こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








「劇場版TIGER&BUNNY -The Rising-」のDVD&BD発売まで、あと4日!

来月4日(ってか、あと4日で)、これが発売になりますね。

劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (初回限定版) [Blu-ray]劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (初回限定版) [Blu-ray]
(2014/07/04)
平田広明、森田成一 他

商品詳細を見る


前作の「劇場版TIGER&BUNNY -The Beginning-」を「アニメイト」で予約した時は、「定価が1万円を超えるものには内金が必要」と言われたっけ……アニメの商品で「内金が必要」と言われたのは、初めてだった(笑)。

で、同日、こんなものも出るようです。

劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- 扇子BOOK劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- 扇子BOOK
(2014/07/04)
不明

商品詳細を見る


タイバニのムックは今までいっぱい出てますが、グッズとセットって珍しくないですか?


グッズといえば……。
6月24日から、「池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル」にて
「特別展 The World of TIGER & BUNNY」(通称「タイバニ展」)
が始まりましたが……。

その24日の会場は、ネット上のニュースで取り上げられるくらいのものすごい混雑ぶり・混乱ぶりを呈してしまっていたそうで(汗)。
「朝5時や6時から並び始めた人が、8時間とか10時間とか12時間とか経っても、会場に入れない」とかいう状態だったらしいですが……そうともなれば、取り上げられもするか(汗)。

初日に大混雑・大混乱したのは言うまでもなく、「会場限定・個数限定のグッズを求める人が殺到し、主催者側がそれに対応し切れなかったから(らしい)」です。

その初日をクリアした後は、どうにか通常営業できているらしいですが……しかし……。

「大きな会場を借り切って、1日だけやる」
というイベントならともかく、
「それほど大きくない会場で数日かけてやるイベントで、会場限定・個数限定のグッズを売る」
ってのは、もうそろそろやめたほうがいいと思う(汗)。
(これは「タイバニ」に限らないことですが。)

この「タイバニ展」は、3月の大阪会場でも、初日は混乱したらしいし。
2月の劇場版公開初日には、映画館によっては「グッズを求める人が殺到し、来場者全体の身の安全が保障できない」って状態にすらなりかけたのに(汗)。

いつか死傷者が出ないかと、最近本気で心配です(汗)。

今回の池袋の初日の件も、死傷者が出なかったのは、運が良かっただけだと思います。
会場に行かれた方々、とりあえずは無事だったようで、何よりです。

「主催者側が、グッズをたくさん用意すればいい」とか、「開催期間を長くすればいい」ってことでもないんですよね……それをやっても、「初日に人が押し寄せる」って事態にはなるだろうから。

もし「数日かけてやるイベントで、会場限定・個数限定のグッズを売る」ってことをやるなら、去年六本木でやった「ワンピ展」並みに、「大きい会場で」「物販のための人手を充分確保し」「もちろんグッズそのものも、数を充分に用意する」。
それができないなら、繰り返しになりますが、「数日かけてやるイベントで、会場限定・個数限定のグッズを売る」ってことは、もうやめたほうがいい(と思う)。

作品やイベントの興行的な成功も大事ですが、ファンの身の安全のほうが、もっと大事であるはずです。
それに「イベントで、ファンが死傷した」なんてことが起きたら、せっかくの名作の名前に傷がつくことにもなりますし。
エラい方々(←誰に言えばいいのかわからないが)は、今後はそのあたり、充分ご配慮・ご検討くださいますように。


(さっきから死傷者死傷者と、エンギでもないことを書き連ねてますが。
この私自身が、もう「元気な若いファン」では決してないもので、自分がそうなるんじゃないかという不安を、けっこうリアルに感じてるんですよ(汗)。)


さて、上の商品2点が発売される日の前日は、こんなのも出るらしいです。

smart特別編集 劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- スペシャルBOOK (e-MOOK 宝島社ブランドムック)smart特別編集 劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- スペシャルBOOK (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2014/07/03)
不明

商品詳細を見る


「宝島社ブランドムック」は、ゆるキャラを扱うことはときどきあるみたいですが、ここまで「アニメ!」ってものを扱ってる号は、やっぱり珍しいみたい。

それにしても、「宝島社」が「JICC出版局」だった頃を思うと、隔世の感が……いや、ぐるっと回ってもとに戻ったのかなこれ?(笑)




テーマ:TIGER & BUNNY - ジャンル:アニメ・コミック


2年3ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~連載開始から2013年度・第4四半期までの『SOUL CATCHER(S)』~

記事タイトル通り、ここ2年3ヶ月くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、連載開始から、2013年度・第4四半期までのデータをば……ってことで、『SOUL CATCHER(S)』

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年WJ24号「OP.1 幼馴染みのセイレーン」
2013年WJ25号「OP.2 青春の輝き」
2013年WJ26号「OP.3 阿修羅の如く」
2013年WJ27号「OP.4 トールハンマー」
2013年WJ28号「OP.5 ガゾートの憂鬱」
2013年WJ29号「OP.6 怪獣のバラード」
2013年WJ30号「OP.7 千尋の谷」
2013年WJ31号「OP.8 ギャロップ」
2013年WJ32号「OP.9 おかぼれのサジェスト」
2013年WJ33号「OP.10 パブリック・リレーションズ」
2013年WJ34号「OP.11 変わりたいと、強く望め。それ以外は、いらない。」
2013年WJ35号「OP.12 マインスイーパー」
2013年WJ36号「OP.13 捨てる神あれば拾う神あり」
2013年WJ37・38合併号「OP.14 プログレ」
2013年WJ39号「OP.15 ボクノート」
2013年WJ40号「OP.16 楽器吹きの感情交錯」
2013年WJ41号「OP.17 それはとてもビターな…」
2013年WJ42号「OP.18 世界のイチョウの世界」
2013年WJ43号「OP.19 明日の記憶」
2013年WJ44号「OP.20 嵐の女神」
2013年WJ45号「OP.21 神峰翔太の軌跡 伊調鋭一の奇跡」
2013年WJ46号「OP.22 可不可」
2013年WJ47号「OP.23 跳躍少年」
2013年WJ48号「OP.24 The Takedown」
2013年WJ49号「OP.25 You Are Not Alone」
2013年WJ50号「OP.26 世界変革の時」
2013年WJ51号「OP.27 19小節休符」
2013年WJ52号「OP.28 見る者掴む者」
2014年WJ1号「OP.29 チューニングガール」
2014年WJ2号「OP.30 明日に架ける橋」
2014年WJ3号「OP.31 スラッシュ・オブ・アンダードッグ」
2014年WJ4・5合併号「OP.32 異端児」

2014年WJ6・7合併号「OP.33 金剛不壊(こんごうふえ)」
2号後の、8号の『銀魂』では、陸奥の「金剛石姫」という二つ名(?)が明かされてるな(笑)。

2014年WJ8号「OP.34 リンギン・ガーデン」
2014年WJ9号「OP.35 闘う者達」
2014年WJ10号「OP.36 リライト」
2014年WJ11号「OP.37 エンカウンター」
2014年WJ12号「OP.38 テッセラクト」
2014年WJ13号「OP.39 アルプススタンド」
2014年WJ14号「OP.40 心付く英雄」
2014年WJ15号「OP.41 台頭」

2014年WJ16号「OP.42 桜」
「女の子の作った料理が下手(この場合は「握ったおにぎりが不恰好」)」ってエピソードは、読みたくなかった……このブログでは何度も吠えてますが、「女の子が料理が下手なサマをことさら強調して描写する」ってのは、一見見えにくいですが、「女性差別」ですよ?
このテの描写はいわゆる「過激な性描写」と違って規制がかからない(らしい)から、WJでもいつまでもいつまでも使われているようですが、非常に残念なことです。

あと、「目玉焼きとか卵焼きとか、卵料理にかける調味料は醤油かソースか塩胡椒かはたまたケチャップか」系のネタで盛り上がるのは、せいぜい二十歳前までにしておきなさい、と思う(汗)。
(だから、この漫画の高校生たちならギリギリOK。)
ときどき、30過ぎてこの「目玉焼きには醤油かソースか」系の議論で白熱している男女を見かけますが、「目玉焼きに何かをかけるときくらいしか、食べるものに味付けすることはありません」「つまり、料理を含め、家事はほとんどやってません」と堂々と告白しているのを見るようで、「――やめとけ(汗)」という気分になります(私は、ですが(汗))。

2014年WJ17号「OP.43 去るもの追わず」
2014年WJ18号「OP.44 来るもの拒まず」

++++++++++++++++++++++++++++++
連載開始から、2013年度・第4四半期までに発行されたコミックスはこれ↓。

SOUL CATCHER(S) 1 (ジャンプコミックス)SOUL CATCHER(S) 1 (ジャンプコミックス)
(2013/09/04)
神海 英雄

商品詳細を見る


SOUL CATCHER(S) 2 (ジャンプコミックス)SOUL CATCHER(S) 2 (ジャンプコミックス)
(2013/11/01)
神海 英雄

商品詳細を見る


SOUL CATCHER(S) 3 (ジャンプコミックス)SOUL CATCHER(S) 3 (ジャンプコミックス)
(2014/02/04)
神海 英雄

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
この漫画のサブタイトルは凝ったものが多くて、検索しないと意味のわからないことが多々あり……そういうところは『BLEACH』に似ていゲホゲホ

そういや「モコ」って、井上織姫に似てないか?

あ、「OP.3」のサブタイトル「阿修羅の如く」を見て、検索しないでクスッとなった読者は、それなりの年齢の読者だと思われゲホゲホ




ランチ発進!~♪ロート、ロート、ロート♪~

ずっと前、

「ランチジャーは便利だけど、家で中身を詰めるとき、周りにこぼれやすい。
漏斗(ろうと)もセットで売って欲しい」

みたいなことを書きましたが。

先日、(セットで売られていたものではありませんが)良さそうな漏斗を見つけました!
これです!

アルミ製広口ロート・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

ただの「アルミ製漏斗」ならいっぱい売られてますが、この漏斗の特徴的なのは、円錐の先端から伸びる細い管状の部分――「足」というそうですが――の口径が広いこと。
この通り。

アルミ製広口ロート・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

アルミ製広口ロート・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

漏斗って、口径が小さめの容器(瓶とか、ポリタンクとか)に液体を入れるときだけじゃなく、小麦粉とか砂糖とかの粉末を入れるときにも使われるそうですが。
そういう粉末用の漏斗は「足」の口径が大きいらしいので、この漏斗も本来は、粉末を扱うときのためのものなのかも知れない。

私は料理するときは、具を小さめに切るのが好きなので、これくらい「足」の口径が大きければ、具と汁を同時に注げます。
これを見つけるまでは、汁気も具も多いものをランチジャーにうまいこと入れるためには「具を入れるための穴開きお玉」と「汁を注ぐための漏斗」が必要だと思ってたんですが、この漏斗だけで大丈夫なようです。

アマゾンでも扱われてます。

広口ロート 12広口ロート 12
()
アカオアルミ

商品詳細を見る


いやー、「アルミ製の広口漏斗」なんていう地味なアイテム(失礼)まで、アマゾンじゃ扱われてるんですねえ、流石。

もちろんこっちも、引き続き推薦中。

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L レタス JBI-380 LETTHERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L レタス JBI-380 LET
(2011/08/21)
THERMOS(サーモス)

商品詳細を見る


これって多分、「最新モデル」ではないんですよね。
今、店頭に置かれているのは、蓋が黒い色のもののはず。

でも私は、「蓋が白いもの」をお勧めします。
何でかというと……このランチジャーって、蓋の裏がこんな風になってるのですよ。

ランチジャーの蓋の裏。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

細い溝や窪んだ部分が多くて、こう言っちゃ何ですが、いかにも汚れが溜まりそうでしょ?(汗)

でも、汚れが見えるのは、蓋全体が白いからこそ……見えるからこそ、洗う箇所がわかる。
でもでも、蓋が黒いものは、汚れがこびりついていたとしても、非常に見えにくいと思います。

「食べ物を入れておく容器の内側に汚れがついていても、見えにくい」……って、怖いですよね。
なので、「蓋が白いもの」がお勧めなのです。

あと「蓋が白いものは汚れが見えやすい」とはいっても、今のところ、市販のスポンジやブラシでこの蓋の裏を洗うのは、非常にやりにくい。
「ランチジャー用」と銘打たれているものをいくつか試してみましたが、満足したものはないです。

だから、「ランチジャー用の漏斗をセットで売ってくれ」とはもう言わないので、「ランチジャー用の、本当に使えるスポンジやブラシを売ってくれ」と、強調したい。

あ、「食器洗い機を買えばいいじゃないか」ってのは無しで!(汗)




幻の2020年マドリード五輪と、(それとは関係なく)“女王の時代”を迎える(であろう)ヨーロッパ。

今月スペインで、新国王(フェリペ6世)が即位しましたね。

そんで、思ったことがありまして……あれは確か、去年の5月のこと。

当時、アンカラ(トルコの首都)市内で開かれた日本トルコ合同経済委員会で、安倍総理が

「もしイスタンブールが五つの輪を射止めたら、私は誰よりも先に『イスタンブール万歳』と申し上げたい。
もし東京が射止めたら、どうかトルコの皆さん、世界の誰より早く『万歳』と叫んで欲しい」


とスピーチし、会場から大きな拍手を浴びた、ということがあったそうですが……(あのスピーチの草稿を書いたスピーチライターが誰なのかは知りませんが、そのレトリックは、まあどっちかと言えば上手いほうだろう、ということはおくとして……)。

「イスタンブールでも東京でもなく、もしマドリードが選ばれたらどうするんだ」

とは、あのスピーチを聞いた人の7割くらいは思ったと思う……「言うだけ野暮」「言わぬが花」という空気に遠慮して、言わなかっただけで。

結果は皆さんご存知の通り……幸か不幸か、吉と出るか凶と出るか、東京が選ばれたわけですが。

で、今回のスペインの新国王即位。

これがあと1年早かったら、2020年の開催地は本当にマドリードになってたりしなかったのかなあ……ご祝儀的な意味も込めて。

マドリードやイスタンブールでも、議会の議場で発言中の女性議員に、「自分が早く結婚したほうがいいんじゃないか」とか「産めないのか」とかの野次が飛んでるんでしょうかねえ……「その通り。野次飛びまくり」なんだとしたら、「所詮はどんぐりの背比べだった」ということなんでしょうが。
「そんなことは、断じて、ない」んだとしたら……何で東京が選ばれてしまったのか、ますますもって不可解かつ悔やまれる選考結果ですよねえ。

オリンピックといえば。
調べてみたら、フェリペ6世にも、その父(つまり今回退位した)フアン・カルロス1世にも、オリンピック出場経験があるそうで。
ヨーロッパの王室の人々って、「趣味」や「健康のための運動」程度じゃ終わらない、筋金入りのスポーツマン&スポーツウーマンが多いですね。



そして「ヨーロッパの王室」といえば。(以下、2014年6月27日現在。)

スペインの現国王は、前述の通り、フェリペ6世
王位継承第1位は、レオノール王女(現国王とその妻レティシア王妃の第1子)。

イギリスの現国王は、エリザベス2世

オランダの現国王は、ウィレム=アレクサンダー王
王位継承第1位は、カタリナ=アマリア王女(現国王とその妻マキシマ王妃の第1子)。

(ちなみに前国王は、現国王の母ベアトリクス。
前々国王は、ベアトリクスの母ユリアナ。
その前の国王は、ユリアナの母ウィルヘルミナ。)

デンマークの現国王は、マルグレーテ2世

スウェーデンの現国王は、カール16世グスタフ王
王位継承第1位は、ビクトリア王太子(現国王とその妻シルビア王妃の第1子)。
第2位は、エステル王女(王太子とその夫ダニエル王子の第1子)。

ノルウェーの現国王は、ハーラル5世
王位継承第1位は、ホーコン王太子(現国王とその妻ソニア王妃の第2子で長男)。
第2位は、イングリッド・アレクサンドラ王女(王太子とその妻メッテ=マリット王太子妃の第1子)。

ベルギーの現国王は、フィリップ王
王位継承第1位は、エリザベート王女(現国王とその妻マチルド王妃の第1子)。



何を言いたいのかというと。

「あと20年から30年くらいの間に、ヨーロッパは“女王の時代”を迎える可能性が高い。
(今からもうその兆候は出ている)

ということです。

で。
「(王室の)女王」や「(王室の)王妃」は、英語では言うまでもなく「queen」です。
「王女」「王太子妃」は、「princess」です。

ヨーロッパじゃ、「生まれながらのprincessで、のちにqueenになった」という女性は、今までも多数いた。
そして、「今現在、生まれながらのprincessで、今後queenになる可能性がある」という女性も、数人いますが。

しかし。
ヨーロッパを含め世界じゅうを見渡しても、
「今現在、生まれながらのprincessで、今後queen ではなくempressになる可能性がある」
という女性は、たった1人なんですよね。

その女性の今後は、どうなっていくでしょうか。
“女王の時代”を迎えるであろうヨーロッパでも、注目している人は多いとか。


――あ、「その女性は」と言うより、今はまだ「その女の子は」と言ったほうが、より適切かな?




沖縄では、「2014年・雨期よさらば!」だそうで。

今日(6月27日)は新月でした。

昨日、沖縄が梅雨明けしたそうで。
「沖縄が梅雨明けした後は、本州の梅雨が本格化する」そうなので、本州はまだしばらく雨ですね。

ところで、「カラ梅雨」なんて言われる年もありますが。
今年のような、「カラ梅雨じゃない、梅雨らしい梅雨」って何て言うんだろうと思ったんですが……「梅雨だく」でいいんですかね。

私は雨とか梅雨とかがそんなに嫌いじゃないので、もうちょっと梅雨でいいです。
毎年「関東が梅雨明けしたと見られる」というニュースを聞くたび、「――あああ~これから3ヶ月くらい、猛暑・熱中症・食中毒との戦いかあ~」と、数日間、どよんとなります(涙)。

「季節的になりやすい精神疾患」として、「五月病」とか「冬期うつ」とか言われるものがありますが。
「梅雨明けうつ」ってものはないんですかね……私はそれに近い状態に、毎年自分がなってる気がするんですが(涙)。



ところでところで。

「『季節では夏がいちばん好き』と言う人の気が知れない」

みたいな暴言を、このブログでは何回か書いてきましたが(汗)。

最近、「夏がいちばん好き」な人の事情が、ちょっとだけわかった(ような気がした)。

多分、冷え性の女性は、「冬よりは夏のほうが確実に、冷えに悩まされないで済む」という意味で、「夏がいちばん好き」になるんだな……いやこれは「多分」というより、当事者数人から実際聞いたことですが。
なるほど、そういう事情があるなら、「夏がいちばん好き」なのもわかる……いや、実感はできないですが、頭ではわかる。

となると……「『夏がいちばん好き』と言う男性」は、やっぱり不可解なままなんだが……(汗)。

いや、「『夏がいちばん好き』と言う男性」は、夏以外の季節でも、その季節なりにそこそこ楽しそうにしてる人が多いかな。
「ああ、今年もまた夏かあ(溜息)」みたいな男性は、どの季節が終わろうがどの季節が始まろうが、一年じゅう溜息ついてる気がする。

この私も、夏のはじめ限定で「ああ、今年もまた夏かあ(溜息)」と言うことはありますが。
本当は本当は、言わないほうがいいのかも知れませんね(汗)。

でも、世間には「女性は、寒いのは大嫌いだが、暑さは苦にならない」と普通に思っている人が多すぎる気がして(汗)。
これ、男性はもちろん、女性もそう思ってる人が多い気がする……女性の場合は「自分がそうだから」、男性の場合は「家庭や職場で、周りの女性がみんなそうだったから」なんでしょうけど。

だからやっぱり、折に触れて
「寒いのは割と平気だけど、暑いのが大の苦手……って女もいるんですよー!」
ってことはアピールしていかないとな、うんうん(汗)。




流氷!?流雹!!

24日午後、東京都三鷹市・調布市一帯を、大量の雹(ひょう)が襲いました。
割とご近所のことなので、気になって、ニュース映像を見てみたら……。

住宅街の道を、流氷が流れている!?

――と見えたのは……。

大量の雹が降った後に大雨も降り、道に溜まっていた雹が、海抜の低いほうへ低いほうへと押し流されたらしい。
で、雹が流れ着いた先は普通の住宅街で、住民の方々は、「雪かき」ならぬ「雹かき」に追われたとか。
地元の建設会社も重機を出してくれて、徹夜で「除雪」ならぬ「除雹」だったとか。

全国ニュースのトップで何度も映像が流れてましたが、見た目はほんと、「積雪」です。
その「積雪」のすぐ近くを、半袖シャツを着たサラリーマン風の男性が歩いていたのが、何だかシュールな光景でした(汗)。

農作物に被害が出たり、ガレージの屋根や住宅の樋が壊れたりもしたそうですが、税金の減免とか、修理のための補助金とか、あるのかなあ……ないと気の毒な気もするが。

そして「局地的とはいえ、これだけの異常気象が起きて、よく電車が止まらなかったなあ」と思ったんですが……。
「三鷹市内には、鉄道は通っていない(に等しい)」という事実を思い出して、大納得……「鉄道が通ってない」ってことがいいことなのか悪いことなのかは、とりあえずおくとして。

(皆さんも、もし東京都の多少詳細な地図をお持ちなら、三鷹市のところを開いてみてください。
「鉄道は、東西南北をかすっているだけで、市内にはほとんど通っていない」ということがわかると思います。)


しかし、私もこの年になるまで、いろんな異常気象の映像は見てきましたが。
あの「住宅街の道を、流氷が流れている」という映像は、国内も国外も含め、前代未聞だった。
あんなことが、自分の住んでいるところからそう遠くない場所で起きていたとは。

災害にしても犯罪にしても、知らないことや初めてのことには備えようがない……とはいえ。
今回は「大気の状態が不安定」とは言われてたし。
ということは、「大雨、落雷、雹、突風、竜巻」は予想できたし、実際「雹+大雨」で、今回みたいなことになった。

気象に関しては、いろんな注意報や警報がしょっちゅう出ているため、「またか」的な目で受け止めてしまうことも、正直あるんですが。
慣れちゃいけないんでしょうね。

知らないことや初めてのこと→備えようがない
注意報や警報がしょっちゅう出ていること→「またか」と思って気に留めない


これじゃまずいですよね……前者はともかく、後者のパターンはただの「足手まといな要救護者」になりかねないですしね。

素人が自力でできる最大のことは、「自分が要救護者にならないこと」だとも言われますし。
私も、できることはしなくてはな……今の私にいちばん必要なのは、「持久力とか筋力とか、体力全般を身につけること」かなあ(汗)。




コートジ、ギリシャ、コロンビア。

サッカーのゲームを観にわざわざブラジルまで行くお方たちに比べれば、全くと言っていいほどお金を使っていない私ですが。

それでも、1000円以上は使ったはずなので(情けない(汗))、その一部を載せてみます。


スナック菓子のおまけのステッカー。

ゴールが決まって喜ぶピカチュウのステッカー。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

私はスナック菓子って滅多に買わないんですが、ピカチュウとワールドカップのダブルで来られては、買わずにいられなかった(笑)。


上のとはまた別のスナック菓子。

ピカチュウサンドケーキ・パッケージ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

断面が日の丸模様のケーキです。

個別包装の袋に描かれたイラスト。
↓出場が決まった!
ピカチュウサンドケーキ・個別包装・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓オレにパス!
ピカチュウサンドケーキ・個別包装・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓ドリブルで運んで……。
ピカチュウサンドケーキ・個別包装・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓シュート!
ピカチュウサンドケーキ・個別包装・その6。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓ゴール!
ピカチュウサンドケーキ・個別包装・その5。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


本当に、「青いユニフォーム」を着た選手の、こんなシーンが見たい。

日本のゲームは、あと1ゲームは確実にあるので、やっぱり今のうちに載せたかったこの記事。

「日本のゲームは、あと1ゲームで終わる」なんて思ってないけどね。


ポケットモンスター サッカー日本代表Withポケモン ピカチュウぬいぐるみ ガッツポーズポケットモンスター サッカー日本代表Withポケモン ピカチュウぬいぐるみ ガッツポーズ
(2014/05/17)
タカラトミー

商品詳細を見る


ピカチュウもガッツポーズしていることだし!




2014年・レッツクラフト!(その1)~名刺改版した~

「日本コロムビア株式会社」
の社員さんたちが、期間限定で、
「日本vsコロンビア株式会社」
と表記した名刺を作り、配っているそうで(笑)。
私ももらいたいです(笑)。

さて、この「日本コロムビア株式会社」→「日本vsコロンビア株式会社」とは関係ないんですが、私も先日、プライベート用の名刺を改版しました。
持っている資格とか免許とか、興味のあることとかって、けっこう増えたり変わったりするので、1年に1度くらいは改版することにしているのです。

ところで、この、「プライベート用の名刺」ですが。

私がそれを持っていく集まり――面白そうなセミナーとか、防災関係の講習会とか――では、そこに来る他の人たちもだいたい同じような切り口の「プライベート用の名刺」を持ってきていることが多いので、普通に「名刺交換」するんですが。

ある時、昔からの友人・知人たちにこの「プライベート用の名刺」を初めて渡した時のこと。
その友人・知人たち(のうちの一部)の反応には、すんごく驚いた(汗)。

「プライベート用の名刺? あー、そう」って感じで、大したインパクトも受けなかったらしい……ってのが、大半の反応だったんですが。

中には「アンタがこんなものを作ってるなんて思わなかった(汗)」みたいな反応もありまして。

「こんなもの」ってどういう意味なんだと思ったら……。

その友人は、
「プライベート用の名刺ってものは、お見合いパーティーや合コンのために作るもの」
だと思っていたらしい!(汗)

「アンタがこういう、お見合いパーティーや合コン用の小道具を、それ以外の場で堂々と配るような人間だとは思わなかった」
「お見合いパーティーや合コンにガンガン行くのはアンタの自由だし、別に構わないけど、そういうシチュエーション用のこういう小道具を、それ以外の場で堂々と配るのはやめなさいよ」


という意味で、どっちかというと悪い意味でびっくりされてしまったらしいんだが……。

誤解だ、それは誤解だー!!(汗)
それに、びっくりしたのはこっちのほうこそだー!(汗)

ってか「プライベート用の名刺=お見合いパーティーや合コン用の小道具」としか思っていないあたり、そっちもたいがい世界が狭いぞー!(汗)

――まあ、その友人も、もしかしたら以前、「プライベート用の名刺」をもらったことがあって、その相手が「お見合いパーティーや合コンに行きまくっている人」だったから、そう思うようになった……ってことなのかも知れませんが。

でも。
中高年を対象にしたライフプランセミナーなんかでは、受講者たちに「自分の履歴書を書いてみる」ってことをさせることもあるし。
やはり、中高年を対象にした起業セミナーなんかでは、受講者たちに「会社の仕事の場以外で配れるような、自己紹介ツールとしての名刺を作る」ってことをさせることもあるし。
やはりやはり、中高年を対象にした相続セミナーなんかでは、受講生たちに「エンディングノートを書く」てことをさせることもあるし……あ、これはちょっと違うか。

何にしても、「何で今、何で今更、そんなことをしなきゃならないんだ、そんなものを作らなきゃならないんだ」としか思えないようなことも、やってみると、意外な発見があるかも知れません……いや、きっと、ある。

だから、別に中高年じゃなくても、別に起業を目指していなくても、別にお見合いパーティーや合コンに出る予定がなくても「プライベート用の名刺を作る」ってこと、やってみませんか皆さん。
プライベート用の名刺を持つ人が増えれば、私だけが変な目で見られることも減るだろうし。(オイ(汗))

フォーマットは、こちらのサイトから、無料でダウンロードできます。

ラベル屋さん.com

使う用紙は、こんな感じでしょうか。

エーワン マルチカード 名刺 用 両面クリアエッジ 10シート 51491エーワン マルチカード 名刺 用 両面クリアエッジ 10シート 51491
(2008/02/01)
エーワン(A-one)

商品詳細を見る



あーそうだ、自分で「プライベート用の名刺を作れ作れ」と書いておいて、アレなんですが。

名刺を渡した相手が全員、信頼できる人とは限らないし、また、渡した名刺を必ず大事に保管してくれるとは限らない……酔っ払って、帰り道にどこかで落とすかも知れない。

だから……あまりにも詳細な個人情報は、載せないこと!

特に、
住所
職場の所在地
通勤・通学に使う駅の名前
顔写真
などは、載せないほうがいいと思う。

「フリーランスとして、自力で営業していかなくちゃならない」ともなれば、上に掲げたような情報を名刺に載せて開示していくことも、時には必要になるかも知れませんが。
あくまで「プライベート用の名刺」なら、上のような情報は、要らないでしょう……そうだ、「不特定多数が見ることを想定した、ブログのプロフィール欄に載せる情報」ってのが、目安かも。

まあ、「ブログのプロフィール」でも、「こ、こんな詳細なことまで、載せて大丈夫なのか!?」と思うことも多いんですが(汗)、そこはもう、個人の判断で、ということに尽きるんでしょう。


そうだ、私が自分の「プライベート用の名刺」を渡した相手のうち、1人だけ、

「こんな、キャバクラ嬢が配るようなもの配ってるのか」

と苦々しげな顔をした人物(男)がいたなあ……だから、そう思うのは、アンタがそういう世界しか知らないからだっつーの!(汗)
キャバクラ嬢から名刺もらったことなんて1回もない私は、思いつきもしなかったっつーの!(汗)




2年3ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~連載開始から完結までの『HACHI─東京23宮─』~

記事タイトル通り、ここ2年3ヶ月くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、連載開始から完結までのデータをば……ってことで、『HACHI─東京23宮─』(by西義之センセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年WJ42号「第1話 覚醒者」
2013年WJ43号「第2話 人間卒業」
2013年WJ44号「第3話 小さなヒーロー」
2013年WJ45号「第4話 セレーネ」
2013年WJ46号「第5話 決意と決起」
2013年WJ47号「第6話 酒神バッカス」
2013年WJ48号「第7話 凶宴」
2013年WJ49号「第8話 闇の淵から」
2013年WJ50号「第9話 奪還」
2013年WJ51号「第10話 中野宮(なかのく)」
2013年WJ52号「第11話 調査隊」
2014年WJ1号「第12話 アレスとテッキン」
2014年WJ2号「第13話 道標(みちしるべ)」
2014年WJ3号「第14話 神の戯れ」
2014年WJ4・5合併号「第15話 新・中野宮(ネオ・なかのく)」
2014年WJ6・7合併号「第16話 一角獣(ユニコーン)の夢」
2014年WJ8号「第17話 取り引き」
2014年WJ9号「第18話 刃の正体」
2014年WJ10号「第19話 星のアザの子」
2014年WJ11号「第20話 地獄の番犬」
2014年WJ12号「最終話 ハチとテッキン」

++++++++++++++++++++++++++++++
発行されたコミックスはこれ↓。

HACHI─東京23宮─ 1 (ジャンプコミックス)HACHI─東京23宮─ 1 (ジャンプコミックス)
(2014/01/04)
西 義之

商品詳細を見る


HACHI─東京23宮─ 2 (ジャンプコミックス)HACHI─東京23宮─ 2 (ジャンプコミックス)
(2014/03/04)
西 義之

商品詳細を見る


HACHI─東京23宮─ 3 (ジャンプコミックス)HACHI─東京23宮─ 3 (ジャンプコミックス)
(2014/05/02)
西 義之

商品詳細を見る





東日本大震災から、3年と3ヶ月と12日。~沖縄戦終結から69年~

今日は、沖縄慰霊の日です。

私は今から約3年3ヶ月前、

「『巨大地震に襲われた東北の被災地で、赤ちゃんが生まれている』という報道を聞いて、「生ましめんかな」という詩を思い出した」

というような記事を書きましたが。
(これです→2011年3月20日7時台。~ひとりひとりの「生ましめんかな」~

この約3年3ヶ月前に、実はもう一つ、思い出していたことがありました。
それは、ずっと前に聞いたことですが、

「太平洋戦争の時、沖縄で地上戦になった後、逃避行を続ける現地の住民たちの中に、妊婦がいた。
その妊婦は、逃避行の中で子供を産んだ」


という話です。

で、「空襲のさなかにしろ、命がけの逃避行の最中にしろ、発災直後の被災地にしろ、何でそんな極限状態の中で、子供が生まれたりするんだろう」……と、思ったりもしたんですが……。

人間ってのは、そこまでして生まれる理由が何かしらあるから……だろうな。
人間には、そんな極限状態に置かれてさえ、生まれなきゃならない理由があるから……だろうな。
子供の親や、分娩介助に当たる大人たちでさえ、その場ではわからないかも知れない理由が、必ずあるから……だろうなと、今は思う。


さて。
「日本で、原子力災害の起きた地」といえば、「広島、長崎、福島」なんでしょうが。
福島で育った期間が長い私は、3.11の前から、広島や長崎より、なぜか沖縄への共感のほうを強く感じることが多かったのです。

何でかな、と思うこともあったんですが……。

それはやっぱり、この国には
「何十年にもわたってある地域を危険に晒し続けないと、他の地域ひいては社会全体・国家全体が立ち行かない」
という構造があって、その「危険に晒され続けている地域」が、沖縄であり福島であった(ある)からだと思う。

広島や長崎は、甚大な被害は受けたものの、「何十年もそこが危険に晒され続けることによって、他の地域が助かってる」ってのとはちょっと違うし。

これは、「自分のことであれ他人のことであれ、『犠牲になった、犠牲にした』みたいな考え方は大嫌い」というお方にとっては、「キーッ」となってしまう考え方なのかも知れませんが。
そう思う人間は厳然としている、ということです。


この本の著者の高橋哲哉さんというお方は、「福島県出身で、福島の高校を卒業し、大学進学を機に上京し、その後ずっと東京に住んでいる」というところは、私と似ています。

犠牲のシステム 福島・沖縄 (集英社新書)犠牲のシステム 福島・沖縄 (集英社新書)
(2012/01/17)
高橋 哲哉

商品詳細を見る


そういう、「10代の終わりあたりに福島から東京へ移り住み、その後も東京に住み続けている」という立場の者は、「福島と沖縄に共通のものを見る」という視点を持つことがよくあるのかも知れない。

「ずっと福島(及びその近隣)に住んでいる」とか「大学の数年間だけ東京に住み、その後福島にUターン就職した」とかの友人・知人と話していても、「福島と沖縄が似ている」って話にはならないし。
「首都圏の生まれ育ち」という友人・知人たちはそもそも、そのほとんどが、「首都圏で使われている電気は、40年くらい前から、福島の原発から送られ続けていた」ってことを、3.11まで知らなかったらしいし。

この「ほとんどの人が知らなかった」という事実に、私には今でも耐えられなくなることがあるんですが。
でも、私の友人・知人たちはみんな、「知らなかった」なりに、その後は可能な限りの良識的な言動を守ってくれているので、救われています……まあ私が何かにつけ「これだから都会のモンはー!(怒)」とギャンギャンうるさく言うので、面倒がられているだけかも知れませんが(汗)。


ところで、この記事の初めのほうを読んで思い出したんですが。

2011年3月20日の時点では、まだ「東日本大震災」という名称は決まってなかったんですね。
3月11日のうちに気象庁は「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」という名称を発表しましたが、政府が「東日本大震災」という名称を決めたのは、同年4月1日でした。

1995年1月17日に起きた、いわゆる「阪神・淡路大震災」も、この名称が決められたのは同年2月14日に、時の政府によって、だったんですよね。
気象庁はやはり発災当日のうちに会見を開いて、「平成7年(1995年)兵庫県南部地震」という名称を発表していたそうです。


あーそうだ、「上に掲げた本の著者の高橋哲哉さんと私は、共通点がいくつかあるようだ」みたいなことを書きましたが。
このお方と違って、私は東大卒では全くありませんし、また、世代的にもかなり下です!(汗)
そのあたりははっきりさせておかなくては、な!(汗)




2年3ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2013年度・第3四半期から2013年度・第4四半期までの『超能力者斉木楠雄のΨ難』~

記事タイトル通り、ここ2年3ヶ月くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2013年度・第3四半期から2013年度・第4四半期までのデータをば……ってことで、『超能力者斉木楠雄のΨ難』

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年WJ45号「第70χ Ψ用なるか!?クラス出し物提案会」
2013年WJ46号「第71χ 歌え!REITAリΨタル!」
2013年WJ47号「第72χ さわげ!PK学園文化Ψ」
2013年WJ48号「第73χ さわぐ!PK学園文化Ψ(後編)」

2013年WJ49号「第74χ 文化Ψ打ち上げへ行こう」
「打ち上げ」ネタが、WJ50号の『クロクロク』と被ってる(笑)。

2013年WJ50号「第75χ お茶の子ΨΨ!わらしべ長者」
2013年WJ51号「第76χ Ψ強美少女VS絶対に落ちない男(前編)」
2013年WJ52号「第77χ Ψ強美少女VS絶対に落ちない男(後編)」
2014年WJ1号「第78χ 有罪無Ψ!?盗難事件」
2014年WJ2号「第79χ Ψ能を駆使せよ!鳥塚モテ男計画」
2014年WJ3号「第80χ 激走!ランナーズΨ!」
2014年WJ4・5合併号「第81χ Ψキック・サンタクロース」
2014年WJ6・7合併号「第82χ Ψ新家電を買いに行こう!」
2014年WJ8号「第83χ 年始めのΨクル」
2014年WJ9号「第84χ 海藤のΨ疑心(前編)」
2014年WJ10号「第85χ 海藤のΨ疑心(後編)」
2014年WJ11号「第86χ Ψ悪のアルバイター」
2014年WJ12号「第87χ 照橋さんの斉木家Ψ訪」

2014年WJ13号「第88χ Ψ生!メイキングストーリー」
よく「映画館を貸切」とか「オーケストラコンサートを貸切」って、「贅沢の極み」みたいに言われるけど……。
個人的には、映画を観たりコンサートを聴いたりするのって、他の観客がたくさんいてこそ楽しいと思うんだけど。
「1人あたりに多額のカネがかかってる=贅沢」ってもんでもないだろうし。
特にオーケストラのコンサートなんて「幕が上がったら聴衆が1人か2人」だったりしたら、オーケストラ側の人たちが嫌だと思うんだが。

2014年WJ14号「第89χ 変形!スーパーΨズ」

2014年WJ15号「第90χ テンションΨ高潮!カラオケ会」
「グランドチョコレートパフェ 580円」って良心的な価格だな(笑)。「すごいミニサイズ」とかのオチかと思ったら、そうでもなかったし(笑)

「HOME MADE 家族」の「サンキュー!!」って、アニメ「BLEACH」のエンディングだったっけ。ただ、「!」マークは三つだったと思うけど

2014年WJ16号「第91χ Ψ教育のススメ」
「しいたけ」の連続攻撃が、山崎(@銀魂)の「あんパン」連続攻撃を思い起こさせた(笑)。

2014年WJ17号「第92χ 万Ψ!ツンデレおじいちゃん」
2014年WJ18号「第93χ Ψ果ての遊園地へようこそ!」

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年度・第3四半期から2013年度・第4四半期までに発行されたコミックスはこれ↓。

斉木楠雄のサイ難 7 (ジャンプコミックス)斉木楠雄のサイ難 7 (ジャンプコミックス)
(2013/12/04)
麻生 周一

商品詳細を見る





だいたい8周年!

今日(6月21日)は夏至(げし)でした。

8年前のだいたい夏至頃にこのブログを始めたので、一昨日あたりから今日あたりにかけて、このブログもだいたい8周年です(って、「だいたい」って、歯切れ悪いけど(汗))。

この8年続けてこられたのも、ひとえに、




ひとえに、私自身の努力と精進の賜物だと思っております。




(どかばき)




えー、あー、えー、仕切り直しまして(汗)。

この8年続けてこられたのも、ひとえに、読んでくださる皆様のおかげだと思っております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2014年6月20日更新~

今日(6月20日)は下弦の月でした。

さて、「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールからちょっと外れましたが(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り法律の施行予定日等の情報一覧をアップします!
競馬では、6月末までのG1の予定と、7月の七夕賞の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)



【施工中(2014年5月1日(木))~2015年11月20日】
新宿区役所本庁舎免震改修工事

【2014年6月7日(土)~7月27日(日)
「デュフィ展 絵筆が奏でる色彩のメロディー」at「Bunkamuraミュージアム(東京都渋谷区)」

【2014年6月12日(木)~7月13日(日)
FIFAワールドカップ世界大会開催

【2014年6月13日(金)~6月23日(月)←NEW!!
無印良品週間(無印良品会員は10%オフ)

【2014年6月20日(金)
FIFAワールドカップ世界大会 日本VSギリシャ
劇場版TIGER & BUNNY-The Rising- KING OF WORKS」(7560円)発売

【2014年6月21日(土)
劇場版「聖闘士星矢 Legend of Sanctuary」公開

【2014年6月24日(火)
FIFAワールドカップ世界大会 日本VSコロンビア

【2014年6月24日(火)~7月6日(日)
「特別展 The World of TIGER & BUNNY」at「池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4F 展示ホールA」(東京都豊島区)

【2014年6月25日(水)~6月30日(月)
「山本容子展 アート イン ホスピタル」at「伊勢丹新宿店本館7階(催物場)」(東京都)←NEW!!

【2014年6月28日(土)~7月13日(日)
ハンズクラブカードポイント5倍期間←NEW!!

【2014年6月29日(日)
競馬「宝塚記念(G1)」at阪神競馬場

【2014年7月あたり?】
アニメ「NARUTO疾風伝」コンピアルバム発売?

【2014年7月4日(金)
【Amazon.co.jp限定】劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (スチールブック付き)[SteelBook] [Blu-ray]」(10290円)発売
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (初回限定版) [Blu-ray]」(9240円)発売
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (通常版) [Blu-ray]」(5040円)発売
【Amazon.co.jp限定】劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (スチールブック付き)[SteelBook] [DVD]」(9240円)発売
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (初回限定版) [DVD]」(8190円)発売
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (通常版) [DVD]」(3990円)発売
銀魂―ぎんたま― 55 (ジャンプコミックス)」(432円)発売

【2014年7月5日(土)←NEW!!
テレビアニメ「戦国BASARA Judge End」放送開始予定

【2014年7月13日(日)
競馬「七夕賞(G3)」at福島競馬場

【2014年7月16日(水)
新潟県中越沖地震から7年

【2014年7月19日(土)
「ポケモン・ザ・ムービー XY 破壊の繭とディアンシー」「ピカチュウ、これなんのカギ?」公開
足立の花火

【2014年7月22日(火)
葛飾納涼花火大会

【2014年7月23日(水)
宇宙兄弟 COMPLETE BEST」(3675円)発売

【2014年7月26日(土)
隅田川花火大会
八王子花火大会
立川まつり国営昭和記念公園花火大会

【2014年7月26日(土)~28日(月)
相馬野馬追(そうま・のまおい)at 福島県相馬市、南相馬市、双葉郡

【2014年7月30日(水)~9月23日(火)(祝)
「宇宙兄弟展」開催at「京都文化博物館」(京都府京都市中京区)

【2014年8月上旬】
東京湾大華火祭

【2014年8月2日(土)
いたばし花火大会
江戸川区花火大会&市川市民納涼花火大会
昭島市民くじら祭夢花火

【2014年8月5日(火)
江東花火大会

【2014年8月9日(土)
劇場版アニメ「宇宙兄弟#0(ナンバーゼロ)」公開
奥多摩納涼花火大会

【2014年8月15日(金)~17日(日)
「コミックマーケット86」at「東京ビッグサイト(東京都江東区)」

【2014年8月16日(土)
神宮外苑花火大会←NEW!!

【2014年8月19日(火)
「新宿伊勢丹」「立川伊勢丹」店舗休業日←NEW!!

【2014年8月24日(日)
映画のまち調布“夏”花火2014~第32回調布市花火大会~

【2014年8月26日(火)
「新宿伊勢丹」「立川伊勢丹」店舗休業日←NEW!!

この間が開く

【2014年11月15日(土)~2015年1月25日(日)
「宇宙兄弟展」at「北九州市漫画ミュージアム」(福岡県北九州市小倉北区)

【2015年(平成27年)1月】
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」放送開始予定

【2015年(平成27年)春】
JR立川駅北口に「ららぽーと」開業予定
「こどもの城」(東京都渋谷区)閉館予定

【2015年(平成27年)4月】
年金額の特例水準を解消・第3弾(完了)(マイナス0.5%)

【2015年(平成27年)10月】
消費税10%へ?
(消費税増税にあわせ)老齢基礎年金の受給資格期間を25年から10年に短縮する措置開始予定
(消費税増税にあわせ)低所得の年金受給者への支援給付金の支給開始予定
共済年金を厚生年金に統一予定

【2016年(平成28年)1月】
いわゆる「マイナンバー」使用開始?
NHK大河ドラマ「真田丸」放送開始予定

【2016年5月21日】
ブルームーン

【2016年(平成28年)10月】
短時間労働者に対する厚生年金・健康保険の適用範囲を拡大する措置開始予定

【2017年春】
JR常磐線の相馬・浜吉田間が復旧予定。駒ヶ嶺・浜吉田間は内陸へ線路移設予定

【2017年4月】
ウィンドウズ Vistaのサポート終了

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:

2014年6月13日(金)~6月23日(月)、無印良品週間です、無印良品会員は10%オフで買い物できます

2014年6月25日(水)~6月30日(月)、「伊勢丹新宿店本館7階(催物場)」(東京都)にて「山本容子展 アート イン ホスピタル」開催です

2014年6月28日(土)~7月13日(日)、ハンズクラブカードポイント5倍期間です

2014年7月5日(土)、テレビアニメ「戦国BASARA Judge End」放送開始予定です。劇場版公開からもう3年なんだなあ

そういえば、1月にあったBASARAのイベントのDVDの一般発売は8月20日予定だそうで

2014年8月19日(火)、8月26日(火)、「新宿伊勢丹」「立川伊勢丹」店舗休業日です。このあたりの日にち、他にも休業するデパートってありそうだから注意しよう

新着じゃない情報についてのコメント:

特になし!

あー皆さん、梅雨明け=猛暑の日々に備えて、今からいろいろ気をつけましょう……体力作りをしておくとか……ああ早く秋にならないかなあ(涙)




東日本大震災から、3年と3ヶ月と8日。~切って煮て凍らせて、“野菜”を備蓄!~

「地震とか新型インフルエンザ流行とか、災害に備えて食料を備蓄せよ」と、よく言われますが。
生鮮食品である野菜をどう備蓄するか……ってのは、難しい課題です。

現実には、「野菜を加工した状態で保存・備蓄する」ってことになるんでしょうね。

で、先日、以前からやろうと思っていたことに、ようやく手をつけました。
それは、カレーとかシチューとか、ミートソースとかラタトゥイユとか、野菜多めの洋風の煮込み料理をたくさん作って、冷凍しておく」ということ。

まず作ったのはラタトゥイユです、この通り。

作りおきのラタトゥイユ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

ずいぶん茶色に写ってますけど(汗)、実物はもっと赤いです、トマトベースの煮込みですからね。

今まで「食料をストックしておく」というと、「缶詰やレトルト食品をストックしておく」ってことをしてたんですが。
手間をかけて作った料理のほうが、保存時のスペースあたりのコストパフォーマンスがいいし、それに何といっても自分で作ったものだから、自分好みの味。
これからも、できる範囲で続けよう。

さて今回、作ったものをこうやって袋に入れてみて、わかったことがある。
それは、

「余ったら冷凍保存……という考えを捨てろ」

ということ(汗)。

これは私限定のことなのかも知れませんが……今までも、野菜多めの洋風の煮込み料理を作るときはたいていいちどに大量に作っており、そのつど「飽きたら冷凍しようかな」と思ってたんですが。

1食分、食べてしまうと、もう駄目。
「鍋の底が見えるまで食べ続けろスイッチ」が入ってしまい、その通りになってしまう(汗)。
いやー、もともと、同じ献立がずーっと続いてもけっこう平気なタイプなもんで。

なので今回は、1食分食べることはせず、少し味見しただけで、すぐ袋に投入しました。
次回からもそうしよう。

ところで、この「食べ物を入れて冷凍庫に入れておく袋」って――「ファスナー付きビニール袋」とか「ジッパー付き小袋」とか「ジップロック」とか呼ばれていますが――1回使ったら捨てるものなんでしょうか?
それとも、洗って繰り返し使うものなんでしょうか?
今までほとんど使ったことがないので、そのあたりがよくわからない(汗)……今度、周りの人に聞いてみよう。


トマトの缶詰レシピ。

トマト缶レシピ 完熟のおいしさ、いつでも手軽にトマト缶レシピ 完熟のおいしさ、いつでも手軽に
(2011/11/05)
平澤 美佐子

商品詳細を見る


「ファスナー付きビニール袋」とか「ジッパー付き小袋」とか呼ばれるものの代表格。

業務用ジップロック スタンディングバッグ ダブルジッパー 20枚入業務用ジップロック スタンディングバッグ ダブルジッパー 20枚入
()
旭化成ホームプロダクツ

商品詳細を見る


「ジップロック」ってのは、かなり知られた呼び名ではありますが、でも、「セロテープ」や「マジックテープ」や「宅急便」や「万歩計」と同じで、登録商標なんですよね……だから、NHKの番組では言えないですね(笑)。




2年3ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2013年度・第3四半期から2013年度・第4四半期までの『ハイキュー!!』~

記事タイトル通り、ここ2年3ヶ月くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2013年度・第3四半期から2013年度・第4四半期までのデータをば……ってことで、『ハイキュー!!』

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年WJ45号「第80話 欲」
2013年WJ46号「第81話 伸びしろ」
2013年WJ47号「第82話 決裂」
2013年WJ48号「第83話 “テンポ”」
2013年WJ49号「第84話 それぞれの進化」
2013年WJ50号「第85話 雑食」
2013年WJ51号「第86話 月の出」
2013年WJ52号「第87話 エースの意地」
2014年WJ1号「第88話 幻覚ヒーロー」
2014年WJ2号「第89話 理由」
2014年WJ3号「第90話 再起動」
2014年WJ4・5合併号「第91話 VS“傘”」
2014年WJ6・7合併号「第92話 動と静」
2014年WJ8号「第93話 歯車」
2014年WJ9号「第94話 無意識の先導」
2014年WJ10号「第95話 「エース」のカタチ」
2014年WJ11号「第96話 黒のチーム」
2014年WJ12号「第97話 “上”」
2014年WJ13号「第98話 会話」
2014年WJ14号「第99話 試合開始!!」
2014年WJ15号「第100話 カッコ」
2014年WJ16号「第101話 後悔と原動力」
2014年WJ17号「第102話 シンプルで純粋な力」
2014年WJ18号「第104話 地上戦」

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年度・第3四半期から2013年度・第4四半期までに発行されたコミックスはこれ↓。

ハイキュー!! 8 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 8 (ジャンプコミックス)
(2013/10/04)
古舘 春一

商品詳細を見る


ハイキュー!! 9 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 9 (ジャンプコミックス)
(2014/01/04)
古舘 春一

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
この『ハイキュー!!』の舞台が宮城県だってことは数ヶ月前に知ったんですが、古舘センセイの前作『詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。』もそうなんですってね!
知らなかったよ!




2014年6月・小さな旅?~昔のバイト先があった町をランブリングランブリング~

先週の平日、夕方にちょっと時間ができたので、以前のバイト先の最寄り駅で途中下車してみました。

定期券の範囲内にはある駅なんですが、そのバイトが終了してからは、いちどもその最寄り駅で降りたことはなく……(薄情モノ(汗))。

いや、「以前のバイト先」という言葉の通り、そのバイト先はその後――私のバイト期間が終わって数年後だったのかな?――移転してしまったので、その町自体には、もう何のご縁もなくなっちゃったのです。
なので、降りることがなくなったのも、まあ無理もないといえばないんですが。


その駅で降りて、当時のバイト先まで歩いてみました。
もっと駅から近かったような気がしたんですが、けっこう歩いたなあ(汗)。

でも、私がバイトしてた頃に比べると、沿道にはいろんなお店も増えており、当時よりは便利な環境になったようです。

(ただ、歩道そのものは狭いままで、舗装もあんまり丁寧にはされておらず、路面がボコボコだったのは、昔とあんまり変わってなかったかな?(汗))

そうだ、沿道に小さな花屋さんがあり、店先に、赤と黄色の、花をぎっしりつけたカランコエの鉢がいくつか置かれてたんですが。
これも、昔と変わってなかった!

このカランコエのことは、バイト時代、そのお店の前を通るたびに見かけ、「夏の定番の花だなあこれ」と思ってたんですが。
実は、今回駅で降りてその道を歩き始めるまで、完全に忘れてたんですよ。
その道を歩き始めてから、「あ、そういえば! カランコエの鉢植えをいつも置いてる花屋さんがあったっけ!」と突然思い出したのです。
足を運んでみるまで忘れてることって、あるんですねえ。


肝心の、バイト先のあった場所ですが。
バイト当時から、言っちゃ悪いがけっこうボロボロのビルだったので、「もしかしたら、もうビルそのものがないかも(汗)」と思ってたんですが……。

ありました、ビルはちゃんとありました!
外見も、良くも悪くも、あんまり変わってませんでした!(汗)

ただ、バイト当時は、4部屋が事務所として使えるようになっていて、その4部屋には全部テナントが入ってたんですが。
今回見たところ、2部屋は空き部屋になっていたようでした……そこはちょっと寂しかったかな。

そのビルの写真は載せられないので、近くに植えられていた木の葉っぱをば……オジギソウだと思ったんですが、本当のところは何ていう木だろう?
2014年6月のオジギソウ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


最寄り駅まで戻る途中、「そういえば、昼休憩の時によく行った中華料理屋さんはまだあるかな?」と思い出し、「多分このあたり」と思えたところを探してみたんですが……。
「こういう外見ではなかったな……」とは思ったものの、「多分ここだ」と思えるお店を発見!
これも、とりあえずは嬉しかったです。


そして、最寄り駅の近くの「大戸屋」に入りました。
(このお店も当然、私のバイト時代にはなかったです。)

食事だけするつもりが、けっこう歩き回って汗をかいており、疲れてもいたので、デザートまで頼んでしまいました(汗)……これです。

桃とミルク紅茶ぷりんのパフェ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑「桃とミルク紅茶ぷりんのパフェ」です。
美味しかったです。

(今回初めて知ったんですが、「大戸屋」って、事前会計から事後会計に変わったんですね。)

家に帰ってから調べたら、元バイト先は、移転はしたものの、その移転先はけっこう近いところらしい。
そっちのほうもちょっと見にいけばよかったかな?


あのバイト先の社長さんも、私のことなんぞもう忘れている可能性も高いし、今いる従業員さんたちも、私のことなんぞ知らない人ばかりだろうが。
何かのご縁があれば、何かの機会があれば、何かのきっかけがあれば。
またあの事務所と一緒に仕事できたらいいなあ。

――とまあ、そんな気持ちになれたという意味で、なかなか有意義な、「小さな旅」でした。



――とか何とか、しんみりしてたんですが。

バイトにしろ就職後にしろ、私が今まで「通勤」した事業所は、「その後移転してしまって、今、そこにはない」というところのほうが多いということに気づいた(汗)。

「企業」としては存続してるんですが、「事業所」が移転したのです。
しかも、けっこう遠方へ移転してる。

まあ、もはや「通勤」していない者にとっては、事業所が移転しようが何だろうが、「もうあの場所にはないのかと思うと寂しい」程度で済むことですが。

まだ「通勤」している者にとっては、「事業所の、遠方への移転」ってのは大問題です。
大半の人にとって、長時間通勤は大変な負担ですし、もとから家事・育児・介護の負担の大きい人なんかは、退職を余儀なくされることさえありますし。

なので、事業所の場所を決める人―――たいていは事業主(つまり社長)なんでしょうが――は、事業所が入るビルの家賃を安く上げることばかりを考えず、「従業員の通勤の負担」も忘れないでいただきたいと思います。


(「別に家賃のことばっかり考えてねーよ!」と、社長さんたちには怒られるかも知れませんが……でも、「○○してコスト削減しませんか?」みたいな業者が来るたびふらふらっとなっている社長が世の中いっぱいいるのも事実なので(汗)。)




2年3ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2013年度・第3四半期から2013年度・第4四半期までの『黒子のバスケ』~

記事タイトル通り、ここ2年3ヶ月くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2013年度・第3四半期から2013年度・第4四半期までのデータをば……ってことで、『黒子のバスケ』

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年WJ45号「第232Q 決勝戦試合開始(ファイナルティップオフ)!!」
2013年WJ46号「第233Q やばくねーか?」
2013年WJ47号「第234Q 待ったなしや」
2013年WJ48号「第235Q 最高じゃねーの?」
2013年WJ49号「第236Q 破られた…!?」
2013年WJ50号「第237Q 甘いんじゃない?」
2013年WJ51号「第238Q そっくりじゃねえか」
2013年WJ52号「第239Q 気に入った」
2014年WJ1号「第240Q 大マジメさ」
2014年WJ2号「第241Q 悔しいよ…」
2014年WJ3号「第242Q いいもの見せてア・ゲ・ルv」
2014年WJ4・5合併号「第243Q 私の勝ちね」
2014年WJ6・7合併号「第244Q アカンやろ」
2014年WJ8号「第245Q 奇跡は起きない」
2014年WJ9号「第246Q まだだよ」
2014年WJ10号「第247Q いやだ」
2014年WJ11号「第248Q まだゆずる気はありません」
2014年WJ12号「第249Q こっからだぜ」
2014年WJ13号「第250Q 覚悟の重さ」
2014年WJ14号「第251Q まだ必要だ」
2014年WJ15号「第252Q ラクダが言いました」
2014年WJ16号「第253Q 任せてくれ」
2014年WJ17号「第254Q 敵わない」
2014年WJ18号「第255Q がんばるぞ!」

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年度・第3四半期から2013年度・第4四半期までに発行されたコミックスはこれ↓。

黒子のバスケ 24 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 24 (ジャンプコミックス)
(2013/10/04)
藤巻 忠俊

商品詳細を見る


黒子のバスケ 25 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 25 (ジャンプコミックス)
(2013/12/04)
藤巻 忠俊

商品詳細を見る


黒子のバスケ 26 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 26 (ジャンプコミックス)
(2014/03/04)
藤巻 忠俊

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
去年、チケット申し込みがものすごい倍率になったイベントがあったのは、7月7日でしたよね……あれからもう1年近くが経つんですね。

DVDも、もう半年前に出ましたが。

KUROBAS CUP 2013 [DVD]KUROBAS CUP 2013 [DVD]
(2013/12/25)
小野賢章、小野友樹 他

商品詳細を見る


このジャケットでキャラたちが着ている服って、そのキャラを演じてる声優が当日着てた衣装が、そのまま描かれてるとか?
「演じてる声優が着た服を、(絵の上で)キャラに着せる」ってなかなかないですよね……その逆の「キャラが着てるのと同じデザインの服を、演じてる声優が着る」ってのは、最近じゃ「タイバニ」がそうでしたけど。

あ、「演じてる声優」ではなかったけど、「サキよみジャンBANG!!」の「NARUTO」特集の回で、よくサクラの衣装を着てたアッキーナは可愛かった。




手拭いコレクション。~「まめぐい」の「サッカーボール」~

一昨日に続いて(?)、サッカーネタ!(なのか?)

先日、これを買いました!
↓「まめぐい」「サッカーボール」(新品)です。
まめぐい・サッカーボール。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

やっぱりシーズン的に売れてるのか、店頭に置かれていたのは、↑これが最後の1枚でした。
店内のどこかに在庫はあったのかも知れませんが、そうだとしても、「客が手に取れるところに1枚しかない」というのは初めてでした。

この「サッカーボール」をカバンに結んで外を歩いてると、すれ違う人たちが、かなりの高確率で、二度見してくる(笑)。

でもこの「黒の正六角形+白の正五角形」の模様って、最近だんだん見なくなってる気がします。
今回の大会で使われてるボールも、白地に……あれは何ていう模様なんだろう。

――と思って調べたら、「模様は」というより、今大会で使われてるボールは、「ブラズーカ」というボールなんだそうで。

私のような素人は「模様」にばっかり目が行きがちかも知れませんが、ボールの開発者やそれを使う選手たちにとっては、イレギュラーバウンドしないかとか、天候に左右されないかとか、そういうことのほうが重要らしい。(当たり前だが。)

今大会で使われているボールは、6枚のパネルで構成されているそうですが、前大会で使われたボール「ジャブラニ」は8枚のパネル、前々大会で使われたボール「チームガイスト」は14枚のパネルで構成されているそうで。
(この「6枚のパネル」とか「8枚のパネル」とか読んで、フレアースカートを作るときの要領を思い出してしまった(笑)。)

ちなみに、あくまで模様のことを言うなら、「ブラズーカ」の模様は、「リボン」をモチーフにしているらしい。

これが「ブラズーカ」です。

adidas(アディダス)ブラズーカ 試合球 AS590adidas(アディダス)ブラズーカ 試合球 AS590
(2013/12/06)
adidas(アディダス)

商品詳細を見る


色も模様も、きれいですよね……でも、それだけあって(?)、けっこういいお値段しますが(汗)。


ところで。
横浜の「まめぐい」って、なくなっちゃったんですね!
先日「かまわぬ」のサイトを見て、初めて知ったよ!
東京駅の「まめぐい」にはよく行ってるんだけど、店員さんたちも教えてよー!(涙)

――でもまあ、店員さんたちも忙しいし。
他店舗の情報を、聞かれもしないうちから教えるような余裕がなかったとしても、それはしょうがないか。


まあ、横浜の「小粋」もいちど閉店して、その後数年して「マークイズみなとみらい」に「かまわぬ」として再開したし。
なくなっちゃった「まめぐい」も、どこか近くで再開してくれるかも知れない……その希望をつなごう。

日本代表の第2戦以降についても、希望をつなごう。(うまい?(汗))




シンプルに、「ババア」とだけ。

いきなりですが、実はここ数日、大変でした。

あんまり細かいことは書きませんが。

「仕事で関わった、自分より年長の女性」に対して

「ババア」

という言葉が頭をよぎったのは、生まれて初めてだった……ということだけは書いておこう。




2014年6月の、満月の13日の金曜日に、何かが起きる!?

今日(6月13日)は満月でした。

「13日の金曜日で、満月」という、いかにも何かありそうな日でしたが……。

ブラジルで、「FIFAワールドカップで、大会最初のゴールがオウンゴールだった」ということが起きましたが、これは史上初のことだそうで!

やっぱり「何か」が起きた……と思ったんですが、でもよく考えたら、現地は「12日の木曜日」でしたね(笑)。

さて、最近スーパーに行ったら、こんなパッケージのお菓子が!

サッカー日本代表メンバーに選ばれたピカチュウ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑ピカチュウも代表メンバーに選ばれて、張り切っているようです(笑)。

ユニフォームの背中にある「PIKACHU」という文字をアピールしてます(笑)。

サッカー日本代表メンバーに選ばれたピカチュウ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

アマゾンには、こんなぬいぐるみが!

ポケットモンスター サッカー日本代表Withポケモン ピカチュウぬいぐるみ ガッツポーズポケットモンスター サッカー日本代表Withポケモン ピカチュウぬいぐるみ ガッツポーズ
(2014/05/17)
タカラトミー

商品詳細を見る


日本代表のユニフォームは海外でも好評だそうですが、それはもしかして、この「日本代表のユニフォームを着たピカチュウが可愛い」ってことが一助になってるのか?(笑)


ところで、ワールドカップの思い出と言えば……あれは2002年、日韓共同開催の大会の時のこと。
6月上旬のある日、当時私がいた職場で、後輩Aちゃん(女性)と後輩Bちゃん(女性。Aちゃんよりは先輩)が、「日本代表チームの中で、誰がイケメンか、誰が好きか」という話で盛り上がっていました。

その時の会話の概要。

後輩A「中田浩二が好きです」
後輩B「そうだよねー、中田っていうと英寿のほうが注目浴びてるけど、浩二のほうがいいよねー」
後輩A「そうですよねー」
(中略)
後輩B「で、日本って今日、どこと当たるの? あ、今日って日本の試合あるんだっけ?」

――ハタで聞いていた私は、ズルッとコケかけました。
その日はバリバリに、ベルギー戦が、大事な第1戦がある日だったからです。

ワールドカップやオリンピックのたび、「女はどうせ、男のスポーツ選手のことなんて、顔しか見てないんだろ」と言わんばかりの特集が雑誌やテレビ番組で組まれることにはイラッとしてるんですが……。
需要があるならしょうがないのか……ああいう後輩Aちゃん・Bちゃんのような女性がいる限り、そういう特集は組まれ続けるのかも知れない(汗)。

いや私とて、サッカー事情にそんなに詳しいわけじゃないが……でも、ゲームのルールくらいは理解してるし。
(別に今更「オフサイド」の説明からしてくれなくたっていいし(汗)。)
決して「選手のことは顔しか見てない」わけじゃないし。
日本の試合がある日は、スケジュール帳にもちゃんと書いてるし。
大会のある現地の時間に、腕時計も合わせてるし。
オフトからザッケローニまで、代表チームの歴代監督の名前も言えるし。

(↑もういいよ(汗))

だからやっぱり、「女はどうせ、男のスポーツ選手のことなんて、顔しか見てないんだろ」みたいな、横着な扱いは良くないと思う。
「女だと思ってひとからげにすんなよゴルァ(怒)という感情は、何につけ、女性のほうが強かったりしますからね、要注意、要注意。


あーそうそう、ついさっき、「中田浩二」について、久々に調べたんですが。
今年の2月に、長澤奈央と結婚してたんですね!
舞台「戦国BASARA」で、濃姫を演じた役者さんです!

長澤奈央のことはBASARAのイベントで何回か見ましたが、結婚のことは初めて知ったよ!
あーびっくりした!
ものすごく遅ればせながら、ご両人とも、ご結婚おめでとうございます!


この記事、一応ワールドカップについて書こうとしたのに、「13日の金曜日」ネタに始まり、「ポケモン」「BASARA」を経由して「おめでとうございます」に終わるという、よくわからん記事になった(笑)。




2年3ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2013年度・第3四半期から2013年度・第4四半期までの『こちら葛飾区亀有公園前派出所』~

記事タイトル通り、ここ2年3ヶ月くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2013年度・第3四半期から2013年度・第4四半期までのデータをば……ってことで、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年WJ45号「男の駅弁旅の巻」
「福島の伊達鶏ゆず味噌焼き弁当」とか「郡山の小原庄助弁当」とか「仙台の牛タン弁当」とか、いちいち懐かしい(笑)。

2013年WJ46号「軽スポーツカー時代の巻」
2013年WJ47号「パンツァーバトルの巻」
2013年WJ48号「馬券が発車しました!の巻」
2013年WJ49号「団地物語の巻」
2013年WJ50号「3Dプリンタ時代の巻」
2013年WJ51号「首都高馬トルの巻」
2013年WJ52号「理想の主人公の巻」
2014年WJ1号「アニマロイドの巻」
2014年WJ2号「レモンの逃亡の巻」
2014年WJ3号「サプライズツリーの巻」
2014年WJ4・5合併号「年末大阪の巻」

2014年WJ6・7合併号「年始大阪の巻」
以前、「口を開けば“日本の東西文化比較論”ばっかり語る大阪人」が近くにいた時期があって、当時はマジ辟易したもんで、今回のような内容はそれを思い出して、読んでてちょっと疲れた(汗)。

2014年WJ8号「両津提督の暴走の巻」
2014年WJ9号「B級グルメ鑑定人の巻」
2014年WJ10号「サバゲ対決の巻」
2014年WJ11号「君の贅沢は何?の巻」
2014年WJ12号「クアッドコプターの巻」

2014年WJ13号「テレビ評論の巻」
「東京都特許許可局」ってのは、(今じゃもうよく知られてることですが)実在しません。
お役所の名前って、いかにもそれっぽい名前だと、実在しているように思ってしまいがちですけどね。

ちなみによく漫画なんかで、ブラック企業に勤めている労働者が駆け込む場所として「労働基準局」とか「労働基準監督局」とかの名前が出ますけど、これまた、そういう名前のお役所は実在しません。
「労働基準監督署」の間違いです(多分)。

(「厚生労働省労働基準局」「都道府県労働局」なら実在しますが、どっちも、「ブラック企業の労働者が駆け込む場所」ではありません(多分)。)

2014年WJ14号「今日は私のバースディの巻」
東北新幹線と上越新幹線が同じホームから発車していた頃は、この「東北」と「上越」を乗り間違える人がよくいたなあ。

2014年WJ15号「雪国へ!の巻」
「夏は猛暑、冬は豪雪なの」「メリハリきついな…」……はい、北の盆地はたいていそんなもんです。

「3月といったら東京はそろそろ春だぞ」……はい、東北の多くの地域では、3月と言ったらまだまだ真冬です。
だから、3月11日に発災した東日本大震災も、東京じゃ「春先に起きた巨大地震」って感じで語られることが多いみたいなんですが、東北では「真冬に起きた巨大地震」の扱いです。

2014年WJ16号「無人交番の巻」
2014年WJ17号「ケータイ人生の巻」

2014年WJ18号「春と麗子の巻」
だから“日本の東西文化比較論”は、もういいって(汗)。
最近は、この春って子が登場する週だとわかっただけでどっと疲れるようになった(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年度・第3四半期から2013年度・第4四半期までに発行されたコミックスはこれ↓。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 187 (ジャンプコミックス)こちら葛飾区亀有公園前派出所 187 (ジャンプコミックス)
(2013/10/04)
秋本 治

商品詳細を見る


こちら葛飾区亀有公園前派出所 188 (ジャンプコミックス)こちら葛飾区亀有公園前派出所 188 (ジャンプコミックス)
(2013/12/04)
秋本 治

商品詳細を見る


こちら葛飾区亀有公園前派出所 189 (ジャンプコミックス)こちら葛飾区亀有公園前派出所 189 (ジャンプコミックス)
(2014/03/04)
秋本 治

商品詳細を見る





東日本大震災から、3年と3ヶ月。~3年前のこと、60年前のこと、300年前のこと~

今日(6月11日)は(雑節で言うところの)入梅でした。

そして今日で、東日本大震災から、3年3ヶ月です。


先月下旬でしたか、原発事故賠償に関して裁判所が避難者への仮払いを命じる仮処分決定が、全国で初めて出たそうで。

お金の問題は、決して無視できない問題……というより、多くの被災者にとって、「すべてに先行する問題」かも知れない。
なので、今回の決定は、とりあえず良かったと思います。
この決定が、暴走原発が原因で苦しい思いをしている人たちの助けに、少しでもなりますように。

ところで。
暴走原発のせいで避難することを余儀なくされた人たちに対しても、「賠償金もらって、朝から酒飲んで、パチンコして、遊んで暮らしてる」みたいなことを言う人はいるんですよね……まあ、そういうことは「同じ人が同じことを何回も何回も」「違う場所で」言ってるだけなんでしょうけど。

そんなことを思っていたところへ、先日、NHKで放送されていたドキュメンタリー番組
「証言 ビキニ事件 ~60年 語られなかった思い~」
を見ました。

「ビキニ事件」といえば「第五福竜丸」。
「第五福竜丸」ってのは、Wikiを引用すると、こういうことです。

+++↓ここから引用↓+++++++++++++++++++++

第五福竜丸(第五福龍丸、だいごふくりゅうまる)は、1954年3月1日に、アメリカ軍の水素爆弾実験によって発生した多量の放射性降下物(いわゆる死の灰)を浴びた、遠洋マグロ漁船の船名である。無線長だった久保山愛吉 (くぼやま あいきち、1914年6月21日生まれ)がこの半年後の9月23日に死亡した。

(中略)

第五福竜丸の被爆により、焼津や東京では「汚染マグロ」が大量廃棄され築地市場内に埋め立てられ、築地市場には「原爆マグロ塚」が建てられた。また、第五福竜丸が浴びた放射性物質とその被害は、「ゴジラ」が制作される動機にもなった。

汚染マグロは、第五福竜丸以外の太平洋上で漁をしている漁船でもあったが、アメリカ政府からの見舞金は第五福竜丸だけに支払われ、当時としては破格の金額一人当たり200万円だったために他の漁船からのやっかみがあり、また放射能が伝染すると間違った情報で、第五福竜丸乗組員は将来の病気の恐怖を抱えながら焼津と漁師の仕事を離れなければならなかった。


+++↑ここまで引用↑+++++++++++++++++++++

ここで無視できないのは、
<他の漁船からのやっかみがあり、また放射能が伝染すると間違った情報で、第五福竜丸乗組員は将来の病気の恐怖を抱えながら焼津と漁師の仕事を離れなければならなかった。>
の部分です。

「証言 ビキニ事件」の中でも、このことについて触れられていました。
「見舞金が200万円」ということが報じられると、受け取った乗組員たちへのやっかみの嵐が吹き荒れたらしく、乗組員たちの家には、「うちも生活が苦しいので、お金を貸して欲しい」「戦争未亡人だって苦労しているんだから、見舞金は寄付すべき」等の内容の手紙が大量に届いたそうで。

インターネットなんてない時代ですから、「家に手紙が届いた」というからには、その手紙を送ってきたのは、何らかの形の「知人」だったんでしょう。
「知り合いの知り合いの知り合い」くらいの、実質的にはもはや「知人」ではない人も多かったんでしょうが、そうだとしても、「知人から、見舞金について物欲しげに、あるいは非難がましく言及した手紙が次々届く」というのは、「ネット上で叩かれる」というのとはまた違うやり切れなさがありますよね。

そういう針のむしろ状態に耐えられず、不本意ながら焼津を離れざるを得なくなった乗組員とその家族もいたとのこと。

――何だか似てますよね、「賠償金を受け取った原発避難者を『ずるい』『遊んでばかりいる』と叩く人がいる」という現状と。

また、「第五福竜丸以外の漁船の乗組員が『なぜ第五福竜丸ばかりが見舞金を受け取れるんだ』と思う」というのは、心情的には理解できないでもないですが。
「被曝とも汚染マグロとも無関係な人が、戦争未亡人を引き合いに出して、見舞金を受け取ったことについて非難する」なんてのは、「余計なお世話」であるはず。

そして、「福島以外の被災者が、『なぜ福島の被災者ばかりが賠償金を受け取れるんだ』と思う」というのは……これも心情的にはちょっとわかってしまうこともあるんですが。
しかし、「東日本大震災では大した被害もなかった人が、福島の原発避難者が賠償金を受け取ったことに対して『ずるい』『遊んでばかりいる』と叩く」なんてのは、これも「余計なお世話」以外の何物でもないはず。

このあたりも、何だか似てるんですよね。


「何だか似てる」といえば……もう一つあった。
ビキニ事件は、60年前のことですが。

もう一つの「何だか似てる」ことがあったのは、江戸時代


「東日本大震災の復興予算が、どう見ても復興に関係ない用途に流用された」ってことが報じられた時は、大半の人は怒りを感じたと思いますが。

江戸時代にも、「復興予算が流用された」ってことはあったらしいですね。

それは震災の復興予算ではなく、富士山の噴火災害の復興予算でしたが。
富士山が大噴火したのは宝永4年(1707年)のことだそうですから、今から約300年前のことです。

当時復興予算として集められた50万両のうち、例えば16万両は、時の将軍(綱吉)の側室の屋敷の増築に使われたんだそうで(呆)。

今は「将軍」ってのは存在しませんから「将軍の側室」ってのも存在しないので、「東日本大震災の復興予算が、将軍の側室の屋敷の増築に使われる」ってことは一応ないわけですが。
でも、「今も昔も、変わらないんだなあ」と、笑うところじゃないのに笑っちゃいましたよ。

そう、
「国が何かカネをくれるらしいから、それらしい書類を整えて持っていけ。
可能な限りデカい額をもらってこい。
『うちは復興と関係ある事業なんて何にもやってませんが』だと?
そんなことはどうでもいい!
理由なんかどうであれカネをぶんどってきて使わないと、オレが仕事してないと上からみなされるんだ!
お前の査定も下げるぞ!」

ってのが、お役所というところなんです。
「どれだけカネを残したか」ではなく、「どれだけカネを使ったか」で評価が決まるギョーカイなんです。

↑こういうルールで全体が動いているギョーカイなので、お役人1人1人を責めるだけでは、何にも解決しないんです。

今回の流用だって、「理由なんかどうであれカネをぶんどってこい」と指示したお役人の中にも、そう言われて言われるがまま書類を作ったお役人の中にも、その書類を受け取って大して審査もせず判子を押した上級庁のお役人の中にも、被災地出身の人はいっぱいいたでしょうから……「復興とは何の関係もないこんなことに、せっかくの予算が使われるのか」「被災地のために本当に役立つことに使われてくれよ復興予算」と、内心嘆息していた人も、いっぱいいたでしょうから。


そんなわけで。
「復興予算の流用」が特に許せないのは当然なんですが、これからは「復興予算の流用」を含め、「予算の目的外使用」のことは、「将軍サマのご側室サマ」と(心の中で)呼ぼうと思います。
そう呼べば、怒りも少しは収ま……いや、全然収まらないんですが……収めちゃいけない怒りなんですが。

++++++++++++++++++++++++++++++
「今年は、アメリカの水爆実験から60年」というと、「日本で、映画のゴジラが誕生してから60年」ってことばかりが関連づけて語られているようですが。

「今年は、ビキニ事件から60年、第五福竜丸被曝から60年」であることも、多くの人に憶えていただきたい、と思うのです。

第五福竜丸の被曝について描かれた絵本です。

ここが家だ―ベン・シャーンの第五福竜丸ここが家だ―ベン・シャーンの第五福竜丸
(2006/09)
アーサー ビナード

商品詳細を見る





ケータイ変化から約5年5ヶ月!~ストラップチェンジ!~

説明しよう!
この記事タイトルにある「ケータイ変化」とは、「携帯電話の機種変更」のことである!

(言うまでもなく、某忍者漫画の「形態変化」のパクリである!)

つまり、「前回の機種変更から、約5年5ヶ月経った」ということである!


さて、今日は時の記念日でした。
それとちょっと関係あるようなないようなネタをば。

先日、ケータイにつけているストラップを交換しようと思い立ちました……部分的にもうかなりボロくなっていたので。

で、新しいストラップを探しに、近所の家電量販店に行ったところ……(まあうすうす予感はしていたが……)。

以前ストラップが置かれていた売り場のスペースの大半が、スマホ用のケースで占められていた(爆)。
ケータイ用のストラップなんて、隅っこに申し訳程度にあるだけ(涙)。

ずっと前のことですが、ケータイに10本も20本もストラップを下げている女子高生がいっぱいいた頃がありましたよね。
あの頃は、「メーカーがせっかく技術の粋を集めてケータイの小型化を進めてるのに、あんなにジャラジャラストラップをつけたら、あんまり意味ないんじゃ?」と若干苦笑いしつつ見てたんですが……。

今、いくらスマホがどんどん普及しているとはいえ、1人が持っているスマホの台数は1台か、多くて2台のはず。
なのに、何でスマホのケースばっかり、あんなにバラエティ豊かに商品展開されてるんだー!(咆哮)

――まあ、それなりに売れてるから、でしょうけどね……それ以外の理由なんてないでしょうけどね。

でも。
「ケータイのストラップ」なら、1台のケータイにそれこそ10本も20本もつけられるし(まあそんなにつけたら機動性は落ちるけど)、ケータイ以外のものにもつけられる。
けど「スマホのケース」は、1台のスマホに10個も20個も被せられないですよね。

もちろん、簡単に着脱はできるんだろうから、「日によって替える」ってこともできるんでしょうけど……。
でも、スマホユーザーって、ケースに関してはそんなにマメじゃない気がする。
「最初につけたものをつけっぱなし」にしてる気がする……何となく、だけど。


えー、エンエン書いてますが。
結局そのフロアでは、ストラップは買いませんでした。

「ストラップ」と言っても、飾りのようにつける短いものじゃなく「ネックストラップ」くらいの長さのあるものが欲しかったので、そういうものを探していたら……カメラ売り場に辿り着いておりまして。
最終的に、デジカメ用のストラップを買って、ケータイ用として使うことにしました。

そういえば、今使っている(部分的にボロボロになりつつある)ストラップも、家電量販店で買ったんじゃなかったな。
どっかの雑貨屋さんで買ったんだった……あー、今は無き「吉祥寺伊勢丹」の中にあった雑貨コーナーで買ったんだった。

というわけで、1000円にも満たないストラップを買うのにかなりの時間をかけ、その家電量販店をあとにしたのでした。

ところで、スマホって何でストラップホールがないんでしょうね……というより、いわゆるガラケーの「ストラップホールがある」ってのが、日本独自の仕様だったのかな?
私はあのストラップホールって、基本的には「落下防止用のストラップ」をつけるためのものだと思ってるんですが、実際には「飾りのためのストラップ」をつけている人のほうが圧倒的に多い(多かった)ですよね。

日本人って昔から、
「全体のサイズが小さくて、細工が細かいものを、日常的に使う」
ってことが好きなんですよね……根付とか帯留めとか薬籠とか。
だから、「飾りのためのストラップ」がつけられることを見越してストラップホールを作った(のであろう)メーカーのことは、流石と言うしかない。

あー、根付とか帯留めとか薬籠ってのは、
「もともと機能性・実用性さえあればいいアイテムなのに、装飾性もプラスして作られ、芸術の域にまで達するものもあった」
ってものでもありますが。
これ、ガラケーがまさに当てはまるかも……
「もともと機能性・実用性さえあればいいアイテム(しかも電化製品)なのに、装飾性をプラスするための取っ掛かり(=ストラップホール)をわざわざ作った」
という意味で。

ガラケーに代わってスマホが普及するようになった今も、街行く人を見ると、勤め人も学生も子供も、男性も女性も、たいていバッグに何かしら、飾りのための小物を下げてますもんね。
そういう光景を見るたび、「根付や帯留めや薬籠の文化の国だなあ」と思う。

別にエラい政治家のセンセイとかが肩肘張って「日本本来の、強くて美しい国の姿を取り戻さねば!」みたいなことを声高に言わなくなって、「ケータイのストラップ」「バッグに下げられた小物」みたいなところに、「日本らしさ」「日本の文化」はしっかりと息づいているんだなあ。

さあ、ストラップも替えたことだし、当分スマホを使うつもりはないし(オイ(汗))、今のガラケーをまだまだ大事にして使うぞー!
次に機種変更するときも、今と同じ程度の機能のものでいいから、ガラケーがあるといいなあ……(祈)。

(ってか、この「機種変更」って言葉、最近めっきり聞かなくなった気がする(汗)……この言葉って、「ガラケー→ガラケー」限定のものだったのか?)




東日本大震災から、3年と2ヶ月と29日。~「会社には私物を置くな」って!?~

昨日(6月8日)から今日(6月9日)にかけて、東北のほうで、やや強い地震が続いているようです。

昨日は14時24分、岩手県沿岸南部を震源とするM5.2の地震で、最大震度は4(石巻市、栗原市)。

今日は6時10分、宮城県沖を震源とするM4.6の地震で、最大震度は4(宮城川崎町(かわさきまち))。

同じく今日7時50分、青森県東方沖を震源とするM4.5の地震で、最大震度は3(東通村(ひがしどおりむら)、階上町(はしかみちょう))。
東通村には、原発があります。


さて、最近、友人Aさんから聞いた話ですが。
その友人Aさんの更に友人であるBさんの職場では、「ロッカーに私物を置くの禁止」なんだそうで。

「え? ロッカーなんて、私物を置いてナンボじゃないの?」と聞いたら……。

そのBさんの職場は現金を扱う部署であり、そんでその部署では以前、現金がなくなったことがあったとか。(※確定情報ではないらしいですが。)
で、それ以来、その部署の長が、モノの整理整頓に異様に厳しくうるさくなり、その一環として、「ロッカーに私物を置くの禁止」となったんだそうで。

女子ロッカー室にも、毎日男性の管理職が入って、ロッカーを一つ一つ開けて、中にモノがないかどうか調べるんだそう(汗)。
で、「私物を置くの禁止」であるのに私物が置かれていた場合は、それは問答無用で持ち去られて(というか、まあ、回収されて)、次の日に、「置くなって言われてるはずだ」という叱責と共に、その男性管理職から手渡されるんだそう(汗)。

(あー、女子ロッカー室に男性の上司が入る時間帯がいつなのかは聞き忘れましたが……「退勤後」ですよね多分。)

あと、「ロッカー」とは言っても、「箱があるだけで、鍵はない」という状態であることが間々ありますが、その部署でもそうなのかな。
又は、「鍵はかかり、1人1人が自分のロッカーの鍵は持っているが、管理職や総務課が持ってるマスターキーみたいなものでも開錠可能」だとか。

「箱があるだけで、鍵はない」という状態なんだとしたら、「私物を置くな置くな」とうるさく言うのも、少しは理解できますけど……。
「それほどうるさく言う暇があるなら、鍵がかかるように対策を立てたら?(汗)」とも思います(汗)。

また、ちゃんと鍵がかかるんだとしたら、「私物を置くな置くな」とうるさく言った上に、「男性管理職が女性のロッカーを全部、毎日開けてまで調べる」ってこと自体、理解できない(汗)。


何でこの話を、地震に関連づけたかのように思い出したのかというと……。

3.11以降、「職場に、個人で備蓄物資を置いておく」、具体的には「ロッカーに、食料や水、簡易トイレ、歩きやすい靴、簡単な寝具等を入れておく」ってのはもう常識になりつつあると思うんですが……そのBさんの部署じゃ、どうなってるんだろう?と思ったから。

仮に「会社全体で備蓄している」んだとしても、お約束の「缶詰の乾パンと、ペットボトルの水」しかないんだとしたら、「充実した備え」とは、到底言えないだろうし。
1人1人必要なものは全然違うんだし……特に女性の場合は、同じ女性でも気づかないほど、ニーズの方向も切実さも、人によって違う。

「ロッカーに私物を置くな!」という方針のその部署は、備蓄によっぽど自信があるんだろうか……でも、女性が多い部署じゃ、その女性全員のニーズに応えた備えをするなんて、ほぼ不可能のはず。

また、女性の側だって、「そこまでやってくれなくていいから! むしろそこは自分で用意させてくれ!」と言いたいようなアイテムだって、多々あるはず……例えば、「1列に並ばされて、総務課の男性から生理用品を手渡される」なんてことは、「絶対、嫌だ」と思うはず。


その部署の長が、「ロッカー内の私物の放置がどうしても気になる」というなら、あらかじめ
「貴重品の管理は、各人の責任で行うこと」
「異臭や異音がした場合等は、マスターキーで開ける場合がある」
「その他、必要に応じて、開けることがある」
と通告しておく。
そして、定期的にロッカーの中まで調べるなら、それは多くても1週間に1度程度とする……ってことでいいと思うんだが。

「女子ロッカー室にも、毎日男性の管理職が入って、ロッカーを一つ一つ開けて、中にモノがないかどうか調べる」と聞いた時は、失礼ながら「――暇な管理職だなあ(汗)」と思ってしまったよ(汗)。


ここしばらくの傾向として、女性の制服を廃止する企業が増えているそうですが。
それに連動して「じゃあ着替えるためのスペースはもういらないだろ」と会社が判断した結果、女性のロッカー室が縮小されたり、極端な場合はなくなってしまったり……ということも、起きているそうで。

でも、女性のロッカー室こそが、これから充実させていかなくちゃならない設備のはず。
備蓄スペースとしてはもちろん、何かあったら、女性用のスペースとしてだけじゃなく、男性の救護スペースとしても使えますしね。

会社の間取りを決める人には、どうかいろんなケースを考えた上で、決めていただきたい……「着替えるためのスペースはもういらないだろ」とか、目先のことだけに囚われないでくださーい!(汗)

++++++++++++++++++++++++++++++
「ロッカーに私物を置くの禁止」という方針の職場のお方にも、そうじゃないお方にも、読んでいただきたい1冊です。

アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック)アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック)
(2011/08/29)
マガジンハウス編

商品詳細を見る




2年3ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2013年度・第3四半期から2013年度・第4四半期までの『食戟のソーマ』~

記事タイトル通り、ここ2年3ヶ月くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、連載開始から2013年度・第3四半期から2013年度・第4四半期までのデータをば……ってことで、『食戟のソーマ』

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年WJ45号「42 目覚めの口づけ」
2013年WJ46号「43 万里を駆ける料理人」

2013年WJ47号「44 予想外のストレート」
「カレー」ネタが、3号くらい前の『クロクロク』と被ってる(笑)。

2013年WJ48号「45 香りと刺激の伴奏者」
「スパイス」ネタが、『トリコ』と被ってる(笑)。

2013年WJ49号「46 龍は臥し、空へ昇る」
2013年WJ50号「47 斗いの記憶」
2013年WJ51号「48 未知なる既知」
2013年WJ52号「49 群狼」
2014年WJ1号「50 日常を越えるもの」
2014年WJ2号「51 魔女の食卓」
2014年WJ3号「52 花に仕える者」
2014年WJ4・5合併号『夏休みのエリナ』
2014年WJ6・7合併号「53 寒い国からやってきた男」
2014年WJ8合併号「54 華開く個の競演」
2014年WJ9号「55 知で穿つ穴」
2014年WJ10号「56 トスカーナの月」
2014年WJ11号「57 彼女の思い出」
2014年WJ12号「58 聖なる香り」
2014年WJ13号「59 それぞれの武器」
2014年WJ14号「60 戦士たちの宴」
2014年WJ15号「61 心をのせる」

2014年WJ16号「62 強者(つわもの)見参」
正直言うと「えりな」と「アリス」の区別がよくついてないです私(汗)。

まあこの漫画って全体的に「天真爛漫な主人公の男に鼻っ柱を叩き折られる高飛車な女」が交代でしょっちゅう出てくるから、区別がつかなくてもある程度はしょうがないと思うゲホゲホ(汗)。

2014年WJ17号「63 たくらみ」
2014年WJ18号「64 オンザエッジ」

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年度・第3四半期から2013年度・第4四半期までに発行されたコミックスはこれ↓。

食戟のソーマ 5 (ジャンプコミックス)食戟のソーマ 5 (ジャンプコミックス)
(2013/12/04)
森崎 友紀、佐伯 俊 他

商品詳細を見る


食戟のソーマ 6 (ジャンプコミックス)食戟のソーマ 6 (ジャンプコミックス)
(2014/02/04)
森崎 友紀、佐伯 俊 他

商品詳細を見る





2年3ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2013年度・第3四半期から2013年度・第4四半期までの『ニセコイ』~

記事タイトル通り、ここ2年3ヶ月くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2013年度・第3四半期から2013年度・第4四半期までのデータをば……ってことで、『ニセコイ』

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年WJ45号「第93話 ヤセタイ」
2013年WJ46号「第94話 キグルミ」
2013年WJ47号「第95話 オッサン」
2013年WJ48号「第96話 ソウゾウ」
2013年WJ49号「第97話 オネガイ」
2013年WJ50号「第98話 オハヨウ」
2013年WJ51号「第99話 カヨワイ」
2013年WJ52号「第100話 オタメシ」
2014年WJ1号「第101話 ケーキヤ」
2014年WJ2号「第102話 セイエン」
2014年WJ3号「第103話 コクフク」
2014年WJ4・5合併号「第104話 ラクサマ」
2014年WJ6・7合併号「第V話 サービス」
2014年WJ6・7合併号「第105話 タナバタ」
2014年WJ8号「第106話 ソウサク」
2014年WJ9号「第107話 オマツリ」
2014年WJ10号「第108話 シツモン」
2014年WJ11号「第109話 ブキヨウ」
2014年WJ12号「第110話 オデカケ」
2014年WJ13号「第111話 ホレボレ」
2014年WJ14号「第112話 ステップ」
2014年WJ15号「第113話 ジイサマ」
2014年WJ16号「第114話 イチミリ」
2014年WJ17号「第115話 アンシン」
2014年WJ18号「第116話 ベントウ」

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年度・第3四半期から2013年度・第4四半期までに発行されたコミックスはこれ↓。

ニセコイ 9 (ジャンプコミックス)ニセコイ 9 (ジャンプコミックス)
(2013/11/01)
古味 直志

商品詳細を見る


ニセコイ 10 (ジャンプコミックス)ニセコイ 10 (ジャンプコミックス)
(2014/01/04)
古味 直志

商品詳細を見る


ニセコイ 11 (ジャンプコミックス)ニセコイ 11 (ジャンプコミックス)
(2014/03/04)
古味 直志

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
「鈍感で、自分が特定の女の子に好かれていることに気づいてない」って、最近のWJ漫画の男性主人公のキャラ傾向として、流行りなんだろうか?

もちろん以前から、程度の差こそあれ、そういう傾向はあったけど……(例えば、『NARUTO』じゃ、「ヒナタ→ナルト」、『BLEACH』じゃ、「織姫→一護」、『べるぜバブ』じゃ、「葵→男鹿辰巳」)。

そんで最近じゃ、この『ニセコイ』の楽しかり、『食戟のソーマ』の創真しかり、『暗殺教室』の烏間先生しかり……あ、烏間先生は「主人公」ではないけど。

この
「自分に寄せられている好意に鈍感な男性キャラが主人公(若しくはそれに近い存在)」
って設定は、男性読者からすれば、読んでいて
「もしかしたらオレも、誰かから好意を寄せられているかも知れない(オレが気づいてないだけで)」
という希望が持てる(であろう)から、(この設定が)頻出する……ってのはわかるんですが。

今日びの少年漫画は、女性読者にもウケないと、売れはしません。
女性読者にとって、「自分に寄せられている好意に鈍感な男性キャラが主人公(若しくはそれに近い存在)」って設定が心地いいとしたら、それは何でだろう?

ちょっと考えてみたんですが。

女性読者から見ると、「自分に寄せられている好意に鈍感な男性キャラ」ってのは、何というか……緊張しないで、イライラハラハラしないで、「――イタくて見てられない(汗)」と思わないで、見ていられるんですね(多分)。

どういうことかというと。

現実世界じゃ、
「女性の、ほんのちょっと好意的な言動を受けただけで『あいつは絶対オレに気がある、オレを誘ってる、オレに口説かれたがっている』と思い込み、その思い込みに基づいて行動した結果、決定的にはねつけられると、一転して『絶対許せない。殺してやる』と豹変する」
……みたいな男がうようよしている。

――いや、「うようよ」とまで言ったら大げさか。

でもまあ、予想外の相手(男性)から、かなり自信ありげに口説きにかかられて、「今まで笑顔で挨拶したり雑談したりしてたのは、あくまで礼儀や社交辞令の範囲だよ!『口説かれたい』なんて、全っ然、思ってないよ!」と呆れたり慌てたりした経験は、相当な数の女性がしていると思う。

自分がそういう経験をしたり、女友達や姉妹がそういう経験をした話を聞いたりすると、「自分に寄せられている好意に鈍感な男性キャラ」が、貴重なものに見えるんですね(多分)。
そういう「鈍感な男性キャラ」は、「女性からの、礼儀としての挨拶や、社交辞令としての雑談」を、「オレに気がある、オレに口説かれたがっている」と自動変換するような、困った男性の対極にある(ように見える)存在だから。

まあ、「オレに気がある、オレに口説かれたがっている」と自動変換する、程度ならいいんですが。
最近は、自動変換の果てに「絶対許せない。殺してやる」まで行っちゃったようなケースが報じられることも多いですよね。

だから、(あくまでフィクションの中でのことではありますが)間違ってもそんな行動には出そうにない、つまり「自分に寄せられている好意に鈍感な男性キャラ」が、女性読者の支持も得やすいんだと思う。

――とか何とか、長々書きましたが。
フィクション界の「自分に寄せられている好意に鈍感な男性キャラ」の頻出が、現実の「絶対許せない。殺してやる」まで行っちゃったような事件の増加と比例しているんだとしたら。
ほのぼのラブコメの王道を行ってるようなこの『ニセコイ』も、あんまりほのぼのして読んでもいられなくなるかも、な(汗)。




2014年・雨期よこんにちは!

今日(6月6日)は芒種(ぼうしゅ)&上弦の月でした。

で、昨日6月5日、関東甲信・北陸地方が、梅雨入りしたそうで。

去年の梅雨入りは5月29日だったらしいので、ちょっと遅いのかな……と思ったら、そうでもないらしい。
去年は確かに、5月29日に梅雨入り宣言はされたものの、その後あまりにも雨が降らなかったため、本当に梅雨入りらしくなった6月10日に、改めて梅雨入り宣言がされたそうで。
「梅雨入り 2013」で検索すると、「5月29日」と「6月10日」と2通りヒットするので、「???」となっていたんですが、そういうことだったのか。


さて、去年も載せた傘たちを再掲載。

mabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 オランジュmabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 オランジュ
(2010/12/06)
マブワールド

商品詳細を見る


mabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 カーマインmabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 カーマイン
(2010/12/06)
マブワールド

商品詳細を見る


mabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 ラベンダーmabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 ラベンダー
(2010/12/06)
マブワールド

商品詳細を見る


mabu ベーシックジャンプ16本骨傘 ペールローズ MBU-16J16mabu ベーシックジャンプ16本骨傘 ペールローズ MBU-16J16
()
マブワールド

商品詳細を見る


mabu ベーシックジャンプ16本骨傘 アプリコットローズ MBU-16J14mabu ベーシックジャンプ16本骨傘 アプリコットローズ MBU-16J14
()
マブワールド

商品詳細を見る


mabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 バジルmabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 バジル
(2010/12/06)
マブワールド

商品詳細を見る



私が買うとしたら、いちばん下の、渋い緑色になると思う。

女性向けファッション雑誌なんかじゃよく、
「思いっ切り明るい色や華やかな柄の傘を選んで、憂鬱な雨の日を楽しく過ごしましょう!」
みたいなことが書かれてますが。

明るい色や華やかな柄の、目立つ傘を使うのは、本当は女性こそが、やらないほうがいいらしいです。

何でかというと……(これ何度か書いた記憶もあるんですが)。

「雨の日は、女性は、仕事帰りや学校帰りに寄り道せずに帰宅を急ぐことが多くなる。
(特に、自宅の最寄り駅で電車やバスから降りると、そこから自宅へいそいそと帰ることが、普段よりいっそう多くなる)」

「そのときに目立つ傘を差していると、その傘を目印として、『つい出来心で』とか『前から狙ってた』とかのストーカーが、その女性を追跡しやすくなり、その結果、自宅も簡単に突き止めることができる」

「ストーカーの側も傘を持っているため、自分の顔を隠しやすい」

こういう事情があるから。

私は、「こういう事情」を知って、「派手な傘はもう絶対使わない」「使うとしたら、雨の中団体を引率するときとか、職場に置いといて昼休みに外出するときとかだけにする」と決めたんですが……でももともと、いかにも女性ものらしい華やかな傘は、欲しいと思ったことがほとんどなかったのです。

何でだろうと思ったんですが……理由は多分、雨がそれほど嫌いじゃないから。
雨の日がそれほど憂鬱じゃないから……だ。
だから、華やかな傘でわざわざモチベーションアップを図る必要がないんだなきっと。


そうだ、よく「女性の一人暮らしと知られないように、ベランダには、“いかにも女物”って感じの衣類は干さないように」と言われますが。

この時季、アパートの廊下なんかを通ると、「ドアのノブに、“いかに女物”って感じの傘が引っ掛けられている(それも1本だけ)」という光景を、けっこうよく目にします。
濡れた傘を玄関に持ち込みたくないからなんでしょうけど……でもあれも「この部屋には、女性が1人で住んでます」と言ってるのと同じだと思うので、やめたほうがいいと思います、気をつけてー!(汗)




手拭いコレクション。~「かまわぬ」のカタログ(2014年度の通年&2014年夏)(その2)~

夏の新柄で良かったのは、「薄荷(はっか)」「かき氷」あたり。

「薄荷」は、店頭でもう見たんですが……見た瞬間は、「この植物、何?」と思い、次に「薄荷」という柄の名前を見て「これ、何て読むんだっけ?」と思い(汗)、「多分『はっか』だな」と思い当たった後、「――薄荷って、こんなに大きな花つけたっけ?」と思い。

後で調べたら、少なくともネットに載ってたいくつかの画像では、手拭いの柄ほど大きな花ではなかった……手拭いの柄は、かなりデフォルメされているらしい。
薄荷って、普段よく見るのは葉っぱのほうだから、花が目立つデザインになってると、何の植物かわからない(汗)。

それにしても「薄荷(はっか)」って言葉、久しぶりに見た……今じゃ「ミント」って言いますよね。
少なくとも私が子供だった頃は、「薄荷」が圧倒的多数だったような気が……いつからだろう、「薄荷」と「ミント」が形勢逆転したのは。

アマゾンで検索したら、これがヒットしました。

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー【HTRC3】北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー【HTRC3】
(2008/01/28)
北見ハッカ通商

商品詳細を見る


やっぱりちょっとレトロなデザインですね(笑)。

「かき氷」は、これも店頭でもう見たんですが、白い地に、赤や黄色や緑や青の色が透けるように染められていて、光越しに見るとすごくきれい。
甘味屋さんとか和雑貨のお店なんかで、窓に近い場所で、軽く風を当てて吊るして飾るといいと思う。


ところで、最近、「カタログや店頭で商品(手拭い)を見て『いいな』と思ったとき、買う・買わないの基準をどうするか」が、何となく決まりました。
それは、「もしこれが既に廃版になっていて、『在庫がなくなり次第、販売終了』のものだったとして、それでも買うか? 取り寄せてでも買うか?」ということ。
これで、「欲しい欲しい欲しい欲しい(以下略)」「買う買う買う買う(以下略)」の念の暴走が、かなり抑えられています(笑)。

あー、でも。
例えば服なんかだと、「カタログや雑誌で見た時は良かったけど、実物を見るとそうでもなかった」ってことが間々ありますけど……。

手拭いだと、そういうことはほぼなし……むしろ逆。
「カタログで見た時は何とも思わなかったけど、実物を見たらすごくいい」ってことが頻発(汗)。

だから、手拭いに関しては、「欲しい欲しい(以下略)」「買う買う(以下略)」の念の暴走はかなり抑えられているものの、そもそもその「欲しい(以下略)」「買う(以下略)」の念が湧き上がる回数が、他アイテムに比べると格段に多いんだった(汗)。




手拭いコレクション。~「かまわぬ」のカタログ(2014年度の通年&2014年夏)(その1)~

先日、これが届きました!

↓「かまわぬ」「2014年度の通年のカタログ」です。
かまわぬのカタログ・2014通年。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

こっちは、「かまわぬ」「2014年夏のカタログ」です。
かまわぬのカタログ・2014夏。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

今までと大きく変わった点は、

横長になった(今までは縦長だった)
右綴じになった(今までは左綴じだった)

というところ。
手拭いは「和テイストの小物」なので、右綴じにしたってのはわかるんですが、横長になったのはちょっと不便(汗)……開くとものすごく横長になるので、電車の中で見づらくなった(汗)。

さて、通年ものの中の新柄で良かったのは、「草文」「麦小紋」「パン」「南十字星」あたり。
「草文」「麦小紋」は、浴衣や夏物のワンピースに使っても良さそう。

「パン」は、イギリスパンとかフランスパンとかメロンパンとかがひしめき合ってる柄。
以前「商店街シリーズ」(だったかな?)で、「パン屋」って柄がありましたが、雰囲気や色使いは、あの柄に似ている感じ。

↓ちなみにこれが、その「パン屋」
かまわぬの手拭い・パン屋・部分。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「南十字星」は「デザイナーズてぬぐい」であるため、値段はちょっと高め。
あ、それと、やっぱり「デザイナーズてぬぐい」であるせいか、「南十字星」といっても、一見、星の並びに見えないデザインです(笑)。


夏のカタログのほうについては、次の記事にて書きます!




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2014年6月3日更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールからちょっと外れましたが(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り法律の施行予定日等の情報一覧をアップします!
競馬では、6月末までのG1の予定と、7月の七夕賞の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)



【施工中(2014年5月1日(木))~2015年11月20日】
新宿区役所本庁舎免震改修工事

【2014年6月7日(土)
NHK BSプレミアムで、「SHERLOCK(シャーロック)」第3シーズン第3話「最後の誓い」放送

【2014年6月7日(土)~7月27日(日)
「デュフィ展 絵筆が奏でる色彩のメロディー」at「Bunkamuraミュージアム(東京都渋谷区)」←NEW!!

【2014年6月8日(日)
競馬「安田記念(G1)」at東京競馬場←NEW!!

【2014年6月12日(木)~7月13日(日)
FIFAワールドカップ世界大会開催

【2014年6月13日(金)~6月23日(月)あたり?
無印良品週間(無印良品会員は10%オフ)←NEW!!

【2014年6月15日(日)
FIFAワールドカップ世界大会 日本VSコートジボワール

【2014年6月19日(木)
FIFAワールドカップ世界大会 日本VSギリシャ

【2014年6月20日(金)
劇場版TIGER & BUNNY-The Rising- KING OF WORKS」(7560円)発売

【2014年6月21日(土)
劇場版「聖闘士星矢 Legend of Sanctuary」公開

【2014年6月24日(火)
FIFAワールドカップ世界大会 日本VSコロンビア

【2014年6月24日(火)~7月6日(日)
「特別展 The World of TIGER & BUNNY」at「池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4F 展示ホールA」(東京都豊島区)

【2014年6月29日(日)
競馬「宝塚記念(G1)」at阪神競馬場←NEW!!

【2014年7月あたり?】
アニメ「NARUTO疾風伝」コンピアルバム発売?

【2014年7月】←NEW!!
テレビアニメ「戦国BASARA Judge End」放送開始予定

【2014年7月4日(金)
【Amazon.co.jp限定】劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (スチールブック付き)[SteelBook] [Blu-ray]」(10290円)発売
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (初回限定版) [Blu-ray]」(9240円)発売
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (通常版) [Blu-ray]」(5040円)発売
【Amazon.co.jp限定】劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (スチールブック付き)[SteelBook] [DVD]」(9240円)発売
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (初回限定版) [DVD]」(8190円)発売
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (通常版) [DVD]」(3990円)発売
銀魂―ぎんたま― 55 (ジャンプコミックス)」(432円)発売

【2014年7月13日(日)
競馬「七夕賞(G3)」at福島競馬場←NEW!!

【2014年7月16日(水)
新潟県中越沖地震から7年

【2014年7月19日(土)
「ポケモン・ザ・ムービー XY 破壊の繭とディアンシー」「ピカチュウ、これなんのカギ?」公開
足立の花火

【2014年7月22日(火)
葛飾納涼花火大会

【2014年7月23日(水)
宇宙兄弟 COMPLETE BEST」(3675円)発売

【2014年7月26日(土)
隅田川花火大会
八王子花火大会
立川まつり国営昭和記念公園花火大会

【2014年7月26日(土)~28日(月)
相馬野馬追(そうま・のまおい)at 福島県相馬市、南相馬市、双葉郡

【2014年7月30日(水)~9月23日(火)(祝)
「宇宙兄弟展」開催at「京都文化博物館」(京都府京都市中京区)

【2014年8月上旬】
東京湾大華火祭

【2014年8月2日(土)
いたばし花火大会
江戸川区花火大会&市川市民納涼花火大会
昭島市民くじら祭夢花火

【2014年8月5日(火)
江東花火大会

【2014年8月9日(土)
劇場版アニメ「宇宙兄弟#0(ナンバーゼロ)」公開
奥多摩納涼花火大会

【2014年8月15日(金)~17日(日)
コミックマーケット86at「東京ビッグサイト(東京都江東区)」←NEW!!

【2014年8月24日(日)
映画のまち調布“夏”花火2014~第32回調布市花火大会~

この間が開く

【2014年11月15日(土)~2015年1月25日(日)
「宇宙兄弟展」at「北九州市漫画ミュージアム」(福岡県北九州市小倉北区)

【2015年(平成27年)1月】
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」放送スタート

【2015年(平成27年)春】
JR立川駅北口に「ららぽーと」開業予定
「こどもの城」(東京都渋谷区)閉館予定

【2015年(平成27年)4月】
年金額の特例水準を解消・第3弾(完了)(マイナス0.5%)

【2015年(平成27年)10月】
消費税10%へ?
(消費税増税にあわせ)老齢基礎年金の受給資格期間を25年から10年に短縮する措置開始
(消費税増税にあわせ)低所得の年金受給者への支援給付金の支給開始
共済年金を厚生年金に統一

【2016年(平成28年)1月】
いわゆる「マイナンバー」使用開始?
NHK大河ドラマ「真田丸」放送スタート

【2016年5月21日】
ブルームーン

【2016年(平成28年)10月】
短時間労働者に対する厚生年金・健康保険の適用範囲を拡大する措置開始

【2017年春】
JR常磐線の相馬・浜吉田間が復旧予定。駒ヶ嶺・浜吉田間は内陸へ線路移設

【2017年4月】
ウィンドウズ Vistaのサポート終了

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:

2014年6月7日(土)~7月27日(日)、「Bunkamuraミュージアム(東京都渋谷区)」にて、「デュフィ展 絵筆が奏でる色彩のメロディー」開催です

2014年6月13日(金)~6月23日(月)あたり、無印良品週間(無印良品会員は10%オフ)のはずです

2014年7月、テレビアニメ「戦国BASARA Judge End」放送開始予定です。秋からかと思ったら、夏からか!

夏と言えば……2014年8月15日(金)~17日(日)、「東京ビッグサイト(東京都江東区)」にて、「コミックマーケット86」開催です。そうか、BASARAの放送時期はこれに合わせたか!(まさか(笑))

新着じゃない情報についてのコメント:

2014年7月26日(土)、「隅田川花火大会」「八王子花火大会」「立川まつり国営昭和記念公園花火大会」開催です

2014年8月2日(土)、「いたばし花火大会」「江戸川区花火大会&市川市民納涼花火大会」「昭島市民くじら祭夢花火」開催です……って、花火大会ばっかり開催し過ぎじゃないか、大丈夫か(汗)






