こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2015年2月28日更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールからちょっと外れましたが(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り法律の施行予定日等の情報一覧をアップします!
競馬では、3末までのG1の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)



【開催中(2015年1月9日(金))~3月15日(日)
「ポケモンカフェ オメガルビー&アルファサファイヤ」開催at「渋谷パルコ」(東京都渋谷区)

【2015年春】
「こどもの城」(東京都渋谷区)閉館予定

【2015年春以降】
御嶽山の行方不明者の捜索再開予定

【2015年3月】
一部の冷凍食品値上げ←NEW!!
一部のアイスクリーム値上げ←NEW!!
一部の紅茶値上げ←NEW!!
一部のパスタ値上げ←NEW!!

【2015年3月3日(火)
耳の日

【2015年3月4日(水)
NARUTO ─ナルト─ シカマル秘伝 (JUMP j BOOKS)NARUTO ─ナルト─ シカマル秘伝 (JUMP j BOOKS)
(2015/03/04)
岸本 斉史、矢野 隆 他

商品詳細を見る

(702円)発売

【2015年3月11日(水)
東日本大震災から4年

【2015年3月13日(金)
「東京ワンピースタワー」オープンat「東京タワー フットタウン」内(東京都港区)

【2015年3月14日(土)
東北線・高崎線・常磐線が東京まで乗り入れ
北陸新幹線開業予定(東京・金沢間)

【2015年3月14日(土)?~31日(火)?
ハンズクラブカードポイント5倍期間?

【2015年3月15日(日)
横浜マラソン開催予定
(↑交通規制に注意!)

【2015年3月20日(金)?~4月6日(月)?
無印良品週間(無印良品会員は10%オフ)?

【2015年3月20日(金)・21日(土)
「Anime Japan 2015(ビジネスエリア)」開催予定at「東京ビッグサイト」(東京都江東区)

【2015年3月21日(土)・22日(日)
「Anime Japan 2015(メインエリア)」開催予定at「東京ビッグサイト」(東京都江東区)

【2015年3月20日(金)
東京地下鉄サリン事件(1995年(平成7年))から、20年

【2015年年3月29日(日)
競馬「第45回高松宮記念(G1)」at中京競馬場

【2015年3月31日(火)
JR常磐線の竜田駅(楢葉町)・原ノ町駅(南相馬市)間、代行バス運行開始

【2015年4月】
年金額の特例水準を解消・第3弾(完了)(マイナス0.5%)
一部の牛乳・ヨーグルト値上げ←NEW!!
「ネスレ」の「レギュラーソリュブルコーヒー」値上げ←NEW!!
一部の食用油値上げ←NEW!!
アニメ「銀魂」第4期放送開始予定←NEW!!

【2015年4月1日(水)
「福島県立ふたば未来学園高等学校」開校予定

【2015年4月3日(金)
銀魂 第58巻アニメDVD付予約限定版銀魂 第58巻アニメDVD付予約限定版
(2015/04/03)
空知 英秋

商品詳細を見る

(3672円)発売
BLEACH―ブリーチ― 67 (ジャンプコミックス)」(432円)発売
NARUTO ─ナルト─ サクラ秘伝 (JUMP j BOOKS)」(702円)発売←NEW!!

【2015年4月4日(土)
皆既月食

【2015年4月15日(水)~5月10日(日)
「60周年記念 ミッフィー展」開催予定at「松屋銀座」(東京都中央区)

【2015年4月25日(土)?~5月6日(水)(振休)?
ハンズクラブカードポイント5倍期間?

【2015年4月25日(土)~6月28日(日)
「連載完結記念 岸本斉史 NARUTO展」開催予定at「森アーツセンターギャラリー」(東京都港区)

【2015年初夏】
「スターバックス」、鳥取県に出店

【2015年6月3日(水)
「バサラ祭2015 ~冬の陣~」イベントDVD」(7344円)発売

【2015年夏以降】
九州電力川内原発再稼働開始?

【2015年7月18日(土)
「ポケモン・ザ・ムービー XY」公開予定

【2015年7月18日(土)~9月27日(日)
「連載完結記念 岸本斉史 NARUTO展」開催予定at「大阪文化館・天保山」(大阪府港区)

【2015年8月】
「劇場版NARUTO」公開予定

【2015年8月5日(水)~8月17日(月)
「60周年記念 ミッフィー展」開催予定at「大丸ミュージアム<神戸>」(兵庫県神戸市中央区)

【2015年秋】
JR立川駅北口に「ららぽーと」開業予定
福島県議会議員選挙

【2015年10月】
共済年金を厚生年金に統一予定
いわゆる「マイナンバー」が本人に通知される

【施工中(2014年5月1日(木))~2015年11月20日(金)
新宿区役所本庁舎免震改修工事

【2015年12月】
いわゆる「教育資金一括贈与」への非課税措置終了

【2015年9月28日(月)
スーパームーン

【2016年(平成28年)1月】
NHK大河ドラマ「真田丸」放送開始予定
「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(マイナンバー法)」施行

【2016年(平成28年)3月までに】
北海道新幹線開業予定

【2016年(平成28年)5月21日(土)
ブルームーン

【2016年(平成28年)夏】
参議院議員通常選挙

【2016年(平成28年)8月5日(金)~21日(日)
リオデジャネイロオリンピック開催予定

【2016年(平成28年)9月7日(水)~18日(日)
リオデジャネイロパラリンピック開催予定

【2016年(平成28年)10月】
短時間労働者に対する厚生年金・健康保険の適用範囲を拡大する措置開始予定

【2016年(平成28年)11月】
豊洲新市場開場

【2016年(平成28年)冬】
衆議院議員総選挙

【2017年(平成29年)】
「WBC(World Bonsai Convention)(世界盆栽大会)」開催予定atさいたま市

【2017年(平成29年)3月末までに】
福島第一原発の事故処理に当たる東電、Jヴィレッジから撤収?

【2017年(平成29年)春】
JR常磐線の相馬・浜吉田間が復旧予定。駒ヶ嶺・浜吉田間は内陸へ線路移設予定

【2017年(平成29年)4月】
消費税10%へ?
(消費税増税にあわせ)老齢基礎年金の受給資格期間を25年から10年に短縮する措置開始予定
(消費税増税にあわせ)低所得の年金受給者への支援給付金の支給開始予定
ウィンドウズ Vistaのサポート終了予定

【2017年(平成29年)8月8日(火)
部分月食

【2018年(平成30年)6月8日(金)~7月8日(日)
FIFAワールドカップロシア大会開催予定

【2018年(平成30年)7月28日(土)
皆既月食

【2019年(平成31年)3月末までに】
Jヴィレッジの芝や施設復旧?

【2019年(平成31年)夏】
参議院議員通常選挙

【2019年(平成31年)7月17日(水)
部分月食

【2020年(平成32年)7月~8月】
東京オリンピック・パラリンピック開催予定

【2020年(平成32年)12月】
「はやぶさ2」帰還予定

【2021年(平成33年)5月26日(水)
皆既月食

【2021年(平成33年)11月19日(金)
部分月食

【2022年(平成34年)】
FIFAワールドカップカタール大会開催予定

【2022年(平成34年)11月8日(火)
皆既月食

【2023年(平成35年)10月29日(日)
部分月食

【2025年(平成37年)3月14日(金)
部分月食

【2025年(平成37年)9月8日(月)
皆既月食

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:

3月、「一部の冷凍食品」、「一部のアイスクリーム」、「一部の紅茶」、「一部のパスタ」が値上げです(涙)

4月、「一部の牛乳・ヨーグルト」、「ネスレ」の「レギュラーソリュブルコーヒー」、「一部の食用油」が値上げです(涙)

そうそう、「ネスレ」って、もう自社の製品に「インスタントコーヒー」って言葉を使わないんですよね、「レギュラーソリュブルコーヒー」って言うんですよね。NHKのニュースで「お湯で溶けるコーヒー」と言ってたけど、あれって「もうインスタントコーヒーと呼べないから」という事情でもあったのか?

んで、食品値上げの記事と並べて書くことかどうかわからないんですが……4月、アニメ「銀魂」第4期放送開始予定です(嬉)

新着じゃない情報についてのコメント:

3月14日(土)あたりから31日(火)あたりまで、ハンズクラブカードポイント5倍期間のはずです

今、非常食品とかが10%オフですが、多分それが終わったら「ハンズクラブカードポイント5倍期間」が始まるはず

4月15日(水)~5月10日(日)、「松屋銀座」(東京都中央区)にて、「60周年記念 ミッフィー展」開催予定です

それにしてもミッフィーって、ついこの前「55周年記念」をやったばかりだと思ったのに、もう60周年記念か(汗)。この分じゃ、65周年も70周年もあっという間に来るな(汗)




手拭いコレクション。~「かまわぬ」の「ピースてぬぐい」~

先日、これを買いました!

「かまわぬ」「ピースてぬぐい」(新品)です。

かまわぬのPEACEてぬぐい。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

私の下手な写真より、公式サイトを見ていただいたほうが絶対にわかりやすい。

ピースてぬぐい

柄を見ていただくとおわかりいただけると思いますが、
「日本列島全体が擬人化(多分女性)されて、東日本大震災で重大な被害を受けた地域のあたりに、優しく両手を当てている」
というデザインになっています。

コンセプトは、デザインなさったイラストレーター・小池アミイゴ氏のブログをどうぞ。

こちら


この「ピースてぬぐい」の売り上げの一部は、福島の移動保育プロジェクト「Pokcere(ポッケア)」へ寄付されるそうです。

まさに「東日本大震災で重大な被害を受けた地域」である福島へ、思いを伝える1枚です。

だから、福島出身・東京在住の私がこれを買うということは、ある意味、「巡り巡って、自分に返ってくる」みたいなものなんですけどね。
でもまあ、今の私は福島に住んではいないんだし、福島の役に立つというのなら、それでいい。

それにしても、擬人化大流行の中にあっても、「日本列島全体を擬人化」って、見たことなかった気がする。
あまりにも見慣れてるものって、かえって題材としては思いつかないものなんですかね。
もっと頑張れオタク業界(って、何でオタク業界名指し(笑))。

++++++++++++++++++++++++++++++
話が前後しますが。
この「ピースてぬぐい」を売っているのは、「かまわぬ」の店舗の中でも「代官山店」だけでして……初めて行ってまいりました、「代官山店」!

JR渋谷駅から歩いたんですが……いやー、改めて思ったのは……渋谷周辺の坂はきつい!(汗)

やっと目指すお店に着いて……引き戸をガラガラと開けて(※そう、引き戸なのです)……突入―! うおー!

デパートの中にある店舗も好きなんですが、独立した店舗はまさに独立した空間なので、そこに流れる時間も独特。
店内に、お茶室のような一角もあり、「ここでミニイベントができそう」と思った。

驚いたのは、店内に、井戸があったこと!
店員さんに「これ、本当に水が出るんですか?」と聞いたら、「はい」「このあたりにはまだ地下水脈が残っていて、井戸のある家は他にもあります」とのこと。
ますます、ミニイベントができそうじゃないか、「その井戸から水を汲んで、お茶を点てる」とかの!

そして……「独立した店舗はまさに独立した空間なので、そこに流れる時間も独特」と書いたが……。
営業時間も独特……夜7時には閉まってしまう(汗)。
同じ「かまわぬ」の店舗でも、デパートの中に入っている店舗は夜9時頃まで開いていることが多いので、それに慣れた身としては、渋谷から歩いている道中で、「間に合わなかったらどうしよう」と、ちょっとだけ焦った(汗)。

でも……初めて行った代官山界隈ですが、意外と人がいなかったのは、曜日のせい(平日)だったのだろうか?
周囲の状態があれなのであれば、7時に閉めてしまうのも、まあ仕方ないか、とも思えた。

++++++++++++++++++++++++++++++
これで、首都圏にある「かまわぬ」直営店のうち、「立川店」「丸の内店」「代官山店」「みなとみらい店」「まめぐいグランスタ店」「小粋 新宿店」「まめぐい東京スカイツリータウン ソラマチ店」は制覇した!(たくさん買い物したかどうかは別!(汗))

残るは「原宿店」「浅草店」「まめぐい成田空港 第1ターミナル店」だけだ(って、まだ3店舗もあるのか(汗))!
まあ、「浅草店」「まめぐい成田空港 第1ターミナル店」は新しい店舗だからな……それに、「まめぐい横浜店」って店舗に行ったことがあるんだけど、今はなくなっちゃったし。

++++++++++++++++++++++++++++++
あーそうだ、これ、どこに行くにしても、共通したことかも知れませんが。

「地図上で最短と思える道を無理に行くより、多少遠回りに見えても広い道を行ったほうが、結局早い」ということは、ありますよね。

今回がそうだった……行きは「地図上で最短と思える道」を強行突破したんですが……(前述した通り)坂はきついし歩道は狭いし、人通りはあんまりなかったしで、ちょっと怖い時間帯もあった(汗)。

で、帰りは「多少遠回りに見えても広い道」を選んだんですが、こっちのほうが良かった……行きもこっちを通れば良かった、次からはそうしよう。




手拭いコレクション。~「まめぐい」の「いちご ピンク」~

今日(2月26日)は上弦の月でした。

さて先日、これを買いました!
「まめぐい」「いちご ピンク」(新品)です。

まめぐい・いちご ピンク。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

今年は「2015年」ですが、下2桁が「15」なので「いちご」と呼んで「苺」にちなんだ柄を……ということで、この色が出た……のかな?(確信しろ私(汗))

++++++++++++++++++++++++++++++
この「いちご ピンク」は、色は新色なのですが、柄は「かまわぬ」のものが使われてます。
これです。

かまわぬの手拭い・いちご。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「かまわぬ」「いちご」という柄です。
定番柄なので、年間いつお店に行っても置かれてます(売り切れてない限り)。
春には特に売れてるんじゃないかな。

++++++++++++++++++++++++++++++
(※ あー、一応簡単な説明をば。
「まめぐい」というのは「ハンカチサイズの手拭い(及びそれを扱っているお店)」のことで、「かまわぬ」というのは、「普通のサイズの手拭いを作っているメーカーや、扱っているお店」のことです。)

++++++++++++++++++++++++++++++
「まめぐい」でも、「いちごづくし」というものがあるんですけどね。
これです(広げたところ)。

まめぐい・いちごづくし・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

赤い苺の中に緑の苺が交じっているところが注目ポイント。

++++++++++++++++++++++++++++++
あ、二つほど前の記事で書きましたけど。
「かまわぬ」では、かなりたくさんの手拭いが値上げされますが、「まめぐい」のほうはどうなのかな(汗)……価格据え置きでいてくれると助かるんだが(汗)。

――と思って今公式サイトを見たら、値上げの動きは今のところないようだ。
もし3月から値上げだとしたら告知されてるだろうから、「3月から値上げ」ということはないらしい。

あ、もう一つ。
2月1日から3月31日まで、「まめぐい」では「いちごフェア」だそうです。
「いちご ピンク」は、その一環で作られたようです。
(「2015年だから」じゃなかったのか。)

++++++++++++++++++++++++++++++
「2015年だから」で思い出しましたけど。
「いちご」といえば、もう一つの「いちご」を連想しないわけにはいかない……オレンジ色の髪をした、死神代行のほうの「いちご」を(笑)。
「いちごの年」にちなんで、今年あたり、アニメ再開してくれないかなあ……深夜枠でもいいですから。




3年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~連載開始から完結までの『ヨアケモノ』~

記事タイトル通り、ここ3年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、連載開始から完結までのデータをば……ってことで、『ヨアケモノ』(by芝田優作センセイ)。

+++++++++++++++++++++++++++++
2014年WJ33号「第1話 山犬」
2014年WJ34号「第2話 新撰組」
2014年WJ36号「第3話 刃朗の〝能力(チカラ)〟」
2014年WJ37・38合併号「第4話 獣を喰らう獣」
2014年WJ39号「第5話 長州の獣」
2014年WJ40号「第6話 夜明け」
2014年WJ41号「第7話 新たな」
2014年WJ42号「第8話 宿敵」
2014年WJ43号「第9話 死の間合い」
2014年WJ44号「第10話 炎」
2014年WJ45号「第11話 本当の仲間」
2014年WJ46号「第12話 「洛陽動乱」」
2014年WJ47号「第13話 「洛陽動乱」其ノ弐 その男」
2014年WJ48号「第14話 「洛陽動乱」其ノ参 五重塔」
2014年WJ49号「第15話 「洛陽動乱」其ノ四 鬨の声」
2014年WJ50号「最終話 暁」

+++++++++++++++++++++++++++++
発行されたコミックスはこれ。

ヨアケモノ 1 (ジャンプコミックス)ヨアケモノ 1 (ジャンプコミックス)
(2014/12/04)
芝田 優作

商品詳細を見る


ヨアケモノ 2 (ジャンプコミックス)ヨアケモノ 2 (ジャンプコミックス)
(2015/01/05)
芝田 優作

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
うーん、「一家に主婦は2人いらない」……もとい、「1雑誌に“しんせんぐみ”は二つはいらない」……だったか?(汗)



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


「かまわぬ」からお便り(メール)着いた。~廃番・価格改定のお知らせ~

手拭いメーカー「かまわぬ」から、「廃番」及び「価格改定」を知らせるメールが来ました。
同じ内容のものが公式サイトにあったので、引用します。

「廃番のお知らせ」の内容は、これ。

これ

「生産終了」のものと、「色替えのため終了」のものがあるようです。
該当の柄をざっとチェックしてみたけど……欲しいものは、だいたいもう買ったかな?

「蝶ちらし」が生産終了だそうですが、買えるなら買っておこうかな?
(この「蝶ちらし」を見ると、「戦国BASARA」で濃姫が太腿に入れていたタトゥーを思い出す(笑)。)

「花めぐり」は「色替えのため終了」だそうで。
これは、「まめぐい」サイズで持ってるんですが、かなりお気に入り。
色替えの後の色も楽しみ。


「価格改定のお知らせ」の内容は、これ。

これ

こ、こっちは、値上げラッシュでびっくりした(汗)。
ほとんどのものが、100円か200円、値上げなんじゃ?(汗)

具体的には、
「800円→900円」となるものが30点、
「800円→1000円」となるものが4点、
「900円→1000円」となるものが26点、
「900円→1100円」となるものが8点、
「900円→1200円」となるものが1点、
「1000円→1100円」となるものが10点、
「1000円→1200円」となるものが2点(汗)。
(※ すべて税抜き表示です。)

↑上に掲げたのは、「定番てぬぐい」のみ。
サイトには「夏柄てぬぐい」で値上げになるものは載ってましたが、他の季節ものも、似たような感じになるはず(汗)。

まあ確かに「800円ってのは、安いなあ」と思ったことはあるけど……「200円アップ」とか「税込でも1000円札1枚で買えていたものが買えなくなる」ってのは、痛い(汗)。

「廃番になるものの中に、欲しいものがある!」
「値上げされるものの中に、欲しいものがある!」
というお方は、お店にあるうちに(あるいは通販で受け付けてもらえるうちに)、買っておくことをお勧めします。

――私も、手拭い予算を増額しておかなくては(ってより、購入計画をより長期に修正しなくては(涙))。




3年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~連載開始から完結までの『ステルス交境曲(シンフォニー)』~

記事タイトル通り、ここ3年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、連載開始から完結までのデータをば……ってことで、『ステルス交境曲(シンフォニー)』(by成田良悟センセイ(原作)、天野洋一センセイ(漫画))。




[続きを読む]

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


注目ポイントは「第27巻」!~『北斗の拳』『べるぜバブ』『NARUTO』そして『銀魂』も?~

先日、献血ルームに行ったところ、漫画がけっこうたくさん置かれてまして、その中に『北斗の拳』がありました。
私は、アインがアスカを、マミヤとアイリの村に置いて旅立ったあたりまでしか読んでなかったので、その後をしばらく読んでみました……もちろん、最後までは読み切れなかったので、「次に献血に来た時に読もう」と思って、途中で切り上げましたが。

ところでこの『北斗の拳』、文庫版ではなくコミックスでは、全27巻で完結だったんですが。
(第27巻の表紙はこれ。)

北斗の拳 27 (ジャンプコミックス)北斗の拳 27 (ジャンプコミックス)
(1989/03)
武論尊

商品詳細を見る


当時は、「全27巻」といえば「すんごい長編」というイメージだったんですが。

今、「全27巻で完結」というと、これがそうです。

べるぜバブ 27 (ジャンプコミックス)べるぜバブ 27 (ジャンプコミックス)
(2014/06/04)
田村 隆平

商品詳細を見る


今「全27巻」といっても、別に「すんごい長編」という感じは、全然しないですよね。

これに至っては、「第1部完結」が、この「第27巻」です。

NARUTO -ナルト- 27 (ジャンプ・コミックス)NARUTO -ナルト- 27 (ジャンプ・コミックス)
(2005/04/04)
岸本 斉史

商品詳細を見る


長編漫画って、「全27巻で完結させる」とか「第27巻ひと区切りつかせる」とか、業界のゲン担ぎみたいなものがあるんですかね……たまたまですかね。


この長編漫画の第27巻は……って、だから何で表紙がこれだ(汗)。

銀魂-ぎんたま- 27 (ジャンプコミックス)銀魂-ぎんたま- 27 (ジャンプコミックス)
(2009/02/04)
空知 英秋

商品詳細を見る


でも、今進行中の「将軍暗殺篇」(と呼んでいいのかな?)では、将軍って、こんな顔したりポーズ取ったり、しそうにないですよね(汗)。

将軍って、「一国傾城篇」で初めて名君ぶりを見せたけど……もうちょっと早い段階から、その片鱗くらいは見せておいたほうが良かったんじゃないかな、話運び的に(汗)……「一国傾城篇」での名君ぶりが、私には何だかけっこう唐突に見えたぞ(汗)。

将軍って(「将軍って、」ばっかりだな)、「登場すると必ず徹底的に悲惨な目に遭う」「それを無表情&無抵抗で受け入れる」ってのがパターンだったけど……「貧しい者や弱い者をいじめるんじゃなく、将軍という、究極にカネや力のある者をおちょくってるんだからいいんだ」って考えがベースにはあったんだろうけど、「大勢対1人」ってシチュエーションが多かったし、読んでいてけっこう後味悪めのエピソードもあったような気もするぞ(汗)。


ところで、『ONE PIECE』の第27巻には、どんなエピソードが載ってたんでしょうね……今の巻数からすると、まだまだ「序章」みたいな段階だったのかな?



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


3年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2014年度・第3四半期の『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』~

記事タイトル通り、ここ3年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2014年度・第3四半期のデータをば……ってことで、『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』(by仲間りょうセンセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年WJ32号「第69話 俳句ってよくわからないで候」「第70話 休日の過ごし方で候」
2014年WJ33号「第71話 痛くなる前に歯医者に行けで候」「第72話 拙者、中飛車が得意で候」
2014年WJ34号「第73話 恋という字にゃ下心で候」「第74話 夏休みのウワサで候」
2014年WJ35号
「第75話 ~夏休みだよ!ロード・オブ・マサムネ編~とりあえずどこかへ!で候」
「第76話 ~夏休みだよ!ロード・オブ・マサムネ編~築地の闘いで候」
2014年WJ36号
「第77~夏休みだよ!ロード・オブ・マサムネ編~話 目指せ佃島(東北東)で候」
「第78話 ~夏休みだよ!ロード・オブ・マサムネ編~強敵あらわる…!!で候」
2014年WJ37・38合併号
「第79話 ~夏休みだよ!ロード・オブ・マサムネ編~RPGっぽいで候」
「第80話 ~夏休みだよ!ロード・オブ・マサムネ編~多分マサムネで候」
2014年WJ39号
「第81話 ~夏休みだよ!ロード・オブ・マサムネ編~忍び寄る影で候」
「第82話 ~夏休みだよ!ロード・オブ・マサムネ編~マサムネは諦めたで候」

2014年WJ40号
「第83話 ~夏休みだよ!ロード・オブ・マサムネ編~忍生VS武士校生part1で候」
「第84話 ~夏休みだよ!ロード・オブ・マサムネ編~忍生VS武士校生part2で候」

「屋根の上とか走る」忍者たちを見て、なぜか『NARUTO』ではなく『暗殺教室』のフリーランニングを思い出した

2014年WJ41号
「第85話 ~夏休みだよ!ロード・オブ・マサムネ編~武士in奈良で候」
「第86話 ~夏休みだよ!ロード・オブ・マサムネ編~よっ!マサムネで候」
2014年WJ42号
「第87話 ~夏休みだよ!ロード・オブ・マサムネ編~マサムネの実力で候」
「第88話 ~夏休みだよ!ロード・オブ・マサムネ編~拙者の短ゐ夏が終わるで候」

「夏休み編」やっと終わったか(汗)。

2014年WJ43号「第89話 人生ひまつぶしで候」「第90話 世紀の大発明で候」
2014年WJ44号「第91話 いけてるめんたりてぃで候」「第92話 拙者、団子屋で働くで候」

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年度・第3四半期に発行されたコミックスはこれ。

磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜 4 (ジャンプコミックス)磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜 4 (ジャンプコミックス)
(2014/10/03)
仲間 りょう

商品詳細を見る




テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


3年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~連載開始から完結までの『i・ショウジョ』~

記事タイトル通り、ここ3年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、連載開始から完結までのデータをば……ってことで、『i・ショウジョ』(by高山としのりセンセイ)。

(し、しかし、「毎週書く」ってことができなくなってから、もう3年経つのか(汗)……恐るべし、長時間通勤の悪影響(汗)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年WJ12号「Ver1.01 悪魔のアプリ」
2014年WJ13号「Ver1.02 アンインストール」
2014年WJ14号「Ver1.03 リンク」
2014年WJ15号「Ver2.01 言えなくて」

2014年WJ16号「Ver2.02 パフューム」
少年漫画に登場する女の子って、下着は必ず上下揃いの色・デザインのものを身に着けてますけど……現実の女の子はそれほどでもないんですよね。
男性の漫画家って多分、女性用下着のカタログ見て描いてるから、「必ず上下揃いの色・デザイン」になるんだろうけど。

(ふと思ったんだが、「カタログを見ながら描く」ってことをした場合、著作権は大丈夫なのかな……「シャ○ルとかエル○スとか、名の知れたブランドもののアウターや小物」についてはやらなくても、「下着」ならけっこう何にも考えずにやってしまう人、多そうな気がするんだけど。)

2014年WJ17号「Ver2.03 デート」
2014年WJ18号「Ver2.04 残り香」

2014年WJ19号「Ver3.01 コピー」
「腕力の強い女の子=空手習ってる」っての、少年漫画のパターンだな。

2014年WJ20号「Ver3.02 オリジナル」
2014年WJ21号「Ver4.0α トランスフォーム」

2014年WJ22・23合併号「Ver5.01 アユユ」
「学校の屋上に、生徒が自由に出入りできる」ってのは、もうフィクションの中だけの話ですよね……「なのに」と言うべきか「だから」と言うべきか、漫画やドラマじゃ必ずそういう設定になっている(汗)。

2014年WJ24号「Ver5・02 クエスト」
2014年WJ25号「Ver5.03 コンサート」
2014年WJ26号「Ver6.01 インビジブル」
2014年WJ27号「Ver6.02 秘密」
2014年WJ28号「Ver6.03 おあいこ」
2014年WJ29号「Ver7.01 グリード」
2014年WJ30号「Ver7.02 プライド」
2014年WJ31号「Ver7.03 ツイート」
2014年WJ32号「Ver8.0i アイビス」

++++++++++++++++++++++++++++++
発行されたコミックスはこれ。

i・ショウジョ 1 (ジャンプコミックス)i・ショウジョ 1 (ジャンプコミックス)
(2014/07/04)
高山 としのり

商品詳細を見る


i・ショウジョ 2 (ジャンプコミックス)i・ショウジョ 2 (ジャンプコミックス)
(2014/08/04)
高山 としのり

商品詳細を見る


i・ショウジョ 3 (ジャンプコミックス)i・ショウジョ 3 (ジャンプコミックス)
(2014/11/04)
高山 としのり

商品詳細を見る




テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


“営業”を、やっていいとき・悪いとき!

今日(2月19日)は雨水(うすい)&新月でした。

さて、いきなりですが、最近、セミナーや講習会で気づいたことがありまして。

それは、

「グループワークの時間の初めに、『まずは全員、簡単な自己紹介をお願いします』と言われているのに、“簡単な自己紹介”に続いて、自分の経歴アピールを始めたり、自社の商品宣伝を始めたり、自社の“会社説明会”を始めたりしてしまう人が、7人に1人くらいの確率でいる」

ということ(汗)。

そしてこれは、それなりの人生経験を積んだ、いや、積んでいるはずの、中高年の男性であることが圧倒的に多い(汗)。

しっかりした司会役がいるときは「そのあたりで」「また後で伺います」とやんわり遮って、次の人に進めるんですが。
そういう司会役の人って、いないことのほうが多いんですよね……そうして「8人のグループで、グループワークの時間は45分間与えられていたのに、10分以上が、特定の人の“会社説明会”だった」というような事態になったことも、あったっけ(汗)。

もう、その“会社説明会オジサン”の次の順番の人が露骨にイライラした顔で待ってるのに、“会社説明会オジサン”は、全く気づかない(汗)。

そういう講習会やセミナーは、「企業内研修の一環として開かれた」というものではなく、「市民団体やNPOが主催しているもので、参加するのは、各人の自由意思に基づいている」であることが多いんですよね。
(もちろん、「企業が推奨している」というようなことも、ありますが。)

だからこそ、企業は、

「社外の講習会やセミナーに参加するようなことがあったら、自社の商品の売込みばっかりしないように!
自己紹介の時間に、“会社説明会”で1人で時間を食わないように!」


と、あらかじめ指導しておいたほうがいいかも知れない……講習会やセミナーで“会社説明会オジサン”が周りに与える印象は決して良くはないんですが、もしかして本人は、会社のために良かれと思って、必死でやってる可能性もあるから。

(いや、「必死でやってる」ってことはないかな……“会社説明会オジサン”が喋ってる様子はすんごく楽しそうで、放っておけばいつまでも喋っていそうだし(汗)。)


あー、あと、「自己紹介の時だけでなく、質疑応答の時間に、自社の商品紹介や自社の説明、つまり“営業”をエンエンやってしまう中高年男性」も多いです(汗)……こっちは「7人に1人」ほどは多くない気がしますが。

そんなわけで、いろんな企業の、教育訓練とか、人材育成とかを担当している部署では、自社の従業員に対して、

「“営業”を、やっていいとき・悪いとき」を、しっかり教育して欲しい

……と思うのでした(汗)。


――と、ここまで書いていて、気が付いた。
まさか「社外の講習会やセミナーに参加するときは、自己紹介や質疑応答では、時間の許す限り、“営業”をやってこい!」と、企業が率先して教えてるんじゃあるまいな?(汗)

「使える機会は何でも使え」ということなのかも知れませんが……しかし、繰り返しになりますが、「周りが受ける印象」ってものを考えると、「自己紹介や質疑応答で、エンエン“営業”をやって、1人で思いっ切り時間を食う」ってのは、やめたほうがいいです(汗)。
それに、「アイツがやってるからオレも」「オレも」となると、何のための講習会やセミナーなのか、わからなくなりますからね。


そんなわけで、やっぱり、いろんな企業の、教育訓練とか、人材育成とかを担当している部署では、自社の従業員に対して、

「“営業”を、やっていいとき・悪いとき」を、しっかり教育して欲しい

……と思うのでした(汗)。




東日本大震災から、3年と11ヶ月と7日。~岩手県沿岸で津波注意報!~

昨日の朝8時6分頃、三陸沖を震源とするマグニチュード6.9の地震が起きました。
最大震度は4。
これは東京も揺れました。

津波注意報も出ました。
こちらについては、大した被害はなかったようで、良かったです。
津波注意報も、約2時間後の10時20分には解除されたそうで。

そして午後13時46分頃、岩手県沖を震源とするマグニチュード5.7の地震が起きました。
最大震度は5強。
これは、東京は揺れませんでした。

こちらは、揺れが大きかった割には、被害はそれほどでもなかったそうで。
これも良かったです。

もうすぐ、3.11から4年ですが、「あの時大した被害のなかった地域も、忘れるなよ」と言われてるような気がしました。

私も、備蓄物資をチェックしておこう。
水をもうちょっと買っておくか。
他には、アルファ米と、レトルトパックのお粥を、2食ずつくらいでいいから、買いたいんですよね……どこかで安くなってないだろうか。

そして買えた後は、今までと同様、周りには、「災害に備えて、こういうものを買った」とは言わずにおこう(汗)。
(理由は、「何かあったら、あの人の備蓄を頼ればいい、もらえばいい」と思われたら困るからです!(汗))




なんちゃって鉄オタが、駅を語る。(その4)~JR御茶ノ水駅~

今回取り上げるのは、この駅。

【JR御茶ノ水駅】

最近、JR御茶ノ水駅近くにある、某事業所へ行ってまいりました。
そこは最近、新宿区から移転したところだったんですが。

移転の話になったところ、その事業所の人には、
「以前はJR飯田橋駅から南にだいぶ離れたところに事業所がありましたが、あのあたりは坂もあったので、高齢のお方や足の悪いお方がお越しになるときは、大変だったと思います。
だけど今回、こうして御茶ノ水駅近くに移転しましたので、前よりずっとお気軽にお越しいただけるようになると思います!」

と、意気揚々と説明されてしまったんですが……。

JR御茶ノ水駅といえば、
「ホームが狭い」
「ホームに段差がある」
「階段が狭い」

そして何より

「エレベーターもエスカレーターもなく、それこそ高齢者や足の悪い人は、駅員さんを呼んでリフトを動かしてもらわないと、改札口へも行けない」

「車椅子の人を乗せることを想定したリフトはそれなりに大きいので、いちど起動すると、ただでさえ狭い階段の幅を更に半分くらい塞いでしまう」
等々の意味で、悪名高い駅ではないですか。

友人知人にも、「1人で重い商品見本を持って移動するときなんかは、御茶ノ水駅のほうが目的地に近くても、あの駅にはエレベーターもエスカレーターもないから、水道橋で降りて歩いてる」とか、「秋葉原で降りて歩いてる」とか言う人、けっこういます。
(商品見本は箱に入れて、キャリーカートに乗せて、ゴム紐で固定して運ぶから、平地なら大丈夫なんだそう。)

私も、「前よりずっとお気軽にお越しいただけるようになると思います!」と言われてしまったわけですが。
そりゃ、若くて元気な人は、「駅から遠い、そして古い事業所」より、「駅から近い、新しくてきれいな事業所」のほうがいいに決まってるだろうし、移転が嬉しくてたまらないだろうけど。

今までの来所者が「前よりずっとお気軽にお越しいただける」かどうかは、完全に別問題だと思うぞ。
もしかしたら、水道橋や秋葉原で降りて、ひと駅歩いてくるようになってしまうかも知れないぞ。


――とまあ、こんな感じで、長いこと「JR御茶ノ水駅は、駅構内のバリアフリー化が何であんなに遅れてるんだろう」と思ってはいたんですが。

あの駅界隈には、高齢者や病人や怪我人が通う大きな病院も多いため、同様の不満や苦情の声は、かなり前から上がっていたんだそうで。
周辺の8病院が連名でJR東日本にバリアフリー対応の要請を行ったり、エレベーターとエスカレーターの設置を求める署名運動が行われりもしたんだそう。

だから「何とかしなくては」という思いは、JRの偉い人たちの中にもあったらしい。
でも、「カネがない」ということの他にも、JR御茶ノ水駅は東西南北を橋や川や壁に囲まれているので、そうそう簡単に延伸や拡幅ができないってのも、事実なんですよね。

だから「上に積む」というやり方で、バリアフリー化を進めるそうで。
こっちに説明されてます。


バリアフリー整備は2018年度まで、駅前広場機能整備は2020年度までの完了を目指すそうで。
やっぱり「2020年」というのは、キーワードですね……東京じゃ特に。
2020年にはオリパラがありますから、ね。

「2020年東京五輪」については、正直まだ「大喜び」って気分にはなれないんですが(汗)。
決まってしまったからには、限られたお金は有効に使われて欲しいと思います……オリパラの後、偉いお役人サマが「あの○○はオレが建てたんだ」系の自慢話をするときに持ち出すようなハコモノに使うんじゃなく、「それこそJR御茶ノ水駅のような、乗降客数の多い駅のバリアフリー化」に使うとか、「災害時の一時避難所になりそうな建築物や広場の整備」に使うとかして。

あと、これを言うと嫌な顔をされることも多いんですが、オリパラの最中に、3.11の時以上の地震が来ないとも限らないんだし。
そういうことの備えに使うのも、立派に「オリパラのための準備」になるでしょうし。

ただ、ハコモノ系のものを新しく作ったり、今あるものを改築したりとなると、残り時間は実質的には「あと4年」程度、ギリギリ長く見積もっても「あと4年半」だと思ったほうがいい。

えーと、この記事は「電車」「駅」に関する記事なので……「電車」「駅」に関することで、あと4年くらいの間にできそうなことで、オリパラに関係したこととなると……。

とりあえず、どの駅でも、「トイレに、和式便器のほうが多いなら、それを洋式に変える工事」は、絶対やったほうがいい、悪いこと言わないから(汗)。




追記のお知らせ(2015・2・16)。~「防災情報サイトいろいろ。」に追記~

防災情報サイトいろいろ。」に、ちょこっと追記しました。

(「防災情報サイトいろいろ」には、サイドバーの「カテゴリー」からも飛べます。)

ペットを飼っているお方向けのサイトの情報を追加しました。
該当するお方には、是非ご覧いただきたいと思います!

(例えば……。

地震が起きて家にいられなくなり、避難所に行くことになった。
猫を1匹飼っているが、どうすればいい?

1.家に置いておくのは心配。ケージに入れて、連れていく。
2.動物が嫌いな人もいるので、避難所には連れていかない。可哀想だが家に置いていく。

↑どっちがより正しい対応でしょうか?

――というようなことがわかります!)




2015年・バレンタイン来たりなば、ひな祭り遠からじ!

バレンタインも終わったし……と思ったんですが、今年の2月14日は土曜日だったので、「週明けの16日あたりまで延長」扱いなのかな……バタバタしてて準備が間に合わなかった女性とか、期待をつないでる男性とかは(笑)。

さて、1か月後の贈答デーの前に、また女性が(ってか、女児が)メインのお祝い事がある!

(いや「女性がメイン」ってより、「女児がメイン」かも知れないが。)

それはひな祭り!

「ひな祭り」というと、「親や祖父母が、女児に、ひな人形を買ってあげる」という場面で、お金は動くんでしょうけど。
もっと単価の安いものを買って、女性同士で贈り合うのも、楽しいかも。

こんなのもありますし。

(ハマモンヨウ)濱文様 てぬぐいのはんかち ひなパンダ(ハマモンヨウ)濱文様 てぬぐいのはんかち ひなパンダ
()
濱文様

商品詳細を見る


(ハマモンヨウ)濱文様 てぬぐいのはんかち 豆まめびな(ハマモンヨウ)濱文様 てぬぐいのはんかち 豆まめびな
()
濱文様

商品詳細を見る



今は少子化の時代だし、娘のいない独身男女や夫婦も、いっぱいいるし。
そういう人は、親戚の女の子や友達の娘に贈ってもいいかも。
もちろん、自分用に買ってもいいし。

また、若い世代はお金ないから、単価の低いものは助かる(はず)(汗)。

いや、若くない世代にも、お金のない人はいるがな(汗)……そんなわけで、私も1枚、買ってこようかな(汗)。




東日本大震災から、3年と11ヶ月と3日。~2度目の「MIDETTE」訪問!~

先日、「日本橋ふくしま館 MIDETTE」に行ってまいりました!
文字通り、日本橋にある、福島県のアンテナショップです!

「MIDETTE=みでって」というのは、福島の方言(というか訛り?)で「見ていって」という意味です。

前回はものを買っただけだったんですが、今回は、奥の飲食スペースまで入ってみました。

で、これを食べました。

MIDETTEのソフトクリーム。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「バニプッチ」です。

嘘嘘、普通のソフトクリームです。
ちょっとコンデンスミルク風味で、美味しかったです。

この日は水天宮前から歩いたんですが、冬でも、歩き回った後って、ソフトクリーム食べたくなりますね……いや、「冬でも」というより、「冬のほうが」ソフトクリームって食べてるかも。
この「MIDETTE」のソフトクリームも、「立川伊勢丹」B1のソフトクリームも、荻窪の「タウンセブン」の1Fのソフトクリームも、東京駅の「濱文様」の向かいのお店のソフトクリームも、美味しかった。


自分へのお土産用に、「エキソンパイ」があったら買ってこようかと思ってたんですが……。
店内には、見当たりませんでした。
「ままどおる」はあったんですけどね……「エキソンパイ」は置かれてないのか、それとも、人気あり過ぎてもう売り切れた後だったのか。

福島も広いですからいろんなお菓子がありますし、私ももちろんそれらを全部食べたわけじゃないですが……。
福島のお菓子でいちばん美味しいのって、私が知る限りではこの「エキソンパイ」だと思う。
通販でも買えるらしいので、よろしければどうぞ(ってか私が利用したい)。→エキソンパイ

あ、「ままどおる」も、美味しいですよ。
ミルクと卵とバターの風味が効いていて、「濃厚な味のお菓子が好き!」というお方は、こっちのほうが好きかも。

(今初めて知ったんですが、「エキソンパイ」より「ままどおる」のほうが日持ちするんだな、ちょっと意外。)


そして、これを買ってきました。

赤べこのキーホルダー。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

赤べこのキーホルダーです。
「べこ」というのは、東北の方言で、「牛」という意味です。

「赤べこ」というモチーフの小物は、福島を訪れた人はよく買っていくのに、福島に住んでいたこの私は、今まで1個も持ってなかった(汗)……まあ、地元民なんてそんなものかも知れないが。

赤べこの小物を見たのも久しぶりだったんですが、この「キーホルダー」というアイテム自体が懐かしいな……以前はどこに行ってもあったアイテムだけど、ケータイが普及してから、ほとんど「ケータイストラップ」が取って代わってしまいましたからね(汗)。

(そして今は更に、スマホの普及に従って、「ケータイストラップ」が「イヤホンジャックアクセサリー」に取って代わられつつありますね(汗)……「ケータイストラップ」全盛の頃に、もうちょっといろいろ見ておけばよかった。)


ところで、来月で、東日本大震災から、4年です。
観光客としてでもボランティアとしてでも、被災地に行ってくださるお方はもちろんありがたいんですが、皆さんいろいろご都合もおありでしょうから、「被災地までは行けないよ」というお方は、この「MIDETTE」に足を運んでくだされば嬉しいです。
「日本酒フェア」なんかもやってますから、20歳以上で、その日車を運転しないお方は是非!





ところで、今回「赤べこ」について調べて、初めて知ったんですが……。

福岡の方言で、「赤い六尺ふんどし」のことを、「赤べこ」って言うんですってね。

以前、漫画の『いぬまるだしっ』で、確か「赤べこ幼稚園」ってのが出てきて、「熊本出身の大石浩二センセイが、何で福島の伝統工芸品のおもちゃのことを知ってるんだろう」と不思議に思ったんですが……。

あの「赤べこ幼稚園」の「赤べこ」って、「赤い六尺ふんどし」の意味だったのか?(汗)
熊本出身の大石センセイなら、福岡の方言だって知ってるだろうし(汗)。
私はいったい何年勘違いしてたんだろう(汗)。




オタクイベントの行列対策&待ち時間対策を、本気で求む!

明日は楽しい、バレンタイン。
今日も楽しい、13日の金曜日。

さて、それとは全然関係ないんですが。

いくつか前の記事でも書きましたが、「渋谷パルコ」(東京都渋谷区)にて開催中の「ポケモンカフェ オメガルビー&アルファサファイヤ」は、当初は「2月末まで」と発表されていたのが、「3月15日(日)まで」になったらしいです!

また、このテのイベントって、「3時間・4時間並ぶのは当たり前」という世界ですが……。

この「ポケモンカフェ」は、「会場に着いた時にメールアドレスを登録すると、順番が迫ってきた時にそのメアド当てに連絡がもらえる」という、新システムを導入しているんだそうだ!
(細かいところは違うかもしれないが、そんな感じに私は受け取った。)

このシステム、いろんなイベントに導入してくれればいいのにな。
去年の6月の池袋の某虎兎アニメの展示イベントで起きた

「大勢の人が殺到し、『会場が暑い、空気が悪い、立ちっぱなし、飲食不可、トイレにも自由には行けない』という悪条件下で、あまりの待ち時間の長さに体調を崩す人が現れた」

みたいな事態とか、同じく去年の12月の東京駅で起きた

「立錐の余地もなく人が密集し、もはや列の形すらなしておらず、あわや連続転倒で大惨事!?」

になりそうな事態には、有効だと思う。

何にしても、
「事前に購入受付も抽選もせず、整理券も発行しない。
それでいて、個数限定のものを、先着順で、特定の場所だけで、特定の日時に売り出す」

ってやり方が諸悪の根源なんだと思う。

「列の誘導はちゃんとできていた」「列は、通行人の邪魔にはそれほどなっていなかった」「1、2時間並んだ人は、ほぼ全員が買えた」程度なら、混雑もご愛嬌かも知れないが。
しかし、「やってきた人たちの身の安全を保障できない」ような事態を招いてしまうのは、明らかに売る側の落ち度でしょう。

「前日から、徹夜して並ぶの禁止」とか「買ったものを、利益目的で転売するの禁止」とかいくら言ったって、守らない人がいるのは、もうわかり切ったことなんだし……。

もう「事前に購入受付も抽選もせず、整理券も発行しない。それでいて、個数限定のものを、先着順で、特定の場所だけで、特定の日時に売り出す」ってことはいい加減やめたら?
死傷者が出てからじゃ遅いんだよ?
「用意するグッズの数を増やせばいい」って問題じゃないんでは?
と思う。

これから少子高齢化が進む……ってのは、何も国全体の話だけじゃなく、オタク界も同様だろうし。
となると、真夏の炎天下や、真冬の極寒の中、グッズを求めて長時間並んでいた高齢オタクが頓死した……とかいう「事件」だって、起きないとは限らない。
それを考えると、「長時間並ぶのも、イベントのうち」みたいな姿勢をオタクたちに求めるのにも、限界があると思うんだが。



こういうこと(オタクイベントや、数量限定グッズの即売イベントの、人の行列対策や待ち時間対策)を一手に引き受ける、専門の業界団体とかって、ないんですかね……あー、成立するならとっくにどこかがやってるか。
大変な割に儲からないから、どこもやらないんだろうなあ……「事故は起きないのが当たり前」ってのが、今のところの常識だしなあ。

いちばんいいのは、すべてのイベントで、
「大混雑・大混乱が起きない」
「来場した人が、常識を外れた長蛇の列にならない」
「来場した人の待ち時間が、常識の範囲内で済む」
「希望した人全員が、希望した形でイベントに参加でき、希望したモノを買える」
ということが叶う、ということですが。

今のところ、「どのイベントであれ、死傷者が出ませんように」というレベルで祈らなきゃならないのは、何だか、すんごく不安です(汗)……別にこれって「人知を超えたところで動いていることだから、どうなるかは読めない」ってことじゃないはずなんですけど、ねえ(汗)。




「バサラ祭2015~冬の陣~」夜の部に参戦してきた一般人のメモ。(その2)

今日(2月12日)は下弦の月でした。

さて、「「バサラ祭2015~冬の陣~」夜の部に参戦してきた一般人のメモ。(その1)」の続きをば。

++++++++++++++++++++++++++++++
「戦国ドラマ絵巻」も、前半・後半に分かれて、ありました!
声優さんたちが「役者」としていちばん本領発揮するのは、このコーナーなんでしょうね。

政宗役の中井和哉と片倉小十郎役の森川智之が並んで立って、シリアスなやり取りをひと通り繰り広げた後、舞台袖に捌けていったんですが。
台詞が終わって、照明が暗くなっていく中、2人で客席に向かってぴょこんとお辞儀していたことに何だか和みました(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
T.M.Revolutionは「Count ZERO」「Naked Arms」「Flags」の3曲を披露。
(「Count ZERO」は知らない曲だったので、後で調べた。)

「Naked Arms」「SWORD SUMMIT」「Flags」「The Party Must Go ON」の4曲はイベント前に必ずおさらいするようにしてるんですが、この日は、会場に向かう電車の中で初めてそれをやりました(汗)……「一夜漬け」ですらない、「今朝漬け」?(汗)

「戦国BASARA4 皇」のテーマ曲のタイトルは「Double-Deal」だそうですが、このタイトルってのはあれですかね、「千利休が二重人格」ってことと絡めてるんですかね。


あーそうそう、これは、一昨年のイベントだったかな?
ちょっと気になったことがあったんですが……。

BASARAのイベントには、「BASARAファンというよりはT.M.Revolutionファン」という感じのお方たちが、毎回一定数、参戦しているようなんですが、そして、そのこと自体は別に構わないと思うんですが。

中には残念なことに、「BASARAファンというよりはT.M.Revolutionファン」ってことを露骨に態度に出すようなお方もいらっしゃるようで(汗)。

例えば……。
役者陣や小林Pのトークの間は、手荷物整理したり水飲んだりして、何だかあんまり聞いている様子もなかったのに、T.M.Revolutionの出番になるとガバッと立ち上がって「タカノリー! タカノリー!」と、すんごい大絶叫上げて両手ぶんぶん振り回し、出番が終わると座ってまた上の空……みたいなお方たちが、一昨年(だったと思う)のイベントに、けっこういたのですよ(汗)。

まあ、「そういう人たち(作品のファンじゃなく、出演しているミュージシャンのファン)は、どのイベントにもいる」のかも知れないし、更に言えば「たまたま私の視界にちょっとばかり多かっただけ」なんでしょうけど。

けど、「『自分がファンやってるミュージシャンの出番以外には、用はない』……みたいな態度は、あんまり露骨に見せないで欲しい」と思ったのは確か(汗)。

今回はそういう人たちはいなかったので、逆に思い出してしまったんですけどね。

やっぱり、「○○のイベント」と銘打たれたイベントでは、ほとんどのお客さんはその「○○のイベント」に来たくて来てるんだから、本当は「好きなミュージシャンが出るから来た」というお方でも、一応「○○のイベントに参加しに来ました」という姿勢は、持ってて欲しい。
その「○○のイベント」に来たくても来られなかった人だっていっぱいいるんだし、ね。

++++++++++++++++++++++++++++++
何人新しいキャラが増えても、「戦国BASARA」の名の付く作品のトップにクレジットされるのは「伊達政宗」なんでしょうけど(私はそう思ってます(笑))。

その政宗は、史実では、今の山形・福島・宮城に生きた武将……4年前の震災で大打撃食らった東北に、約400年前に生きた実在の人物。

そして「戦国BASARA」に端を発して、片倉小十郎役の森川智之は、宮城県白石市で開催される「鬼小十郎まつり」に毎年足を運び、去年2014年、「白石市アンバサダーに就任したんですよね。

森川智之が2013年10月の「鬼小十郎まつり」の後にアップしたこの記事には、電車の中で読んでいて、涙が出そうになりました。

皆様に大事なお知らせ


東北出身者として、2011年3月以降、この「戦国BASARA」には、新しい意味が加わりました。
震災自体は文字通り災い以外の何物でもないんですが、しかし、発災してしまった時期にこの「戦国BASARA」という作品があったことは幸いだと、心底思います。

++++++++++++++++++++++++++++++
他には……

京極マリアがベリーダンサーだった(笑)

パンフレットに載ってた三木眞一郎の写真がワイルドでびっくりした(笑)、流石、ラブリーチャーミーな敵(かたき)役!(笑)

冬のイベントだったせいか、黒い服の出演者が多かった

その中で、保志総一朗の赤い服が目立ってた(笑)

森田成一が常識的な髪形をしているのを初めて観たかも知れない(笑)……「タイバニ」やってた頃は特にぶっ飛んでたからなあ(笑)

毎回「森川智之と石野竜三は、舞台での立ち姿が何だかちょっと似てるなあ」と思うんですが、音楽をやってる人たちって似るのかな

関智一は、脳味噌と口の間のフィルターってもんがないのか(汗)

思えば、テレビアニメ第1期頃までに登場したキャラって、みんなそこそこ「颯爽と、毅然としていてかっこいい」って感じだったのに、それ以降はエキセントリックなのばかりがどんどん増えているような……(笑)

それにしてもこの私は、西日本の武将にはほんと疎い、このままではまずい(汗)

++++++++++++++++++++++++++++++
今のところ最新のゲームソフトは、これなのかな?

戦国BASARA4 スペシャルパッケージ戦国BASARA4 スペシャルパッケージ
(2014/07/24)
PlayStation 3

商品詳細を見る


こっちのバージョンもあるようですが。

戦国BASARA4 (通常版)(特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱) 外付け特典なし戦国BASARA4 (通常版)(特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱) 外付け特典なし
(2014/01/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
この日の様子はDVD化され、6月に発売だそうです。

「バサラ祭2015 ~冬の陣~」イベントDVD「バサラ祭2015 ~冬の陣~」イベントDVD
(2015/06/03)
イベント

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
そうだ、この日は風がすんごく強かったんですが、いちども目にゴミが入りませんでした、これがいちばんの奇跡だったかも!(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
「バサラ祭2015~冬の陣~」夜の部に参戦してきた一般人のメモ。(その1)戻る



テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


2015年・「敬若の日」創設祈願!(汗)

今日(2月11日)は、いわゆる「建国記念の日」でした。

何で見たのか忘れましたが、「自分の国ができた記念日はいつか、知っていますか?」という質問に対し、日本人の正答率は低いんだとか。
(ちなみに、世界諸国の「建国記念日」は、Wikiによれば、こちら→「建国記念日」。)

でも、ねえ。
上のWikiを見ると、大半の国にとって、「建国記念日」って、「独立記念日」なんですよね。
しかも、「建国(独立)のきっかけとなった出来事が起きてから、まだ数十年しか経ってない」という国も多い。

それに比べて、日本の「建国記念日」は、「紀元前660年に起きたことを記念した日」ってことになってる。
文字通り「神話の世界」の話だし……よって、学校のテストにも出ないし……。
これじゃ、覚えている人があんまりいないのも無理はないと思うんだけど。

ちなみに、今の時点で世界最新の「建国」は、「南スーダンの独立」で、その日は「2011年7月8日」。

お!
日本と同じ「2月11日」を「建国記念日」に制定している国があった!
それはイラン!
2月11日は「1979年にイラン・イスラム革命により革命側が政権を掌握した」ことを記念した、「イスラム革命記念日」なんだそうだ!

あー、細かいことかも知れませんが、日本の祝日法で定められた呼び名では、2月11日は「建国記念日」じゃなく「建国記念の日」ですけどね。
5月3日に「憲法記念日」ってのがあるから、混同しやすいんだけど。

今思い出したけど……。
小学校の頃、2月11日が近付いてくると、「2月11日は何の日だ?」と聞いてくる教師がいまして。
その教師は、児童が「建国記念の日です」とか「建国記念日です」とか答えると、

紀元節(きげんせつ)な!

と必ず言い直す人だったんだけど(汗)……あの教師は、果たしていわゆるミギだったのかヒダリだったのか、どっちだったんだろう(汗)。
「紀元節」という、まさにその名で呼ばないための「建国記念の日」制定だったはずなんだけど(汗)。
全く、昭和の時代の地方の公立小学校なんかじゃ、教師は言いたい放題・やりたい放題だったなあ、今思うと(汗)。


今の日本の祝日(及び廃止・改称された祝日)を、ピックアップしてみました。

◆元日:1月1日……年のはじめを祝う。

◇廃止:元始祭:1月3日

◇廃止:新年宴会:1月5日

◆成人の日:1月の第2月曜日……おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。(従来は元服の儀が行われていたとされる小正月の1月15日)

◆建国記念の日:政令で定める日 建国をしのび、国を愛する心を養う。
(↑「法律で定められた日」じゃないんですね、「政令で定める日」なんですね!)
◇廃止:紀元節:2月11日

◆春分の日:春分日(太陽が春分点を通る日)……自然をたたえ、生物をいつくしむ。(※「春季皇霊祭(春分日)」から改称)

◇廃止:神武天皇祭:4月3日

◆昭和の日:4月29日……激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。(※「天長節(4月29日)」から改称)

◆憲法記念日:5月3日……日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。

◆みどりの日:5月4日……自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。

◆こどもの日:5月5日……こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
(↑これ、クイズ番組なんかでときどき出ますけど、「母に感謝する」日でもあるんですよね。「父に感謝する、って文言は何でないんだ、男性差別だ」って声が上がらないか、不思議&心配なんですが。)

◆海の日:7月の第3月曜日……海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。

◆山の日:8月11日……山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。(2016年から適用)

◆敬老の日:9月の第3月曜日……多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。(従来は9月15日)

◆秋分の日:秋分日(太陽が秋分点を通る日)……祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。(※「秋季皇霊祭(秋分日)」から改称)

◆体育の日:10月の第2月曜日……スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。(従来は1964年の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日)

◇廃止:神嘗祭:10月17日

◆文化の日:11月3日……自由と平和を愛し、文化をすすめる。(※「明治節(11月3日)」から改称)

◆勤労感謝の日:11月23日……勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。(※「新嘗祭(11月23日)」から改称)

◆天皇誕生日:12月23日……天皇の誕生日を祝う。

◇廃止:大正天皇祭(先帝祭):12月25日

「従来は固定祝日だったが、今は移動祝日になった」という祝日は「成人の日」「海の日」「敬老の日」「体育の日」ですが……。
どれも、「天皇制に関係ない日」なんですね。
天皇制に基づいた祝日はみんな、「固定祝日から移動祝日へ」になってません。
(「春分の日」「秋分の日」は、もともと移動祝日ですし。)

(宗教集団によっては、「2月11日を祝日とするのは、天皇制に基づいた考えだから、うちの関連団体では休日としません、出勤日とします」としているところもあるようですが。
その考え自体は否定しませんが、しかしこうやって見ると、日本の祝日って「天皇制に基づいたもの」は「建国記念の日」だけではないので、この日に休んだからといって、即「天皇制を礼賛する者」ではないということは、(そういう宗教集団にも)ご理解いただきたいと思う。

それプラス、「建国記念の日をもっともっと大々的に祝うべき」「この日に日の丸を掲げない家は村八分」みたいな国になるのも、絶対、嫌だがな。
別に、祝日の意味を知らないからと言って、非国民扱いしなくたっていいじゃん……と、ここまで書いていて思ったんだが。

今の日本じゃ、「非国民」というこの言葉が、半ば褒め言葉のようにして使われることが間々ありますよね。

これは、喜ぶべきことなのか憂うべきことなのか(汗)……「建国記念の日をもっともっと大々的に祝うべき」ということを主張なさる方々は、それ以前に、「非国民という言葉を褒め言葉として使うの禁止」という“啓発運動”をやったほうがいいんじゃないでしょうか。

まあ、いくら“啓発”されたころで、従わない奴は従わないだろうがな。)


さて、私が提案するのは、

「敬若(けいじゃく)の日」の創設

です!

「敬老の日」が「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」という日であるなら。
「未来にわたり高齢世代を支えていく若年世代に感謝し、その健康と多幸を祈り、励ます」とか何とか謳って、「敬若の日」を設けるべき!

「「こどもの日」と被るじゃないか」という声も上がるかも知れませんが……いいじゃないですか、被ったって。
「こども」を育てているのは、若い現役世代。
その若い世代が大変なのは、事実なんですから。

――いや、別にわざわざ「敬若(けいじゃく)の日」なんか設けなくても、高齢者世代が

「自分の若い頃は大変だったが、今の若い者たちにも、俺らにはわからない大変なことはあるんだ」
「今の若い人たちは、豊かな時代に生まれて恵まれてると思うけど、でも私らにも、私らの世代にしかない恵まれた点はあったんだ」


ってことをちゃんとわかってくれてたら、わかった上でときどきそれを言葉や行動に出してくれたら、それでいいんですけどね。

いや、もしかしたら、大半の高齢者は、はっきりとあるいはうすうす、それはわかってるのかも知れないけど。

でも、「視野が狭くて、時代についていけてない、わからず屋のほうが、声が大きい」というのは、母集団が何であれたいてい当てはまってしまう法則。

残念ながら、今の高齢者も、それは例外ではないようで。

「オレたちアタシたちは、一生を通じて割を食い続けた、損な世代。
下の世代は、オレたちアタシたちのおかげで、一生豊かで贅沢な暮らしができるのに、全然それを自覚せず、全然それを感謝しない」


みたいなことを言うのは、多分、「視野が狭くて、時代についていけてない、わからず屋の高齢者」なんでしょう……「全体から見れば、ほんの一部の」。
そう思いたいです。


(はあ、祝日ネタとなると、ここ数年、いつもこれ系の話になっているような気がする(汗)。)




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2015年2月10日更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールからちょっと外れましたが(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り法律の施行予定日等の情報一覧をアップします!
競馬では、3月末までのG1の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)



【開催中(2014年10月28日(火))~2015年2月22日(日)
「ヒカリ展 光のふしぎ、未知の輝きに迫る!」開催at「国立科学博物館 特別展示室」(東京都台東区)

【開催中(2015年1月9日(金))~3月15日(日)←NEW!!
「ポケモンカフェ オメガルビー&アルファサファイヤ」開催at「渋谷パルコ」(東京都渋谷区)

【2015年2月17日(火)~23日(月)
アレルギー週間

【2015年2月21日(土)~22日(日)
東京国際マラソン開催予定

【2015年2月22日(日)
競馬「第32回フェブラリーステークス(G1)」at東京競馬場

【2015年春】
「こどもの城」(東京都渋谷区)閉館予定

【2015年春以降】
御嶽山の行方不明者の捜索再開予定

【2015年3月3日(火)
耳の日

【2015年3月4日(水)
NARUTO ─ナルト─ シカマル秘伝 (JUMP j BOOKS)」(702円)発売
BLEACH―ブリーチ― 67 (ジャンプコミックス)」(432円)発売

【2015年3月11日(水)
東日本大震災から4年

【2015年3月13日(金)
「東京ワンピースタワー」オープンat「東京タワー フットタウン」内(東京都港区)

【2015年3月14日(土)
東北線・高崎線・常磐線が東京まで乗り入れ
北陸新幹線開業予定(東京・金沢間)

【2015年3月14日(土)?~31日(火)?
ハンズクラブカードポイント5倍期間?

【2015年3月15日(日)
横浜マラソン開催予定
(↑交通規制に注意!)

【2015年3月20日(金)?~4月6日(月)?
無印良品週間(無印良品会員は10%オフ)?

【2015年3月20日(金)・21日(土)
「Anime Japan 2015(ビジネスエリア)」開催予定at「東京ビッグサイト」(東京都江東区)

【2015年3月21日(土)・22日(日)
「Anime Japan 2015(メインエリア)」開催予定at「東京ビッグサイト」(東京都江東区)

【2015年3月20日(金)
東京地下鉄サリン事件(1995年(平成7年))から、20年

【2015年年3月29日(日)
競馬「第45回高松宮記念(G1)」at中京競馬場

【2015年3月31日(火)
JR常磐線の竜田駅(楢葉町)・原ノ町駅(南相馬市)間、代行バス運行開始

【2015年4月】
年金額の特例水準を解消・第3弾(完了)(マイナス0.5%)

【2015年4月1日(水)
「福島県立ふたば未来学園高等学校」開校予定←NEW!!

【2015年4月3日(金)
銀魂 第58巻アニメDVD付予約限定版銀魂 第58巻アニメDVD付予約限定版
(2015/04/03)
空知 英秋

商品詳細を見る

(3672円)発売
BLEACH―ブリーチ― 67 (ジャンプコミックス)」(432円)発売←NEW!!

【2015年4月4日(土)
皆既月食

【2015年4月15日(水)~5月10日(日)
「60周年記念 ミッフィー展」開催予定at「松屋銀座」(東京都中央区)

【2015年4月25日(土)?~5月6日(水)(振休)?
ハンズクラブカードポイント5倍期間?

【2015年4月25日(土)~6月28日(日)
「連載完結記念 岸本斉史 NARUTO展」開催予定at「森アーツセンターギャラリー」(東京都港区)

【2015年初夏】←NEW!!
「スターバックス」、鳥取県に出店

【2015年6月3日】
「バサラ祭2015 ~冬の陣~」イベントDVD」(7344円)発売←NEW!!

【2015年夏以降】←NEW!!
九州電力川内原発再稼働開始?

【2015年7月18日(土)
「ポケモン・ザ・ムービー XY」公開予定

【2015年7月18日(土)~9月27日(日)
「連載完結記念 岸本斉史 NARUTO展」開催予定at「大阪文化館・天保山」(大阪府港区)

【2015年8月】
「劇場版NARUTO」公開予定

【2015年8月5日(水)~8月17日(月)
「60周年記念 ミッフィー展」開催予定at「大丸ミュージアム<神戸>」(兵庫県神戸市中央区)

【2015年秋】
JR立川駅北口に「ららぽーと」開業予定
福島県議会議員選挙

【2015年10月】
共済年金を厚生年金に統一予定
いわゆる「マイナンバー」が本人に通知される

【施工中(2014年5月1日(木))~2015年11月20日(金)
新宿区役所本庁舎免震改修工事

【2015年12月】
いわゆる「教育資金一括贈与」への非課税措置終了

【2015年9月28日(月)
スーパームーン

【2016年(平成28年)1月】
NHK大河ドラマ「真田丸」放送開始予定
「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(マイナンバー法)」施行

【2016年(平成28年)3月までに】
北海道新幹線開業予定

【2016年(平成28年)5月21日(土)
ブルームーン

【2016年(平成28年)夏】
参議院議員通常選挙

【2016年(平成28年)8月5日(金)~21日(日)
リオデジャネイロオリンピック開催予定

【2016年(平成28年)9月7日(水)~18日(日)
リオデジャネイロパラリンピック開催予定

【2016年(平成28年)10月】
短時間労働者に対する厚生年金・健康保険の適用範囲を拡大する措置開始予定

【2016年(平成28年)11月】
豊洲新市場開場

【2016年(平成28年)冬】
衆議院議員総選挙

【2017年(平成29年)】
「WBC(World Bonsai Convention)(世界盆栽大会)」開催予定atさいたま市

【2017年(平成29年)3月末までに】
福島第一原発の事故処理に当たる東電、Jヴィレッジから撤収?

【2017年(平成29年)春】
JR常磐線の相馬・浜吉田間が復旧予定。駒ヶ嶺・浜吉田間は内陸へ線路移設予定

【2017年(平成29年)4月】
消費税10%へ?
(消費税増税にあわせ)老齢基礎年金の受給資格期間を25年から10年に短縮する措置開始予定
(消費税増税にあわせ)低所得の年金受給者への支援給付金の支給開始予定
ウィンドウズ Vistaのサポート終了予定

【2017年(平成29年)8月8日(火)
部分月食

【2018年(平成30年)6月8日(金)~7月8日(日)
FIFAワールドカップロシア大会開催予定

【2018年(平成30年)7月28日(土)
皆既月食

【2019年(平成31年)3月末までに】
Jヴィレッジの芝や施設復旧?

【2019年(平成31年)夏】
参議院議員通常選挙

【2019年(平成31年)7月17日(水)
部分月食

【2020年(平成32年)7月~8月】
東京オリンピック・パラリンピック開催予定

【2020年(平成32年)12月】
「はやぶさ2」帰還予定

【2021年(平成33年)5月26日(水)
皆既月食

【2021年(平成33年)11月19日(金)
部分月食

【2022年(平成34年)】
FIFAワールドカップカタール大会開催予定

【2022年(平成34年)11月8日(火)
皆既月食

【2023年(平成35年)10月29日(日)
部分月食

【2025年(平成37年)3月14日(金)
部分月食

【2025年(平成37年)9月8日(月)
皆既月食

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:

「渋谷パルコ」(東京都渋谷区)にて開催中の「ポケモンカフェ オメガルビー&アルファサファイヤ」は、当初は「2月末まで」と発表されていたのが、「3月15日(日)」になったらしいです!

4月1日(水)、「福島県立ふたば未来学園高等学校」開校予定です!

2015年初夏、「スターバックス」、鳥取県に出店です!

新着じゃない情報についてのコメント:

特になし!

ニットキャップとレッグウォーマーが欲しい!




NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の、第1話から第4話あたりまでの、ざっくりした感想。

記事タイトル通り、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の、第1話から第4話あたりまでの、ざっくりした感想をまとめてみます。

++++++++++++++++++++++++++++++
ヒロイン・杉文(すぎ・ふみ)の最初の台詞が

「皆さーん、ご飯ですよー!」

だったのには、激しくコケた……という声は、多かったみたいですね(汗)。
確かにな(汗)……1人で、あんなに嬉々として握り飯こさえる女なんて、いないってば(汗)。

大河ドラマって、冒頭のシーンは、「世の歴史が大きく動いたその場に近いところに、主人公がいた」って感じの、緊迫したシーンを切り取って持ってくることが多かったような気がするんですが……(例えば「八重の桜」では、「新政府軍が会津城に大砲をガンガン撃ち込んでくる中、八重が鉄砲を持って、周りに指示を出しながら、自らも発砲してる」というシーンだった)。

杉文の場合、何でよりによって

「皆さーん、ご飯ですよー!」

なんだ(汗)。


えー、もちろん、「歴史的に大仕事をやり遂げた男性の背後には、それを支えた、名も知られぬ多くの女性たちがいた」というのは、紛れもない事実。

だけど、そういう女性たちの功績を称えるというのは、今現在を生きている女性にとっては、痛し痒しなことなんですよね。

「女性は別に、お金で報われなくたって、昇進できなくたって、いいじゃないですか。
世の中のため働く男性を、ご飯を作ってあげることで支えるのは、素晴らしいことじゃないですか」


という理屈で、女性が低賃金労働に従事することや、女性ばかりが家事(という無賃金労働)を担うことが正当化されてしまうことにつながりかねないから。

かと言って、昔や今に、家の外では低賃金労働に、家の中では無賃金労働に従事してきた(あるいはしている)女性たちの人生を価値のないものだなどとは絶対思いたくないし、ねえ(ってか、この私自身が、「家の外では低賃金労働、家の中では無賃金労働」という状態にかなり近い身の上だし(汗))。

この「花燃ゆ」の舞台は山口県、つまりアベさんの出身地であるわけですが。
まさか

「女性は別に、お金で報われなくたって、昇進できなくたって、いいじゃないですか。
世の中のため働く男性を、ご飯を作ってあげることで支えるのは、素晴らしいことじゃないですか。

それこそが、“輝く女性”というものですよ」


とかの意味が込められてるんじゃないですよね?(汗)
どなたか、どなたか違うと言ってください(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
子役の子が井上真央に激似でびっくり。井上真央が生んだ子かと思ってしまったじゃないか(笑)

「八重の桜」のコドモ八重は元気いっぱいだったけど、コドモ文は暗いな(笑)、ちょっと新鮮

「ヒロインの弟は、聾唖だが賢い、優しい子供」という設定(?)って、持統天皇を思い出す

第1回で、文の叔父が文を殴るシーンでは、本気でちょっと気分が悪くなった。「暴力シーンがありますのでご注意ください」という注意書きを流したほうがいいレベルだったと思う

「ヒロインが、初婚の相手より再婚相手と先に出会ってた」って設定、斬新だな

大河ドラマが幕末ものの年は、自分を「坂本龍馬、吉田松陰、勝海舟」あたりに例えたがるオヤジが微妙に増殖して飲み会の席とかでウザいんですが、今年はどうかな(汗)

「大河ドラマを、新年1週目から放送するのはやめてくれ、正月ボケの頭だと見逃してしまう」という意見を見かけたんですが……昔は、「新年1週目」に日曜日があれば、それが三が日のうちでも、放送開始してたんですよね

++++++++++++++++++++++++++++++
他にもあったような気がするが、それはまた別の記事にしよう。




検索ワードランキング発表!~2015年1月を振り返る~

今日(2月8日)は針供養でした。

さて、先月(2015年1月)の検索ワードのうち、印象深かったものや面白かったものをあげてみます。

++++++++++++++++++++++++++++++
「アセトアミノフェンとアンフェタミン」
名前は似てますが全然別の物質なので、気を付けましょう……って、どこで気を付けるのかは、私にもわかりませんが(汗)。


「サンマルクカフェパフェ行ってきました」
私も行きたい……最後に行ったのは去年の10月だったかな?


「宇宙兄弟 南波 父 ムーンウォーク」
「ムーンウォーク」は、「宇宙兄弟」の主題歌になってもおかしくないタイトルと歌詞なんですが、「銀魂」の主題歌なんですよね。
それも、「坂田金時篇」の時の……この通り(笑)↓。
ムーンウォークムーンウォーク
(2012/11/07)
MONOBRIGHT

商品詳細を見る



「宇宙兄弟 父母名前」
南波兄弟の両親の名前は、父が(演じた「チョー」にちなんで)「長介」、母が(演じた「田中真弓」にちなんで)「真弓」です(笑)。


「群発頭痛 社会保障」
群発頭痛ってのは、男性がなることが多いらしいですが、あれもつらいらしいですね……私には経験はないですが。
頭痛がもたらす社会的損失ってすごいんだろうな……偏頭痛とか緊張性頭痛とか、頭痛はつらいけど、多くは見た目が劇的に変わるわけじゃないし、「頭痛になったことがない」って人も世の中にはけっこういるらしいから、理解のない人もまだまだ多いですからねえ。
(私が昔いた職場でも、私が朝方「頭痛がして」と言うと、必ず「何だよ、二日酔いかよ!」と大声で言ってくるのがお約束の上司がいて、思い出すと今でも殺意が湧く。)


「護身 指輪 カレッジリング」
「催涙スプレーを仕込んだカレッジリング」とか、あるのかな(汗)。


「心電図 トレンカ」
病院に行くときは、女性はタイツやストッキングではなくトレンカやレギンスを履いていくと、心電図を取るときに足首を露出するのが楽です……という話です。


「本棚 落下防止 ゴム」
私は家ではやってますが(自転車売り場にある長いゴムを本棚に巻き付けて、置いている本の落下を防ぐというやり方)、見た目はあんまり良くないので(汗)、オフィスなんかでは、下のようなものを使ったほうがいいかも知れません。

3M 落下抑制テープ 書棚用 25mm×1.8m 1巻 GN-1803M 落下抑制テープ 書棚用 25mm×1.8m 1巻 GN-180
()
3M(スリーエム)

商品詳細を見る


私が昔いたオフィスでは、本だの資料だのがぎっしり詰まった本棚を部署と部署の間の仕切り代わりに使っていて、恐ろしいことに転倒防止策は何にもしてなかったんだが……そういう本棚にはこの「落下抑制テープ 書棚用」なんて使っても意味ないので、ご注意を(汗)。


「レサコS買ったブログ」
「東急ハンズ」あたりでも売られてますが(すぐ下の画像のようなものが)、消防庁に救命講習を受けに行くと、1人1個もらえます。
私もそうやってもらったんですが……3年に1度の更新講習のたびにもらってるので、もう何個も家にあります(汗)。

人工呼吸用マウスシート レサコS人工呼吸用マウスシート レサコS
()
アズワン

商品詳細を見る



「ドリエル 砕いて混ぜて飲む」
そんな危ない飲み方をしては駄目だっての!(汗)

++++++++++++++++++++++++++++++
こんなところか。
引き続きよろしくお願いします!(笑)




東日本大震災から、3年と10ヶ月と27日。~「ワンピース ニッポン縦断!47クルーズCD」シリーズが発売!~

「ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD」シリーズが発売になりましたね。
1枚1080円なら、「住んでる県」「出身地」「好きなキャラ」「好きな声優」とか、いろんな基準でピックアップしていったら、あっという間に5枚くらい買ってしまった……とかいうお方、けっこういそう(笑)。

で、麦わら一味だけ、ピックアップしてみました。

++++++++++++++++++++++++++++++
ゾロ。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 福島 KATANAワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 福島 KATANA
(2015/01/28)
ロロノア・ゾロ(中井和哉)

商品詳細を見る


「福島→白虎隊」にちなんで、ゾロが選ばれた?

++++++++++++++++++++++++++++++
ナミ。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 愛媛 みかんと風車ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 愛媛 みかんと風車
(2015/01/28)
ナミ(岡村明美)

商品詳細を見る


「愛媛→みかん」にちなんで、ナミが選ばれた?

あと。
「日本三大局地風」と呼ばれる風があるらしくて、それは山形の「清川(きよかわ)だし」、岡山の「やまじ風」、そして愛媛の「広戸風(ひろとかぜ)」なんだそうだ。
「愛媛とみかん」の結びつきはすぐわかるけど、「愛媛と風車(&強風)」も、関係が深かったんですね

++++++++++++++++++++++++++++++
ウソップ。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 香川 一撃必中ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 香川 一撃必中
(2015/01/28)
ウソップ(山口勝平)

商品詳細を見る


これは結びつきがわからない……ウソップってうどんが好きだったのか?(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
サンジ。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 千葉 GO! GO! CHIBANG!ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 千葉 GO! GO! CHIBANG!
(2015/01/28)
サンジ(平田広明)

商品詳細を見る


「千葉→落花生→鼻血」の流れで、サンジが選ばれた?(笑)

まあ、「ピーナツを食べ過ぎると鼻血が出る」ってのも、都市伝説らしいですが。
(ついでに言うと、「性的興奮を感じると鼻血が出る」ってことにも、科学的根拠は全くないそうですが、便利な記号的表現なので、漫画じゃしょっちゅう使われてますね。)

あと、私は「千葉県はサンジ」と知った時に、「ジャケットのイラストは、鼻血出してる姿かな」と何となく思ってたので、そうじゃなくて(そこそこかっこいいイラストで)びっくりした(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
チョッパー。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 富山 友情は万能薬ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 富山 友情は万能薬
(2015/01/28)
トニートニー・チョッパー(大谷育江)

商品詳細を見る


「富山→薬売り」の流れで、チョッパーが選ばれた?
まあ「薬学」と「医学」は、厳密には別のものですが。

++++++++++++++++++++++++++++++
ロビン。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 奈良 謎が導くならワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 奈良 謎が導くなら
(2015/01/28)
ニコ・ロビン(山口由里子)

商品詳細を見る


「奈良→千手観音」の流れで、ロビンが選ばれた?
あと、奈良県といえば、考古学の舞台でもありますしね。

++++++++++++++++++++++++++++++
フランキー。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 長崎 変体☆心技体! ~Franky goes to Nagasaki~ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 長崎 変体☆心技体! ~Franky goes to Nagasaki~
(2015/01/28)
フランキー(矢尾一樹)

商品詳細を見る


これはつながりがわからない(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
ブルック。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 静岡 Bone Holidayワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 静岡 Bone Holiday
(2015/01/28)
ブルック(チョー)

商品詳細を見る


これもつながりがわからない(汗)……ってか、「骨」につながりの深い県って、あんのか(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
前のほうで書きましたが、「福島は、白虎隊にちなんでゾロ」ってのは、まあ一応理屈は通ってるんですが……。

本当のところは「地震と津波と原発暴走と風評被害で大ダメージ食らった福島への気遣い」ってことでしょう。
かの地に長く住んだことのある身としては、「何の事情もなかったら、福島に、ゾロみたいな戦闘力の高い人気キャラが割り振られるわけがない」ってことは、よくわかるから。

ほんと福島って、昔から、
「良いものが配られるときは当たり前のようにいちばん後回しにされ、悪いものが配られるときは当たり前のように最初に引っ張り出される」
って県ですから。

それは、「福島が劣った県だから」じゃ、もちろんないですよ?
「政治的な流れがあって、そういうポジションに置かれた県だから」です。

もしこの「ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズ」が、巨大地震も原発暴走も起きていない頃の企画だったとしたら、

(偉い人)
「あ、福島?
まだ決まってなかってたっけか?
存在感ないから、忘れてたよ。

でももう、メインどころのキャラは全部使っちゃったっしなあ……しょうがない、トレーボルかピーカあたり、振っとけ」


みたいな扱いになっていたであろうことは、想像に難くない。

(※「本当はトレーボル黒幕説」とか「ピーカはまだ喋ってねえだろ」とか、いろいろ意見はありましょうが、しかし、ポイントはそこではなくて。

「自分の住んでる県や出身県は、このキャラ」と知った瞬間、「おおー!(歓喜)」となるか、「え……(微妙(汗))」となるかは、正直なところ、分かれるでしょう。

で、トレーボルやピーカがどっちかは、もう言わなくてもわかるでしょう。

(演じてる声優さんには悪いですが(汗)。))


――とか何とか、素直に喜べない気持ちも、正直、かなりあるんですが。
でも総合的には、ゾロを割り振ってくれて嬉しいです。
福島に住んでいる子供たちも、福島から移住した子供たちも、いや、子供だけじゃなく、そこそこいい年したお方たち(汗)も、自分へのプレゼントとして、受け取って欲しい……ってそれ、この私自身のことも含むことになるんだけど(汗)。

そして。
総合的な思いを、もう一つ。
発災からもうすぐ4年ですが、こういう形で「福島への気遣い」を表してくれてありがとうございます、決定から制作プロセスに関わったお方たち。
「そんなつもりじゃない」「そんな意図はない」と言われるかも知れませんが、勝手に感謝します。



※もし「戦国BASARA ニッポン縦断! 47クルーズ」をやるなら、宮城は当然、伊達政宗が割り振られるんでしょうけど……。
福島は誰になるのかな……「宮城とまとめて、伊達政宗」でいいじゃん、とも思うんですが……。
これがもし「山形とまとめられて、最上義光」だったら、私は泣くぞ(汗)……いや、実在した最上義光はすごい人物だったと思いますが、BASARAの中での位置づけは、あれだからなあ、不憫すぎる(汗)。



テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック


読書の春に読みたい本。~2015年2月6日ピックアップ~

読みたい本、面白そうな本はどんどん出るのに、読んでいる時間がない……ってのは、多くの人の悩みだと思いますが。
私もそうです。

なので、「自分のためのメモ、リスト」という意味も込めて、最近興味を引かれた本をピックアップしてみます。

++++++++++++++++++++++++++++++
経営者のお方たちは眉を顰めそうなタイトルですが(汗)、まあ、コンサルの立場の人なんかは一読しておくのがいいかも。

会社で起きている事の7割は法律違反 (朝日新書)会社で起きている事の7割は法律違反 (朝日新書)
(2014/11/13)
朝日新聞「働く人の法律相談」弁護士チーム

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
これは、発行はちょっと昔ですけど、なかなか面白い本です。

源氏物語通と呼ばれたい! (日本文化通シリーズ)源氏物語通と呼ばれたい! (日本文化通シリーズ)
(2008/03)
日本文化通研究会

商品詳細を見る


3択のクイズ形式で「源氏物語」の知識を問う構成になっているんですが、よく知っているつもりのシーンやエピソードでも、意外と正解がわかりません(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
これは、「源氏物語」の中で登場人物が詠んだ和歌を網羅したもの。

変体仮名で読む 源氏物語全和歌変体仮名で読む 源氏物語全和歌
(2010/05/14)
中田武司、 他

商品詳細を見る


「登場人物が詠んだ和歌のうち、代表的な場面のものをピックアップしたもの」ならけっこうよく見かけますが、「網羅したもの」はなかなかないので、1冊欲しいんですよね。
(ただ、「趣味で買う奴はまあいないだろう、みんな経費で買うだろう」と思われてるのか、かなり高価格(汗)。
なので、私は今のところ買えないでいる(涙)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
パラパラ見てみましたが、「JR中央線あるある」に比べると、インパクトはイマイチだったかな?(汗)

東京都民あるある東京都民あるある
(2015/01/15)
鳥越隆夫

商品詳細を見る


でも、あくまで「JR中央線あるある」に比べれば、であって、軽い読み物としては面白そうです。

++++++++++++++++++++++++++++++
これもパラパラ見てみましたが、こっちは「JR中央線あるある」に雰囲気がちょっと似ていて、面白そうです。

多摩あるある多摩あるある
(2014/11/25)
ジャンヤー宇都

商品詳細を見る


やっぱり「中央線」と「多摩」って、重なる部分が多いんですかね。
(私が中央線大好きということもあるんでしょうけど(笑)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
まだ「春」というにはちょっと早いかも知れませんが、もう、暦の上では「立春」を過ぎたので、この記事のタイトルも「読書の春に読みたい本。~2015年2月6日ピックアップ~」としてみました。




クリックランキング発表!~2015年1月を振り返る(簡易版)~

このブログに載せた商品への、先月(2015年1月)のクリック数のランキング結果です。

1位のものが、無限かと思われるほど多数あったので、私の独断でピックアップいたします。

++++++++++++++++++++++++++++++
「TASCO(タスコ) モノキュラー516SV シルバー 12320」
↑これへのクリックがあったんですが、今はもうアマゾンでは扱ってないらしいので、似たものを載せます、これ↓です。
Sightron ミニ単眼鏡 10倍20mm口径 軽量・コンパクト SA526SVSightron ミニ単眼鏡 10倍20mm口径 軽量・コンパクト SA526SV
()
サイトロンジャパン

商品詳細を見る


劇場やイベント会場など、「広い視野を、ある程度長時間続けて観たい」というときには向きませんが(何せ、片目で見る作りですから)、駅のホームの電光掲示板を見るときのような、「小さめのものを、一瞬見られればいい」というときには便利です。

++++++++++++++++++++++++++++++
安定の上位入り。

伊達政宗の手紙 (洋泉社MC新書)伊達政宗の手紙 (洋泉社MC新書)
(2010/01/07)
佐藤 憲一

商品詳細を見る


そういえば、BSプレミアムで放送されている「独眼竜政宗」も、そろそろ終盤だ。

++++++++++++++++++++++++++++++
ランチジャーに汁物を入れるときに便利です。
「足」の部分が太めなので、汁物の具も、小さめに切ったものなら余裕で通ります!

広口ロート 12広口ロート 12
()
アカオアルミ

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
これもそこそこ安定の上位入り。

菅野美穂 インドヨガ◇インドヨガ 聖地への旅◇美しくなる16のポーズ◇ [DVD]菅野美穂 インドヨガ◇インドヨガ 聖地への旅◇美しくなる16のポーズ◇ [DVD]
(2008/01/24)
No Operating System

商品詳細を見る


そういえば来年の大河ドラマは、このお方の旦那様が主演ですね。

++++++++++++++++++++++++++++++
これも上位入り。

劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- 2014カレンダー劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- 2014カレンダー
(2013/11/27)
MBS ©SUNRISE/T&B PARTNERS

商品詳細を見る


この作品も、2012年、2013年、2014年とカレンダーは出ましたが、2015年のものは出ませんでしたね(汗)……いや、たった半年しか放送されなかったのに、3年間もカレンダーが出たということがすごいのかも知れないが。

ちなみに、2012年のものはこれ。

TIGER&BUNNY [2012年 カレンダー]TIGER&BUNNY [2012年 カレンダー]
(2011/11/02)
.

商品詳細を見る


2013年のものはこれ。

TIGER&BUNNY カレンダー2013年TIGER&BUNNY カレンダー2013年
(2012/10/20)
不明

商品詳細を見る


「Rising」を見慣れた目で「Beginning」やテレビアニメの絵を見ると、虎徹の髪がすんごく伸び放題に見える(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
ここへ来てなぜか「サムライ7」関係の商品が売れました、ありがとうございます!

ほんと、「なぜここへ来て?」と思ったんですが……先々月あたり、BSアニマックスで放送されたからかな?
私も観ようと思ってたんですが、第1回の放送時間を間違えて録画できなかったので、諦めた(涙)……次の「まとめて一挙放送」を待とう。




東日本大震災から、3年と10ヶ月と24日。~ジャーサラダを巡る、二つの誤解~

今日(2月4日)は立春(りっしゅん)&満月でした。

さて、最近、NHKの朝のニュースの中でも取り上げられた、ジャーサラダ
確実にブームになってきてます。

ところで。
心配性なお方からなのか、はたまた、ブームにはとにかく一言言わないと気が済まないお方からなのかはわかりませんが、このジャーサラダブームにも、ネガティブな声が上がっているようで。

でも、聞いたところ、ネガティブな声の多くは「誤解」「杞憂」だと思うんですが……その中の二つを取り上げてみます。

++++++++++++++++++++++++++++++
誤解その1は、
「瓶を熱湯で消毒しないと、中に入れたものが腐る」
というもの。

しかし。
「瓶を熱湯で消毒しないと駄目」というのは、「本格的な保存食としての瓶詰め」を作るときの話です。
「お弁当に持っていく」くらいなら、瓶は常識的な洗い方をしていれば、大丈夫なはず。

「瓶を5個用意して、日曜日に、続く平日5日分をまとめて作り、冷蔵庫で保存して、1日に1瓶ずつ食べていく」程度では、「中に入れたものが腐る」ことを心配する必要はないはず。
「長時間通勤なので、冬以外の季節に持ち運ぶのが心配」「職場に冷蔵庫がないので、昼時まで保管するのが不安」というのならわかりますが、小さめの保冷バッグを用意すれば大丈夫だと思う。

瓶詰め作りに挑戦したいお方は、こちらをどうぞ!

365日、おいしい手作り!「魔法のびん詰め」: とっておきの保存食レシピが満載! (王様文庫)365日、おいしい手作り!「魔法のびん詰め」: とっておきの保存食レシピが満載! (王様文庫)
(2012/02/28)
こてら みや

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
誤解その2は、
「こんな細長い瓶に入れたんじゃ、食べるときに食べにくくてしょうがないはず。
箸の文化の日本には不向きなのでは?」

というもの。

しかし。
ジャーサラダってのは、「瓶に詰めて運び、食べるときはサラダボウル等、食べやすい別の器に空けて食べる」ということを想定されたものです。

だから、「瓶には、ドレッシングを最初に入れる」のです。
食べる前に、蓋をしたまま瓶を振って、それから別の器に中身を全部空けるから、瓶は細長くていいのです。

「箸の文化か、スプーン・フォーク・ナイフの文化か」はこの場合、あんまり関係ないようです。
「細長い瓶から直接食べる」んだとしたら、それはどの文化でもやりにくいと思います。

私が欲しいレシピ本は、これ。

ジャーサラダジャーサラダ
(2014/11/29)
若山 曜子

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
私が気になるのは、瓶の素材。
家で作って家で食べるなら「ガラス」が最適なんでしょうけど、持ち運ぶとなると、「ガラス」はちょっと不安。

これが「元祖」のジャーらしいですが、これの素材は何なんだろう?

BALL メイソンジャー [ ワイドマウス 480ml クリア ] Mason jar WIDE MOUTH 正規品BALL メイソンジャー [ ワイドマウス 480ml クリア ] Mason jar WIDE MOUTH 正規品
()
BALL

商品詳細を見る


あと、「瓶の中身を、別の器に空けて食べる」となると、その「別の器」ってのが必要ですよね。
これも、毎日のように使うなら、職場の給湯室で洗えて、職場に置きっぱなしにしても構わないものにしたい……となると……できれば割れにくい素材のものがいい。
今、気になっているのは、このシリーズです。

Kotii オーバルプレート270 アイボリーKotii オーバルプレート270 アイボリー
()
Kotii(コティー)

商品詳細を見る


災害時に備えて、「1人1人が、『割り箸を何膳かと、プラスチックのカトラリーと、同じくプラスチックの食器を何種類か』を、職場に置いておく」ということは、しておいたほうがいいかも知れない。
会社も、「カップラーメン」や「インスタントスープ」は備蓄してくれていても、「割り箸」「スプーン」まではないかも知れないし。


――うーん、来月が「震災から4年」の月であるせいか、最近とみに、何を見ても何を聞いても「災害への備え」を考えてしまうんですが。
4年前の発災後は、被災地では、おにぎりやカップラーメンや菓子パンは比較的すぐに行き渡ったものの、生鮮食品がなかなか届かず、「野菜や果物が欲しい」という要望が切実だった時期があったそうです。
それを思うと、「新鮮な野菜を使ったサラダを食べられる」ってことも、「非常時には叶えられないこと」であり、「平和な日常の中にある、小さな幸せ」ですよね。

この国が、この世界が、すべての人がいつも、新鮮な野菜を使ったサラダを食べられるような、そんな国であるように、そんな世界であるように、願うのでした。




東日本大震災から、3年と10ヶ月と23日。~チョコレートやビスケットを備蓄!~

今日(2月3日)は土用の明け(冬)節分でした。

「節分」といえば、「豆」なんでしょうが、この記事はどっちかというと「甘いもの」に関してです。

先日、あるお店を発見しました!
お菓子が安いのです!


もうちょっと詳しく書きますと……。

「『すべてのものが安い」』というわけではなく、『特定のものが、期間を限って激安。その期間を過ぎると、激安だったものも普通の値段になり、別のものが激安になっている』」
「どれが激安か、いつからいつまで激安かは、お店に行ってみないとわからない」
という感じのようです。

店内の一角には「駄菓子屋コーナー」があり、これがこのお店の「売り」のようです。

店内にいたお客さんは、「友達の家に集まって食べるお菓子を買いに来た」という感じの、中高生くらいの子(男女とも)が多かったかな?

で、私が買ったのは、「チョコレート(500円のものが190円くらいになってた!)、氷砂糖、ビスケット(200円のものが120円くらいになってた!)、小さいサイズの羊羹」。
けっこうたっぷり買ったんですが、600円台でした!

買った目的は、「おやつ用」というよりは「備蓄用」です。
今までスーパーに行くたびに「チョコやビスケット、買っといたほうがいいのかな」と思って、お菓子コーナーの前をうろうろしてたんですが、これでしばらく、それをしなくて済む!

あ、ちなみにそのお店とは、「吉祥寺パルコ」の地下1階にある、「キングズ・キャンディ・ランド」というお店です。
チェーン店なのかと思ったら、検索してヒットした記事にみんな「吉祥寺パルコ」「吉祥寺パルコ」という言葉があったので、第1号店なのかな?
吉祥寺の新しい名所になるといいな。



ところで。
「『災害時の備蓄として、チョコレートやビスケットを買っておきましょう』ということをよく新聞や雑誌やネットで見るので、ある程度の量を買ってはみるんですが、その都度、家族が全部食べてしまって、全然備蓄になってない」
と嘆く主婦のお方の話をときどき聞きます。

で、ちょっと意外なのは……「やっぱり、お子さんが食べちゃうんですか?」と聞くと、たいてい答えは「はい」なんですが、たまに「いいえ、夫です」と答えるお方がいること(汗)。
「子供には、『これは、地震のときなんかのために取っておくものなの! 食べていいときはそう言って出してあげるから、そうじゃないときは食べちゃ駄目!』ときつく言えばだいたい聞くんですけど、旦那にはまるで通じない。
どこにしまっても隠しても、探し出して掘り出して、1人で全部食べてしまう」

とのこと(汗)。

そういえば、阪神・淡路大震災の時も、東日本大震災の時も、
「避難所で、世帯別に配られた食べ物を、夫・父の立場の男性が、家族の分まで食べてしまった」
とか
「避難所には行かなくて済んだがお店で食べ物が普通に買えず、妻が『子供に食べさせたい』と思って長時間並んでやっと入手した食べ物を、夫がたまたま1人で家にいた時に、全部食べてしまった」
とか
「それが一因になって離婚してしまった」
とかいうことって、けっこうあったらしいなあ(汗)。

「他人の食べ物を取って食べてしまう」というのは、女性でもやる人はたまにいるけど、そういう女性ってたいてい、
「別に非常時でも何でもない時」
限定で、かつ
「相手は、狙ってる男性」
限定で、かつ
「こういう、ちょっと行儀の悪いことをあえてやるアタシって、ちょっと可愛いでしょ?」
みたいに思いながらやるんですよね(多分)。

(そして、それをやられる男性の側も、悪い気はしないのか、苦笑いしつつも許してあげてしまうので、その女性は「相手変わって主変わらず」状態で、何回も同じようなことをやる(多分)。)

でも男性の場合は、そういう計算尽くとは正反対の状態で、もう、思考停止した、無意識の、半ば瞳孔が開いた状態で、「他人の食べ物を食べてしまう」ってことをやるらしい(汗)。

私の乏しい経験から見ても、
「自分のテリトリーだと思う場所に食べ物があると、『これは今、自分が食べていいものなのか?』と考えることを完全にすっ飛ばして食べ始め、誰かに禁止されたり制止されたりしない限り、食べ続ける」
ってことをやるのは、圧倒的に男性です。
ああいう癖が、非常時にも、いや、非常時にこそ、出ちゃうんですかね。

(※ あ、「自分のテリトリーだと思う場所」ってところがポイント。
いくら何でも、知らない人が座ってる他のテーブルに乗ってる食べ物まで食べたりはしない。)

平時なら苦笑いで済むようなことも、非常時には笑い話じゃすまないことになるんですよね……前述の通り、「離婚原因になっちゃう」とか。
やっぱり「他人の食べ物に対する姿勢、態度」って、「躾」とか「マナー」とかの域を超えて、大事なことですねえ。



(まあ一方で、

一緒に食事していると「それ、一口ちょうだい。アタシのも一口食べていいから」と言い出す(それもほぼ毎回)
人が食べているものや、食べようとしているものを、じーーーーっと凝視してくる(これもほぼ毎回)
共用の冷蔵庫に入っている、他人の名前が書かれた食べ物を、平気で持ち去って食べる

――ってことをやるのは圧倒的に女性であり、これはこれで私はすんごく抵抗があったり、困ったりするんですが(汗)。)




「バサラ祭2015~冬の陣~」夜の部に参戦してきた一般人のメモ。(その1)

2月1日、日本武道館(東京都千代田区)にて行われた

「バサラ祭2015~冬の陣~」

夜の部に参戦してまいりました!

バサラ祭2015~冬の陣~の看板・その3。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)


ゲーム情報を全然把握しないまま参戦したんですが(汗)、充分楽しめました!

++++++++++++++++++++++++++++++
夜の部の出演者は以下の通り!

【アーティスト】T.M.Revolution

【ゲーム『戦国BASARA4』】
池田秀一(足利義輝役)、中村悠一(島左近役)、岡本信彦(柴田勝家役)、三木眞一郎(後藤又兵衛役)、中井和哉(伊達政宗役)、関智一(石田三成役)、保志総一朗(真田幸村役)、森田成一(前田慶次役)、森川智之(片倉小十郎役)、置鮎龍太郎(豊臣秀吉役)、石野竜三(長曾我部元親役)

【『舞台「戦国BASARA4」』】
山口大地(伊達政宗役)、松村龍之介(真田幸村役)、藤田玲(柴田勝家役)、新田健太(大谷吉継役)、高橋光(風魔小太郎役)、窪寺昭(織田信長役)、谷口賢志(明智光秀役)、桜田航成(浅井長政役)、玉置成実(お市役)、天野浩成(足利義輝役)、吉田友一(片倉小十郎役)、村田洋二郎(猿飛佐助役)

小林裕幸(カプコン『戦国BASARA』シリーズプロデューサー)

++++++++++++++++++++++++++++++
では、他に覚えていることを、断片的に!

++++++++++++++++++++++++++++++
「上演中の注意事項」を、伊達主従が説明したんですが。

「政宗様がまだ来てない」と慌てる小十郎→「代わりに俺が英語を言う」と、政宗の英語をエンエン真似し始める小十郎(客席爆笑)→政宗到着→「この小十郎、政宗様との再会に、これほど安堵いたしたことはございません」と小十郎(客席再度爆笑)→2人でやっと「上演中の注意事項」の説明を始める

という流れになっていて、いやー笑った笑った!

++++++++++++++++++++++++++++++
オープニングで、出演者の名前と役名とがスクリーンに出たんですが、レイアウトやデザインが、ちょっと大河ドラマのオープニングっぽかった(笑)。
あれってやっぱり、今年の大河のナレーターの池田秀一が出演しているからか?(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
「戦国BASARA4 皇(スメラギ)」で千利休役として登場する櫻井孝宏がサプライズ出演!
千利休は「二重人格の茶人サイキッカー」という設定だそうで、名前も「ワビ助」「サビ助」と使い分けられるそうで……って、「ワビ助」といえば、アニメ「BLEACH」で、櫻井孝宏が演じた吉良イヅルの斬魄刀が「侘助(わびすけ)」だったな、すんごい偶然!(笑)

そういえば、櫻井孝宏が「キングダム」で演じた武将・輪虎(りんこ)も、「二振りの剣で戦う」という設定だった(笑)。

あと、輪虎は「少年のように見える外見だが、実際は30歳過ぎ」だそうですが。
櫻井孝宏が「NARUTO疾風伝」で演じたサソリも、「少年のように見える外見だが、実際は30歳過ぎ」じゃなかったっけ?(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
出演者の紅一点は、舞台BASARAでお市を演じた玉置成実(たまき・なみ)だったんですが。
このお方、もともとは役者ではなく歌手なんですね。

勝家が長政に言った台詞で「あなたが私を知らなくても、私はあなたを知っている」「あなたが生きている限り私がお市様と結ばれることはない」みたいなものがありましたが……史実の長政はどうだったんでしょうね、勝家を「全然知らない」ってことはあり得たのかな?
年齢的には、勝家のほうがかなり上ですからね、何かしら知ってはいたような気がしますけど。

それにしてもパンフレットの写真を見ると、舞台BASARAの役者陣がみんな若くてびっくりする(笑)……頭の中でついつい「ゲーム・アニメで同じ役を演じている役者と並べてみる」ってことをやってしまうんですが、たいていの組み合わせが、親子ほど年齢差があるんですよね(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
ゲームソフトとしての「戦国BASARA」シリーズは、今年の夏で10周年だそうで。
私は2009年4月のテレビアニメから入った口なので、「10周年」の感慨はないんですが、それでも、「6周年」にはなるわけか。

イベントにも、2010年、2011年、2012年、2013年、そして去年2014年は行けなかったですが、今年2015年は行けたし……かなり幸運かつ優秀な(?)実績を築けている。
この先もこの調子で参戦できたらいいなあ。

++++++++++++++++++++++++++++++
午前中から、グッズ買うために並んで(でも1時間くらいで買えた)、夜の部の開場まで、近くの「ジョナサン」で昼食&時間潰しをさせてもらったんですが。

昨今のパンケーキブームを受けてか、「お代わりホイップ」ってものが、メニューの中にあるんですね!

隣のテーブルに座った女性が「何とかパンケーキ」というのと一緒にその「お代わりホイップ」を注文してたんですが、けっこうすごいボリュームでびっくりした(汗)……でも、クリーム好きな人には嬉しいかも。
スーパーでも生クリームは紙パックで売ってますが、「生クリームそのものを食べたくて、紙パックの生クリームを買う」ってことは、なかなかしないですからね。

次に「ジョナサン」に行く機会があったら、そしてその時に「何とかパンケーキ」を頼んだら、私も頼んでみよう、あの「お代わりホイップ」。

あ、でも、パフェや和風スイーツやアイスクリームやケーキと一緒でも頼めるのかな?
ドリンクバーと一緒に頼んで、ウィンナコーヒーにしても良さそう……おお、これいいかも!(できますよねこういうオーダーも?)
一つ頼んで、2人以上で食べても構わないわけだしな!

調べたら、ネット上でも、この「お代わりホイップ」というシステムを褒める記事多し!

(――って、イベントレポートじゃなくて「ジョナサン」レポートになってるし(汗))

++++++++++++++++++++++++++++++
お客さんたちの中に、様々なBASARAグッズを身に着けたり、バッグに付けたりしている人が多くて、観ていて楽しかったです。
日常の風景の中でも、アニメや漫画やゲームのグッズをバッグに付けている人ってけっこういますが、あそこまで「グッズが鈴なり!」「BASARA一色!」って感じの人は、やっぱりイベント会場じゃないと観られない。

あ、それから。
グッズとしてトートバッグが売られてたんですが、このトートバッグを買ってすぐ使っていると思しき人がけっこういたんですが、あれは多分、グッズ売り場に、袋が用意されてなかったから、だろうな。
買ったものを袋に入れてくれるイベントもあるんですが、今回のグッズ売り場には袋の用意がなく、買ったものをほんとにそのまま渡されるだけだったので、グッズをたくさん買った人は大変だったようです。

日本人よ(ってかオタク女の皆さんよ)、ああいうときこそ、エコバッグを持っていこう!

++++++++++++++++++++++++++++++
一つの記事でまとまるかと思ったんですが、長くなりそうなので、このあたりでいったん区切ります!

(「ジョナサン」レポートなんて書いてるからだ(汗))

++++++++++++++++++++++++++++++
「バサラ祭2015~冬の陣~」夜の部に参戦してきた一般人のメモ。(その2)進む



テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


手拭いコレクション。~「まめぐい」の「いとし桜」~

先日、これを買いました!

「まめぐい」「いとし桜」(新品)です。

まめぐい・いとし桜・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

広げたところ。

まめぐい・いとし桜・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

1枚だけ、「ハート形」の花びらが交じっているのです。
だから「いとし桜」。

まめぐい・いとし桜・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


店員さんに「『いとし桜』があるなら『こいし桜』はないんですか」と聞こうとしたんですが、まだ聞けてません。






