を変えたご近所さんがいる。
このブログ、ご近所にバレてるのか?」


というような記事があって。

それから僅か数日で、過去何年もにわたる記事を全部チェックなさったらしく、「ご近所」「PTA」「ママ友」の批判記事は9割方、「パスワードを知っている友達のみに公開」の設定に変わっていた(汗)。

(私も、過去数年間分の記事を全部読んできたわけではないので、「9割方」という数字に確たる根拠はないですが、多分、大きくは外れていないと思う。
「パスワードを知っている友達のみに公開」の設定が終わったそのブログは、今はスカスカです(汗)。)

うーん、「身バレ上等」とか「ご近所バレ上等」とかのつもりじゃなかったのか(汗)。

でも、ねえ。
よく「現実世界ではこんなこと話せる人いないから、ブログで吐き出すしかない」と断り書きをした上で、洗いざらいお書きになる女性って、いますけど。

「すぐには身バレしなくても、いずれ、必ず、絶対、バレる時は来る」ということは、頭の隅に置いておいたほうがいいんだろうな。

だから、「特定の人に読まれたら、『これ、あの人じゃない?』とバレる危険性の高い記事」は「パスワードを知っている友達のみに公開」の設定をしておく……とかは、やったほうがいいんだろうけど……。

でも、難しいもので。
「特定の人に読まれたら、『これ、あの人じゃない?』とバレる危険性の高い記事」
こそ、
「パスワードなんて知らない、友達でも何でもない、赤の他人にも公開」
するからこそ、
「思う存分吐き出せて、すっきりさっぱりした気分になれる」
って心理も、あるんでしょうね(汗)。


まあ何にしても。

「名前・所属・肉声・顔を出して言えない・書けないことは、ブログでも書かない」
「特定の人に読まれて、『これ、あの人じゃない?』とバレたら終わりだ、身の破滅だ……というようなことは、ブログでは書かない」

ってことは常に忘れず、ブログは書きましょうね……ってことなんでしょうね……この私も含めて。




3年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2014年度・第3四半期から2014年度・第4四半期までの『食戟のソーマ』~

記事タイトル通り、ここ3年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2014年度・第3四半期から2014年度・第4四半期までのデータをば……ってことで、『食戟のソーマ』

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年WJ45号「89 朝はまた来る」
2014年WJ46号「90 鉄の意志、鋼の心」

2014年WJ47号「91 喰らいあう獣」
「嫌いな食べ物」とか「食べられない食べ物」って、「味」が理由みたいに思われることが多いけど、本当は「食感」と「匂い(臭い)」が理由であることが多い、と聞いたことがある。

2014年WJ48号「92 発火装置(ファイアスターター)」
・マリー・アントワネットが言ったとされる「パンがないならお菓子をお食べ」の「お菓子」ってのは、「生クリームたっぷりのケーキ」や「フルーツたっぷりのパイ」のことじゃなく、「ブリオッシュ」のことなんだとか……ブリオッシュは、今の日本人の感覚だと、「パン」に近いと思う

あと、「マリー・アントワネットは、実際にはこの言葉は言ってない可能性が高い。後世のイメージで作られたフィクションである可能性が高い」ということは、彼女の名誉のために書いておきたい。(ブルボン朝にもハプスブルク朝にも、何の義理もないが)

2014年WJ49号「93 秋を告げる〝刀〟」
2014年WJ50号「94 旬をつかむ」
2014年WJ51号「95 「旬」を巡る戦い」
2014年WJ52号「96 掴んだ答え」
2015年WJ1号「97 月光の記憶」
2015年WJ2号「98 積んできた〝モノ〟」
2015年WJ3号「99 先陣をきる牙」
2015年WJ4・5合併号「100 鋭き刃先」
2015年WJ6・7合併号「101 鍛えた名刀」

2015年WJ8号「102 創真の〝強さ〟」
無理やり「マッサン」ネタを挟み込んだ(笑)。

2015年WJ9号「103 〝スペシャリテ〟」
2015年WJ10号「104 新たなる『玉(ぎょく)』」
2015年WJ11号「105 スタジエール」
2015年WJ12号「106 問題の多い繁忙店」
2015年WJ13号「107 理想との距離」
2015年WJ14号「108 道を選ぶ」

2015年WJ15号「109 光をあてる者」
リムジンみたいな車の中って、シートベルトは締めなくていいの?

「後ろを歩くんじゃなく、隣に並んで歩く」って、『NARUTO』でヒナタが言ってたな

2015年WJ16号「110 魔術師再び―!!」
2015年WJ17号「111 コース料理」

2015年WJ18号「112 成長への道標(みちしるべ)」
フランス語の料理用語の羅列を見ていたら、バレエを思い出した(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年度・第3四半期から2014年度・第4四半期までの間に発行されたコミックスはこれ↓。

食戟のソーマ 10 (ジャンプコミックス)食戟のソーマ 10 (ジャンプコミックス)
(2014/11/04)
佐伯 俊

商品詳細を見る


食戟のソーマ 11 (ジャンプコミックス)食戟のソーマ 11 (ジャンプコミックス)
(2015/03/04)
佐伯 俊、森崎 友紀 他

商品詳細を見る




テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


3年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2014年度・第3四半期から2014年度・第4四半期までの『超能力者斉木楠雄のΨ難』~

記事タイトル通り、ここ3年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2014年度・第3四半期から2014年度・第4四半期までのデータをば……ってことで、『超能力者斉木楠雄のΨ難』

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年WJ45号「第118χ レンタルビデオ屋のΨ難」
2014年WJ46号「第119χ 才虎一族無敵のΨ力」

2014年WJ47号「第120χ 開Ψハロウィンパーティー」
「仮装のないハロウィンなんて…七面鳥のないクリスマスみたいなんモンだぜ?」……って、それはどっちかというと「感謝祭」じゃないの?

2014年WJ48号「第121χ 休み時間のΨ難」
2014年WJ49号「第122χ コートΨドのラブゲーム」
2014年WJ50号「第123χ 暴走妄想エクサΨズ」
2014年WJ51号「第124χ 体験Ψエンスフィクション」
2014年WJ52号「第125χ 体験Ψエンスフィクション②」
2015年WJ1号「第126χ 体験Ψエンスフィクション③」
2015年WJ2号「第127χ ファッションセンスのΨ庫なし」
2015年WJ3号「第128χ 押忍!恋の果たし状」
2015年WJ4・5合併号「第129χ Ψチャレンジ!クリスマス」
2015年WJ6・7合併号「第130χ 新年Ψ初が一番大事」
2015年WJ8号「第131χ スイーツバイキングのΨ難」

2015年WJ9号「第132χ 無敵の防Ψ対策」
アメリカで、「大雪のため今日は休校です」という通知を、「「アナ雪」の「Let It Go」に乗せて、校長先生が歌う」という動画で発表した学校があったらしいな……観てみたけど、なかなかいい出来だった(笑)。

2015年WJ10号「第133χ 良Ψ賢母!?母の同窓会」
「人間が立ち直った」のは、「更正」じゃなく「更生」

そして、性別を変える手術は、今は「性転換手術」じゃなく「性別適合手術」又は「SRS」と言います

2015年WJ11号「第134χ 海藤と窪谷須のΨ疑心」
窪谷須が「こんなのジャンプに載せられないぞ」と言ってますけど……「相手(又は第三者)がLGBTであること(若しくはその可能性があること)をからかいのネタにする」ってこと自体が、もうすぐ漫画で描けない世の中になりますよ(汗)。
編集者さんたち気を付けて!(汗)

2015年WJ12号「第135χ 迷子のハムスターは関Ψ弁で喋る」

2015年WJ13号「第136χ 放浪!ミニΨズアニマル」
ぐるぐる振り回されてできるのは、チーズじゃなくてバターじゃなかったっけか

あ、そういえば、以前の職場の同僚は、ハムスターを2匹飼って、「ハム」と「スター」と名付けてたな(笑)

私が以前たまに行ってたステーキ屋さんに、長州小力のサイン色紙が飾られてます(笑)。もうずいぶん行ってないけど、また行きたいなあ

2015年WJ14号「第137χ Ψ虎財閥お宅訪問」
2015年WJ15号「第138χ おいでよ!Ψコーランド」
2015年WJ16号「第139χ 掲Ψ危機!?終焉社のお仕事」

2015年WJ17号「第140χ 卒業おめでとうごΨます!」
「諦めたらそこで試合終了だ」って、元ネタが何なのか知らないで使ってる人、けっこういる気がする(笑)。

2015年WJ18号「第141χ 欺け! Ψプリルフール」

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年度・第3四半期から2014年度・第4四半期までの間に発行されたコミックスはこれ↓。

斉木楠雄のサイ難 11 (ジャンプコミックス)斉木楠雄のサイ難 11 (ジャンプコミックス)
(2014/12/04)
麻生 周一

商品詳細を見る


斉木楠雄のサイ難 12 (ジャンプコミックス)斉木楠雄のサイ難 12 (ジャンプコミックス)
(2015/02/04)
麻生 周一

商品詳細を見る




テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


祝・近藤麻理恵氏選出!

今日(4月20日)は穀雨(こくう)でした。

さて、片付けコンサルタントの近藤麻理恵氏が、アメリカの「タイム」誌の「世界で最も影響力のある100人」のうちの1人に選ばれたそうで。
おめでとうございます。

しかし……「おめでとう」と書いたそばから、アレなんですが。

このお方の著書は、パラパラ読んだことはあるのですが……どうも、私には合わないみたい(汗)。

でもほんと、「合わない」というだけであって、「私か近藤氏かの、どっちかが駄目だ」ということではないんですよね(多分)。
整理整頓の本って、主張していることが人によって正反対であることもあるけど、どっちの主張をする人にも、ファンがついていたりするし。

例えば、近藤氏は「片付けは、キッチンから始めては駄目です、必ず失敗します」みたいなことを書いていたと思うんですが。

「片付けは、キッチンから始めましょう」と書かれてある、(他の著者の)本もあります。

で。
私はどっちかというと、「片付けは、キッチンから始めたい」タイプ。
そんで、「キッチンから始めたせいで、失敗した」ということもない(はず)。

つまり、「近藤氏のやり方が、私には合ってない」ってことだと思います。


そういえば、その昔大ヒットした、野口悠紀雄センセイの「超・整理法」シリーズってものがありますが。

で、この「超・整理法」シリーズに対して、これも大ヒットした『捨てる!技術』の著者・辰巳渚氏が、ちょっと批判めいたことを書いたことがあったんですよね。

そうしたら、野口センセイがその批判に対して激怒してしまい、自著の中でかなりページを費やして、『捨てる!技術』のことを、批判し返していたっけ(汗)。

私は、使っている手帳は「超整理手帳」だし、野口センセイの講演にも何回か行ったことがあるし、一方、辰巳氏の書いていることにも共感できることはいっぱいあったから、「両方好きだから、喧嘩しないでくれ」と思ったなあ(ってか、今でも思う(汗))。


今更ですが、「超整理法」が世に広まるきっかけになった1冊がこれ。

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)
(1993/11)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る


辰巳氏の出世作がこれ。

新装・増補版 「捨てる!」技術 (宝島社新書)新装・増補版 「捨てる!」技術 (宝島社新書)
(2005/12/01)
辰巳 渚

商品詳細を見る



その後、「古封筒を使った押し出しファイリング」は当時ほど注目されなくなり、今は「クラウドを使って仕事しよう」ってことあたりが注目されてるのかな?
「捨てる!技術」ブームのほうも、「断捨離」ブームに上書きされたような感がありますが……。

「この人の書いた整理法はいいな、自分に合ってるな」と思ったら、そういう人を1人から3人くらいに絞り込んで、その後はあんまり浮気しないで、その人の書く整理法を追い続ける……ってことをしたほうがいいのかも知れない。
これは、小説の作家なんかと同じで。

あとは……野口センセイがバリバリの現役でいるうちに、私がクラウドやGメールにを使いこなせるようになることを目指そう(汗)。




シャイな御仁だらけの、パーリーもどきに行ってきました(汗)。

今日(4月19日)は新月でした。

この週末、すんごく気の重い用事(ある会合に出席すること)があったのですが、「先延ばしにしていてもしょうがないし」と思い、済ませて参りました。
くたくたになりました。

でも、結果的に言うと「――行かなくても良かったのかも(汗)」って感じだったんですが、まあそれも、行ったからこそ思えること。
これで一つ、気がかりなことが減った、良かった良かった。


そのことと関係あるのかないのかは、はっきりとは書きませんが……。

日本人ってのはほんと、シャイな御仁が多いですなあ(汗)。

いや、シャイと言いますか何と言いますか……

「知らない人には知らんふり」
「知らない人はモノ扱い」


みたいな御仁が(汗)。

いやいや、これが「電車の中」とかだったら、それもわからないではないんですが。

「同じような目的で、同じ空間に集まってる、同業者」に対してまで、「知らない人には知らんふり」「知らない人はモノ扱い」という方針を、断固、貫く御仁が大半(汗)。


ふと思ったんですが。
よく、欧米人から見ると

「日本人はなぜ、普段から親しい人とばかり飲むの?
なぜ知らない人を招いて、ホームパーティーをしないの?
なぜホームパーティーをきっかけに新しい友達を作ろうとしないの?」

ってことが不思議だ……とか、言われますが。

「日本人は、知らない人を家に招いてのホームパーティーは滅多にしない」というのは、単に「家が狭いから」ってだけじゃないな。

日本人は基本的に、

「知らない人と話すのは気を使うから、大嫌い」
「初対面の人と話すのは緊張するから、すげー苦手」
「知らない人と話しながら飲むのは、仕事で接待するときか、されるときか、合コンのとき限定。
どれでもないなら、何で“余暇”的な飲み会にまで、知らない人と話さなきゃならないんだ」

と思うからだ。

つまり、
「ホームパーティー?
わざわざ休みの日に、初対面の人を自宅に入れて、気を使いながら、中身のない薄っぺらな話をして、何が楽しいんだ」
ってのが、国民性だからだ(汗)。

普段から親しい者同士で集う「家飲み」なら、若者や女性たちは、けっこうやってますしね……あれを「ホームパーティー」とは、言いませんよね。

まあ、「わざわざ休みの日に、初対面の人を(中略)何が楽しいんだ」って気持ちは、私もわかりますが、しかし。

「同じような目的で、同じ空間に集まってる、同業者」に対してまで、「知らない人には知らんふり」「知らない人はモノ扱い」って……何のためにその場に出てるんだろう(汗)。

あー、今回の会合じゃ、「中高年の男性が多かった」ってのも、「知らない人には知らんふり」「知らない人はモノ扱い」という光景が多かった一因かな……中高年の男性って、

「オレがおもてなししてもらうのが当たり前。
何でオレが、知らない相手に、気を使って話しかけなくちゃならないんだ」

って思ってる人、多そうだし(汗)。


そういえば、話は戻りますが。
「実はホームパーティーは嫌い」と言うのって、たいてい女性だもんな……無理もない。
準備も、会の最中の給仕も、その他の客の世話も、後片付けも、全部若しくは大半をやることになってへとへとになるのは、ほとんど女性だし。

そして招かれた側も、「会の最中も、女性は自分の席に座ったままではいけない」みたいな空気があって、女性ばかりが立ったり座ったりをしょっちゅう繰り返すことになるし。
しまいには、テーブルのある部屋とキッチンの間のスペースに女性全員がたまって立ち話してる……みたいなのがお約束ですもんねえ(汗)。
何のための「ホームパーティー」なんだか(汗)……あ、これって「ホームパーティー」だけじゃなく、「法事」とかでもありがちなことですけど。


まあ、ともあれ。
すべての企業や役所では、中高年男性には、せめて
「同じような目的で、同じ空間に集まってる、同業者」
に対しては、
「知らない人には知らんふり……をしない」
「知らない人はモノ扱い……をやめる」
ってテーマで、まとめて研修でもやったほうがいいかも知れない。

あと、もう一つは。
学校教育で、特に男の子たちに、
「知らない人には知らんふり……をしない」
「知らない人はモノ扱い……をやめる」
ってことを教えたほうがいいな絶対。

そのほうが、国歌斉唱で児童・生徒が口を動かしてるかチェックしたり、憲法に「家族の素晴らしさ」を強調する文言をねじ込んだり、税金使って若者向けの(つもりの)官製お見合いパーティーを企画したり、女児と若い女性ばかりに「卵子の老化」を説く解く手帳を配ったりするより、よっぽど少子化解決に役立つと思うんですけどねえ、どうでしょうか(笑)。




3年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2014年度・第1四半期から2014年度・第4四半期までの『ハイキュー!!』~

記事タイトル通り、ここ3年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2014年度・第1四半期から2014年度・第4四半期までのデータをば……ってことで、『ハイキュー!!』

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年WJ19号「第104話 幼鳥」
2014年WJ20号「第105話 同じ土俵」
2014年WJ21号「第106話 それぞれの壁」
2014年WJ22・23合併号「第107話 育ち盛り」
2014年WJ24号「第108話 集結」
2014年WJ25号「第109話 開戦」
2014年WJ26号「第110話 自由の為の力」
2014年WJ27号「第111話 未熟」
2014年WJ28号「第112話 アソビバ」
2014年WJ29号「第113話 アソビバ・2」
2014年WJ30号「第114話 アソビバ・3」
2014年WJ31号「第115話 次へ」
2014年WJ32号「第116話 VS和久谷南高校」
2014年WJ33号「第117話 小さな巨人戦の途中ですが」
2014年WJ34号「第118話 土台代理」
2014年WJ35号「第119話 根性無しの戦い」
2014年WJ36号「第120話 根性無しの戦い・2」
2014年WJ37・38合併号「第121話 小さな巨人戦再開」
2014年WJ39号「第122話 挑戦」
2014年WJ40号「第123話 もう一つの憧れ」
2014年WJ41号「第124話 終盤戦」
2014年WJ42号「第125話 敗北者達」
2014年WJ43号「第126話 “3枚目”」
2014年WJ44号「第127話 金の赤子」
2014年WJ45号「第128話 鉄壁は何度でも築かれる」
2014年WJ46号「第129話 新生・烏野」
2014年WJ47号「第130話 払拭」
2014年WJ48号「第131話 青葉城西の歯車」
2014年WJ49号「第132話 壊し屋」
2014年WJ50号「第133話 セッター対決ROUND2」
2014年WJ51号「第134話 お互い様」
2014年WJ52号「第135話 スロースターター」
2015年WJ1号「第136話 流れを変える一本・3」
2015年WJ2号「第137話 元・根性無しの戦い」
2015年WJ3号「第138話 サーブという究極の攻撃」
2015年WJ4・5合併号「第139話 宿敵」
2015年WJ6・7合併号「第140話 輩(やから)」
2015年WJ8号「第141話 “チーム”」
2015年WJ9号「第142話 強さのかたち」
2015年WJ10号「第143話 灯(ともし)」
2015年WJ11号「第144話 極限スイッチ」
2015年WJ12号「第145話 極限スイッチ2」
2015年WJ13号「第146話 才能とセンス」
2015年WJ14号「第147話 真っ向勝負」
2015年WJ15号「第148話 宣戦布告」
2015年WJ16号「第149話 出会いの化学変化」
2015年WJ17号「第150話 ごあいさつ」
2015年WJ18号「第151話 決勝初心者」

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年度・第1四半期から2014年度・第4四半期までの間に発行されたコミックスはこれ↓。

ハイキュー!! 10 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 10 (ジャンプコミックス)
(2014/04/04)
古舘 春一

商品詳細を見る


ハイキュー!! 11 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 11 (ジャンプコミックス)
(2014/06/04)
古舘 春一

商品詳細を見る


ハイキュー!! 12 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 12 (ジャンプコミックス)
(2014/08/04)
古舘 春一

商品詳細を見る


ハイキュー!! 14 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 14 (ジャンプコミックス)
(2014/12/27)
古舘 春一

商品詳細を見る


ハイキュー!! 15 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 15 (ジャンプコミックス)
(2015/03/04)
古舘 春一

商品詳細を見る



すんごいハイペースで出てますね!



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


クリックランキング発表!~2015年3月を振り返る(簡易版)~

今日(4月17日)は土用の入り(春)でした。

さて、このブログに載せた商品への、先月(2015年3月)のクリック数のランキング結果です。

1位はこれ。

伊達政宗の手紙 (洋泉社MC新書)伊達政宗の手紙 (洋泉社MC新書)
(2010/01/07)
佐藤 憲一

商品詳細を見る



2位はこれら3点。

VICTORINOX(ビクトリノックス) ハントマン 保証書付 1.3713 【日本正規品】VICTORINOX(ビクトリノックス) ハントマン 保証書付 1.3713 【日本正規品】
()
VICTORINOX(ビクトリノックス)

商品詳細を見る


ラジオDJCD オー!NARUTOニッポン 其の十九ラジオDJCD オー!NARUTOニッポン 其の十九
(2007/02/21)
ラジオ・サントラ、竹内順子 他

商品詳細を見る


濱文様 てぬぐい 抹茶ねこ エメグリーン濱文様 てぬぐい 抹茶ねこ エメグリーン
()
濱文様

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
クリック数は多くなかったけど、個人的にお勧めのもの2点。

ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~
(2010/12/15)
TVサントラ

商品詳細を見る


アニメ「BLEACH」のオープニングやエンディングの歌を、声の出演をしている声優たちがカバーした1枚。
これは1枚目で、2枚目まで出てるんですが、3枚目も4枚目も出して欲しい……まあ、アニメが作られてない今は難しいかも知れないけど。
1枚目も2枚目も、「このアニメの声優を選ぶに当たって基準にしたのって、「芝居が上手いかどうか」ってことと同じくらい、「歌が上手いかどうか」ってことだったんじゃないのか」と思わされる仕上がりです(笑)。


リッチェル ザルバッとん 大並小セット グリーンリッチェル ザルバッとん 大並小セット グリーン
()
リッチェル

商品詳細を見る


電子レンジで野菜に火を通すとき、すごく便利。
特に、キャベツとかアスパラガスとかブロッコリーとかの、「柔らかくしたいけど、水っぽくなりやすいのが困る」という野菜を扱うときに良いです。
私は「大」サイズのものを2セット買って、毎日のように使ってます。

欲を言えば、そのときに使える透明か半透明の蓋で、使い捨てじゃないものがあるといいんですけどね……今は、毎回ラップを使い捨てにしてる状態なので(汗)。




3年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2014年度・第2四半期から2014年度・第4四半期の『暗殺教室』~

記事タイトル通り、ここ3年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2014年度・第2四半期から2014年度・第4四半期までのデータをば……ってことで、『暗殺教室』

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年WJ32号「第98話 プレゼントの時間」

2014年WJ33号「第99話 プレゼントの時間・二時間目」
烏間先生って、何かと「鈍感」呼ばわりされてるけど……イリーナ先生のことを「イリーナ」って、名前で呼んであげてるじゃないか。
本物の鈍感・堅物・無粋な男なら、「イェラビッチ先生」あたりの呼び方で呼んでるはずだぞ(笑)。

2014年WJ34号「第100話 「死神」の時間」
烏間先生を演じたのは、「Weekly Vomic」では鳥海浩輔、ドラマCDでは諏訪部順一、テレビアニメでは杉田智和ですが……3人とも、アニメ「BLEACH」に出てるんですよね。
つまり、アニメ「BLEACH」では、「鳥海、諏訪部」は「死神」を相手に戦う役を演じ、杉田智和は、「死神」を演じてた(笑)。

2014年WJ35号「第101話 反撃の時間」
2014年WJ36号「第102話 「死神」の時間・2時間目」
2014年WJ37・38合併号「第103話 「死神」の時間・3時間目」
2014年WJ39号「第104話 「死神」の時間・4時間目」
2014年WJ40号「第105話 「死神」の時間・5時間目」

2014年WJ41号「第106話 「死神」の時間・6時間目」

2014年WJ42号「第107話 「死神」の時間・7時間目」
生徒たちがイリーナ先生を評して言った「経験豊富な大人なのに、ちょいちょい私達より子供っぽいよね」「たぶん…安心の無い環境の中で育ったから、ビッチ先生はさ、大人になる途中で…大人のカケラをいくつか拾い忘れたんだよ」って言葉、泣ける(涙)。

2014年WJ43号「第108話 「死神」の時間・8時間目」
2014年WJ44号「第109話 「死神」の時間・9時間目」
2014年WJ45号「第110話 世界の時間」
2014年WJ46号「第111話 進路の時間」
2014年WJ47号「第112話 2周目の時間」
2014年WJ48号「第113話 1週目の時間」
2014年WJ49号「第114話 渚の時間」
2014年WJ50号「第115話 学園祭の時間」
2014年WJ51号「第116話 客の時間」

2014年WJ52号「第117話 珍客の時間」
撃ったばかりのキジでは焼き鳥は作れるのかな……熟成の時間がなくても。

2015年WJ1号「第118話 縁の時間」
2015年WJ2号「第119話 期末の時間・2時間目」
2015年WJ3号「第120話 殺気の時間」
2015年WJ4・5合併号「第121話 解法の時間」
2015年WJ6・7合併号「第122話 空間の時間」

2015年WJ8号「第123話 誤作動の時間」
フィクションにおいては、「校長」というと人のいいオッサンで、「理事長」というと腹黒いオッサンなんだな(笑)。

2015年WJ9号「第124話 教員試験の時間」
2015年WJ10号「第125話 完璧の時間」
2015年WJ11号「第126話 生かす時間」
2015年WJ12号「第127話 演劇の時間」
2015年WJ13号「第128話 嵐の時間」
2015年WJ14号「第129話 正体の時間」
2015年WJ15号「第130話 仇の時間」
2015年WJ16号「第131話 浸蝕の時間」
2015年WJ17号「第132話 殺し技の時間」
2015年WJ18号「第133話 告白の時間」

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年度・第2四半期から2014年度・第4四半期までの間に発行されたコミックスはこれ↓。

暗殺教室 10 (ジャンプコミックス)暗殺教室 10 (ジャンプコミックス)
(2014/07/04)
松井 優征

商品詳細を見る


暗殺教室 11 (ジャンプコミックス)暗殺教室 11 (ジャンプコミックス)
(2014/10/03)
松井 優征

商品詳細を見る


暗殺教室 12 (ジャンプコミックス)暗殺教室 12 (ジャンプコミックス)
(2014/12/27)
松井 優征

商品詳細を見る


暗殺教室 13 (ジャンプコミックス)暗殺教室 13 (ジャンプコミックス)
(2015/03/04)
松井 優征

商品詳細を見る




テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


3年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2014年度・第2四半期から2014年度・第4四半期までの『ONE PIECE』~

記事タイトル通り、ここ3年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2014年度・第2四半期から2014年度・第4四半期までのデータをば……ってことで、『ONE PIECE』

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年WJ32号「第752話 〝掌〟」
2014年WJ34号「第753話 〝戦(いくさ)〟」
2014年WJ35号「第754話 〝お見知り置きを〟」
2014年WJ36号「第755話 〝男の世界〟」
2014年WJ37・38合併号「第756話 〝4段目〟」
2014年WJ39号「第757話 〝切り札〟」
2014年WJ40号「第758話 〝構わず進め〟」
2014年WJ41号「第759話 〝秘策〟」
2014年WJ42号「第760話 〝同じ賭け〟」
2014年WJ43号「第761話 〝オペオペの実〟」
2014年WJ45号「第762話 〝白い町〟」
2014年WJ46号「第763話 〝人間宣言〟」
2014年WJ47号「第764話 〝ホワイトモンスター〟」
2014年WJ48号「第765話 〝運命の島ミニオン〟」
2014年WJ50号「第766話 〝スマイル〟」
2014年WJ51号「第767話 〝コラさん〟」
2014年WJ52号「第768話 〝あの日の引鉄〟」
2015年WJ1号「第769話 〝海賊ベラミー〟」
2015年WJ3号「第770話 〝エルバフの槍〟」
2015年WJ4・5合併号「第771話 〝八宝水軍首領(ドン)・サイ〟」
2015年WJ6・7合併号「第772話 〝キャベツ&ロメオ〟」

2015年WJ8号「第773話 〝ハーフ&ハーフ〟」
「眠っている間に別の人格が発現する」なおかつ「石田彰が演じているキャラ」といえば、このキャベンディッシュ及び「NARUTO」の我愛羅だったが。
考えてみれば、「銀魂」のヅラも、「官憲に追われてばかりで安眠できず、睡眠不足が原因で電波キャラになった」って設定だから、「キャベンディッシュ、我愛羅」と同じ括りに入れていいかも知れない(笑)。

2015年WJ9号「第774話 〝トンタッタ族戦士長レオ〟」

2015年WJ10号「第775話 〝ルシアンに愛を込めて〟」
子供の読者に通じてるかどうかはわからないが、この「ルシアンに愛を込めて」ってサブタイトルは「ロシアより愛を込めて」のパロだろうな確実に。

2015年WJ12号「第776話 〝コロシアムの英雄〟」
ディアマンテのモデルは、眠狂四郎だったのか(笑)。

2015年WJ13号「第777話 〝ゾロVSピーカ〟」
アニメの話ですけど、あのドスの効いた中井ボイスで「ソプラノ野郎」なんて言われたら、そりゃピーカも怒るだろう(笑)。

2015年WJ14号「第778話 〝TACTICS No.5〟」
「上出来だ」って、「戦国BASARA」の政宗も言ってたな(笑)……「上等だ」とは、「銀魂」の土方さんがよく言う(笑)。

2015年WJ15号「第779話 〝最後のケンカ〟」
2015年WJ17号「第780話 〝ハートの呪縛〟」
2015年WJ18号「第781話 〝本懐〟」

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年度・第2四半期から2014年度・第4四半期までの間に発行されたコミックスはこれ↓。

ONE PIECE 75 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 75 (ジャンプコミックス)
(2014/09/04)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る


ONE PIECE 76 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 76 (ジャンプコミックス)
(2014/12/27)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る


9ヶ月間に2冊しか出てないって、珍しいな。



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


3年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2014年度・第3四半期から2014年度・第4四半期までの『ニセコイ』~

記事タイトル通り、ここ3年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2014年度・第3四半期から2014年度・第4四半期までのデータをば……ってことで、『ニセコイ』

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年WJ45号「第141話 セイジツ」
2014年WJ46号「第142話 ドウブツ」
2014年WJ47号「第143話 ハタラコ」
2014年WJ48号「第144話 オトマリ」
2014年WJ49号「第145話 タイイク」
2014年WJ50号「第146話 カンペキ」
2014年WJ51号「第147話 ユイネエ」
2014年WJ52号「第148話 アトツギ」
2015年WJ1号「第149話 オジョウ」

2015年WJ2号「第150話 ハンギメ」
イマドキの学校の修学旅行って、キャリーバッグ持参の子がけっこういるらしいですね……リュックやボストンバッグ持参の子も、「キャリーいいなあ」と言いながら、キャリー持参の子を見てるんだそうだ。(私もそういう風景を見たことある。)

2015年WJ3号「第151話 トラベル」

2015年WJ4・5合併号「第152話 グッスリ」
2.5頭身デフォルメのクロード可愛い(笑)。

2015年WJ6・7合併号「第153話 カツゲキ」

2015年WJ8号「第154話 ウレシイ」
「気付かなくて悪かったな」と言える男性は、現実には滅多にいないんだそうで(汗)……大半の男性は「言ってくれれば○○したのに」と、全く悪気はなく、むしろ思いやったつもりで言ってしまい、女性を落胆させたり、ブチ切れさせたりするんだそうだ(汗)。

2015年WJ9号「第155話 アルコト」
2015年WJ10号「第156話 イチゲキ」
2015年WJ11号「第157話 テンコウ」
2015年WJ12号「第158話 シツモン」
2015年WJ13号「第159話 メイアン」
2015年WJ14号「第160話 アイタイ」
2015年WJ15号「第161話 トラップ」
2015年WJ16号「第162話 ワカッタ」
2015年WJ17号「第163話 キレハシ」
2015年WJ18号「第164話 マホウノ」

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年度・第3四半期から2014年度・第4四半期までの間に発行されたコミックスはこれ↓。

ニセコイ 14 (ジャンプコミックス)ニセコイ 14 (ジャンプコミックス)
(2014/10/03)
古味 直志

商品詳細を見る


ニセコイ 15 (ジャンプコミックス)ニセコイ 15 (ジャンプコミックス)
(2014/12/04)
古味 直志

商品詳細を見る


ニセコイ 16 (ジャンプコミックス)ニセコイ 16 (ジャンプコミックス)
(2015/02/04)
古味 直志

商品詳細を見る




テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


3年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2014年度・第1四半期から2014年度・第4四半期までの『トリコ』~

記事タイトル通り、ここ3年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2014年度・第1四半期から2014年度・第4四半期までのデータをば……ってことで、『トリコ』

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年WJ19号「グルメ272 夢の待つ場所へ!!」
2014年WJ20号「グルメ273 悪霊たちの港!!」
2014年WJ21号「グルメ274 五里霧中!!」
2014年WJ22・23合併号「グルメ275 霧の幻惑!!」
2014年WJ24号「グルメ276 一年半の真価!!」
2014年WJ25号「グルメ277 妖食界からの使者!!」
2014年WJ26号「グルメ278 死の迷宮!!」
2014年WJ27号「グルメ279 道標(みちしるべ)!!」
2014年WJ28号「グルメ280 妖食界!!」
2014年WJ29号「グルメ281 ダルマ仙人!!」
2014年WJ31号「グルメ282 四つの道!!」
2014年WJ32号「グルメ283 馬王のいけにえ!!」
2014年WJ33号「グルメ284 トリコの覚悟!!」
2014年WJ34号「グルメ285 vsヘラクレス!!」
2014年WJ35号「グルメ286 “青”の覚醒!!」
2014年WJ36号「グルメ287 のろま雨と食王(エア)!!」
2014年WJ37・38合併号「グルメ288 エアの調理法!!」
2014年WJ39号「グルメ289 続・エアの調理法!!」
2014年WJ40号「グルメ290 新たなる王!!」
2014年WJ41号「グルメ291 エア、実食!!」
2014年WJ42号「グルメ292 グルメ細胞の謎!!」
2014年WJ43号「グルメ293 NEO急襲!!」
2014年WJ44号「グルメ294 もう一つの世界!!」
2014年WJ45号「グルメ295 いざエリア7(セブン)!!」
2014年WJ46号「グルメ296 生態系の統率者!!」
2014年WJ47号「グルメ297 際限なき包囲!!」
2014年WJ48号「グルメ298 太古人の警告!!」
2014年WJ49号「グルメ299 圧制への反旗!!」
2014年WJ50号「グルメ300 猛攻と咆哮!!」
2014年WJ51号「グルメ301 王の戯(あそ)び!!」
2014年WJ52号「グルメ302 食寶ペアの正体!!」
2015年WJ1号「グルメ303 邂逅一番!!」
2015年WJ2号「グルメ304 勇気の種!!」
2015年WJ3号「グルメ305 遊びの準備!!」
2015年WJ4・5合併号「グルメ306 キッカケを獲れ!!」
2015年WJ6・7合併号「グルメ307 決意の再入山!!」
2015年WJ8号「グルメ308 歩みフルパワー!!」
2015年WJ9号「グルメ309 瞬間の再来!!」
2015年WJ10号「グルメ310 ゴング!!」
2015年WJ11号「グルメ311 出ズル化物!!」
2015年WJ12号「グルメ312 何が食いたい!!」
2015年WJ13号「グルメ313 その者!!」
2015年WJ14号「グルメ314 サル・ウィー・ダンス!!」
2015年WJ15号「グルメ315 240兆連弾!!」
2015年WJ16号「グルメ316 掴め!!」

2015年WJ17号「グルメ317 手を!!」
心臓が埋まっているのは、「左の肋骨の下」じゃなく「胸骨(きょうこつ)の下」だぞ。

2015年WJ18号「グルメ318 涙に崩れて!!」

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年度・第1四半期から2014年度・第4四半期までの間に発行されたコミックスはこれ↓。

トリコ 30 (ジャンプコミックス)トリコ 30 (ジャンプコミックス)
(2014/06/04)
島袋 光年

商品詳細を見る


トリコ 31 (ジャンプコミックス)トリコ 31 (ジャンプコミックス)
(2014/09/04)
島袋 光年

商品詳細を見る


トリコ 32 (ジャンプコミックス)トリコ 32 (ジャンプコミックス)
(2014/11/04)
島袋 光年

商品詳細を見る


トリコ 33 (ジャンプコミックス)トリコ 33 (ジャンプコミックス)
(2015/01/05)
島袋 光年

商品詳細を見る




テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


3年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2014年度・第1四半期から2014年度・第4四半期までの『こちら葛飾区亀有公園前派出所』~

今日(4月12日)は下弦の月でした。

さて、記事タイトル通り、ここ3年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2014年度・第1四半期から2014年度・第4四半期までのデータをば……ってことで、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
(丸1年分だな(汗)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年WJ19号「今どき運動会事情の巻」
2014年WJ20号「ピッタリゲームで遊ぼうの巻」

2014年WJ21号「地図の見かたの巻」
九州の形と南米大陸の形は違うだろ(汗)

四国の形とオーストラリアの形は似てないだろ(汗)

ちなみに、福島県の形とオーストラリアの形は似てるぞ(笑)。これ、オーストラリア出身の人から聞いたことがある(笑)

ちなみにちなみに、白紙に日本地図を描くときは、「北海道の約半分の大きさが九州」「九州の約半分の大きさが四国」という目安で描くと、バランスがいいそうです

2014年WJ22・23合併号「BBQ(バーベキュー)隊の巻」
2014年WJ24号「世界体力決定戦の巻」
2014年WJ25号「プロゴルファー雑の巻」
2014年WJ26号「格安不動産事情の巻」
2014年WJ27号「バブルフットボールの巻」
2014年WJ28号「葛飾大仏の巻」
2014年WJ29号「マイゴルフ場の巻」
2014年WJ30号「進化するボーカロイドの巻」
2014年WJ31号「記念カラーコインの巻」
2014年WJ32号「霧の中のアリアの巻」
2014年WJ33号「振り込め詐欺繁盛記の巻」
2014年WJ34号「リボーンサイの巻」
2014年WJ35号「3Dプリンター戦車の巻」
2014年WJ36号「初めての試合の巻」
2014年WJ37・38合併号「本庁配置係の巻」
2014年WJ39号「男2人の夏休みの巻」
2014年WJ40号「500万円争奪戦の巻」

2014年WJ41号「プラスと王妃の巻」
「ローマの休日」っぽいノリが、『ニセコイ』と被ってる(笑)

プラスが「(ケータイで)人と話してると犯人が近付かない例もある」と言ってるけど……「女性が夜道を1人で歩く場合」は、これは正反対になるので、気を付けましょう!(ケータイで喋ってる人って、周りを全然注意してないから、「ケータイを切った途端に襲われる」という危険もあり!)

2014年WJ42号「EV新世代の巻」
「『セクハラ』『トボケル』は中年男性の『日本的伝統』」って、情けないけどけっこう合ってるかも(笑)。

2014年WJ43号「2014イコカ大阪の巻」
2014年WJ44号「スパイ大作戦の巻」
2014年WJ45号「京都七尾伝説の巻」

2014年WJ46号「商店街再利用の巻」
「シャッター商店街」という言葉は、「寂れた商店街」という意味で使われますが、これ、シャッターを作っている企業からするとやり切れない言葉だそうなので、使うときは気を付けましょう。
(「自転車操業」とか「将棋倒し」とかの言葉も同様。)

2014年WJ47号「秋のツーリングの巻」

2014年WJ48号「アルコール抜きすぎよ!の巻」
そういや以前、福岡で飲酒運転が原因の悲惨な事件が起きた頃だったか、やっぱり、禁酒ネタの回ってあった気がする……両さん、「日本で禁酒して生きるのはほんと大変だ」みたいなことを言ってたが、ほんとそうだと思う。

2014年WJ49号「ロボット時代の巻」
2014年WJ50号「農業ロボット化の巻」
2014年WJ51号「目覚めた画家の巻」
2014年WJ52号「コスプレ刑事(デカ)の巻」
2015年WJ1号「NIGHT SURVIVAL GAMEの巻」
2015年WJ2号「夢・夢・夢の巻」
2015年WJ3号「マルチヘリ時代の巻」

2015年WJ4・5合併号「想いを継ぐ鳥の巻」
「自分はもう高齢だし、一人暮らしだから、自分に何かあったら最後まで面倒を見られないから」という理由で、飼ってるオウムを手放す人って、最近多いんだそうだ……そういうオウムを引き取る団体もあるそうで。

2015年WJ6・7合併号「龍涎香(りゅうぜんこう)の巻」
2015年WJ8号「スペースバルーンの巻」
2015年WJ9号「キレ中(ちゅう)さんの巻」
2015年WJ10号「行事大戦争の巻」
2015年WJ11号「次世代電気自動車レースの巻」
2015年WJ12号「お手伝い券の巻」

2015年WJ13号「鑑定クイズの巻」
「ソムリエ」といえば本来は「ワインの専門家」と相場が決まってたのに、「野菜ソムリエ」とか「温泉ソムリエ」とか、いろんな「冠」の付いたソムリエ資格が作られるようになってから、「ワイン」ってわざわざ付けなくちゃならなくなりましたね(笑)。(「ポケモンBW」の世界じゃ、「ポケモンソムリエ」までいたしな(笑))

ビール会社なんかには、本当に中川みたいな人がいるらしい……「輸入ワインの話になると、その人がいないと仕事にならない」ってことがあったりするらしい

2015年WJ14号「スパイ大作戦2の巻」
2015年WJ15号「妖怪言い訳小僧の巻」
2015年WJ16号「両津信用金庫の巻」

2015年WJ17号「愛しのサンミーの巻」
「パンの縁」のことを「耳」と言うか「ヘタ」と言うか……で思い出したけど。
「関東では薄切りのパンが好まれるため、8枚切りのパンがよく売られているが、関西に行くと8枚切りは滅多に売られていない」と聞いたことがある……えー!そんな世界、生きていけないよワタシはー!(汗)

2015年WJ18号「ワイルドローラーの巻」

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年度・第1四半期から2014年度・第4四半期までの間に発行されたコミックスはこれ↓。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 190 (ジャンプコミックス)こちら葛飾区亀有公園前派出所 190 (ジャンプコミックス)
(2014/06/04)
秋本 治

商品詳細を見る


こちら葛飾区亀有公園前派出所 191 (ジャンプコミックス)こちら葛飾区亀有公園前派出所 191 (ジャンプコミックス)
(2014/08/04)
秋本 治

商品詳細を見る


こちら葛飾区亀有公園前派出所 192 (ジャンプコミックス)こちら葛飾区亀有公園前派出所 192 (ジャンプコミックス)
(2014/10/03)
秋本 治

商品詳細を見る


こちら葛飾区亀有公園前派出所 193 (ジャンプコミックス)こちら葛飾区亀有公園前派出所 193 (ジャンプコミックス)
(2014/12/04)
秋本 治

商品詳細を見る


こちら葛飾区亀有公園前派出所 194 (ジャンプコミックス)こちら葛飾区亀有公園前派出所 194 (ジャンプコミックス)
(2015/03/04)
秋本 治

商品詳細を見る




テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


好転反応って?

ここ数カ月の間、家の中の「布」を重点的に掃除したり、整理したりしてます。
特に、「そうしょっちゅう洗えない服には、こまめにブラシをかける」ってことをやると、服を洗濯したときと同じくらい、気分的にすっきりします。
1家に1本……いや、1人に1本、洋服ブラシを!
これ、お勧め!

それにしても……確か『こち亀』の両さんの台詞に、「雑然とした印象の部屋は、布が占めるスペースが大きい」みたいなのがあったけど……ほんとその通りだと思う(汗)。
日本は「夏は35度、冬は5度」みたいな気温だから、季節・気温に合わせて、素材的にいろんな服を持ってなきゃならないし。
サラリーマンの男性に比べれば、女性はどんな仕事であれ、場面に合わせて、デザイン的によりいろんな服を持ってなきゃならないし。
庶民が住む日本の家は狭いし(汗)。

だから女性の部屋は、すっきり見せるのが大変なんだ(汗)。


ところで、服の他にも、不要な本や雑誌やCDや処分したり、冷蔵庫の中を整理したり、と、とにかく「ちょっと大がかりな棚卸」的なことをした後って、すんごく眠くなるんですが、これ、何でだろう。
別にそれほど重いものを動かしてもいないし、頭もそんなに使ってないはずなんだけど……。

まさか「好転反応」って奴ですかね(笑)。


あーそうだ、この「好転反応」って言葉ですが。
この言葉を、単純に「良いことをした結果、良いことが起きる」って意味で使ってるらしい人を、ときどき見かけるんですが(汗)。
例えば、

「生活を、夜型から朝方へ変えました。
そうしたら、体調は良くなり、仕事は捗り、収入も増えました!


好転反応の連続です!」

みたいな感じで(汗)。

いやいや、「好転反応の連続」なら、それは「悪いことしか起きてない」ってことなのでは?(汗)

あと、「悪い状態から良い状態に変わりつつあるプロセス」という意味で使っているのか、

「インフルエンザウィルスに感染すると、高熱が出たり、関節が痛くなったり、激しい頭痛が起きたりしますが、これは、体が快復に向かおうとする好転反応です」

みたいな記述も、たまーに見かけます。

でも、そもそも「インフルエンザウィルスに感染する」というのは「良いこと」ではないのだから、症状が出ることを「好転反応」と言うのも、違うのでは……という気も、するのですが。

まあ何にしても、この「好転反応」って現象自体、きっちり科学的に裏付けられたことでもないらしいですしね。
だから、この言葉の使われ方にも、あんまり目くじら立てることもないのかも。


私の場合は……。
とりあえず、「整理整頓をしたら、劇的に“好転反応”が出た」とならない程度に、服だの本だのは普段から片づけておく……ってことを心がけよう(汗)。




「ダ・ヴィンチ」で「NARUTO」特集!

先日、これを買ってまいりました!

ダ・ヴィンチ 2015年 05 月号ダ・ヴィンチ 2015年 05 月号
(2015/04/06)
不明

商品詳細を見る


目当てはもちろん、「NARUTO」特集記事!

最初に店頭で手に取って、中をパラパラ見てみたら、予想外にページ数が多く割かれていて驚いた。
いや、今日び、4ページくらいの記事だけで「特集」と銘打つ雑誌も多いからゲホゲホ(汗)。

まあ、どの雑誌にもそれなりに事情があるんでしょうが、やっぱり良心的な雑誌は応援したいし、ということで、お買い上げ。

目当ての中でもいちばんの目当ては、「竹内順子、杉山紀彰、中村千絵」の鼎談です!

――「女性2人が喋っていて、のんたんが聞き役に回ってる」という、まあまあ予想通りの様子になってましたが(笑)。

あと、「歴代編集者さんたちの座談会」の様子も載ってます。
「岸本センセイが最後の原稿をあげた後、どんなことがあったか」というエピソードにはうるっとなりました。

あとは……原作の「名場面」が小さい絵でたくさん載ってるんですが……これにも、帰りに寄った喫茶店で読んでいて泣きそうになって、慌てました(泣笑)。

まだ全部は読んでいないので、これからじっくり読もうと思います!

あー、あと。
「サスケは、戦闘時だけ利き手が左手になる」という設定は、あのためだったのか……ということが、改めてわかりました。


(え、ということは?
やっぱり杉山紀彰が演じている『BLEACH』の雨竜も、そうなのか?(汗))



テーマ:NARUTO - ジャンル:アニメ・コミック


検索ワードランキング発表!~2015年3月を振り返る~

先月(2015年3月)の検索ワードのうち、印象深かったものや面白かったものをあげてみます。

「ミニペンダントナイフ 銃刀法」

欲しいんだけど、その通り、銃刀法が気になるところ。
MOKI(モキ) ミニペンダントナイフ チェック 白蝶貝・あわび TS-106MOKI(モキ) ミニペンダントナイフ チェック 白蝶貝・あわび TS-106
()
MOKI(モキ)

商品詳細を見る


これなんか、きれいですよねえ。


「saw6 極東 医療費」

なぜか定期的に検索が来る、この単語たち(汗)。
問題のフレーズは、この本に収録されてます。↓
ソウ6 ―SAW6 (角川ホラー文庫)ソウ6 ―SAW6 (角川ホラー文庫)
(2009/11/06)
行川 渉

商品詳細を見る


外国の社会保障制度って、「隣の芝生は青い」ものなのかも知れませんねえ……(まあそれを差し引いても、日本の「女性」「子供の教育」「がん患者」「非正規労働者」等に対する施策はお粗末だと思うけど。
何だかんだ言って、「高齢者なら、裕福であれ健康であれ、一律に『貧しくて病気』とみなして、手厚く給付し過ぎてる」ってのは事実ですからね)。


「ビクトリノックス) RESCUE TOOL」

これはもともとは、官公庁を対象に、完全注文生産のものだったらしいのですが、東日本大震災の後、一般に向けても売られるようになったんだそうで。
確かに、店頭で実物を見るようになったのは、ここ数年のことだ。
これですが。↓
VICTORINOX(ビクトリノックス) RESCUE TOOL(レスキューツール) 保証書付 0.8623.MWN 【日本正規品】VICTORINOX(ビクトリノックス) RESCUE TOOL(レスキューツール) 保証書付 0.8623.MWN 【日本正規品】
(2012/03/08)
VICTORINOX(ビクトリノックス)

商品詳細を見る



「ファルうウォッシュミニ ファルコン」

ウォッシュレットがないトイレでも、この「ファルウォッシュミニ」と、「水を入れたペットボトル」さえあれば、大丈夫!
これです!↓
携帯シャワー ファルウオッシュ・ミニ WI-01携帯シャワー ファルウオッシュ・ミニ WI-01
()
FALCON(ファルコン)

商品詳細を見る


私も持ってます。

ファルウォッシュミニ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)


「ルビーテック ソーラー充電 LED ライト」

「太陽光パネル」と、「手回しレバー」の両方で発電できる、小型のライトです、これです。↓
RUBYTEC SOLAR FLASHLIGHT ルビーテック ソーラー充電 LED ライト [ ピンク/Pink ]RUBYTEC SOLAR FLASHLIGHT ルビーテック ソーラー充電 LED ライト [ ピンク/Pink ]
()
RUBYTEC

商品詳細を見る


私も持ってます。

ルビーテック・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)


「手仕舞い 言葉 使い方」

そうそう、「手仕舞い」という言葉のことを、「出ているものを、手で片づけ、しまうこと」だと思っている人って、いるみたいですね(汗)。


「中京競馬場 手ぬぐい 何時にいけば」

え、中京競馬場のご当地限定の手拭いがあるの?(キラーン)


「徒然王子 レイコ」

あー、あの小説も、単行本になったものをまだ読んでないな。
「無限カノン」シリーズのほうは読んだんだけど……「徒然王子」が連載されたのも、2007年から2008年のことなのか、けっこう経ってるな。


「皆さーん ご飯ですよ」

全国じゅうの視聴者がコケた、井上真央演じる杉文の第一声(汗)。


「ステッカー ひよこ 一生ついていきます」

これですよね。↓
一生ついていきますのステッカー。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
こんなタイプもありますよ(笑)。

一生憑いて逝きますのステッカー。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)


「なまはげかまぼこ」

怖いの?美味しいの?(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
こんなところか。
引き続きよろしくお願いします!(笑)




東日本大震災から、4年と28日。~東京で雪、電力融通~

今日は、東京で雪が降りました(汗)。
幼稚園とか学校とか、入学式だったところも、あったのではないでしょうか。
「桜の下」どころか、「雪の中」になってしまいましたね(汗)。

まあ、そういう入学式のほうが、のちのち「あの時は雪が降っててねえ(笑)」みたいな笑い話になりやすいんですけどね(笑)。


そういえば先日、「吉祥寺の井の頭公園で、桜が開花した」という頃のこと。
その吉祥寺で、四国出身という若い人と話していたら、その人が
「東京って、桜が咲く頃の学校行事と言ったら、入学式なんですね。四国じゃ、卒業式なんですけどね」
と言っていたので、
「東北じゃ、卒業式も入学式も終わって、クラスの子たちの名前を覚えた頃に、桜って咲くんですよ」
と言ったら、大受けしてた(笑)。


あ、「桜と学校行事」といえば。

「学校を4月入学ではなく、秋入学にするか」という話になると、「やっぱり入学式は、満開の桜の下でやるもんだよなあ」みたいなことを言う人がいますが。
「満開の桜の下での入学式」なんてのは、日本の中のほんの一部でしか実現してないことなんだ、ということは、知っておいて欲しいです(汗)……特に東京の生まれ・育ちの人には。

東京の生まれ・育ちで、なおかつ他の地方にいちども住んだことがない人って、けっこういい年でも普通にそういうことを言うことがあるから、「これだから東京の人は、自分らが日本の中心だと思ってるんだ」と言われるんです(汗)……まあ、経済とか文化とかの意味では、確かに日本の中心なんでしょうが、気候まで東京ベースが当たり前だと思われたら、他の地方はたまったもんじゃないです(汗)。(と、地方出身者の愚痴をひとしきり(汗))



さて今日は、「暖房需要が予想外に増えて電力の需給が逼迫した」ということで、東京電力は、中部電力と東北電力から、電力の融通を受けたそうで。
東電が他の電力会社から緊急融通を受けるのは、2012年11月26日以来、約2年4カ月ぶりだったそう。

「東電」といえば、「福島の原発の事故処理」とか「電気代が上がって、企業や庶民は大変」とか、そんな面でばっかり語られるようになってるような気がしますが。

「首都圏の電力需要」「首都圏の節電」ということも、全面解決したわけでは決して決してないので、首都圏のお方たちは、そのあたり、忘れないでいていただきたいと思います

あー、かく言う私も、この夏の電気代が今から心配なんですけどね(汗)……今から、ジェルタイプの冷却枕を多めに用意しておこう(汗)。




朝の連続テレビドラマ「まれ」の第一印象。

春からの朝の連続テレビドラマ「まれ」が始まりました。

土屋太凰演じる希(まれ)は、結局ケーキ職人を目指すようですが……。

土屋太凰は、2013年の「真夜中のパン屋さん」では、「パン屋に居候する女子高生」を演じてましたね(笑)。
パン屋とかケーキ屋とか、「女の子がなりたい職業」が続いてる(笑)。
(「花子とアン」では、苦労人の役だったが(汗)。)

あ!
「真夜中のパン屋さん」での役名は、「希実(のぞみ)」だった……「希(まれ)」にちょっと似てる(笑)。

しかし「真夜中のパン屋さん」では、希実は、学校から帰ってきてもずーっと制服のままで、厨房にまで制服のまま入り、しかも、長い髪をまとめないままパン作りしたりしてた(汗)……「誰か、スウェットスーツくらい買ってやれ」「この髪形はないわ(汗)」と思いながら観てたっけ(汗)。

「まれ」の中で使われてる言葉に聞き覚えがあると思ったら、2007年秋から半年間放送された「ちりとてちん」で聞いた言葉に似てるんだな。(「まれ」の舞台は石川県、「ちりとてちん」の舞台は福井県)。
特に「ほやさけ」という言葉が、思い出すトリガーになった(笑)。


さてこの「まれ」の音楽を作ってるのは、澤野弘之さんですよ!
サントラはこれ!

NHK連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラックNHK連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック
(2015/04/29)
TVサントラ

商品詳細を見る


今の大河ドラマ「花燃ゆ」の音楽を作ってるのは川井憲次さんですが。
川井さんは、2012年の朝ドラ「梅ちゃん先生」で、音楽を担当してたんですよね。

ということは、3年後くらいに、澤野さんも大河の音楽を……!?
激しく希望する!
(戦国時代を取り上げた大河だったらややこしくなりそうだけど!(笑))




テレビアニメ「ポケットモンスターXY」第60話「目指せカロスクイーン!セレナ、デビューです!!」の感想。

「ユリーカ役の伊瀬茉莉也、結婚&妊娠を発表!」という情報を受けた上で、この記事を書きます…いや、別にそのことには全然触れてないけど(笑)。

しかし、ユリーカ役は続投してくれるのか、ちょっと心配……こう言っちゃ何だが、ピカチュウと違って、「過去の録音分&合成」では対応できないだろうしな。

さて、アニメの感想!

オープニングを見て思ったんだが、ピカチュウの手の長さでは、自分の頭頂部には届かないなきっと

ソーナンスがあれだけ「ありのまま」なのに、ニャースは変装してる意味がわからん(笑)

クレッフィ懐かしい

セレナって、普段の服が赤で帽子がピンクだから、赤とピンクのステージ衣装に着替えても、あんまり「化けた」って感じがしない(汗)

むしろ、「帽子を取った」ってことによるインパクトが大きい……これ、ヒカリもそうだったんだけど、ヒロイン枠の女の子って、帽子を取ると印象がガラッと変わる

フォッコがステージ上で転んでしまった例のシーン……「無音」という演出が新鮮だった

「着替えてくる」と言ってその場を去るセレナをサナとフシギダネが見送るシーン……フシギダネの表情が、ほとんど無表情なんだけど切ない(涙)

翌日の早朝の、波止場でのシーン……普段、フォッコと喧嘩する時以外はあんまり喜怒哀楽を表に出さないヤンチャムが泣いてたことに、こっちが泣いた(涙)

まだ薄暗い時間帯に、あんな離れたところから、フォッコとヤンチャムを抱きしめてうずくまってるセレナを見ただけで「トライポカロンに出てたあの子ね」と言わんばかりの表情になったヤシオさんの視力すごい

セレナがフォッコとヤンチャムに言った

「ごめんね、あたしのせいで……でもね、こんな気持ち、初めてかも。
あたし、チャレンジャーなんだよ?
今日やっと、夢のスタートラインに立てたの」


って台詞は、すべての営業マン・営業ウーマンに贈る言葉ですね。「営業は、断られた時から始まる」ってことですよね!

そういえば、セレナはステージに上がる前に、サトシの「無駄なことなんて一つもない」って言葉を思い出してましたけど……デビューステージが失敗に終わってしまったことをこそ、「無駄なことなんて一つもない」と捉えて欲しい!

そしてセレナが髪を切るシーン……「NARUTO」の初期で、サクラがクナイで自分の髪をバッサリ切ったシーンを思い出してしまったよ(涙)

でも、髪を切ったセレナの姿に、シトロンもユリーカもびっくりしてるだけの時に、「似合ってるよセレナ」とすぐに言えるサトシってすごいな。おまけに「あ、そのリボン、つけてくれたんだ、サンキュー」ってことにまで言及してるし

そして、この時のサトシ、泣きそうなユリーカの頭に手を置いてやってるんですよね……シトロンの立場がない(笑)

うーん、それにしても、よくあんな早朝から営業してる服屋があったな。今回これが、いちばん気になったことだった

それにしても、ヤシオさんって何者なんだろう……現実世界じゃ、さっさと引退して欲しい高齢者ならいっぱいいても、とどまって欲しい高齢者って滅多にいないから(オイ(汗))、あそこまで復帰を望まれるヤシオさんって人物が気になる

ほんと、現実世界の高齢者さんたちは、「是非残って欲しい」と言われても、それは8割方「京都のぶぶ漬け」であることを自覚した上で、いろいろ決定して欲しいです(汗)

あと、「もうオレも年なんだからのんびりしたいと思ってたんだけど、『どうしてもお願いしたいんです』と拝み倒されて、引っ張り出されちゃって」ってフレーズを嬉しそうに言う高齢者がいますが……これ、かなりの数の高齢者が言ってることなので、「『どうしてもお願いしたいんです』と拝み倒されて引っ張り出されてるのはオレだけじゃない、みんなそう言われてるんだ」ってことは、認識しておいてください(汗)

そして、エンディングでしょこたんが歌ってる「ドリドリ」の歌詞がセレナの心情を表してるものだってことは何となくわかってましたが……エンディングのあの絵は、「セレナの、叶わなかったデビューの舞台」のことでもあるんですね。それに気づいてまたちょっと泣きそうになった(涙)。だってあのエンディング、ある意味「夢オチ」じゃないですか(涙)

++++++++++++++++++++++++++++++
4月の「マンスリーピカチュウ」はこれでしたが。

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ マンスリーピカチュウ2015 4月ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ マンスリーピカチュウ2015 4月
(2015/03/28)
ポケモン

商品詳細を見る


5月の「マンスリーピカチュウ」はこれだそうです。

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ マンスリーピカチュウ2015 5月ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ マンスリーピカチュウ2015 5月
(2015/04/18)
ポケモン

商品詳細を見る


12月の「マンスリーピカチュウ」が、「忘年会で酔っ払って、眼鏡がずれていて、頭にネクタイ巻いたピカチュウ」だったら嫌だなあ(笑)。



テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:アニメ・コミック


読書の春に読みたい本。~2015年4月5日ピックアップ~

今日(4月5日)は清明(せいめい)&満月でした。
昨日は皆既月食でもありましたね!
(曇ってて、私は見られなかったが(涙)。)

さて、あるアンケート調査によれば、この「清明」って、「二十四節気の中で、いちばん印象が薄い」んだそうで(汗)。

まあ、新年度を迎えたばかりで環境が激変した人も多いだろうし、お花見シーズンだし……。
だから「回り持ちの朝礼スピーチで何か喋らなきゃならないのに、何にもネタがない。そうだ、季節ネタにしよう」ということで、検索する……ということもないだろうし(笑)。

さてさて、読みたい本、面白そうな本はどんどん出るのに、読んでいる時間がない……ってのは、多くの人の悩みだと思いますが。
私もそうです。

なので、「自分のためのメモ、リスト」という意味も込めて、最近興味を引かれた本をピックアップしてみます。

++++++++++++++++++++++++++++++
せっかく二十四節気ネタに触れたので。

二十四節気ときもの二十四節気ときもの
(2009/05/22)
中谷 比佐子

商品詳細を見る


着物って、あんなに何枚も重ね着しますけど、でももともとは、暑い季節のことを考えて作られてるものなんだそうで。
言われてみれば、「身八つ口」なんて、かなりぱっくり開いててびっくりしますもんね……まあ、あれは「暑さ対策のため」だけにあるわけじゃないらしいですが。

++++++++++++++++++++++++++++++
私も、「気の利いたひと言」が書ける人間になりたい(涙)。

大人のたしなみ「一筆箋」気の利いたひと言 (青春新書プレイブックス)大人のたしなみ「一筆箋」気の利いたひと言 (青春新書プレイブックス)
(2014/12/10)
亀井ゆかり

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
筋違いな怒りや恨みを爆発させたい人が増殖している(ように見える)世の中ですが……「正しく」やって欲しいもんです……まあ筋違いな人は、「正しい」やり方じゃない手法を使うときのみパワフルなのかも知れないが。

正しい恨みの晴らし方 (ポプラ新書)正しい恨みの晴らし方 (ポプラ新書)
(2015/02/03)
中野 信子、澤田 匡人 他

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
部分的にパラパラ読みましたが……「ブラック社員」とか「モンスター社員」って、「会社側が、従業員を公平に扱わない」ってところから発生することが多いとしか思えない。
つまり、「えこひいきと冷遇の差が激しい」ということ。

あなたの隣のモンスター社員 (文春新書)あなたの隣のモンスター社員 (文春新書)
(2015/02/20)
石川 弘子

商品詳細を見る


で、「えこひいきされた従業員がつけあがる」とか、「冷遇された従業員がそれを恨みを思って、辞めた後に労基署に行く」とか、そういうことになるわけですよ。
事業主も、「ブラック社員」や「モンスター社員」が問題を起こして「全く、とんでもない外れを引いてしまった」と頭を抱える前に、「従業員の扱いを公平にしているか」ってことにもう少し気を付けたほうがいいと思う。

++++++++++++++++++++++++++++++
知人が書いたものなので、推薦(笑)。

自分の「性格説明書」9つのタイプ (講談社+α新書)自分の「性格説明書」9つのタイプ (講談社+α新書)
(2014/02/21)
安村 明史

商品詳細を見る


「エニアグラム」についての本です。
最近、人と人とのコミュニケーションについての分野で、注目されている手法です。
ちなみに、日本人は、「タイプ6」の「マスオさんタイプ」が7割くらいを占めるとか?(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
今の季節によく行われる新人研修で「本を読め」と言われることがほとんどないのが不思議なんですが、あれは、研修をしている側があんまり本を読んでいないからなのか?(汗)




2015年・桜の季節に桜が咲いた!~旧社屋の桜満開!~

今年も行ってまいりました、以前通勤していた事業所の周りの桜!

(ちなみにその事業所は、その後、数十キロ離れたところへ移転してしまったので、「ビル」は存在してるんですが、「私が働いてた事業所」は、そのビルの中には、もうないのです。
だから、うろうろして写真を撮っていても、知り合いに会う可能性は、限りなくゼロに近い……だから、寂しいのかのびのびできるのか、複雑な心境ですが。)

まずはこれ。

2015年・荻窪の桜・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「どこが桜なんだ」って感じですが。
「桜はまだ全く散っていなかった」ということを示す、地面を撮った1枚です。

あ、左下に写っている不気味な物体は、ワタクシめの指でございます(汗)。


本物の桜・その1!

2015年・荻窪の桜・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

本物の桜・その2!

2015年・荻窪の桜・その5。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

2枚とも、晴れた日に撮れたので、空が青く撮れている!


これは、「もといた事業所」のすぐ近くじゃなく、もうちょっと駅寄りの桜。

2015年・荻窪の桜・その8。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

昼休みにはよくこの桜の下を通って、昼ご飯を食べに行ってた。
あの頃よく行ってたお気に入りのお店も、今はほとんどなくなってしまったなあ(涙)……「HYM」とか、「KNM」とか、「SRT」とか、「HRSK」とか(涙)。

桜の命同様、お店の命も、けっこう短いのかも知れない。
だから、「どうせいつでも行けるし」などと思わず、行ける時に行っておいたほうがいいかも知れない。
(遠いお店より、近いお店のほうが、なくなったときのショックって大きいですしね。)

「こんなに早くなくなってしまうなら、もう少し頻繁に行っておくんだった」と後悔することにだけはならないよう、気を付けよう……と思った、桜の下でした。




血の気の少ないワタシです(汗)。

もう、先々月のことになってしまいますが。

献血ルームに行ったのですが……基準をクリアできず、献血できませんでした(涙)。

でも、ルーム内にあったお菓子は食べて、無料自販機の飲み物も飲んできた。(←オイ(汗))

まあ、献血できなくても、検査の段階で採血はするので、水分は取らなきゃならないんですけどね。
窓口にいる赤十字のスタッフさんたちも、こっちが献血できでもできなくても、、同じように優しく接してくれます。

世間にはびこる「人間性悪説」に疲れ果てたときは、献血ルームに行ってみるのも、いいかも知れません。

あ、もちろん、実際に献血できれば、それがいちばんいいんですよ?


そして……話が前後しますが。
献血ルームに行く前に、私は健康診断を受けており、その結果が、献血ルームに行った後に来たのですが……。

いわゆる「貧血」判定が下っていた(爆)。
こりゃ、献血ではねられるのも、無理はない(汗)。

(※「長時間の朝礼で倒れる」とか「立ちくらみ」とかは、「脳貧血」です、それとは別物です。)

まあ「貧血」以外の項目はほぼクリアだったので、その点は良かったんですが。
ここまではっきり「貧血」判定だったのは初めてだったので、けっこうショックだった(汗)。

でも、血液検査の赤血球とかヘモグロビンとかって、基準値の最低ラインをほんのちょっと下回っただけでも、全体がたちまち「D判定」になるんですね。
繰り返しになりますが、他の項目はほぼクリア(一つだけB判定で、他は全部Aだったかな?)だったのに。

なのでしばらくは、貧血に効きそうな食べ物(で値段の安いもの)を、できるだけ食べたいと思います……何がいいのかな。
とりあえず、「ゴマ」を買ってこようかな……本当は「マグロ」といきたいところだが(苦笑)。




超々高齢化社会の風景。~赤の他人が出したゴミを巡って、カラスとバトル(汗)~

二つ前と、三つ前の記事で、以前の通勤先から帰る時の電車内での出来事について、書きましたが。

その通勤先エリアのことで思い出したことがあったので、書いてみます。

通勤先は、駅を降りてからもけっこう歩くところにあったので、民家の前も、集合住宅の前も、そしてゴミ置き場の前も、たくさん通りました。

で。
ゴミ置き場に置かれたゴミに、ネットが被せられていることがありますよね、野良猫やカラスがゴミ袋を破かないように。

ところが、ネットの外に、ゴミ袋がポンと置かれていることが、よくあったのです。

当然、カラスが突っついて破いて、中のゴミを引っ張り出していることも多く、そういう時私は、近づいてカラスを追い払い、ネットの端を持ち上げて、破れたゴミ袋をネットの下に蹴り込みながら、「これを捨てた人も、ここまで持ってきたのなら、何でネットの中にちゃんと入れないんだろう」と、思ったものです。

そんな話を同僚にしたところ、

「『ネットに触るのが嫌だから』って理由で、自分の持ってきたゴミ袋をネットの外に置く人って、けっこういるよ。
『この後ゴミを置きに来る人が、ついでに入れてくれるだろう』と思ってるみたい」


と言われてびっくり!

「自分さえ良けりゃいい」って人が、そんなに多いのか(汗)。


そして、「(私が)カラスを追い払って、ゴミをネット下に蹴り込む」ということを何度もやっているうちに、カラスのほうも私の顔を覚えたらしく……。

ある日の朝のこと。
通勤先の最寄り駅から通勤先に向かって歩いていると、前方上空から、カラスが1羽、猛烈なスピードで急降下して、こっちへ向かってきました!

「確実にこっちの頭や顔を狙ってる!」と思った私は、たまたま持っていた傘(畳んだ長い傘)を上へ向けてぶんっと振り上げたところ。

カラスは、今度は急上昇して、後方上空へと飛び去っていきました。

やっぱり私を狙ってたのか(汗)。
でも、赤の他人のゴミ出しマナーが悪いせいで、無関係なこの私がカラスに襲われちゃ、たまったもんじゃないよ(汗)。

やっぱり「子供や若者が激減し、高齢者が激増している地域」とか、「何となく、明らかに盛りが過ぎた地域」って、ああいうことになりがちなのかなあ。

これが地方都市なら、ご近所の相互監視の目ってものがあるんでしょうけど(特にゴミ出しについてなんか、いちばん厳しい)。

しかし都会の郊外だと、「隣は何をする人ぞ」って状態に何十年も慣れてしまっている人が多いだろうから、自分らのアパートのゴミ出しマナーがなっていないせいで、遠くから通勤している誰か(この場合は私ですが)がカラスに襲われかけようが何だろうが、もう完全に、どうでもいいのかも知れない。

それから、これ前にも書きましたが、

「認知症と思われる高齢女性が、ゴミ置き場でも何でもないところに、大量の不燃ゴミを捨てている。

(しかも、「ポンと置いていく」って感じじゃなく、「丁寧に置いていく」って感じで。
多分、そこを正式なゴミ置き場だと思ってるんだと思う)」

とか、

「犬の散歩の途中に犬がフンをしても、片づけないで立ち去る飼い主をよく見かける」

とかいうのも、同じ地域のことです。

でも、ねえ……そういうことをしてるから、若い人たちが更に減っていくんだと思うけど。


あ、前のほうで「カラスに顔を覚えられた」と書きましたが、これはあくまで「カラスは、自分の縄張りの中によく入ってくる人間の顔を覚える」ということだそうで、「恨みに思った人間の顔を覚えて、どこまでも追いかけてくる」ということはないそうで。

そして、「カラスとは目を合わせてはいけない」ってのも、迷信だそうで。
わざとカラスの目を覗き込むために近づくのは危険ですが(まあそんなことする人もいないだろうけど)、対峙しなくてはならないときが来たら、「睨みつける」くらいのことはやっても大丈夫だそうです。

――って、ゴミ出しマナーの悪い通勤先エリアのおかげで、カラスの習性にちょっとだけ詳しくなってしまったよ(汗)、嬉しいんだか、悲しいんだか(汗)。




検索ワードランキング発表!~2015年2月を振り返る~

先々月(2015年2月)の検索ワードのうち、印象深かったものや面白かったものをあげてみます。


「ふえるピカチュウ」
↑これでしょうか。↓
ポケットモンスターXY ふえるピカチュウポケットモンスターXY ふえるピカチュウ
(2013/12/26)
テンヨー

商品詳細を見る


ポケモン ふえるピカチュウBWポケモン ふえるピカチュウBW
(2011/07/09)
テンヨー

商品詳細を見る


上が「XY」、下が「BW」の時のもの。
中身は多分同じものですが、ちゃんとパッケージは変えるんですね。


「JAXA 南波まゆみ」
↑そんなお方がいるのか?と思ったんですが、「南波兄弟の母親の名前が、演じている声優にちなんで、真弓という名前になった」という、あのネタですね(笑)。


「クロックマドモアゼル」
↑「クロックムッシュ」「クロックマダム」はあるのに、「クロックマドモアゼル」はないですね。
日本人が誰か考えてくれればいいのに……んでそれがフランスに逆輸入されて、「トレビヤン!」と言われるようになればいいのに。


「トロールビーズ 店舗縮小?」
↑え、そうなの?(汗)
最近、好きなお店が次々と実店舗を減らす傾向で……寂しい(涙)。
通販もやってますけど、やっぱりああいうものは、実際に現物を見て買いたいしなあ。


「銀魂コラボべるぜバブなん話??」
↑え、コラボなんてしたことあったっけ?
『銀魂』と『SKET DANCE』がコラボしたことはあったけど……。


「最遊記外伝 金蝉童子 トマト嫌い」
↑そういう設定だったっけ?
そういえば三蔵は「マヨネーズが好き」という設定でしたね。


「木の葉 老害 ホムラ コハル」
↑まあ、あのジイサンバアサンも、里のことを必死に思った上での言動だったんだろうけど(汗)……それが「老害」にしか見えないことが多々あったことも、確かだ(汗)。


「濱文様 レッサーパンダ」
↑これでしょうか。↓
濱文様 てぬぐい レッサーパンダ ピンク濱文様 てぬぐい レッサーパンダ ピンク
()
濱文様

商品詳細を見る


そういえば、「立つレッサーパンダ・風太」が有名になって、「レッサーパンダのお腹は黒い」ということも知られるようになりましたが。
最近、動画サイトをいろいろ見て知ったんですが、ジャイアントパンダも、子供のうちは、お腹ってけっこう黒いんですね!


「食器棚 扉 M型フック」
↑これでしょうか。↓
日本製 自遊自在 曲げフックM スノー日本製 自遊自在 曲げフックM スノー
()
日本化線

商品詳細を見る


私が持ってるのは「M型」じゃなく「U型」ですが、なかなか便利です。


「薬師カブト かわいそう」
↑そうだなあ。
『NARUTO』で、ナルトサイドの敵で厄介だった奴って、たいてい「自分の居場所がなくて、それを求めて必死だった」とか「いちど見つけた居場所を破壊され、悲しみのあまり自分が破壊する側に回ってしまった」とか、そんな事情を抱えたキャラだったんですよね。


「ナルト アダルトチルドレン」
↑第699話で、サスケがナルトに当てたモノローグで「オレたちは孤独で愛に飢え 憎しみを募らせたガキだった」と言ってましたが……あれってまさに「アダルトチルドレン」を示すものだったと思う。


「大原照子は亡くなったの?」
↑はい(涙)。


「スノーピーク チタンダブルマグ600」
↑私もこれ欲しい……これですが。↓
スノーピーク チタン ダブルマグ 600 MG-054スノーピーク チタン ダブルマグ 600 MG-054
(2012/03/12)
snow peak(スノーピーク)

商品詳細を見る


600mlというと当然、500mlのペットボトルよりたくさん入るので、店頭で見ると「で……でっかい」と思うのですが。
夏場なんかだと、500mlくらいすぐ飲んじゃうし、途中で席を立ちたくないときもあるので、600mlくらい入るのが欲しいんですよね。
それからこれ、二重構造になっていて、保冷・保温効果も高いし。


「いろは姫 隠し子」
↑そういう説があるんですよね……「五郎八姫は、離縁された時には妊娠してて、母の愛姫がいる江戸の伊達屋敷でひっそり男の子を生んだ」とか、「その子はのちに仙台に引き取られ、祖父の政宗に庇護されつつ、僧侶として暮らした」とかいう説が。


「無味無臭の飲みやすい睡眠改善薬」
↑睡眠改善薬は、うまく飲めばたいてい味も臭いも感じずに済むはずですが……まさか、悪用するつもりなんじゃ?(汗)


「土間が欲しい」
↑私も欲しい。

++++++++++++++++++++++++++++++
こんなところか。
引き続きよろしくお願いします!(笑)






