こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




危険なブログ?(汗)(その2)~「我が家の天使」って、誰?(汗)~

さて、「こ、このブログは危険だ(汗)」と私が勝手に認定するブログの特徴について語る・第2弾です。

さてさて。
家庭内のことを書いたブログ、特に、赤ちゃんや小さい子供の言動についてのことを書いた記事が多いブログで、

「我が家の天使」

というフレーズをよく見かけますが。

この「天使」という言い方、こっちは目にするたび、ギクッとなるんですよ(汗)。
何でかというと……。

流産や死産でお子さんを亡くした親御さんや、まだ幼いお子さんを亡くした親御さんが、

「この世での短い滞在期間を終え、天国へ帰っていった我が子」

という意味で、亡くなったそのお子さんのことを「天使」と呼ぶことがあるから。

亡くなった子供も、元気に育っている子供も、その親にとってみれば、同じく大事な存在なのでしょうが、しかし。
この両者が同じ言葉で呼ばれることには、私はどうにもこうにも、違和感を感じてしまいます(汗)。

「自分の家族のことを自分のブログで何と呼ぼうが、勝手でしょ」と言われてしまうのかも知れませんが。
元気に育っているお子さんのことは、できれば「天使」以外の呼び方で、そのお子さんのことを書いていただけないでしょうか(汗)。
本名とは全然違う、キラキラネームのようなニックネームでも考えて……あ、本名がキラキラネームなら、ニックネームのほうをクラシカルな名前にする、とかでもして。

++++++++++++++++++++++++++++++
ところで。
「我が家の天使」という書き方にはギクッとなってしまう私ですが、でも、「天使のように愛らしい」とか「天使のように無垢」とかの言い回しは、すいっと頭に入ってきます。

しかしこの、天使のことが「愛らしい」とか「無垢」とか、「赤ちゃんや幼児の姿」とか「肩や背中から翼が生えている」とか「白い服を着ている、又はほとんど裸」とかってのが半ば「常識」になったのって、いつ、何がきっかけだったんでしょうね。
ローマ神話のキューピッドのイメージと重なったという説や、「森永」のロゴマークの影響だという説もあるそうですが(笑)。

ちなみに聖書じゃ、「イエスが処刑された後、弟子たちがイエスの墓の様子を見に行くと、イエスの亡骸はなく、1人の天使がいた」というエピソードがありますが。
この「天使」ってのは

「白い服を着て、背中から翼の生えた、小さな子供」

などでは全然なく、

「別にどこにも翼はなく、普通の服を着た、大人の男性(しかもひげを生やしていた)

だったそうです(笑)。



スポンサーサイト

NHKドラマ10「聖女」第1話「運命の再会」の感想。

久しぶりに、日本のテレビドラマの感想を書いてみようと思います。
標的にするのは、いや違った、取り上げるのは、NHKドラマ10の「聖女」

では開始!

++++++++++++++++++++++++++++++
第1話「運命の再会」の感想。

「1人の女性が、複数の裕福な男性に近づいて親密になり、女性がまとまった金銭を手に入れるとほどなく、その男性たちは次々と死んでいく」って、同じく「ドラマ10」の枠でやってた、「ラスト・マネー ―愛の値段―」と似てるなあ、ってか同じだなあ(汗)

番宣で、肘井基子がどこぞのカトリック教会で、頭にベール被って物思いに耽ってるシーンがあったけど……「カトリック教会」は、「書店員ミチルの身の上話」にも出てきたなあ(汗)

やっぱり、信徒が十字を切ったり、女性信徒がベールを被ったり、美しい装飾品がたっぷり置かれたりしているカトリック教会のほうが、プロテスタント教会より、絵になりますよねえ……プロテスタント教会の中なんて、ほとんど「何とかコミュニティセンター」ですからね(汗)。「テレビドラマに使われる教会」といえば、ほとんどがカトリックですよね

あ、その場合、その教会の名前はたいてい「地名+マリア教会」ってのがお約束(笑)

そういえば私も、友達の代理で家庭教師をやったこと、1回だけあったなあ……もちろん「代理です」と、友達からも私からも言いましたけどね。一応勉強を見終わった後、先方のお母さんから出していただいた親子丼が美味かった

女性は――特に若い女性は――「頭が痛くなるほど白い服」ばかりを年じゅう着てはいられないんですけどね、月イチの体の事情があるから(って、生々しい話はよせ私(汗))

でも実際のところ、仕事の場に、面積の広い白い私服をしょっちゅう着てくる女性には、何となく、仕事を頼みづらい(汗)……以前、同じ部署に、真っ白なスーツや真っ白なワンピースをよく着て出勤してくる女性の後輩がいたんだけど、こっちは「服、汚したくない……よね?(汗)」と思ってしまって、「台車に段ボール箱を積んで、2階と地下の間を何回も往復する」みたいな仕事は頼めなかったもんなあ(汗)

あーそうそう、晴樹がモノローグで言っていたこの「頭が痛くなるほど白い服」って、「真っ白いものをじっと見ていると頭が痛くなることがある」って意味ですよね?最初聞いた時、「白い服だと何で頭が痛くなるんだ?」と思った(汗)

「女性の仕事着の色」といえば、看護師である泉美の制服が白じゃなくピンクなのも、ドラマでは半ば絶対のお約束になってるナースキャップを被ってないのも、「伝統的な看護師のイメージ」から離すためでしょうね。「伝統的な看護師のイメージ」に合わせると、そっちが「聖女」みたいになっちゃうから

晴樹が勤める「小さな弁護士事務所」がどう描かれるのか、けっこう楽しみです。いやー、弁護士のみならず、今やどの「士業」の事務所も、営業には苦労してますからねえ

病院で、千倉の妻(名前は「文江」だそうで)が、テレビ画面に映った肘井基子の顔を見て「全部アンタのせいなのよー! 死ね、死んでしまえー!」と錯乱してましたが……普通ああいうときって、画面に向かって「全部アンタのせいなのよー!」じゃなく、周りの人に向かって「全部この女のせいなのよー!」って言いますよね?(汗)かなり高齢のおじいちゃん・おばあちゃんなんかは、孫からのビデオレターに対して、まるでその孫がすぐそこにいるかのようなリアクションを見せることがありますが、千倉の妻はまだそんな年じゃ全然ないし(汗)

++++++++++++++++++++++++++++++
待て、この「ドラマ10」の得意テーマって、「女性と愛」と見せかけておいて、実はそうじゃないのかも……。

小さい息子を持つシングルマザーが保険金殺人を重ねる「ラスト・マネー ―愛の値段―」といい。
これまた小さい息子を持つシングルマザーが、経済的自立を求めて働き行動し、同じ境遇の女性たちと連携して母子家庭への支援を訴えるシーンで終わる「シングルマザーズ」といい。
大学在学中、ホストに貢ぐために昏睡強盗を繰り返して逮捕され、懲役7年の刑期を終えた後の女性の人生を描いた「いつか陽のあたる場所で」といい。
地方銀行で営業職として働く41歳の主婦が、顧客のカネ1億円を横領する「紙の月」といい……。

「女性とカネ」が、隠れたテーマなのかも(汗)。
「下流の宴」とか「サイレント・プア」とか、タイトルからしてズバリですもんね(汗)。

(「ドラマ10」ではなく「よる★ドラ」枠でしたが、片田舎の平凡な若い女性書店員が、全く意図せず宝くじ2億円を当ててしまったばかりに波乱万丈の人生に引きずり込まれていく「書店員ミチルの身の上話」もそうでしたよね。)

まあ、これはこれで現代的な作りなのかも知れませんね。

早く第2回を観て、感想を書こう(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
NHKドラマ10「聖女」第2話「愛を乞う女」・第3話「プライド」の感想。進む




私が家をつくるなら。~ハンガーバーを置ける場所が複数あるといい~

さて、この本についての記事の続きです。(部分的にしか読んでいないので、「全体の感想」ではありません(汗)。)

片づけの解剖図鑑片づけの解剖図鑑
(2013/12/04)
鈴木信弘

商品詳細を見る


この本、「洗濯という家事は、洗濯機の中と物干し場だけで行われるのではない」という点に着目しているのが、非常に良かったです。
また、(偏見かも知れませんが)男性がそういうことに言及しているものって滅多に見ないので、嬉しくもありました。

さて、「私が家をつくるなら。~土間が欲しい~」で、「土間(及びお勝手口)があるといい」と書きましたが、今回は「ハンガーバーを置ける場所が複数あるといい」ということについてです。

++++++++++++++++++++++++++++++
ハンガーバーを置きたいのは次の箇所。

(1)洗濯機のすぐ近く
(2)洗濯物を干すベランダのすぐ内側(部屋の中)
(3)寝室
(4)玄関のすぐ内側

の4箇所。

「洗濯機から出したばかりのもの(脱水が終わったばかりの、濡れているもの)」は、ハンガーにかけたりピンチハンガーに吊るしたりして、(1)の「洗濯機のすぐ近くのハンガーバー」に吊るす。
(こうすれば、濡れた重い洗濯物を胸の前に抱えて物干し場まで行かなくていい。)

そこから、ベランダとか物干し場とかに、洗濯物を移す。

乾いた洗濯物を取り込んだら、(2)の「洗濯物を干すベランダのすぐ内側(部屋の中)のハンガーバー」に吊るす。
(急に雨が降ってきたため取り込んだり、「干した時間が遅かったせいか、完全には乾かなかったな」というようなときも、とりあえずここに吊るしておけば、次の日にまたすぐ干せる。)

ここから(3)の「寝室のハンガーバー」に移して吊るす。

(4)の「玄関のすぐ内側のハンガーバー」には、冬ならコート、夏なら帽子や日傘や羽織もの等、主に「外に出る直前までは不要なもの」をかけておく。
「寒くなってきたから、そろそろコートが必要かも」とか「そろそろ春だから、帽子や日傘が必要かも」というような「今すぐは使わないけど、もう少ししたら確実に使う」というときにクローゼットから出してきて吊るしておけば、本当に必要なときに慌てなくていいし。

あ、「クリーニングに出すもの」を一時的にここにかけておくのもいいかも。

++++++++++++++++++++++++++++++
何でこんなことを考えたのかというと……「洗濯」という家事は、家事の中でもいちばんハード的に不遇な状態にあると思うから。
「洗濯に関する手間なんてものは、後付の小道具及び主婦の労力で解決できるものであって、家の設計時に考えることなんかじゃない」と思われている気がするんですよ。

他の国ではどうなのかは知りませんが、日本の家の作りや家電の機能から見ると、
「一つの家事をやるために、他の家事を中断しなくてはならない」
ということが非常に多い。

例えば……これ、洗濯機メーカーの人には申し訳ないんですが、洗濯機の「脱水が終わったら、ブザーで知らせてくれます」というあの機能を「すごくありがたい」と思っている人は、残念ながらあんまりいないと思う。

何でかというと、あのブザー音ってのは

「脱水が終わりましたよ! 早く干してください!」

と人を急き立てるものであって、

「さあ、洗濯に関する一連の作業がすべて終わりましたよ!」

と知らせてくれるものではないから。

だから、脱水終了を知らせるブザー音が鳴ると、他の家事をやっていても、それを中断して、急いで洗濯機へ向かわないといけないんですよね。
乾燥までやってくれる洗濯機なら、「乾燥終了」を知らせるブザー音はほっとさせてくれるものなのかも知れませんが、「脱水終了」のブザー音を聞いてほっとする人は、ほとんどいないはず。

乾燥機能なしの洗濯機だと、大変なのはむしろ、「脱水終了」のブザー音が鳴った後の、

「洗濯機の中で絡まっている洗濯物を解きほぐし、
濡れた重い洗濯物を抱えて物干しスペースまで移動し、
陽に当ててOKなものとNGなものに分け、
一つ一つハンガーやピンチハンガーに吊るし
(その際、女物の下着等は目に付かない位置になるよう気をつけて)、
しわを伸ばして形を整え、
そしてやっと干す」

という作業のほうだったりするし。
しかも、洗濯機と物干しスペースの間を数回往復しなくてはならないため、「濡れた重い洗濯物を胸の前に抱えて物干しスペースまで移動する」ってことは、数回繰り返さなくてはならない。

++++++++++++++++++++++++++++++
そして(これは別に洗濯機の責任ではないのだが)、「乾いた洗濯物を取り込んだ後、一時的にどこに置いておくか」ってことに悩んでいる人は、ほんとに多いと思う。
雑誌の「家事のお悩み相談」みたいな記事を見ても、「取り込んだ後の洗濯物が、ソファやベッドの上にいつも山積みになっている」というお悩みはしょっちゅう見かけるし。

でもこれ、はっきり言って

「家の設計時から『ハンガーバーを置ける程度のスペースを、家の中に数箇所、確保しておく』ということを考慮してないと、解決しません」

というお悩みだと思う。
「よく通販で売られているような、家事用の便利グッズ」や「主婦の労力」などというソフト面の問題じゃなく、「家の作り」「部屋の中のスペース」という、ハード面の問題なんですよね。

「家事は、いったん着手したら、最後までその家事から離れることなく、やり遂げなくてはならない」
という考えに基づいて家電を作られたり、家の設計図を書かれたりすると、ほんと困るんですけど(汗)、でも残念ながら、そうなってると思う(汗)。

特に洗濯なんてのは、「汚れ物を洗い始める」を始まりとし「洗い終わって干して乾いたものを、タンスやクローゼットにしまう」を終わりとすると、始まりから終わりまで、いちばんスピーディーに進めても、数時間……いや、半日くらいはかかる。
共働きの家や一人暮らしの家なんかだと、「日付を跨ぐのが普通」かも知れない。

だから、「乾いた洗濯物を取り込む」から「タンスやクローゼットにしまう」までの間だって、現実的に考えれば、数時間開いたり、ひと晩開いたりするのは当たり前。
なのに、雑誌の家事特集なんかじゃ、まるでそのインターバルが、存在しないものみたいに扱われている。
いつまで経っても「ソファの上に積んだままにせず、間をおかずすぐたたんでしまいましょう」みたいな精神論や、「1人で抱え込まず、家族で分担しましょう」みたいな、結局は機能しない方法論ばかりが語られている。

++++++++++++++++++++++++++++++
――とまあ、家事というのは、洗濯ひとつ取っても、それをいつも担当している者にとっては、ことほどさように悩みは深いものなのです。
だから、特に世の中の男性たちは、妻に対して、

「洗濯が大変だ大変だとお前はいつも言ってるが、いったい洗濯の何がそんなに大変なんだ、洗濯なんて洗濯機が全部やってるじゃないか」

みたいなことは、死んでも言ってはいけません(汗)。

料理について夫が文句を言うと、妻が「じゃあもうアンタにはご飯は作らないからね」と言ったり、行動力のある妻は本当に作らなくなったり、ということもありますが。

洗濯に関しては、妻が「じゃあもうアンタの服は洗わないからね」と言ったり、本当に洗わなくなったり、ということは、まずないでしょう。

でもそれは、「洗濯について文句を言われても、それほど腹を立てていないから」でもなければ「自分でも反省してるから」ではありません。
「洗ってない服を着続けている夫に職場に行かれたのでは、妻の管理能力を疑われるから」です、多分(汗)。



あーそうだ、前のほうで、「洗濯機のブザー機能なんて役に立たない」みたいな暴言を書きましたが。
「すすぎが終わって脱水にかからなくちゃならないのに、蓋が閉まっていないため、脱水を始められない」というときにブザーで知らせてくれる機能は貴重なので、全部のブザー機能を廃止したりはしないでくださいメーカー様(汗)。




危険なブログ?(汗)(その1)~「mixiで書けないのでこっちで書きますが」って(汗)~

ちょっと前のことですが。
mixiが隆盛を誇っていた頃に、「mixiじゃないブログ(つまりアメーバブログとか、ヤプログとか、FC2ブログとか)」のほうでよく見かけたフレーズがありました。
それは、

「mixiで書けないのでこっちで書きますが」

という前置き。
そして、その前置きの後に書かれている、洗いざらいぶちまけられた記事(汗)。

匿名・匿顔・匿声で発信できるのがブログであるはずですが、しかし、「こ、これ、読む人が読めば、『あー、これ、あの人じゃん』って、絶対わかるぞ(汗)」としか思えないようなことが、微に入り細を穿って、いやー、書いてある書いてある(汗)。
夫との不和とか、姑が大嫌いであることとか、ご近所さんの愚痴とか、現在進行中の職場での不倫恋愛のこととか、かなり詳細な職場の愚痴とかが、いやー、書いてある書いてある(汗)。

「こ、こういうことを書いている人って、『あー、これ、あの人じゃん』とバレたらどうするんだろう(汗)」と、他人事ながら冷や冷やして読むこともあったんですが……最近、認識をちょっと改めました。

ブロガーって「身バレは極力避けねばならぬ(汗)」と思っている人だとばっかり思ってたんですが、そうでもないのかも知れない、ということ。
逆に「身バレ上等だ」と思っている人も、少なからずいるらしい、ということ。

私ですか?
私自身は言うまでもなく「身バレは極力避けねばならぬ」派ですが……。

何で身バレを恐れていた(ってか今も恐れてる)のかというと……何と言っても「職場にバレたらクビになる」ってことを避けたいから。
だからこのブログには、職場のことがあんまり書かれてないのかもな……「こ、このくらいなら大丈夫かな、大丈夫かな」とビクビクしながら書くより、「だったら最初から書かない」ってほうが安全に決まってるし。

++++++++++++++++++++++++++++++
でも、「身バレ上等だ」と思う人は……もちろん第一にある思いは「自分だとバレたりしない」なんでしょうけど。

第二には、言ってみれば、「間接的な抗議」みたいに思ってる……んだろうか?
「『あー、これ、あの人じゃん』と思われながら読まれても構わない。むしろ、ブログ内で悪く書いている、その相手にこそ読ませたい」
「職場にバレたところで、どうせ何にも起きやしない。クビになんてなるはずがない」
みたいに思っている……んだろうか?

考えてみたら、「バレたらクビになる」のは「職場」の話であって、親きょうだいや夫や姑の悪口を書いても、「家族をクビになる」ってことはイメージしにくいし、「近所づきあいをクビになる」ってのも同様。
(あ、「現在進行中の職場での不倫恋愛」なんかは、「バレたらクビ」になりかねないことだと思いますけどね(汗)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
何でこんなに「身バレ」についてあーだこーだ書いているのかといいますと、理由は二つ。

一つめは……。
「フェイスブック」ってものが知られ始めた頃、「登録は原則的に実名」というルールを聞いて、「えー!? そんなの、やる人いるのー!?」とびっくりしたんですよ。

でも、蓋を開けてみれば、いやー、皆さん堂々と実名で登録していらっしゃる……顔写真まで載せている人も、少なからずいる。

もちろん、登録して記事を書いている人は、「誰に読まれてもいいことしか書かない」という自分ルールでやっているんでしょうが……もともとが「身バレ上等だ」という傾向の人の自分ルールって、他人事ながら、危なっかしいことこの上ない気がする(汗)。
そういう人って、自分のことだけじゃなく、身近な誰かのことも、「読む人が読めば、『あー、これ、あの人じゃん』と絶対わかる」という書き方で、洗いざらい書きそうで……(汗)。

私の知っている誰かが、その人自身のことを洗いざらい書くのなら、まあしょうがないと思いますが。
その人が、その人から見た友人知人のことまで洗いざらい書く――つまり、この私のことまで洗いざらい書いたりするのは、絶対、お断り(汗)。


二つめは……。
ここ数年で、フェイスブックを含むSNSが関わった凶悪事件が、何件か起きてしまいました。

悪意ある人間が、特定の誰かを狙って危害を加えようとすれば、「SNSを調べる」ってことは、必ずするでしょう。
それを思うと、「仕事でどうしても必要」という事情でもない限り、実名と顔がわかるものをネット上に公開するのは、極力慎重にしたほうがいいと思う。

また、「特定の誰かを狙う」というケースでなくても、「犯罪を実行する前にSNSを調べる」ということは行われているそうです。
それは、「SNSを調べて、誰がいつ家を留守にするかを把握し、空き巣に入る」というケース。

イギリスだったか、空き巣で捕まった犯人たちに調査をしたところ、80%近くが「SNSで留守を確認した」と答えたとか。

だから、SNSには、「将来の予定を書かない」「場所の情報を書かない」というのは鉄則だそう。
確かに、
「4日から8日まで、家族で軽井沢に行ってきます」
とか
「今、一家揃って実家に帰省中です。6日までいる予定です」
とか書いてしまえば、それは

「その間、家には誰もいません。
無人なので、入り放題&荒らし放題&盗み放題ですよ」


と言っているのと同じ。
気をつけたいものです。
「自分が承認した友達しか読んでないし」と思っていても、設定ミスで誰でも見られるようになっているかも知れないし。
また、きっちり設定していたとしても、覗き見する方法なんていくらでもありますから。

++++++++++++++++++++++++++++++
ほんと、世の中、無用心な人って、びっくりするほど多いらしい(汗)。
「金融機関の暗証番号を、生年月日や電話番号に設定している」という人は未だにけっこういるし、「ネット上のパスワードは、一つのものを全部で使い回ししている」という人はもっと多いらしいし(汗)。

(私も決して警戒万全なほうではないと自覚してますが、それでも流石に「金融機関の暗証番号を、生年月日や電話番号に設定」「ネット上のパスワードは、一つのものを全部で使い回し」ってことはやってない(汗)。)

そういう無用心な人はやっぱり、「ブログで洗いざらい書く」ってことをする確率が高いのかな(汗)……高い気がするな(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
昔なら、そういう人の問題は、その人だけの問題だったかも知れませんが。
ネット社会の今は、そうじゃなくなりました。

例えば……。

「久しぶりに集まったA、B、C、Dの4人があるお店に集まって、一緒に写真を撮り、その写真をAが自分のブログに載せたところ、B、C、Dがそれぞれ周りの人から『○月×日頃、どこどこにいたでしょ?』みたいなことを言われ、嫌な意味でびっくりした。気持ち悪かった」

みたいなこと、けっこう起きてますからね。

また、Aの立場の人も、匿名のブログなら顔出しの写真までは載せなくても、フェイスブックだと「仲間内しか見てないから」という安心感があるのか、自分以外の人の顔が写ってる写真をバンバン載せてたりしますしね(汗)。

でも、「フェイスブックであれ何であれ、ネット上に載せたら、誰が見るかわからない。顔の写ってる写真は載せないで欲しかったよ(怒)」と思ってる人も、多いです(汗)。


「無用心な人や、あまりにも警戒心の薄い人には、こっちの情報は極力教えない」ってことが必要なのかも。

あ、もちろん、「こっちの情報はあんまり教えないほうがいい」という相手は、世の中に今までもいたと思いますけど……それは「他人の個人情報を喋って回るのが趣味、生きがい」みたいな、「拡声器」とか「宣伝カー」とか「広報局」とか言われるような人のことが多かった気がします。

でもこれからは、「拡声器」「宣伝カー」「広報局」と同じくらい、「無用心な人」「あまりにも警戒心の薄い人」にも、気をつけたほうがいいんだろうなきっと。

++++++++++++++++++++++++++++++
「無用心な人」「あまりにも警戒心の薄い人」
を判定するポイントは、具体的には、
「忘れ物や失くし物が多く、しょっちゅう人からものを借りたりもらったりしている人」
とか
「人から借りたものを汚してしまったのに全然謝らないで返す人」
とか
「(お金の支払いや返済を含め)いつも期限を守らない人」
とか
「人を平気で待たせる人」
とか
「短期間に同じミスを何回も繰り返す人」
とか
「ややこしい説明をされてるのに全然メモを取らず、後になって『あれどうだったっけ、これどうだったっけ』と、逐一聞き返してくる人」
とか……って、えらく人にばかり厳しいことを書いてますが(汗)、しかし。

上のほうで書いたような、「他人の顔が写ってる写真を自分のフェイスブックにバンバン載せる」みたいな、つまり「他人の個人情報を、無意識レベルで流出させている」「他人の個人情報を流出させていることに気づかない」という人って、私が今まで見てきた限り、「よくものを失くす人」とか「いつも期限を守らない人」とかであることが多かったもので(汗)。

うーん、「他人の個人情報を、無意識レベルで流出させている」って人のことはやっぱり警戒しよう。

同時に、「他人の個人情報を、無意識レベルで流出させている」ってことを自分がしないように、ってことにも、気をつけよう(汗)。




私が家をつくるなら。~土間が欲しい~

先日、こんな本を見つけました!


片づけの解剖図鑑片づけの解剖図鑑
(2013/12/04)
鈴木信弘

商品詳細を見る


「片づけ」とありますが、実際には

「片づけがうまくいくようにするためには、本当に適切な間取りはどういうものか、家を建てる前から考えましょう。
そのためには、変な常識や思い込みは捨てましょう」


というような考え方がベースとして書かれた本です。
言ってみれば「設計」の本です。

私が特に「そうだそうだ」と思ったのは、下の3点。

1.土間(及びお勝手口)があるといい
2.ハンガーバーを置ける場所が複数あるといい
3.ウォークスルークローゼットがあるといい

という、3点。

++++++++++++++++++++++++++++++
まず、1の「土間(及びお勝手口)があるといい」について。

表玄関とは別にお勝手口があって、更にそこに広めの土間があったら便利だろうなと思います。

「家の中に置きたくはないけど、外に置くわけにもいかない」「外に置いてるけど、本当は、鍵のかかる家の中に置きたい」というものが置いておける。
例えば、「土や泥のついた野菜」「濡れた傘や雨合羽」「資源ゴミ」「古本屋に持っていく本」「非常時持ち出し袋」「あんまり乗らない自転車」「キャリーカート」「ポリタンク」「園芸用具」など。

あと、「磨く必要のある靴」「シーズンオフの靴」も、意外とここに置くのがいいかも。
玄関で靴を磨いていると、意外と場所を取って、片づけるのが大変なときがあるし……それを思うと、靴磨きを始めること自体に二の足を踏むことがあるし(汗)。

ポイントは、この「土間」は、薄暗くしないこと。
「一時置き場」的なスペースを薄暗くしておくと、すぐに全体が「ゴミ置き場」になってしまうから(汗)。

どこに隣接させるかといえば、やっぱり「キッチン」ですかね。
面積あたりいちばんゴミが出るのがキッチンだと思うし、そのゴミをまとめて「土間」に置いておきたいし。

「キッチン」と「土間」の間には、「隔壁&鍵のかかるドア」を設置する。
この「隔壁&ドア」には、断熱性のしっかりした素材を使ったほうがいいんだろうなやっぱり。
「土間のスペースを取る」というより、「普通に家を作って、後から土間を外付けで作る」って感じかも。

そしてできれば、「お勝手口」の外にも、チャイムを取り付けておく。
私の親戚の家でも、「お勝手口&土間(的スペース)」のあるところがあるんですが。
その家に住んでる親戚たちは、表玄関より、「土間」から出入りしてることのほうが多いです。
宅配便の人たちももう心得ていて、最初から「お勝手口」に回り、そこのチャイムを鳴らしてくれてるそうです。


――とか何とか、見果てぬ夢を語ってみました(汗)。

意外と長くなったので、2の「ハンガーバーを置ける場所が複数あるといい」と、3の「ウォークスルークローゼットがあるといい」については、別の記事として書くことにします!

(こんなこと、妄想でつらつら書くより、とっくに実行している人はいっぱいいるんだろうなあ(汗)……嗚呼焦燥感(汗)。)




ご当地ダヤンが48匹!(その2)~うち「北海道」「宮城」「福島」「大分」をゲット!~

先日、「池袋東武」の催事場へ、全都道府県のご当地ダヤングッズを見に行ってまいりました!

まずびっくりしたのは、バーゲン会場と同じように、透明で大きいサイズの持ち手つきビニール袋が用意されていたこと。
「えー!? ダヤングッズのほとんどは小さいサイズのものなんだから、こんな大きい袋、要る!?」と思ったんですが……。

次にびっくりしたのは、このバーゲン用のビニール袋の八分目くらいにまでグッズを入れてレジへ向かった人がけっこういたこと(汗)。
他人事ながら、グッズの重みで持ち手が千切れるんじゃないかと、見ているこっちが心配になったくらいでした(汗)。

さて私もこのバーゲン用のビニール袋を持って、会場を見て回り、クリアホルダ2種類と、下の缶バッジを買ってきました。

これが「北海道(クリオネとスズラン)」。

ご当地ダヤンの缶バッジ・北海道。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

最初このデザインを見た時、画像がすごく小さかったので、ダヤンの着ぐるみが何を模しているのかがわからず、「お化けかな? でも何で北海道でお化け?」と、しばらく考え込んでしまった……お化けじゃなくて「クリオネ」ですよね(笑)。


これが「宮城(七夕まつり)」。

ご当地ダヤンの缶バッジ・宮城。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

背景の色がシック過ぎて、手前のダヤンや笹の飾りがちょっと目立ってないのが惜しい(汗)。


これが「福島(赤べこ)」。

ご当地ダヤンの缶バッジ・福島。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

上に乗っているダヤンがちょっと得意そう(笑)。
昔のデパートの屋上のアトラクションなんかで、動物の乗り物に乗ってこんな顔をしている子供、いたな(笑)。

そしてこの赤べこダヤンこそが、北海道・東北・関東ブロックで、人気1位を獲得したのだった!
いくつかのわちふぃーるどショップに行っても、「私も赤べこダヤンに投票しました」というスタッフさんが何人かいました!


これが「大分(温泉)」。

ご当地ダヤンの缶バッジ・大分。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

ご機嫌ダヤン(笑)。
この温泉ダヤンも人気らしい。

日本は流石、火山の国だけあって、全国47都道府県の全部で温泉が湧いてるそうですが。
「温泉」というとやっぱり「大分」がぴったり来るかな。
(宮城や福島にも、温泉はたくさんありますけどね。)

湯布院の温泉の蒸気で蒸したプリン食べたいです。
そういえば、箱根のお店の「菜の花」のお菓子、美味しいですよね……(もうずいぶん長いこと行ってないですが)。
温泉地って密かに「美味しいお菓子が食べられるスポット」かも知れない。

レジに並んだら、私の前に並んでた女性客は、2万円以上買っていた(汗)……レシートが、『NARUTO』に出てくる巻物を広げたような長さになっていた(汗)。

そういえば、レジの近くに置かれていた、「人気投票上位9位までのダヤンを描いたタイル」のサンプルが良かったな……完全受注生産だそうで、しかも全額前金払いだそうですが(涙)。

あ、堂々の1位は、「鹿児島の、白熊の着ぐるみを着て、白熊かき氷を食べているダヤン」でした。
確かにあれ、可愛い。

この鹿児島ダヤンは、「池袋東武」でも、初日に品切れになってた……やっぱり人気なんだな。

その後、某実店舗のスタッフさんに聞いたら、「あの鹿児島ダヤンは初日に瞬殺でなくなった」そうですが(涙)、でも「鹿児島を含め、缶バッジの増産は多分確実」とのことだったので、楽しみにすることにしよう。


この記事の冒頭のほうで、「クリアホルダ2種類を買った」と書きましたが、うち一つは、この本の表紙のイラストが描かれているものです。

ダヤン日本へ行くダヤン日本へ行く
(2014/06/28)
池田 あきこ

商品詳細を見る


イラストの中に、47都道府県すべての「名物」が描き込まれているのですよ、驚きです!


次に47都道府県全部のご当地グッズが揃うのはいつ&どこだろう。
「実店舗に行くと得られる情報だけど、HPには出ない」ってことも多いから、私もお店にもうちょっとまめに足を運ぶことにしよう。




2014年7月・小さな旅?~「ゆりかもめ」エリアをランブリングランブリング~

今日(8月25日)は新月でした。

さて先月のことですが、「ゆりかもめ」の走るエリアに行ってきました。
「日本科学未来館」に用があったんですが、他にも、2020年東京オリンピック・パラリンピックを控えて、あのあたりがどうなっているか見ておきたかった、ということもありまして。

とは言っても、行きは「ゆりかもめ」には乗らず、JR総武線に乗って錦糸町で降り、そこからバスに乗って「日本科学未来館前」で下車。
途中まで定期券が使えたし、バス料金は一律210円(だったと思う)だし、これがいちばん安上がりでした。

ただ、時間はものすごくかかりましたけどね(汗)。
バスに乗ってから降りるまで、45分くらいかかったかな?(汗)
もし「ゆりかもめ」エリアに通勤するとしたら絶対使えないルート、たまにしか行かないから使えるルート(汗)。

バスは途中で「国際展示場前」にも停まり、バス中の若年男子たちがごそっと降りていったので、何があるんだと思ったら……。

「AKB大握手会」

ですって(笑)。

「日本科学未来館」には初めて行ったんですが、すんごくきれいで立派なハコでした。
家族連れがいっぱい来ているであろうことは予想してたんですが(そしてその通りだったんですが)、他に、外国人観光客が多かったのには驚いた。

お昼時にかかった頃、カフェコーナーに行ってみたんですが……激込み(汗)。
ちょっと変わっていたのは、「座席さえ確保できれば、持ち込んだものを食べてもいい」というルールだったこと。
まあ、周囲にお店がほとんどないですからねえ(汗)……「念のため」と思ってお弁当を持ってくる人が多いのかも。

実は、この日の私もそうだった。

で、持っていったサンドイッチをもぐもぐ食べて、メインの用事を済ませて、外へ出ました。
この日はあんまり暑くなくて助かった。

外の地面に咲いていたクローバー。

2014年7月・日本科学未来館前のクローバー。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「ゆりかもめ」エリアって基本的に人工的な感じのする地域ですが、逆にそこへ行かないと、こんな「野草」っぽい植物も、もうなかなか見られなくなりましたね。

あ、これ、どこだかわかりますか?

2014年7月・フジテレビ社屋・その1。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

フジテレビの社屋なのです。
よくテレビや雑誌に載っているのは、この反対側(つまり表側)からの風景ですが、裏から見るとこういう風景です。
一瞬「え、これどこ?」って感じですよね。

「ゆりかもめ」に乗って、次の目的地・豊洲へ。
車窓から撮った写真をば何点か。

2014年7月・ゆりかもめから・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

ありゃ、邪魔が入った。

まだ草原のところもありましたが……。

2014年7月・ゆりかもめから・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

重機が入っている箇所が大幅に増えてました。

2014年7月・ゆりかもめから・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

やっぱり、オリンピックへ向けての準備がもう始まってるということでしょうか。
確か、築地から市場も移転してくるんですよね。

んで豊洲で降りて、ここでの用事も済ませたら、もう9時を過ぎていた。
「ららぽーと」の中をもうちょっといろいろ見たかった、次はもうちょっと時間に余裕を持って回りたい。
私は東京西部在住なので、あんまりしょっちゅう行けるところでもないから、行けるときはせかせかしないでいたい。

でもまあ、「あんまりしょっちゅう行けるところでもない」からこそ、「次に行けるときはあそこにも行きたいあっちにも行きたい」と、希望をためてしまって、毎回結局せかせかするんだが。


それにしても。
今までは、「ゆりかもめ」に乗って新橋・豊洲間を通ると、かなり長時間「下に広がるのは空き地」という状態だったんですが。
オリンピックだ市場の移転だでこれから開発が進むと、そうもいかなくなるんでしょうね。

年に何回か、「あー、ゆりかもめに乗って、下に広がる空き地を眺めながらボーっとしたい」と思うことがあるんですが、それもだんだんできなくなるのかも知れない。
都営三田線の「志村三丁目・西高島平間」みたいになるのかなあ。(いやそれはない)

何にしても、「下に広がるのは空き地」のうちに、なるべく行ってみることにしよう。


うーん、それにしても今回は、

「10代~30代を中心とした、カジュアルルックの男だらけの国際展示場前」

という光景を初めて見たよ……なかなか新鮮でした(笑)。




東日本大震災から、3年と5ヶ月と13日。~ベビーカーにも、食器棚にも、お役立ち?~

先日、これを買いました!

曲げロック・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「日本化線株式会社」という会社の、「曲げロック」というものです。

見ての通り、U字型になってますが。
自分で好きなように曲げて、S字型にしたり、「9」の字型にできたりするのです。

「S字型フックや、カラビナを使えばいいのでは?」と言われるかも知れませんが。
S字型フックやカラビナは、金属製のものが多いですよね。
でもこの「曲げロック」は樹脂で覆われているので、引っかけるものに傷をつけにくいのです。

それに、「S」の字型のフックや、「0」の字型や「8」の字型のカラビナと違って、「9」の字型を作れるのです!

「S」の字型だと2箇所が開いていますし、「0」「8」の字型だとどこも開いてないですが。
「9」の字型だと「1箇所は閉じていて、1箇所は開いている」という形になるので、カラビナと違って片手でものを掛けたり外したりが楽にできて、しかも、S字型フックと違って、「カランカラン」と落ちてくることもない!

「9」の字型にすれば外れる心配が減るので、多分、キャリーバッグやベビーカーのハンドルにつけるのにも向いている(かけるものの重量には充分気をつけて)。

パッケージの裏。

曲げロック・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

自分でS字型フックやU字型フックを作るときの方法が書かれてます。

あ、買った後に、自分の希望する形に曲げてこその「曲げロック」ですが。
曲げるのにはけっこう力が要るので、人によっては、誰か他者の力を借りる必要があるかも知れません(汗)。


アマゾンでも扱われてます。(これが私の買ったタイプ。)

日本製 自遊自在 曲げフックU シルバー日本製 自遊自在 曲げフックU シルバー
()
日本化線

商品詳細を見る


商品名は「曲げロック」のはずなんですが、なぜか「曲げフック」となってるな。

こっちはMの字型タイプ。

日本製 自遊自在 曲げフックM スノー日本製 自遊自在 曲げフックM スノー
()
日本化線

商品詳細を見る


食器棚なんかで、「観音開き」なおかつ「つまみを持って、扉を開閉する」ってタイプのものがありますが。
そういうタイプの食器棚のつまみ部分にはめておくと、地震のときに内側からバーッと扉が開くことの防止になるそうです。
私の家には食器棚がないんですが、食器棚については「転倒防止」だけじゃなく、「内側からバーッと扉が開くことの防止」のための策も必要なんだそうです。

あ、同じく食器棚なんかで、「観音開き」なおかつ「つまみじゃなく取っ手を持って、扉を開閉する」ってタイプのものがありますが。
そういうタイプの食器棚の取っ手部分には、上のU字型のものをはめて、先を交差させておくと、地震のときに内側からバーッと扉が開くことの防止になるそうです。


あーそうだ、私はU字型のものを買って「9」の字型に、自力で曲げましたが。
「U字型のものを買って、Mの字型に、自力で曲げる」ってのはけっこう大変そうなので(汗)、M字型が必要なときは、最初からM字型のものを買おうと思います(笑)。




2014年・暑いいね!(汗)~都心にて、意外とカラッと暑かった~

今日(8月23日)は処暑(しょしょ)でした。

ところで、昨日の日中のことですが。
午前中に外を歩き、汗だくになり、昼食のためお店に入りました。
外の暑さで朦朧としていたので、昼食の後もちょっと長めに休憩して、2時頃だったか、次の目的地に向かうことにしました。

で、「さぞや暑いだろう」「途中で熱中症で倒れるかも知れん」と覚悟して、お店のドアを開けて、外へ出たのですが……。

あれ?
思ったより、暑……くない?

で、手元の温度計・湿度計を見たら、こんな数字が。

2014・8・22の気温と湿度。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑気温は35度と、猛暑日レベルだったんですが、湿度が低い!
36%!
いわゆる「カラッとした暑さ」だったんですね!

(本当は「気温35度、湿度32%」あたりの瞬間がありまして、「気温の数字が湿度の数字より高く出るなんて、滅多にないぞ! その瞬間を撮ろう!」と思ったんですが、ケータイカメラを向けたら、湿度の数字が変わってしまいまして(笑)。)

上の、気温・湿度を計れる小道具。

携帯型熱中症計 見守りっち パープル MK-02携帯型熱中症計 見守りっち パープル MK-02
()
DESIGN FACTORY(デザインファクトリー)

商品詳細を見る



そんなわけで昨日は、午前中と夕方は蒸し暑かったですが、昼過ぎの、いちばん気温が高くなった時間帯のほうが、過ごしやすかったようです。
この「気温35祖、湿度36%」の中、15分くらい歩いたんですが、汗だくにはほとんどなりませんでした。
多分汗は、かいたそばから蒸発していたんでしょう。

あ、でも、日向では、日傘は差してましたけどね。
いくら湿度が低いとはいえ、直射日光を浴びたら、やっぱり暑かったでしょうから……いや、この時季の日差しって、「暑い」を通り越して「痛い」ですからね(汗)。

あの「カラッとした暑さ」は数時間しか続かなかったのかも知れませんが、もしかしたらあれが、「ちいさい秋」だったのかな。

でもまだまだ「残暑」のうちですし、熱中症注意報も続くようなので、皆さんお気をつけてー!

――猛暑日でもちいさい秋でもうつろな目でボーっとしている、このブログの管理人より(汗)。




2014年8月・広島土砂災害。

広島市の土砂災害、甚大な被害になってますね。
「広島市といえば、中国地方の大都市」というイメージがあったので、自然災害、それも土砂災害でこんなに多くの人が亡くなったり行方不明になったりする、ってことが、驚きでした。

「広島市は、人口が多い割には平野部が狭く、山裾や、山の斜面にまで住宅地が広がっている」ということも、初めて知りました……この「平野部の狭さと人口の多さ」ってことが、今回のような被害につながった一因でもあるそうで。

「都市部だから、自然災害のリスクは低い」ってことでは、全然ないんですね。
全国の県庁所在地(つまり、比較的都市部の47市)だけに絞っても、土砂災害の危険性のある箇所は、54000箇所もあるそうで。

自然災害の中でも、「地震」「津波」がもたらす被害の大きさについては、都市だろうがそうじゃなかろうが、関係ないですしね……現に、東日本大震災では、東北随一の都市である仙台市にも、甚大な被害がありましたし。

そうだ、東日本大震災の被災地からも、「あの時はいろんな人に助けてもらったから」ということで、広島へ向けて、支援物資やボランティア人員が送られているそうで。
私が見たニュースの映像では、大船渡の小学校で、広島へ送るため児童たちが持ち寄ったタオルが、次々と大きな箱に入れられていました。


広島市ではまだ雨が降っているそうで、捜索を中断せざるを得なくなったとか。
どうかこれ以上、被害が出ませんように。

亡くなられたお方たちの魂の安らかなお眠りをお祈りいたします。
そして、行方不明のお方たちが、無事に見つかりますように。

そして、命が助かったお方たちの心身の健康が守られますように。
捜索と救助に当たるお方たちの心身が守られますように。




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2014年8月21日更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールに従って(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り法律の施行予定日等の情報一覧をアップします!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)



【実施中(2014年7月1日(火))~9月30日(火)
政府からの、数値目標を定めない節電呼びかけ期間

【開催中(2014年7月19日(土))~9月23日(火)(祝)
「宇宙博2014」at「幕張メッセ 国際展示場10・11ホール」(千葉県千葉市美浜区)

【開催中(2014年7月30日(水))~9月23日(火)(祝)
「宇宙兄弟展」開催at「京都文化博物館」(京都府京都市中京区)

【開催中(2014年7月26日(土))~10月15日(水)
「藤城清治 卆寿記念 90展」開催at「銀座教文館 ウェンライトホール」(東京都中央区)

【開催中(2014年8月1日(金))~11月3日(月)(祝)
「ヨコハマトリエンナーレ2014」開催

【公開中(2014年8月9日(土))~
劇場版アニメ「宇宙兄弟#0(ナンバーゼロ)」

【2014年8月24日(日)
映画のまち調布“夏”花火2014~第32回調布市花火大会~

【2014年8月25日(月)
WJ39号発売

【2014年8月26日(火)
「新宿伊勢丹」「立川伊勢丹」店舗休業日

【2014年8月28日(木)~9月3日(水)?
ハンズメッセ?←NEW!!

【開催中(2014年7月19日(土))~8月31日(日)
「ポケモン・ザ・ムービー XY展」開催at「六本木ヒルズ展望台(六本木ヒルズ森タワー52階)」(東京都港区)

【公開中(2014年7月19日(土))~そろそろ終わり?
「ポケモン・ザ・ムービー XY 破壊の繭とディアンシー」「ピカチュウ、これなんのカギ?」

【2014年9月(日にちは未定)
「キッズステーション」で、「NARUTO」第1話から再放送開始?
「キッズステーション」で、「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」放送

【2014年9月3日(水)
戦国BASARA Judge End オリジナル・サウンドトラック」(2700円)発売
「スワニー バイ ジョリクール」オープンat東京都渋谷区千駄ヶ谷←NEW!!

【2014年9月4日(木)
BLEACH―ブリーチ― 64 (ジャンプコミックス)」(432円)発売

【2014年9月8日(月)
中秋の名月

【2014年9月9日(火)
今年3度目のスーパームーン

【2014年9月12日(木)~15日(月)(祝)?
ルミネ10%オフセール?←NEW!!

【2014年9月13日(土)~14日(日)
「第51回政宗公まつり」at宮城県大崎市

【2014年9月28日(日)
土星の食

【2014年10月4日(土)
「第7回鬼小十郎まつり」at宮城県白石市

【2014年10月6日(月)
木星の衛星同士の相互食

【2014年10月8日(水)
皆既月食

【2014年10月11日(土)
第3回国際ガールズ・デー←NEW!!

【2014年10月23日(木)
新潟県中越地震から10年←NEW!!

【2014年10月25日(土)
金星が外合

【2014年10月25日(日)
福島県知事選挙

【2014年10月28日(火)~2015年2月22日(日)
「ヒカリ展 光のふしぎ、未知の輝きに迫る!」開催at「国立科学博物館 特別展示室」(東京都台東区)←NEW!!

【2014年11月6日(木)~9日(日)?
ルミネ10%オフセール?←NEW!!

【2014年11月15日(土)
七五三

【2014年11月15日(土)~2015年1月25日(日)
「宇宙兄弟展」at「北九州市漫画ミュージアム」(福岡県北九州市小倉北区)

【2014年11月16日(日)
沖縄県知事選挙

【2014年12月以降】
九州電力川内原発再稼働開始?

【2014年12月6日(土)
「NARUTO THE MOVIE THE LAST」公開

【2014年12月8日(月)
針供養

【2014年12月14日(日)
ふたご座流星群が極大(下弦の月明かりあり)

【2015年(平成27年)1月】
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」放送開始予定

【2015年(平成27年)
「こどもの城」(東京都渋谷区)閉館予定

【2015年(平成27年)3月】
東北線・高崎線・常磐線が東京まで乗り入れ

【2015年(平成27年)4月】
年金額の特例水準を解消・第3弾(完了)(マイナス0.5%)

【2015年(平成27年)
JR立川駅北口に「ららぽーと」開業予定
福島県議会議員選挙

【2015年(平成27年)10月】
消費税10%へ?
(消費税増税にあわせ)老齢基礎年金の受給資格期間を25年から10年に短縮する措置開始予定
(消費税増税にあわせ)低所得の年金受給者への支援給付金の支給開始予定
共済年金を厚生年金に統一予定

【施工中(2014年5月1日(木))~2015年11月20日
新宿区役所本庁舎免震改修工事

【2015年(平成27年)12月】
いわゆる「教育資金一括贈与」への非課税措置終了

【2016年(平成28年)1月】
いわゆる「マイナンバー」使用開始?
NHK大河ドラマ「真田丸」放送開始予定

【2016年(平成28年)5月21日】
ブルームーン

【2016年(平成28年)
参議院議員通常選挙

【2016年(平成28年)10月】
短時間労働者に対する厚生年金・健康保険の適用範囲を拡大する措置開始予定

【2016年(平成28年)
衆議院議員総選挙

【2017年(平成29年)】
「WBC(World Bonsai Convention)(世界盆栽大会)」開催atさいたま市←NEW!!

【2017年(平成29年)3月末までに】
福島第一原発の事故処理に当たる東電、Jヴィレッジから撤収?

【2017年(平成29年)
JR常磐線の相馬・浜吉田間が復旧予定。駒ヶ嶺・浜吉田間は内陸へ線路移設予定

【2017年(平成29年)4月】
ウィンドウズ Vistaのサポート終了予定

【2019年(平成31年)3月末までに】
Jヴィレッジの芝や施設復旧?

【2019年(平成31年)夏】
参議院議員通常選挙

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:

8月28日(木)~9月3日(水)あたりに、「ハンズメッセ」が開催されるはずです!(※希望)

9月3日(水)、渋谷区千駄ヶ谷にて「スワニー バイ ジョリクール」がオープンします!「スワニー」といえば、香川県が世界に誇る優良企業!しかし今までは、部品を取り寄せたり修理を頼んだりするときは、香川から送ってもらったり香川へ送ったりしなくてはならなくて、これがけっこう大変だったんですが、これで飛躍的に便利になるぞー!

9月12日(木)~15日(月)(祝)あたりが、ルミネ10%オフセールのはずです!(※希望)

10月23日(木)、新潟県中越地震から10年です

11月6日(木)~9日(日)、あたりが、ルミネ10%オフセールのはずです!(※希望)

新着じゃない情報についてのコメント:

なぜか11月16日(日)の沖縄県知事選挙のほうが話題になってる気がするんですが、それより3週間早い10月25日(日)は、福島県知事選挙ですよー!




お勧めのBL本を見つけた!?

先日、某本屋さんで、こんな本を見かけました。

BL作家の勝負飯 (ポーバックス Be comics)BL作家の勝負飯 (ポーバックス Be comics)
(2014/07/24)
秋葉 東子、麻生ミツ晃 他

商品詳細を見る


中をパラパラ見てみたんですが……。

BLを書いていようが、そうじゃないものを書いていようが、はたまた何かを書く仕事でなかろうが、「働く女性の食事・おやつ事情」、それも「1箇所にこもって長時間労働している女性の食事・おやつ事情」って、そんなに変わるもんじゃないのかも……と思いました。

(ただ……同じ「1箇所にこもって長時間労働」とは言っても、「オフィスでデスクワークをしている、会社員の女性」は、一応「上司を含む、周囲の目」ってのがあるので、そうそう机で食べてばかりもいられないですが。

しかし、「(漫画家に代表される)自由業である、物書きの女性」ってのはやっぱり、ひっきりなしに食べている傾向が強いです(汗)。
職場では「自分がボス、自分がトップ」ですから「周りの目」を気にする必要がないですし、「自分がきちんとしないと周りに示しがつかないんじゃないかモゴモゴ」みたいなプレッシャーも(一般的な会社ほどは)ない(であろう)し。
(私が現実世界で見てきたのは「漫画家の女性」とはちょっと違いますが、「自由業である、物書きの女性」であることは確かです。)

漫画家の女性ってよく「机の前にずーっと座っていて全然運動できないから太る」みたいなことを言ったり書いたりしますが。
いやいや、それだけじゃないだろ(汗)……原因は「運動しない」と同じくらいのウェイトで「単なる食べ過ぎ」だろ(汗)。
「運動できない」って習慣を変えられないなら、「食べ過ぎ」のほうを変えるしかないだろ(汗)。)



閑話休題(って、何が本題なのかもよくわからんが(汗))。

このシリーズ、いつの間にか、「6」まで出てたー!(驚)

マンガ家と作るBLポーズ集 6 セレブ篇マンガ家と作るBLポーズ集 6 セレブ篇
(2014/08/09)
北上 れん

商品詳細を見る


し、しかし、「セレブ」と言えばイコール「大量の赤い薔薇の花束」なのか(汗)……「薔薇の花束」って、「単なる花束」を超えたプラスアルファの意味づけがものすごいな(汗)……何というか、「すごい金持ちの男が贈るもの」みたいな(汗)。
「薔薇の花束」って別に「ものすごく高価な贈り物」ってわけじゃ決してないはずなんだが。

もう一つ言うなら、「セレブリティ」って言葉には本来「金持ち」って意味は全然ないんだが、もう、「金持ち」を意味する「和製英語」になってるな(汗)。


さて、「6」があるからには「1から5」までもあるわけで……この通り。

マンガ家と作るBLポーズ集 1 スーツ篇
マンガ家と作るBLポーズ集 2 私服・和服篇
マンガ家と作るBLポーズ集 3 朝まで一緒篇
マンガ家と作るBLポーズ集 4 車でデート篇
マンガ家と作るBLポーズ集 5 友達から恋人へ篇


シリーズ化といえば、こんなのもあるんですね。

マンガ家と作るBLポーズ集 ラブシーンデッサン集 3 (データCD付)マンガ家と作るBLポーズ集 ラブシーンデッサン集 3 (データCD付)
(2012/12/08)
スカーレット・ベリ子

商品詳細を見る


CDまでついているのか!

他にも、あんなシーンデッサン集とかこんなシーンデッサン集とか、あるようです(笑)。



ふと思ったんですが。
「BLものの小説や漫画を読む習慣はないし、書いたり描いたりも全くしないが、上に挙げたようなポーズ集やデッサン集を見るのは密かに好きだ」って人、いないんだろうか(笑)。
「ヒトサマの作ったストーリーの世界に浸るのもいいけど、ポーズ集やデッサン集みたいに、“素材”がポンと置いてあるだけのほうが、想像や妄想が広がってより楽しい」みたいな人も、いてもおかしくない気がします……いや、私はやってないですよ、念のため!(汗)




手拭いコレクション。~「濱文様」の「パンダ書林」~

先日、これを買いました!

「濱文様」「パンダ書林」(新品)です。

濱文様の手拭い・パンダ書林・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「濱文様」お得意の、「パンダ擬人化シリーズ」です(笑)。


部分拡大・寝転んで読書中のパンダ2匹。

濱文様の手拭い・パンダ書林・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

うち1匹は、本を数冊積み重ねて枕にしてます……芸が細かい(笑)。

部分拡大・読み聞かせパンダ。

濱文様の手拭い・パンダ書林・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

親子でしょうか、年の差きょうだいでしょうか、はたまた、保育士さんと園児でしょうか。

部分拡大・寝転んで読書中の仲良しパンダ2匹。

濱文様の手拭い・パンダ書林・その4。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

部分拡大・働くパンダ。

濱文様の手拭い・パンダ書林・その5。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

司書さんでしょうか、アルバイトやパートさんでしょうか。


アマゾンでも扱ってます。

濱文様 絵てぬぐい パンダ書林 ベージュ濱文様 絵てぬぐい パンダ書林 ベージュ
()
濱文様

商品詳細を見る


「濱文様」のパンダ擬人化シリーズは、顔の表情があえて描かれていない分、ポーズがよりユーモラスに見えますね。
私はこのシリーズを見て、「パンダって、楕円だけでだいたい描けるんだ」と知りました(笑)。

私は手拭いは基本的には「小紋柄」っぽいのが好きなんですが、どっちかというと「額装」に向いている、この「濱文様」のパンダ擬人化シリーズは好きです。

次は、こんなのが欲しいです。

濱文様 絵てぬぐい パンダカフェ ベージュ濱文様 絵てぬぐい パンダカフェ ベージュ
()
濱文様

商品詳細を見る


濱文様 絵てぬぐい 昼下がりのパンダ イエロー濱文様 絵てぬぐい 昼下がりのパンダ イエロー
()
濱文様

商品詳細を見る





「手仕舞い」とは、「手で仕舞うこと」なの?(汗)

前にも書いたかも知れませんが。

私は、喫茶店で店員さんが客に
「コーヒーでよろしかったですか?」
「こちらコーヒーになります」

みたいな言葉遣いをするのには、それほどイライラしないのですが。

お寿司屋さんで客が
「お愛想お願い」
と言うのにはイラッとします(汗)。

つまり、「最近出てきた新しい言葉遣い」は、ちょっとくらい奇妙でも、あんまり気にならないんですが。
「昔からある言葉が誤用されている」ってのにはイラッとするらしいです。

で、最近、言葉ネタでイラッとしたことがありまして(汗)。

ちょっと前に、1ヶ月弱、一緒に仕事をしていた人(40歳前後の男性)のことなんですが……いや、この人がというより、この人がよく口にしていた言葉なんですが。

この人――仮にAさんとしましょうか――は、夕方になって仕事を切り上げる時間が近づくと、私の席に来まして、そこで私に言う言葉が毎回決まっていて……

「そろそろ手仕舞い始めてください」

だったのです。

Aさんは毎日毎日、夕方になると、私の席に来て、この「そろそろ手仕舞い始めてください」って言葉を言う。
シチュエーションからして、

「机の上に出したものをしまったり、PCを消したりして、帰る支度を始めてください」

という意味で言っていたらしいんですが……しかし。

商取引に詳しいお方はおわかりのことと思いますが、「手仕舞い(てじまい)」って言葉は、本来は全然違う意味なのです。
基本的には証券取引の用語で、えー、私もそれほど詳しくはないんですが、

「売りに出したものを買い戻して、取引を終了させる」

みたいな意味。

私がやっているのはもちろん、証券取引の仕事ではありません。
だから、最初に「そろそろ手仕舞い始めてください」と言われた時は、「は?」と思いました……かなり怪訝な顔をしていたかも知れません(汗)。

その時は「手仕舞いって、証券取引の用語じゃなかったっけ? 私の記憶違いか?」と思い、帰って調べましたが……記憶はそうそう間違ってはおらず。

「手仕舞い」という音は、「店仕舞い」にも似ている。
また、「手仕舞い」という字面は、「手で仕舞う」だし、つまり「出したものを片づける」みたいな意味もありそうなんですが、しかし。
いろいろ調べても、「転じて、『出したものを片づける』の意味」のような記述は、どこにもありませんでした。

しかしAさんは、毎日毎日、夕方になると、「そろそろ手仕舞い始めてください」と言いに、私の席に来る(汗)。
そのつど私のイライラは募る(汗)。

Aさんはこの「手仕舞い」って言葉を、意味を勘違いして使ってたのか?
それとも、意味を知った上で、わざとずらした場面で使ってたのか?
それともそれとも、私がまだ知らないだけで、「手仕舞い」には「出したものを片づける」って意味もあるのか?

Aさんとはもう連絡を取ることはないと思われるので、謎のままになりそうです。

「そんなにモヤモヤするくらいなら、おかしいと思った時に言えばいいじゃないか」と言われそうですが……仕事関係で知り合ったばかりの人に「その言葉、使い方間違ってませんか?」とは、なかなか言えないもんです(汗)。

「夕方以外にも、雑談のときにでも言えなかったのか」とも言われそうですが……Aさんの席は私の席からけっこう離れており、しかも、私はAさんに背を向ける形で座っていたので、いちいち振り向かないとAさんが席にいるのかどうかもわからず、つまり「雑談のために接触する」というのも至難の業、ってか、ほぼ不可能だった(汗)。

でもまあ、この出来事のおかげで、私自身は証券取引の知識なんてほとんどないにも関わらず、「手仕舞い」という用語を、意味を間違えて使うことはなさそうです……繰り返しになりますが、字面だけ見たら確かに「出したものを片づける」って意味っぽいしなあ、うんうん。


しかし。
Aさんが仮に、「意味を知った上で、わざとずらした場面で使う」ってことをしてたんだとしても。

大して親しくもない、また、短い付き合いだということがわかっている相手には、そういう使い方はやめておいたほうがいいと思う(汗)……じゃないとこういう風に「あの人、勘違いしてたんじゃないのか?」みたいな記事を書かれることになりかねないので(汗)。





クリックランキング発表!~2014年7月を振り返る(簡易版)~

今日(8月17日)は下弦の月でした。

さて、このブログに載せた商品への、先月(2014年7月)のクリック数のランキング結果です。

1位はこれ。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 189 (ジャンプコミックス)こちら葛飾区亀有公園前派出所 189 (ジャンプコミックス)
(2014/03/04)
秋本 治

商品詳細を見る


「何でこち亀へのクリックがこんなに多い!?」と思ったんですが……表紙がこれだったからか(笑)。
「金髪、白い肌、巨乳の女性」に、日本人は弱いんですかねえ(笑)。

ちなみにこれは、クリックされてはいなかったんですが、上の表紙と似てませんか?(笑)

BLEACH 46 (ジャンプコミックス)BLEACH 46 (ジャンプコミックス)
(2010/08/04)
久保 帯人

商品詳細を見る



2位はこれら2点。

菅野美穂 インドヨガ◇インドヨガ 聖地への旅◇美しくなる16のポーズ◇ [DVD]菅野美穂 インドヨガ◇インドヨガ 聖地への旅◇美しくなる16のポーズ◇ [DVD]
(2008/01/24)
菅野美穂

商品詳細を見る


贅沢貧乏のマリア (角川文庫)贅沢貧乏のマリア (角川文庫)
(2013/07/17)
群 ようこ

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
先月は森鴎外のテレビドラマが放送されたためか、森茉莉関係の本が何点か売れました、ありがとうございます!

そして、いくつか前の記事でも書きましたが。
森茉莉の小説といえば、「昭和の腐女子どものバイブル」でしたが、「平成の腐女子」「21世紀の腐女子」にも、一読をお勧めします(笑)。

文庫で入手可能です。

恋人たちの森 (新潮文庫)恋人たちの森 (新潮文庫)
(1975/05/02)
森 茉莉

商品詳細を見る


薔薇くい姫・枯葉の寝床 (講談社文芸文庫)薔薇くい姫・枯葉の寝床 (講談社文芸文庫)
(1996/07/10)
森 茉莉

商品詳細を見る



今、急に思い出したんですが。
実写版「タクミくんシリーズ」で渡辺大輔が演じてた役の愛称が「ギィ」だったのって、『枯葉の寝床』へのオマージュですよね絶対(笑)。




「宇宙兄弟#0(ナンバーゼロ)」を、一般公開初日に、舞台挨拶つきの回を鑑賞してきた580人の一般人のうちの1人による感想とかレポートとか。(その4)

感想・その4!
リフトオフ!

++++++++++++++++++++++++++++++
ブライアンの死亡事故が起きた時、日々人はNEEMO訓練の最中だったんですね、リアルタイムで知ったわけじゃないんですね、それがちょっと意外だった

その後、「日々人は、メンタル的なショックから、薬の助けを借りて入眠していた時期があった」と読み取れるシーンがありましたよね。このシーンは、「宇宙飛行士の候補になるほどフィジカル的にもメンタル的にもタフな人間だってこうなんだから、一般の人だってもちろん、寝つけないことが続くようなら、きちんとした診察を受けた上で、薬の力に頼っていいんだ」というメッセージだと思いたいです私は

テレビアニメの時から、六太と日々人を見るにつけ、「こんなすごい息子2人を育てるなんて、どんな両親なんだ」と何度か思ったんですが……ああいう両親なんですよね(笑)

ちなみに六太は身長181cm、日々人は182cmだそうですが……両親とも、そんなに大柄ではないですよね。そこは似なかったんだな。豆腐いっぱい食べると背って伸びるのか?

ハムスターの埋葬シーンは、インパクトありましたね……子供のいる家庭で動物を飼い始めたときは、大人は、「この動物が死んだときはどうするか、子供にどう接するか」ってことを既に考えていないといけないのかも知れませんね

近年――この国の高齢化が本格的になってきた頃からだったか――「死をタブー視してはならない」みたいなことがよく言われるようになりましたが。相手が子供だとしても子供じゃないにしても、「死をどう教えるか、どう語るか」ってことは、1人1人全員が考えたほうがいいことなんでしょうね……このことについてあれこれ書いていたらものすごく長くなってしまったので(汗)、載せるとしたら別記事として載せることにします

「息子たちが久しぶりに帰ってきた日の夕飯のメニュー」が「カレー」だというあたり、いいなあと思った。普通母親って、ああいう「息子たちが久しぶりに帰ってくる」みたいなときは、「お寿司を取って、得意料理の鶏の唐揚げを作って、具沢山のけんちん汁も作って、んで、息子たちが帰った後、張り切り過ぎた反動で熱を出して寝込む」みたいなことをやらかしがちなもんですが、あの母ちゃんはそういうこと、なさそうだもんなあ

あ、「こんなすごい兄弟の両親が、何であんな平々凡々たる夫婦なんだ」とは、BBCのドラマ「シャーロック」でも思ったけど……しかし、あのホームズ兄弟のどっちかと(あるいは両方と)一緒に宇宙に行くなんて絶対ごめんだ、最初の数時間でこっちが発狂する(汗)……いや、訓練の段階でこっちが失踪したくなる(汗)

そうだ、エンドクレジットで、重大な情報が明かされましたね!今まで「南波・母」としか名前が出ていなかった「母ちゃん」の名前は「南波真弓」、「南波・父」としか名前が出ていなかった「父ちゃん」の名前は「南波長介」だそうで!(大笑)言うまでもなく、それぞれを演じている声優の名前「田中真弓」「チョー」が逆輸入されたんですよねあれ!(笑)

「どこんじょ豆腐店の店主」を演じたのはさだまさしですが、「藤原とうふ店の店主」を演じるのは平田広明です(笑)(って、作品が混ざってる(笑))。しかし何でこんな「まさかの豆腐屋被り」などということが起きるんだ(笑)。「豆腐屋」なんて、普通そうそう登場しないだろアニメじゃ(笑)

そういえば。「TIGER&BUNNY」じゃ「バニー」、「宇宙兄弟」じゃ「ミスター・ヒビット」……のように、平田広明は「うさぎ」と組む機会がここのところ何かと続いてる、みたいなことを、以前書きましたが。この「宇宙兄弟#0」のキーパーソンは「ブライアン」、「劇場版TIGER&BUNNY -The Rising-」のキーパーソンは「ライアン」でしたよね、こっちの名前もちょっと似てる

アポの母親ジェミニは、双子で生まれたんですかね(笑)……でも、「ふたご座」のもとになったギリシャ神話のあの「双子」は、「兄と弟」なんですけどね(汗)

ブライアンの手紙が読み上げられている時、時間の流れをちょっと先取りして、バトラー室長が上層部に何か熱く訴えてるカットがあったじゃないですか。「ここで立ち止まってはなりません」みたいなことを訴えてたと思うんですが、あそこちょっとうるっとなったなあ(涙)。今までの立木文彦の役って、「銀魂」の長谷川さんといい、「戦国BASARA」の大谷吉継といい、「BLEACH」の剣八といい、どっちかというと斜に構えた役が多くて、「熱くてまっすぐ」って感じのキャラがあんまりなかったから、余計に

映画を見終わって、テレビアニメ全99話を、最初から見直したくなりました

テレビアニメ第2期を期待していいんですかね……いいですよね、「願い続けることによって叶う」ってこともあるし。「ココデオワルハズガナイノニ」って言葉もあるし!(え、番組が違う?(汗)まあこの際いいじゃないですか!(笑))

++++++++++++++++++++++++++++++
「宇宙兄弟」とは関係ないですが、この「ムーンウォーク」の歌詞が「宇宙兄弟」にけっこう合ってます!(笑)
(歌詞はこちら→「ムーンウォーク」の歌詞
タイトルもまさに「月面に立つ」みたいな感じですしね!

ムーンウォーク(初回生産限定盤)(DVD付)ムーンウォーク(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/11/07)
MONOBRIGHT

商品詳細を見る


あ、アニメ「銀魂」第3期の、初代オープニングですよ!

++++++++++++++++++++++++++++++
「宇宙兄弟#0(ナンバーゼロ)」を、一般公開初日に、舞台挨拶つきの回を鑑賞してきた580人の一般人のうちの1人による感想とかレポートとか。(その1)戻る
「宇宙兄弟#0(ナンバーゼロ)」を、一般公開初日に、舞台挨拶つきの回を鑑賞してきた580人の一般人のうちの1人による感想とかレポートとか。(その3)戻る

++++++++++++++++++++++++++++++
そろそろ「宇宙兄弟」のカテゴリーを作ったほうがいいのかな?

(※2014年8月21日:作りました!)





2014年・いわゆる終戦の日。~広島の、蝉時雨がしじまを破らなかった、平和祈念式典~

今日は、いわゆる「終戦の日」でした。

ところで、今月6日の広島の平和祈念式典で、安倍総理がしたスピーチの文言が「去年のものの使い回しなのでは?」「コピペなのでは?」という疑惑と非難の声が上がっているそうですが。

そのことで安倍総理を責めるのは筋違いでしょう。

安倍総理のスピーチライターを責めるべきでしょう。
安倍サンもどうせ、自分で考えた草稿を喋ってるわけないんだから。

スピーチライター氏、ラクすんなよ!(笑)


さて、安倍サンのスピーチの中に、去年の式典では「蝉時雨が今もしじまを破る」というフレーズがあったが、今年は雨の中の式典となったため、この箇所は削られていた……ということだそうですが。

それで思い出したのが、アメリカのテレビドラマ「ザ・ホワイトハウス」。
こんなエピソードがあったのです。

++++++++++++++++++++++++++++++
大統領の、あるスピーチが、当初は屋外の広々とした場所で行われる予定だったため、スピーチライターは、草稿の冒頭に
「私は今、この素晴らしい眺望を前にして」
というフレーズを入れました。

ところが、スピーチの時間が近づいた頃、雷雨になってしまい、スピーチの場所が急遽、屋内に変更になりました。

そして、スピーチが始まる直前に、大統領のもとに、「以前からの懸案事項だったことが、流れが変わって、大統領の望む方向へ動きそうだ」という知らせが入りました。
それまで、どっちかというと機嫌が悪かった大統領は、その知らせに大喜び。
大喜びのまま、心ここにあらずの状態で、スピーチへ向かいます。

その時、スピーチライターは気づいた。
「スピーチ草稿の冒頭の、『私は今、この素晴らしい眺望を前にして』の部分を削り忘れた」ということに(汗)。

慌てるスピーチライターを、周りの者たち(ホワイトハウスのスタッフたち)は、なだめにかかります、
「大丈夫だ、会場が屋外から屋内へ変わったんだし、この雷雨だ、『私は今、この素晴らしい眺望を前にして』が不自然だってことくらい、大統領だって気づくよ」
と。

――なだめにかかるのですが。

スピーチとは別件のこと(良い知らせのこと)で上の空の大統領は、嬉々として言ってしまうのです……

「私は今、この素晴らしい眺望を前にして!」

と。

それを裏のほうで聞き、揃って「――ああ(汗)」と頭を抱えるスタッフたち(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
――というエピソードがあったのです。(長いよ(汗))

でも、多分日本人の細やかな仕事ぶりが反映され、安倍サンのスピーチからは「蝉時雨が今もしじまを破る」の部分は、最初から削られていたんでしょうけどね。


ところで今回の安倍サンのスピーチが行われた場を
「平和記念式典」
とお書きになっている人がずいぶんいるみたいなんですが……。
これ、
「平和祈念式典」
ですよね?
私も最初、「あれ? どっちだったっけ?(汗)」となったんですが、「平和を祈る式典」ですもんね。

安倍サンのスピーチについて、非難する人・擁護する人のどちらも、ご自身の書かれた文章を今一度チェックなさることをお勧めします!


前のほうで引用した「ザ・ホワイトハウス」のエピソードは、このファーストシーズンのDVDの第19話「私は闘う」の冒頭部分にあります。

ソフトシェル ザ・ホワイトハウス <ファースト>セット1 (DISC 1~3) [DVD]ソフトシェル ザ・ホワイトハウス <ファースト>セット1 (DISC 1~3) [DVD]
(2006/03/03)
マーティン・シーン、ロブ・ロウ 他

商品詳細を見る


第19話の「私は闘う」というサブタイトルは、英語原題では
「Let Bartlet Be Bartlet」
です。
これは、大統領首席補佐官のレオ・マクギャリーが、この第19話の締め近くに、力強く書き付けた言葉です。
気迫に溢れた、感動的なシーンでした。

そして、この記事を書くために調べて初めて知ったんですが。
このレオ・マクギャリーを演じたジョン・スペンサー氏は、2005年12月に亡くなっていたそうです。
「そんなに前のこと、今頃知るな」と怒られてしまいそうですが、知りませんでした(汗)……今更かも知れませんが、スペンサー氏の魂の安らかなお眠りをお祈りいたします。


そしてそして。
「私は今、この素晴らしい眺望を前にして」のエピソードが「ザ・ホワイトハウス」の中のものだということははっきり覚えていたものの、「ファーストシーズン」とか「第19話」とか「私は闘う」とか、全然覚えていなかったもんで、検索して辿り着くのがけっこう大変でした(汗)……

「ザ・ホワイトハウス キャベツで殴る」

で検索して、やっと辿り着いたよ(笑)。
(何で「キャベツで殴る」などという意味不明なフレーズなのかは、観ていただければおわかりいただけます(笑)。)




「宇宙兄弟#0(ナンバーゼロ)」を、一般公開初日に、舞台挨拶つきの回を鑑賞してきた580人の一般人のうちの1人による感想とかレポートとか。(その3)

感想・その3!
イグニッション!

++++++++++++++++++++++++++++++
古くは「王様のレストラン」、最近では「タイトロープの女」等々、「企業再生もの」のドラマが好きな私としては、見逃せないエピソードがありました!
「梅茶菓支店」のエピソードです!

六太があの梅茶菓支店に滞在していた期間は長くはなかったはずですが、それでも、「無気力感が充満していた事業所を、そこそこ活気のある、生き生きとした場に生まれ変わらせた」ってことを、やってのけてましたよね。

正直、この「#0」で「六太ってやっぱりすごい奴だ」といちばんはっきり思ったのは、このエピソードによって、でした。

しかも本人は、それを目的として派遣されたわけじゃ全然ないし、本人にもそんな意図は全くなかったらしいし、やってのけた後も、「やり遂げた」みたいな感慨はほとんど感じてなかったみたいだし……かっこ良すぎだろ(笑)。

卑近な例で恐縮なんですが、ワタクシ自身が今まで見てきた、いわゆる「不機嫌な職場」を思い返すと、あれらの職場を蘇生させるなんて、宇宙飛行士に選ばれるより難しいだろうと思う(汗)。

でも考えてみたら、宇宙飛行士ってのは、頭脳的・技術的・体力的にはもちろんのこと、トータルな人間性を見ても、最高の部類の人たちのはずですもんね、ってことは、企業や事業所の再生を任せても、いい成績を残してくれる可能性はもともと高いのかも。
コンピテンシーだのソーシャルスタイルだのエニアグラムだのPDCAだのISOだのと言っては社長や社員を煙に巻いてコンサル料だけはガバッと持っていく怪しげなコンサルタントなんかより、よっぽど(やめなさい私(汗))

++++++++++++++++++++++++++++++
以下、断片的に。

この「宇宙兄弟」では、「南波六太といえば、ドーハの悲劇」のように描写されてますが。現実世界では、この「ドーハの悲劇」を知らない世代がそろそろ成人式を迎える頃なんですよね(汗)……ああ隔世の感(汗)

少年六太は、ロケット飛ばし大会で、自分のゼッケン番号が99番で日々人が100番だったことを「いつもこいつがいいところを持っていく。俺は間が悪い」みたいなことを、モノローグで言ってましたが……それを言うなら、テレビアニメのほうだって、今のところ「全99話」なんですよね(笑)

偶然でしょうけど、この「宇宙兄弟#0」の公開日は、8月9日。で、今年最大のスーパームーンが見られたのが、8月10日・11日。「宇宙兄弟」では、テレビアニメでも映画でも、「月」ってのは重要なキーワードですから、なかなかいい日程でしたね(笑)

ブライアンって、「何年も前に亡くなった、伝説の人物」のような気がしてたんですが……日々人と頻繁に会い、訓練も一緒にしてたんだから、「ついこの前まで、生きてた人」なんですよね、忘れかけてた(汗)

そして逆に、六太とブライアンは、面識はない。「その2」で書いたような事情があったため、六太とブライアンも会ったことがあるような気がしてたんですが、これも間違い(汗)

そして。シャロンもせりかもケンジも新田も絵名もジェニファーも茄子田さんも鶴見さんもピコもビンスも登場しなくても、「物足りない」って感じがしなかったのはすごい。まあシャロンは「たまたま登場しなかった」わけですが、その他の人々と六太は、まだ出会ってないわけですしね。人間、僅か数ヶ月先に、優秀かつ強烈な多数の人材と出会うかも知れないんですよね……楽しみでもあり、怖くもあり(汗)

でもまあ、NASAにしてもJAXAにしても、「優秀で強烈な人材」ってのは、集まるところに集まるのかも知れない……「類友」の法則で。とすると、優秀でも強烈でもない私は、今後「優秀で強烈な人材に大量に出会う可能性」は、決して高くないな(爆)

あ、「優秀で強烈な人材」といえば。パンフレットでは、バトラー室長と同じ枠の中に、「ヤンじい」ことデニール・ヤングが描かれてたじゃないですか。あのページに載ってたキャラたちの中で、「ヤンじい」だけの出番がなかったので、「?」と思ったんですが……。ヤンじい、もしかしたら当初は、出番あったんじゃないんかな……でも、演じていた石田太郎さんが亡くなってしまいましたからねえ(涙)

++++++++++++++++++++++++++++++
あーそうだ、細かいことですが(そして映画の内容とは関係ないことですが)、気になったことを一つ。

その1」でも書いたように、私の行った回は、上映の前に舞台挨拶があったわけですが。

舞台挨拶が終わり、登壇者たちが捌けて、植村アナが客席に「では間もなく上映が始まりますので、お待ちください」と言った途端に、かなりの数の人がさっと席を立って、会場からさーっと出ていったんですよ。

「トイレかな?」と思ったんですが……出ていった人たちがその後戻ってきた気配がなかったので、ちょっとの間、頭の中で引っかかりましてね……。

で、少しして気づいたんですが。
あのお方たちは多分、「1回目のチケットも2回目のチケットも当たった」なおかつ「1回目の上映を観て、1回目の舞台挨拶を観て、2回目の舞台挨拶を観て、2回目の上映は観ないで席を立った」って人たちだったんですね(汗)。

まあ、「席を立ったのは、その後の時間帯に、別の用事があったから」かも知れないので、あんまり断定的なことは言えませんが……。
もし「舞台挨拶は1回目のも2回目のも観たいけど、映画は1回観ればもういいよ」ってことだったのだとしたら、私は寂しいぞ(汗)。
せっかく縁あって、同じ日の同じ場所の同じ回のチケットが手に入ったんだから、最後まで一緒に観たかったよ(涙)。

次に同じような機会があったら、その時は最後まで一緒に観ようねー!

++++++++++++++++++++++++++++++
これは、映画用に改めて作ったものじゃなく、テレビ用のものですよね。

宇宙兄弟 ORIGINAL SOUNDTRACK宇宙兄弟 ORIGINAL SOUNDTRACK
(2013/12/04)
TVサントラ

商品詳細を見る


でも、映画観たら、これ、欲しくなりました。

「宇宙兄弟」と、直接の関係はないですが(笑)。

KENN VOCAL ALBUMKENN VOCAL ALBUM
(2014/05/28)
KENN

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
これで締めるのかと思いきや、まだ続くのです!(汗)

++++++++++++++++++++++++++++++
「宇宙兄弟#0(ナンバーゼロ)」を、一般公開初日に、舞台挨拶つきの回を鑑賞してきた580人の一般人のうちの1人による感想とかレポートとか。(その1)戻る
「宇宙兄弟#0(ナンバーゼロ)」を、一般公開初日に、舞台挨拶つきの回を鑑賞してきた580人の一般人のうちの1人による感想とかレポートとか。(その2)戻る

「宇宙兄弟#0(ナンバーゼロ)」を、一般公開初日に、舞台挨拶つきの回を鑑賞してきた580人の一般人のうちの1人による感想とかレポートとか。(その4)進む




手拭いコレクション。~「かまわぬ×丸善」の「パン」~

先日、これを買いました!

「かまわぬ」「パン」(新品)です。

かまわぬの手拭い・丸善とのコラボ・パン。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

これ、正確には「かまわぬと丸善のコラボ」の「パン」です。
毎年夏になると、コラボものの手拭いが、普段手拭いなんて置かれてないような売り場に並んでますよね、雑貨コーナーとか、文具コーナーとか、書店とかに。

普通の「かまわぬ」からも「パン」という名前の柄のものが出てるんですが、この「かまわぬと丸善のコラボ」の「パン」は、何が違うのかというと……。
「地の色」です。
普通の「かまわぬ」の「パン」の地の色はですが、「かまわぬと丸善のコラボ」の「パン」のほうの地の色は、うすーい茶色なのです。

同じ「パン」なら、希少性の高い「かまわぬと丸善のコラボ」のほうがいいかなと思い、こっちを買いました。

「前にも、パンの柄の手拭いって会ったな?」と思って遡ってみたら……「パン」ではなく「パン屋」でした、これです。

かまわぬの手拭い・パン屋・部分。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

かまわぬの手拭い・パン屋・全体。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

買った時期を見たら、東日本大震災の1ヶ月くらい前のことでした……それだけのことですが。


私はもともとは圧倒的にパン派だったんですが、いつの頃からか、圧倒的にご飯派になりまして。
しかし、「パンが嫌いになった」ということでは全然ありません、「好きか嫌いか」でいうなら、多分今でも、パンのほうが好き。

ただ、ご飯のほうが、食事の支度が楽です。
「パンを1週間分買いだめする」ってのは無理ですが、「お米を1週間分買いだめする」ってことなら、全く普通にやれますから。

もうちょっと冷凍庫が広ければ、1週間分くらいのパンも、買いだめできるのかも知れませんが……当分叶いそうにないな(涙)。


手拭いの柄になりそうな、本の表紙(笑)。

まいにち、パン。まいにち、パン。
(2014/04/11)
城田 幸信

商品詳細を見る



ところで、「4月12日」は「パンの日」だそうで、そこから転じて「毎月12日は、パンの日」なんだそうで。
この記事、昨日載せれば良かったな(笑)。




「宇宙兄弟#0(ナンバーゼロ)」を、一般公開初日に、舞台挨拶つきの回を鑑賞してきた580人の一般人のうちの1人による感想とかレポートとか。(その2)

本編の感想を書こうと思ってたんですが、結果的に

「舞台挨拶のレポ&本編のエピソードの感想から脱線して、ほとんど関係ないところでしんみりしたり、はたまた吹きそうになったりしたこと」

を、何点か。

++++++++++++++++++++++++++++++
舞台挨拶で平田広明は「ブライアンにいいところを持っていかれた」としみじみ語っており、また、それはかなり当たってました……この「宇宙兄弟#0」は、又の名を「エピソード・オブ・ブライアン」としてもいいんじゃないか、ってくらい。

んで。
ブライアン・ジェイを演じたのは、大塚明夫。

話変わって、日本語吹替え版「ER 緊急救命室」で大塚明夫が演じたのは、ドクター・ピーター・ベントン。
同じく日本語吹替え版「ER 緊急救命室」で平田広明が演じたのは、ドクター・ジョン・カーター。

「カーター先生は、外科の医学生としてERにやってきて、ベントン先生の下で臨床経験を積み始めたが、ベントン先生の厳し過ぎる指導に耐えられなくなって、外科からERに専門を変更した」……というエピソードがありましたよね。
カーター先生といえば、第9シーズンあたりではもうすっかり「ERの顔」でしたが、最初からERだったわけじゃないのです。

ややこしいかも知れませんが、

「“カーター先生”が『“ベントン先生”に、いいところを持っていかれた』と言っている」

……ってところを聞いてしまって、ワタクシ、「そうかそうか、まだまだ敵わないか」と、1人で感無量になっておりました(笑)。


――でもまあ、「ONE PIECE」変換すると、「ブライアン=黒ひげ」「六太=サンジ」なんですけどね(汗)。
更に言うなら、「ジョジョ」変換すると、「ブライアン=ワムウ」「吾妻さん=サンタナ」「六太=ポルナレフ」です(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
六太が「飛ばされた」という「梅茶菓支店」ですが。
この「梅茶菓(うめちゃか)」って土地、どこがモデルなんですかね。
私は最初「青梅(おうめ)」かと思ったんですが、いやいや、青梅はあんな「絵に描いたようなド田舎」ではない(汗)。

ちなみに、私の記憶が確かなら……。
日本全国見渡しても、名前に「梅」という漢字が使われている市町村は、この「青梅市」だけなんだそうで。
「梅ノ木」「梅里」「梅見」あたりの地名は、あちこちにあるのにな。

ちなみにちなみに、現実の青梅市では、今年の春、「プラムポックスウィルス(PPV)」が広がるのを防止するため、「梅の公園」の梅の木はすべて伐採されました(涙)。

ちなみにちなみにちなみに、六太役の平田広明は数年前、自家製梅酒のことをよくブログに書いてたな。
だから、映画の中で、六太も梅酒作りを始めそうな気がして、観ていてずーっと落ち着かなかった(笑)。

ちなみにちなみにちなみにちなみに、福島県三春町では、「梅・桃・桜」が同じ頃に咲きます……だから、「三つの春」で、「三春(みはる)」であるわけです。
伊達政宗の正室・愛(めご)姫の故郷でもあります。

(もはや「宇宙兄弟」関係ないし(汗)……私はこんなに梅ネタ好きだったか?)

++++++++++++++++++++++++++++++
この日(8月9日)、私は、NHKのアニメ「団地ともお」を観てから家を出て、「新宿ピカデリー」に向かったんですが……。

「団地ともお」の主人公ともおは、番組タイトル通り、団地住まいです。
髪は、短く刈り込んでいます。
演じているのは、三瓶由布子です。

――って!
「団地に住んでいて、短髪で、声が三瓶由布子」って……まんま、「少年日々人」じゃないか!(笑)
何で今まで気づかなかった!(笑)
映画観ながら初めて気づいて、吹きそうになったぞ!(笑)


三瓶由布子といえば、他には「銀魂」の晴太(日輪を「母ちゃん」と呼ぶ男の子)役が有名かな?
ちなみに「銀魂」変換すると、沢城みゆきは電脳天使ブルー零子、平田広明は寺田辰五郎、大塚明夫は才蔵、立木文彦はマダオこと長谷川さんです(って、無理やり「銀魂」変換しなくてもよろしい私)。

++++++++++++++++++++++++++++++
――つ、次の「その3」で、本編の感想を、今度こそ書こうと思います(汗)……また断片的かも知れませんが。

++++++++++++++++++++++++++++++
「宇宙兄弟#0(ナンバーゼロ)」を、一般公開初日に、舞台挨拶つきの回を鑑賞してきた580人の一般人のうちの1人による感想とかレポートとか。(その1)戻る

「宇宙兄弟#0(ナンバーゼロ)」を、一般公開初日に、舞台挨拶つきの回を鑑賞してきた580人の一般人のうちの1人による感想とかレポートとか。(その3)進む




東日本大震災から、3年と5ヶ月。~「山の日」施行まで、あと2年~

今日(8月11日)は満月でした。
今夜の月は通称「スーパームーン」だそうで、いつもの満月より14%大きく、30%明るいとか。

都内は曇り空だったんですが、雲が切れた瞬間を狙って撮りました。
こんな感じ……って、私のケータイの写真じゃ駄目かな、毎度のことながら(汗)。

2014年8月11日・スーパームーン・その4。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


そして、東日本大震災から、3年と5ヶ月です。

来年から? 再来年から?――あ、「2016年から」か――今日は「山の日」になるそうですが。
個人的には、あんまり――というか、ほとんど――「お祝い」する気になんてなれない気がするなあ……「11日」って、東北被災3県に住んでいる人・発災時に住んでいた人・出身者にとっては、当分の間「月命日」だし。

ただ、ちょっと思い出した言葉があります。
それは、

「森は海の恋人」

という言葉。

この言葉を聞いたのはずいぶん前なんですが、「確か、宮城県で始まった活動に関係してたような気が……」と思って調べてみたら、その通りでした……「宮城」ですよ!
「気仙沼」にも関係してました!

「山=森のあるところ」と思えば、そして「森は海の恋人」だとすれば、「3月11日に津波に襲われた地域のことを、8月11日の山の日に憶えて祈る」ってことをしても、別に不自然ではないわけだ。

「うちの県には海なんてないよ」というお方にも、津波に襲われた海岸沿いの地域に思いを致してもらえたら、と思う。
現に、福島第一原発に近い南相馬市より、原発から60キロも離れた、つまり海から60キロも離れた内陸の福島市のほうが、線量は倍くらい高いんです。

数値自体はもうかなり低くなってますし、私も福島市産の野菜や果物をバンバン食べてますが、この「福島市の線量は、南相馬市の約2倍」という現象は、事故直後から今に至るまで、変わってません。

福島市に住んでいた身としてはつらい事実ですが、しかし、事実です。

しかし、福島県は南北にも東西にも広い県だから、「同じ県の中で」こういうことになったわけですが……。
これと同じようなことが他の地域で起きたら、「県境を越えて、原発があるのとは別の、海のない県のほうが、線量が高くなる」ってことも、起き得るわけです。

日本の原発は、すべて「海のすぐそば」にあります。
しかし、その原発にひとたび何か起きれば、「海のない県」「原発のない県」にも、たちまち影響は及びます……このあたりは、面積の小さい県に住んでいるお方のほうが、リアルに感じられるのでは?

単に「反原発か、原発存続か、どっちを選ぶんだ」という、単純な二択じゃなく。
「自分の家から数十キロ離れた、隣の県にある原発に何かあったら?」ってことを、ときどきでいいから、チラッとでもいいから、考えていただけたら……と、思うのです。

(私なんぞ、「日本で3番目に広い県」「本州で2番目に広い県」である福島県にずーっと住んでいたせいか、「東西南北、どこまで行っても県境がない」「別の県なんて、本当に存在するのか」みたいな感覚が、今でも残ってるんですが(汗)。)




検索ワードランキング発表!~2014年7月を振り返る~

「9月の内閣改造で、菊池桃子が少子化対策担当大臣になる」

とかいう噂が流れているそうですが。(菊池桃子本人は完全に否定しているそうですが。)
安倍総理も、どうせビックリ人事をやるなら、

「動物愛護政策担当大臣を新設して、杉本彩を任命する」

くらいやらないと駄目だと思う。


さて、先月(2014年7月)の検索ワードのうち、印象深かったものや面白かったものをあげてみます。

「森茉莉 息子」
「森茉莉 子供 名前」
「山田爵」
「森茉莉の子供」

先月は森茉莉絡みの検索ワードがすごく多くて、「何で?」と思ったんですが……NHKで、森鴎外のドラマをやったからですね、多分。

しかし、森茉莉の『恋人たちの森』とか『枯葉の寝床』とかといえば、昭和の腐女子どものバイブルだったっけ(笑)。
当時は今と違って、BLものが商業ものとしてほとんど流通していない時代だったので、「活字になっている、腐女子の愛読書」といえば、森茉莉の小説くらいしかなかったんですよ。
今の、BLものの小説や漫画が大量に並んでいる書店の光景には、まっこと隔世の感があるのであります。

でも、「昭和の腐女子どものバイブル」とはいえ、森茉莉の小説もそんなに数があるわけではないので、「平成の腐女子」「21世紀の腐女子」にも、一読をお勧めします、文庫で入手可能です。

恋人たちの森 (新潮文庫)恋人たちの森 (新潮文庫)
(1975/05/02)
森 茉莉

商品詳細を見る


薔薇くい姫・枯葉の寝床 (講談社文芸文庫)薔薇くい姫・枯葉の寝床 (講談社文芸文庫)
(1996/07/10)
森 茉莉

商品詳細を見る


――って、こういう「若い人に関心を持って欲しい」系のことを言い出したら年寄りの証拠だ、用心用心(汗)。


「まめぐい社会保険」
どんな保険?(笑)

「東劇ワイルドに吠えるぜ!最叫ナイトレポート」
あれ楽しかったなあ、ああいうイベント、またやって欲しいなあ。

「よつばと やちる 子供」
言われてみれば似てるかもよつばとやちるって(笑)。

「ナルト おいろけの術 キラービー」
キラービーのおいろけの術なんて怖くて見られない(笑)。

「ポケットモンスター サッカー日本代表Withポケモン ピカチュウぬいぐるみ ガッツポーズ の大きさはどれくらい」
ピカチュウが確か身長40センチなので、それくらいじゃないでしょうか。

「中村千絵 かわいい」
確かに。

「伊達政宗と愛姫のえろまんが」
あるのかそんなもの(笑)。

「遊子 一護 ブラコン」
夏梨も充分ブラコンだと思います(笑)。

「ビクトリノックスといえば」
いえば、何!?気になるー!

++++++++++++++++++++++++++++++
こんなところか。
引き続きよろしくお願いします!(笑)

そういえば、冒頭で書いた、内閣のビックリ人事のことですが。
ここ10年あたりの人事で私がいちばんビックリしたのは、第何次か忘れましたが、小泉内閣の

「法務大臣南野知恵子(のおの・ちえこ)

だったっけなあ(汗)。
「看護と医療しか語らない法務大臣」ってのは、後にも先にもあの人だけだったと思うぞ(汗)……まあ、1年くらいしか在任しなかったけど。




「宇宙兄弟#0(ナンバーゼロ)」を、一般公開初日に、舞台挨拶つきの回を鑑賞してきた580人の一般人のうちの1人による感想とかレポートとか。(その1)

記事タイトルの通り、「宇宙兄弟#0(ナンバーゼロ)」を、一般公開初日である今日8月9日に観てまいりました!

会場は、東京は新宿の「新宿ピカデリー」の、スクリーン1。
「9時から上映、その後、舞台挨拶」
の回と、
「11時30分から舞台挨拶、その後、上映」
の回がありまして、私が行ったのは、後者の
「11時30分から舞台挨拶、その後、上映」
のほう。

あ、記事タイトルの「580人」という部分は、この「スクリーン1」の定員が580人、ということに基づいています、実際はもちろんぴったりこの人数ではなかったと思います。

以下、記憶していることを、レポートと感想を混ぜこぜにして、断片的に。

司会担当は、日テレの植村なおみアナウンサー

登壇者は3人(平田広明、KENN、渡辺歩監督)。渡辺歩監督はアポの縫いぐるみを抱いて登場、南波兄弟こと平田広明とKENNは「数歩歩いて“勇気のポーズ”、数歩歩いて“勇気のポーズ”」を繰り返しながら登場(笑)

“勇気のポーズ”ってのは、チラシに描かれている少年六太と少年日々人が決めている、あのポーズです(笑)。子供2人がやる分にはご愛嬌ですけど、大の大人2人が揃ってあれをやるというのがまた(笑)

平田&KENNが揃ったところを見るのは、去年5月の朗読能「葵上」以来です

あ、渡辺歩監督がなぜか、宇宙飛行士のブルースーツを着ていた(笑)

平田広明曰く「(客席に向かって)今いるのは、これから観る人? じゃあ、ネタバレしてやる(会場笑)」

でも、「もう、1回観た人?」の問いかけに、けっこう多くの人が手を上げたのには、私は驚いた

KENNの第一声は「イエー!」でした(笑)。おお、生イエーだ、生ヒビトだ(笑)

渡辺監督曰く、「映画化は、テレビアニメが始まってけっこうすぐの頃から考えていた」とのこと

そういえばテレビアニメのほうって、1年でいったん終わる予定だったのが、「好評につき延長」になったらしいですね。2年目は、当初は予定になかったとか。道理で、2年目に入ったばかりの頃、「ずいぶん何回も総集編を続けるんだなあ」と思ったんだ

平田広明曰く「8月1日の時点で出来上がっているものを観たが、その時点で監督が言うには『まだ完成してません。これから、4分の1が差し替えになります』とのこと」。

しかし、「8月2日の朝9時までに差し替えの作業をすべて終わらせないと、『8月9日の午前中に、全国の映画館で上映開始』ってことができない」という絶対の制約があったらしい。

で、その数日後、渡辺監督に、「4分の1の差し替え、終わったんですか」と聞いたら、「終わりました。3分の1、差し替えになりました」と明かされたそうで……「増えてんじゃねーか」というオチです(笑)

「差し替えの前か、後か」を巡って、
KENN「僕は、差し替えが終わった後のものを観ました」
植村アナ「じゃあ、平田さんとKENNさんとで、今のところ、ご覧になったものが違うんですね」
平田「(KENNに)俺が観たのよりちゃんとしたものを観やがって!」
KENN「すみません!(会場笑)」

この2人、演じているのは「3歳しか違わない兄弟」、しかも「優秀な弟と、その弟に後れを取っている兄」ですけど、素で喋るとやっぱり「19歳差」が前面に出ますね(笑)

考えてみたら、「KENNと日々人」って、年齢的にはほとんど同じなんですね。他にも、「沢城みゆきと伊東せりか」「三瓶由布子と北村絵名」「田中真弓と南波母」「チョーと南波父」も、言ってみれば「同世代」みたいなもんだし。役者の年と役の年がぶっちぎりで離れてるのは、「平田広明と六太」だけかやっぱり(笑)

そうだ、年齢ネタといえば。2日前の8月7日は、平田広明51歳の誕生日だった。この舞台挨拶でそのことに触れられるかと思ったんですが、そういうシーンはなかったな。1回目の舞台挨拶の時にあったのかな?

平田広明曰く「(田中)真弓さんから『泣いたー?』ってメールが来た」

アフレコ中のエピソードとして、
平田「原作者の小山センセイがいらしてて、緊張した。車のプレゼンのシーンで、『ここは息継ぎなして、一気に喋ってください』と言われた時はすごいプレッシャーだった」
KENN「それは物理的に、息継ぎなしで言える分量だったんですか?」
平田「白状すると、息継ぎしました。もししてなかったら、僕は今ここに立ってません(会場笑)」

平田広明曰く「六太が飛ばされた地方の営業所で、そこの女性がコーヒーを出してくれるシーンがあるんですが、その女性はコーヒーを、毎回、一定の絶妙な温度で淹れるため、どんなハイテクな手段を使っているか、注目して欲しいです」。確かにありました、そのシーン。会場のあちこちから「ふふ」みたいな、抑えた笑い声が上がってました(笑)

KENNは、植村アナから「アフレコ中のエピソードは?」とか「ご覧になっていかがでした?」とかの意味で「KENNさんはいかがでした?」と言われ、一瞬「え、何が?」みたいな受け答えになりかけ、「すみません、普通にお話を楽しんじゃってました」と、自分で自分をフォロー(笑)

KENN曰く「光の描き方がすごくきれいだった」「トロフィーのシーンが好き」とのこと

平田広明曰く「ロケット打ち上げのシーンがいい」「ロケット打ち上げのシーンなんて、この作品ではそうそう珍しいものではないけど、それが特別いいシーンになってる仕掛けがある」「そこに被さってくるユニコーンの曲が“卑怯”」(※ この場合の“卑怯”ってのは、かなり最高級の褒め言葉である)

舞台挨拶は、15分間くらいだったかな? もっと長く聞きたかったけど、まあこれは仕方ないですね、次の日は大阪で舞台挨拶がありますしね(いや別に、次の日に響くほど長時間舞台挨拶をしてくれとは流石に言わないが)

それに、台風11号の影響が心配です。新幹線、普通に動いてるのかな? 大阪の舞台挨拶も無事済みますように&大阪のお客さん含め、西日本方面の方たちが無事過ごせますように

そういえば、「劇場版TIGER&BUNNY -The Rising-」の公開日だった今年2月8日も(お、だいたい半年前ですね)、関東は数十年に1度の大雪に見舞われていて、平田広明含む舞台挨拶陣は、「新宿→大宮」を必死で移動したらしいですね(汗)。そういう星の元に生まれたのか(汗)

++++++++++++++++++++++++++++++
後で追記したり、別記事を足したりするかも知れませんが、とりあえずこのあたりで、いったん区切ります!

++++++++++++++++++++++++++++++
2年間のテレビアニメのオープニング、エンディング、この映画の主題歌が入ったCD。

宇宙兄弟 COMPLETE BEST宇宙兄弟 COMPLETE BEST
(2014/07/23)
ユニコーン、Rake 他

商品詳細を見る


なぜか男性ボーカルの曲が圧倒的に多い、男臭い(?)仕上がりの1枚です(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
「宇宙兄弟#0(ナンバーゼロ)」を、一般公開初日に、舞台挨拶つきの回を鑑賞してきた580人の一般人のうちの1人による感想とかレポートとか。(その2)進む




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2014年8月8日更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールに従って(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り法律の施行予定日等の情報一覧をアップします!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)



【実施中(2014年7月1日(火))~9月30日(火)
政府からの、数値目標を定めない節電呼びかけ期間

【公開中(2014年7月19日(土)~)
「ポケモン・ザ・ムービー XY 破壊の繭とディアンシー」「ピカチュウ、これなんのカギ?」

【開催中(2014年7月19日(土))~8月31日(日)
「ポケモン・ザ・ムービー XY展」開催at「六本木ヒルズ展望台(六本木ヒルズ森タワー52階)」(東京都港区)←NEW!!

【開催中(2014年7月19日(土))~9月23日(火)(祝)
「宇宙博2014」at「幕張メッセ 国際展示場10・11ホール」(千葉県千葉市美浜区)

【開催中(2014年7月26日(土))~10月15日(水)
「藤城清治 卆寿記念 90展」開催at「銀座教文館 ウェンライトホール」(東京都中央区)

【開催中(2014年7月30日(水))~9月23日(火)(祝)
「宇宙兄弟展」開催at「京都文化博物館」(京都府京都市中京区)

【開催中(2014年8月1日(金))~11月3日(月)(祝)
「ヨコハマトリエンナーレ2014」開催

【開催中(2014年8月6日(水))~12日(火)
「~色彩のハーモニー~ ラウル・デュフィ版画展」開催at「新宿伊勢丹 本館5階アートギャラリー」(東京都新宿区)←NEW!!

【開催中(2014年8月7日(木))~9日(土)
「第50回郡山うねめまつり」at福島県郡山市

【2014年8月9日(土)
劇場版アニメ「宇宙兄弟#0(ナンバーゼロ)」公開
奥多摩納涼花火大会

【2014年8月10日(日)
東京湾大華火祭
今年2度目のスーパームーン←NEW!!

【2014年8月11日(月)
「キッズステーション」で、「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ キュレムVS聖剣士 ケルディオ」放送
WJ37・38合併号発売←NEW!!

【2014年8月13日(水)
ペルセウス座流星群が極大(満月過ぎの月明かりあり)

【2014年8月15日(金)~17日(日)
「コミックマーケット86」at「東京ビッグサイト」(東京都江東区)

【2014年8月16日(土)
神宮外苑花火大会

【2014年8月18日(月)
金星と木星が接近

【2014年8月19日(火)
「新宿伊勢丹」「立川伊勢丹」店舗休業日

【2014年8月24日(日)
映画のまち調布“夏”花火2014~第32回調布市花火大会~

【2014年8月25日(月)
WJ39号発売←NEW!!

【2014年8月26日(火)
「新宿伊勢丹」「立川伊勢丹」店舗休業日

【2014年9月(日にちは未定)
「キッズステーション」で、「NARUTO」第1話から再放送開始
「キッズステーション」で、「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」放送

【2014年9月3日(水)
戦国BASARA Judge End オリジナル・サウンドトラック」(2700円)発売

【2014年9月4日(木)
BLEACH―ブリーチ― 64 (ジャンプコミックス)」(432円)発売←NEW!!

【2014年9月8日(月)
中秋の名月

【2014年9月9日(火)
今年3度目のスーパームーン←NEW!!

【2014年9月13日(土)~14日(日)
「第51回政宗公まつり」at宮城県大崎市

【2014年9月28日(日)
土星の食

【2014年10月4日(土)
「第7回鬼小十郎まつり」at宮城県白石市

【2014年10月6日(月)
木星の衛星同士の相互食

【2014年10月8日(水)
皆既月食

【2014年10月25日(土)
金星が外合

【2014年10月25日(日)←NEW!!
福島県知事選挙

【2014年11月15日(土)
七五三

【2014年11月15日(土)~2015年1月25日(日)
「宇宙兄弟展」at「北九州市漫画ミュージアム」(福岡県北九州市小倉北区)

【2014年11月16日(日)
沖縄県知事選挙

【2014年12月以降】
九州電力川内原発再稼働開始?←NEW!!

【2014年12月6日(土)
「NARUTO THE MOVIE THE LAST」公開←NEW!!

【2014年12月8日(月)
針供養

【2014年12月14日(日)
ふたご座流星群が極大(下弦の月明かりあり)

【2015年(平成27年)1月】
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」放送開始予定

【2015年(平成27年)
「こどもの城」(東京都渋谷区)閉館予定

【2015年(平成27年)3月】
東北線・高崎線・常磐線が東京まで乗り入れ

【2015年(平成27年)4月】
年金額の特例水準を解消・第3弾(完了)(マイナス0.5%)

【2015年(平成27年)
JR立川駅北口に「ららぽーと」開業予定
福島県議会議員選挙

【2015年(平成27年)10月】
消費税10%へ?
(消費税増税にあわせ)老齢基礎年金の受給資格期間を25年から10年に短縮する措置開始予定
(消費税増税にあわせ)低所得の年金受給者への支援給付金の支給開始予定
共済年金を厚生年金に統一予定

【施工中(2014年5月1日(木))~2015年11月20日】
新宿区役所本庁舎免震改修工事

【2015年(平成27年)12月】
いわゆる「教育資金一括贈与」への非課税措置終了←NEW!!

【2016年(平成28年)1月】
いわゆる「マイナンバー」使用開始?
NHK大河ドラマ「真田丸」放送開始予定

【2016年(平成28年)5月21日】
ブルームーン

【2016年(平成28年)
参議院議員通常選挙

【2016年(平成28年)10月】
短時間労働者に対する厚生年金・健康保険の適用範囲を拡大する措置開始予定

【2016年(平成28年)
衆議院議員総選挙

【2017年(平成29年)3月末までに】
福島第一原発の事故処理に当たる東電、Jヴィレッジから撤収?

【2017年(平成29年)
JR常磐線の相馬・浜吉田間が復旧予定。駒ヶ嶺・浜吉田間は内陸へ線路移設予定

【2017年(平成29年)4月】
ウィンドウズ Vistaのサポート終了予定

【2019年(平成31年)3月末までに】
Jヴィレッジの芝や施設復旧?

【2019年(平成31年)
参議院議員通常選挙

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:

8月10日(日)は今年2度目のスーパームーンですが、その頃日本列島は台風11号の影響下にある見込みであり、多分、月見どころじゃない(汗)。台風の被害、軽くて済みますように

8月11日(月)は、WJ37・38合併号発売予定日です!お盆休み中の人は忘れないように注意!

んで、1週空いて、8月25日(月)がWJ39号発売予定日です!

9月9日(火)、今年3度目のスーパームーンです。その頃は台風とか大雨とかに見舞われていませんように

いくつか前の記事で「渋谷Bunkamuraでやってたデュフィ展に行ってきた」と書きましたが……。今、「新宿伊勢丹」で、「~色彩のハーモニー~ ラウル・デュフィ版画展」ってのをやってるんですね。渋谷のほうには、実は開催期間の最終日にあたふたしながら行ってきたので、つい数日前に「新宿でもやってるよ」と知った時はズルッとなった(汗)

福島県知事選挙の日程が決まったようです、10月25日(日)に投開票らしいです

しかし「この選挙に小泉進次郎氏が出る」というあの噂は何だったんだ

12月6日(土)、「NARUTO THE MOVIE THE LAST」公開です!アニメ「NARUTO」の映画はもう作られないかと思ってたので、驚いたー!

しかし、岸本センセイのラフ画の大人ナルトが、ミナトやクシナより、オビトに似てませんでした?(汗)

今、「ポケモン・ザ・ムービー XY 破壊の繭とディアンシー」「ピカチュウ、これなんのカギ?」が公開チュウですが。7月19日(土)~8月31日(日)、「六本木ヒルズ展望台(六本木ヒルズ森タワー52階)」(東京都港区)にて「ポケモン・ザ・ムービー XY展」ってのが開催されるそうです!歴代映画の資料が展示されたり、ポケセンの出張所があったり、「ピカチュウカフェ」なんてのもあるそうで!面白そうー!

しかし、「六本木ヒルズ森タワー52階」といえば、「ワンピ展」や「ジョジョ展」を思い出しますが……。あれらの展示イベントと違って「日時・時間指定のチケット購入必須」ではないらしいので、あの時ほど激込みはないのか?単に「子供の来場が多いだろうから、時間を指定してしまっては、連れてくる保護者が大変になる」ってことなのか?

2015年(平成27年)12月、いわゆる「教育資金一括贈与」への非課税措置終了です。まあ私には何の関係もないけど(不貞寝)

新着じゃない情報についてのコメント:

8月9日(土)、劇場版アニメ「宇宙兄弟#0(ナンバーゼロ)」公開です!舞台挨拶のチケットが当たったので行ってくるぞー!

8月15日(金)~17日(日)、「東京ビッグサイト」(東京都江東区)にて「コミックマーケット86」開催です!皆さん熱中症等には気をつけてLet’s party!

++++++++++++++++++++++++++++++
この「或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。」には、冒頭にも書いているように、「チェック済みのブツ・イベント・テレビ番組・映画・美術展・天体ショー・地域のお祭り・法律の施行予定日等の情報一覧」を、自分の覚書と、このブログを読んでくださっている方たちへのお知らせの意味を込めて、載せているわけですが。

ここのところ、CDやDVD(及びBD)やムックの発売、イベント開催、お芝居の上演など、お金のかかる項目があんまりない気がします。

これは、今がたまたまそういう時期だということなんでしょうね。
重なるときって、「――(財政的に)殺す気か(汗)」と思うくらい、重なりますから(汗)。

7月から9月にかけての頃って、やっぱり「夏休み」のシーズンだから、「いつものお店で、お金を払って何かを買う」ということより、「少しくらい遠くてもいいから、いつもは行かないところへ行く」ってことに関心が向きますよね、映画とか、展示イベントとか。(※ そこへ行ってお金をどれくらい使うかは別として。)
だから、仕掛けるほうもそれに合わせて、「モノの発売」はあんまり仕掛けないのかな。

まあしばらくは、この「(財政的に)殺す気か(汗)」とおののかずに済む期間が続いて欲しいです。

(そしてギョーカイの方々は、もうこれ以上、面白い作品をあんまり次から次へと作らないで欲しいです、いやほんとに(汗)。)




2014年・暑いいね!(汗)~よもや「逆流性食道炎デビュー」?(汗)~

今日(8月7日)は立秋(りっしゅう)でした。

テレビのどの気象コーナーでも「この暑さのどこが秋だ(汗)とキャスターたちが言ってましたが(私もそう思いますが)、暦の上では秋に突入なのです。
今日以降に出す「○○見舞い」は、「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」です。

この暑さと関係あるのかどうかはわかりませんが。
先月から今月にかけて、ものすごく胃が痛くなる日が何日かありました(汗)。

ストックしておいたレトルトのお粥に助けられました……食料をストックしておくと、別に巨大地震や新型インフルエンザ大流行が起きなくても、役立つもんです。

私は元気なときは「お粥食べたい」なんて全然思わないし、風邪気味だったり熱があったりするときでさえ「お粥食べたい」とはなかなか思わないんですが。
胃が痛いとなると、流石に「あーそういえば、レトルトのお粥があったな」と思い出す。

あ、巨大地震や新型インフルエンザ大流行に備えて、アルファ米やカップラーメンをストックしている人は多いかも知れませんが。
「レトルトのお粥」もあったほうがいいです。
多分「動揺しまくって、食欲がない」という状態になると思うし……高齢者や、もともと胃腸の弱い人のいる家庭では、特に。

私のところでストックしているもの。

味の素 玉子がゆ 250g×9個味の素 玉子がゆ 250g×9個
()
味の素

商品詳細を見る


味の素 梅がゆ 250g×9個味の素 梅がゆ 250g×9個
()
味の素

商品詳細を見る



ところで今回、胃が痛くていつものようには食事ができなかったせいか、体重が減ったんですが。
喜んではいられないのでした……「いつものようには食事ができない」というのは「いつもよりカロリーを摂ってない」ということに確かになるんですが。
同時に「ビタミンだのカロテンだのも摂ってない」ということにもなるからです。

現に、唇がちょっとヒリヒリすることもありまして(汗)。
こういうときは、サプリメントで補ってもいいのかも知れませんけど……基本的にサプリメントってあんまり好きじゃないし、サプリが胃壁に負担をかけそうな気がして(汗)。
規定の半分の量を飲んでみたんですが、それでも良かったのかな、効いたのかな。


あと、今の季節だと、脱水にも気をつけないといけませんね……人間って、「意識して取る水分」以外にも、「普通に食べてる食べ物」そのものからも、けっこう水分を取っているそうなので。

脱水といえば。
数年前から売れているらしい、「中の水を飲み終わった後は丸めてコンパクトにして持ち帰れる」「もちろん繰り返し使える」という、これが1本欲しいです。

ViV シリコンボトル ピンク 59833ViV シリコンボトル ピンク 59833
()
ワールドクリエイト

商品詳細を見る


それにしても、女ってこういう、「何とかボトル」とか「何とかタンブラー」とか「何とかマグ」って好きですよね(笑)……他には、お弁当箱の中に入れるシリコンカップとか、ペットボトルの保温・保冷ができるカバー(内側が銀色のもの)とか、組み立て式のプラスチックのカトラリーセットとか。
「食べ物を家から持ち出して食べたり、職場で飲み物を飲んだりするときに使うもの」に凝ると、何だか幸せなひと時が確保できそうな気がするから……ですかね。(私はそうです。)


でもまあ今は、普通に食べたり飲んだりが早くできるようになるよう、胃の調子を元に戻そう(汗)。
こんな時、自分が酒飲みでもなく、カラい食べ物が好きでもなくて、本当に良かったと思う。

しかしこの胃痛、まさか「胸焼けデビュー」とか「逆流性食道炎デビュー」じゃあるまいな?(汗)




東日本大震災から、3年と4ヶ月と26日。~広島原爆投下から、69年~

今日(8月6日)は土用の明け(夏)でした。

そして、東日本大震災から、3年と4ヶ月と26日でした。

そしてそして、広島原爆投下から、69年の日でした。

先月、広島に原爆を投下した米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」の搭乗員12人のうち、最後の生き残りであったセオドア・ヴァン・カーク氏が死去したそうで。
カーク氏はアメリカでは英雄視されていたそうで、氏自身も「原爆投下が戦争の終結を早めた。それによって日米双方の犠牲者が最小限に食い止められた」と語っていたそうで。

まあこれは、日本じゃよく知られてる「アメリカの常識・日本の非常識」だから、今更驚きはしないが。
ましてや「エノラ・ゲイの搭乗員」とあっては、「原爆投下が戦争の終結を早めた……と信じなければ残りの長い人生を生きていけなかった、最たる者」だろうから。


もしかしたら、今の日本にもいるんでしょうかね……いや、確実にいるでしょうね。
「自分が最初に信じたのと正反対のことが、本当は正しいことらしい……とうすうす気づいても、『それを認めてしまったら、自分の人生は終わりだ、自分は破滅だ』という不安と恐怖に囚われ、最初に信じたことに必死でしがみ続ける人たち」が。

別に、「人生が終わる」なんてことはないと思うんですけどね……「早く楽になれ」と言いたいですけどね。
「楽になった後は、あなたのその貴重なエネルギーは、本当に使うべき用途に使って欲しいです」と言いたいですけどね。


ところで私は、6年前の今日、広島原爆の日と第五福竜丸の事件を絡めて、こんな記事を書いてたんですが。

「ここが家だ」と思えるように。

6年前といえば当然、東日本大震災の起きる前のことです。

あの頃はまだ、自分の住んでいた「福島」が「広島、長崎」と同列に語られることになるなんて、予想だにしていませんでした。

そして今、この「「ここが家だ」と思えるように。」という6年前の記事タイトルを見るにつけ、「我ながら、悪い意味で未来を予見していた」という、苦々しい思いが込み上げてきます。

原発事故で故郷を追われた方たちの中には、「いずれ必ず帰還する」と思い続ける方も、「新しい土地で生きていく」と決めた方も、いるでしょう。
「「ここが家だ」と思えるように。」というこの記事タイトルは、「新しい土地で生きていく」と決めた方たちを憶えた上での祈りの言葉……としか思えません、今見ると。

本当に。
「いずれ必ず帰還する」と願う方のその願いが叶いますように。
「新しい土地で生きていく」と決めた方が、その土地で、「ここが家だ」と心から思える日が来ますように。

そして。
いずれ帰還するのか、新しい土地で生きるのか……そんなつらい選択を迫られる人が、もう二度と出ませんように。




「デュフィ展 絵筆が奏でる色彩のメロディー」に行ってきました!

先日、東京は渋谷の「Bunkamuraミュージアム」で開催されていた

「デュフィ展 絵筆が奏でる色彩のメロディー」

に行ってまいりました。
これがチケット。

デュフィ展・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「絵筆が奏でる色彩のメロディー」って、何だか、サザンの歌詞っぽい。
(「素肌で歌う秘密のメロディ」って歌詞があったな。)

「Bunkamuraミュージアム」は、私好みの美術展をよくやってくれます。
東京を含めた関東の美術館では、いちばん頻繁に行っているかも知れない。

(地域に関係なくいちばん多く行ったのは多分、福島県立美術館。)

さて、今回のように1人の画家に絞って、制作された順番にその作品がずらっと並べられた美術展は、「その画家の有名な作品群」以外のものも見られるのがいいですね……これ、当然のことなんですが。
でも、こういう機会でもないと、「作風の変化」「有名な作品群の画風以外の画風」までは、なかなかわからないんですよね。

例えば、これ。

デュフィ展・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

これは、自分へのお土産として買ってきた絵葉書・その1です。(それはまあどうでもいい)
上が「アネモネとチューリップ」、下が「アイリスとひなげしの花束」
「デュフィといえば、この作風」だと思うんですが……しかし。

自分へのお土産として買ってきた絵葉書・その2。(だから、それはどうでもいい)

デュフィ展・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

これは「ギヨーム・アポリネール『動物詩集あるいはオルフェウスとそのお供たち』クジャク」(な、長い(汗))
「アネモネとチューリップ」や「アイリスとひなげしの花束」のような作風になる数十年前には、こんな作風の時期もあったのです。

あ、デュフィがテキスタイルデザインもやっていた、ということは、初めて知りました。
会場には、何点かテキスタイルも展示されていましたが、けっこうシックな感じで、今現在の服にも、充分使えそうでした。
本当にあんな感じの服、ないだろうか。

あ、「今現在の服」といえば。
デュフィはファッション雑誌の表紙を描く仕事もしたそうで、表紙になった、ワンピースを着た女性の絵が何点か展示されてたんですが。

昔のワンピースって、細かいところまで凝った手作業がされていて、いいですよね……あっちにギャザーが寄せてあったり、こっちにタックが取ってあったり。
アームホールも程よくフィットしていて、丈も程よく長くて。

今の日本で売られているワンピースって、大量生産・大量消費の方針のもと作られてるから、
「どんな身長・どんな体型の人でも何とか着られるように、身頃はダボダボ、丈は『どうせレギンス履きますよね』と言わんばかりにつんつるてん」
ってものがほとんどだから、
「随所に細かい細工がされていて、着る人の体にフィットしている、(多分オーダーメイドの)昔のワンピース」
ってのが、すごい高級品に見える。(まあ実際そこそこ高価だったんだろうけど。)


あと、日本国内の美術館にも、デュフィの絵ってけっこう収蔵されてるんですね、これも初めて知った。
国内旅行の計画を立てるとき、自分の好きな画家の作品のある美術館がどのあたりにあるか調べておくといいかも知れない……「ついでに寄れる」程度なら、そこをコースに入れられるし。

デュフィの絵は、絵葉書としてけっこういっぱい持ってるので、画集としては持ってないんですが、解説付きの画集みたいなものなら、読んでみてもいいかな?
これなんかはどうなんだろう。

ラウル・デュフィ―美、生きる喜びラウル・デュフィ―美、生きる喜び
(2006/04)
不明

商品詳細を見る


デュフィ (新潮美術文庫 41)デュフィ (新潮美術文庫 41)
(1975/01)
高橋 英郎

商品詳細を見る



あー、あと。
今回初めて試してみたことは、「渋谷駅から東急本店まで、送迎バスに乗る」ということ。
「宮益坂口」と「東急本店の前」の間を、15分に1往復くらい、無料の送迎バスが走っているのです。

「えー!? バスに乗るほどの距離じゃないじゃん!?」と思われるかも知れませんが。
渋谷駅と東急本店の間って、歩道は狭いのに人はものすごく多いし、そのものすごく多い人の流れは交錯(錯綜?)してるし、道は坂道だし……で、バスで移動できるとなると、けっこう助かるのです。
現に今回乗ってみて、車窓から外を眺めながら、「そうか、このあたりって、歩道の狭さの割には車道は広いんだな」と思いましたし。

渋谷も「かつての賑わいがない」とか「若者に見放されてるんじゃないか」とかいろいろ言われ、再開発も進んでいるようですが。
かつての賑わいがないんだとしたら、それは意外と「歩道が狭い」ってことが原因なんじゃないでしょうか(汗)。
渋谷駅からちょっと離れたところに行こうかなと思っても、「――あー、あのあたりって、歩道は狭いのに人はものすごく多いんだった」ということを思い出すと、行く気が萎える……ってこと、私はありますし(汗)。

あと。
「坂が多い街」ということは変えようがないので、せめて「路面をきれいに、滑らかに舗装する」ってことに努めていただければありがたい。
坂じゃないところならちょっとくらいの凸凹は気にならないですが、坂である上に路面が凸凹だと、歩くだけでけっこう神経を使うので。


――美術展の感想なのか渋谷区役所への注文なのかわからない記事になりましたが(汗)。
渋谷の再開発はまだ続くようですし、私も「Bunkamuraミュージアム」にはまた行くと思うので、今後の渋谷の街の変化を楽しみにしてます!

そして、ご興味がおありの方は、いちどお試しあれ、「宮益坂口」と「東急本店の前」の間の、無料送迎バス。

あ、ただし、宮益坂口のバス待ちのスペースは、隔壁を建てて屋根を被せたところにベンチと扇風機を置いただけのものなので、この季節、すんごく暑いです(汗)……ということは、冬は寒いんだろうなやっぱり(汗)。



2014年・箸の日!

今日(8月4日)は上弦の月でした。

そして、「箸の日」だったそうで。
「8(はち)・4(し)」→「8(は)・4(し)」ということだそうで。
なるほど。

それを知らずに昨日、某百貨店の雑貨コーナーへたまたま足を運んだところ、この「箸の日」にちなんで、お箸が割引価格になっておりまして。
で、これを買ってきました。

桜の削り箸・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

桜の削り箸・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

桜の木を削ったお箸です。

桜って、花だけじゃなく、木を使ったこういう雑貨も私は好きです。

あと、こういう風に、いかにも「手作業で木を削った」という感じの雑貨が好きなのです。

思えば小学生の頃、蔵王にキャンプに行った時、「木の枝を削ってお箸を作ろう」というプログラムが予定されていたのですが、雨に見舞われたためそれができなくなった……ということがあったんですよ。
たかが「お箸」のことなんですが、すんごく残念だったのを覚えています……だから未だに「手作り感がするお箸」に惹かれるのかな。

いずれ身の回りを、鎌倉彫の調度品や、上野の「十三や」の柘植の小物で固めたい(って、いくらかかると思ってる(汗))


ところで、今日8月4日は、前述の通り、「箸の日」であるわけですが。
当然、「橋の日」でもあるそうで、なるほど(笑)。




2014年・はちみつの日!

今日8月3日は、「はちみつの日」だったそうで。
「8(はち)・3(みっつ)」ということですね、なるほど。

はちみつといえば、くまのプーさん。(何でだ)

「くまのプーさん」というと、ディズニーのプーさんと、原作の挿絵のプーさんと、どっちが知られてるのかな。
私は原作の挿絵のプーさんのほうが好きなんですが。
これの挿絵ですが。

クマのプーさん (岩波少年文庫 (008))クマのプーさん (岩波少年文庫 (008))
(2000/06/16)
A.A.ミルン

商品詳細を見る


プー横丁にたった家 (岩波少年文庫(009))プー横丁にたった家 (岩波少年文庫(009))
(2000/11/17)
A.A. ミルン

商品詳細を見る


「プーさん」シリーズ、いずれ原書で読んでみたい……とずいぶん前から思っているんですが、実現できないままでいます(汗)。
そういえば『星の王子さま』も、そんな感じだな(汗)。

あ、「ディズニーのプーさんと、原作の挿絵のプーさんでは、原作の挿絵のプーさんのほうが好き」と書きましたけど。
ディズニーのプーさんでも、これくらい目立たないデザインならいいかな?

ディズニー ダブルステンレスタンブラー350 くまのプーさん ハートフル MA-2087ディズニー ダブルステンレスタンブラー350 くまのプーさん ハートフル MA-2087
(2013/11/01)
パール金属(PEARL METAL)

商品詳細を見る


二層構造になっているタンブラーやマグって、夏に向いてます。
何でかというと……。

牛乳の入った飲み物って、ホットでもアイスでも、普通のタンブラーやマグに入れて飲んでいるとけっこう早い段階で常温になってしまうし、そうすると、飲み終わる頃には何だか牛乳成分の生臭いニオイがすることがあるんですよね、ここ数年間の夏の、冷房があんまり効いてない空間だと(汗)。
「いくら暑いとはいえ、たった1杯の飲み物を飲んでいる間にも、傷みって進むのか?」と、最初はびっくりしたんですが(汗)。
その点、保温効果の高い二層構造のタンブラーやマグだと、安心です。


液体のはちみつを常に持ち歩くのは難しいですが、これなら大丈夫そう。

固形カレンントハチミツ プロポリス(徳用) 60粒固形カレンントハチミツ プロポリス(徳用) 60粒
()
ビーケー

商品詳細を見る


これって、紅茶やホットミルクにボンと放り込んでも美味しく仕上がるんでしょうか。
ちょっと試してみたい。

そういえば小学生の頃、「紅茶にレモンを入れると色が薄くなり、はちみつを入れると黒っぽくなる」というのが面白くて、よくやったなあ(笑)。
(もちろんその後美味しくいただきました。)

あ、いくら甘くて美味しくても、1歳未満の赤ちゃんにはちみつを与えてはいけません!(汗)
だから、ベル坊の顔にはちみつを塗ってスパルタ修行をさせていた男鹿(@べるぜバブ)は、ちょっと気をつけろ!(汗)

――いや、ベル坊は「人間の赤ちゃん」じゃないから、いいのか?


何にしても。
近年、ミツバチが大量に行方不明になったり死んだり、ということが世界各地で起きているようですが。
どうかこれからも美味しいはちみつが食べられますように!
頑張れミツバチ&養蜂農家の皆さん!

――そういえば、「3月8日」は、「みつばちの日」なんですってね、なるほど(笑)。




東日本大震災から、3年と4ヶ月と22日。~続・吉永小百合だってアンタのカミさんとほぼ同じことやってんだよ~

東日本大震災から、3年と4ヶ月と21日。~吉永小百合だってアンタのカミさんとほぼ同じことやってんだよ~」の続きです。

またいったん話が飛びますが。

「日本の地方議会の議員は、9割が男性で、6割が60歳以上」だそうです。
つまり、
「地方議会≒おじいさんの集団」
ということです(汗)。

ということは。
「女性に関することも、子供に関することも、主に“おじいさん”たちが集まって、女性や子供に関する“イメージ”や“想像”や“願望”をもとにして決めている」
とか、
「女性や子供にとって重要なことでも、“おじいさん”たちがそう思えないことは、いつまでもいつまでも放っておかれる」
ということになりがちなわけです(汗)……やっぱりまずいですよねこれって。


女性向けの雑誌にはときどき「女性のための防災対策特集」みたいな記事が載るし、「ジュニア防災検定」なんていう検定試験もありますが。

「オトコの防災~母、妻、子供、姉妹、祖父母を守るために~」

とかいうタイトルの本って、なかなか見つからないですよね……。

しかし、「成人してはいるが高齢ではなく、病気も障害も負っておらず、日本語が話せて日本の習慣に通じている、男性」は、災害が起きても、自分自身がすぐに切迫した状態にならない(ことが多いと思われる)とはいえ、そういう人だからこそ「母、妻、子供、姉妹、祖父母」のためにできることだって多いはず。

「備えろ備えろと言われたって、何をやったらいいかわからないし、そもそも必要性を感じない」という男性は、「自分の家庭で、母親や妻がどんな防災をしているか」ってことを、当の母親や妻に聞いてみるといいかも。
一つ前の記事の冒頭に書いた司会の男性が「防災は、家庭で主婦がやるもの」と言ったのも、自身の母親なり妻なりが家庭内でやっているのを見ているから、そういう言葉が出たのかも知れないし。

「備え」というと男性はとかく「水や食料や乾電池を買い込む」ってことばかりを連想しがちなようですが。
女性はもっといろんなことを調べていることが多いです。
例えば、
「非常時でも、近所の病院は、どこの何科が開いていそうか」
とか、
「どこのスーパーで、物資の配布を受けられそうか」
とか、
「マンホールトイレはどこに設置される予定か」とか。

まあ、これらのこと↑を知っているのは、若干「防災マニア」な主婦かも知れませんが(笑)。

しかし、母や妻が「専業主婦」だと、物資配布やマンホールトイレ以前に「家のことや地域のことは、全く、何にも、全然、把握してない」って男性はまだまだ多いようなので、とりあえず、「“主婦”がいなくても、1週間程度は家で暮らせる」あたりを目指してみるのはどうでしょうか。


「サラリーマンだった男性が定年退職後、何をしたらいいか」とか、「定年退職後の男性の地域デビュー問題について」とか、よく言われますが。
全員がやったほうがいいのは、「家事」「防災、減災」だと思います……それもなるべくなら、定年退職前から。

その二つをやり込んでいるうちに、「漠然とした地域デビュー」や「とりあえず地域デビュー」じゃなく、「その人ならではの視点を生かした地域活動」が、おのずとできるんじゃないでしょうか。
(まあ最初は「漠然とした地域デビュー」や「とりあえず地域デビュー」でもいいと思いますが。)

いやー、いつまでも「○○会社で××部長だったオレ」ばかりを引きずったままのシニア男性が地域に溢れたのでは、現役世代や若い世代はたまったもんじゃないと思うので(汗)。
シニア男性が“地域の資産、知恵袋”になるか、“負債、お荷物”になるかは、大げさに言うと、この国の将来を左右する重要な問題だと思います。
安倍サンには、何本目の矢でもいいから、そのあたりも全面的に打ち出して欲しいもんです……まあ、気づきそうにないですけどあの人は(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
何度も載せてますが、女性向けの防災の本です。

アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック)アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック)
(2011/08/29)
マガジンハウス編

商品詳細を見る


「一家に一冊」「(小さい会社なら)一社に一冊」「(大きな会社なら)一課に一冊」あって欲しい本です!
「男性がこれを買って、家族の中の女性に贈る」とかでも、もちろんOKの本です!






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。