こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「ダブルヒロイン」……実現するのは、難しい(汗)。(その1)

今日(10月31日)は上弦の月でした。

さて、数日前、「この秋のテレビドラマって、「アナ雪」を意識したのか、「ダブルヒロインもの」が多くないですか?」みたいなことを書きましたが。
深田恭子と寺島しのぶが共演してるドラマの設定に、ちょっと興味を惹かれました。

深田恭子は、
「弁護士資格はあるが、法廷での手腕に欠けていて、今は弁護士の仕事からは離れている31歳」、
寺島しのぶは、
「法廷での手腕には抜群に優れていたが、やり方が強引すぎたのが災いして、弁護士資格を失ってしまった41歳」
という役どころだそうで。
この2人がコンビを組んで、事件に当たっていく、ってストーリーになるんでしょうね(って、もう放送は始まってますが)。

「資格は持ってるが、実務経験は少ないA」と、「実務経験は豊富だが、資格は持ってないB」がいて、AとBがコンビ組んで働く……ということなら、別に弁護士に限らず、いろんな職種でありそうですけどね(笑)。

しかし現実には、そういうAとBがコンビ組んでうまくいくのは、なかなか難しかったりする(汗)。


というのも、思い出したことがありまして。
もう、数年前のことですが……(あんまり愉快な話ではないです(汗))。


私は、某企業の総務・人事・経理部的な部署に、非正規の労働者として入りました。
その部署で使えそうな資格を持っていたので、拾ってもらえたらしかったです。

その部署の同じ係には、「私が持っている資格は持ってないけど、実務経験が豊富」という女性がいました。(Sさんとしましょう。)

このSさんも非正規労働者で、「Sさんが近々辞めるので、後任を頼む」ということで、私がその係に配属になったらしかったです。
Sさんは、年齢的には多分、私と同世代。

「このSさんとたった2人の係」「私がSさんの後任予定者」というのが、不運の始まりだった(汗)。


就業1日目の昼過ぎ頃までは、何事もなく、Sさんとも普通の会話がありました。

ところが、午後になったあたりから突然、「何か話しかけても、8割くらいは無視される」ということが始まりました。

1日目の夕方、終業のチャイムが鳴り、私は当然帰るつもりでいたのが、Sさんは相変わらずこっちのことなんか無視したまま、自分の仕事を続けている。
私は「普通、初日の人間に対しては、定時になったら『お疲れ様、今日はもういいですよ』とか何とか、周りは声をかけないか?」と思っていたんですが……全然そんな気配はない。

チャイムが鳴ってから30分が過ぎ、1時間が過ぎ、1時間半が過ぎた頃、「もうこりゃ自分から言わないと駄目らしい」と思い、Sさんに
「もう失礼したいんですが」
と言ったところ……
「ああ、何、もう帰るの?」
みたいな、無感動な……なぜか不機嫌そうなリアクション。

翌日からも、「何か話しかけても、8割くらいは無視される」ということは続き。
無視はされなくても、こっちが聞いたことに対して「自分で考えてやってください。聞いてばかりだと1人でできませんから」と言われて、突き放されてばかり。

こっちが処理した後、Sさんにチェックを受けるため回した書類も、「間違ってます」と言われ返されることが何回もあったんですが、「どこが間違いですか」と聞いても、「自分で考えて直してください」と言われるばかりで、「ここをこう直せ」という説明を全然してくれない。

返されたものをひと通り調べてみて、直したつもりで再提出しても、また「間違ってます」と言われ返され、やっぱり「ここをこう直せ」という説明は、全然なし。

「Sさんが近々辞めるので、後任を頼む」ということで私が拾われたはずなのに、そのSさんにこんなに何にも教えてもらえないって、どういうこと?
このまま、近いうちに1人で仕事しなきゃならなくなるの?
そもそも何で、こっちが話しかけても、8割くらいは無視されるの?
周りの人たちは、この状況に何にも気づいてないの?
それとも、気づいても、それも無視なの?
いったいどういう企業なのここ?

――とか、いろいろ考えたら、「続けるのは無理」としか思えず……1ヶ月足らずで、辞めました。
(Sさんが辞めるのより先に辞めた(汗)。)

まあその企業、難儀だったのはSさん問題だけじゃなかったが。
入ってから知ってびっくりしたのが、「ワーキングマザー社員を含めほぼ全員が、毎日、夜の8時半や9時まで残業している」ということだった(汗)。

前提として、「通勤に往復4時間くらいかかる」「会社がある場所が郊外すぎて、周囲にお店が何にもない」ということは事前に知ってたんですが。
そこまでは許容できても、そこへ加えて「長時間労働」、そして「前任者からのいじめ・嫌がらせ」までは、飲めませんでした。

長くなりそうなので、このあたりでいったん分けます。

++++++++++++++++++++++++++++++
「ダブルヒロイン」……実現するのは、難しい(汗)。(その2)進む



スポンサーサイト

無印良品に行くとだいたい散財する(爆)。~安くなってたインド綿の「キャミロングワンピース」を2着ゲット~

もう4ヶ月くらい前……夏が始まる前のことですが、「無印良品」で、これを買いました。

無印良品の紺のキャミロングワンピース。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「毛糸のかせ」ではありません(笑)、インド綿の「キャミロングワンピース」です。
ねじって縛ると、こんなにコンパクトになるのです。

私がねじったり縛ったりしたのではありません、この状態で売られていたのです。

これは「クリンクル商品」、つまり「洗濯・脱水の後、固くねじって結んだ状態で干し、表面が乾いたらほどいて干し、わざとシワの風合いを生かして着る」という商品だそうですが……ねじりも結びもせず、普通に干していたら、シワも寄らなくなり、普通の綿の風情になりましたが(汗)、それでいいんです。
仕事用として着るには、シワ加工じゃないほうがいいんです。
この「キャミロングワンピース」単品で着れば完全に「街着」「リゾート服」なんでしょうが、近い色のTシャツを下に着て、これを着て、その上から襟付きのシャツや薄いジャケットを着れば、そこそこきちんと見えます。

で、4ヶ月も前に買った夏物の服のことを、何で今、書いたのかというと。
同じ形・サイズのものが、「もう晩秋だし」ということで、かなり安くなって(何と半額)売り場に置かれていたので、それを買ってきたのです。
上の写真は「ネイビー」なのですが、それを1着と、「黒」を1着、計2着購入。

お金のある人の中には、「上質でシンプルな服で、気に入ったものがあったら、ちょっとくらい高価なものでも、同じ形のものを3着くらい買って、ローテーションで着る」という習慣の人がいるそうで。
これには
「他の服との組み合わせを考える手間が省ける」
とか
「服が長持ちする」
とか
「『お金に飽かせて、服を取っ替え引っ替えしてる』と周りから思われにくい」
とかのメリットがあるそうで。

でもこれ、(私のような)お金のない人も、部分的に真似してみてもいいかも知れない。
「他の服との組み合わせを考える手間が省ける」「服が長持ちする」ってことなら、高価なものじゃなくても同じだし。
それに、たとえ高い服じゃなくても、あまりにも服を取っ替え引っ替えしてたのでは、「カネはないです」と言っても、信じてもらいにくいだろうし(笑)。

女性はどうしても「いろんなデザイン・色・素材の服を、たくさん欲しい」となりがちなのかも知れませんが。
「気に入った服があったら、同じものをあと1着買う」ってのも、いいかも知れません。

それも、夏に着る服は、特に。
夏に黒や紺の服を着ると、家に帰って脱いだ時に、汗がしみ込んだ後に乾いた部分が白っぽくなっているのに気づいて、ぎょっとすることがあるんですが。
夏に着る服って、「塩(汗のこと)と油(皮脂のこと)を少しずつ加えられながら、40度近い温度で蒸し続けられる」って状態に置かれてるわけですよね(汗)。
それに、たいてい「家で洗える」って素材だから、1度着るたびに、ザバザバ洗うし。
傷むわけだ(汗)。

さて、今回買った「キャミロングワンピース」を着るのは半年くらい先になるんでしょうが、それまで秋物・冬物の服でどうやって乗り切るか、考えよう。
秋物・冬物の服って、春物・夏物に比べると単価が高いから、そうそう買えないんですよね……「秋物・冬物の服積み立て貯金」でもしないと駄目だなこりゃ(汗)。




東日本大震災から、3年と7ヶ月と18日。~2014年福島県知事選終了~

26日、福島県知事選がありました。
副知事だった内堀雅雄(うちぼり・まさお)氏が当選しました。

投票率は、前回に比べて3.43ポイント上がったものの、最終的には45.85%で、過去2番目に低かったとか。

これが2011年より前なら、また、福島県以外のことなら、「何やっとんじゃ有権者」と思うところだけど……。

「発災後初めての、福島県知事選」とあっては、「何やっとんじゃ」とばかりは言う気になれないなあ。

何にしても、内堀新知事のもと、福島で、真の復興が進むことを祈ります。


あー、これ、新聞でちらっと読んだけど……。
今の福島県知事の佐藤雄平氏のお父さんが、先月あたり、亡くなったそうで。
最後はどういう状態だったのかはわかりませんでしたが、意識があったんだとしたら、息子が知事を務めている福島県の厳しい状態は、ご自身にとってもつらいものだっただろう。

佐藤知事に対してはいろんな意見もありましょうが、この人が日本史上、いや人類史上、他に類を見ない種の試練に見舞われた首長であることは確かでしょう。
とりあえずは「お疲れ様」と言いたいです。

そして、繰り返しになりますが、内堀新知事のもと、福島で、真の復興が進むことを祈るばかりです。

福島に住む方々。
福島に住んでいて、今は避難している方々。
福島に住んでいて、発災後、別の地域へ移住した方々。
そして今この瞬間も、原発で働いている方々。

福島はそろそろ冬の気候になりますが、可能な限り、それぞれのお方の心と体の安全が守られますように。




手拭いコレクション。~「かまわぬ」のカタログ(2014-2015冬)~

「かまわぬ」の、この冬のカタログが届きました!
これです!

かまわぬのカタログ・2014-2015冬。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

新柄の中では、「クリスマスガーランド」「オーナメントボール」が良かったかな……でも毎年「クリスマス向けの新柄」っていいものが多いから、「いいな」と思うものを全部買ってたら、きりがない(汗)。

干支の柄では、「羊つなぎ」が良かった、これは買おう。
干支のものは、買い逃すと12年先まで買えないから。

そうだ、「干支」といえば!
この年末も、次の年の干支の、「豆こけし」が出るはずだ!
これも忘れずに買わなくては!



ところで、つい最近知ったんですが。
ますだおかだの「チュウウウ!」とか「ギュウウウ!」とかの一発ギャグって、干支ネタらしいですね。
2009年に、この「チュウウウ!」と「ギュウウウ!」だけを聞いて「何でねずみと牛しかないんだろう」と思ったきりだったんですが、最近やっとわかった(汗)。




トーホウジャッカルの日だった!

京都競馬場にて開催された菊花賞で、トーホウジャッカルが優勝したそうで!

何が特筆すべきことかというと、このトーホウジャッカル、「2011年3月11日生まれ」だそうで!
やっぱりこの「2011年3月11日生まれ」ってところにインパクトがあった!

「あれから3年7ヶ月も経ってしまったのか」という思いもあるんですが、同時に、「知らないところで、これだけの力が蓄えられてもいたんだ」という思いも、ちょっと湧いてきました。

「あれから何にもできていなかったとしか思えなくても、今も非力としか思えなくても、一歩踏み出してみたら、何かができるかも」と、そんな風にも思えた。


さてこのトーホウジャッカル、サンデーサイレンスの孫だそうで!
サンデーサイレンスって、もう10年以上前に死んじゃってるのに、子や孫が多数活躍中だから、何だかまだ生きてる気がするよ。

これも、サンデーサイレンスの孫だそうで!

Sサイズぬいぐるみ ザッツザプレンティ 菊花賞Sサイズぬいぐるみ ザッツザプレンティ 菊花賞
()
不明

商品詳細を見る


そして「昨日から今日にかけて、『ジャッカルの日』にかけたタイトルの記事がネット上にいっぱい上がるだろうな」と思ったら、そうでもなかったのはちょっと意外だった。




NLP理論のガイダンスセミナーに行ってまいりました。(その2)

そして。
同じく「相手が持って生まれた顔立ち」を「面と向かってけなす」ってことはしなくても。

「相手の髪型や服装、持ち物について、これに近いことをやる人」ってのも、けっこういる(汗)。

こういう人って、こっちの姿を認めるなり、まさに「頭のてっぺんから足の爪先まで、じーっと見る」ってことをやった後に、「○○さん、面白い髪型してるね」とか、「面白い服着てるね」とか、「変わった格好してるね」とか、そういうことを、必ず、必ず、かーなーらーずー言う(汗)。
つまり、「絶対褒めないが、コメントは必ずする」って行動パターン(汗)。

そういうことを言う人が、もし「一年じゅう、スーツにストッキングにパンプス」みたいなきちんとした服装をしている女性だったりしたら、こっちも「――もうちょっとお堅い感じの服を着てこいってこと?(汗)」とも思うんでしょうが。

そういうことを言う人に限って「チュニックにレギンス、素足に、ヒールの低い突っかけサンダル」みたいな、下手するとこっちよりユルーい格好をしている人だったりする(汗)。

そういう人に「面白い服着てるね」とか言われても、正直「――だから何?(苛々)」「バカにしてんのか(苛々苛々)」としか、思えないんですよね(汗)。

だから、「知っている他人を見ると、その外見について何かしらコメントせずにはいられない」というお方は、気をつけていただきたい(汗)。

しかしほんとに、あの
「相手をじーっと見た後に、『面白い服着てるね』系のことを言う、自分はもっとユルい格好をしている人」
って、何なんだろう(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
あと。
これは少数派なのかな……「たとえ褒められるのであっても、しょっちゅう言及されるのは嫌だ」と思うことは……「食べているものについて」です。

それというのも……以前いた事業所に、「他人のお弁当コメンテーター」がいましてね(汗)。

お弁当を持ってくる人間なんてそうそう珍しいものでもなかったのに、昼休みになって、私がお弁当箱を開けると、「今日は何持ってきたの?」と、お弁当箱を覗き込むところから始まって。
続いて、おかずの一つ一つについて「これは自分で作ったの?」「これはお惣菜を買ったの? どこで? いくらくらいした?」と、毎日のように、詳細な聞き取り調査をしてくる人でして(汗)。

あの頃はほんと、楽しみなはずの昼休みが、苦痛だった(汗)。

そのフロアでは、女性たちが1箇所に集まって昼ご飯を食べるのが習慣だったんですが、その「他人のお弁当コメンテーター」が近くに座るんじゃないかと思うと、もう「苦痛」を通り越して「恐怖」でした(汗)。

この「他人のお弁当コメンテーター」がもし、「いかにも遠慮がなくて図々しそうな、中年のオバハン」だったとしたら私も諦めもついたんでしょうが、「20代後半の、結婚してまだ1年経ってない、新婚の若奥さん」だったもんだから、そのギャップが余計にショックでして(汗)。

幸い、私は今はその事業所では働いてませんけどね。

でも、この間も、別の事業所で働いてる友人に「食べているものをガン見されていろいろ言われるのって、私は嫌だ」と言ったら、その友人も、似たような思いをしているそうで。
その友人は、朝あんまり食べられなくて、その代わりに昼は多めに食べることにして、お弁当はたっぷりめに用意して持っていくそうなんですが、そうすると、近くの席の女性たちから「お弁当箱、大きいねえ」とか「すごい量食べるんだねえ」とかしょっちゅう言われ、それがすんごく嫌なんだそう。


幸か不幸か、「他人が食べているものをガン見したり、しょっちゅう細かくコメントしたり」ってことをする人ってのは、多分、自分が同じことをされても、平気な人なんでしょうね。
むしろ、「それこそがコミュニケーションだ」と思っている。

「幸か不幸か」というのは、そういう人には

「自分がされたら嫌なことは、他人に対してもやっちゃいけません。
だから、他人が食べているものをガン見したり、しょっちゅう細かくコメントしたりしてはいけません」

という理屈が通用しないから。

この記事の前のほうで、

「『背の高い女性をしょっちゅうからかう』ってことをするのは、背の低い男性が多い。
これを防ぐためには、『男性』が『男児』のうちから、教育が必要だ」

ということを書きましたが。

「他人のお弁当コメンテーター」は、圧倒的に女性に多いようです。
ということは、「女性」にも「女児」のうちから、予防教育が必要なのかも知れません……あー、それ以前に、今現在存在する「他人のお弁当コメンテーター」たちに、

「他人が食べているものをガン見したり、しょっちゅう細かくコメントしたりしてはいけません。
あなた自身はそういうことをされても平気でも、されたら嫌な人はすんごく嫌なんです」


ってことをわかってもらうほうが先か(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
うーん、NLP理論からずいぶんかけ離れた話になってしまいましたが(汗)。

でも、「対人関係で気をつけたほうがいいこととは?」とか「周りの人に対する自分の発言パターンを振り返ってみよう」とかって、こういう機会でもないと、考えたり、誰かと話したりってこと、なかなかないですからねえ。

NLP理論ってのも、講師を頼むとけっこう高くつくことが多いようなので(汗)、もし事業所内で、手作りっぽいワークをやるなら、「対人関係について」とか「コミュニケーションについて」とかの漠然としたテーマじゃなく、「これ、自分がされたら嫌なことなんだけど、嫌じゃない人もけっこういるの?」みたいなテーマを設定してみるのもいいかも知れない。

特に、仕事の場においては、
「これをしてもらったらすごく嬉しい!……ということが叶えられる」
ってことより、
「これだけはやめてくれー(汗)……と思うことがなくなる」
ってことのほうが、よっぽどほっとするだろうし、実現も簡単なような気がするし。

現にこの記事も「嫌だったこと」「やめたほうがいいと(他人に対して)思うこと」のほうをいっぱい書いてますしね(汗)。

(あ、「手作りっぽいワーク」の場合は「NLP」という言葉は使えないかも知れないですが。
NLPを学びたいならやっぱり、誰か信頼できる人の紹介を受けて、ちゃんとした講師に話を聞くのがいちばんいいと思います。)


NLP理論の本はいっぱい出てるので、私もそんなに読んでるわけじゃないですが、これはササッと読めたので、入門書としてはいいかも。

マンガでやさしくわかるNLPコミュニケーションマンガでやさしくわかるNLPコミュニケーション
(2013/01/30)
山崎 啓支

商品詳細を見る


いや、これに登場するコンサルタントの名前が「政宗」だってところが、いちばん印象に残ったポイントなんですけどね(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
NLP理論のガイダンスセミナーに行ってまいりました。(その1)戻る




NLP理論のガイダンスセミナーに行ってまいりました。(その1)

先日、NLP理論のガイダンスセミナーに行ってまいりました。
NLPとは、「Neuro-Linguistic Programming」のことであり、「神経言語プログラミング」と訳されます。

(科学的な裏づけがされているかされていないか、今のところ意見が分かれているものなので、このNLPの話題は相手によっては敵意全開のリアクションを返されてしまうこともあるんですが(汗)、あんまりのめり込んだり、「これがすべて」と思ったりしまわなければいいと思います……まあ、これは何でもそうだけど。)

このガイダンスセミナーは、
「五感を使って、良いコミュニケーションをするためには?」
とか、
「相手に、自分の伝えたいことを伝えるためには?」
とか、
「相手に、良い印象を残すためには?」
とか、そういうことを考え、話し合う、というセミナーでした。

++++++++++++++++++++++++++++++
私が参加したこのセミナーでは、
「自分は視覚タイプか、聴覚タイプか、感覚タイプか、まず知ろう」
というところから始まりました。
(※味覚・触覚・嗅覚を総合して「感覚」と呼ぶ。)

私は「聴覚タイプ」とのこと。
「聴覚タイプ」ってのは別に「聴音力が優れている」ということではなく、「言葉を暗記するのが得意」とか「データが好き」とかいうのが特徴だそう。

あと、このタイプの特徴としては、「電化製品のカタログを読み込んで、スペックを比較をするのが好き」ってことがあるそうですが……これはすんごく当たってます(笑)。
家電製品売り場に行くと、具体的な購入予定がないものまで含め、カタログを山のようにもらってきてしまう(汗)……そのカタログを、帰りの電車の中や、途中で寄った喫茶店で眺めるのがすんごく楽しい(笑)。

でも身近には、「今度、家電製品(電子レンジとか、冷蔵庫とか、テレビとか)を買い換えなくちゃならないんだけど、カタログを見比べて最終的に一つだけを選ぶっていう、あのプロセスが面倒でたまらない。誰か代わりにやってくれないか」みたいなことを言う人がけっこういて、最初は信じられませんでした(汗)。

中には、「予算は○○円くらいだから、2種類くらいに絞り込んでくれない?」とまで言う(言ってくれる)人がいて、「ええ!? 家電選びのいちばん楽しい過程を放棄していいの!? 私なんぞにやらせていいの!?」と、びっくりすることもあり(汗)……でもまあそういうときは、信頼に応えるべく、頑張りますが。

それから。
「営業のとき(つまりモノやサービスを売り込もうとするとき)は、「視覚」「聴覚」「感覚」の三つの切り口で、トークの内容を変えてみる。
相手の食い付きがいいところを強調すると、うまくいくことがある」
んだそうで。

私は営業経験がないので、経験のあるお方からは「営業ってのはそんな生易しいもんじゃねえ!」と怒られそうですが(汗)、しかしこれ、訓練にはなります。
売ろうとしているモノに関して、「見た目を強調して売り込む」「データを強調して売り込む」「手触り、重さ、香りや匂い、(食べ物なら)歯応えや味等を強調して売り込む」と、三つの方向からセールストークを考える、ってことをやってみると、「売ろうとしているモノについて、自分がどこに詳しいか、どこに疎いか」ってことに気づく機会になります。

(「自分は営業職じゃないし、売るモノなんてないし」というお方は、身近にあるモノで、「これ便利だな、他の人にも勧めたいな」と思うモノで練習をするといい(かも知れません)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
数人のグループに分かれていろいろワークをやって、そのセミナーの締めの段階で、グループごとに発表することをまとめたのですが……。
私のいたグループでは、

「相手の外見について言及するときは、基本的に、褒めるときだけにしたほうがいい」

「そしてそもそも、(たとえ褒めるのであっても)相手の外見について言及するのは、あんまりしょっちゅうはやらないほうがいい」

という結論が出ました。


これ、私自身の意見ももちろん織り込まれてるんですが、なかなかいいまとめになったと思います。

「職場で、若い女性を見れば必ずその外見についてからかう中高年男性」
や、
「家庭内で、娘の服装を見てはあら探しばかりしている母親」

ってけっこういるようですが――また、そういうことをする人自身は軽い気持ちでやってるみたいですが――言われる相手は心底うんざりしていることも多いんですよね(汗)。
だから、そういうことをやりがちな人は、要注意要注意。

++++++++++++++++++++++++++++++
まあ、「職場で、男性が女性に対して、その外見に関してからかう」ってことのリスクが大きいのは、言うまでもないですが。

「女性から男性へ」も、ハイリスクなんですよね実は。

以前、隣の部署にいた女性で、男性に対して「また髪薄くなりました?」とか「また太りました?」とか「毛穴、目立ってますよ」とか、とにかく相手の外見のマイナス面を、その相手に面と向かって、口に出して言う(しかもしょっちゅう)……って人がいたんですが(汗)。

言われた相手は笑って受け流してましたが、何とも思ってなかったわけがないし、周りで聞いているほうだって、いい気分はしなかった(汗)。


男性は女性に対して、「容姿によって優劣を決めるのは当たり前」「いちばん重視される基準は外見や容姿」と思ってる人が多い(みたい)ですし、自分が「男児」の頃は「女児」に対して、「ブス、ブス」と言っていじめたり泣かせたりしてますから、「外見や容姿について、マイナスの評価を、面と向かって、異性から言われる」ってことを軽く見ているのかと思うと……全然そうではなかったりする。

いや、「全然そうではない」というより、「自分が女性に対して言うのはいいが、女性に言われるのは絶対許せない」みたいな人が、けっこういる。

だから、「外見や容姿について、マイナスの評価を、面と向かって、異性から言われる」ってことに対して、抵抗力というか免疫というか、そういうものが全然ないこともある。

だからだから、大人になってから「外見や容姿について、マイナスの評価を、面と向かって、異性から言われる」ってことをされると、そのとき感じるぐっさり感は、女性より男性のほうが深刻になる可能性もある、ということだ。

だからだからだから、女性は男性に対して、「もう、こいつとは会うこともないし、どこかでばったり巡り会ってしまうこともない。だから最後に、まるで捨て台詞のように、精神的に何かすんごいダメージを与えることを言ってやりたい」という事情でもない限り、「外見や容姿について、マイナスの評価を、面と向かって、言う」ってことは、しないほうがいい、ということだ(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
あと、「相手が持って生まれた顔立ち」について、「面と向かってけなす」人ってのは、流石にあんまりいないですが。

「背の高い女性を」「背の低い男性(たち)が」「しょっちゅうからかう」ってことは、残念なことに、けっこうある……(私自身が身をもって経験してきた)。

これを防ぐには、「男性」たちが「男児」のうちから、予防のための教育が必要ですね。


ちょっと長くなりそうなので、二つに分けます。

++++++++++++++++++++++++++++++
NLP理論のガイダンスセミナーに行ってまいりました。(その2)進む






ステッカーコレクション。~雄弁で芸達者なひよこたち(笑)~

今日(10月24日)は新月でした。

さて、2件続けて、ステッカーネタです。

まず、これを見てください。

一生ついていきますのステッカー。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

色をちょっとだけ変え、台詞(?)を変えると、こうなります(笑)。

ストーカー集団がのステッカー。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

衣装(?)を変え、台詞(?)も変えると、こうなります(笑)。

一生憑いて逝きますのステッカー。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

これは今年の8月に買ったんですが、店員さん曰く、「この幽霊バージョンは、夏限定で販売されるものです」だそう(笑)。


吉祥寺に、この「Bレーベル」のステッカーを専門に扱っているお店があるそうなので、今度行ってみよう。
近くには「わちふぃーるど」のお店もあるらしいし。

それにしても吉祥寺ってのは、「アニメイト」はあるし「ヨドバシカメラ」はあるし「ユニクロ」はあるし、何てオタクに優しい街なんだ(笑)。
「住みたい街ランキング」で常に1位なのが納得できる。(え?)




ステッカーコレクション。~I Love 宮城&福島~

今日(10月23日)は霜降(そうこう)でした。

いよいよ霜の降りる季節……で思い出した、夏に買った、このステッカー。

宮城と福島のステッカー。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

「I Love 東京」や「I Love 神奈川」のものはよく見かけるんですが、これ、全国47都道府県分、あるのかな?
あと、「I Love 新宿」とか「I Love 渋谷」とか、街別のものもありますけど、これもどの都道府県でも、市や駅ごとにあるのかな?
「I Love 横浜」とか「I Love 鎌倉」とか「I Love 仙台」とか「I Love 相馬」とか、欲しい。

ところでこの「I Love 宮城」や「I Love 福島」のシリーズには、左下に、小さく小さく、その都道府県のシンボル的なもののイラストが入ってます。
「I Love 宮城」には、青葉城址の「伊達政宗公騎馬像」、「I Love 福島」には、野口英世の顔が描かれてます。

野口英世といえば偉人ですし、千円札にも印刷されている有名人ですが……。

福島も、伊達政宗にはすんごく縁の深い土地なんですけどね(汗)。
政宗が仙台(というか、今の宮城県)一帯に落ち着いたのは、もう「戦国武将」としての動きは終息させつつあった時期であり、若い頃、いかにも「戦国武将」らしく暴れ回ってたのは、今の山形県及び福島県なのです。

なのに、世間じゃ「伊達政宗といえば宮城、仙台」みたいに扱われているのが、ちょっと無念(笑)。


今思うと、「I Love 岩手」のステッカーも買っておけばよかった(汗)。
私自身は、縁が深いのは「宮城&福島」ですが、岩手も、1回だけ行ったことがあるのです。
確か、高校3年の秋だった……あ、季節的にはちょうど今頃だったか。
けっこう寒かったな。
「10月」といえば、関東じゃまだ「秋」かも知れませんが、東北じゃ「初冬」です。

もうすぐ、東日本大震災で被災した東北3県に、厳しい冬がやってきます。

被災地に住む方々。
被災地に住んでいて、今は避難している方々。
被災地に住んでいて、その後、別の地域へ移住した方々。
そして今この瞬間も、原発で働いている方々。

この秋も、この冬も、その後続く日々にも、可能な限り、それぞれの心と体の安全が守られますように。




甘味の秋2014。~「サンマルクカフェ」の「モンブランパフェ」~

今日はすんごく疲れる会合があり、へとへとになりました(汗)。

始まりから、嫌な予感はしたんだ……「早く行けば座りたい席に座れるのかな」と思って早めに会場に行ったら、「早く来た人は前のほうから詰めて座ってください」と言われ、がっくり。
到着順に座席番号が指定されてしまっていたので、ごまかしようがなし。

んで、指定された席が「最前列のど真ん中」という、最悪の位置(涙)。
イベントやお芝居鑑賞なら最高の席なんでしょうけど、そういうシチュエーションなら、「早く来た人は前のほうから詰めて座ってください」というルールにはなってないはず。
「早く来た人は前のほうから詰めて座ってください」というルールになっているということは、「そうでもしないと、最前列になんて誰も座りたがらない」ということです。

で、この「最前列のど真ん中」で5時間くらい座りっぱなしのまま、講師陣のありがたいお話を伺わなくてはならなかった……あー疲れた。

疲れる要素の詳細については、書いているともういちど疲れそうなので、やめておこう。


で、帰り道、「近々食べたいな」と思ってた、「サンマルクカフェ」の「モンブランパフェ」を食しました。
これです。

サンマルクカフェのモンブランパフェ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

手持ちの封筒を背景にして撮ってみました。
何だかパフェと同系色ですね(笑)。

入った「サンマルクカフェ」は、雨だったせいか、店内にはあんまり人もおらず、カウンターの中に4人いた店員さんたちも、若干手持ち無沙汰っぽい様子だったんですが。

パフェを作ってくれた店員さんが、まだあんまり慣れている人じゃなかったらしく、「先輩格の店員さんから一言ずつ指示を受けて、その指示通りにあたふた動く」って感じでして、それプラス、他の手すきの店員さん2人も、固唾を飲んで、パフェを作っている店員さんの手元を凝視していて、カウンターの中はすごい一体感が溢れてました(笑)。

パフェは美味しかったです。
640円(税込み)でこのボリューム&味なら、安いと思う。

この「モンブランパフェ」って、秋限定なのかな?
でも、真冬でも「プリン&マンゴーパフェ」みたいな、いかにも夏っぽいメニューはあるしな……。

ところで、私が「冷たくて甘いもの」を食べたいと思うのは、だいたい「すんごく疲れたとき」なんですが。
今日は紛うことなく、そういう日だった(涙)。

パフェを美味しくいただけるのは嬉しくありがたいことなんですが、しかし。
「パフェ食べずにはいられない」と思うような、すんごく疲れるような日があんまり続くのは困るんだ(涙)。

次に「サンマルクパフェ」に来る時は、「プリンアラモード」を頼もう……と思ってお店を出たんですが。
その日が来るのが遠いほうがいいのか近いほうがいいのか……複雑な気分です(汗)。




2年6ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2014年度・第1四半期から第2四半期までの『食戟のソーマ』~

記事タイトル通り、ここ2年6ヶ月くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2014年度・第1四半期から第2四半期までのデータをば……ってことで、『食戟のソーマ』

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年WJ19号「65 弁当進化論」
2014年WJ20号「66 その箱に詰めるもの」
2014年WJ21号「67 交錯する光と影」
2014年WJ22・23合併号「68 「港町」の決戦」
2014年WJ24号「69 厨房の独裁者」
2014年WJ25号「70 対極」

2014年WJ26号「71 「勇気」と「覚悟」」
干し野菜作り、私もやってみたい
スタンド対決かい(笑)

2014年WJ27号「72 「玉(ぎょく)」の世代」
2014年WJ28号「73 細を穿つ」
2014年WJ29号「74 敏感怪獣(モンスター)」
2014年WJ30号「75 仮面の下」
2014年WJ31号「76 決闘の作法」

2014年WJ32号「77 追跡者」
「タクミが共立て、美作が別立て」って、体格からすると逆だろ(笑)。
タクミはもう腕力的には一人前かも知れないけど、「卵の共立て」って、子供や女性にはかなりの重労働(汗)。

2014年WJ33号「78 紙一重の攻防」
2014年WJ34号「79 最後の〝切り札(カード)〟」
2014年WJ35号「80 勝負の条件」
2014年WJ36号「81 観察者、来(きた)る」
2014年WJ37・38合併号「82 スタートライン」
2014年WJ39号「83 追う者と追われる者」
2014年WJ40号「84 隠された課題」
2014年WJ41号「85 一口目の秘密」

2014年WJ42号「86 ガルニチュール」
「パスワードは誕生日にしない」って確かに基本中の基本(汗)。でも未だに、金融機関の暗証番号を、生まれ年や誕生日にしてる人って、けっこういるからなあ(笑)

「ビーフシチューは、煮たものを漉して、肉とソースだけを(客に)出す」と知った時はびっくりしたなあ。「もったいない」とも思ったんだけど……でも漉してざるに残ったほうだって、別に捨てるわけじゃないですもんね。そっちだけでも、充分美味しいはず

2014年WJ43号「87 秘策」
サブタイトルの「秘策」ってのが、41号の『ONE PIECE』と被ってる(笑)。

2014年WJ44号「88 ~夢の国~」

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年度・第1四半期から第2四半期までに発行されたコミックスはこれ。

食戟のソーマ 7 (ジャンプコミックス)食戟のソーマ 7 (ジャンプコミックス)
(2014/04/04)
附田 祐斗、佐伯 俊 他

商品詳細を見る


食戟のソーマ 8 (ジャンプコミックス)食戟のソーマ 8 (ジャンプコミックス)
(2014/07/04)
森崎 友紀、 他

商品詳細を見る


食戟のソーマ 9 (ジャンプコミックス)食戟のソーマ 9 (ジャンプコミックス)
(2014/09/04)
佐伯 俊

商品詳細を見る




テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2014年10月20日更新~

今日(10月20日)は土用の入り(秋)でした。
今日から11月6日までは、「秋から冬への橋渡し期間」です。
道理で、急激に涼しくなったわけだ。

さて、「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールに従って(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り法律の施行予定日等の情報一覧をアップします!
競馬では、11月末までのG1の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)


【開催中(2014年8月1日(金))~11月3日(月)(祝)
「ヨコハマトリエンナーレ2014」開催

【開催中(2014年9月25日(木))~12月15日(月)
「チューリヒ美術館展―印象派からシュルレアリスムまで」開催at「国立新美術館」(東京都港区)←NEW!!

【2014年10月22日(水)
戦国BASARA Judge End 其の弐 [Blu-ray]」(6264円)発売
戦国BASARA Judge End 其の弐 [DVD]」(5184円)発売

【2014年10月23日(木)
新潟県中越地震から10年

【2014年10月23日(木)~11月30日(日)
「生誕100周年 トーベ・ヤンソン展~ムーミンと生きる~」開催at「そごう美術館」(神奈川県横浜市)←NEW!!

【2014年10月25日(土)
金星が外合

【2014年10月26日(日)
福島県知事選挙
競馬「菊花賞(G1)」at京都競馬場

【2014年10月27日(月)
「アニマックス」で、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」第1話から放送開始
「アニマックス」で、アニメ「テニスの王子様」第1話から放送開始
「キッズステーション」で、アニメ「銀魂」第1話から放送開始(平日夜8時30分から)

【2014年10月28日(火)
「アニマックス」で、アニメ「カウボーイビバップ<HDリマスター版>」放送開始(火曜夜10時から)

【2014年10月28日(火)~2015年2月22日(日)
「ヒカリ展 光のふしぎ、未知の輝きに迫る!」開催at「国立科学博物館 特別展示室」(東京都台東区)

【2014年11月1日(土)
過労死等防止対策推進法施行←NEW!!

【2014年11月2日(日)
競馬「天皇賞・秋(G1)」at東京競馬場

【2014年11月4日(火)
NARUTO―ナルト― 71 (ジャンプコミックス)」(432円)発売←NEW!!

【2014年11月5日(水)
2015カレンダー 銀魂」(1728円)発売

【2014年11月6日(木)~9日(日)?
ルミネ10%オフセール?

【2014年11月10日(月)
「キッズステーション」で、「NARUTO」第1話から放送開始(平日夕方5時から)
この日発売のWJにて『NARUTO』完結

【2014年11月14日(金)~25日(火)?
無印良品週間(無印良品会員は10%オフ)

【2014年11月15日(土)
七五三

【2014年11月15日(土)~2015年1月25日(日)
「宇宙兄弟展」at「北九州市漫画ミュージアム」(福岡県北九州市小倉北区)

【2014年11月16日(日)
沖縄県知事選挙
競馬「エリザベス女王杯(G1)」at京都競馬場

【2014年11月21日(金)
『NARUTO-ナルト-』コミックカレンダー2015 (集英社コミックカレンダー2015)」(2592円)発売
『銀魂』コミックカレンダー2015 (集英社コミックカレンダー2015)」(2592円)発売

【2014年11月22日(土)
「アニマックス」で、アニメ「べるぜバブ」第1話から放送開始←NEW!!

【2014年11月23日(日)
競馬「マイルチャンピオンシップ(G1)」at京都競馬場

【2014年11月26日(水)
NARUTO SUPER SOUNDS」(3456円)発売

【2014年11月30日(日)
競馬「ジャパンカップ(G1)」at東京競馬場

【2014年12月】
インスタントラーメン値上げ予定←NEW!!

【2014年12月以降】
九州電力川内原発再稼働開始?

【2014年12月3日(水)
THE LAST-NARUTO THE MOVIE-Original Soundtrack」(3240円)発売←NEW!!

【2014年12月6日(土)
「THE LAST NARUTO THE MOVIE」公開

【2014年12月7日(日)←NEW!!
「ポケモンセンタートウキョー」現在の浜松町の店舗閉店

【2014年12月8日(月)
針供養

【2014年12月12日(金)←NEW!!
「ポケモンセンタートウキョー」移転先の池袋サンシャインシティalpa2Fにて営業開始

【2014年12月14日(日)
ふたご座流星群が極大(下弦の月明かりあり)

【2014年12月28日(日)~30日(火)
「コミックマーケット87」at「東京ビッグサイト」(東京都江東区)

【2015年(平成27年)中に】
「スターバックス」、鳥取県に出店

【2015年(平成27年)1月4日(日)
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」放送開始予定

【2015年(平成27年)
「こどもの城」(東京都渋谷区)閉館予定

【2014年(平成27年)春以降
御嶽山の行方不明者の捜索再開予定←NEW!!

【2015年(平成27年)3月】
東北線・高崎線・常磐線が東京まで乗り入れ

【2015年3月14日(土)
北陸新幹線開業予定(東京・金沢間)

【2015年(平成27年)4月】
年金額の特例水準を解消・第3弾(完了)(マイナス0.5%)

【2015年(平成27年)4月4日】
皆既月食

【2015年(平成27年)
JR立川駅北口に「ららぽーと」開業予定
福島県議会議員選挙

【2015年(平成27年)10月】
消費税10%へ?
(消費税増税にあわせ)老齢基礎年金の受給資格期間を25年から10年に短縮する措置開始予定
(消費税増税にあわせ)低所得の年金受給者への支援給付金の支給開始予定
共済年金を厚生年金に統一予定

【施工中(2014年5月1日(木))~2015年11月20日(金)
新宿区役所本庁舎免震改修工事

【2015年(平成27年)12月】
いわゆる「教育資金一括贈与」への非課税措置終了

【2015年9月28日(月)
スーパームーン

【2016年(平成28年)1月】
いわゆる「マイナンバー」使用開始?
NHK大河ドラマ「真田丸」放送開始予定

【2016年(平成28年)3月までに】
北海道新幹線開業予定

【2016年(平成28年)度中に】
東京築地市場が豊洲新市場に移転予定

【2016年(平成28年)5月21日】
ブルームーン

【2016年(平成28年)
参議院議員通常選挙

【2016年8月5日~21日】
リオデジャネイロオリンピック開催

【2016年9月7日~18日】
リオデジャネイロパラリンピック開催

【2016年(平成28年)10月】
短時間労働者に対する厚生年金・健康保険の適用範囲を拡大する措置開始予定

【2016年(平成28年)
衆議院議員総選挙

【2017年(平成29年)】
「WBC(World Bonsai Convention)(世界盆栽大会)」開催atさいたま市

【2017年(平成29年)3月末までに】
福島第一原発の事故処理に当たる東電、Jヴィレッジから撤収?

【2017年(平成29年)
JR常磐線の相馬・浜吉田間が復旧予定。駒ヶ嶺・浜吉田間は内陸へ線路移設予定

【2017年(平成29年)4月】
ウィンドウズ Vistaのサポート終了予定

【2017年(平成29年)8月8日】
部分月食

【2018年6月8日~7月8日】
FIFAワールドカップロシア大会開催

【2018年(平成30年)7月28日】
皆既月食

【2019年(平成31年)3月末までに】
Jヴィレッジの芝や施設復旧?

【2019年(平成31年)
参議院議員通常選挙

【2019年(平成31年)7月17日】
部分月食

【2020年(平成32年)7月~8月】
東京オリンピック・パラリンピック開催

【2020年(平成32年)12月】
「はやぶさ2」帰還予定

【2021年(平成33年)5月26日】
皆既月食

【2021年(平成33年)11月19日】
部分月食

【2022年】
FIFAワールドカップカタール大会開催

【2022年(平成34年)11月8日】
皆既月食

【2023年(平成35年)10月29日】
部分月食

【2025年(平成37年)3月14日】
部分月食

【2025年(平成37年)9月8日】
皆既月食

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:

11月1日(土)、過労死等防止対策推進法施行です

11月22日(土)、「アニマックス」で、アニメ「べるぜバブ」第1話から放送開始です

12月、インスタントラーメンが値上げされる予定です(涙)。牛丼、チーズ、チョコレートに続き……値上げばっかりだ(涙)

新着じゃない情報についてのコメント:

「ポケモンセンタートウキョー」が移転することは前から知らされてましたが、現在の浜松町の店舗が閉店するのは12月7日(日)、移転先の池袋サンシャインシティalpa2Fでの営業が始まるのは12月12日(金)だそうです。

新店舗での営業時間ってどうなるのかな……「平日に、夜7時に閉店」って早すぎる気がするんだけど(汗)……もうちょっと延長してくれると助かるんだけど。
浜松町と違って、街全体が不夜城みたいな池袋で、夜の7時に閉まってるオタク系の店なんてないぞ多分(汗)。




フェンス再建!~こんにちは新しいベッドフェンス~

数日前にオーダーしたベッドフェンスが届きました。
これです。

アイリスオーヤマ 伸縮ベッドガード シルバー BDG-8010アイリスオーヤマ 伸縮ベッドガード シルバー BDG-8010
()
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

商品詳細を見る


こういう大きなものを、実物を見ないで買うのはちょっと不安だったんですが、でも、届いたものを見てみたら問題なし。

で、さっそく取り付けてみました。

しかし。
普通ベッドといえば分厚いマットレスがあり、そして普通ベッドフェンスといえば、その分厚いマットレスの下に差し込むだけでいいのですが。
私の寝床であるところのロフトベッドには、分厚いマットレスがなく、底板の上に薄いスポンジみたいなものが貼られているだけなのです。

マットレスがないから、薄いスポンジの上に、普通の敷布団を敷いているわけですが、ということは、ベッドフェンスも、この「普通の敷布団」と「薄いスポンジ」の間に突っ込むしかないわけです。

しかししかし。
それだと、「突っ込んだだけ」のベッドフェンスは、簡単に抜ける(汗)。
「こ、こんなに呆気なく、抜けるのか?」とびっくりするほど、簡単に簡単に抜ける(汗)。
「こんなに簡単に抜けるんじゃ、ベッドフェンスを設置してることにならないよ」と頭を抱えたほど、簡単に簡単に簡単に抜ける(汗)。

なので、ビニール製の紐を使って、ベッドフェンスをベッドに固定することにしました。
「底板+薄いスポンジ」に、紐を二重に、できるだけきつく巻きつけて、その紐をベッドフェンスにも巻きつけて、固定。
あ、もちろん、「紐を二重に巻きつける」ってのは、2箇所でやりました。

もう秋も深まってきているというのに、汗だくになりながら、そういう作業をしました(汗)。

そうしたら、流石に「簡単に抜ける」ということは起きないであろう仕上がりになりました。
外からビニール紐が2箇所に見えるので、見た目はあんまり良くないですが(汗)、まあ、安全には替えられない。
これで枕を高くして(?)、またロフトベッドで寝ることができる。


あ、ベッドフェンスがなかった間、どうしていたのかといいますと。

やっぱりロフトベッドに上がって、フェンスがあったのと反対側(つまり壁側)の枠と自分の胴を、紐でつないで、寝てました(笑)。

1日目は流石に緊張して、ほとんど眠れませんでしたが。
2日目は、壁側を向いて、「できるだけ動かないように」と念じながら寝たら、全く問題なく眠れました……1日目が寝不足だったせいか、いつもよりよく眠れたくらい。

その状態で、数日過ごしました。
いやー、人間、慣れるもんですねえ。

それにしても、「「底板+薄いスポンジ」に、紐を二重に、できるだけきつく巻きつける」という、慣れない、かつ予想外の作業をしたせいか、翌日以降、肩だの腕だのが筋肉痛になりました(汗)。
今回のことで改めて思ったのは、「もうちょっと筋トレをしておこう」ということと、「やっぱり寝袋が欲しい」ということでした、うんうん。



女性はダブルヒロインものがお好き?(その2)

さて、WJの漫画の話まで戻りますが。

『銀魂』のシリアス長編って、「ダブルヒロイン」ならぬ「ダブルヒーロー」仕立てのことが多いですよね。

例えば、「紅桜篇」では「銀さんと高杉」、
「吉原炎上篇」では「銀さんと夜王鳳仙」、
「紅蜘蛛篇」では「銀さんと地雷亜」、
「かぶき町四天王篇」では「銀さんと泥水次郎長」、
「万事屋リーダー消失篇」では「銀さんと金さん」。

そして、「ダブルヒーロー」の中に、銀さんが入ってないことも、ときどきあるんですよね。
例えば、「真選組動乱篇」では「土方さんと伊東」、
「バラガキ篇」では「土方さんと佐々木異三郎」、
「ミツバ篇」では「土方さんと沖田」。

そして、シリアス長編ではないかも知れませんが、「寺門通オフィシャルファンクラブ篇」では「新八とトッシー」。

「ダブルヒーロー仕立て」の特徴は、「敵対するもの同士として出会うが、どちらかが負けるか死ぬかする頃には、両者の間には、味方との絆と比べても勝るとも劣らないような強い結びつきができている」ということ。

(※「銀さんと高杉」の決着はまだついてないですし、「土方さんと沖田」は(一応)敵同士ではないですが(笑)。)


んー、今「ダブルヒーロー仕立て」と書いたけど……細かく言うと「トリプルヒーロー仕立て」も、けっこうあるかも。

例えば、「紅桜篇」では「銀さん、高杉、岡田」、
「吉原炎上篇」では「銀さん、夜王鳳仙、神威」、
「紅蜘蛛篇」では「銀さん、地雷亜、服部全蔵」、
「かぶき町四天王篇」では「銀さん、泥水次郎長、寺田辰五郎」。

「一国傾城篇」なんか「茂々、その伯父定々、舞蔵」なんじゃ?

そして「シリアス長編ではない」に加えて「トリプル扱いしていいのか」という疑問も残りますが……「寺門通オフィシャルファンクラブ篇」では「新八、トッシー、土方さん」。
あ、シリアス長編の「真選組動乱篇」も、「土方さん、伊東、トッシー」なのかも(笑)。

まあ、「ヒーロー」と呼ぶには外見に若干恵まれてないキャラも混じっているようですが、それでも、「心中を思うと切ない(涙)」と思わせるものは備えてますしね。

今進行中の「将軍暗殺篇」なんか、「ダブルヒーローが複数組」ですよね……わかりやすいものだけ拾っても、「将軍と全蔵」と、そして「銀さんと高杉」。

こうやって括ってみると、「吉原炎上篇」「紅蜘蛛篇」「かぶき町四天王篇」それぞれのエピソードのヒロインポジションのはずの「日輪」「月詠」「ピラ子」が霞んで見えますねえ(笑)……いや、「かぶき町四天王篇」のヒロインは、「お登勢さん」かな?

何にしても『銀魂』ってのはやっぱり、「男性キャラたちの繊細で濃密な物語」なんですねえ。
女性ファンが多いわけだ。(え?)



――先ほど
「「ダブルヒーロー」の特徴は、「敵対するもの同士として出会うが、どちらかが負けるか死ぬかする頃には、両者の間には、味方との絆と比べても勝るとも劣らないような強い結びつきができている」ということ」
と書きましたが……。

「銀さんと高杉」の場合はどうなるんでしょうね……この2人はもともとは「仲間」でしたからねえ。
しかも、攘夷戦争を戦ったお馴染みの4人「銀さん、ヅラ、高杉、坂本」の中では、「銀さんと高杉」がいちばん仲がいい2人だったんじゃなかったか、と思わせる材料も、チラホラあるし……。

今年の頭に、坂本の過去エピソード(攘夷戦争参戦の経緯や、陸奥との出会い)も描かれましたしね……パズルは完成しつつあるというか、外堀は埋められつつあるというか……何だか、そんな気がします。

『NARUTO』は来月で完結だし、『BLEACH』も最終章だし、この上『銀魂』も終わったら、私はWJを買い続けるのかなあ……あー、覚悟しておかねばなあ。


(「アナ雪」に始まり『銀魂』で終わる記事になり、自分としてはものすごく飛躍した内容になったような気がするんですが……「漫画とかアニメとか、よく知らない」というお方にとっては、別に飛躍してはいないのかも(笑)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
女性はダブルヒロインものがお好き?(その1)戻る



テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック


女性はダブルヒロインものがお好き?(その1)

アニメ映画「アナと雪の女王」の大ヒットを受けてか、この秋のテレビドラマって、「ダブルヒロインもの」が多くないですか?
「どれだ」と言われると答えようがないんですが(オイ(汗))、でも、駅や電車内の広告ポスターを見ると、男性タレントの姿がなく、「女性2人」のものばかりのような気がする。

でも今までも、「ダブルヒロインものがウケた」ということは、多々ありましたよね。
少なくともWJで長期連載を成し遂げている漫画は、意図したものか結果的なものかは別として、ダブルヒロインの構図になっているようです。
例えば、『ONE PIECE』ではナミとニコ・ロビン、『NARUTO』では春野サクラと日向ヒナタ、『BLEACH』では井上織姫と朽木ルキア。

(「長期連載」かどうかは意見が分かれるかも知れませんが、私の大好きな『べるぜバブ』では、ヒルダと邦枝葵。)

「WJで長期連載を成し遂げている漫画」といえば、ぶっちぎりで『こち亀』ですが、そして『こち亀』のヒロインといえば秋元カトリーヌ麗子ですが。
「麗子のことが大好き」という女性読者って、見たことないです(汗)。

女性って正直なところ、「紅一点もの」って、あんまり好きじゃないんですよね……「好きじゃない」というより、「紅一点のヒロインには、リアリティを感じない」というべきか。

フィクションで「紅一点もの」があんまり見られなくなったのは、女性読者・女性視聴者の「リアリティのない、ステレオタイプの女を描くな」「女を十把ひとからげに扱うな」という心情を、作る側の人々が考えた結果かも知れませんね。
紅一点論―アニメ・特撮・伝記のヒロイン像 (ちくま文庫)』でも、著者の斎藤美奈子氏は、「アニメや特撮における紅一点の法則も、90年代に入ったあたりから、急速に崩れている」と書いてるし。

「宇宙戦艦ヤマト」がリメイクされ映画化された時も、確か監督は、
「旧作では、看護師の仕事とか、レーダー手の仕事とか、庶務的な仕事とか、通信の仕事とかは森雪が一手に引き受けていたが、今回は別のキャラにそれらの仕事を振り分けた。
どれも、いかにも女性の仕事って感じがするから、旧作では紅一点の森雪1人に割り振ったのかも知れないけど、これらの仕事を全部1人でやるなんて、現実的には絶対無理だから」
みたいなことを語ってたし。

++++++++++++++++++++++++++++++
バトルもののフィクションにおいて、「出番の多い女性キャラ2人」が「ダブルヒロイン」と呼ばれるには、

「2人とも、足手まといなお姫様ではない」

ことが条件ですかね。
『ONE PIECE』のナミもロビンも、『NARUTO』のサクラもヒナタも、『BLEACH』の織姫もルキアも、それぞれ自分なりの個性的な戦闘力を持ってますしね。

(それを思うと、『こち亀』の麗子は、警察官という職業であるにも関わらず、それらしい毅然とした姿って、滅多に見せないですよね(汗)……何かというと「きゃあ」と言って竦み上がってばかりいるし(汗)。)


次に、バトルものじゃないフィクションにおいて、「出番の多い女性キャラ2人」が「ダブルヒロイン」と呼ばれるには……

「1人のオトコを巡って2人で争わない」

ということが条件かな?(笑)
「1人のオトコを巡って、仲が良かった姉妹や、親友同士だった女性2人が争う」みたいな状態が強調されて描かれる作品は「ダブルヒロイン」とは言われないですよね。

考えてみれば、NHKの朝ドラなんてたいていこのパターンですけど、「ダブルヒロイン」とは言われませんもんね。
ついこの前まで放送されてた「花子とアン」は珍しくこのパターンではなく、準主役の蓮子が、人気・存在感ともに主役の花子を凌ぐほどにまでなりましたが、それだって、「花子と蓮子が、1人のオトコを巡って争う」というエピソードがいっさいなかったから、かも。

(余談ですが……マナカナは、子役として「ふたりっ子」で、大人になってから「だんだん」で、朝ドラの主役を2回務めましたが……2回とも、「1人のオトコを巡って、姉妹で争う」ってエピソードがあったんですよね(汗)。)

「出番の多い女性キャラ2人が、『1人のオトコを巡って争う』以外のことでエネルギーを使っているところを見せてくれた」と、(女性の)読者・視聴者に思わせてくれた作品が、「ダブルヒロイン」という「称号」を受けられるのかも。

でも、大半の朝ドラにはこれからも、「1人のオトコを巡って、仲が良かった姉妹や、親友同士だった女性2人が争う」みたいなエピソードが必ず織り込まれていくのでしょう……視聴者の側も、「またこれか」と若干うんざりしつつ、朝の忙しい時間に「知らない世界じゃない」「未知のものではない」という安心感をもって見られるし。

それに、一応国の予算を使っている公共放送としては、ヒロインが「少しも寒くないわ」と言い切ってバタン!と扉を閉めるような朝ドラを放送してたら、国から「この国の少子化に拍車をかける気か」とか何とか、修正をいただいてしまいそうだし(笑)。


ちょっと長くなりそうなので、二つに分けよう。

++++++++++++++++++++++++++++++
女性はダブルヒロインものがお好き?(その2)進む




東日本大震災から、3年と7ヶ月と5日。~毎日が、何かの節目~

今日(10月16日)は下弦の月でした。

今日は、胸の痛むニュースがいくつか流れました。

御嶽山の行方不明者の捜索が、年内では今日で打ち切られることが決定。
伊豆大島の土砂災害から、1年。
韓国の大型旅客船セウォル号沈没事故から、半年。

1週間後には、新潟県中越地震から10年という日を迎えます。

こういう「特定の事件から○ヶ月」とか「特定の事故から×年」とかの節目って、増えていくことはあっても、減ることはないんですよね。

そして、今「被災地」というと、「岩手県、宮城県、福島県」とか「広島県」とか、前述の「伊豆大島」などが連想されると思いますが。
この自然災害多発国である日本列島に住んでいる限り、すべての地域が「昔、被災地と呼ばれた地域」か、「今、被災地と呼ばれている地域」か、「今は平穏だが、これから災害が起き、被災地と呼ばれることになる地域」なんですよね。

私は、出身地(東北)は東日本大震災によって「被災地」になってしまいましたが、生きている間に、今度は居住地(関東)も「被災地」になることを覚悟しないといけないと思います。
その地震が何と呼ばれることになるのかは、まだわかりませんが……「平成関東大震災」とか「関東・中部大震災」とかになるのか。

++++++++++++++++++++++++++++++
「そういうことばっかり考えてると、ほんとにそういう災いを呼び込むになるから、なるべく考えないほうがいいよ」

と、真顔で言われることも、たまにあるんですが。

「考えると呼び込むことになる」ってことがあるとしたら、それは「病は気から」の類であって、自然災害についてはむしろしょっちゅう考えて、防災・減災に努めたほうがいいに決まってる(と思う)。
「タイムライン」とか「事前復興」なんて言葉も、最近はあるくらいですからね。

また、「なるべく考えないほうがいいよ」と真顔で言うような人って、自分じゃ何の備えもせず「何とかなるよ」とか「絶対助けてもらえるから」とか言って当たり前のように他人を当てにしたり、逆に「どんなに備えたって、死ぬときは死ぬんだから」とニヒリズム気取ったりしてるから困るんだ。

まあ私も最近は、物理的に距離が近いだけの人たちには、「備えたほうがいいよ」とは言わないですけどね……私より明らかに高収入で時間にゆとりもある人から「いざとなったらあなたに助けてもらうから」と当たり前のように言われたくもないし、はたまた、「どんなに備えたって、死ぬときは死ぬんだから」とか、こっちの努力を全否定するようなことも、言われたくないですから。

あ、このブログをお読みのお方たちは、私と「物理的に距離が近いだけの人たち」ではないので、このブログでは「備えたほうがいいよ」と書き続けようと思いますが。
でも最近は、「備えたほうがいいよ」という言葉と同時に、

「でも、『家を耐震化したり、食糧を備蓄したりして、私は備えている』ということは、周りの人には言わないほうがいい。
本当に災害が起きたとき、周りから一斉に当てにされたら、応じ切れるわけがないんだから」


ということも、言ったほうがいいのかなと思う……悲しいことだけど。

備えを呼びかけている専門家とかって、そのあたり、どう考えてるんだろう。
国崎信江さんとか、「何かあったときに、近所の人が一斉に自宅に押しかけてくるリスク」は考えてるんだろうか……?(汗)




フェンス倒壊!?~さよなら今までのベッドフェンス(涙)~

いきなりですが。
私の寝床であるところのロフトベッドのフェンスが、外れました。

普通の高さのベッドって、「寝ている人の転落防止」「布団のずり落ち防止」をしたいお方は、後付けで「ベッドフェンス」とか「ベッドガード」とかいうものを買って、自分で設置することになるわけですが。
(まあ、ベッドとセットになっていることも、あるのかも知れませんが。)

(以下、「「ベッドフェンス」とか「ベッドガード」とか」のことを、まとめて略して「フェンス」と書きます。)

普通の高さのベッドの場合、寝ている人が転落しても、たいていは「あいてて」程度で済むのでしょうが。

ロフトベッドの場合、フェンスなしで寝て転落したら最後、「あいてて」なんてもんじゃ99%済みません、下手したら死んでしまいます(汗)。

なのでロフトベッドには、出荷の段階で、フェンスが必ずセットになってます。
他のパーツにフェンスが溶接されていることもあります。

私のロフトベッドは、フェンスとベッドの外枠が溶接されているタイプでした。
つまり「別パーツとなっているフェンスを、自分でネジ止めするタイプ」でもなく、「もともとは別パーツだったフェンスが、工場でネジ止めされて出荷されているタイプ」でもない。

つまりつまり、「フェンス」と「ベッドの外枠」が「溶接」されているということは。
いちばん力のかかる部分が、いちばん脆いということ(汗)。

そのことは、このロフトベッドを使い始めた時(もう10年以上前……いや、四捨五入すれば20年前になるのか?(汗))にわかっていたので、ベッドに昇り降りするときは、フェンスには極力力をかけず、「軽く掴まる」程度にするようにしてたんですが。

「軽く掴まる」程度でも、長年、朝な夕なに続けてれば、金属疲労みたいなものが起きるのは当たり前。

で、とうとう寿命が尽きたのが、数日前のことだった(ようだ)。
ベッドから降りようとしたら、足先に当たるはずの梯子がなく、「え?(汗)」と思って、片手で思わずフェンスに掴まったら、咄嗟のことだったのでけっこう体重がかかっていたらしく、「ガコッ」みたいな鈍い音がして、溶接部分が外れていた(汗)。

あー、ありがたいことに、私自身は全くの無傷です。

で、「ロフトベッドに、フェンスなしで寝る」ってのは怖すぎるので、すぐ、これを注文しました。

アイリスオーヤマ 伸縮ベッドガード シルバー BDG-8010アイリスオーヤマ 伸縮ベッドガード シルバー BDG-8010
()
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

商品詳細を見る


アイリスオーヤマは宮城県の企業なので、応援の意味も込めて、これを選びました。

しかし、これが届くまでの間、どこでどうやって寝よう(汗)。
こういうときのために、やっぱり寝袋を買っておいたほうがいいのか(汗)。

そして、外れてしまったフェンスのほうはどうしよう(汗)。
取っておいてもしょうがないものなんだけど……でも、何だか愛着があって、捨てがたい……どうしたもんか(汗)。
(こうして私の部屋にはガラクタが増えていく……(汗)。)

しかし、ネットで「どんなのを買おうか」と探していた時、「ベビーベッド用」のフェンスと、「要介護用」のための、手すりつきのフェンスばっかりがガンガンヒットしたのには参った(笑)。




2年6ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2013年度・第4四半期から2014年度・第1四半期までの『ワールドトリガー』~

記事タイトル通り、ここ2年6ヶ月くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2013年度・第4四半期から2014年度・第1四半期までのデータをば……ってことで、『ワールドトリガー』

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年WJ6・7合併号「第45話 大規模侵攻②」
2014年WJ8号「第46話 大規模侵攻③」
2014年WJ10号「第47話 大規模侵攻④」
2014年WJ11号「第48話 大規模侵攻⑤」
2014年WJ12号「第49話 大規模侵攻⑥」
2014年WJ14号「第50話 三雲修(みくもおさむ)⑦」

2014年WJ15号「第51話 木虎藍(きとらあい)④」
「木虎」って苗字、どっかで見たような気がしてたんですが、「鏑木虎徹」というフルネームの中に入ってたんだ(笑)。

2014年WJ16号「第52話 雨取千佳(あまとりちか)④」
人間って「逃げろ」とだけ言われると、かえってその場に固まってしまって、動けなくなるらしいですよ……「どこどこへ行け」という言い方のほうが効果的らしいです。

2014年WJ17号「第53話 玉狛第1」
2014年WJ18号「第54話 アフトクラトル」
2014年WJ19号「第55話 玉狛第1②」
2014年WJ20号「第56話 風間隊」
2014年WJ21号「第57話 大規模侵攻⑦」
2014年WJ22・23合併号「第58話 大規模侵攻⑧」
2014年WJ24号「第59話 大規模侵攻⑨」
2014年WJ25号「第60話 大規模侵攻⑩」
2014年WJ26号「第61話 大規模侵攻⑪」
2014年WJ27号「第62話 アフトクラトル②」
2014年WJ28号「第63話 大規模侵攻⑫」
2014年WJ29号「第64話 大規模侵攻⑬」

2014年WJ31号「第65話 大規模侵攻⑭」
葦原センセイそろそろサブタイトル考えるの面倒になってきた……?(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年度・第4四半期から2014年度・第1四半期までに発行されたコミックスはこれ。

ワールドトリガー 4 (ジャンプコミックス)ワールドトリガー 4 (ジャンプコミックス)
(2014/02/04)
葦原 大介

商品詳細を見る


ワールドトリガー 5 (ジャンプコミックス)ワールドトリガー 5 (ジャンプコミックス)
(2014/04/04)
葦原 大介

商品詳細を見る


ワールドトリガー 6 (ジャンプコミックス)ワールドトリガー 6 (ジャンプコミックス)
(2014/06/04)
葦原 大介

商品詳細を見る




テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


30年前の子供たちは、体力があった!?~2014年の体育の日に思うこと~

今日(10月13日)は体育の日でした。

さて、ニュース等によれば、

「子供たちの体力や運動能力は、30年前をピークに、下降の一途を辿っている」

とか?

でも。
30年前の世の中の空気は覚えてますけど……。

周りの大人たちって、
「最近の子供はひ弱になった」
とばっかり言ってましたけどね(「私の周りの大人たちは」でしたが)。

で、当時の大人たちが何をもって「最近の子供はひ弱になった」と言っていたのかというと。
「朝礼のとき、貧血でバタバタ倒れる子が増えた」
からだそう。

(※ この場合の「貧血」とは、「脳貧血」のことと思われる。)

今思うと、失笑ものの理由なんですけどね。
特別に選抜された丈夫な子たちでもない限り、朝の8時台に、30分も40分も、ほとんど身動きせず立ちっぱなしでいることを強いられたら、そりゃ倒れる子が続出して当たり前でしょうが。

思えば30年前といえば、だいたい戦後40年の頃。
「もはや戦後ではない」と唱えたのは1956年(昭和31年)7月の「経済白書」、つまり約60年前のことだったらしいですが……。

当時私が住んでいた東北の田舎では、今から30年前も充分、悪い意味で「終戦直後」だった気がするなあ。
「すぐにでも鉄砲背負って人を殺しにいけるような、健康で屈強な男」並みの体力がないと、「ひ弱」認定されてしまうような。

また、当時は今と違って子供が多かったため、

「全体をまとめていくためには、“ひ弱な子”のことは、怒鳴りつけてでも殴りつけてでも、全体に合わせるようにさせろ。
1人1人の事情になんぞ、いちいち構ってなんかいられるか」


ってことが、けっこう普通に行われてたし……これは地方のほうが顕著な傾向だったと思うんですが、都市部もそうそうかけ離れてはいなかったと思う。


当時の大人たちには、

「オレたちアタシたちは、戦争ですんごく苦労した」

という思いと、

「そんな苦労をしたオレたちアタシたちには、世の中の真実が見えている。

だから、オレたちアタシたちの考えること・言うこと・することは、すべて正しいんだ」


みたいな思いがあったんですねきっと。

「すんごく苦労した」ってことのほうは本当なんでしょうけど……「一つの世代(若しくは、連続する二つや三つの世代)の考えること・言うこと・することは、すべて正しい」なんてことは、人類史上、あったためしがないのに。

あの頃の大人たち――今は、若く見積もっても60代後半くらいにはなってるはず――は、

「自分たちは、確かに戦争で大変な思いもしたが、しかし。
一生を通じてすべての面で割を食った世代でもないし、一生を通じて下の世代より損をした世代でも、決してないんだ」


ということを、少しはわかってくれてるんだろうか。

んー、わかってくれてる人のほうが、多くはあるんでしょうけどね。
でも、
「わからず屋のほうが声が大きい」
とか、
「無知で思い込みの激しい人のほうが自己主張が激しく、他罰傾向が強い」
というのは、たいていのケースに当てはまる、残念な法則。

「あの頃の大人たち」、つまり「今の高齢者」も、そうなのかも知れない。


――「体育の日」ネタから、ずいぶん離れましたが(汗)、しかし。
この国の祝日って、「年長者には礼儀正しくしましょう」「高齢者を尊敬しましょう」みたいなものが多いから、こっちもついつい「礼を尽くしたくなるような年長者でいてくださいね」「尊敬したくなるような高齢者でいてくださいね」と言いたくなることも多いんですよね(汗)。

来年あたりからでいいから、敬老の日には、

「高齢者の側も、尊敬されて当たり前と思わないで、若者や子供から尊敬されるような言動に努めましょう」

「『こんなろくでもない年寄りの年金・医療に回されるために、何でオレたち・アタシたちの激安の給料が更に削られなきゃならないんだ』と思われるような言動は、厳に慎みましょう」

「そのためには、経済的に余裕のある高齢者は、若者を含めた現役世代に、たまには美味しいものでもご馳走しましょう」

「健康増進に努め、間違っても『週に4回医者に通って、薬を15種類飲んでいる』みたいなことを、自慢のように話すのはやめましょう。その診察・薬にかかるお金の8割くらいは、現役世代が払っているのです」

みたいな啓発活動を、国にはやって欲しいです……(どうも高齢者が絡むと悲観的になる、吹けば飛ぶよな現役世代のぼやき(汗))。




2年6ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2014年度・第1四半期の『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』~

記事タイトル通り、ここ2年6ヶ月くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2014年度・第1四半期のデータをば……ってことで、『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』(by仲間りょうセンセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年WJ19号「第45話 拙者、帰宅せしめたで候~高尾山地獄修業編~」「第46話 心頭滅却すればなんとやらで候~高尾山地獄修業編~」
2014年WJ20号「第47話 死ぬかも滝行~高尾山地獄修業編~」「第48話 死んだかも三途の川~高尾山地獄修業編~」
2014年WJ21号「第49話 二度寝の神様で候」「第50話 皆で江戸を良くしよう!で候」
2014年WJ22・23合併号「第51話 五月病こじらせたで候」「第52話 せっしゃのおうちのこいのぼりでそーろー」
2014年WJ24号「第53話 百物語in花岡ん家で候」「第54話 大八、とうとう追い詰めるで候」

2014年WJ25号「第55話 早起きは三文の得で候」「第56話 ひとつ屋根の下の戦いで候」
「痴漢冤罪ネタ」って、男の読者にとっては「自意識過剰な勘違い女を嘲笑してやる」って意味で痛快なのかも知れないけど、かなりの高確率で女の読者に悪印象を与え得るネタでもあるから、使うときは慎重にね(汗)。

この漫画とは何の関係もありませんが、「男性が、通勤電車における痴漢冤罪から身を守るための方法」が、この本にちょこっと書かれてます。

[図解] 電車通勤の作法: 1 (メディアファクトリー新書)[図解] 電車通勤の作法: 1 (メディアファクトリー新書)
(2013/04/19)
田中 一郎

商品詳細を見る


2014年WJ26号「第57話 葛飾北斎死す…!で候」「第58話 オスライオンのそれで候」
2014年WJ27号「第59話 火消しと武士で候」「第60話 拙者のそんけで候」
2014年WJ28号「第61話 お犬様の本音で候」「第62話 ようするに春画が欲しいで候」
2014年WJ29号「第63話 宮本武蔵が教えてくれるで候」「第64話 決裂!三者面談で候」
2014年WJ30号「第65話 大八との死闘(仮)で候」「第66話 言っとくけど3つで候」
2014年WJ31号「第67話 山開け!富士山で候」「第68話 葛飾北斎の災難で候」

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年度・第1四半期に発行されたコミックスはこれ。

磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜 2 (ジャンプコミックス)磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜 2 (ジャンプコミックス)
(2014/05/02)
仲間 りょう

商品詳細を見る




テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


2014年・今日の小掃除。~食料リスト作り完了~

先日(と言ってももう1年半くらい前か?(汗))、家にある食料のリストを作りました。

ポイントは、「まず、賞味期限順にリストを作った」ということ。
レトルト食品だろうが、缶詰だろうが、乾物だろうが、調味料だろうが、そういう区別はいっさいせず、とにかく賞味期限順にPCに打ち込んでいったのです。

取りかかる前は「すんごく大変だろうな(汗)」と思ったんですが……何の何の、やってみたら、途中から面白くなってきて、やり切りました。

何でそういうリストを作ったのかというと、いわゆる「ローリングストック」を徹底するため。
納戸みたいなスペースがあれば、「賞味期限順に食料を並べておく」ということもできるのかも知れませんが、私の棲家のような狭いところだと、それも叶わず。
なので、納戸の代わりのつもりで、「食料リスト(賞味期限順)」を作ったのです。

このリストを参照すると、「近々、これを食べ切ったほうがいい」ということがわかるので、献立を決める助けになります。
また、「家のどこかに、賞味期限の食料が大量にあるんじゃないか?」という、嫌な焦燥感がなくなります(笑)。


ただ、その後、「アルファ米」「インスタントスープ」「野菜(缶詰、ドライパック)」「肉(缶詰)」「魚(缶詰)」みたいな、「アイテム別の食料リスト」も、作りましたけどね、「食料リスト(賞味期限順)」をカット&ペーストして。

「食料リスト(賞味期限順)」は、「近々、これを食べ切ったほうがいい」ということはわかりますが、「次に何を買えばいいのか」ということは、ぱっと見ただけではいまいちわかりにくいんですよね。
「ローリングストック」というと、「食べたものから補充する」というイメージですけど、例えば、

「カップラーメンを1食分食べたが、賞味期限が2015年1月以降のカップラーメンが、残り49食分ある。
一方、レトルトのお粥は、賞味期限が2014年12月のものが、残り2パックしかない」

みたいなときは、「カップラーメンを1食分買って補充するより、レトルトのお粥を1パック買って補充したほうがいいんじゃね?」ということになると思うんですが……。
これは、「食料リスト(賞味期限順)」を見ただけではわかりにくく、「食料リスト(アイテム別)」を見たほうが断然わかりやすいのです。


「食料リスト(賞味期限順)」を見ると、「近々、何を食べ切ればいいのか」ということがわかりやすい。
「食料リスト(アイテム別)」を見ると、「次に、何を買って補充すればいいのか」ということがわかりやすい。

このリスト作り&活用は、お勧めの方法です。
もし「食料をたっぷり備蓄しておける広いスペース」「何を備蓄しているかだいたい把握できる記憶力」の両方があればそんなリストも要らないんでしょうが、大半の人は、両方は持ち合わせてないでしょうから(汗)。
(私なんか両方ともない(汗)。)

本当は、PCに打ち込むにしても、ワードじゃなくアクセスに打ち込んで、「賞味期限順」と「アイテム別」で、一発で別々のリストとして出せればいいんでしょうけどね(汗)……あれ、エクセルだけでもできるかこれ?
ワードに打ち込んでいくあのゆるーい感じが何となく好き、ってのが、このリスト作りを始めたきっかけでもあったんですけど……管理する食料がもっと増えたら、エクセルやアクセスを使うやり方も考えてみよう。




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2014年10月10日更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールに従って(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り法律の施行予定日等の情報一覧をアップします!
競馬では、11月末までのG1の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)



【開催中(2014年7月26日(土))~10月15日(水)
「藤城清治 卆寿記念 90展」開催at「銀座教文館 ウェンライトホール」(東京都中央区)

【開催中(2014年8月1日(金))~11月3日(月)(祝)
「ヨコハマトリエンナーレ2014」開催

【開催中(2014年10月3日(金))~14日(火)
無印良品週間(無印良品会員は10%オフ)

【2014年10月11日(土)
第3回国際ガールズ・デー

【2014年10月19日(日)
競馬「秋華賞(G1)」at京都競馬場

【2014年10月22日(水)
戦国BASARA Judge End 其の弐 [Blu-ray]」(6264円)発売
戦国BASARA Judge End 其の弐 [DVD]」(5184円)発売

【2014年10月23日(木)
新潟県中越地震から10年

【2014年10月25日(土)
金星が外合

【2014年10月26日(日)
福島県知事選挙
競馬「菊花賞(G1)」at京都競馬場

【2014年10月27日(月)
「アニマックス」で、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」第1話から放送開始←NEW!!
「アニマックス」で、アニメ「テニスの王子様」第1話から放送開始←NEW!!
「キッズステーション」で、アニメ「銀魂」第1話から放送開始(平日夜8時30分から)←NEW!!

【2014年10月28日(火)
「アニマックス」で、アニメ「カウボーイビバップ<HDリマスター版>」放送開始(火曜夜10時から)

【2014年10月28日(火)~2015年2月22日(日)
「ヒカリ展 光のふしぎ、未知の輝きに迫る!」開催at「国立科学博物館 特別展示室」(東京都台東区)

【2014年11月2日(日)
競馬「天皇賞・秋(G1)」at東京競馬場

【2014年11月5日(水)
2015カレンダー 銀魂」(1728円)発売

【2014年11月6日(木)~9日(日)?
ルミネ10%オフセール?

【2014年11月10日(月)
「キッズステーション」で、「NARUTO」第1話から放送開始(平日夕方5時から)←NEW!!
この日発売のWJにて『NARUTO』完結←NEW!!

【2014年11月14日(金)~25日(火)?
無印良品週間(無印良品会員は10%オフ)

【2014年11月15日(土)
七五三

【2014年11月15日(土)~2015年1月25日(日)
「宇宙兄弟展」at「北九州市漫画ミュージアム」(福岡県北九州市小倉北区)

【2014年11月16日(日)
沖縄県知事選挙
競馬「エリザベス女王杯(G1)」at京都競馬場

【2014年11月21日(金)
『NARUTO-ナルト-』コミックカレンダー2015 (集英社コミックカレンダー2015)」(2592円)発売
・「『銀魂』コミックカレンダー2015 (集英社コミックカレンダー2015)」(2592円)発売

【2014年11月23日(日)
競馬「マイルチャンピオンシップ(G1)」at京都競馬場

【2014年11月26日(水)
NARUTO SUPER SOUNDS」(3456円)発売

【2014年11月30日(日)
競馬「ジャパンカップ(G1)」at東京競馬場

【2014年12月】
「ポケモンセンタートウキョウ」現在の浜松町から池袋に移転

【2014年12月以降】
九州電力川内原発再稼働開始?

【2014年12月6日(土)
「THE LAST NARUTO THE MOVIE」公開

【2014年12月8日(月)
針供養

【2014年12月14日(日)
ふたご座流星群が極大(下弦の月明かりあり)

【2014年12月28日(日)~30日(火)
「コミックマーケット87」at「東京ビッグサイト」(東京都江東区)

【2015年(平成27年)中に】
「スターバックス」、鳥取県に出店

【2015年(平成27年)1月4日(日)
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」放送開始予定

【2015年(平成27年)春】
「こどもの城」(東京都渋谷区)閉館予定

【2015年(平成27年)3月】
東北線・高崎線・常磐線が東京まで乗り入れ

【2015年3月14日】
北陸新幹線開業予定(東京・金沢間)

【2015年(平成27年)4月】
年金額の特例水準を解消・第3弾(完了)(マイナス0.5%)

【2015年(平成27年)4月4日】
皆既月食←NEW!!

【2015年(平成27年)秋】
JR立川駅北口に「ららぽーと」開業予定
福島県議会議員選挙

【2015年(平成27年)10月】
消費税10%へ?
(消費税増税にあわせ)老齢基礎年金の受給資格期間を25年から10年に短縮する措置開始予定
(消費税増税にあわせ)低所得の年金受給者への支援給付金の支給開始予定
共済年金を厚生年金に統一予定

【施工中(2014年5月1日(木))~2015年11月20日】
新宿区役所本庁舎免震改修工事

【2015年(平成27年)12月】
いわゆる「教育資金一括贈与」への非課税措置終了

【2015年9月28日】
スーパームーン

【2016年(平成28年)1月】
いわゆる「マイナンバー」使用開始?
NHK大河ドラマ「真田丸」放送開始予定

【2016年(平成28年)3月までに】
北海道新幹線開業予定

【2016年(平成28年)度中に】
東京築地市場が豊洲新市場に移転予定

【2016年(平成28年)5月21日】
ブルームーン

【2016年(平成28年)夏】
参議院議員通常選挙

【2016年8月5日~21日】
リオデジャネイロオリンピック開催

【2016年9月7日~18日】
リオデジャネイロパラリンピック開催

【2016年(平成28年)10月】
短時間労働者に対する厚生年金・健康保険の適用範囲を拡大する措置開始予定

【2016年(平成28年)冬】
衆議院議員総選挙

【2017年(平成29年)】
「WBC(World Bonsai Convention)(世界盆栽大会)」開催atさいたま市

【2017年(平成29年)3月末までに】
福島第一原発の事故処理に当たる東電、Jヴィレッジから撤収?

【2017年(平成29年)春】
JR常磐線の相馬・浜吉田間が復旧予定。駒ヶ嶺・浜吉田間は内陸へ線路移設予定

【2017年(平成29年)4月】
ウィンドウズ Vistaのサポート終了予定

【2017年(平成29年)8月8日】
部分月食←NEW!!

【2018年6月8日~7月8日】
FIFAワールドカップロシア大会開催

【2018年(平成30年)7月28日】
皆既月食←NEW!!

【2019年(平成31年)3月末までに】
Jヴィレッジの芝や施設復旧?

【2019年(平成31年)夏】
参議院議員通常選挙

【2019年(平成31年)7月17日】
部分月食←NEW!!

【2020年(平成32年)7月~8月】
東京オリンピック・パラリンピック開催

【2020年(平成32年)12月】
「はやぶさ2」帰還予定

【2021年(平成33年)5月26日】
皆既月食←NEW!!

【2021年(平成33年)11月19日】
部分月食←NEW!!

【2022年】
FIFAワールドカップカタール大会開催

【2022年(平成34年)11月8日】
皆既月食←NEW!!

【2023年(平成35年)10月29日】
部分月食←NEW!!

【2025年(平成37年)3月14日】
部分月食←NEW!!

【2025年(平成37年)9月8日】
皆既月食←NEW!!

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:

10月27日(月)、「アニマックス」で、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」第1話から放送開始です

同じく10月27日(月)、「アニマックス」で、アニメ「テニスの王子様」第1話から放送開始です

同じく10月27日(月)、「キッズステーション」で、アニメ「銀魂」第1話から放送開始です(平日夜8時30分から)

11月10日(月)、この日発売のWJをもって、『NARUTO』が完結するそうですね。15年の歴史かあ……感慨深いものがあります

で、それに合わせたかのように、同じく11月10日「キッズステーション」で、「NARUTO」第1話から放送開始です(平日夕方5時から)……「合わせたかのように」じゃなくて「合わせて」なのかな

新着じゃない情報についてのコメント:

12月6日(土)、「THE LAST NARUTO THE MOVIE」公開であるわけですが。「15年続いた原作の完結とリンクした映画」なんて、滅多に観られるもんじゃないですよね。楽しみ……でもあるけど、ちょっと(かなり)寂しくもあるかも

ちなみに、歴代の「劇場版NARUTO」を(私なりに)ランク付けすると、第1位は「ナルト死す」、同率第2位は「雪姫忍法帖だってばよ」と「ザ・ロストタワー」なんですが、「THE LAST」は、これらを超えることができるか!?




NHKドラマ10「聖女」第7話「この愛の果て」の感想。

NHKドラマ10「聖女」第7話「この愛の果て」の感想です。

++++++++++++++++++++++++++++++
第7話「この愛の果て」の感想。

「女主人公の自殺で終わる」ってところは、「ラストマネー ―愛の値段―」と同じでしたね

でも、基子って一応カトリック教徒じゃなかったっけ?基子が通っていた北九州のあの神父さんが知ったらショック受けるぞ(汗)

このドラマの感想じゃないけど……よくドラマじゃ「キリスト教は、自殺を禁じている」という言い方がされますが。どんな宗教であれ、まともな宗教団体や宗教指導者なら、「自殺しても全然OKですよー!」と堂々と旗を掲げたりは絶対しませんからね。何でああいう、「キリスト教は、自殺を禁じている」という安直な言い方がいつまでもされてれるんだろう

ってか北九州のあの神父さん、一連の報道を見て、何を思ったんだろう。晴樹と黒坂が訪ねていった時はえらく飄々としてたけど

基子はあの聖女プラクセデスの絵を見て「何でそんな顔で笑ってられるの!? あなただって、ほんとはつらかったでしょ!?」と言ってましたけど……確かに、キリスト教で「聖女」とされている女性って、無実の罪ですんごい残酷な刑を受けて死んだ人が多いんですよね(汗)。「やっぱり、人間の歴史は、ミソジニーの歴史なんだ」と改めて思わされます(汗)

基子は、最初から男性のお金を当てにして生きていこうとしたわけじゃなかったんですね……基子じゃなくても、「今は、男性のお金を当てにして生きている」としか見えない女性も、自力で生きていけたなら、そうやって生きてたかも知れないんだなあ。でも「後ろ盾のない、身寄りのない、経済的に苦しい、若い女」と見ると、途端に「自分の思い通りになる、都合のいい、モノ」としてしか見なくなる男って、残念ながら、けっこういるからなあ

++++++++++++++++++++++++++++++
幼少期から思春期にかけて、
「身近な大人(代表格は親)から愛情を受けなかった」
「最低限の教育を受けなかった」
「貧しかった」

という条件に当てはまると、人って犯罪に走りやすくなるそうです。

基子にはそこそこ愛情深い母親はいたけど、その母親の職業(売春)のせいで嫌な思いもしたみたいだし、早死にされてもしまったし。
母親の死後は、大学にも行きたかったのに行けなかったらしいし、バイトをかけ持ちして、経済的にも苦しかったらしいし。

そこへ加えて、「教養があると思われたい」「高貴だと思われたい」という願望が強かったんですよね。
この願望自体は別に悪くはないんだから、「金持ち男の金に頼る」以外の方法で叶えられたら良かったのにねえ……でも、あのスーパーの店長から受けたような扱いは他でも受けただろうし、そういう扱いを受け続けた結果、「金持ち男に頼る」ってことは単に「カネのため」だけじゃなく、「男性全体への復讐」にもなってたのかも。

++++++++++++++++++++++++++++++
基子は泉美をひっぱたき返して「あなたなんか、どうせ人に汚されたことも、蔑まれたことも、恨まれたこともなく生きてきたんでしょ!?」みたいなことを言ってたけど……基子みたいなつらい人生を歩んでいても、普段は泉美みたいに笑っている女性は世の中いっぱいいるからな。「明るく笑っているのは、悩みも挫折も知らないからだ」みたいにナチュラルに思ってる人間、多すぎ

あのカメラマン、カメラは簡単にひったくられたりしないように、首や手首にストラップでしっかりつないでないと駄目だよ。(ついでに書くと、カメラだけじゃなく、ケータイのストラップも、もともとはおしゃれのためじゃなく、引ったくりや落下防止のためにあるんですけどね)

基子が、あのカメラマンや克樹に対して見せてたあのふてぶてしい態度が、「聖女」のもう一つの顔……ってか、本性だったか

泉美の病院も、あれだけ大きいんだから、マスコミを追い払うためのガードマンくらい雇え

泉美が「法律上の結婚」のことを「入籍だけでもしない?」ではなく「婚姻届だけでも出さない?」と言ったのは、流石、弁護士の婚約者。「『結婚』のことを、正式な法律用語で『入籍』って言うんだ」と思う人がこれ以上増えないで欲しい

克樹は基子に「僕たちは、似た物同士だ」「野心も実力もあるのに、世間から弾き出されて、ドロップアウトしてるところですよ」と言ってたけど……自分で「実力」って言うか(笑)。基子にも「どこが?」「そうかな」とか、にべもなく返されてるし(笑)

泉美がずっと手に持ってたのって、婚姻届の用紙かい(汗)。その辺で受け取ったチラシか何かかと思ったよ(汗)

千倉が基子に電話を切られて基子の本性を知り、病院の廊下で絶叫していた時も、晴樹が弁護士事務所の近くで基子を乗せるためのタクシー待ちをしていた時も、泉美が式場でドレスを試着していた時も、役所前で殺傷事件が展開されてた時も、周りに人っ子一人いなかったですよね(汗)。屋内はともかく屋外での撮影時、どんだけぎっちり人払いしたんだろう

てか、ドレスのフィッティングのときって、式場のスタッフが誰かしら付き添うだろ。1人であのドレス着るのは無理だ

それから、救急車を呼ぶときに「誰か救急車!」という言い方はNGです。(だいたいあの場には他に誰もいなかったし)

やっぱり千倉を屋上から落としたのは、妻の文江だったか(汗)。基子は無罪になったのに、文江は「基子に対する殺人未遂罪」と、「夫に対する自殺幇助罪」に問われちゃうんですよね(汗)……まあ、かなり情状酌量の余地はあるでしょうが

小池の「やはり女性ってのは怖いねー」という言葉を受けて、黒坂は「何言ってるんですか。悪いのは全部、男じゃないですか」と呟いてたけど……黒坂には、肘井事件を含め、今まで手がけてきた事件を見てきて、「女が犯罪者になるのは、男から非人間的な扱いを受け続けた結果だ」という思いがあるのかも……もちろん「だからと言ってその犯罪が許されて当たり前ではないけど」という思いと共に

克樹は晴樹に「良かったな、お前も殺されなくて」と言ってたけど……確かに、「このドラマ、基子と晴樹の心中で終わるのか?(汗)」と思ったことはあった(汗)。ラスト近くで基子は晴樹に「それなら、一緒に死んでくれる?」とも言ってたし。基子の思考回路だと「一緒に生きてくれないなら、一緒に死んでちょうだい」となるのかも

でも「刑事事件の枠の中で、自分は弁護士、相手は被告」という縛りがなかったら、晴樹は基子と心中するか、心中同然の事態になってたかもなあ(汗)……弁護士としてのプライドが、晴樹を救ったか

「救った」といえば、晴樹は、同じ事務所の上司や先輩に助けられた部分も大きいですよね。あの事務所は「ベテラン弁護士(男性)と、その長年のパートナー的弁護士(男性)、稼ぎ頭の中堅弁護士(女性)、新人弁護士(男性)、弁護士志望の若手アルバイト(女性)」という構成ですけど、あんな感じの弁護士事務所って多いのかも

あと、弁護士事務所に限らず、あれくらいの規模の士業事務所には頑張って欲しい

しかしラスト近く、晴樹は、何で基子の家に行ったんですかね(汗)。「前もって日時を知らせておいて、泉美と一緒に訪ねた」でいいの?でないといろいろタイミングが合い過ぎですよね(汗)

前の回までによく晴樹と基子のモノローグに出てきた「誰にも汚されることなく」ってのは、「被告人死亡のまま、控訴審で無罪確定」ってことの暗喩だったんですね

克樹はあの後、また引きこもりですかね(汗)。あれほど待ち望んでいた控訴審では、念願の証言はできたんですかね(汗)

そしてこれ、前回も思ったんですが……泉美が絶対晴樹と別れないつもりでも、晴樹と結婚したら、それって、「もれなく克樹が義兄として付いてくる」ってことですよね(汗)、ひええ(汗)

晴樹、ビニール素材のフィルムやリボンを使った花束を、海に流すな(汗)

ドラマの内容と直接関係はないけど……このドラマって、テニスの錦織圭の全米オープンの準優勝で1回放送休止・延期になったし、3人の日本人のノーベル物理学賞受賞とも日が重なっため「また延期か?」と思ったので、人が何人も死ぬサスペンスだった割に、何かこう、おめでたい印象が残ってしまった(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
このドラマの主題歌。

ラストシーン(初回生産限定盤)(DVD付)ラストシーン(初回生産限定盤)(DVD付)
(2014/09/17)
JUJU

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
この「聖女」に限らず、「ドラマ10」って、女主人公の10年前や15年前のシーンが、かなり長いこと描かれるんですよね。
それも、「今現在」を演じている女優が、その、「女主人公の10年前や15年前」の姿も演じてることが多い。

これって、女性の視聴者から見れば、希望を持たせてくれる演出なのかも……「この私も、10年前や15年前と、外見はそれほど変わってないよね」と思うきっかけになってくれるから(笑)。

次の「ドラマ10」である「さよなら私」はどんな演出かな?

++++++++++++++++++++++++++++++
NHKドラマ10「聖女」第1話「運命の再会」の感想。戻る
NHKドラマ10「聖女」第6話「愛が壊れるとき」の感想。戻る



Feel So 皆既月食?

今日(10月8日)は寒露(かんろ)&満月でした。

「かんろ、かんろ」と言いながら、酒をあおったり菓子をかっ食らったりする日ではありません。(←それは「甘露」だ)

(↑便利なので、寒露の日の書き出しは毎年これにしている)


さて、皆さんは皆既月食、見られましたか?

私は駄目でした(涙)。
外に出ていた時間帯は、なぜか曇ってばかりで(涙)。

調べてみたら、月食はけっこう頻繁にあるのに比べて、日食は滅多にお目にかかれないものみたいですね。
2012年5月の金環日食があんなにはっきり見えたのは、もう奇跡に近かったのかも知れない。

アニメ「宇宙兄弟」のオープニング映像にも使われてましたよね、金環日食(笑)。
「金環日食が、日本から見えた。しかも全国的に晴天の朝の時間帯だったため、かなり多くの人が実際に見られた」って事実があったからこそ、あの絵になったんですよね……あれがもし、実際には
「♪どーんてーんのーみっちーをー、かっさーをーわっすーれーてー♪」
みたいな日だったら、あの絵にはなってなかったかも知れないですよね(笑)。

(何か天体ショーがある日に曇ってたり雨だったりすると、決まってこの「♪どーんてーんのーみっちーをー♪」のメロディが頭の中をぐるぐる回る(笑)。)

「♪どーんてーんのーみっちーをー♪」のCD。

曇天曇天
(2008/06/18)
DOES

商品詳細を見る



天体ショーについては、来年の4月4日にもまた皆既月食があるらしいので、それを待とう。




ポケセンに行くとだいたい散財する。~台風18号の後、2014年10月の、東京ポケセンに行ってきました!~

昨日の台風18号は、皆さんのところではどうでしたか。
私の棲息圏内では、朝から昼過ぎにかけての雨がすごかったです(汗)。

私は、浜松町方面へ出かける用事がありまして。
直行直帰だったんですが、いやいや、直行だろうが直帰だろうが、これ、電車動いてなくね?(汗)雨合羽を着ないと全身ずぶ濡れじゃね?(汗)と当初は思ったんですが……。

幸い、主催者側が開始時間を遅らせてくれたため、いちばんひどい暴風雨は浴びずに済みました、ありがたやありがたや。

昼1時頃にはもう、絵に描いたような「台風一過」の空だったな。
けっこう暑くもなってた。

浜松町での会合の会場は、ポケモンセンター……ではなくて、世界貿易センター。

会場の窓からの風景・その1。

浜松町にて・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

レインボーブリッジが見えました!

会場の窓からの風景・その2。

浜松町にて・その3。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

旧芝離宮恩賜庭園。
数時間前まですんごい雨だったせいか、池の水が濁ってる?(汗)
でも、真っ白い鳥がときどき池の上を飛んでいて、その白がきれいだったー!

会合前、「お名刺いただけますか」と何人かのお方からお声かけいただいたんですが……こういう場でも名刺が要るってことをすっかり忘れてて、慌てまくった(汗)。
名刺入れは持ってたものの、枚数もギリギリ(汗)……名刺、増刷しておかなくては(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
さて、会合の後は当然(?)、ポケセンにも行きました!

ここで一つ、

東京ポケセン、よいポケセン!

今回買ったのは、下の3点。

チコリータの缶バッジ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

チコリータの缶バッジ。


ピカチュウぎっしりのクリアファイル。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

「ピカチュウぎっしり」のクリアファイル。

柄のサイズがわかりやすいように、一円玉を置いてみました。

このクリアファイル、外国人のお客さんもかごに入れてたな(笑)。
確かに、これ以上「ピカチュウだ!」とわかるグッズって、あんまりない気がする(笑)。

ポケモンシルエットのクリアファイル。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

「ポケットモンスターシルエット」のクリアファイル。

こっちも、柄のサイズがわかりやすいように、一円玉を置いてみました。

上の「ピカチュウぎっしり」のクリアファイルはいくら何でも持っていけないような真面目な場でも、こっちのシルエット柄のほうなら持っていける!?(笑)

しかしこのシルエットの羅列、意外とポケモンの名前が出てこなくて、ショックだった(汗)。


先月も東京ポケセンには行きましたが、前回も今回も、外国人のお客さんが多かったなあ。
でもあれって、「JR浜松町駅が近いから」ってことが理由なのかもな……だとしたら、池袋に移転した後は、今ほど外国人の姿はなくなるかも(汗)。

あー、後、今までは、店内で「英語」「中国語」「韓国語」を聞くことはもう珍しくも何ともなかったんですが、今回初めて「迫力満点のスペイン語軍団」を見かけました(笑)。


あー、あと。
ポケセンでは1日に何回か、「お誕生日おめでとうタイム」がありますが。
今回、その時間帯に当たりましてね。

お店のスタッフさんたちがそれまでの仕事を中断して、壁を背にしてお店の中央を向いて立ち、「お誕生日おめでとう!」と声を揃えて言ったり、拍手したりした時は、店内にいた外国人のお客さんたちはみんなびっくりしてた(笑)……でも、「好意的なびっくり」って感じでしたけど(笑)。


それにしても、「12月に移転」ってことを8月に知った時には「移転までに1回か2回くらい行きたいなあ」と思ったんですが、もう2回、行ってしまったな(笑)。


11月に発売になるという、ゲームソフト2種。

ポケットモンスター アルファサファイア 【特典】オリジナルフィギュア ゲンシカイオーガ 付ポケットモンスター アルファサファイア 【特典】オリジナルフィギュア ゲンシカイオーガ 付
(2014/11/21)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ポケットモンスター オメガルビー 【特典】オリジナルフィギュア ゲンシグラードン 付ポケットモンスター オメガルビー 【特典】オリジナルフィギュア ゲンシグラードン 付
(2014/11/21)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


これらゲームソフトの発売日の前後2週間くらいは、ポケセンはもんのすごく込むと思われるので、そのあたりに行くのはやめておこう(汗)。



テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:アニメ・コミック


2年6ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~連載開始から完結までの『アイアンナイト』~

記事タイトル通り、ここ2年6ヶ月くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、連載開始から完結までのデータをば……ってことで、『アイアンナイト』(by屋宜知宏センセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年WJ1号「第1話 RISE」
2014年WJ2号「第2話 Iron Fire!」
2014年WJ3号「第3話 酸の街」
2014年WJ4・5合併号「第4話 VSアシッドルーラー」
2014年WJ6・7合併号「第5話 鱗の盾」
2014年WJ8号「第6話 Iron Fire!!」
2014年WJ9号「第7話 三ツ目」
2014年WJ10号「第8話 敗残兵」
2014年WJ11号「第9話 大和山基地奪還作戦」
2014年WJ12号「第10話 巨大眼」
2014年WJ13号「第11話 VS百人羽織り」
2014年WJ14号「第12話 獄炎剣」
2014年WJ15号「第13話 希望」
2014年WJ16号「第14話 勾玉の騎士」
2014年WJ17号「第15話 ありがとうアイアンナイト」
2014年WJ18号「最終話 RISES」

++++++++++++++++++++++++++++++
発行されたコミックスはこれ↓。

アイアンナイト 1 (ジャンプコミックス)アイアンナイト 1 (ジャンプコミックス)
(2014/04/04)
屋宜 知宏

商品詳細を見る


アイアンナイト 2 (ジャンプコミックス)アイアンナイト 2 (ジャンプコミックス)
(2014/06/04)
屋宜 知宏

商品詳細を見る


アイアンナイト 3 (ジャンプコミックス)アイアンナイト 3 (ジャンプコミックス)
(2014/08/04)
屋宜 知宏

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
「東京西部」って、『クロクロク』と言い、『バクマン。』の新妻エイジの仕事場の場所と言い、『銀魂』の吉祥寺と言い、少年漫画の舞台として、使いやすい場所なんでしょうかね。
『BLEACH』の「空座町も何となく八王子あたりっぽい感じがするし、この『アイアンナイト』も東京西部っぽかったなあ。




危険なブログ?(汗)(その3)~コメント欄もメール欄もないブログ~

ここ1年くらいの間のことになるのか。
それより前から拝読していたヒトサマ(複数)のブログで、「コメントを受け付けない、という設定に変わる」ということがありました。

芸能人のブログなんかは、「コメントを受け付けない」という設定になっているものは珍しくないですが、一般のお方のブログでは、最初はたいてい「コメントを受け付ける」という設定になっています。

それが「コメントを受け付けない」と変わるのは、何が原因なのか。

いちばん多い理由は、

「悪意のこもった嫌がらせのようなコメントが、連日のように来るようになった。
相手するのも無視するのもエネルギーを使うので、もうコメント欄は閉じます」

というもの。

次に多い理由は……というより、「悪意コメント締め出し」以外の理由はほんと様々で、

「自分のイライラ・モヤモヤした気持ちを吐き出して、少しでもストレス解消したいだけだから、誰かからのアドバイスやご意見や、誰かとのつながりはいりません」

というお方や、

「忙しくて、ブログを書くのが精いっぱい。コメントをいただいても、返事を書いている暇がありません」

とか、いろいろあるようです。



でも……いち読者として見ると。

「コメント欄もメール欄もないブログ」というのは、危険

だと思います(汗)。

なぜか……理由は書くまでもないと思いますが。

++++++++++++++++++++++++++++++
いちばんの理由は、

「書いてはまずいことを書いていても、『それ、書いちゃまずいですよ』と、誰からも教えてもらえないから」

です。

ここのところ、

「『どうせ仲間内しか見てないし』と思って、軽い気持ちで、はしゃぎ過ぎた写真をSNSで載せた若者が、その後“全国ニュース”レベルで袋叩きに遭う」

みたいな事件が続きましたが。
あのテの事件を引き起こした若者を叩きまくった大人が、全員「自分のブログに載せる情報について、載せる・載せないの規準がしっかりしてるか?」というと、決してそんなことはないはずだ(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
前にも書いたと思いますが、私は「身バレ」をけっこう恐れているほうなので、「書いちゃまずいことを書いてしまって、身バレする」ってことは、自分にもヒトサマにも、極力起きて欲しくないのですが(汗)……世の中の人たちはもしかして、「身バレ」をあんまり恐れてないのか?

芸能人のブログなんかは「身バレ」の余地がないから、何を書いても「身バレ」にはならない代わりに、何かまずいことを書けば、即本人のイメージ低下につながるわけですが……。
そのあたりはマネージャーとか事務所とかが、事前にきっちり、本人に教育をしてるでしょうし、仮にまずいことがアップされてしまった後でも、「すぐ削除しろ」と指示できる。

だが。
一般人のブログだと、書いてる本人の周りに「マネージャー的な人」がいれば、「あれ、削除したほうがいいよ」と言ってくれるのでしょうが……。
「自分のイライラ・モヤモヤした気持ちを吐き出して、少しでもストレス解消したいだけだから、誰かからのアドバイスやご意見や、誰かとのつながりはいりません」というお方の近くに、「ブログの内容をチェックしてくれる、マネージャー的な人」がいるとは思えない(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
だから。
コメント欄を閉じるのではなく、「管理人の承認後公開」の設定にするとか。
コメント欄を閉じるなら、せめて、メール欄を設けるとか。
コメント欄もメール欄も設けないなら、拍手コメント欄を設けるとか。
何かしら、「外からのコメントを受け付ける」という設定は、残したほうがいいと思う。


これは、「書いてはまずいことを書いてしまったとき、指摘してもらうため」だけじゃなく、「明らかな勘違いや思い違いを書いてしまったとき、それを指摘してもらうため」にも、です。

例えば、「情け深いお上が、下々の者どもに1人1万円をくれるので、該当する者は10月31日までに申請するように」ということが決まったとしましょう。
で、「該当する者」が、「申請締め切りは11月30日」と勘違いしていて、それをブログに書いていたとします……しかも「周りの人は誰も該当しないので、周りの人には誰にも言ってません」みたいなこととともに。

そんなとき、そのブログにコメント欄やメール欄があれば、「締め切りは11月30日じゃなくて10月31日ですよー!」と誰かしらが指摘してあげられるでしょうが、コメント欄もメール欄もなくては、指摘しようがない(汗)。

そんなブログをお見かけするたび、ハラハラ冷や冷や(汗)……まあ、ヒトサマのこと心配する前に己のことを心配しろって感じなんですが。

繰り返しになりますが、私は「身バレは極力避けたい派」なので、上に書いたようなことをあれこれ考えてしまうんですが…………世の中の人たちはもしかして、「身バレ」をあんまり恐れてないのか?(汗)
世の中「身バレ上等」の流れなのかもしかして?(汗)




クリックランキング発表!~2014年9月を振り返る(簡易版)~

このブログに載せた商品への、先月(2014年9月)のクリック数のランキング結果です。

1位はこれら2点。

ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~
(2010/12/15)
TVサントラ

商品詳細を見る


アニメ「BLEACH」に声の出演をしている役者って、「歌えるかどうか」で選ばれたんじゃないか?と思える1枚です(笑)。

これは、クリックされてはいなかったんですが、上の続編です。

ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~2ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~2
(2011/12/14)
TVサントラ

商品詳細を見る


こっちもいいですよー!

1位のうちのもう1点はこれ。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 189 (ジャンプコミックス)こちら葛飾区亀有公園前派出所 189 (ジャンプコミックス)
(2014/03/04)
秋本 治

商品詳細を見る


相変わらず、「金髪、白い肌、巨乳の女性」へのクリック多し(汗)。

ちなみにこれは、クリックされてはいなかったんですが、上の表紙と似てませんか?(笑)

BLEACH 46 (ジャンプコミックス)BLEACH 46 (ジャンプコミックス)
(2010/08/04)
久保 帯人

商品詳細を見る



3位はこれ。

贅沢貧乏のマリア (角川文庫)贅沢貧乏のマリア (角川文庫)
(2013/07/17)
群 ようこ

商品詳細を見る



4位はこれら4点。

濱文様 絵てぬぐい パンダ書林 ベージュ濱文様 絵てぬぐい パンダ書林 ベージュ
()
濱文様

商品詳細を見る


ポケットモンスター ポケモン 1/1ぬいぐるみ DP ピカチュウポケットモンスター ポケモン 1/1ぬいぐるみ DP ピカチュウ
(2007/05/17)
タカラトミー

商品詳細を見る


よつばと! 12 (電撃コミックス)よつばと! 12 (電撃コミックス)
(2013/03/09)
あずま きよひこ

商品詳細を見る


NARUTO SUPER SOUNDSNARUTO SUPER SOUNDS
(2014/11/26)
ザ・クロマニヨンズ、UNLIMITS 他

商品詳細を見る


まだ画像が出てませんね。
どんなデザインになるのか楽しみー!

++++++++++++++++++++++++++++++
以前は、クリックされるのは圧倒的に漫画とCDが多かったんですが、最近は雑貨が増えてきた。

その雑貨の中でも、「濱文様」の手拭いへのクリックが増えてきたんですが……「濱文様」って、カタログがないんですよね(汗)。
いや、お店には置かれてるんですが、それはあくまで「店員さんの閲覧用」であって、基本的に、客に見せるものではないらしいのです。
けっこう立派なカタログで、見ていて楽しいものなので、あれ、客への販売用としても作ってくれないかなあ。

あ、でも、「濱文様」は、ネットショッピングには対応してるな。

「カタログがない」といえば、「まめぐい」もないな。
しかも「まめぐい」は通販もしていないから、ほんとに「店舗に行って買う」しか、入手する手段がない。

まとめると、
「濱文様」は、「カタログ:なし、ネットショッピング:対応」
「かまわぬ」は、「カタログ:あり、ネットショッピング:未対応、ファクスによる購入申込み:対応」
「まめぐい」は、「カタログ:なし、ネットショッピング:未対応、ファクスによる購入申込み:未対応」。

そういえば、横浜の「まめぐい」がなくなちゃったらしいな(涙)。
「まめぐい」や「かまわぬ」のスタッフさんの中でも、横浜の店舗限定の柄って人気なのに、何でなくなった(涙)。

まあ、「かまわぬ」も、横浜の「クイーンズスクエア」の店舗っていちどなくなったけど、その後しばらくして「マークイズ」で再開したので、それと同じようなパターンで「まめぐい」も再開してくれることを祈る!




NHKドラマ10「聖女」第6話「愛が壊れるとき」の感想。

NHKドラマ10「聖女」第6話「愛が壊れるとき」の感想です。

++++++++++++++++++++++++++++++
第6話「愛が壊れるとき」の感想。

「愛が壊れるとき」ってタイトルの映画、あったな、ジュリア・ロバーツ主演の

第5話の感想でも書いたけど……今日日、「誰でも屋上に出られる病院」なんて、ないからな(汗)

基子と克樹(晴樹の兄貴)って、瞬きしないですよね。あれ「別世界へ行っちゃった人(又は、行きかけてる人)」のサインですよね

千倉は基子に「もうすぐ年金生活だ」と言ってたらしいですが……千倉って、60歳でしたよね。じゃあ、繰り上げ請求すれば、すぐにでも年金生活に入れるぞ

基子を振り切ってホテルの部屋を出た晴樹、えっらい速足だな(笑)

そんで晴樹は結局、夜通しふらふら歩き回って、朝を迎えたんですね、あの雀のチュンチュンいう鳴き声がないと「朝」ってわからないけど……これも一種の「朝チュン」(笑)(違うって(笑))

千倉が入院してた病院の屋上に向かっていった女性の姿って……妻の文江?(汗)

晴樹、自分のアパートのテーブルの上に泉美の合鍵があるのを見つけて呆然となってたけど……「室内に鍵がある」という時点で、「合鍵の持ち主も室内にいる」ってことに気づけ(汗)。相手が別れるつもりで合鍵を置いていくなら、郵便受けの中に入れていくはずだ

ところで「本宮泉美」って名前、漢字で縦に書くと、ほぼ左右対称になりますね(笑)

基子の「強迫観念に駆られた女性が、手をずっと洗ってる」って、マクベス夫人のパロディですよね

あの不動産屋のオッサン、基子にオトコとして興味津々すぎ、下心持ち過ぎ(汗)

しかし、カネ持っててなおかつ下心満々のオトコが、経済的に苦しい女性に言い寄るときって、「あなたの面倒を見てもいいですが」とか「あなたの世話してもいいですが」とか「融通してもいいですが」とか、往々にしてそういう言い方をするんですよね(汗)。1回聞いただけでは何のことを言ってるのかわからないような言い方を(汗)。用心用心(汗)

「泉美VS克樹」はスカッとした。克樹みたいな人間にとっては、泉美みたいな人間に「あなたは可哀想な人。これからは幸せになって欲しい」と真摯に言われるのがいちばんの屈辱なんですよね、克樹本人もそんな感じのことを言ってましたが

しかし克樹、「弟の婚約者に、“秘密の関係”を迫る」なんて、情けないと思わないのか(汗)……克樹は自分の人生を「弟のせいでこんなサエない人生にさせられた」と思ってるようだが、違うね。弟のせいじゃないことまで「みんな弟のせいだ」なんていうサエない考えに凝り固まってるから、結果サエない人生になっただけのことだよ

でも、別に誰かのせいじゃないのに、「あいつのせいで自分は割を食ってる」と思ったり、誰かを上辺だけ見て「何もかもに恵まれたあの人が許せない」とか思い込んだりして、その結果、サエない人生に自分からどんどんはまり込んでる、って人、けっこう多い気がするけどな、残念ながら

基子、あんなつばの広い帽子被ってたら、ラーメンが見えないぞ

今更だけど、蓮佛美沙子、看護師の役うまいな

晴樹が自分の背広を基子の肩にかけた後、早い段階でその背広から弁護士のバッジを外したのは、「僕はあなたとはもう会いません。その背広はあなたにあげます」ってことの意思表明だったんですね

広末涼子、すんごい長台詞(汗)。でもカメラは何回か切られてましたよね

しかし、基子と晴樹にさんざん待たされたあのタクシーの運転手は、「ちょっとお客さん、乗るの? 乗らないの?」「ちょっとお客さん、車出していいの?」と言っていいと思う(汗)

克樹がさんざん「控訴審控訴審」言ってたから、この第6話あたりが控訴審の回なのかと思ってましたが、控訴審の話はやらないっぽいですね

++++++++++++++++++++++++++++++
克樹に同情する気は起きないけど、でも、「ずーっと我慢を強いられてきた人間が、ある日突然、法的手段に訴える」って気持ちは、ちょっとわからなくもない(汗)。
「パワハラやセクハラで退職に追い込まれた元会社員が、労基署へ駆け込み、弁護士事務所へ行き、やがて会社に内容証明の封書が届いた」みたいなケースって、そういうことですよね。

だから、相手がたとえ気の弱そうな人間であっても、ハラスメントのターゲットにしたりしちゃいかんのですよ……これは別に道義的な意味だけじゃなく、巡り巡って己の保身のためにも、ね。

++++++++++++++++++++++++++++++
NHKドラマ10「聖女」第1話「運命の再会」の感想。戻る
NHKドラマ10「聖女」第5話「最後のキス」の感想。戻る

NHKドラマ10「聖女」第7話「この愛の果て」の感想。進む




あまくて・おかしな・かわいい「すいーとり」発見!

今日(10月2日)は上弦の月でした。

さて先日、本屋さんに行った時、こんな本を見つけました!

おかしなとり すいーとりおかしなとり すいーとり
(2014/07/26)
チャイ

商品詳細を見る


何でこんな大きな画像にしたのかというと……。

これより小さいサイズにすると、どのあたりに「とり」がいるのか、見えないからです(笑)。

そんな風に、どの「すいーと」にも「とり」が隠れている、愉快な本です。


きれいなカラー写真がいっぱいの製菓レシピの本もいいですけど、最近、イラストメインの製菓レシピ本がいろいろ出ているみたいで、そういうレシピ本もいいですね。
これとか。

ぼくのおやつ ~おうちにあるもので作れるパンとお菓子56レシピ~ぼくのおやつ ~おうちにあるもので作れるパンとお菓子56レシピ~
(2014/04/12)
ぼく

商品詳細を見る



これは写真入りの製菓レシピの本ですけど、でき上がったお菓子がイラストみたいです(笑)。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(2009/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


この「顔」は、焼く前に、竹串やスプーンの先で描くのです。

私は、古本屋もよく利用するんですが、「料理の本」「製菓の本」だけは、本屋さんで、新品のものを買う、と決めてるんですよ。
やっぱり、食べ物に関する本となると……誰がどこに置いたか、どんなルートを経て古本屋に並んだのかわからないものは、買う気がしなくて(汗)。

まあ、「本屋に並んでいる新品の本」だって、「どんなルートを経てその本屋に並んだのか」なんてことはわからないわけですし、店頭に並んでからも、誰が触ったのかはわからないですから、気休めなんですけどね(汗)。

でも何にしても、料理や製菓の本って、「新品のものを買う」となると、1冊につき、1200円くらいはするんですよね(汗)……だから、そうそう気軽には買えないのがつらい(汗)。


――とか嘆いてたら。

いちばん上の「すいーとり」の第2弾が、もう出てた(汗)……この通り。

おかしなとり すいーとり に。おかしなとり すいーとり に。
(2014/08/30)
チャイ

商品詳細を見る



今調べてみて、初めて認識したんですが。
この「すいーとり」シリーズ、「一迅社」が出しているんだな、ちょっと意外だった。
私にとって、「一迅社」といえば、「峰倉かずや氏と美川べるの氏の作品をいっぱい出してる出版社」でしかなかったんだが(ってそれは偏った知識だ(汗))。

あー、あと、これも最近知ったんですが。
「一迅社」が入ってるビルって、新宿の「世界堂」の近くなんですね。

そして、新宿二丁目の近くでもあったりする……いやー、あのテの作風の作品をいっぱい出してる「一迅社」だけに、納得……って、だからそれが偏った見方だってのに(汗)。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。