こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2013年度・第3四半期から2013年度・第4四半期までの『暗殺教室』~

記事タイトル通り、ここ2年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2013年度・第3四半期から2013年度・第4四半期までのデータをば……ってことで、『暗殺教室』

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年WJ45号「第62話 プロの時間・2時間目」
2013年WJ46号「第63話 引率の時間」
2013年WJ47号「第64話 拘りの時間」
2013年WJ48号「第65話 カルマの時間・2時間目」
2013年WJ49号「第66話 女子の時間」
2013年WJ50号「第67話 武器の時間」
2013年WJ51号「第68話 チャンスの時間」
2013年WJ52号「第69話 黒幕の時間」
2014年WJ1号「第70話 鷹岡の時間」
2014年WJ2号「第71話 叱咤の時間」
2014年WJ3号「第72話 音の時間」
2014年WJ4・5合併号「第73話 大人の時間・二時間目」
2014年WJ6・7合併号「第74話 怖い時間」

2014年WJ8号「第75話 殺しの時間」

ネット上じゃ、「カラスマ×イリーナ」(ってか「カラスマ←イリーナ」か)が大人気のようで……私もこの2人の組み合わせ、けっこう好き(笑)。

ところで、「カラスマ」先生の苗字の表記って、号によって「烏間」だったり「烏丸」だったりしてない?(汗)
『ワールドトリガー』にも「烏丸(からすま)」ってキャラがいるから、ちょっと紛らわしいですね(汗)。

「烏丸」と聞いて真っ先に連想するのは、京都の地名ですが。
京都関係の地名って、人名の苗字に持ってきてもかっこいい感じのものが多いですよね……ちなみに、ホストの男性たちがビジネスネーム(ってか源氏名ですね)を名乗るに際し、いちばん選びたがる苗字は「一条」だそうで。
これも京都の地名ですよね。

んーそうか、「源氏」と「京都」のつながりは強固だということか。(←別にうまくない(爆))

2014年WJ9号「第76話 衝撃の時間」
2014年WJ10号「第77話 呪いの時間」
2014年WJ11号「第78話 竹林の時間」
2014年WJ12号「第79話 支配者の時間・2時間目」

2014年WJ13号「第80話 茅野の時間」

殺せんせーが「ただし廃棄される予定の卵を食べてしまうのは…厳密には経済のルールに反します」と言ってますが、これは確かにそう。
でも、いわゆる“生産調整”のために、食べられるはずのものが捨てられてしまうことには、「もったいない」「心が痛む」という感覚をなくしてはいけないと思う。
今回取り上げられていたのは卵でしたが……トラクターで潰される大量のキャベツのことや、それをしなくちゃならない農家のお方たちの心中を思うと……あああ(涙)。

ついでに、細かいことを一つ二つ。

茅野さんの仕切りのもと作られたような、「加熱せず、ゼラチンや寒天で固めた菓子」は、「プリン」ではなく「ババロア」と呼ぶほうが、より正確です。
「プリン=プディング」ってのは、作る過程のどっかで蒸したり煮たり焼いたりして、「加熱する」ってことが必要です。

もう一つ。
加熱していない卵液を常温で放置しておくのは、非常に危険!(汗)
しかも今回は、9月の屋外の炎天下の校庭に卵液を放置した後に冷やして固めてますが、現実には、あんなものを食べるなんて問題外!
サルモネラ菌の巣窟になっている可能性が大です!

(まあ仮にそうだったとしても、殺せんせーはそれを感知できて、生徒たちにも食べさせないだろうけど。)

とにかく、卵を割ったら、すぐ食べるか、加熱して調理すること!
どっちもできない場合は、せめて冷蔵し、1日以内に、加熱して食べてしまうこと!
子供の頃、鶏小屋から卵を採ってきて食べていた、卵の扱いにはちょっとだけうるさいワタクシの、老婆心ながらの忠告です!

(※ 「ヒトサマの家の鶏小屋から」ではありませんよ、念のため。)

2014年WJ14号「第81話 鬼ごっこの時間」
2014年WJ15号「第82話 泥棒の時間」
2014年WJ16号「第83話 泥棒の時間・2時間目」
2014年WJ17号「第84話 限界の時間」
2014年WJ18号「第85話 駒の時間」

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年度・第3四半期から2013年度・第4四半期までに発行されたコミックスはこれ↓。

暗殺教室 6 (ジャンプコミックス)暗殺教室 6 (ジャンプコミックス)
(2013/10/04)
松井 優征

商品詳細を見る


暗殺教室 7 (ジャンプコミックス)暗殺教室 7 (ジャンプコミックス)
(2013/12/27)
松井 優征

商品詳細を見る


暗殺教室 7 アニメDVD同梱版 (ジャンプコミックス)暗殺教室 7 アニメDVD同梱版 (ジャンプコミックス)
(2013/12/27)
松井 優征

商品詳細を見る


暗殺教室 8 (ジャンプコミックス)暗殺教室 8 (ジャンプコミックス)
(2014/03/04)
松井 優征

商品詳細を見る




スポンサーサイト

2年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2013年度・第3四半期から2013年度・第4四半期までの『ONE PIECE』~

記事タイトル通り、ここ2年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2013年度・第3四半期から2013年度・第4四半期までのデータをば……ってことで、『ONE PIECE』

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年WJ45号「第723話 〝変更作戦〟」
2013年WJ46号「第724話 〝ローの作戦〟」
2013年WJ47号「第725話 〝無敗の女〟」
2013年WJ49号「第726話 〝リク一族〟」
2013年WJ50号「第727話 〝待ち伏せるヒーロー〟」
2013年WJ51号「第728話 〝悲劇の数〟」
2013年WJ52号「第729話 〝七武海ドフラミンゴVS.七武海ロー〟」
2014年WJ2号「第730話 〝3枚のカード〟」
2014年WJ3号「第731話 〝ドレスローザSOP作戦〟」
2014年WJ4・5合併号「第732話 〝地下の世界〟」
2014年WJ6・7合併号「第733話 〝兵隊さんの欲しいもの〟」

2014年WJ8号「第734話 〝ロンメルのカマイタチ〟」

「キャベンディッシュが眠っている間に目を覚ます、“ハクバ”という別人格」と語られてますが。
「眠っている間に別の人格が現れてしまう人物で、アニメでは石田彰が演じている」というと、『NARUTO』の我愛羅もそうですよね(笑)。

2014年WJ9号「第735話 〝藤虎の思惑〟」
2014年WJ10号「第736話 〝最高幹部ディアマンテ〟」
2014年WJ11号「第737話 〝幹部塔〟」
2014年WJ13号「第738話 〝トレーボル軍 特別幹部シュガー〟」

2014年WJ14号「第739話 〝隊長〟」

キュロスは、「隊長」と呼ばれていた(ってか今もいる)んですね……そういや、キュロスを演じている小山力也は、アニメ「NARUTO」でも、ナルトやサクラから「(ヤマト)隊長」と呼ばれてますね(笑)。

2014年WJ15号「第740話 〝頼む!!〟」
2014年WJ16号「第741話 〝うそつきウソランド〟」

2014年WJ18号「第742話 〝いつでもキミのそばにいる〟」

若き日のキュロスが、「彗星のごとく現れた謎の強者「リッキー」をも破り!!」と描写されてますが。
アニメでキュロスを演じている小山力也のニックネームが「リッキー」だからややこしい(笑)。

以前、「日本語吹替え版の「24」では、小山力也と園崎未恵が父娘の役だった」と書きましたが。
「ワンピ」じゃ、小山力也と園崎未恵は、義理の兄妹の役になるわけですね……「娘」になるのは、林原めぐみなんですね。

どっちにしろ、小山力也はまた「父親の役」か……多いですねえ。
アニメのみならず、日本語吹替え版「ER」でも、小山力也が演じたダグは最終的に父親になったし(子供は、双子の娘テスとケイト)、日本語吹替え版「宮廷女官チャングムの誓い」でも、子チャングムの父親を演じてましたしね……あれ?
「娘を持つ父親」が多いですね。

さて、「スカーレット」は、「緋色」と訳されることが多いですね。
シャーロック・ホームズが初登場することで有名なコナン・ドイルの小説「緋色の研究」は、原題が「A Study in Scarlet」です。
BBC制作のテレビドラマシリーズ「シャーロック」の記念すべき1作目のサブタイトル「A Study in Pink」は、まんま「A Study in Scarlet」のもじり。
日本語のタイトルも、まんま「緋色の研究」のもじりで、「ピンク色の研究」になってましたね。

(駄目だ今「ワンピ」で「ピンク」というと、なぜかサンジのことばかり頭に浮かぶ(笑)。
何でだ? 「ワンピ」で「ピンク」なら、チョッパーじゃないのか?(笑))

(あれ?
キュロス25歳・スカーレット16歳でこの2人が出会い、ヴィオラ(=ヴァイオレット)は姉のスカーレットより6歳下で、キュロスとスカーレットの娘であるレベッカが今16歳ってことは……ヴィオラって、下に見積もっても、28歳から30歳くらいにはなってますよね?
サンジは、自分よりけっこう年上の女性でも「全然あり」なんですね……改めて認識した(笑)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年度・第3四半期から2013年度・第4四半期までに発行されたコミックスはこれ↓。

ONE PIECE 72 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 72 (ジャンプコミックス)
(2013/11/01)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る


ONE PIECE 73 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 73 (ジャンプコミックス)
(2014/03/04)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る





検索ワードランキング発表!~2014年4月を振り返る~

今日(5月29日)は新月でした。

さて、先月(2014年4月)の検索ワードのうち、印象深かったものや面白かったものをあげてみます。

「峰倉かずやの 本名は」
↑苗字はわからないですが、名前は「ひとみ」さんですよ。
(以前ご本人がブログで書いていたので、ここで書いてもいいだろう。)

「波風ミナト キャラソン」
↑アニメ「NARUTO」シリーズからキャラソンは出てないはず……「NARUTO ALL STARS」では、「竹内順子、杉山紀彰、中村千絵、森久保祥太郎、井上和彦」がそれぞれ2曲ずつ、アニメの主題歌をカバーしてますが。

「酒と女はワンセットで気をつけろに出てくるBGMって何?」
↑そ、そんな詳しいことまでは把握していない(汗)。

しかし、テレビアニメ「銀魂」って、今のところ全265話なんですが、ということは、「年月」で換算すると約5年3ヶ月分なんですが、テレビシリーズのものだけで、サントラが4枚も出てるんですよね。
「約5年3ヶ月の間に、4枚」って、かなりハイペースですよね。

「銀魂 リヴァイアサンとバハムート」
↑あのエピソード、土方さんがけっこうコンピュータゲームに詳しいってことがちょっと意外だった(笑)。

「193 料理は根性 実写」
↑そうそう、あの回、本編締めの部分が(料理の映像の)実写だったんですよね(笑)。

「ラタトゥイユ フードコンテナー」
↑暑い季節は、冷たくしたラタトゥイユをフードコンテナーに入れてお弁当に持っていっても、美味しく食べられますよ。

「DOES singles」
↑これのことですよね。↓
DOES SINGLESDOES SINGLES
(2010/07/21)
DOES

商品詳細を見る

↑『銀魂』のいろんなキャラやシチュエーションにぴったりフィットする曲も多いです。

「シベリアンハスキー bcpバッグ」
↑「シベリアンハスキー」と「事業継続計画」の間に、何かつながりがあるんでしょうか……シベリアンハスキーに、事業継続計画を手伝わせるとか?(まさか)
ちなみにこれは、「シベリアンハスキー」のぬいぐるみ。↓
ダグラス社 いぬのぬいぐるみ ハスキー(S)ダグラス社 いぬのぬいぐるみ ハスキー(S)
()
K.J.I.CORPORATION

商品詳細を見る


「バターをのこぎりで切る」
↑「バターをのこぎりで切る」というと、「大したことない仕事に、エネルギーを使い過ぎる」という意味で使われるようですが。
現実のバターは柔らかい状態でいるとばかりは限らないので、時にはのこぎりで切ることも必要です、だからこの「バターをのこぎりで切る」ってのは、「無駄なこと」の比喩としては、あんまり上手くはないと思います。

「パンパンダ てぬぐい」
↑これのことですよね、私も持ってます。↓
濱文様 てぬぐい パンパンダ ベージュ濱文様 てぬぐい パンパンダ ベージュ
()
濱文様

商品詳細を見る


「海燕 ルキア 許されない関係」
↑ルキアはいろんな男性と、「許されない関係の手前で寸止め」状態をキープしてますよね、しかも本人は無意識に……ルキアが女性読者からも人気があるのは、やっぱり女性読者は、「オンナの理想の姿」をルキアに見ているから、ですかねえ。

++++++++++++++++++++++++++++++
こんなところか。
引き続きよろしくお願いします!(笑)




手拭いコレクション。~「かまわぬ」の「(丸善とのコラボ・)アイスクリーム」~

先日、これを買いました!

↓「かまわぬ」(丸善とのコラボ・)アイスクリーム」(新品)です。
かまわぬの手拭い・丸善とのコラボ・アイスクリーム。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑地の色が白なので、柄が透けて見えます。

あ、「(丸善とのコラボ・)アイスクリーム」というのが正式な柄の名前なのかはわからないんですが、「丸善とのコラボ」であることと、「アイスクリーム」の柄の柄であることは確か。

「かまわぬ」は夏が近づくと、こういう、他業種とのコラボ柄の手拭いを出してくれます。
他には、ディズニーキャラとのコラボを毎年見かけるかな?

ただ、この「(丸善とのコラボ・)アイスクリーム」は、初めて見かけたのは確か一昨年でした……で、買おうかどうか迷っているうちに店頭から消えてしまい、去年は見かけず、今年、また巡り会えたのでした!


ちなみに、「まめぐい」のほうの「アイスクリーム」という柄は、これ。

まめぐい・アイスクリーム・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

柄は細かいです……この通り。

まめぐい・アイスクリーム・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)


「アイスクリーム」で検索したら、こんなタイトルの本がヒットしたんですが……。

卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり ハッピーアイスクリーム!卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり ハッピーアイスクリーム!
(2013/04/10)
はせがわ めぐみ

商品詳細を見る


この「ハッピーアイスクリーム」ってフレーズの意味、イマドキの子供は……ってか、若い人はわかるのかな?(笑)




「イエーイ!」(笑)~「宇宙兄弟展」に行ってきました~

今月のGWに、東京都は中央区の「日本橋三越本店」で開催されていた「宇宙兄弟展」に行ってきました!

会場は「本館7階ギャラリー」だったんですが。
エスカレーターを乗り継いで階を昇っていって7階で降りたら、見渡す限り「北海道物産展」でして。
そこで引っかかって、何しにきたのか忘れるところでした(笑)……本当に忘れて帰った人っていなかったのかな(笑)。

会場でもらったチラシ。
(念のため、「北海道物産展の会場」ではありませんよ)

宇宙兄弟展のチラシ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

会場に展示されていた宇宙服。

宇宙兄弟展の宇宙服・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

宇宙兄弟展の宇宙服・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

宇宙兄弟展の宇宙服・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

この宇宙服って、あっちこっちの宇宙関係のイベントで見かける気がするんですけど……「宇宙から見たオーロラ展」でも、2年連続で見たような気がするんですけど。
宇宙関係のイベントのたび、同じ機関から、同じものが貸し出されてるのかな?

会場に展示されていたロケットの模型。

宇宙兄弟展・ロケット・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

宇宙兄弟展・ロケット・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

♪だから1,2,3でミッション! 夢中になって、宇宙に舞って!
♪それは1,2,3、イグニッション! 地球を蹴って、無限の空へ!


――ってこれ、「宇宙兄弟」の主題歌じゃなかった、アニメ「銀魂」第3期のエンディングだった(笑)。
でも未だに「宇宙兄弟」のエンディングだったような気がしてしまうんだな……曲タイトルも「ムーンウォーク」だし(笑)。
(ほら、「坂田金時」篇の時、「金さん、新八、神楽」3人が月面でジャンプしてたエンディングですよ(笑)。)

こういう展示イベントにしては珍しく、ほとんど全ての展示物が撮影OKだったんですが。
顔出しパネルの撮影位置を示す“場見り”が、こんなでした!(笑)

宇宙兄弟展・撮影位置・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

宇宙兄弟展・撮影位置・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「月面に残った、宇宙飛行士の足跡」を模しているのです。
宇宙関係のイベントならではの演出ですよね(笑)。
ここを踏みながら「イエーイ!」と叫びそうになりました(笑)。

会場に置かれていた、新聞仕立てのチラシ。

宇宙兄弟展・新聞仕立てのチラシ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

数年先、油井さんとか大西さんとか、こんな感じで取り上げられるんでしょうかねえ。


グッズもいろいろ売られてたんですが、特に何も買わなかったな……約2ヶ月先に、これが出るし。

宇宙兄弟 COMPLETE BEST宇宙兄弟 COMPLETE BEST
(2014/07/23)
ユニコーン、Rake 他

商品詳細を見る


上のはオープニング&エンディングの曲を集めたアルバムですが、下のはサントラ。

宇宙兄弟 ORIGINAL SOUNDTRACK宇宙兄弟 ORIGINAL SOUNDTRACK
(2013/12/04)
TVサントラ

商品詳細を見る


「え、一昨年の4月に始まったアニメなのに、サントラって、去年の暮れまで出てなかったの!?」と思ったんですが、出てなかったんですね。
去年の暮れだったか、「サントラの曲をオーケストラが演奏する」というイベントがあったから、てっきりそれよりずっと前に発売になったんだと思ってた。


この「宇宙兄弟展」は、意外と言っては何ですが、客層が絶妙にバラけてました。
年齢層はいろいろ、男女比率は約半々。
「親が子供を連れてきた」とか「カップルで来た」みたいなお客さんが、けっこういた。

「同年代と見える男性ばかりが3人」みたいなグループも多かったんですが、あの人たちはやっぱり、原作からのファンなのかな……「1人がコミックスを買って、他の2人に貸している」みたいな。
電車の中なんかだと、これの原作コミックス読んでる若い男性をけっこうよく見かけるんですよねえ……女性は読んでないですねえ。

あー、そもそも「電車の中で漫画読んでる若い女性」自体がほとんどいないんだけど(笑)。


それから、この「宇宙兄弟展」、会場内の音声ガイダンスがけっこう良かったらしいですね。
平田広明as六太とKENNas日々人が解説してくれてたとか?
私は、あんまり時間がなかったので利用しなかったんですが、そんなに好評だったのなら、もうちょっと早い時間に行って利用すればよかった。
開催期間が短かったから、「もう1回行く」ってことができなかったのがつらいところ(涙)。

「タイバニ展」では、同じような失敗をやらないように気をつけよう……時間には余裕を持って行動しよう。(修学旅行か)

あとは、夏の映画を楽しみに待とう!
半年くらい前は、「次の夏は、観る映画はポケモンだけかな」とか思ってたんですが、何やかんやでアニメだけで3本は観ることになりそうだガハハ!




東日本大震災から、3年と2ヶ月と15日。~ガスも電気もないときの料理どうする?(その2)~

先日、備蓄食料のうち、これらのレトルト食品の賞味期限が迫っていたので、食べ尽くしました。
左が「無印良品」の「5種野菜の冷製トマトスープ」、右が同じく「無印良品」の「5種野菜の冷製かぼちゃスープ」です。

無印良品の冷製スープ2種。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「冷製」と銘打たれていますが、常温でも、温めても食べられるそうです……んで私は、常温で食べてみました。
普通に美味しかったですが……でも、やっぱり、冷やして食べることを前提に味付けされているせいか、ちょっとしょっぱかった(汗)。

そういえば甘い飲み物も、冷やすとちょうどいい甘さだけど、ぬるくなってから飲むと甘すぎる、ってこと、ありますもんね……塩味に関しても、そうなのかも。

でも、「冷たくしても温めても常温でも飲める」というのは、心強い。
「ガスも電気も止まってしまい、加熱も冷蔵もできない」というときに、すぐ食べられる。

そういえば、1ヶ月くらい前だったか、日野とその近辺で大規模停電がありました。
別に停電って、自然災害と必ずセットになってるわけじゃないしな、私の住居や職場のある地域だって、ああいうことはあり得るな。

10日くらい前に、「長期間にわたって停電が続いたとき、食事作りどうしよう」「停電してもお湯を沸かせ、レトルト食品を温められ、インスタントラーメン程度なら作れる……くらいのことを目指そう」みたいなことを書いたけど。
備蓄食品の中で、「加熱しなくても、美味しく食べられるもの」の比率をちょっと増やしていくことを考えてみよう。

「冷製スープ」と銘打たれたものは、もしかしたら通年で売られているのかも知れませんが、やっぱり暑い季節のほうが品揃えが豊富なはず。
なので、今のうちちょっとまとめて買っておこう……と思い、手始めに、これを買いました。

レトルト・冷たいじゃがいものスープ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「冷たいじゃがいものスープ」です。
やっぱり「スープ」といえば、「じゃがいも」が基本(だと思う)。

アマゾンでも扱われてます。

SSK シェフズリザーブ「冷たいじゃがいものスープ」 1人前(160g)(冷たいスープ)【レトルト食品】SSK シェフズリザーブ「冷たいじゃがいものスープ」 1人前(160g)(冷たいスープ)【レトルト食品】
()
SSK(エスエスケー)

商品詳細を見る



ところで、ポタージュ作りには欠かせない(←私には)「バーミックス」ですが。

先日、追加の部品を買おうと思ったら、私が持っている「バーミックス」の本体の型が古すぎて、目当ての追加部品は使えないということがわかって大ショック(涙)。

「追加の部品」ってのは、これなんですが。

bamix(バーミックス) スライシー+ディスク2.4 セットbamix(バーミックス) スライシー+ディスク2.4 セット
()
Bamix(バーミックス)

商品詳細を見る


スーパーグラインダーでも野菜をみじん切りはできるけど、これくらいの容量がないと、やっぱりちょっと不便なんですよね。
スライシーがセットになっているタイプの新しいものに、まるごと買い換えるしかないのか……いやいや、まだ普通に動いて使えているものを廃棄するのは忍びない。

それにしても、今でこそよく知られている「バーミックス」ですが。
「本体の型が古すぎて、今売られている部品が使えない」って、どんだけ流行りを先取りしてたんだ私、どんだけ先見の明があったんだ私(涙)。




2年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~連載開始から完結までの『恋のキューピッド 焼野原塵』~

記事タイトル通り、ここ2年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、連載開始から完結までのデータをば……ってことで、『恋のキューピッド 焼野原塵』(by長谷川智広センセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年WJ43号「第1話 キューピッド地上に立つ」
2013年WJ44号「第2話 キューピッド演説をする」
2013年WJ45号「第3話 キューピッド標的(ターゲット)に接近する」
2013年WJ46号「第4話 キューピッド町に行く」
2013年WJ47号「第5話 キューピッドサプライズをする」
2013年WJ48号「第6話 キューピッド旧敵と再会する」
2013年WJ49号「第7話 キューピッド力とは何かを説く」
2013年WJ50号「第8話 キューピッド青春を諭す」
2013年WJ51号「第9話 キューピッド労働に勤しむ」
2013年WJ52号「第10話 キューピッド動物園に行く」
2014年WJ1号「第11話 キューピッド迎えが来る」
2014年WJ2号「第12話 キューピッド宣戦布告される」
2014年WJ3号「第13話 キューピッド生き様を説く」
2014年WJ4・5合併号「第14話 キューピッド心の交流をする」
2014年WJ6・7合併号「第15話 キューピッド教壇に立つ」
2014年WJ8号「第16話 キューピッド最大の難関に挑む」
2014年WJ9号「第17話 キューピッドプロデュースをする」
2014年WJ10号「第18話 キューピッド使命を果たす」
2014年WJ11号「第19話 キューピッド昔話をする」
2014年WJ12号「最終話 キューピッド魔界に帰る」

++++++++++++++++++++++++++++++
コミックス全3巻。

恋のキューピッド焼野原塵 1 (ジャンプコミックス)恋のキューピッド焼野原塵 1 (ジャンプコミックス)
(2014/01/04)
長谷川 智広

商品詳細を見る


恋のキューピッド焼野原塵 2 (ジャンプコミックス)恋のキューピッド焼野原塵 2 (ジャンプコミックス)
(2014/03/04)
長谷川 智広

商品詳細を見る


恋のキューピッド焼野原塵 3 (ジャンプコミックス)恋のキューピッド焼野原塵 3 (ジャンプコミックス)
(2014/04/04)
長谷川 智広

商品詳細を見る


第3巻だけ、雰囲気が全然違うのはなぜだ(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
ベル坊&男鹿一行が魔界から帰ってきたのと同じ頃に、塵も魔界から戻ってきたか(笑)。
(ってか、塵って、ベル坊の父ちゃんの大魔王とイメージが被るんだけど(笑)。)




なんちゃってシャーロッキアンのひとりごと。(その5)~「007 ゴールドフィンガー」と、「ベルグレービアの醜聞」と、『銀魂』と(その2)~

(「なんちゃってシャーロッキアンのひとりごと。(その4)~「007 ゴールドフィンガー」と、「ベルグレービアの醜聞」と、『銀魂』と(その1)~」の続きです。)

最後に、『銀魂』について……と書くと、「10年以上連載されてる『銀魂』のどの部分だ」と言われそうですが(笑)。

『銀魂』についてというより、ここで取り上げるのは、『銀魂』に登場する多数の魅力的な女性キャラのうち、月詠です。

月詠はかつて、女郎ではなく「吉原を(というか、日輪を)守るため戦う」という役割につくことを希望し、「女であることを捨てた」という印として、自分で自分の顔に傷をつけましたが……今でも充分、美人。
それも、長身美人……BMIがちょっと心配なほどの、スレンダー美人。
(まあ『銀魂』の女性キャラって、だいたいそうですが。)

時としてクナイの腕がかなり怪しくなることには目をつぶるとして(笑)、概ね戦闘能力が高いキャラです。
忘れられがちだと思うんですが、月詠って、さっちゃんや全蔵と同様、戦闘時は基本的に「忍」の技で戦うんですよね。

で、女性ばかりで構成された吉原自警団「百華(ひゃっか)」の頭(かしら)……いや、「頭」ってのは結果であって、「創業者にして経営者」みたいなもんですよね、「百華」の女性たちが「百華」に入った経緯や、その女性たちからのあの慕われぶりを見ると。
このあたりは、「快援隊」を実質的に仕切っている(らしい)陸奥とちょっと似てるかも。
(顔の作画もほぼ同じだしゲホゲホ(笑)。)

で、で。
「吉原炎上篇」の前半あたりで数回、月詠は、日輪に対する思いをモノローグで語ってましたが……。

あの語りの熱さ濃密さはどう見ても、友情とか憧憬とか感謝とかの域を超えてるでしょう……かなり「恋愛感情」に近かったでしょう。
九兵衛でさえ、お妙さんに対する思いを、あんなに熱烈な言葉で語ってる描写はなかったはず。

まあ、この「妙のことが好きでたまらない」という設定を全面的に打ち出して登場した九兵衛でさえ、のちに「自分が百合キャラなのかボクっ娘なのか、自分でもわからなくなってきた」などと(空知センセイに)言わされてるくらいですから……「吉原炎上篇」の後は、月詠が日輪に対して寄せていた熱い思いも、すっかり影を潜めてしまったようですが。

そして月詠は「紅蜘蛛篇」では、かつての師・地雷亜に、銀さんのことを「惚れたか、この男に」と図星を指され、しかし、事件がひと通り収まった後、銀さんには遠回しに振られ、それ以上追うことはしないと決めたようです。

(しかしまあ、サザエさんワールドの悲しさ(?)で、その後も、「完全に思いを断ち切った」とはいってないようですが……作品初期から銀さんに執着し続けてるさっちゃんからも、何かにつけずーっとライバル視されてますし(笑)。)


月詠が登場した「吉原炎上篇」が収録されているのは、この第25巻と第26巻。

銀魂 第25巻 見開きを使うとジャンプっぽい (ジャンプコミックス)銀魂 第25巻 見開きを使うとジャンプっぽい (ジャンプコミックス)
(2008/09/04)
空知 英秋

商品詳細を見る


銀魂 第26巻 昼間に飲む酒は一味違う (ジャンプコミックス)銀魂 第26巻 昼間に飲む酒は一味違う (ジャンプコミックス)
(2008/12/04)
空知 英秋

商品詳細を見る


「吉原炎上篇」を「日輪・鳳仙篇」と言い換えるなら、「月詠・地雷亜篇」とでも言うべき「紅蜘蛛篇」が収録されているのは、この第29巻と第30巻。

銀魂 第29巻 夜の蜘蛛は縁起が悪い (ジャンプコミックス)銀魂 第29巻 夜の蜘蛛は縁起が悪い (ジャンプコミックス)
(2009/07/03)
空知 英秋

商品詳細を見る


銀魂 第30巻 乳輪のデカさと人間のデカさは比例する (ジャンプコミックス)銀魂 第30巻 乳輪のデカさと人間のデカさは比例する (ジャンプコミックス)
(2009/09/04)
空知 英秋

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
――と、長々書きましたが。

「ヒロインは美人で、頭脳明晰で行動力があり、戦闘能力も高い」
「ヒロインは、自身同様“強い女”たちを率いるリーダーである」
「ヒロインは同性愛者である(又はその傾向を色濃く備えている)
そして
「ヒロインがおそらく初めて心惹かれた男が、シリーズの主人公の男だった」

……ってほら、プッシー・ガロアの設定と、(「ベルグレービアの醜聞」の)アイリーン・アドラーの設定と、月詠の設定って、そっくりでしょ?

ついでに言えば、「ヒロインがおそらく初めて心惹かれたシリーズの主人公の男は、恋愛には興味を示さない」ってところも同じ。
ボンドは、たとえ仕事中でも、美女が視界に入ればチェックを怠らないし、いつも最終的には誰かしら美女とコトに及びますが(しかも1作につき1人とは限らない)、そこに至るプロセスに「恋愛感情」なんてあったためしがないし。

シャーロックは、「恋愛なんて、自分には一生関係ない」という姿勢だし。
(まあその報復のように、アイリーンからは、面と向かって「童貞君」なんて言われてたが(笑)(しかも兄貴の前で(汗))。)

銀さんはボンドとちょっと似てて、エロには興味津々だったり、好きな女子アナはいたりしますが、身近にいる女性に好意を持った描写はないですし、近くにいる女性から寄せられる好意に応えたこともないですし。

やっぱりこれって、一種の「お約束」のパターンなんでしょうね……
「強くて美しい女が、それまで男に興味なんて示さなかったのが、初めて男に心惹かれるが、その男は、女の“気持ち”に応えることはしなかった」
という。

そう、「お約束」の中でも、「ミソジニーが巧みに織り込まれている」という意味での「お約束」。

(――いや、「ゴールドフィンガー」では、「織り込もう」という努力すら、あんまりされてなかったかな?(汗)

プッシー・ガロアは、「最終的によろしくやっちゃった」という意味ではボンドに拒絶されたわけじゃないですが……そもそもプッシー・ガロアの側は「ボンドと心を通わせ合いたい」とか思ってたわけじゃないですから、当然、そういう気持ちが叶えられることもなかったし。
「持っていない望みは叶えようがない」わけです。)


でもね。
同性愛の女性って、別に「男が嫌いで、その結果、女が好きになった」ってわけじゃない。
(いやそういう人もいるかも知れないが、多数派ではないはず。)

だから、
「男を嫌って、同性である女にウツツを抜かしていたような女は、罰を受けねばならない」
みたいな意図で
「プッシー・ガロアのような、アイリーンのような、月詠のような女は、たとえ男に心惹かれたとしても、その気持ちは拒絶されて当たり前」
というストーリーが作られたんだとしたら……それはちっとばかり残念。

いや、これは、「そういうストーリーが作られることが残念」とか「作り手の想像力が貧困なのが残念」とか「フィクション中のヒロインの扱いは結局、十年一日なのが残念」とかいうことではなくて……。

フィクションの世界ではなく現実のほうに「男を嫌って、同性である女にウツツを抜かしているような女は、罰を受けねばならない」という考えが根強くある、ってことが問題なのかも知れない。

これは日本だけの現象なのかどうかは知りませんが……。
ネット上の日本語の書き込みを見ると、「結婚しない女性」「子供を産まない女性」「離婚した女性」「結婚しないで子供を産んだ女性」などを叩きまくっているものが、何と多いこと。

そういう女性たちを叩きまくっている人たちは、そういう女性たちの生き方にミサンドリーの気配を嗅ぎ取り、あるいは「男を嫌っている」と決め付け、その結果叩きまくるのかも知れない……「男を嫌っている女は、罰を受けねばならない」と。

ということは。
そういう人たち(ミサンドリーっぽい女性を叩きまくる人たち)がこの世に多数いる限り、「男を嫌っている女は、罰を受けねばならない」と読めてしまうフィクションは、まだまだ作られ続けるでしょうねえ……何てったって、“需要”があるんですから。


プッシー・ガロアのその後はどうなったのかはわかりませんし、月詠は「サザエさんワールド」の『銀魂』の世界で、何事もなかったように生き続けてますが。

「ベルグレービアの醜聞」のアイリーン・アドラーは、全てが終わった後、「カラチでテロリストに首をはねられた(=死んだ)」のか、「アメリカで証人保護プログラムに入った(=生きている)」のか、どっちにも解釈できる終わり方をしてましたね……いや、「アメリカで証人保護プログラムに入った」と思ってる視聴者はいないか。
視聴者の興味は、「アイリーンが、カラチでテロリストに首をはねられそうになった寸前、テロリストを装ったシャーロックに命を助けられた」というあの映像が、本当にあったことだったのか、それともシャーロックの妄想や願望だったのか……そこですよね。

私は「アイリーンは生きている」と思いたいですけどね……アメリカで証人保護プログラムに入ったのかどうかは別として。

何でかというと、アイリーンが死んじゃったのであれば、それはもう、「ヒロインは、最終的に死ななくてはならない」という、これまた「フィクションのお約束」が、律儀に守られたことになってしまうから。

「SHERLOCK」シリーズは、「ビクトリア朝末期のロンドンを舞台として描かれたシャーロック・ホームズの活躍を、21世紀のロンドンに舞台を置き換えて描く」という作り方をして、大成功したドラマですが。

こと「女性の描き方」、特に「ヒロインの描き方」になると、「――新しい皮袋に、古い酒を入れたな(汗)」という印象を、随所随所で受けてしまったんですよ(汗)。

しかし、

「ヒロインは、死地を潜り抜けて、どうにか生き延びている……と思わせる余地を、視聴者に残した」
「そのために、主人公の男性はわざわざ死地に赴き、自らも命がけの大芝居を打っていた……と思わせる余地を、視聴者に残した」

という点では、正真正銘「新しい皮袋に新しい酒を入れたかな」と思えました。
この「ベルグレービアの醜聞」はインドアのシーンが多い回だったので、「え、シャーロック、カラチに行ってたの!?」と思わされたあのシーンは、いっそうインパクトがありましたし。

そもそも、この「SHERLOCK」は、原作はバリバリの“古典”。
その“古典”に敬意を表しつつドラマ化するに当たり、もし「新しさ」ばかりを重要視していたら……。
「――無理すんな(汗)」「――もっとエネルギーを注ぐべきポイントがあっただろうに(汗)」という仕上がりになっていたはず。

このブログでも何回か書いてますが。
「フィクションのパターンは、古代ギリシャ時代に出尽くした」とも言われてますから、100%新しい皮袋に、100%新しい酒を入れるなんて、無理……というより、「新しい」ことにばかりこだわる必要なんてないんだ。

++++++++++++++++++++++++++++++
あ、もう一つついでに言えば。

「SHERLOCK」と『銀魂』では、

「主人公の男性の住まいを貸しているのは、『世話好きな母親』『もういい年になった主人公をいつまでも子供扱いする、親戚のオバサン』『口は悪いが情の厚い、近所のオバサン』などの要素を併せ持った、年配の未亡人」

ってところが同じ。
「SHERLOCK」シリーズではハドソン夫人、『銀魂』ではお登勢さんのことです。

ボンドのプライベートな住まいについては明かされていないので何とも言えませんが、「年配の未亡人が大家さん」って、ないとは言い切れませんよね(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
あとは……。

同じく「SHERLOCK」と『銀魂』では、

「変人である主人公の男性は、常識人の男性たちに囲まれて(支えられて?)暮らしている」

ってところが似てるかな(笑)。
シャーロックの場合は、ジョンレストレード、銀さんの場合は、新八土方さん(笑)。

ボンドとシャーロックはイギリス人だから、この2人の共通点がもっと多いかと思ってたんですが、意外や意外、シャーロックと銀さんの共通点のほうが多かったようだ(笑)。

うーん、レストレードが実はマヨラーだったり、アイドルオタクだったりしたらどうしよう(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
DVDやBDを買ったお方、ご覧になりました?
映像特典とか、オーディオコメンタリーとか、ありました?

私はテレビで放送されたものを全部録画できそうなので、DVDやBDは買わなくてもいいかなと思ってるんですが……特典次第では、欲しいかも……。

とりあえずサントラは、間違いなく欲しいです。

Sherlock Original TV Soundtrack-Music from SeriesSherlock Original TV Soundtrack-Music from Series
(2013/12/24)
David Arnold & Michael Price

商品詳細を見る


でもこの画像のサントラも、いくつもバージョンがあるうちの一つみたいなんですよね。
「全部入り」みたいなの、ないのかいな。

++++++++++++++++++++++++++++++
なんちゃってシャーロッキアンのひとりごと。(その4)~「007 ゴールドフィンガー」と、「ベルグレービアの醜聞」と、『銀魂』と(その1)~戻る




なんちゃってシャーロッキアンのひとりごと。(その4)~「007 ゴールドフィンガー」と、「ベルグレービアの醜聞」と、『銀魂』と(その1)~

「SHERLOCK」第3シリーズの放送を前にして、「徹底解明!SHERLOCKの秘密」が放送されましたね。

んで。
「007」シリーズと、「SHERLOCK」シリーズと、そして『銀魂』に共通した点を発見した(ような気がした)ので、つらつら書いてみようと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++
まず、「007」シリーズ初期の作品である「ゴールドフィンガー」
この「007 ゴールドフィンガー」は、1964年公開の、007シリーズ第3作です。
(日本での公開は1965年。)

この「ゴールドフィンガー」のボンドガールは、オナー・ブラックマン演じるプッシー・ガロア
オナー・ブラックマンは、撮影当時37歳という、「ガール」と言うにはちょっとばかりお姉さんだったんですが、歴代ボンドガールの中で人気は高いそうです。
可愛い系というよりは、迫力あるお色気系のヒロインです……「日本語吹替え版の声の担当は日野由利加」と言えばイメージしていただきやすいかな?
要は、「ビバヒル」でいうとバレリー・マローン、「デスパレートな妻たち」でいうとガブリエル、「戦国BASARA」でいうと濃姫、「NARUTO疾風伝」でいうと五代目水影です。

何にせよ、アニメのキャラにしてもアイドルにしても、どっかしらにロリっぽい雰囲気を持った若い女の子が何かと高人気を博しがちな日本と違って、イギリスやアメリカじゃ、ああいう「迫力あるお色気系の、大人の強い女」が人気なのかな。

プッシー・ガロアは、女性ばかりの空中サーカス団を率いていて、自身もパイロット……と、これを聞いただけで、かなりの行動力がある女性だということがわかります。
とりあえず「足手まといなお姫様」でないことは確かです。
今日びの企業の採用担当者が喜びそうなリーダーシップもありまくり……ってか、既に起業しちゃってるタイプ?(笑)
とにかく、50年も前に作られた映画のヒロインとしちゃ、珍しいタイプでしょう。

そう、「ゴールドフィンガー」は50年も前に作られた映画ですが、オナー・ブラックマンは、2000年代に入ってからも映画「ブリジット・ジョーンズの日記」にも出演し、70歳を超えているとは思えない美貌を披露しているそうなので、DVDをお持ちのお方は要チェックです!

で。
映画では露骨な描写はなかったと思うんですが……このプッシー・ガロアは、同性愛者という設定なのです。
(繰り返しになりますが、映画では、露骨な描写はないです。)

でもまあ、007シリーズのお約束として、最終的にはボンドに、いわゆるその、オトされてしまって、よろしくやってしまうわけですが(汗)。


「007 ゴールドフィンガー」のDVDはこちら。

ゴールドフィンガー(デジタルリマスター・バージョン) [DVD]ゴールドフィンガー(デジタルリマスター・バージョン) [DVD]
(2012/11/23)
ショーン・コネリー、ゲルト・フレーペ 他

商品詳細を見る


「ブリジット・ジョーンズの日記」はこちら。

ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]
(2012/04/13)
レニー・ゼルウィガー、ヒュー・グラント 他

商品詳細を見る


あーそれから。
「プッシー(Pussy)」という言葉は、もとは「子猫」という意味なんですが。
(マザーグースにも、まさに「Pussy cat, pussy cat(子猫ちゃん、子猫ちゃん)」というタイトルのものがあります……確か「Pussy cat, pussy cat, where have you been?」という一節がありました。)

しかし、いつの頃からかこの「プッシー(Pussy)」という言葉は「女性器」という意味で使われるようになり、今じゃもう100%その意味で使われるようになってしまったので、この「プッシー・ガロア」という名前も、公開される国によっては「キティー・ガロア」という名前に変更されているそうです。
「キトゥン(kitten)」という言葉にも「子猫」という意味があるので、この「キトゥン(kitten)」を女性名っぽく「キティー(Kitty)」とアレンジしたわけですね(多分)。

++++++++++++++++++++++++++++++
で、次は、「SHERLOCK」第2シリーズの第1話「ベルグレービアの醜聞」について。

この「ベルグレービアの醜聞」には、原作『ボヘミアの醜聞』でホームズの“敵”として登場したアイリーン・アドラーが、21世紀版にアレンジされた人物として、登場します。
――ホームズの“敵”にして、原作及び従来のホームズものの多くのドラマ・映画・漫画等を通して“ヒロイン”と呼ばれるに相応しい、アイリーン・アドラーが。

アイリーンは美人で、スタイルも良い。
(絶妙なカメラワークによって、そのスタイルの良さをダイレクトに拝むことは、視聴者には許されませんでしたが……シャーロック、もうちょっと左にずれろー!)

頭脳も明晰で、行動力も抜群。
そして、(薬物の力を借りたとはいえ)自らの腕力でシャーロックを叩きのめしたことがあるほど、戦闘能力も高い。

で、アイリーンの秘書やアシスタント的な役割を果たしていたのは、(数は多くなかったようですが)女性ばかりでした。
「普通、用心棒的な男性を、1人くらい雇わないか?」「男手があったほうが何かと重宝だぞ?」と私は思ったんですが、男性の姿はなかったですよね。

で、で。
アイリーンは、ドラマ「ベルグレービアの醜聞」では、同性愛者という設定になってましたよね……アイリーンは、そのことについては、ジョンに短いひと言で打ち明けただけでしたが。

そんで。
アイリーンは「ベルグレービアの醜聞」の終盤では、不覚にもシャーロックに対して抱いてしまっていた恋情の念を、シャーロックその人に看破され、面と向かって指摘され、否定できていませんでした。

(これはアイリーン側じゃなく、シャーロック側の話になりますが。

「SHERLOCK」の制作陣は、「「ベルグレービアの醜聞」では、視聴者が期待しているような、“恋するシャーロック”が見られるわけじゃない」と話してましたが……。

いやいや、あれは充分「恋するシャーロック」だったと、私は思う。

確かに「視聴者が期待しているような、“恋するシャーロック”」ではなかったかも知れないが……しかし、「SHERLOCK」は基本的に、ミステリードラマ。
ミステリーものは、視聴者の期待を裏切ってこそ、ナンボですから。)


アイリーンが登場した「ベルグレービアの醜聞」が収録されているのは、これ。

SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [Blu-ray]SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [Blu-ray]
(2012/10/05)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


ふと気づいたんですが。
『暗殺教室』に登場するイリーナ・イェラビッチ先生の「イリーナ」って名前は、英語風に読んだら「アイリーン」ですよね多分。
「アイリーン」系の名前をつけられた女性は、殺し屋とか、各国政府の弱みを握る“女王様”とか、ヤバい仕事に就く可能性が高くなるんだろうか。(まさか(笑))


三つ目の『銀魂』についても書こうと思ったんですが、ここまでで長くなったので、いったん区切ります。

++++++++++++++++++++++++++++++
なんちゃってシャーロッキアンのひとりごと。(その5)~「007 ゴールドフィンガー」と、「ベルグレービアの醜聞」と、『銀魂』と(その2)~進む




2年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~連載開始から完結までの『ひめドル!!!』~

記事タイトル通り、ここ2年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、連載開始から完結までのデータをば……ってことで、『ひめドル!!!』(by今日和老センセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年WJ36号「1時間目 鮫島アルトと橘明日香」
2013年WJ37・38合併号「2時間目 アルトの秘密」
2013年WJ39号「3時間目 初授業!」
2013年WJ40号「4時間目 潜入!アイドル科!!」
2013年WJ41号「5時間目 橘明日香の秘密」
2013年WJ42号「6時間目 海堂昭和(かいどうあきお)あらわる!」
2013年WJ43号「7時間目 マリ現る!」
2013年WJ44号「8時間目 自分にできること」
2013年WJ45号「9時間目 もう1人の…!!」
2013年WJ46号「10時間目 本選開始!」
2013年WJ47号「11時間目 勝負の行方」
2013年WJ48号「12時間目 蛇塚風鈴(へびつかかりん)あらわる!」
2013年WJ49号「13時間目 秘密」
2013年WJ50号「14時間目 鮫島家」
2013年WJ51号「15時間目 決意」
2013年WJ52号「16時間目 鮫島アルトと桐山鋏太郎」

++++++++++++++++++++++++++++++
コミックス全2巻。

ひめドル!! 1 (ジャンプコミックス)ひめドル!! 1 (ジャンプコミックス)
(2014/01/04)
今日 和老

商品詳細を見る


ひめドル!! 2 (ジャンプコミックス)ひめドル!! 2 (ジャンプコミックス)
(2014/02/04)
今日 和老

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
「アルト」というと、今じゃ「コーラスで、女声の低いほう」って意味ですが。

もともとは「アルト」って、「高い」って意味なんですよね。

「えー? 低い女声なのに?」と、最初は私も思いましたが……。

「アルト」ってもともとは、「テノールより高いパート」、つまり「男声パートの中でいちばん高いパート」のことだったらしいんですよ。

そして……「混声合唱」といえば「ソプラノ、アルト、テノール、バス」と4パートに分けるのが鉄の掟みたいに思われてる節もありますけど。

しかし、この分け方が鉄の掟になってるのは「共学の小中学校の、音楽の授業の時間」くらいで、「学校の音楽の授業」以外の場でちょっと合唱を齧ると、「コントラテノール・バッスス」「コントラテノール・アルトゥス」「カントゥス」「ディスカントゥス」「スペリウス」等々、いろんな呼び方のパートがあることがわかります。

あと、今はどうなのか、私は知らないですが……。
市民コーラスなんかでは、メンバーが集まった後、パート別に女性を振り分けるのが大変なんだとか……それというのも、「ワタシは絶対ソプラノがいい! アルトはイヤ!」とごねる女性が多いから、だとか(汗)。

でもまあ、無理もないんですよね……市民コーラスでよく歌われるような曲って、いかにも「ソプラノが主役!」って曲が多いから。
ソプラノがエンエンとメインのメロディーを歌い、他のパートはエンエンと「脇役」や「裏方」みたいなメロディーを歌い続ける……みたいなことが容易に予想できるんじゃ、そりゃ、「絶対ソプラノがいい!」とも、なりますよね。

「翼をください」って曲がありますよね。
あの曲が愛されてるのは、「『ソプラノがエンエンとメインのメロディーを歌う』ようなことがなく、どのパートにも“聞かせどころ”があるから」だとか。

確かに、そうかも。
基本的に学校で習う曲なのに、サッカー日本代表の応援ソングになるくらい愛されてるってのは、どこか、他の「学校で習う曲」とは違うポイントがあるからですよね。

願わくば、市民コーラスでよく歌われるような曲には全部、「ソプラノ以外のパートが脇役扱いや裏方扱いを受けることなく、どのパートにも“聞かせどころ”がある」みたいなアレンジバージョンが作られるといいですねえ。

(何だか、合唱漫画の感想みたいになってしまった(汗)。)




クスリとリスク。(その24)~加温やマッサージが効く頭痛と、吐く頭痛~

今日(5月21日)は小満(しょうまん)&下弦の月でした。

さて、先日、女性数人で「頭痛」について話していた時のこと。
「頭痛には大きく分けて、『緊張型頭痛』と『偏頭痛』がある」程度のことは、その場にいた全員が知っていたんですが……。

聞いてけっこうびっくりしたのが、「頭痛は、体が冷えたときになる」という人がいたこと!
だからその人は、頭痛を感じると、とにかく厚着をして、夜になったら熱いお風呂に入って、できるだけ汗を大量にかくようにすると、いつの間にか頭痛は治っているそうです。
薬は飲まなくても大丈夫だそう。

私は偏頭痛タイプなので、頭痛のときは、(首から下の保温は適度にするけど)頭や額はできるだけ冷やすのが鉄則。
そんで、鎮痛剤を飲んで、薄暗くて静かな場所で横になっていられれば、だいたい治る……というより、それで治ってくれなかったら、どうしようもない。

少なくとも、熱いお風呂に入ったりした日にゃ、間違いなく悪化する……下手すりゃ吐く(汗)。

それで思ったんですが。
頭痛って、「偏頭痛」「緊張型頭痛」「群発性頭痛」「冷えるとなる頭痛」など、いろいろタイプはあるけど、だいたい「1人につき1タイプ」に限定されている。
(※ 全く頭痛にならない人もいるらしいが。)

で、「楽になる方法」も、タイプによって、だいたい決まっている。

しかし、自身がどのタイプだとしても(全くなったことのない人にしても)、「頭痛にはいろんなタイプがある。楽になる方法も、タイプによって違う」ってことを知らないと、「自分が知っている、楽になる方法」が、頭痛患者全員に当てはまるんだと思ってしまうかも知れない。

私の知人にも、偏頭痛持ちの女性がいるんですが。

その知人女性の夫君というのが、「頭痛=PCやスマホを使い過ぎたときになるもの」と思い込んでいて、つまり「頭痛=緊張型頭痛」としか思っていなくて、知人女性が「頭が痛い」と言うと、「肩揉んであげるよ」とか「首揉んであげるよ」とか言って、肩や首のマッサージを始めようとするので、そのたび、やらないでくれと断るのが大変だそう(汗)。
夫君の側は「具合が悪いなら遠慮しなくていいから」と、マッサージをやる気満々なので、知人女性は「遠慮してるわけじゃない」「かえって悪くなるから」と、毎回説明しなきゃならないのが、まさに「頭痛の種」だそう(汗)。

まさにその夫君のような男性に読んで欲しい本がこれですが。

頭痛女子のトリセツ頭痛女子のトリセツ
(2010/06/24)
清水 俊彦

商品詳細を見る



しかし、職業としてマッサージやってるわけでもないのに、何かというと女性に「肩揉んであげるよ」とか「マッサージしてあげるよ」と言い出す男性って……何なんでしょうね(汗)。
会社なんかじゃ、「男性上司が女性部下にそれをやったら99%セクハラ」ってことが最近ようやく認識されつつあるようですけど、昔はこの「マッサージしてあげるよ」系のセクハラって、ほんと多かったらしいし、今でも、スポーツ界なんかじゃ、このテのセクハラって頻発してるらしいし。

まあ、明らかなセクハラオヤジと、上に書いたような「頭痛持ちの妻に尽くしたい夫」を一緒に扱うのは、後者に対してあまりにも乱暴な話かもしれないけど(汗)……でも。
それがたとえ夫であっても、マッサージの勉強をしたわけでもない、資格も免許も全く持ってない男性に、肩や首をギュウギュウ揉まれたり掴まれたり押されたりする……ってのは、ほとんどの女性にとって、苦痛なもののはず。
「オレはマッサージが上手い。今までマッサージをしてあげてきた女性たちにも、『痛い』とか『下手だ』と言われたことがない」というような自信をお持ちの男性は、どうかいちど、その自信を忘れていただきたい……あなたがマッサージをしなくても、多分、誰も寂しがりませんので(汗)。


あ、「お母さん」にだけはやってあげ続けてもいいかも知れませんが(笑)。
世の中、「夫にされるマッサージなら、下手で痛ければ即蹴飛ばしてるところだけど、息子がやってくれるマッサージなら、ちょっとくらい下手でも痛くても、別にいい」と密かに思ってる女性って、けっこういますから(笑)。




手拭いコレクション。~「かまわぬ」の「オクラとトマト」~

先日、これを買いました!

↓「かまわぬ」「オクラとトマト」(新品)です。
かまわぬの手拭い・オクラとトマト。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「かまわぬ」では毎年、夏が近づくと、こういう「コラージュ」みたいな柄の手拭いを出してます。
「オクラ」と「トマト」は、もともとは別々の柄なんですが、「夏野菜」の括りで、組み合わされたようです……あ、「トマト」のほうは、「かまわぬ」じゃなく、「まめぐい」の柄だったかな?

確かに、オクラもトマトも、夏のカレーに入れると美味しい。
オクラのぬめりは、夏バテで弱った胃の粘膜を保護する働きがあり、トマトの酸味は、疲労回復や食欲増進に利く(らしいです)。
その場合は、肉は牛の挽肉が合うと思う。


季節的に、もうすぐ本屋さんの店頭には、カレーのレシピ本がズラッと並びますが、私のお勧めはこれ。

小林カレー小林カレー
(2008/06)
ケンタロウ

商品詳細を見る


「トマトの缶詰」に絞ったレシピ本としては、これが良かった(というより「トマトの缶詰に限定されたレシピ本」自体があんまりないんだけど)。

トマト缶レシピ 完熟のおいしさ、いつでも手軽にトマト缶レシピ 完熟のおいしさ、いつでも手軽に
(2011/11/05)
平澤 美佐子

商品詳細を見る


最近はレトルト食品やインスタント食品で、安くて美味しいものがいっぱいあるため、「缶詰」って、昔ほど重宝されなくなった気がするんですが……。
でもやっぱり、「長期保存」「破損しにくい」という意味では、缶詰って優れもの。

そういえば、3.11の後、御料牧場から栃木県内の避難所に、食べ物が届けられたそうですが……。
その量の多さと種類の多さに、びっくりした覚えがある。

「牧場」という名前からして、生鮮食品だけなのかと思ったら、缶詰も大量に含まれていたそうで……というか、牧場の中に、肉をハムやソーセージに加工したり、野菜を缶詰に加工したりする設備自体があるそうで!

お恥ずかしい話ですが、そのことを知るまで私は、御料牧場って、「皇室の家庭菜園」くらいにしか思ってなかったんですよ(汗)……だ、だって、「夏に、皇太子ご一家が静養に訪れた。愛子様は牛に興味津々だった」みたいな記事でしか、御料牧場の名前なんて、見たことなかったから(汗)。

でも御料牧場って、大雑把に言うと「皇室の日常生活及び行事に関する食材全部を生産している」という、重要な場なんだそうで……だから当然、宮中晩餐会や園遊会なんかで、大勢の“お客さん”を招いたときに使う大量の食材なんかも、全部ここで賄っているそうで!

なのになのに……「家庭菜園」扱いして、ほんとすみませんでしたー!(汗)

「見学はできないのかな」と思ったんですが……一般人は入っちゃ駄目だそうです(爆)。
まあ、ちょっと考えればわかることだが。


そんなわけで。
「トマトの缶詰」は、備蓄物資として、お勧めです!
また、「トマトの缶詰を使った煮込み料理」ってのは、冷凍保存にも向いてます!

ところで。
30代以下くらいの女性と話してると、「缶詰=昭和の遺物」とか、「缶詰=災害時の備蓄物資=不味い」という印象を持ってる人がけっこう多いことに気づく(汗)。
食わず嫌いしないで、ひと缶、買ってみてー!(汗)

――と、いくら私が言っても、買わない人は買わないので、とりあえず「備蓄」じゃなく「おつまみ」として買ってみてください。
今は、「缶を開けたらすぐつまめる」みたいな缶詰も、いっぱい売られてます。

こんな“参考書”も出てますので!

缶つま うまカンタン!缶詰で作る酒のおつまみ缶つま うまカンタン!缶詰で作る酒のおつまみ
(2009/07/02)
不明

商品詳細を見る


あー、ただ、「開けたらすぐつまみ」系の缶詰は、単価がちょっとばかり高いことが多いけど(汗)。



或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2014年5月19日更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールに従って(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り法律の施行予定日等の情報一覧をアップします!
競馬では、6月1日までのG1の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)


【2014年5月1日(木)~2015年11月20日】
新宿区役所本庁舎免震改修工事

【2014年5月3日(土)(祝)~5月25日(日)
「特別展 The World of TIGER & BUNNY」at「西鉄ホール ソラリアステージ6階」(福岡県)

【2014年5月15日(木)~19日(月)
ルミネ10%オフセール

【2014年5月24日(土)・25日(日)
「東北六魂祭」開催at山形市

【2014年5月24日(土)
NHK BSプレミアムで、「SHERLOCK(シャーロック)」第3シーズン第1話「空(から)の霊柩車」放送

【2014年5月25日(日)
競馬「オークス(G1)」at東京競馬場

【2014年5月28日(水)
KENN VOCAL ALBUM」(2700円)発売

【2014年5月31日(土)
NHK BSプレミアムで、「SHERLOCK(シャーロック)」第3シーズン第2話「三の兆候」放送

【2014年5月31日(土)・6月1日(日)
朗読劇「THANATOS」上演at「日本橋三井ホール」(東京・日本橋)
(原作・脚本・演出:藤沢文翁
音楽監督:土屋雄作
朗読:石田彰、紫吹淳、山寺宏一
演奏:土屋雄作、伊藤志宏、美鵬直三朗)

【2014年6月1日(日)
JR常磐線の広野・竜田間が運行再開予定?←NEW!!
競馬「ダービー(G1)」at東京競馬場
「かまわぬ」立川店リニューアル後3周年←NEW!!

【2014年6月7日(土)
NHK BSプレミアムで、「SHERLOCK(シャーロック)」第3シーズン第3話「最後の誓い」放送

【2014年6月12日(木)~7月13日(日)
FIFAワールドカップ世界大会開催

【2014年6月14日(土)
FIFAワールドカップ世界大会 日本VSコートジボワール

【2014年6月19日(木)
FIFAワールドカップ世界大会 日本VSギリシャ

【2014年6月20日(金)
劇場版TIGER & BUNNY-The Rising- KING OF WORKS」(7560円)発売

【2014年6月21日(土)←NEW!!
劇場版「聖闘士星矢 Legend of Sanctuary」公開

【2014年6月24日(火)
FIFAワールドカップ世界大会 日本VSコロンビア

【2014年6月24日(火)~7月6日(日)
「特別展 The World of TIGER & BUNNY」at「池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4F 展示ホールA」(東京都豊島区)

【2014年7月?】
アニメ「NARUTO疾風伝」コンピアルバム発売?

【2014年7月4日(金)
【Amazon.co.jp限定】劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (スチールブック付き)[SteelBook] [Blu-ray]」(10290円)発売
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (初回限定版) [Blu-ray]」(9240円)発売
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (通常版) [Blu-ray]」(5040円)発売
【Amazon.co.jp限定】劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (スチールブック付き)[SteelBook] [DVD]」(9240円)発売
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (初回限定版) [DVD]」(8190円)発売
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (通常版) [DVD]」(3990円)発売
銀魂―ぎんたま― 55 (ジャンプコミックス)」(432円)発売←NEW!!

【2014年7月16日(水)
新潟県中越沖地震から7年←NEW!!

【2014年7月19日(土)
「ポケモン・ザ・ムービー XY 破壊の繭とディアンシー」「ピカチュウ、これなんのカギ?」公開
足立の花火←NEW!!

【2014年7月22日(火)
葛飾納涼花火大会←NEW!!

【2014年7月23日(水)
宇宙兄弟 COMPLETE BEST」(3675円)発売

【2014年7月26日(土)
隅田川花火大会←NEW!!
八王子花火大会←NEW!!
立川まつり国営昭和記念公園花火大会←NEW!!

【2014年7月26日(土)~28日(月)
相馬野馬追(そうま・のまおい)at 福島県相馬市、南相馬市、双葉郡←NEW!!

【2014年7月30日(水)~9月23日(火)(祝)
「宇宙兄弟展」開催at「京都文化博物館」(京都府京都市中京区)

【2014年8月上旬】
東京湾大華火祭←NEW!!

【2014年8月2日(土)
いたばし花火大会←NEW!!
江戸川区花火大会&市川市民納涼花火大会←NEW!!
昭島市民くじら祭夢花火←NEW!!

【2014年8月5日(火)
江東花火大会←NEW!!

【2014年8月9日(土)
劇場版アニメ「宇宙兄弟#0(ナンバーゼロ)」公開
奥多摩納涼花火大会←NEW!!

【2014年8月24日(日)
映画のまち調布“夏”花火2014~第32回調布市花火大会~←NEW!!

この間が開く

【2014年11月15日(土)~2015年1月25日(日)
「宇宙兄弟展」at「北九州市漫画ミュージアム」(福岡県北九州市小倉北区)

【2014年秋?】
テレビアニメ「戦国BASARA Judge End」放送予定

【2015年(平成27年)1月】
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」放送スタート

【2015年(平成27年)春】
JR立川駅北口に「ららぽーと」開業予定
「こどもの城」(東京都渋谷区)閉館予定

【2015年(平成27年)4月】
年金額の特例水準を解消・第3弾(完了)(マイナス0.5%)

【2015年(平成27年)10月】
消費税10%へ?
(消費税増税にあわせ)老齢基礎年金の受給資格期間を25年から10年に短縮する措置開始
(消費税増税にあわせ)低所得の年金受給者への支援給付金の支給開始
共済年金を厚生年金に統一

【2016年(平成28年)1月】
いわゆる「マイナンバー」使用開始?
NHK大河ドラマ「真田丸」放送スタート

【2016年(平成28年)5月21日】
ブルームーン

【2016年(平成28年)10月】
短時間労働者に対する厚生年金・健康保険の適用範囲を拡大する措置開始

【2017年(平成29年)春】
JR常磐線の相馬・浜吉田間が復旧予定。駒ヶ嶺・浜吉田間は内陸へ線路移設

【2017年(平成29年)4月】
ウィンドウズ Vistaのサポート終了

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:

6月1日(日)、JR常磐線の広野・竜田間が運行再開予定だそうで!待ちわびたー!

6月21日(土)、劇場版「聖闘士星矢 Legend of Sanctuary」公開です!夏なのかと思ってたら、来月なのか(汗)

7月26日(土)~28日(月)、福島県相馬市、南相馬市、双葉郡にて、相馬野馬追(そうま・のまおい)開催です!今年もやるぞー!(私は行けるかな(汗))

新着じゃない情報についてのコメント:

2015年(平成27年)1月、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」放送スタート予定です。2013年の主人公が会津の女性だったから、その2年後には長州の女性を持ってきたか(汗)。NHKも政治的配慮がいろいろ大変ですね(汗)

私は幕末ものはあんまり好きじゃないんだけど、それでも「八重の桜」は、震災復興支援の意味も込めて作られたドラマだったから、観てたけど(そしてけっこう楽しめたけど)……長州フォーカスとなると、どうしよう(汗)。大河で幕末ものをやる年って、自分のことを坂本竜馬や吉田松陰や勝海舟に例えて語りたがるオヤジが世の中に増えて、あれが心底ウザくてうんざりするんだよなあ

そして2016年(平成28年)1月放送スタート予定のNHK大河ドラマは、「真田丸」だそうで!今NHKのBSプレミアムで「独眼竜政宗」やってるのって、実はその布石だった?(笑)

それにしても、「天地人」といい「戦国BASARA」といい「BRAVE10」といい「猿飛佐助の憂鬱」といい、ここ数年、幸村ブームが来てるのか?(笑)




「ブラック企業」について、考えてみたりする。(その4)~「我が社の女性社員の育休取得率は95%を超えています!」とか言われても(汗)~

(「「ブラック企業」について、考えてみたりする。(その3)~健康診断シーズンは、男性も、“セクハラ”に気をつけろ~」の、続きです。)

セクハラオヤジの問題とはちょっとずれるかも知れませんが……。

世の中、
「我が社は育休制度があります!」
とか
「我が社の女性社員の育休取得率は95%を超えています!」
とか謳っている会社は多々あれど……。

国全体で見れば、

「女性労働者の6割前後――少なくとも、半数以上――が、第1子の出産を機に退職している

(=正社員の立場を手放している)」


ってのが、この国の現実なんですよね……。

そもそも、女性が出産した時点で既に退職していれば、その女性は当然「その会社の労働者」としてカウントされないわけです。

その結果、

「女性は妊娠したら、出産前に退職するのが慣例である。

育休が取れたとしても、それは、『出産しても働きたいという意思があった上で、なおかつ、社内でエラい人の覚えがめでたい女性』だけだ

……みたいな、モラル的に言ってまずい会社ほど、育休取得率が高い」


という、おかしな結果にもなりかねないわけだ、数字の上に限れば。
いわゆる「数字のマジック」とか、「統計なんてものは当てにならない」って奴です。


最近も、
「日本の企業の女性社員の育休取得率は90%」
とかいう資料を読んで、
「ええー!? そんなに多いわけないだろ!?」
と、本気で仰天したんですが、同じ資料の中には、
「女性労働者の70%が、第1子の出産を機に退職している」
ともあった。

つまり、育休を取得しているのは、
「女性社員のうち、妊娠がわかったのちも勤続した30%の中の90%」
ということだから、
「日本の企業の女性社員の育休取得率は90%」
なんて大嘘、実際は、
「日本の企業の女性社員の育休取得率は30%以下」
なんですね。

しかも、「育休明けに職場復帰した女性は、その後、どれくらいの人が、何年勤続している?」ということになると、もっと減ることは確実ですし。

だから「我が社の育休取得率は95%を超えています!」みたいに胸を張っている会社には、

「御社の育児休暇取得率は何%ですか?」

じゃなく、

「過去○年間で退職した女性のうち、妊娠・出産が理由だった女性は、(わかっているだけでいいので)何%ですか?」
「育休明けで復帰した女性のうち、その後○年以上勤続している女性はどれくらいいますか?」


と聞かなくちゃいけないんですよね……まあ、入社試験の面接でそんなことを聞いたら、ほぼ間違いなく落とされるだろう、ってのが苦しいところだが。

でも、そういうデータこそが、求職者や職業紹介業者が本当に知りたい数字なんですけどねえ。
国とかハローワークとかは、そういう調査をもっとやって欲しい……あるいは、事業主に対して、「そういう調査をして、結果を自主的に公表するように努めなければならない」という規定を設けるとか、して欲しい。


とにかく、「働く女性や、働きたい女性への支援」というと、「保育所を増やせ」ってことばかりが言われがちですが……まるで、「立ち向かうべき課題はそれしかない」みたいに言われがちですが。

「正社員の女性が、妊娠がわかったとき、辞めずに済む(つまり、産休や育休を取って、そののち職場復帰する)のを支援する」ってことも、同じくらい重要なことのはずですよね。

でもそっちのほうは、保育所問題に比べると、「本人の能力や交渉力次第」「個人の問題」「企業のそれぞれの経営方針や、慣習や、社内文化の問題」って感じで、ずいぶん突き放されてる気がします。

まあ、だからと言って、「正社員の女性を支援するため、非正規雇用の女性を便利に使え」ってほうへ行っても困るんですけどね……ってか、今以上にそういう傾向が強まったら、ほんとまずいんですけどね。


そもそもこうなったのは……とか言い出すと「不毛な犯人探し」になりそうなので、やめときますが。

それにしても、「我が社の女性社員の育休取得率は95%超え」みたいなことを謳う会社って、どういう計算でその「育休取得率」ってのを弾き出してるんだろう。
分子を増やすことじゃなく、分母を減らすことに全力を注いだ結果だとしか思えないんだけど……モゴモゴ。

「育休取得率が異様に高い会社は、
『女性が働きやすい会社』
とは限らない。

逆に
『社内のエラい人からえこひいきされている、ごく少数の女性しか、育休なんて取れない会社……という、ブラック企業』
である可能性もある」

ってことも考えて、いろんな企業を見たほうがいいのかも知れない……モゴモゴ。


(※ 本当に企業努力がされた結果、育休取得率が高くなった会社にお勤めのお方及び経営なさっているお方には、疑ってほんとすみません(汗)。)




東日本大震災から、3年と2ヶ月と6日。~ガスも電気もないときの料理どうする?(その1)~

兵庫県赤穂市で起きた山火事は、「自宅で炭を使ってバーベキューをした40歳の会社員が、『消えただろう』と思って、使った炭を山に捨てていった」ということが原因だったとか。

このことを知って、(私を含め)別にアウトドアに詳しくない人も思ったと思うけど……。

ついさっきまで火をつけて使ってた炭を、よりによって山に捨てるなー!(汗)
「一見『消えた』ように見えて『実は消えてない』」ってのが、炭だろうがー!(汗)

ってか、基本的に
「家で出た不要品を、わざわざ山に運んでいって捨てるなー!」
と言いたい(汗)。

まあ、死傷者が出なくて、近隣住宅への延焼がなかっただけ良かったんだろうか……でも、山の貴重な森があああああ。

炭を捨てた会社員は、森林法違反(森林失火)の疑いで逮捕されたそうで。
それだけ、「死傷者」「延焼」以外の被害は大きかったってことですよね。
火の扱いには、ほんと気をつけないと。



さて、何でこの事件が気になったのかというと。
「長期間にわたって停電が続いたとき、食事作りどうしよう」ということを、ここしばらく考えてるから。

私の住んでいる集合住宅のキッチンのコンロは、ガスじゃなく電熱式なので、停電したらお湯を沸かすこともできないのです。
(幸い、今までそうなったことはないですが。)

なので、停電したときのことを考えて、「明るさを確保するための手段」だけじゃなく「調理のための加熱の手段」も、確保しないといけないのです。
食糧の備蓄は、まあ、しているほうだと思うんですが、「それはみんな、加熱しなくても美味しく食べられるか?」と言われると……自信がない(汗)。

いろいろ検索してみたら、「炭を備蓄する」ってのが、けっこういいらしい。

確かに、よく「カセットコンロをボンベを備蓄しましょう!」とか「ボンベは多めに備蓄しましょう!」とは言われますけど……。
この備蓄を実際にしている家じゃ、ボンベの備蓄って、どれくらいしているものなんだろう?
「ボンベは多めに」と言う場合の「多め」ってのは、具体的にはどれくらい?

そもそも、一般家庭で、「ボンベを多めに備蓄」なんて、危なくないの?(汗)
「ボンベを一般家庭の物置みたいなところで数百本備蓄していたら、何かに引火して爆発して、それこそ逮捕者が出た」なんてことになる危険性はないの?(汗)

それに比べると、炭ってのは、大量に備蓄しても危ないことはないし、長期間保存も利くし、いいらしい。

私も、調理用に炭を使ったことはないんですが(インドア派なもんで)、「部屋の消臭」「水を美味しくする」という用途でなら、数年間使ってます。
(かつては職場でも、「両サイドの席の人が、かたや香水のニオイのきつい女性、かたやコロンのニオイのきつい男性」だったときは、気休めと思いつつ、机の下に吊るしてた(笑)。)

こんな感じのものは、「消臭」が目的じゃなく、バリバリに「調理」目的なんでしょうね。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オガ備長炭6kg入 M-6739 [HTRC 4.1]キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オガ備長炭6kg入 M-6739 [HTRC 4.1]
(2012/03/09)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

商品詳細を見る


「炭といえば七輪」と思い、検索したら、これがヒットしました。

BUNDOK(バンドック) 七輪 BD-385BUNDOK(バンドック) 七輪 BD-385
(2012/04/05)
BUNDOK(バンドック)

商品詳細を見る


でも、予想してたほど、七輪ってたくさんはヒットしませんでした。
「アウトドア用品のメーカーから炭はたくさん発売されてるのに、七輪はそうでもないのか? 何でだ?」と思い、理由を考えてみたんですが……。

七輪ってのは多分「少人数が食べるものを、少しずつ焼く」てことに向いている。
それに比べると、いかにも「アウトドア!」って感じのバーベキューなんかだと、「大人数が食べるものを、短時間で一気に焼く」ってことをしなくちゃいけないので、七輪には向いてない。
バーベキューのシーンで使われてる調理用具って、七輪のような、だるまのような、マトリョーシカのような、何というかこう丸っこくてゴロンとした感じじゃなく、「平べったくて、広い面積で肉や野菜を焼けて、でも使わないときは折りたためる」って感じのものですよね。

あと、七輪は多分「沸かす」「煮る」「茹でる」ってことに向いているけど、バーベキュー用の調理用具は、まさにバーベキューのような、「短時間、焼く」ってことに向いている。
そして多分、七輪のほうが、カバー範囲が広く、家庭料理向き。

ということは!
「炭」の他には、「七輪」も、「家族分の調理」程度のことなら、「ガスも電気も使えなくて、調理ができない」というときに、向いているのかも知れない!
――あくまで「家族分の調理」程度だけど……「炊き出し」レベルになるともう無理だろうけど。

(※ ただし、炭は一酸化炭素中毒の危険性があるので、必ず外で使うこと!
家の中やテントの中で使うのは厳禁!)


あ、「アウトドア用品メーカーからは、意外と七輪は出ていない」と書きましたが。
「火消し壷」はいっぱい出てました!
こんな感じの!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 和膳亭 火消しツボ MK-1474キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 和膳亭 火消しツボ MK-1474
(2012/05/15)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

商品詳細を見る


やっぱり、七輪で使うにしろバーベキューで使うにしろ、「炭の火を消す道具」は必携、ということですね。

――あ、「炭の火を消すため」というより、「火が消えていないかも知れない炭を、そのあたりに捨てていかないため」かも知れませんが(汗)。


まあ、私の今の環境で「炭」とか「七輪」とかってのは現実的じゃないので、とりあえず、「停電してもお湯を沸かせ、レトルト食品を温められ、インスタントラーメン程度なら作れる」くらいのことを目指そうと思います。

「炭」は当分、現状通り、「部屋の消臭のため」「水を美味しくするため」に使おうと思います……あー、でも、「職場で、香水やコロンのニオイのきつい人が隣席に来る」ってのは、できればもう二度とあって欲しくないが(汗)。




Rainy dayにもMake my day!(その2)~女性はなぜ、「雨の休日」をあんなに嫌がるのか~

で、「何で女性は、休みの日が雨だと、格段にがっかりする人が多いのか」ということを考えてみたんですが……。

まず単純に
「休みの日には、家事をまとめてやらなきゃいけないことが多い
→しかし雨だと洗濯物が干せない」

ってことが考えられますが。

しかし、「洗濯を含め、家事はほとんど母親任せ」という女性の口からも、「休みの日が雨だとすんごくがっかりする」という言葉を聞くことはけっこうあるので、これは必ずしも当たってないと思う。

私の場合は……。
幸い、近くにコインランドリーがあり、そこの乾燥機だけ使わせてもらう、ということができるので、「雨だと洗濯物が干せない」という悩みは、それほど切実ではないかな、うんうん。
(あー、でも、「乾いたばかりのものを、帰りに濡らしてはいけない」という点では、やっぱりちょっと大変だけど。)


次に。
「休みの日はおしゃれして外出したいのに、雨だと、服や靴が大ダメージを受けてしまう」ってことが考えられる。

確かに私は、仕事用だろうが休日用だろうが、雨で大ダメージを受けるような、いい服や靴は持ってない(爆)。
だからこの、「服や靴がダメージ受ける説」は、けっこう合ってるかも。


次に……これ、一つ前の理由と重なる部分もあるんですが。
「昔に比べると、ハードコンタクトレンズ使用者が減った」説ってのはどうだろう?

ハードコンタクトレンズ使用者にとっては、風が強くて埃が飛び散り放題の晴れた日なんかよりは、雨の日のほうがよっぽどマシなんですが……。

この「雨の日のほうがよっぽどマシ」という感覚は、ハードコンタクトレンズ使用者以外には、なかなかわかってもらえないんですよ(汗)。
(※ 私はハードコンタクトレンズ使用者。)

ソフトレンズ使用者の女性が、「仕事の日は眼鏡だけど、休みの日は気分転換のためにも、眼鏡じゃなくコンタクトレンズで、そして気合い入れて化粧して出かけたい」と思ったら……その日が雨じゃ嫌かもな。
ソフト派は、「埃っぽい晴れの日よりは、埃の立ってない雨の日のほうがいい」と、ハード派ほどは思わないだろうから。

コンタクトレンズ使用者の女性は多いですが、ハードレンズかソフトレンズかを聞いてみると、今はもう、ソフトレンズ使用者のほうが断然多いんですよね。
私はソフトレンズを使ったことがないので、感覚的にはよくわからないんですが、やっぱり、ソフト派よりはハード派のほうが、強風の晴れた日の憂鬱さを、強烈に感じると思う。

昔は「眼鏡かけてないから、裸眼なのかと思ってたけど、あなたもコンタクトレンズ使ってるのねー」ということがわかっただけで、「ゴミが入るとほんと痛いよねー」「風の強い日は大変だよねー」みたいな感じで、お互い何だか親近感が湧いたりしたものですが……。

最近は、「眼鏡はかけてないけど、実はソフトレンズ使ってる」という人のことは、目のいい人のことより、遠い存在に感じてしまうことがあります(汗)。
ソフトレンズ使用者、それも、使い捨てタイプのソフトレンズ使用者だと、ハードレンズ使用者の「何かの拍子にポロッと外れて落としてしまって、探すのがえらく大変」という苦労も、わかってくれないことが多いみたいだし(汗)。

あ、その分、たまーにハードレンズ使用者に会うと、親近感は前より強く感じますけどね(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
――とまあ、いろいろ書きましたが。

水害を引き起こしでもしない限り、大半の雨は、恵みの雨のはず。

それに、猛暑日が続く8月あたりに、
「明日はよく晴れて、青空が広がるでしょう」
という気象予報を聞いて、
「ああ晴れるんだ、良かったー!」
とウキウキする人って、どれくらいいるんでしょう?
私のように
「あー、また『熱中症で、人が死ぬでしょう』ということだな、私もその中の1人にならないように気をつけよう」
「それにしても、いったいいつまで続くんだこの猛暑は(げんなり)
と思う人のほうが、断然多いと思うんだけど。

夏以外でも、晴ればっかり続いて雨が降らなかったらどうなるか、わからない人はいませんよね。

だから、雨のことを「天気は下り坂」とか「すっきりしない天気」とか「ぐずついた天気」とか「生憎の天気」とか「天気が崩れる」とか、そういう「雨は悪」「晴れは善」みたいな、単純な図式で語るのは、もうやめて欲しいですよー。

ニュース用の気象予報の原稿を書くお方(に言えばいいのかどうかわかりませんが)、ご一考いただけないでしょうか。

++++++++++++++++++++++++++++++
今使っている16本骨の傘がくたびれてきたので、今年か来年あたり、新しいのを買おうかと思ってます。
こんな感じのものが、女性向きなんでしょうけど。

mabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 コスモス(ピンク系)mabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 コスモス(ピンク系)
(2010/12/06)
マブワールド

商品詳細を見る


でも私は多分、こういう感じのものを買うと思う(笑)。

煌(kirameki) 16本骨傘 インディゴ (濃紺) 【高強度で強風に強い/大きな親骨65cm/デュポン社製撥水加工】煌(kirameki) 16本骨傘 インディゴ (濃紺) 【高強度で強風に強い/大きな親骨65cm/デュポン社製撥水加工】
(2013/05/24)
オークセール

商品詳細を見る


どうせ折り畳みじゃないものを買うなら、これくらい大きいのがいいのです(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
Rainy dayにもMake my day!(その1)~「雨天差別」しないで(涙)~戻る




Rainy dayにもMake my day!(その1)~「雨天差別」しないで(涙)~

今日(5月15日)は満月でした。

さて、沖縄が梅雨入りしたのって、5月5日でしたっけか。
今年は、関東の梅雨入りはいつ頃なのかな。


ところで。
天気予報を見ていると、「天気は下り坂」とか「すっきりしない天気」とか「ぐずついた天気」とか「生憎の天気」とか「天気が崩れる」とかいうフレーズがよく出てきますが……。

これらが全部「雨天」のことを意味するなんて、あんまりじゃないですか(涙)。
よくもまあ、「雨天」の悪口のバリエーションが、これだけいっぱい考えられたもんです(涙)。
これはもはや「雨天差別」「雨天蔑視」ではないんでしょうか(涙)。


まあ、「朝起きて雨だと、気が重くなる」ってことは、多かれ少なかれ、誰にでも当てはまるようですが。

でも、「それが仕事の日だと気が重くなる」のは男性に多く、「それが休みの日だと気が重くなる」ってのは、女性に多いようです。

そして、同じ「気が重くなる」にしても、「ちょっと気が重くなる」程度で済むのは男性で、「すんごく気が重くなる」のは女性のような気がする。

++++++++++++++++++++++++++++++
私の場合は……。
「仕事の日だと気が重くなる」で、それも「昼や夕方ならまだいいけど、朝から雨だと、すんごく気が重くなる」タイプかな……梅雨シーズンの朝には、いちばん扱いにくい奴ですね(汗)。

いや、「朝の通勤時間に、先を急がなくちゃならないのに、何かと足止めの原因になる雨が降っている」というのが嫌なんですよ。
休みの日に外出することはあっても、「朝の通勤」ほどには急ぐ必要はないことが大半だし、もしものすごい大雨で気が進まないなら、外出そのものをやめてもいいんだし。(※ 誰かと約束している場合を除く。)

んで、この「仕事の日だと気が重くなる」「昼や夕方ならまだいいけど、朝から雨だと、すんごく気が重くなる」という同類の女性に会うことは、幸か不幸か、滅多にないです(汗)。

デパートの女性店員さんなんかと話していると、「この前の水曜日はせっかくのお休みだったのに、雨だったんですよー」なんて話を聞くこともよくあるんですが。

(デパートの店員さんなんかは、「平日休み、土日や祝日が出勤」ってのが普通で、一方で客の側は「平日出勤、土日や祝日が休み」ってことが多いから――少なくとも、店員さんと客の休日が同じだったら、両者がデパートで会うことはないわけだから――客の側は店員さんから、こんな感じのことをときどき聞くのです。)

しかしこっちは、「『休みの日が雨』より『仕事の日(の朝)が雨』のほうが、断然嫌だ、憂鬱だ」という人間なので。
「この前は、せっかくのお休みだったのに、雨だったんですよ」と言われても……正直言って、申し訳ないんだが、あんまりピンと来ないんだなこれが(汗)。
そんな、ピンと来てない私の顔を見て、店員さんの側も「こいつ何きょとんとした顔してるんだ」と、多分思ってるはずだ(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
ちょっと面白い傘を見つけました。

ハローキティ 16本骨長かさ ブラックハローキティ 16本骨長かさ ブラック
(2014/03/13)
サンリオ

商品詳細を見る


色は渋いのに、柄が「キティちゃん」らしいですよ(笑)。
「キティちゃんは好きだけど、傘みたいな面積の広いものにキティちゃんグッズはどうも(汗)」というお方も、こんな色使い&細かい柄なら、いいのでは?(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
Rainy dayにもMake my day!(その2)~女性はなぜ、「雨の休日」をあんなに嫌がるのか~進む




「ブラック企業」について、考えてみたりする。(その3)~健康診断シーズンは、男性も、“セクハラ”に気をつけろ~

(「「ブラック企業」について、考えてみたりする。(その2)~健康診断シーズンは、女性は、“セクハラ”に気をつけろ~」の、続きです。)


あと、女性部下を持つ上司が、別にセクハラオヤジじゃない場合……逆に、むしろ心優しい男性上司である場合。

しかし、その心優しい男性上司が、心配しているつもりで(女性部下の健康診断の内容や結果について)あれこれ聞いても、聞かれる女性部下のほうは、本当は嫌で嫌で仕方がない……ということも、あると思いますよ。

とにかく、セクハラオヤジには、情状酌量の余地はないですが。
しかし、セクハラオヤジじゃない男性上司の「親切心のつもりで、心配のつもりで聞いた」という行動が結果として、セクハラとほとんど同じものとして受け取られてしまうのは、何というか……ちょっとやり切れないです。

「その2」の繰り返しになりますが、厚生労働省のガイドラインにも、
「性的な冗談、からかい、質問はいけませんよ」
とは書かれていても、
「男性上司は女性の部下に対して、健康診断の内容や結果について、詳細を聞こうとしないほうがいいですよ」
とまでは書かれてませんし、ねえ。

しかし。
男性は、たかだか職場の健康診断がきっかけで
自分のオトコとしての健康状態について、不安になる
ってことはあんまりないんでしょうが、女性は、
自分のオンナとしての健康状態について、不安になる
ってことが、間々あるんです。

この意識のずれが、軋轢のもとにも、なり得るわけで。

だから……もし男性上司の側が、「心配だから」と思ったり、あるいは、血圧や血糖値のことを話題にするようなつもりで、女性部下に、健康診断の内容や結果についてあれこれ聞いていただけのつもりだったとしても。
聞かれた女性部下の側は「性的な質問をされた」と感じてしまった……とも、なり得るわけで。

この記事タイトルの「健康診断シーズンは、男性も、“セクハラ”に気をつけろ」という部分は、そういう意味です。

「えー!? そんなことまで駄目なのかよー!?」と、どうかおっしゃるなかれ。
雑談ネタなら、別に、「女性部下が受けた健康診断の内容や結果」以外にも、いくらでもあるはず。

(「んなこと、今更説教されなくなって、聞かねーよ! それほど暇じゃねーよ!」とも、どうかおっしゃるなかれ(汗)。)


とかく、「女性労働者の体の状態や健康状態(特に、婦人科系のことが絡むこと)」については、その女性労働者の男性上司がセクハラオヤジであろうがなかろうが、その女性労働者との間には、誰か第三者が入ったほうがいいのかも知れませんね……誰に頼ればいいんでしょうね。
口の堅い、総務課のベテラン女性?
顧問の社労士?
産業医?
何かいいアイデアをお持ちのお方は、(ここで)立候補するか、推薦するか、してみていただけないでしょうか。

++++++++++++++++++++++++++++++
「ブラック企業」について、考えてみたりする。(その2)~健康診断シーズンは、女性は、“セクハラ”に気をつけろ~戻る




「ブラック企業」について、考えてみたりする。(その2)~健康診断シーズンは、女性は、“セクハラ”に気をつけろ~

健康診断について、最近気づいたんですが(ってか、今頃気づいたんですが)。

企業の集団健康診断が真夏に秋や冬に多いのは(いや多い気がするのは)、

「『前の晩から、水を飲んじゃ駄目』という検査が多いから」

かな?
真夏にそんな縛りをかけたら、「健診会場に辿り着く前に、脱水症状や熱中症で死んでしまった」という人が続出するはずだ。

しかし、真冬となると、室内とはいえ、薄い検査着に着替えたり、外の寒風吹きすさぶ中で、レントゲン車の後ろで順番待ちをしたりするのも、あれはあれで大変なんだがな……でもまあ確かに、総合的に言って、真夏よりはいい。



さて、そんなこんなで思い出す、前にいたことのある会社の、健康診断。

その会社は、スペースにちょっと余裕のある会社でした。
(※ 私のいたフロアはぎっちりぎちぎちの鶏小屋のようだったんですが、別のフロアはそうでもないところもあったのです。)

なので、空いているフロアのスペースに検査用の機材を運び込んでもらって、医師・看護師さんたちに来てもらって、簡単な検査や問診なんかは、そこで行われていました。
(簡単な検査とは、身長や体重の測定、視力や聴力の検査、採血など。)

でも、胃のバリウム検査とか婦人科検診とか、そういう大きな機械や精密機械が必要な検査は、そこではできませんで。
(「普通の会社の、たまたま開いてたスペース」に過ぎませんからね。)

なので、そういう検査については、社員が個々人で、会社が契約しているクリニックに出かけていって、そのクリニックで受診することになっていました。
「胃のバリウム検査は、一定の年齢に該当する者全員」
「婦人科検診は、年齢を問わず、希望する女性だけ」
という基準だったと思います。

で、社員は、社内で受けるにしろ社外のクリニックに出かけていくにしろ、あらかじめ、日付とだいたいの時間を指定されていて、その日になったら指定時間に合わせて、上司に
「健診(又は検診)に行ってきます」
と一言断って席を離れ、終わったら戻ってきて、
「健診(又は検診)終わりました」
と報告し、普通に仕事に戻る、という流れになっていたのですが……。

ある年の健診の時のこと。
私は、社内で受ける健診(※当然、バリウムなし、婦人科検診もなし)を受け、席に戻って、当時の上司(50代・男)に「健診終わりました」とだけ言ったのですが……。

その時の上司の様子が、どうも変でしてね……。

「どういう検査をしたの?」と聞かれたので、「身長と体重の測定と、血圧測定と、採血と……」と答えると「それから?」と聞かれたので、続けて「視力検査と、聴力測定と、内科の問診と……」と答えると、また「それから?」と聞かれました。

「それから?」「それから?」と、やたら根掘り葉掘り聞いてくるので、だんだん「何でこんなことに、そこまで強い関心があるんだ」と若干不審に思いつつも、内容をひと通り説明して、「以上です」と言って、その話は締めたんですけどね……。

でもなぜか、
「あの上司、何であんなに詳細に聞きたがったんだ?
何であんなに食い下がったんだ?
はっきり言って普段は、部下の健康状態なんかにはまるで無関心のくせに……」
という嫌な違和感が、何となーくですが、ずーっと残りましてね……。

しばらくして突然、その謎が解けました。

その上司、「会社が行う1年に1度の健康診断」といえば、「女性社員は全員、婦人科検診を受けるもの」と思っていたらしいんですね。
「それから?」「それから?」としつこく聞いてきたのは、私の口から、

「――あとは、婦人科検診です」

と言わせたかったからだ!
そして、

「婦人科検診ってどんな検診なの?」

と、(内容なんてわかっているくせに)更に突っ込んで聞こうとしてたんだ……ということに気づき……ぞっとするやら呆れるやら!

あの上司は、私が婦人科検診を受けたのに、その内容を話したくなくて、嘘を言って隠したんだと思ったらしい。

バカが!
何の医療的設備もない一般の会社のフロアで、「女性社員が全員、婦人科検診を受ける」わけがないだろうが!
ああいうところで、頭の中身の程度が知れるんだ!(ゼーゼー)

まあその後、その上司も定年で退職したらしいので、私と同じようなことをあの上司に聞かれている女性はもういないだろう、ってことが、僅かに救いなんですけどね……。

あー、まさか、似たようなタイプのオヤジ管理職が育ってないだろうな?
会社ってところは、悪貨は簡単に良貨を駆逐しますからねえ。



「その程度のことで、記事タイトルを「「ブラック企業」について、考えてみたりする。」にするのはオーバーだろ」と思われるかも知れませんが……。

上に書いたようなセクハラオヤジって、セクハラされている側ですら、最初は「何となく嫌な感じ」にしか思わないことを、プラス周りにはわからないように仕掛けてくるから、タチが悪いんです。
厚生労働省のガイドラインにも、
「性的な冗談、からかい、質問はいけませんよ」
とは書かれていても、
「男性上司は女性の部下に対して、健康診断の内容や結果について、根掘り葉掘り聞こうとしないほうがいいですよ」
とは、書かれてませんからねえ。



えー、いったん話が飛ぶようですが。
労基法には生理休暇ってものがありますし、国も「女性労働者が、産休や育休を取りやすいように」と一生懸命やってくれてるようですが……。

しかし、労働の現場では、労働者が生理休暇や産休や育休を申請するに当たっては、
「女性の部下が、男性の上司に、自分の(女性ならではの)体調について、多少なりとも話さなくてはならない」
という場面は、間々あるわけですよ。

なのに、ああいうセクハラオヤジが上司として存在していると、
「あー、根掘り葉掘り聞かれるんだろうなあ、申請する前から気が重くて仕方ない」
って気分に、女性はなると思う。

「何でこいつにこんなこと聞かれなきゃならないんだ」
と思っても、「お休みを取らせていただく」という立場では、まさか
「あなたにそんなプライベートなことまで答える義務は私にはありません(きっぱり)」
とは言えないですからねえ……。

今も昔も、例えば生理休暇の制度がある会社でも、
「体は本当につらいけど、休みを申請して、興味本位で根掘り葉掘り聞かれるのはもっと嫌だ、無理しても出勤したほうがまだマシだ」
って思ってそうしている女性は、いっぱいいるだろうし。

そんな感じで、
「セクハラオヤジがボトルネックになっていて、産休や育休の取得件数が増えない」、
そして、
「産休や育休が取れなくて、女性が仕事を辞めるしかなくなる」
ってケース、意外と多いんじゃないかなあ。


この、「健康診断シーズンは、“セクハラ”に気をつけろ」の件については、もうちょっと続きます。

++++++++++++++++++++++++++++++
「ブラック企業」について、考えてみたりする。(その3)~健康診断シーズンは、男性も、“セクハラ”に気をつけろ~進む




2年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2013年度・第2四半期から2013年度・第3四半期までの『ワールドトリガー』~

記事タイトル通り、ここ2年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2013年度・第2四半期から2013年度・第3四半期までのデータをば……ってことで、『ワールドトリガー』

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年WJ31号「第20話 空閑遊真(くがゆうま)④」
2013年WJ32号「第21話 三雲修(みくもおさむ)③」
2013年WJ33号「第22話 玉狛支部②」
2013年WJ34号「第23話 玉狛支部③」
2013年WJ35号「第24話 本部トップ部隊(チーム)」
2013年WJ36号「第25話 迅悠一(じんゆういち)③」
2013年WJ37・38合併号「第26話 嵐山隊②」
2013年WJ39号「第27話 太刀川慶(たちかわけい)」
2013年WJ40号「第28話 迅悠一(じんゆういち)④」
2013年WJ41号「第29話 嵐山隊③」
2013年WJ42号「第30話 嵐山隊④」
2013年WJ43号「第31話 迅悠一(じんゆういち)⑤」
2013年WJ44号「第32話 迅悠一(じんゆういち)⑥」
2013年WJ45号「第33話 空閑遊真(くがゆうま)⑤」
2013年WJ46号「第34話 雨取千佳(あまとりちか)③」
2013年WJ47号「第35話 三雲修(みくもおさむ)④」
2013年WJ48号「第36話 三雲修(みくもおさむ)⑤」
2013年WJ49号「第37話 三雲修(みくもおさむ)⑥」
2013年WJ50号「第38話 空閑遊真(くがゆうま)⑥」
2013年WJ51号「第39話 空閑遊真(くがゆうま)⑦」
2013年WJ52号「第40話 空閑遊真(くがゆうま)⑧」
2014年WJ1号「第41話 レプリカ」
2014年WJ2号「第42話 レプリカ②」
2014年WJ3号「第43話 迅悠一(じんゆういち)⑦」
2014年WJ4・5合併号「第44話 大規模侵攻」

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年度・第2四半期から2013年度・第3四半期までに発行されたコミックスはこれ↓。

ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス)ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス)
(2013/07/04)
葦原 大介

商品詳細を見る


ワールドトリガー 2 (ジャンプコミックス)ワールドトリガー 2 (ジャンプコミックス)
(2013/09/04)
葦原 大介

商品詳細を見る


ワールドトリガー 3 (ジャンプコミックス)ワールドトリガー 3 (ジャンプコミックス)
(2013/12/04)
葦原 大介

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
何と言うか、トリオン兵とかトリガーとかが、某死神漫画の虚とか斬魄刀とかとそっくりに見えることがあるんだがゲホゲホ(笑)。

――ってか最近、いろんなWJ漫画の中に、某死神漫画との共通点がチラホラ見えやすくなっているような……まあ、「フィクションのパターンは、古代ギリシャ時代に出尽くした」と言う人もいるくらいですから、「設定が似ている」程度なら、騒ぐほどのことではないんでしょうけど。




スイスといえば、これでしょ!~「ビクトリノックスの130年」に行ってきました~

スイスと言えば、何でしょう?
銀行?
スキー?
腕時計?
永世中立国?
チーズフォンデュ?
ハイジ?(笑)

私にとっちゃ、「アーミーナイフ」ですね!


もう2月のことですが(汗)、渋谷の「Bunkamuraギャラリー」で開催されていた、「ビクトリノックス」のナイフの展示会に行ってきました!
イベントタイトルは、

「スイスの機能美 THE BEAUTY OF FUNCTION 130 YEARS VICTORINOX ビクトリノックスの130年」

だったかな?(な、長い(汗))

入場料は無料だったんですが、いやー、展示内容は充実してた!
モノが刃物だけに、展示物を手にとって見ることはできなかったんですが、それでも大満足!

ハンドル部分が白蝶貝でできたものや、木の細かい象嵌細工になっているものなんて、ほんときれいでした。
あれは、量産されたものではないのかな?
よく、日本刀が「芸術品」「美術品」として語られますけど、日本刀は高価だし、買うのも、保存するのも大変ですからね(汗)……それより私は、あの白蝶貝モデルや木の細かい象嵌細工モデルを手元に置いて、愛でていたい。

「量産されたものではない」といえば、「ハンドル素材がマンモスの牙」とか「ハンドル素材が鹿の角」とか、そんなものもあった(笑)。
「マンモスの牙」なんかは、明らかに「量産タイプではない」な(笑)。

「ハンドル部分に、水平器を組み込んだモデル」なんかも、展示されてました……ただしこれは、「試作品は作ったが、商品化はされなかったモデル」だそうで。
やっぱり「ナイフに組み込んだ」というものだと、水平器としてはうまく機能しなかったそうで、それで「試作品」のまま終わったんだそうで。

あー、あと、展示ケースが面白かったな、「円形で、くるくる回るようになっていて、周囲に、ナイフのハンドル部分がびっしり埋め込まれている」という仕様の(笑)。
あの「周囲に、ナイフのハンドル部分がびっしり埋め込まれている」という仕様は、「客が、そこに手をかけてケースを回すため」だったんでしょうけど。


↓これは、会場で買ったパンフレット。
ビクトリノックスの小冊子・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑これはオモテ表紙ですが……。

↓これは、オモテ表紙をめくったところ。
ビクトリノックスの小冊子・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑よーく見るとわかるんですが……。
オモテ表紙のナイフの絵柄は、ただの印刷じゃなく、紙に凹凸加工がされているのです!
芸が細かい!


↓会場で買ったものではないですが、いちばんベーシックなタイプはこれです、私も、同じタイプのを持ってます。
VICTORINOX(ビクトリノックス) クラシックSD BK 保証書付 0.6223.3 【日本正規品】VICTORINOX(ビクトリノックス) クラシックSD BK 保証書付 0.6223.3 【日本正規品】
(2012/03/08)
VICTORINOX(ビクトリノックス)

商品詳細を見る

↑日本には銃刀法という法律があって、正当な理由なく刃物を持ち歩いてはいけないことになってるんですが……。
この程度のナイフなら、「防災のため」という理由なら、持ち歩いていい……ということにしてもらえないでしょうかね。


↓でもまあ、本当に防災のために家に備えておくなら、この程度機能の充実したものがいいのかな。
VICTORINOX(ビクトリノックス) ハントマン 保証書付 1.3713 【日本正規品】VICTORINOX(ビクトリノックス) ハントマン 保証書付 1.3713 【日本正規品】
()
VICTORINOX(ビクトリノックス)

商品詳細を見る



↓これは、シートベルトカッターやウィンドウブレーカー等、車に乗っていて閉じ込められた人を救出するためのものですね……あーもちろん、内側から使ってもいいんでしょうが。
VICTORINOX(ビクトリノックス) RESCUE TOOL(レスキューツール) 保証書付 0.8623.MWN 【日本正規品】VICTORINOX(ビクトリノックス) RESCUE TOOL(レスキューツール) 保証書付 0.8623.MWN 【日本正規品】
(2012/03/08)
VICTORINOX(ビクトリノックス)

商品詳細を見る

↑それにしても、「非常時に使おうと思っているモノこそ、持ち出し袋の中にしまいっぱなしにせず、普段から使いこなしておけ」なんてよく言われますが……このタイプのナイフを普段使うことなんて、一般人は、まあ、ないわな(汗)。


↓これは「ビクトリノックス」ものではなく「モキ」という、日本のメーカーのものですが、ハンドル部分にやっぱり白蝶貝と黒蝶貝を使ったものです。
MOKI(モキ) ミニペンダントナイフ チェック 白蝶貝・黒蝶貝 TS-105MOKI(モキ) ミニペンダントナイフ チェック 白蝶貝・黒蝶貝 TS-105
()
MOKI(モキ)

商品詳細を見る

↑きれいですよねえ。

↓これは、ハンドル部分にあわびの貝殻を使ったものです。
MOKI(モキ) ミニペンダントナイフ あわび TS-102MOKI(モキ) ミニペンダントナイフ あわび TS-102
()
itaz

商品詳細を見る

↑これもきれいです。

あ、「ミニペンダントナイフ」とはいえ、立派な刃物です。
なので、やっぱり銃刀法に引っかかるおそれもあるので、扱いには気をつけましょう……いっそブレード部分がなければ堂々と持ち歩けるのになあ……でも、ブレードがあってこその「ナイフ」だしなあ。
「こんなにきれいなのに、ナイフ」だからこそ、価値があるんだともいえるし……「白蝶貝や黒蝶貝を使ったペンダント」なら、ジュエリーメーカーが出してるし。


「ビクトリノックス」の話に戻りますが。
私が持っている「ビクトリノックス」のナイフは、「ベーシック」の他には、「スイスチャンプ」です……アーミーナイフにお詳しいお方は、「何でそう両極端なタイプを選んだんだ」とお思いになるかも知れません(笑)。


あーそうだ、もう一つ。
冒頭で、「スイスと言えば、何でしょう? 銀行?」と書きましたが……。
「スイスには、スイス銀行という銀行がある」わけじゃありません。
日本に「日本銀行」という銀行があるためか、日本では勘違いしている人が特に多いとか。

いや違うか、「某殺し屋漫画の影響等もあって、名前だけは何となく知られているが、まさにその“名前だけは何となく知られている”止まりだから」かな(汗)。
「“名前だけは何となく知られている”止まり」のものって、全く無名よりはいいのかも知れませんが、イメージばかりで語られてしまって誤解されることも、いちばん多いですからねえ(汗)。




手拭いコレクション。~「かまわぬ」の「くまモンの郷」~

先日、これを買いました!

↓「かまわぬ」「くまモンの郷」(新品)です。
かまわぬの手拭い・くまモン・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓全体の柄はこれ。
かまわぬの手拭い・くまモン・その5。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑同封されてた、「紙」です……ありゃ、横長に設定したつもりが、縦長になってる(汗)。

この「くまモンの郷」は、こういうもの↓なんでそうで。

<熊本の書店が昔発売し、全国で完売。入手経路はネットオークションを残すのみとなったあの「かまわぬさんのオリジナルくまもん手ぬぐい」を啓文堂書店が独占復刻しました!「目かづらくまモン」「くまモンの郷」「くまモンづくし」6色の全部で8種類!!>

なるほど。
買ったのは確かに、いつもの「かまわぬ」の店舗じゃなく、本屋さんでした。


他の部分は……。

↓電車に乗るくまモン。
かまわぬの手拭い・くまモン・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓リンゴを持つくまモン。
かまわぬの手拭い・くまモン・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑欲を言うなら、このリンゴは赤であって欲しかった……。

↓寝転がるくまモン(笑)。
かまわぬの手拭い・くまモン・その4。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑もしこの部分だけ見せられたら、「くまモンだ」と言われないとわからないですよね(笑)。


あーそうだ!
「かまわぬ」の、2014年度のカタログを注文するの、忘れてたー!(汗)
PCのウィルス対策ソフトみたいに、「客の側から打ち切らない限り、ずーっと送られてきて、代金は自動引き落とし」みたいにしてくれればいいのに……カタログが通販でしか買えなくなってからまだそんなに経ってないし、「1年に1度」のことだから、つい忘れてしまう。
次からは、ちゃんとスケジュール帳に書き込んでおこう。




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2014年5月9日更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールからちょっと外れましたが(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り法律の施行予定日等の情報一覧をアップします!
競馬では、6月1日までのG1の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)


【2014年(時期未定)】
JR常磐線の広野・竜田間が運行再開予定

【2014年3月22日(土)~5月11日(日)
「101年目のロバート・キャパ 誰もがボブに憧れた」開催at「東京都写真美術館」(東京都目黒区)

【2014年5月1日(木)~2015年11月20日
新宿区役所本庁舎免震改修工事←NEW!!

【2014年5月3日(土)(祝)~5月25日(日)
「特別展 The World of TIGER & BUNNY」at「西鉄ホール ソラリアステージ6階」(福岡県)

【2014年5月10日(土)・11日(日)
「朗読能シアター 殺生石」上演at「東京芸術劇場 シアターウエスト」(東京都豊島区)
(出演予定は、語り:甲斐田裕子、津田健次郎、渡辺大輔、平田広明、音楽:中田太三、中村香奈子)

【2014年5月10日(土)(※深夜)
NHK BSプレミアムで、「SHERLOCK(シャーロック)」第2シーズン第3話「ライヘンバッハ・ヒーロー」放送

【2014年5月11日(日)
競馬「NHKマイルカップ(G1)」at東京競馬場

【2014年5月15日(木)~19日(月)←NEW!!
ルミネ10%オフセール

【2014年5月17日(土)・18日(日)
仙台青葉まつりat宮城県仙台市

【2014年5月17日(土)(※深夜)
NHK BSプレミアムで、特別番組「徹底解明!SHERLOCKの秘密」放送

【2014年5月18日(日)
競馬「ヴィクトリアマイル(G1)」at東京競馬場

【2014年5月24日(土)・25日(日)
「東北六魂祭」開催at山形市

【2014年5月24日(土)
NHK BSプレミアムで、「SHERLOCK(シャーロック)」第3シーズン第1話「空(から)の霊柩車」放送

【2014年5月25日(日)
競馬「オークス(G1)」at東京競馬場

【2014年5月28日(水)
KENN VOCAL ALBUM」(2700円)発売

【2014年5月31日(土)
NHK BSプレミアムで、「SHERLOCK(シャーロック)」第3シーズン第2話「三の兆候」放送

【2014年5月31日(土)・6月1日(日)
朗読劇「THANATOS」上演at「日本橋三井ホール」(東京・日本橋)
(原作・脚本・演出:藤沢文翁
音楽監督:土屋雄作
朗読:石田彰、紫吹淳、山寺宏一
演奏:土屋雄作、伊藤志宏、美鵬直三朗)

【2014年6月1日(日)
競馬「ダービー(G1)」at東京競馬場

【2014年6月7日(土)
NHK BSプレミアムで、「SHERLOCK(シャーロック)」第3シーズン第3話「最後の誓い」放送

【2014年6月12日(木)~7月13日(日)
FIFAワールドカップ世界大会開催

【2014年6月14日(土)
FIFAワールドカップ世界大会 日本VSコートジボワール

【2014年6月19日(木)
FIFAワールドカップ世界大会 日本VSギリシャ

【2014年6月20日(金)
劇場版TIGER & BUNNY-The Rising- KING OF WORKS」(7560円)発売

【2014年6月24日(火)
FIFAワールドカップ世界大会 日本VSコロンビア

【2014年6月24日(火)~7月6日(日)
「特別展 The World of TIGER & BUNNY」at「池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4F 展示ホールA」(東京都豊島区)

【2014年7月?】
アニメ「NARUTO疾風伝」コンピアルバム発売?←NEW!!

【2014年7月4日(金)
【Amazon.co.jp限定】劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (スチールブック付き)[SteelBook] [Blu-ray]」(10290円)発売
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (初回限定版) [Blu-ray]」(9240円)発売
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (通常版) [Blu-ray]」(5040円)発売
【Amazon.co.jp限定】劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (スチールブック付き)[SteelBook] [DVD]」(9240円)発売
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (初回限定版) [DVD]」(8190円)発売
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (通常版) [DVD]」(3990円)発売

【2014年7月19日(土)
「ポケモン・ザ・ムービー XY 破壊の繭とディアンシー」「ピカチュウ、これなんのカギ?」公開

【2014年7月23日(水)
宇宙兄弟 COMPLETE BEST」(3675円)発売

【2014年7月30日(水)~9月23日(火)(祝)
「宇宙兄弟展」開催at「京都文化博物館」(京都府京都市中京区)

【2014年8月9日(土)
劇場版アニメ「宇宙兄弟#0(ナンバーゼロ)」公開

【2014年11月15日(土)~2015年1月25日(日)
「宇宙兄弟展」at「北九州市漫画ミュージアム」(福岡県北九州市小倉北区)

【2014年秋?】←NEW!!
テレビアニメ「戦国BASARA Judge End」放送予定←NEW!!

【2015年(平成27年)1月】
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」放送スタート←NEW!!

【2015年(平成27年)春】
JR立川駅北口に「ららぽーと」開業予定
「こどもの城」(東京都渋谷区)閉館予定

【2015年(平成27年)4月】
年金額の特例水準を解消・第3弾(完了)(マイナス0.5%)

【2015年(平成27年)10月】
消費税10%へ?
(消費税増税にあわせ)老齢基礎年金の受給資格期間を25年から10年に短縮する措置開始
(消費税増税にあわせ)低所得の年金受給者への支援給付金の支給開始
共済年金を厚生年金に統一

【2016年(平成28年)1月】
いわゆる「マイナンバー」使用開始?
NHK大河ドラマ「真田丸」放送スタート←NEW!!

【2016年(平成28年)5月21日】
ブルームーン

【2016年(平成28年)10月】
短時間労働者に対する厚生年金・健康保険の適用範囲を拡大する措置開始

【2017年(平成29年)春】
JR常磐線の相馬・浜吉田間が復旧予定。駒ヶ嶺・浜吉田間は内陸へ線路移設

【2017年(平成29年)4月】
ウィンドウズ Vistaのサポート終了

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:

2014年5月1日(木)~2015年11月20日、新宿区役所本庁舎免震改修工事です!

まあ新宿区役所ともなれば、地震のときなんかに一般人の一時避難所にもなるかも知れないから、免震工事するのはいいことだと思う

でも、役所といえば……先日、新宿西口の地下通路に行ったところ、きれーーーに改修されていてびっくりした……まあ、都庁で働く人たちの通勤路だから、お金かけるのは当たり前ってことなのかも知れないがブツブツ

そういえばあの都庁も今後、40億円かけて耐震工事するんですよね……まあ、お役所の耐震・免震工事が大事だってことはわかってるつもりですがブツブツ

でも考えてみたら、都庁があるのは新宿区だし……東京都の職員と新宿区の職員との間には、「あっちがやるならこっちも」「あっちがカネかけてるのに何でこっちはやらないんだ」みたいなライバル意識、あるんだろうなあ……神奈川県と横浜市の間のそれは熾烈だって聞いたことがある(汗)

2014年7月に、多分、アニメ「NARUTO疾風伝」コンピアルバム発売になるはずです。確かアニメ開始以降、偶数年の7月に発売になるのがペースなので

テレビアニメ「戦国BASARA」第3期の番組タイトルは、「戦国BASARA Judge End」だそうで。舞台は関ヶ原だそうですが、劇場版と被らないんだろうか(汗)

あーそれで、放送時期は、2015年なのかと思ったら、「2014年」だそうで。ということは秋?

新着じゃない情報についてのコメント:

特になし!

あー、そろそろ早くも熱中症の季節なので、皆さん気をつけてー!




東日本大震災から、3年と1ヶ月と27日。~「MIDETTE」初訪問、そして、2020年のアレについて、あれこれ~

ところで……福島のアンテナショップとほとんど(全然?)関係ない話になりますが。

去年の9月、「2020年のオリンピック・パラリンピックの開催地は東京です!」ということが発表されたあの瞬間、私には正直「良かった」「嬉しい」という気持ちは、ほとんど起きませんでした(喜んだお方たちには悪いんですが)。
「これで震災のことがまたいっそう忘れ去られる」「これで東北復興のための人手や資材が東京に流れてしまう」という不安のほうが、よっぽど強かったです。

(※ これは杞憂じゃなく、一部はその後、現実のものになってますしね。)

だけど、「まあ、決まったことはしょうがない。良い方向へ向かうよう祈る」以外にも最近、「良かったのかな」と思える要素を、一つ見つけまして。

それは、
「東京が選ばれてなかったら、『福島のせいで選ばれなかったんだ』と言う人がいっぱいいただろうからな。
少なくとも、それは回避できた」

ということ。

もし選ばれていなかったとしたら、それは「福島にある、トラブル続きの原発が一因だ(むしろ最大の原因だ)」ってことは、ほとんどの人が思っていたと思う。
「福島にある原発がトラブル続き」ってのは、確かにその通りだし。
東京が選ばれなかった場合、IOCの偉い人たちが「福島が一因で、選びませんでした」と大っぴらに言っていたかどうかはわかりませんが、本当に「偉い人たちは、福島を原因として、選ばなかった」としても、不当とは言えなかったと思う。

だけど。
選ばれてなかったとしたら……一部の人の脳内に限ったことだと思いますが、
「福島にある、トラブル続きの原発が一因だった」
が、
「福島のせいで選ばれなかった。オリンピックの経済効果を期待してたのに、福島のせいでふいになった。どうしてくれるんだ福島」
と変換されてましたよね多分。

繰り返しになりますが、これは、あくまで一部の人の脳内に限ったことだと思いますが……そう願いたいですが。
それが避けられただけでも、良かったです。



しかし今更ですが……何で「東京」なのかなあ……何で「福島の原発で作られて電気をガンガン使ってた東京」なのかなあ。
「皮肉なもので」と言うべきか、「よくしたもので」と言うべきか、判断しかねているんですが。

もっと言うなら……3.11の前から、「東京でオリンピックを!」という誘致運動は行われていましたが。
あの時はまだ、東京都民の大半が、「自分が家や職場で使っている電気は、福島の原発で作られたものなんだ」ってことを、全く知らなかったんですよね。

そういう人たちは「3.11以降、初めて知った」ようですが……しかしその後も、かなり長い間、「東京で節電して、浮いた電気を福島に送ってあげましょう!」みたいな貼り紙を、都内のいろんなところで見かけたしなあ。

その後、あの貼り紙を書いたり貼ったりした人たちは、自分の勘違いに気づいてくれたんだろうか……今も気になって仕方ないんだが。


そして、3.11の約2年半後、「2020年の開催地は東京」と決まったわけですが……これも、また繰り返しになるようですが、「皮肉なもので」と言うべきか、「よくしたもので」と言うべきか。
今の私には判断しかねるところです。

まあ、これも繰り返しになるようですが、「2020年の開催地は東京」と決まってしまった以上、少しでも「よくしたもので」へ向かうよう、個々人でやれる範囲のことをやっていくしかないですね、私のような非力な一般人は。

++++++++++++++++++++++++++++++
案の定「MIDETTE」と全然関係ない話になりましたが(汗)……軌道修正、閑話休題。

一昨日(5月5日)、早朝5時18分頃、伊豆大島近海を震源とする、マグニチュード6.2の地震がありました。
最大震度は、東京都千代田区の、5弱だったそうで。

私の住んでいるところは、「急に大きい揺れがグラッと来たが、すぐ収まった」という感じでしたが。

緊急地震速報はなかったんですが……直下型になると、あの速報って出ないんですよね。
「緊急地震速報なんて、揺れ始める数秒前に鳴るだけだろ。数秒間しかないのに、できることなんて何にもねーよ。不安な時間が長くなるなるだけだよ、いらねーよあんなの」とか言う人にときどき会うんですが、直下型だと、その「数秒」すらない、ということらしいです。
「数秒でも、あるだけありがたいと思え」ということです(って、何で私が上から目線?(笑))。


今2014年5月は、「東日本大震災発災から、約3年2ヶ月」ですが。
「次の巨大地震から、マイナスX(エックス)年」でもあります……「マイナス30時間」や「マイナス45分」や、それこそ「マイナス数秒」じゃないことを祈るばかりですが、こればっかりは祈ったところで何にも変わりません。

「マイナスX」の「X」の間に、できることはやっておこう。

あ、紆余曲折あって、周りの人に「備えないとまずいよ」と言うことは、もうしないけど。



(「紆余曲折」ってのは、

「どんなにせっつかれようが、何にもしない人は何にもしない。
そんな人をせっつくのは空しいだけ。

そういう人は、こっちがあんまり防災ネタばっかり口にしてると、かえって『自分は何にもしなくてもいい。何かあったらあの人に頼ればいい』と思うようになるだけだ」

ということが、この3年でわかったし。
これ、「防災モラルハザード」とでも言うんでしょうかね。

また、そういう人のほうが、私より収入が多かったり、私より広い家に住んでたり、私より職住近接だったり……ってことが、往々にしてあるんですよね(汗)。
「そんな余裕のある人のために、何で、より余裕のないこっちが、日々の備えに東奔西走しなきゃいけないんだー!」という結論に至った……という、まあ、そういうことです。(←冷血人間の発想))

++++++++++++++++++++++++++++++
ありゃ、全然軌道修正できてないじゃないか(汗)。

最後に、このムックをご紹介。

福島本 (エイムック 2704)福島本 (エイムック 2704)
(2013/10/28)
不明

商品詳細を見る


パラパラ中を見たところ、ちょっと意外だったんですが、特に「震災からの復興のため」ということを前面に押し出して編集されたムックではないようです。
あくまで、「観光地としての福島県を紹介する」というスタンスのようです。

福島県を含めた東北被災3県に思いを馳せると、どうしても「あれだけの広い地域があれだけひどく被災してしまって、これからどうなるんだ」ということばかりを考えてしまいがちなんですが。
そういう目と頭で、こういう、「観光地としての福島県を紹介する」という本を見ると、予想外に何だかほっとする……ってことが、自分でもちょっと驚きでした。

「この夏か秋に、福島に観光に行ってみようか」とご計画のお方は、このムックを事前下調べの資料にお加えになってみては?

もっとも、福島県は広く、気候も地形も産業も「浜通り・中通り・会津」とか「県北・県中・県南」とかのブロックに分かれているので、福島県内の行き先を絞った瞬間から、このムックの他のページは不要になってしまうかも知れませんが(笑)。

その場合は何回かかけて、制覇してください(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
東日本大震災から、3年と1ヶ月と26日。~「MIDETTE」初訪問!~戻る




東日本大震災から、3年と1ヶ月と26日。~「MIDETTE」初訪問!~

今日(5月7日)は上弦の月でした。

さて、先月オープンした「MIDETTE」に、このGW中に行ってきました!
「MIDETTE」というのは、日本橋にある、福島県のアンテナショップです!

「MIDETTE(ミデッテ)」というのは、福島の言葉で「来て、見て、大量に買ってって!」みたいな意味です!(ほんとか?(汗))

銀座線や東西線の日本橋駅からだとすぐなんですが、私はJR神田駅から歩きました……でもまあ、歩道は広いし人もあんまり歩いていなかったし、雨でも猛暑でもなかったので、そんなに大変ではなかったです。

店内は思っていたよりかなり広く、店員さんもお客さんも、これも、思っていたよりいっぱいいた!

お店に入ってすぐは、主に食べ物のコーナー。
まずはこれをかごへ。

ブリティッシュヒルズのショートブレッド。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

福島県天栄村の「ブリティッシュ・ヒルズ」の、「ショートブレッド」です。

「ブレッド」と言っても、「ショート」ですので、ほとんど「クッキー」です。
並べてある一円玉と比べるとわかっていただけると思いますが、かなり大きいです、そして、けっこう分厚いです。
なので、いちどに食べ切るのは難しいと思うので、「2人で1枚」くらいでちょうどいいと思います。

あ、「ブリティッシュ・ヒルズ」と言えば、知る人ぞ知る名所ですよね。
映画やテレビドラマのロケ地としても、有名です。

一部の女性にとっては、「タクミくんシリーズ」のロケ地として有名かな?(笑)
私は特に「タクミくんシリーズ」のファンってわけでもないんですが、この「MIDETTE」に行った数日後に、渡辺大輔が出演する朗読劇を観にいく予定だったので、これも何かのご縁と思って、この「ショートブレッド」、1枚買いました。

福島銘菓・三万石の「ままどおる」。

ままどおる・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓包装紙を開いたところ。
ままどおる・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓中身。
ままどおる・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑「バターたっぷりのミルク風味の餡」と言われています、美味しいです!

この「ままどおる」、福島土産として、いろんなお方に喜んでもらえるんですが。
初めてこの
「ままどおる」
という字面を見た人のうち、かなり多くの人が、
「ままおどる」
と、心の中で読むらしいんですよ!(笑)
そして「食べたママが踊り出すくらい美味しい、という意味なんだな」とか「ママが楽しく踊りながら作ったお菓子、みたいな意味なんだな」とか、これも心の中で納得するらしいんです!(笑)

読むのも納得するのも心の中でやられたんじゃ、こっちは突っ込むことも訂正することもできないし、で、かなり経ってから発覚し、双方で大笑い、みたいなことが、今まで何回かありました!(笑)

ちなみに「ままどおる」というのは、スペイン語で「お乳を飲む人々」という意味だそうです。

ちなみにちなみに、「三万石」の洋風のお菓子としては、他に「エキソンパイ」が有名なんですが、こっちも美味しいです、ってか、私はどっちかというとこっちのほうが好きなくらい!
この日はもう売り切れたのか、店内にはなかったんですが、次に行った時には是非ゲットしよう。


これは、福島のイメージキャラクター「キビタン」のストラップ。

キビタンのストラップ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

決して、「黄色く塗ったバ○ちゃん」ではありません(笑)。

添付されてる小さいプレートの片面には、

ふくしまから
はじめよう


というフレーズが。

キビタンのストラップ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

プレートのもう片面には、

Future
From
Fukushima


というフレーズが。

キビタンのストラップ・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

あ、「キビタン」のモデルになってる「キビタキ」というのは、福島の「県の鳥」です。
ある意味、「福島県版・キイロイトリ」です(笑)。


お店の奥のほうには、かなり広いイートインスペースがありました。
私が行ったのはもう閉店の時間が近かったので、誰もいなかったんですが、次はもっと早い時間に行ってみたい。
きっと、イートイン限定のメニューなんかもあるはずだし。



ちょい長くなりそうなので、このあたりでいったん区切ります。

++++++++++++++++++++++++++++++
東日本大震災から、3年と1ヶ月と27日。~「MIDETTE」初訪問、そして、2020年のアレについて、あれこれ~進む




2年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~連載開始から完結までの『クロクロク』~

今日(5月6日)は振替休日でした。

さて、記事タイトル通り、ここ2年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、連載開始から完結までのデータをば……ってことで、『クロクロク』(by中村充志センセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年WJ35号「報告書1 多摩にバイトするならこんな市役所」
2013年WJ36号「報告書2 多摩にのせる」
2013年WJJ37・38合併号「報告書3 多摩にプレゼントするのまき」
2013年WJ39号「報告書4 はじめてのおつかい」
2013年WJ40号「報告書5 多摩に頼れるお医者さん?」
2013年WJ41号「報告書6 多摩少年探検隊」
2013年WJ42号「報告書7 多摩にさんかする合同研修」
2013年WJ43号「報告書8 多摩にさんかする合同研修――二時間目」

2013年WJ44号「報告書9 多摩にみんなでカレーを作る」

「カレー」ネタが、WJ47号からの『食戟のソーマ』と被ってる(笑)。

2013年WJ45号「報告書10 多摩にみんなでカレーを作る②」
2013年WJ46号「報告書11 多摩にみんなでカレーを作る③」
2013年WJ47号「報告書12 多摩にだけじゃなく」
2013年WJ48号「報告書13 多摩にだけじゃなく②」
2013年WJ49号「報告書14 多摩にみんなで作るカレーは超美味い」

2013年WJ50号「報告書15 多摩に打ち上げをする」

「打ち上げ」ネタが、WJ49号の『超能力者斉木楠雄のΨ難』と被ってる(笑)。

2013年WJ51号「報告書16 多摩にバイトするならこんな市役所?」
2013年WJ52号「報告書17 多摩にバイトするならこんな市役所!!」

++++++++++++++++++++++++++++++
発行されたコミックスはこれ↓。

クロクロク 1 (ジャンプコミックス)クロクロク 1 (ジャンプコミックス)
(2013/12/04)
中村 充志

商品詳細を見る


クロクロク 2 (ジャンプコミックス)クロクロク 2 (ジャンプコミックス)
(2014/02/04)
中村 充志

商品詳細を見る


クロクロク 3 (ジャンプコミックス)クロクロク 3 (ジャンプコミックス)
(2014/03/04)
中村 充志

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
作品全体に漂う「東京西部」の匂いが、「東京西部」住民としちゃ、けっこう親しみを覚えるものでした(笑)。
『ぬらりひょんの孫』は京都にウェイトが置かれた話だったせいか、東北の生まれ育ち&関東在住の私にはちょっと敷居が高かったんだけど、この作品は『ぬらりひょんの孫・東京西部バージョン』って感じだった(笑)。

あーそうだ、京都といえば!

ヒロインの名前は「遊佐千秋」でしたよね。
「遊佐」という苗字は、WJを読んでいるような人にとっちゃ、(某男性声優のせいで)「京都」のイメージが強いかも知れませんが(笑)。

この「遊佐」ってのはもともとは、山形の地名なんですよね……だから当然、「山形、宮城、福島」あたりに、「遊佐さん」って人は多い。
私にも、福島に住んでいていた頃、「遊佐さん」って知り合いは、何人かいた。

有名人でいうと……某男性声優が台頭するまで日本でいちばん有名だった「遊佐」サンは、シンガーソングライターの「遊佐未森(ゆさ・みもり)」だと私は思うんですが、このお方は、宮城県仙台市出身です。

「役所のバイト」についてはいろいろ書きたいこともあるんだけど、それだと漫画の感想と全然関係なくなるので、書くとしたら別の記事にて書こう。

中村充志センセイお疲れ様でした!




2014年・こどもの日。~改めて「大きくなったら何になりたいの?」禁止令を出したい~

今日(5月5日)はこどもの日&立夏(りっか)でした。

さて、私は去年、こんな記事を書いてたんですが。


2013年・こどもの日。~「大きくなったら何になりたいの?」~

今年もやっぱり、

「子供を見ればすぐ『大きくなったら何になりたいの?』と必ず聞く大人がよくいるが、もうその質問はいい加減やめて欲しい」

という気持ちは、変わりませんねえ。

こういうことを書くと、「そんなこと言ってたら、何にも言えなくなるじゃないか!」と噛み付いてくるお方がよくいるんですが。(現実世界でも、ときどき噛み付かれるんですが。)

別にいいじゃないですか、「大きくなったら何になりたいの?」とか、「何で結婚しないの?」とか「お子さんはまだ?」とか「2人目はまだ?」とか、聞けなくなるくらい。

聞くほうは軽い気持ちで聞くのかも知れませんが、こういう質問は、聞かれるほうにとっては「プライバシーの極み」であることもあるんだし。

だったら、ろくな信頼関係もできていないうちに、まるで挨拶代わりのようにこういうことを聞くのは、「相手を傷つける」とか、「デリカシーのない、世間知らずな人だと思われる」とかの意味で、リスクが高すぎる、ってことを言いたいのです。

それに、たとえ信頼関係のできている相手からだとしても、

「『大きくなったら何になりたいの?』とか、『何で結婚しないの?』とか『お子さんはまだ?』とか『2人目はまだ?』とか、聞いて欲しくてたまらない」

と思っている人なんて、そうそういないでしょうし。

それに。
聞く側にとっては1回きりのことでも、聞かれる側にとっては「まーたその話か」「おんなじことを、いったい何回言わされるんだ」という意味で、うんざりしている……ってことも、間々あるもんなんです。


――とか何とかつらつら書いてみても、やっぱり「そんなこと言ってたら、何にも言えなくなるじゃないか!」と噛み付かれてしまうのかも知れませんが。

繰り返しになりますが……別にいいじゃないですか。

「もしかしたら、相手のプライバシーにずかずか踏み入っているかも知れない、危険な質問」
「もしかしたら、相手は『まーたその話か』『おんなじことを、いったい何回言わされるんだ』とうんざりしているかも知れない質問」

なんて、言わなくたって。
代わりに何を言えばいいか考えてみるのも、頭の体操になって、いいかも知れませんよ?


まあ、かと言って、「プライバシーに踏み込む系」の話し方をやめても、今度は「あの人、自分のことばっかり話してるよね」と言われるパターになってしまっては、それもまずいですけど。
難しいですねえ、会話って。

まあ、でもでも。
「自分からは話しかけない。相手から話しかけてくれるのをひたすら待つ。自分は人見知りだから、しょうがないんだ」と開き直るより、「自分から話しかけよう」という意志があるってこと自体は、良いことなんでしょうけど。

願わくば、聞かれたほうが「もうその件についてはほっといてくれ」と思うような質問で会話が始まったり、つながれたりすることが減るよう、祈るばかりです。




東日本大震災から、3年と1ヶ月と23日。~非常時でも、松茸ご飯が食べられる!?~

今日(5月4日)はみどりの日土用の明け(春)でした。

さて先日、あるお店の、防災時のための備蓄用品を扱うコーナーに行ったら、「尾西食品」のアルファ米シリーズで、初めて見るものがありました。
これです!

尾西食品 アルファ米 尾西の田舎ごはん 100g × 50食分セット尾西食品 アルファ米 尾西の田舎ごはん 100g × 50食分セット
()
尾西食品

商品詳細を見る


茸がいっぱい入っているらしく、茸好きとしては大いに興味を引かれました!

――買わなかったですけど(ごめんなさい(汗))。

あ、上の画像では「50食分セット」となってますが、これしか画像が出なかったのです(汗)。
置かれているお店では、ちゃんと1食分ずつ買うこともできるようになってました。

もう一つ、初めて見かけたのは、これ!
何と、「松茸ごはん」ですって!

尾西食品 非常食 アルファ米 尾西の松茸ごはん 100g×50袋尾西食品 非常食 アルファ米 尾西の松茸ごはん 100g×50袋
()
尾西のごはんシリーズ

商品詳細を見る


――これも、その時は買わなかったですけど(ごめんなさい(汗))。

これも、上の画像では「50食分セット」となってますが、これしか画像が出なかったのです(汗)。
置かれているお店では、ちゃんと1食分ずつ買うこともできるようになってました。

いや、買わなかったのは、今私の家には「個人の備蓄としては、まあ、これで充分かな」と思える程度には、アルファ米を買ってあるからです。
ローリングストックのルールに従って、今のストックの賞味期限が近づいたら、また新しいのを買ってきます。


さて、個人の備蓄ではなく、企業やお役所の備蓄としては、これくらい量があるのをお勧め!

【100食セット】【保存食(非常食)】尾西食品ごはんシリーズ(アルファ米)「白飯」【100食セット】【保存食(非常食)】尾西食品ごはんシリーズ(アルファ米)「白飯」
()
ごはんシリーズ

商品詳細を見る


100食セットです!
従業員の数にもよりますが、中小企業なら、まあ、2箱もあれば、その日1日くらいは持ちこたえられるのではないかと。

上のは、「1食ずつ」に分けられてパックされていますが、こちらは、商品名の通り、まさに「炊き出し」向け。

尾西食品 非常食 白飯50食分セット アルファ米 炊き出しセット尾西食品 非常食 白飯50食分セット アルファ米 炊き出しセット
()
アルファ米・炊き出しセット

商品詳細を見る


「箱の中に、同梱のナイロン袋を入れ子状に入れて、その中にアルファ米を50食分ザザッと全部入れ、必要な量の水を入れてしばらく置くだけで、50食分を、一気に作れます。
あ、作るのに必要な水も、同梱されているようです。

数年前、防災訓練で、これと同じものを使ったんですが。
ご飯をしゃもじで混ぜる時、箱を外から押さえてくれる人がいないと、混ぜるのが大変でした……まるで、私がしゃもじで箱を内側からガンガン小突き回しているような絵ヅラになってました(笑)。

そんな些細なことすら、実際にやってみないとわからないものです……なので皆さん、防災訓練とか災害救護訓練とか、そんな感じのものが身近で行われるときは、都合がつくようなら、いちど参加してみるのをお勧め。
人道的にまずいことを書くようですけど……「周りの人がみんな死んでも、自分や自分の家族だけは助かるヒント」が、何か掴めるかも知れませんよ。

(↑いや、こういう書き方でもしないと、無関心な人ってほんっと永遠に徹底的に無関心なままだから(汗))




東日本大震災から、3年と1ヶ月と22日。~「原子力災害に備えて」から「集団的どうしたこうした」へ?~

今日(5月3日)は憲法記念日でした。

今「憲法」というと、もっぱら「改正」とか「国民投票」とか「集団的どうしたこうした」とか、そっちの話題で持ち切りですが。

1年前の私は、こんなことを書いてました。

東日本大震災から、2年と1ヶ月と22日。~「原子力災害に備えて、軍隊を作るべきだった」?~

僅か1年前はまだ、集団的どうしたこうしたなんてことより、「日本もアメリカのように、原子力災害に備えて、軍隊を作るべきではないのか」みたいな議論のほうが、まだ盛んだった気がするんだが……。

あー、そうでもなかったかな……そういう議論すら、発災から半年くらい経った頃には、すっかり下火になってたかな……。

どっちにしても、集団的どうしたこうした問題がここ1年で急展開したってことは、間違いないと思う。

国内のことにしても対外的なことにしても、平和や平安を確保するための動きはなかなか進まず、進んでも後戻りするのはあっという間なのに。
平和や平安と逆のほうへ行くのは、進むとなるとあっという間なんですよね……これ、別に日本に限ったことではないと思いますが。


ところでアベさん、「ジェンダーフリーに断固対抗するため、雛祭りを死守する」……というあの件は、その後どうなったんですか?(笑)
やっぱり、集団的どうしたこうした問題に比べれば、「雛祭り」なんぞ、どうでもいいことでしたか?(笑)




ドライか、生か?~ビールネタにあらず~

今日(5月2日)は八十八夜でした。

八十八夜といえば、「茶摘み」。

んで、「お茶」ネタをば。

ときどき行く喫茶店で、以前、「カモマイルミルクティー」ってメニューがあったんですが。
私はそれが好きでよく頼んでたんですが、その後、「ハーブの葉っぱを安定的に入手するのが難しくなった」とかで、メニューから消えてしまったんですよ。

しばらく寂しかったんですが……最近、発見した!
スーパーで、生のミントの葉っぱを買ってきて、んで、家でミルクティーを作り、熱いうちに、生のミントの葉っぱを数枚入れ、スプーンで軽く潰す!
これで「カモマイルミルクティー」にけっこう似た風合いの飲み物が出来上がる!

――「カモマイルとミントじゃ、香りが全然違うだろうが」と言われそうなんですが、要は「ハーブの香りが溢れているミルクティー」が好きだったらしいです私は。

ところで、
「ドライハーブのほうが、料理やお茶に使ったとき、凝縮されてた香りが解放されて、より風味が強く出る感じで好き」
と言う人と、
「ハーブは生のものが絶対好き。あの青臭いところがまたいい」
と言う人の両方に会ったことがあるんですが、皆さんはどっち派ですか?

(※ ハーブの話ですよ!
「ドライか生か」と言っても、ビールの話じゃないですよ!(笑))






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。