こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








ゆく年度くる年度・2013から2014へ。(その2)~5から8へ~

今日(3月31日)は新月でした。

「新月の日は、何かを始めるのに良い日」と言われることがあります。
新年度は明日からですが、今日は月曜日なので、「気分的には、今日から新年度」という事業所も多いのではないでしょうか。

「今日が入社式」という企業も、あったでしょうね。
「先週の今日(3月24日)が入社式」という企業もあったらしいし。
頑張れ新入社員!

ところで、今日3月31日は月曜日だったにも関わらず、「消費税5%最後の夜を満喫したい」という人で、居酒屋がすごく込んだそうで……みんな元気だなあ(汗)。

「3月24日に入社して、慣れない環境で神経すり減らしつつ1週間働いてへとへとになって、2週目の月曜に飲み会につき合わされてまたへとへとになって、4月1日にもう辞めたくなっている」とかいう若者がいないことを祈る(汗)。




なんちゃってシャーロッキアンのひとりごと。(その3)~ハリー兄さん?ハリー姉さん?~

「SHERLOCK」第1期の第1話の「ピンク色の研究」を観た時、
「あー、『シャーロックの知識や関心事は、すごく偏っている』という設定を強調したんだな」
と思ったシーンがありました。
ドラマが始まって、けっこうすぐのことでした……ジョンの持っていたスマホに刻まれた「ハリー」という名前について、シャーロックがマシンガントーク状態で、自分の推理をあれこれ語ったシーンです。

シャーロックは、端から「ハリーはジョンの兄」と決めてかかってましたが……。

「ハリーはジョンの姉」だったんですよね……「ハリーは女性」だったんですよね。

小説でも映画でもドラマでも、推理ものをたくさん鑑賞していると、「ミステリーのお約束」みたいなものがだんだんわかってくるんですが、その中の一つに、

「海外もので『ハリー』及び『ミシェル』という名前が出てきたら、男か女かをまず確認しろ」

というものがあります(と私は思ってます)。

(ちなみに、推理小説を読んでいて、「ハリーって女かよー!」と私が最初に衝撃を受けたのは、確か小学5年生の頃。)

なので、シャーロックが「ハリーは男性」という前提でガンガンまくし立てるのを、私は「オイほんとにそれでいいのか(汗)」と思いながら聞いていた。
そうしたら案の定、「ハリーは女性」ということが、ジョンによってすぐ明かされてましたが。

英語の「ハリー」とかフランス語の「ミシェル」とかの名前は、「男女双方に使える」という意味では、日本語で言うと、「薫」とか「正美」みたいなものでしょうか。
でも、日本語に通じた人間なら、「薫」とか「正美」とかの名前だけが知らされた状態なら、次に確認したいことって「その人、男性? 女性?」ってことじゃないですかね。
英語圏やフランス語圏の人って、人の性別をあんまり気にしないんだろうか……そんなわけないだろ、って気もするが。

シャーロックが「ハリーは男性」としか思っていなかったあのシーンによって、「シャーロックも、完璧な推理力を持った超人なわけじゃない」ということが伝わってきて、かえってそれがすごく、「このドラマの今っぽさ」「シャーロックという人間の現代的な面」を感じさせましたね。
開始すぐにああいうインパクトの強いエピソードを持ってきたってのも、秀逸な構成だったと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++
シーズン1からシーズン3まで、BDもDVDも売られてますが、1・2については再放送が、新シリーズの3についてはこれから放送があるので、それを録画できれば、買わなくていいかも……まあ、BD・DVDならではのおまけも、もちろんあるんだろうけど……。

SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]
(2012/07/06)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [Blu-ray]SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [Blu-ray]
(2012/10/05)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


SHERLOCK/シャーロック シーズン3 Blu-ray BOXSHERLOCK/シャーロック シーズン3 Blu-ray BOX
(2014/07/04)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
ところで今私は、
「“シャーロック”という単語を登録すると、この単語を含んだテレビ番組の放送予定をすべて、メールで知らせてくれる」
というサービスを利用してるんですが。

いくら「シャーロック」→「シャーロック・ホームズ」つながりだからと言って、

「探偵オペラ ミルキィホームズ」

の放送予定まで知らせてくれなくていいから!(笑)
年末年始に、CSで「探偵オペラ ミルキィホームズ」の一挙放送があった時、「ミルキィホームズ」情報だらけのお知らせメールが来て、私はPCの前でコケそうになったぞ!(笑)




ゆく年度くる年度・2013から2014へ。(その1)~“跡部様”で締められた某番組(笑)~

昨日(3月28日)から今日(3月29日)へと日付が変わる直前に放送されていた、NHKの「ニュースウェブ」ですが。
「つぶやきビッグデータ」コーナーに、ついに「諏訪部ボイスの“跡部様”」が登場しましたね(笑)。

私はDVDを観ていて、それを観終わってテレビに切り替えたら、いきなり「諏訪部ボイスの“跡部様”」が目と耳に飛び込んできてびっくり(笑)。

“跡部様”は、今までこの番組に2度登場しましたが(誕生日の10月4日と、総集編的な12月28日)、そのたび「どうせなら諏訪部ボイスを流せばいいのに」と思っていたら、本当にキタ(笑)。
「『酔いな!』とか言えばいいのに」とか書いてましたが、本当にキタ(笑)。

流石に生ではなく録音だったみたいですが、まあそれでも充分(笑)。

「今日は年度の締めの日だし、もしかしたらまた総集編的な意味で、“跡部様”登場するかもな」とは、チラッとは思ってましたが、まさか諏訪部ボイス付きだったとは、なあ。

いやー、私も驚いたが、しかしいちばん驚いていたのは、日替わりゲストの安田洋祐(やすだ・ようすけ)氏だったかも知れない(笑)。

新年度からキャスターも日替わりゲストも交代だそうですが、「“跡部様”的な、(オタクの視聴者が食いつきそうな)架空の人物がちょくちょく登場する」みたいな、遊び心溢れる(?)番組であり続けて欲しいと思います(笑)。




グリーングリーンを、もう一度(涙)。

以前、

「私はよく、緑色の50mm×15mmの付箋を使うが、このサイズだと、ピンクや青や黄色のものはけっこういろんなお店で見かけるが、なぜか緑色のものがなかなか見つからない。
今は、新宿の「世界堂」でしか買えない」

みたいな記事を書きましたが。

来るべき時が来た。

先日、新宿の「世界堂」に行ったところ、いつもの付箋コーナーに、見慣れた「緑色の50mm×15mm」がない。

店員さんに聞いてみたところ、

「緑色のものは、他の色に比べると売れ行きが悪いので、流通量が少なく、店でも在庫が少ない。
だから、新商品が出ると、どうしてもその新商品にスペースを取られがちになる」


とのこと!

えーっ!?
売れ行き悪いの!?
だから他の商品にスペース取られちゃってるの!?

でも、全体的に「売れ行き悪い→生産量少ない→流通量少ない」とか、そんな事情があるんだとしたら、どの店に行ってもないのはわかる。
そういうことだったのか。

店員さんは「お取り寄せはできますが」と言ってくれたのですが、とりあえずその日は頼まず帰ってきました。

んー……新宿の「世界堂」でも「取り寄せないと買えない」となった……となると。

最後の砦が崩された。
今後、どうやって「緑色の50mm×15mm」を入手しよう。

もちろん、ネットでは買えるんですよ……この通り↓。

住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) 再生紙 エコノパック(TM) 見出し25個パック 50×15mm グリーン 100枚×25パッド 7001-G住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) 再生紙 エコノパック(TM) 見出し25個パック 50×15mm グリーン 100枚×25パッド 7001-G
()
住友スリーエム(3M)

商品詳細を見る


でも私は、「緑色の50mm×15mm」は、あくまで「お店で買う」って買い方をしたいのですよ(涙)。
「世界堂」で買えば、買った価格の7%分のチケットももらえるし。

なのにもう、それは無理なのか?(涙)

店員さんが言うように、取り寄せはできるらしいですが、しかし、たった数百円から1000数百円のもののために取り寄せの手間をかけさせるのも、申し訳ないし……。

一つ確実に思うのは……「もっと買いだめしておけば良かった」(涙)。

でもまあ、いい機会と思って、「ネットで買う」ってことも検討したいと思います。

でも、返す返すも意外だったのは、「緑色は売れない」ということ。
何でだ……目に優しい緑色が、何で売れないんだ。




通勤電車で座る技術・プラスアルファ?(その3)

そんなわけで、私は今はC駅あたりで立って、降りる準備に入り、私が座っていた席にはその時点でたいてい誰かが座るので、「マダムB駅に、毎朝毎朝、至近距離で仁王立ちされて、ひと駅間、ガン見される」ということはなくなったんですが。

より根本的な解決を図るために、何かしら、できそうなことはしたいと思ってます……私にできることと言えば、「あんな早い時間帯の通勤電車には乗らないで済むようにする」ってのが唯一のことなんでしょうけど(汗)。

あとは、「マダムB駅がどっかへ異動になって、あの時間帯のあの電車には乗らないようになる」とか、「マダムB駅が、私が座っているエリア以外にも座れる席を確保する」とか……。

彼女が「オバサン臭いオーラを全開にしない」ってことができれば、それこそが一番の根本的な解決なんでしょうけど、まあ、ヒトサマのことは変えられませんから(汗)……ましてや、「知っているのは顔と、平日の朝乗る電車だけ」という程度の他人だし(汗)。


――とか何とか、長々書きましたが。

何でも、「法律違反やマナー違反でなければ、何やってもいい」というもんでもないと思うし。
「通勤電車で座りたいのは当たり前だ、なりふり構っていられるか」という気持ちも、あんまり前面に押し出すと、私のような底意地の悪い人間から、思わぬ反撃を食らうかも知れません。

あのマダムB駅も、私に向かって「座りたい座りたい座りたい座りたい座りたい座りたいすわ(以下略)というオーラを全開に照射していなければ、それまでと変わらず、私の降りるA駅で座ることができていたかも知れないんだから。


「その1」で最初のほうに書いたことに戻りますが。

「座っている客の顔と、その客がどの駅で降りるのかを記憶しておきましょう。
そして、自分が乗り込んでから数駅で降りる客の近くに立ちましょう」

ってことも、大事ですが。

でも。

「座っている特定の客の近くに立つときは、『アンタの席に座りたい座りたい座りたい座りたい座りたい座りたいすわ(以下略)という心のうちを、あんまり露骨に態度に出さないほうがいい」

ということも、大事です。

間違っても、人のことを「廊下に置かれてる段ボール箱」を見るような目で見てはいけません(汗)。
そんなことをされ続けたら、その「段ボール箱」のほうだって、いずれ反撃に出てきます!(汗)



以上、「立っている側から、『アンタの席に座りたい座りたい座りたい座りたい座りたい座りたいすわ(以下略)という心のうちを、露骨に態度に出される側」の独り言でした。

++++++++++++++++++++++++++++++
この記事のきっかけにしたのは、この本↓。

(文庫)通勤電車で座る技術! (サンマーク文庫)(文庫)通勤電車で座る技術! (サンマーク文庫)
(2012/04/04)
万 大

商品詳細を見る


だけど……。
「座っている客の顔と、その客がどの駅で降りるのかを記憶しておきましょう。
そして、自分が乗り込んでから数駅で降りる客の近くに立ちましょう」
くらいのこと、別に今更言われなくなって、誰でもやってると思うけど……。

むしろ今、本当に必要なのは、
「男性が、若い女性の席を狙って近くに立つときは、くれぐれも誤解されないように」
とか、
「いくら座りたくても、他人のことを、『タダで使える座席取り係』『廊下に置かれてる、邪魔な段ボール箱』みたいな目で見てはいけません」
とか、そういう情報・視点こそだと思うけど。

++++++++++++++++++++++++++++++
通勤電車で座る技術・プラスアルファ?(その1)戻る
通勤電車で座る技術・プラスアルファ?(その2)戻る




通勤電車で座る技術・プラスアルファ?(その2)

何度か書いている通り、私は今、今までの人生中最悪の長時間通勤生活にあります。

帰りの電車では、何本か乗り継ぐ電車のうち、たいていどれかで寝落ちして、降りるべき駅を乗り越します。
Uターンに費やす時間はもったいないですが、しかしまあ、帰りの電車なら、ものすごい実害はない。

だが、これを朝やるわけには、絶対にいきません……「遅刻」に、ダイレクトにつながるから(汗)。

だから、帰りの電車で「寝落ち→乗り越し」ばかりやっていたある頃、「朝これをやってしまったら?(汗)」という不安に襲われた私は、「朝は、降りる駅の1駅前じゃなく、2駅前から準備しよう……いっそ2駅前から立っていよう」と決意しました。

で、そう決意した、翌朝。
A駅の二つ前、つまりB駅の一つ前(仮にC駅をしましょう)を過ぎたあたりで、私は立ちました。
私の座っていた席には、近くに立っていた人(どんな人だったかは、もう全然覚えてないです)が座りました。

で、で。
問題のB駅に、電車は着きました。
例の女性が、乗り込んできました。
私は立ったまま、「あー、今朝もお出ましだ」程度に思って、見るともなく見てたんですが……。

その女性は、いつも私が座っているあたりで「あら? いつもの、あの座席取り係は?」というかのように、座席(に座っている人たち)に視線を向けてきょろきょろした後、近くに立っている私に気づき……。

ほんの数秒ですが、突き刺すような視線を、私に向けてきた(汗)。

「ちょっとアンタ! なに勝手なことしてんのよ!」
「このアタシのために席を取っておくという重要な仕事を放棄して、なに突っ立ってんのよ!」


とでもいうような(汗)。

そのあまりの迫力に、「ひえええ(汗)」と、私は竦み上がりました(汗)。

で、でもね。
仮にも相手も――マダムB駅から見たこの私も――人間なんだから。

その相手のことを、まるで相手のことを
「アタシがタダで使える座席取り係」
とでも言いたげな目で見たり、
「さっさとどいてよ立ってよ降りてよアタシが座るんだから」
「この女、まるで廊下に置かれてる段ボール箱みたい(さっさと片づけてよ誰か)」
みたいな目で見たりするのは、どう考えても、良くないと思う。

マダムB駅のやってることは、法律違反では、もちろんありません。
マナー違反とかエチケット違反とかいうほどのものですら、多分、ないでしょう。

でもねでもね。
あのマダムB駅だって、自分が同じことをされたら、いい気分はしないはず……マダムB駅のみならず、大半の人が、イヤーな気分になるはず。

マダムB駅の「座りたい座りたい座りたい座りたい座りたい座りたいすわ(以下略)という気持ちは、痛いほどわかりますよ、こっちだって、朝晩に電車で長時間通勤をしている身の上ですから。

でもでもでも。
「その1」でも書きましたが、マダムB駅が乗り込んでくるB駅あたりでは、車内はけっこう空いているのです……つまり、あんなに私の至近距離で、仁王立ちして、私をガン見してこなくても、一つ次の駅で私が降りれば、マダムB駅は座れるはずなのです。

なのに、あそこまで「座りたい座りたい座りたい座りたい座りたい座りたいすわ(以下略)という気持ちを、全くためらうことなく全開にし、私に向けている姿が……イタいのですよ、たまらなく(汗)。

そう、

「き、気持ちはわかるけど、そこまで必死にならなくても、たったひと駅間立っていれば、その後はあなたはほぼ確実に座れるんだから……。

もうちょっとなりふり構おうよ、『座りたい座りたい座りたい座りたい座りたい座りたいすわ(以下略)という強烈なその欲求オーラは、もうちょっと隠そうよ。


今のアナタ、オバサン臭いオーラをあまりにも放ち過ぎだよ!(汗)」

という気持ちに、こっちはなるのです。


マダムB駅から「なに勝手なことしてんのよ!」みたいな視線を向けられた時は、前述した通り、そのあまりの迫力に「ひえええ(汗)」と、私も怯みましたが。

しかし……正直いうと。
少しして、心のどこかで、「あー、こうすれば、私の座ってた席をこの人に引き渡さずに済むんだな……じゃあ、そのためにも、今後も続けよう」とも思ってしまったのは確か(汗)。

「自分がもう降りるなら、自分が空けた席にその後誰が座ろうが、どうでもいいじゃないか」と言われそうなんですが。
こっちとしても、
「こんな、人のことを『タダで使える座席取り係』『廊下に置かれてる、邪魔な段ボール箱』みたいな目で見てくる相手にだけには、この席は明け渡すもんかー!」
という気持ちに、なってしまうというものです。


また、「マダムB駅」なんて書いてますが。
彼女も、平日の朝早い通勤電車に毎朝乗っているあたり、多分「これから仕事」って人なんでしょうし、着ているものはいかにも「オフィスカジュアル」って感じだし、年齢も、多分私と同世代。

つまり、この私との共通点は、けっこう多い(と思われる)。

そういう人が、(これ繰り返しになるようですが)「座りたい座りたい座りたい座りたい座りたい座りたいすわ(以下略)」という強烈な欲求を、全くためらうことなく全開にしているそのオバサン臭さが、彼女と共通点が多い(であろう)身として、こちらは毎朝いたたまれないのです(汗)。

このいたたまれなさは多分、「近親憎悪」とか「同属嫌悪」とかいうものなんでしょうね。


またこのあたりでいったん区切ります。(次回で締めますいくら何でも(汗)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
この記事のきっかけにしたのは、この本↓。

(文庫)通勤電車で座る技術! (サンマーク文庫)(文庫)通勤電車で座る技術! (サンマーク文庫)
(2012/04/04)
万 大

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
通勤電車で座る技術・プラスアルファ?(その1)戻る

通勤電車で座る技術・プラスアルファ?(その3)進む




通勤電車で座る技術・プラスアルファ?(その1)

最近、本屋さんで――いや違った、「○ィレッジ○ァンガードで」だ――この本を見かけて、パラパラ中身を見てみました。(なのでまだ買ってはいませんごめんなさい(汗)。)

(文庫)通勤電車で座る技術! (サンマーク文庫)(文庫)通勤電車で座る技術! (サンマーク文庫)
(2012/04/04)
万 大

商品詳細を見る


「通勤電車で座る方法」といえば、雑誌の記事でもネット上の記事でも、

「座っている客の顔と、その客がどの駅で降りるのかを記憶しておきましょう。

そして、自分が乗り込んでから数駅で降りる客の近くに立ちましょう」


みたいなことが、必ず書かれてます……この本にも、書かれてます。

でもね。
このことに関しては一つ、気をつけて欲しいことがある。

それは、
「座っている特定の客の近くに立つときは、『あんたの席を狙っている』という心のうちを、あんまり露骨に態度に出さないほうがいい」
ということ。

上に掲げた本にも「男性が、若い女性の席を狙って近くに立つときは、くれぐれも誤解されないように」とは書かれてますが……。

注意したほうがいいのは、「立っている男性→座っている若い女性」のケースだけじゃないです。
「立っている女性→座っている女性」のときも、「立っている女性」は、少しは気をつけたほうがいいです。

何でこんなことを書くのかというと……この私が、

「立っている女性から、露骨に席を狙われる、座っている女性」

の立場に置かれ続けているから(汗)。

いや、「置かれ続けていた」と言ったほうがいいか、今はちょっと違うから。


まあ、順を追って書きますと。

私は通勤のため、毎朝(早朝)、東京西部から電車に乗り、東へ向かいます……そんで、降りるのは……えーと。

東京西部から電車に乗って東へ向かい、仮に、各駅電車のA駅で降りるとしましょう。

(※ この各駅電車でA駅に着くときは、私は99%、座れた状態でいます。
車内は、「席は全部埋まっていて、立っている人がパラパラ散在している」という程度の込み具合(というか、空き具合?)。

そして、私が座っているのは、だいたい同じ車両の席です。)

私は、A駅の一つ前のB駅に着いたあたりから、降りる準備に入ります。

ところが。
B駅で乗ってくる乗客の中に1人、私の顔&降りる駅を完全に把握したらしい女性がいましてね(汗)。
まだ朝早い時間帯であるせいか、「通勤客風の女性」ってのがほとんど乗っていないので、覚えやすかったんでしょう。

その女性は、乗り込んできて、そして座席に座った私の姿を発見すると、必ず、つかつかと近づいてきて、私の至近距離に立つのです(汗)。
で、私がA駅で席を立つと、彼女は、すんごくスムーズなタイミングと動きで、私が空けた席に座る……まるで私との間に、連携した意思があるよう(汗)。

これが、もし「その女性が乗ってきてから私が降りるまで、3駅か4駅くらいある」とかだとしたら。
その女性も多分、立っている間、ケータイいじったり、iPodいじったりして、時間を潰していたと思うのです。

でも、その女性が乗ってくるB駅から、私が降りるA駅までは、1駅しかない。
なので、その女性は「他のことをするまでもない」と判断し(たのかどうかは、本当のところは知る由もないが)……その1駅の間、ひたすら、私をガン見してくる(汗)。


朝早い時間帯のその各駅電車は、並行して走る快速電車と違って、けっこう空いている区間もあります……そして、B駅のもっと前の、E駅あたりからA駅までのあたりは、けっこう空いている区間なのです。

よって、その女性がB駅で乗ってくる頃は、車内はガラガラのことも多い……だから、毎朝毎朝、誰かに(というか、「その女性に」なんですが)至近距離に立たれると、これが無視できないプレッシャー(汗)。
「た、確かに私は次の駅で降りますが、私の近くに立っている人はあなた以外にいないんだから、そんなに至近距離で仁王立ちしてこっちをガン見しなこなくても、誰も私の空けた席を奪ったりしませんよー!(汗)」という心境になる(汗)。

たまに、B駅に着いてもその女性が乗り込んでこず、「あれ、今朝はいないな」と思い、「そろそろA駅に着くな、今朝は現れなかったな」と思っていると、遠くから「ガラガラガラ」と、車両のドアが開く音がして、「カッカッカッ」と靴音がして、その女性がはるばる遠くから歩いてきて、やっぱり私の至近距離で、ピタッと立ち止まる(汗)。

こっちとしては、

「こ、この人、この電車がほぼひと駅間走っている間、その電車の中を歩き続けて、ここまで来たのか?(汗)
いったいどれだけの距離を、私のいる席を狙って歩いてきたんだ?
空いていた席は、途中に全くなかったのか?

はっきり言って、怖いんですけどー!(汗)」

という心境にもなるってもんです(汗)。

とにかく、その女性の

「B駅で電車に乗り込む→私を見つける→私を目がけて歩く→私の至近距離で立ち止まる→A駅まで私をガン見→A駅着。私の空けた席に座る」

という一連の動作たるや、毎朝毎朝、ミジンのためらいも、迷いも、淀みもない(汗)。


だが。
ある時、あることをきっかけに、状況がちょっとだけ、変わりました。


長くなりそうなので、このあたりでいったん区切ります。


ちなみに、私はこの話を職場でも数人にしていて、その女性は、その人たちの間では「マダムB駅」という呼び名で通じる状態になってます(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
通勤電車で座る技術・プラスアルファ?(その2)進む




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2014年3月24日更新~

今日(3月24日)は彼岸明け&下弦の月でした。

さて、「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールに従って(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り法律の施行予定日等の情報一覧をアップします!
競馬では、4月末までのG1の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)


【2014年(時期未定)
JR常磐線の広野・竜田間が運行再開予定

【2014年3月15日(土)~31日(月)
ハンズクラブカードポイント5倍期間

【2014年3月21日(金)(祝)~4月7日(月)
無印良品週間(無印良品会員は10%オフ)

【2014年3月22日(土)~3月30日(日)
「特別展 The World of TIGER & BUNNY」at「梅田スカイビル ファンファンプラザ5F」(大阪府)

【2014年3月22日(土)~5月11日(日)
「101年目のロバート・キャパ 誰もがボブに憧れた」開催at「東京都写真美術館」(東京都目黒区)

【2014年3月25日(火)
能登半島地震から7年

【2014年3月30日(日)
競馬「高松宮記念(G1)」at中京競馬場

【2014(平成26年)年4月1日(火)
消費税8%へ
(消費税増税にあわせ)父子家庭への遺族基礎年金の支給開始
年金額の特例水準を解消・第2弾(マイナス1.0%)
産休中の社会保険料免除開始

【2014年4月4日(金)
べるぜバブ 26 (ジャンプコミックス)」(432円)発売
NHK総合で、「総合診療医 ドクターG シーズン5」放送スタート

【2014年4月5日(土)(※金曜深夜)
NHK総合で、「キングダム2」放送スタート←NEW!!

【2014年4月5日(土)
NHK BSプレミアムで、「独眼竜政宗」再放送スタート(毎週土曜日、午後6時)←NEW!!

【2014年4月5日(土)~4月20日(日)
「特別展 The World of TIGER & BUNNY」at「名古屋テレビ塔 2、3F特設会場」(愛知県名古屋市)

【2014年4月6日(日)(※土曜深夜)
NHK BSプレミアムで、「SHERLOCK(シャーロック)」第1シーズン第1話「ピンク色の研究」放送

【2014年4月8日(火)
ウィンドウズXPのサポート終了

【2014年4月10日(木)
JR立川駅北口に「イケア」開業予定

【2014年4月13日(日)(※土曜深夜)
NHK BSプレミアムで、「SHERLOCK(シャーロック)」第1シーズン第2話「死を呼ぶ暗号」放送

【2014年4月13日(日)
競馬「桜花賞(G1)」at阪神競馬場

【2014年4月14日(月)
火星が地球に最接近

【2014年4月15日(火)
月食(月出帯食で、大阪以西では見られない)

【2014年4月19日(土)
競馬「中山グランドジャンプ(J・G1)」at中山競馬場

【2014年4月20日(日)(※土曜深夜)
NHK BSプレミアムで、「SHERLOCK(シャーロック)」第1シーズン第3話「大いなるゲーム」放送

【2014年4月20日(日)
競馬「皐月賞(G1)」at中山競馬場

【2014年4月26日(土)
競馬「福島牝馬ステークス(G3)」at福島競馬場

【2014年4月27日(日)(※土曜深夜)
NHK BSプレミアムで、「SHERLOCK(シャーロック)」第2シーズン第1話「ベルグレービアの醜聞」放送

【2014年5月1日(木)~5月6日(火)(祝)
「宇宙兄弟展」開催at「日本橋三越本店 本館7階ギャラリー」(東京都中央区)

【2014年5月2日(金)
NARUTO―ナルト― 69 (ジャンプコミックス)」(420円)発売←NEW!!
BLEACH―ブリーチ― 63 (ジャンプコミックス)」(420円)発売←NEW!!
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)」(420円)発売←NEW!!

【2014年5月3日(土)(祝)~5月25日(日)
「特別展 The World of TIGER & BUNNY」at「西鉄ホール ソラリアステージ6階」(福岡県)

【2014年5月4日(日)(※土曜深夜)
NHK BSプレミアムで、「SHERLOCK(シャーロック)」第2シーズン第2話「バスカヴィルの犬(ハウンド)」放送

【2014年5月10日(土)・11日(日)
「朗読能シアター 殺生石」上演at「東京芸術劇場 シアターウエスト」(東京都豊島区)
(出演予定は、語り:甲斐田裕子、津田健次郎、渡辺大輔、平田広明、音楽:中田太三、中村香奈子)

【2014年5月11日(日)(※土曜深夜)
NHK BSプレミアムで、「SHERLOCK(シャーロック)」第2シーズン第3話「ライヘンバッハ・ヒーロー」放送

【2014年5月15日(木)~18日(日)?
ルミネ10%オフセール?

【2014年5月17日(土)・18日(日)
仙台青葉まつりat宮城県仙台市

【2014年5月18日(日)(※土曜深夜)
NHK BSプレミアムで、特別番組「徹底解明!SHERLOCKの秘密(仮)」放送

【2014年5月24日(土)・25日(日)
「東北六魂祭」開催at山形市

【2014年5月24日(土)
NHK BSプレミアムで、「SHERLOCK(シャーロック)」第3シーズン第1話「空(から)の霊柩車(仮)」放送

【2014年5月31日(土)
NHK BSプレミアムで、「SHERLOCK(シャーロック)」第3シーズン第2話「三の兆候(仮)」放送

【2014年5月31日(土)・6月1日(日)
朗読劇「THANATOS」上演at「日本橋三井ホール」(東京・日本橋)←NEW!!
(原作・脚本・演出:藤沢文翁
音楽監督:土屋雄作
朗読:石田彰・紫吹淳・山寺宏一
演奏:土屋雄作・伊藤志宏・美鵬直三朗)

【2014年6月7日(土)
NHK BSプレミアムで、「SHERLOCK(シャーロック)」第3シーズン第3話「最後の誓い(仮)」放送

【2014年6月12日(木)~7月13日(日)
FIFAワールドカップ世界大会開催

【2014年6月14日(土)
FIFAワールドカップ世界大会 日本VSコートジボワール

【2014年6月19日(木)
FIFAワールドカップ世界大会 日本VSギリシャ

【2014年6月20日(金)
劇場版TIGER & BUNNY-The Rising- KING OF WORKS」(7560円)発売

【2014年6月24日(火)
FIFAワールドカップ世界大会 日本VSコロンビア

【2014年6月24日(火)~7月6日(日)
「特別展 The World of TIGER & BUNNY」at「池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4F 展示ホールA」(東京都豊島区)

【2014年7月4日(金)
【Amazon.co.jp限定】劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (スチールブック付き)[SteelBook] [Blu-ray]」(10290円)発売
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (初回限定版) [Blu-ray]」(9240円)発売
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (通常版) [Blu-ray]」(5040円)発売
【Amazon.co.jp限定】劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (スチールブック付き)[SteelBook] [DVD]」(9240円)発売
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (初回限定版) [DVD]」(8190円)発売
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (通常版) [DVD]」(3990円)発売

【2014年7月19日(土)
「ポケモン・ザ・ムービー XY 破壊の繭とディアンシー」「ピカチュウ、これなんのカギ?」公開

【2014年7月23日(水)
宇宙兄弟 COMPLETE BEST」(3675円)発売

【2014年7月30日(水)~9月23日(火)(祝)
「宇宙兄弟展」開催at「京都文化博物館」(京都府京都市中京区)

【2014年8月9日(土)
劇場版アニメ「宇宙兄弟#0(ナンバーゼロ)」公開

【2014年11月15日(土)~2015年1月25日(日)
「宇宙兄弟展」at「北九州市漫画ミュージアム」(福岡県北九州市小倉北区)

【2015年?】
テレビアニメ「戦国BASARA第3期」放送予定

【2015年春】
JR立川駅北口に「ららぽーと」開業予定
「こどもの城」(東京都渋谷区)閉館予定

【2015年(平成27年)4月】
年金額の特例水準を解消・第3弾(完了)(マイナス0.5%)

【2015年(平成27年)10月】
消費税10%へ?
(消費税増税にあわせ)老齢基礎年金の受給資格期間を25年から10年に短縮する措置開始
(消費税増税にあわせ)低所得の年金受給者への支援給付金の支給開始
共済年金を厚生年金に統一

【2016年(平成28年)1月】
いわゆる「マイナンバー」使用開始?

【2016年5月21日】
ブルームーン

【2016年(平成28年)10月】
短時間労働者に対する厚生年金・健康保険の適用範囲を拡大する措置開始

【2017年春】
JR常磐線の相馬・浜吉田間が復旧予定。駒ヶ嶺・浜吉田間は内陸へ線路移設

【2017年4月】
ウィンドウズ Vistaのサポート終了

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:

4月5日(土)(※金曜深夜)、NHK総合で、「キングダム2」放送スタートです!

4月5日(土)、NHK BSプレミアムで、「独眼竜政宗」再放送スタートです!(以降、毎週土曜日、午後6時。)来年当たり、テレビアニメ「戦国BASARA」の新作が放送されるらしいので、それへのつなぎでしょうか!(違)

5月2日(金)、
NARUTO―ナルト― 69 (ジャンプコミックス)」(420円)
BLEACH―ブリーチ― 63 (ジャンプコミックス)」(420円)
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)」(420円)
が発売です!

5月31日(土)・6月1日(日)、東京は日本橋の「日本橋三井ホール」にて、朗読劇「THANATOS」上演です!

新着じゃない情報についてのコメント:

3月22日(土)~5月11日(日)、東京目黒区の「東京都写真美術館」にて、「101年目のロバート・キャパ 誰もがボブに憧れた」開催です!

ところで皆さん、何で「ロバート」の愛称が「ボブ」になるのかご存知ですか?

ちなみに、「リチャード」の愛称が「ディック」になる理由と似ています

「ヘレン」の愛称が「ネリー」になるのとも似ています……あ、それは違うのか?

5月15日(木)~18日(日)あたりが多分、「ルミネ」の10%オフセールになると思います。だいたい毎年この時期なんで

急に思い出したけど、あれは何年前のことだったか、1度だけ「7%オフ」ってことがあったな……「え、10%じゃないの?(汗)」と思ったっけ。5月にもこの時期恒例の10%オフはやって欲しいけど、消費税も上がったことだし、また10%未満の割引率になることも覚悟しておこう(涙)




おお、あの休日!(その2)~今年は「当たり年」ですよ!~

そんなわけで。
「新しい祝日を創設しよう」みたいな声が、ときどき、浮かんでは消え、消えては浮かびしてますが……。

とりあえず、「○月の第○月曜日」に固定されている「成人の日」「海の日」「敬老の日」「体育の日」のうち、どれか2日くらいを、日付に固定された祝日に戻してくれまいか。

いちばん可能性が高いのは、「体育の日」かな……ほら、東京オリンピックにかこつけて。

――って、「体育の日」と「東京オリンピック」に何の関係があるのか、知らない人のほうが多かったりする?(汗)

――更に。
「体育の日は、昔は10月10日と決まっていた」ってことを知らない子供も増えているとか?(汗)

少年漫画にはよく「10月10日生まれのキャラ」が登場しますが。
誰も彼も、運動神経良さそうなんですよね……「いかにもドン臭そう」ってのは、滅多にいない。
それはやっぱり、「10月10日=体育の日」という、かつての決まりごとが引き起こすイメージが、そうさせてるんだろうなあ。

(「10月10日生まれのキャラ」の例:男性だと、『NARUTO』のナルト、『銀魂』の銀さん、女性だと、『暗殺教室』のイリーナ先生。)


さてさて。
今、お店にあるカレンダーといえば、大半が「4月始まり」のものなんでしょうけど。

↓やっぱり、これがいいです、今年(というか去年の暮れ)初めて買ったんですが、「当たり」でした。

2014年 1月始まり 卓上カレンダー 旧暦生活 CT-5412014年 1月始まり 卓上カレンダー 旧暦生活 CT-541
()
エヌ・プランニング

商品詳細を見る

↑この先しばらく、これを買い続けようと思います。


ちなみに、2014年(平成26年)の祝日一覧はこれ↓。

元日……水曜日(←飛び石ホリデー。(ただし私にとっては、年末年始の休みの中に埋没していた祝日だった(汗)))
成人の日……月曜日
建国記念の日……火曜日(←正真正銘、飛び石ホリデー!)
春分の日……金曜日
昭和の日……火曜日(←正真正銘、飛び石ホリデー!(でも、大型連休の直前なので、実感しにくいかも))
憲法記念日……土曜日
みどりの日……日曜日
こどもの日……月曜日
海の日……月曜日
敬老の日……月曜日
秋分の日……火曜日(←正真正銘、飛び石ホリデー!)
体育の日……月曜日
文化の日……月曜日
勤労感謝の日……日曜日
天皇誕生日……火曜日(←正真正銘、飛び石ホリデー!)

↑今年は「飛び石ホリデー」、多いほうです、当たり年です!
(うち2日は終わっちゃったけど)皆さん、今年はのんびり楽しもう!




おお、あの休日!(その1)~“飛び石ホリデー”を探せ!~

これ、昨日の春分の日に書くべきだったのかも知れませんが。

1年前(2013年)の春分の日は、私にとって、ある意味、特別な日でした。

どこがどう特別なのかというと……。

私にとって、

「『前後を平日に挟まれた、1日だけの祝日』が、1年ぶりだった」

という意味で、です……ってまあ、だから、「私にとって」に限らないことなんですが、私の周りでは話題にしていた人が全然いなかったもので。

さて、話を戻すと。
「2013年の元日」つまり「2013年1月1日」は火曜日だったので、この日もカレンダー的には「前後を平日に挟まれた、1日だけの祝日」なんですが。

まあ年末年始は連休だったので、それほど意識しませんでした(汗)……でも、そういう人は多いはず。
3月頃から「次の年末年始は、何連休か?」ということに関心を持つ人はたまにいても、「来年の元日は何曜日だ?」ということにすんごく関心を持つ人は、あんまりいないような気がするし。


過去2年分のカレンダーを遡ればどなたにでもわかることなんですが、2012年と2013年の祝日一覧を載せてみます。
(「飛び石ホリデー」というのは、私の造語です。)

【2012年(平成24年)】
元日……日曜日
成人の日……月曜日
建国記念の日……土曜日
春分の日……火曜日(←正真正銘、飛び石ホリデー!)
昭和の日……日曜日
憲法記念日……木曜日(←曜日的には飛び石ホリデー。ただし実際は、4連休の1日目)
みどりの日……金曜日
こどもの日……土曜日
海の日……月曜日
敬老の日……月曜日
秋分の日……土曜日
体育の日……月曜日
文化の日……土曜日
勤労感謝の日……金曜日
天皇誕生日……日曜日

【2013年(平成25年)】
元日……火曜日(←飛び石ホリデー。ただし私にとっては、年末年始の休みの中に埋没していた祝日だった(汗))
成人の日……月曜日
建国記念の日……月曜日
春分の日……水曜日(←正真正銘、飛び石ホリデー!)
昭和の日……月曜日
憲法記念日……金曜日
みどりの日……土曜日
こどもの日……日曜日
海の日……月曜日
敬老の日……月曜日
秋分の日……月曜日
体育の日……月曜日
文化の日……日曜日
勤労感謝の日……土曜日
天皇誕生日……月曜日

↑このように、「前後を平日に挟まれた、1日だけの祝日」って、実はけっこう少ないらしいです。
考えてみれば、「火、水、木」に当たらないと飛び石ホリデーにはならないわけだから、飛び石ホリデーが発生する確率は、もともと決して高いわけではないんですね。

そこに加えて、やっぱり、いわゆる「ハッピーマンデー制度」が、更に確率を下げましたよね……1年に15日ある祝日のうち、「成人の日」「海の日」「敬老の日」「体育の日」の4日は確実に月曜に固定されちゃったわけだから。

ハッピーマンデー制度は、

「国民が連休を取りやすいようにしてやろう
(≒国内の旅行にでも行ってもらってカネを使ってもらって、経済を活性化してもらおう)」

という意図のもと、創設されましたが(と私は理解していますが)。

飛び石ホリデーがもたらすプラスの効果も、今思うと、無視できなかったと思う……その祝日に休める予定なら、(まあ、1日だけの休みだから、旅行になんかは行けなくて家でゴロゴロしてるだけだとしても、)前日は気分的に楽だし、その祝日の夜もそれほどブルーにはならないし、(まる1日、家でゴロゴロできたなら)その祝日の翌日は体力的に楽だし。

そんな風に、飛び石ホリデーが1日あれば、平日5日間のうち、2日が「気分的に楽」「体力的に楽」になるわけですが。

ハッピーマンデー制度だと、「連休に入る前、気分的に楽」なのは確かですが、連休最終日の夜のブルーさといったら半端じゃないし(汗)、連休明けも、そのブルーさを引きずったまま、職場に向かうことになる(汗)。
本当に旅行に行ったりした日にゃ、体力的にもくたくたのへとへとになってるし(汗)。


(長くなりそうなので、二つに分けます(汗)……分けるほど大したこと書いてないですが(汗)。)




クスリとリスク。~「一服盛る」のは楽じゃない?(汗)~

今日(3月21日)は春分の日春分(しゅんぶん)でした。

春分、暁を覚えず。

あれ、微妙に違う。


さて、このブログでは、「長時間通勤だ長時間通勤だ」「寝不足だ寝不足だ」「疲れた疲れた」ばっかり、しょっちゅう書いてますが。

「寝不足」とか「睡眠不足」とかいうのは、「寝床に入ってもなかなか寝付けなかったり、朝早く目が覚めてしまって、そのまま起きる時間になってしまったり」というパターンと、「寝床にいる時間がそもそも短すぎる」というパターンと、二つあると思う……今の私のような「長時間通勤が原因の寝不足」ってのは、言うまでもなく、後者。

寝床に4時間半くらいしかいられないことが確定した夜なんか、

「4時間弱しか眠れないんじゃ明らかに睡眠不足だけどそれでも明日の朝ちゃんと起きられればいいでも寝過ごして起きられなかったらどうしよういっそこのまま寝ないほうがいのか」

とか何とか、そんな考えが頭の中でぐるぐるしてしまい、緊張でかえって眠れなくなる……みたいな、最悪の状態になることが、けっこうあるのですよ(涙)。

で、ふと、「処方箋なしで買える睡眠導入剤(以下「眠剤(みんざい)」)って、いくらくらいするんだろう」と思い、ドラッグストアで、「ドリエル」を手にとってみたんですが……。


たった6錠で、1000円くらいするー!(卒倒)


もちろん買わずに帰ってきました(涙)。

でもまあ、冷静になって考えれば、市販の睡眠改善薬がもっと安価だったとしたら、「手に入りやすい市販の睡眠改善薬に頼って依存症気味になる」って人が増えるかも知れない……それを考えると、これくらいの価格設定がちょうどいいのかも。
本当に睡眠障害で悩んでいる人は、いちどちゃんと医者にかかったほうがいいし、服薬するなら医者の処方した薬を飲むほうがいいし。

(そして、私のような「そもそも寝床にいられる時間が短すぎる」という者は、薬に頼るんじゃなく、もっと生活全般を――ってか、「長時間通勤を」なんですけどね――改善しないと、何の解決にもならないし。)


ところで。

漫画やテレビドラマや映画なんかで、
「犯罪者が、誰かを無理やり眠らせたいとき、その相手と一緒にコーヒーとか酒とかを飲みながら、相手の隙を狙って、相手の飲み物に睡眠薬を入れる」
というシーンがよくあるじゃないですか。
そういうシーンで使われてる薬って、99%、粉薬ですけど……。

現実の睡眠導入剤って、錠剤状のものが圧倒的に多いですよね(笑)。

眠剤って、「一定期間、毎晩飲まなくちゃならない」という人が飲むことを想定しているためか、「飲みやすさ」を優先して、錠剤、それも小さめの錠剤の形で作られている気がします……粉薬のほうが吸収はいいのかも知れませんが、「粉薬はどうも苦手。むせてしまって飲めない。毎日飲み続けるなんて無理―!」という人も多いでしょうから。

それに、その場ですぐ効く量を飲ませるには、それなりの量の眠剤を相手の飲み物に混ぜなくちゃならなくなりますが。

相手の飲み物にそんなにバシャバシャ眠剤を入れたら、飲み物の味が変わってしまいます。

「少量で、無味無臭で、すんごく効く眠剤」なら、「そいつはそもそも何でそんなものを持ってたんだ」って突っ込まれる展開にもなり得ましょうし。

「じゃあ、錠剤を砕いて粉状にして、相手がもう酔った後に、酒に混ぜて飲ませれば?
それなら溶かしやすいだろうし、味が変わってたって、気づかれないんじゃ?」
という声もあるかも知れませんが……。

それはほぼ「殺意をもって、相手を死に至らしめる」、つまり「相手を殺す」という意味になります(汗)。
「アルコール+薬→死」くらいに思ったほうがいいです。

よって、「錠剤を砕いて粉状(中略)酒に混ぜて飲ませれば?」ってのは、「時間稼ぎやアリバイ工作のために、相手を一時的に眠らせる」のではなく、「相手を永遠に眠らせる」という意味になってしまうので、ぜーったいにやってはいけません!

(ってか、「相手の飲み物に、相手に黙って何かを混ぜる」ってこと自体、基本的にやっちゃいけないんですけどね!(汗))



――と、まあ、こんなことをつらつら考えてしまうほど、長時間通勤で睡眠不足に陥っている者の脳は、病むということです……嗚呼(涙)。




「戦うヒーローの変身シーン」を考える?~「TIGER&BUNNY」と『BLEACH』と~

「劇場版TIGER&BUNNY-The Rising-」を観て、ふと思ったこと。

この「The Rising」では、ヒーローの変身シーンは、虎徹のものしか描かれてませんでしたが、「The Beginning」では、全員分が描かれてましたよね。

アニメでも実写でも、「登場人物が変身して戦う」という作品はたくさんありますが。
「The Beginning」は、

「『まさに今、ヒーローたちの変身が進んでいるところ』、しかも『ヒーローたちがまだ最前線に出る前の、言ってみれば舞台裏のシーン』があそこまで丁寧に描かれているのは珍しい」

という意味で、話題になっていた気がします。

で。
話変わって、漫画の『BLEACH』なんですが。

この漫画の初期の頃って、

「一護が、普通の人間には見えない死神代行として動き回っている間、『普通の高校生の姿をしている一護』の代わりをどう立てるか、どう描くか」
「そもそも、『普通の高校生の姿をしている一護』から『死神代行としての一護』に移る瞬間や戻る瞬間を、どう描写するか」

ってことに、すんごく神経が払われていた気がするんですよ……モッドソウルとか、スピアヘッドとか、ソウルキャンディとか、今思うと、「よ、よくここまで用語編み出して設定作った(汗)」と思うほど。

でも、「○○編」というような、一つのエピソードが長くなって以来、「一護の変身シーン」って、全然描かれなくなりましたよね……一護が「死覇装を着た死神代行」でいる状態がずーっと続くようになったから。

コンなんて、原作では、第29巻から第57巻まで出ていなかったとか?(汗)
まあ、もともと「『普通の高校生の姿をしている一護』の代わり」が最重要任務だったから、無理もないんだが(汗)。

アニメだって、望実と影狼佐のあのエピソード(「護廷十三隊侵軍編」でしたっけか)が新設されてたから、コンは終盤もけっこう登場していたような気はしますが、あのエピソードがなかったら、まさに「第29巻から第57巻まで出番がない」的な位置づけだったんですね(汗)。


『BLEACH』ならこのコン、『NARUTO』ならパックン、『銀魂』ならエリザベス……みたいに、「人間じゃない生き物」が存在感を持って(というか、作者側が持たせようとして)作品初期から登場することって、けっこうあるみたいですが。

息長く登場するには、「戦闘力としてそこそこ頼りになる」ってことの他に、「見た目も言動も、性別不明」「男やオスなら、枯れてる」ってことが、重要なポイントかも。

この『BLEACH』のコンとか、他には『べるぜバブ』のコマちゃんとか、ああいう「エロエロ全開」ってキャラは、たとえサイズが小さくて大したことできなかったとしても、女性読者の目から見ると、何となく安らげなくて、可哀想だけど、正直言って、どっちかというと、嫌なもんなんですよね(汗)。



ま、まあ、少年漫画も、昔に比べると、そういう「正直言って嫌なもん」の部分も、かなり改善されたと思いますが。
昔の少年漫画って、こともあろうに主人公の少年キャラがコンやコマちゃんみたいな行動をしょっちゅう取って、
「女性キャラ側も、口では『キャー』『やめてー』とは言うものの、本当は喜んでる」
みたいな描き方がされてたし、なあ。

まあ「表現の自由」は大事ですが、そういう漫画が、「女は、口では嫌がっても、心の中では本当は喜んでる」みたいな誤解を、長きにわたって、深く広く広めてしまった面があったのも、確か。
その罪は深い(深かった)と思うぞ……大半はもう、過去のものになったと思いますけどね……思いたいですけどね。


――って、わーっ、話が逸れ過ぎた!(汗)

今回の「The Rising」観てると、なぜか『BLEACH』を思い出すことが多くてですね。
別に「バーナビーの声と一護の声が同じだから」ってことではないと思うんですが、ただの偶然だと思うんですが……いや、偶然ではないか。
森田ボイスを聴くと、無意識レベルで一護にまで遡るのかもな。
「戦国BASARA」の慶次も、「ポケモンBW」のポッドも、「キングダム」の信もいいけど、「ときメモ」の瑛もいいけど、森田ボイスといえばやっぱり「一護の声」なのかもな……「千年血戦編」の一護の台詞も、森田ボイスで聴きたいよー!

(あ、私は「ときメモ」やってないのに、何でナチュラルに瑛の名を盛り込んだ(笑)。)


↓「The Rising」のDVD及びBDの予約受付も、始まったようです。

【Amazon.co.jp限定】劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (スチールブック付き)[SteelBook] [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (スチールブック付き)[SteelBook] [Blu-ray]
(2014/07/04)
平田広明、森田成一 他

商品詳細を見る


↑ライアンなんかこの世に存在しないかのように見つめ合う2人(笑)。

今更ですけど、「The Rising」ではこの2人、「The Beginning」やテレビシリーズほど、「緑&赤」って感じがしませんね。
「緑&赤」が全面的に出ていた「The Beginning」やテレビシリーズも良かったけど、映画館のスクリーンで観るには、「緑&赤」が抑え目な「The Rising」の色設定もシックで良かったな……ってあの2人の色使いが抑え目だったのは、ライアンの色使いがド派手だったせいか(笑)。
小さい子供キャラ3人が「緑、赤、黄色」なら可愛いかも知れないが、いい年した大人3人の普段着が「緑、赤、黄色」では、ちょっと笑っちゃうかも知れないしな(笑)。

ライアンってあの後、どうしたんでしょうね……「大富豪に雇われた」というのは本当なんだろうけど……高い報酬受け取ってピンで活動しつつ、、たまにはバーナビーや虎徹のことを思い出したりしてるのかなあ。

しかし、あれだけ鳴り物入りでスカウトしたライアンに、あんな短期間で逃げられるあたり、ロイズさんも人を見る目があるのかないのか、よくわかりませんね(笑)……自分の部下が同じこと(鳴り物入りでスカウトした新人に、短期間で逃げられる)やらかしたら、さんざん嫌味言うんだろうけどなあ(汗)。



テーマ:TIGER & BUNNY - ジャンル:アニメ・コミック


追記のお知らせ(2014・3・19)。

声オタによる勝手な関連づけ。~アニメ「キングダム」とアニメ「BLEACH」~」に、ちょこっと追記しました。


森川智之、すごいなあ……どのアニメでも、話が進んでくると必ず森川ボイスのキャラが登場しているような気がするよ(笑)。




東日本大震災から、3年と7日。~料理も立派なサバイバルテクニック!~

今日(3月18日)は彼岸入りでした。

さて、3月9日、相模大野にて、「炊き出しグランプリ」というイベントが行われたそうで。

私は最近、テレビのニュースで初めて知ったんですが、もう3回目のイベントなのかな?
イベントの内容は、タイトル通り、「炊き出し」について、優れたチームを選ぶものだそうで。

発災直後、ボランティアのために被災地に駆けつけるような人ってのは、「被災地の役に立ちたい」「被災者を助けたい」という思いが強い人たちであるのは確か。
だけど、日常が失われた被災地では、「強い思い」だけでは、せっかくのその「強い思い」が活きないことも充分感考えられる。
だから、日頃から知識を身につけ、技術を磨いておき、発災時に本当に有効な、実践的な炊き出しができるよう、備えておこう……という理念のもと、開催されているイベントらしい。

確かになあ、「料理なんかしたことない」みたいな人が炊き出しチームに入ったって、足手まといになるだけだろうしなあ……25メートル泳ぐのがやっとのこの私が、赤十字の水上安全法講習を受けに行くようなものだ。(お恥ずかしい(汗)。)


他には。
公式サイトを見てみたんですが、炊き出しの他にも、こんなにいろいろなワークショップがあったそうで!
(以下、公式サイトから抜粋)

ロープワークのワークショップ
備蓄食を効率や目的から学ぶワークショップ
鍋リレーで消化ワークショップ
消火器利用体験のワークショップ
薪割り体験ワークショップ
有事の際の薬草救急食、救急術(薬)を学ぶワークショップ
有事の際の排泄を学ぶワークショップ
災害ボランティアに参加する手続きに関するワークショップ
有事の際の備蓄遊具を体験するワークショップ
緊急時のエネルギーを自ら備蓄するワークショップ

こんなに内容盛りだくさんだったのなら、ちょっと行ってみたかったー!
来年もやってくれるのかな?

あと、思ったのは。

「災害時に役立つ技術はいろいろあるが、医療や建築に関する技術なんかは、そういう仕事をしている人でないなら、身についていないのは仕方がない……むしろ当然。
(極端な話、見よう見まねのド素人がメスを使ってやる外科手術なんて、絶対ごめんだし(汗)。)

だが。
そこそこ五体満足な体をしているなら、最低限、料理はできるようになっておいたほうがいい」

ということ。

周りの人たちを見ても、
「料理はもう生活の一部で、日常的にやってるが、その他の家事や雑用は全然できないし、知識もない」
という人はあんまりいないし、逆に、
「いかにも生活能力が低そうだけど、実は料理はしょっちゅうやっている」
という人もほとんどいない気がする。


(これは余談ですが……。

世の中の多くの女性――それも主に「主婦」の立場の女性――がしょっちゅう感じていることでしょうけど、

「別に病人でも怪我人でもないのに、また、非力な子供でも、小食な高齢者でもないのに(ってか、きっちり1日3食、合計でかなり大量に食べるくせに)、家にいる時は『食べさせてもらう気満々』で、どっかり座り込んで、食事の準備や後片付けに関しては、自分では何にもしない家族」

って、本当に腹が立つものですからねえ(汗)。

以前なら、こういう行動を取るのって、「休日のサラリーマン」又は「サラリーマンを定年退職した男性」と相場が決まってましたが。

今じゃ「母親と同居していて、外で働いてる娘」なんかも、このパターンに当てはまることがけっこう増えているらしいですからねえ、困ったもんです(汗)。)


閑話休題。
たとえ、「炊き出し」みたいな、「短時間に大量の食材を捌いて、大量の食事を作る」というような技術はなくても。
「最低限、自分1人の食事の世話は、外食に頼ることなく(中食にもできればあんまり頼ることなく)1人でできる」程度の技術は、身につけておきたいものです……ってまあ、これが決して楽にできるときばかりじゃないのもわかりますが。

それに、仮に「けっこう楽にできる」ことだとしても、やらない人はやらないからなあ……はああ。

このテの話になると、結局「やる人は言われなくてもやる」「やらない人は誰に何と言われようがやらない」で終わりだからなあ……はああああ。(←無力感)


まあこの私も、全然別のことでは、誰かに「やらねえ奴は誰に何と言われようがやらねえからなあ、はああ」と思われてるんだろうけどなあ(汗)。




東日本大震災から、3年と6日。~あえて言う、「賢い消費者」なんかになるな!~

3日前(3月14日)の夜中2時6分頃、伊予灘を震源とするM6.1の地震がありました。

東京でも緊急地震速報が流れたので、「すわ首都直下か!?」と飛び起き、寝ぼけ眼で必死にテレビ画面を見たら、関東ではないっぽい……実際、数秒経っても、ピクリとも揺れない。

次に、やっぱりテレビ画面を見て、今度は「すわ南海トラフか!?」と、本気で思ったんですが……。

すぐに「津波の心配はありません」というフレーズが出て、心底ほっとしました。

でも、愛媛県西予市では、震度5強を記録したそうで。
幸い、大きな被害はなかったようですが、とにかく地震については、この日本列島全体で、引き続き、要警戒です……というより、この列島に住む者は、死ぬまで要警戒です、悲しいことですが。


さて。
「4月1日から消費税の税率がアップする」という決定を受けて、

「今のうちに買いだめを!」

と、いろんなお店では、買いだめ応援キャンペーンが張られています。

その一方で、ネット上では、

「買いだめなんて、する必要はない。
必要なものを、必要なときに、必要な分だけ買えばいいじゃないか。
『増税前に買いだめを!』みたいな煽り文句に踊らされて買いだめするなんて、バカのやることだ。
皆さん、不安な心理はわかりますが、ここは賢い消費者になりましょうよ」


みたいな書き込みも、多く見られます。

まあ、私はどっちの味方をするつもりもないですが。
私は、税率が上がろうが下がろうが、
「傷まない食品や、生活必需品は、無理のない範囲で多めに買っておく」
という、何の変哲もない、何の面白味もない、今までのスタイルを守るだけです。

いや、さっき「私はどっちの味方をするつもりもない」と書きましたが。
どっちかというと「買いだめなんて、バカのやることだ」派のほうにイラッとなってるかな。

だって。
「買いだめするのはバカ」派の人は、3年前の今頃、首都圏のスーパーやドラッグストアや家電量販店で何があったか、もう忘れたの?
食品も、水も、トイレットペーパーも、乾電池も、カセットコンロも、ケータイの充電地も、売り場から、きれいさっぱり、消えてたでしょ?

もし、今年の3月29日あたりにまた巨大地震が来たとして、また店頭から食品も水もトイレットペーパーも消えたときでも、「必要なものを、必要なときに、必要な分だけ買えばいいじゃないか」と、自分に対して、それまで通り、冷静に思える?


――とまあ、ぐだぐだ長々書きましたが。
要は、3.11から3年経って、都会の人たちが、
「自分が『買いたい』と思ったとき店に行けば、『買いたい』と思ったものは必ずそこにあるはずだ」
という、悪い意味で以前の感覚に戻りつつあるのが、怖いのですよ。


――ここまで書いて、また気づいたんですが。
「買いだめするのはバカ」派の人たちにも、

「必要なものはもう充分ストックがあるから、増税になろうがなんだろうが、今は慌てて買い込むつもりはない」

という人と、

「食品だろうが水だろうがトイレットペーパーだろうが、家にストックなんて全くない。
近くにコンビニもスーパーもあるから、必要になったら、そのつどちょこちょこ買ってくればいい。
特に食品なんか、買いだめしたって、どうせ買ったことなんて忘れて、賞味期限切れで捨てることになるだけなんだから」


という人と、大雑把に言って二つに分かれるのかも。

ということは。
今書いた、「買いだめするのはバカ」派のうち、前者の人たちは、後者の人たちを、何というか……「啓発」「啓蒙」して欲しい、どうにかして。
後者の人たちは、私のような「そんな暢気で人任せなことで、明日にでも首都直下地震が来たらどうするんですかガミガミ」みたいな高飛車でヒステリックな人間の言うことには、端から耳を貸してくれないから……(って、何だ、敗北宣言か私(爆))。




追記のお知らせ(2014・3・16)。

「声オタによる勝手な関連づけ。~アニメ「宇宙兄弟」とアニメ「TIGER&BUNNY」~」に、ちょこっと追記しました。


まだ感想等、何にも書いてないですが、「劇場版TIGER&BUNNY-The Rising-」を観にいってきました。

虎徹は主人公2人のうちの1人だから当然台詞は多いとして、ファイヤーエンブレムことネイサン・シーモアがキーパーソンになっており、また、ゲストキャラ的な位置づけの、アポロンメディア新オーナーのマーク・シュナイダーの台詞も多かったですが。

「虎徹、ネイサン、シュナイダー」って、「宇宙兄弟」変換すると、「六太、ビンス、ピコ・ノートン」なんですよね……しかも、六太はもちろんのこと、ビンスとピコも、ここしばらく、出番が割と多い(笑)。

「出番の多い2人が、だいたい同じ時期に録った(と思われる)別作品でも被る」
ってことならもうしょっちゅうあるけど、
「出番の多い3人が、だいたい同じ時期に録った(と思われる)別作品でも被る」
ってちょっと珍しかったから、気づいたら少しばかりオカシかった(笑)。




なんちゃってシャーロッキアンのひとりごと。(その2)~マイクロフトのことと、アイリーンのことと、ジョンのこと~

イギリスBBC製作の「SHERLOCK(シャーロック)」には、斬新なアレンジがいろいろされてますが……。

「斬新なアレンジ」のうち、私がいちばんショックだったのは……マイクロフト兄さんが、あんな極悪人になっていたことだ(涙)。

今思うと、私は昔から、フィクション中の兄弟というと、なぜか「兄」のほうが好きなことが多くてですね。
マイクロフト&シャーロック兄弟についても、ジュブナイル版しか読んでいない、ほんの子供の頃から、マイクロフト兄さんのことがけっこう気になってました……描写なんて、ほとんどなかったのにね(笑)。

まあ、「こんな変人(※シャーロックのこと)の兄は、常識的な公務員なのか」という、そこが新鮮だっただけかも知れませんが(笑)。

(※「兄のほうが好き」という傾向は、今は、前ほどじゃなくなりました。)


あー、「斬新なアレンジ」のうち、ショックだった点、もう一ついいですか。
それは、「アイリーン・アドラーが、まるで高級娼婦扱いになっていたこと」(涙)。
そこは「大学教授とか研究者とかの、インテリ女性」にするべきところだろうがああー!(涙)

――と思ったんですが。
各国要人の弱みを握りやすい立場にあるのは、そりゃ「インテリ女性」よりは「高級娼婦」かも知れないな。
それに何より、アイリーンが登場する「ベルグレービアの醜聞」を私はまだ観ていないので、とりあえず仕上がりを拝見するとしよう。

豆知識を一つ。
「アイリーン」は、フランス語読みで「イレーヌ」。
「ヘレン」は、フランス語読みで「エレーヌ」です。
「イレーヌ」と「エレーヌ」、フランス語読みだと似てますけど、英語読みにすると全然違いますね。



「斬新なアレンジ」といえば。
主人公2人が若返ったことによって、「ジョン・ワトソンは、戦地帰りの射撃の名手」という設定がリアリティを持ったのがいちばん嬉しかったかな?

今までのホームズものでは、ジョン・ワトソンってたいてい「小太りの初老のオッサン」として描かれていて、何か起きると、レストレード警部の後あたりをドタドタやっとついていっている感じで、「射撃の名手」って設定にどうにもこうにも無理が感じられた(汗)……第一、「ワトソンが銃を撃つ」というシーンそのものが、ほとんどなかった(汗)。

だから、「ピンク色の研究」の中の、ジョンの射撃シーンが、すんごくかっこよく見えたし、嬉しかった……ありゃ、あんだけ理屈っぽいシャーロックも、理屈抜きで惚れるわ(笑)。

あー、ジョン・ワトソンに関して「若返ったことによって生きた、原作の設定」といえば。
嬉しいか嬉しくないかは別として、「女好き」という原作の設定が、思いっ切り生きたと思う(笑)。

そしてこれ、前にも書いたけど。
名前が「ジョン」で、職業が医者で、女好き……って、「ER」のカーター先生と同じなんですよね(笑)。


あれれ、シャーロックとモリアーティについて書くつもりが、かすりもしなかった(汗)……次の記事で書くぞ!

++++++++++++++++++++++++++++++
↓「SHERLOCK」第1・第2シリーズのBDです。

SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]
(2012/07/06)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [Blu-ray]SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [Blu-ray]
(2012/10/05)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


↑オーディオコメンタリーでもあれば、買うんだけどなあ(笑)。



2年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~連載開始から完結までの『銀河パトロールジャコ』~

記事タイトル通り、ここ2年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、連載開始から完結までのデータをば……ってことで、『銀河パトロールジャコ』(by鳥山明センセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年WJ33号「第1話 銀河パトロール地球へ」
2013年WJ34号「第2話 銀河パトロールの発見」
2013年WJ35号「第3話 銀河パトロールの宇宙船」
2013年WJ36号「第4話 銀河パトロール都へ行く」
2013年WJJ37・38合併号「第5話 銀河パトロールの制裁」
2013年WJ39号「第6話 銀河パトロールとタイツ」
2013年WJ40号「第7話 銀河パトロールの失敗」
2013年WJ41号「第8話 銀河パトロール感激」
2013年WJ42号「第9話 銀河パトロール発進」
2013年WJ43号「第10話 銀河パトロールの栄光」
2013年WJ44号「+1話 銀河パトロール任務完了!」

++++++++++++++++++++++++++++++
↓コミックスはこれ……今の時点では、まだ表紙デザインは発表されてないようです。

銀河パトロール ジャコ (ジャンプコミックス)銀河パトロール ジャコ (ジャンプコミックス)
(2014/04/04)
鳥山 明

商品詳細を見る


↓こっちは特装版。

銀河パトロール ジャコ 特装版 (ジャンプコミックス)銀河パトロール ジャコ 特装版 (ジャンプコミックス)
(2014/04/04)
鳥山 明

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
私は『ドラゴンボール』にハマったことはないんですが、この『ドラゴンボール』って、漫画家たちより、お笑い芸人たちのほうが影響受けたんじゃ(笑)……というより、「漫画家たちは半ば“必読資料”のようにして読んだが、お笑い芸人は純粋に好きで読んだ」って感じ。
アラフォーのお笑い芸人たちのネタって、ほんとよく『ドラゴンボール』ネタが出てくるし。

んで、またふと思ったんだが。
今のWJに連載されている漫画って、別格の『こち亀』を1番手とすると、2番手が『ONE PIECE』、3番手が『NARUTO』、4番手が『BLEACH』、5番手が『銀魂』ですが。

2番手から4番手までは、どれももう、明らかに、「終盤」「締め」へと向かってますよね。
この3作品が完結してしまったら、もうWJは買わない……と考えてる読者も、多いのではないでしょうか。

でも集英社だって、そういう流れを放置しておくわけにもいかないでしょうし……。

だから、この3作品が続いているうちに、『ドラゴンボール』のような「昭和から平成にかけての、不朽の大ヒット作」につながるような作品を、現在のWJの読者の目に触れさせ、次につながる何かしらの手がかり・足がかりを作っておこう……みたいな意図も、あったりしたのかな。




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2014年3月13日更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールからちょっと外れましたが(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り法律の施行予定日等の情報一覧をアップします!
競馬では、4月末までのG1の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)


【2014年(時期未定)
JR常磐線の広野・竜田間が運行再開予定

【2014年3月7日(金)~16日(日)
ソチパラリンピック開催

【2014年3月15日(土)
劇場版TIGER&BUNNY ‐The Rising‐」(1365円)発売

【2014年3月15日(土)~31日(月)
ハンズクラブカードポイント5倍期間←NEW!!

【2014年3月21日(金)(祝)~4月7日(月)
無印良品週間(無印良品会員は10%オフ)←NEW!!

【2014年3月22日(土)
TIGER & BUNNY ぴあTIGER & BUNNY ぴあ
(2014/03/22)
不明

商品詳細を見る

(1260円)発売←NEW!!

【2014年3月22日(土)・23日(日)
「Anime Japan 2014」開催at「東京ビッグサイト」(東京都江東区)

【2014年3月22日(土)~3月30日(日)
「特別展 The World of TIGER & BUNNY」at「梅田スカイビル ファンファンプラザ5F」(大阪府)

【2014年3月22日(土)~5月11日(日)
「101年目のロバート・キャパ 誰もがボブに憧れた」開催at「東京都写真美術館」(東京都目黒区)←NEW!!

【2014年3月23日(日)
金星が西方最大離隔角(明けの明星として東天に見える)

【2014年3月25日(火)
能登半島地震から7年

【2014年3月30日(日)
競馬「高松宮記念(G1)」at中京競馬場

【2014(平成26年)年4月1日(火)
消費税8%へ
(消費税増税にあわせ)父子家庭への遺族基礎年金の支給開始
年金額の特例水準を解消・第2弾(マイナス1.0%)
産休中の社会保険料免除開始

【2014年4月4日(金)
べるぜバブ 26 (ジャンプコミックス)」(432円)発売
NHK総合で、「総合診療医 ドクターG シーズン5」放送スタート←NEW!!

【2014年4月5日(土)~4月20日(日)
「特別展 The World of TIGER & BUNNY」at「名古屋テレビ塔 2、3F特設会場」(愛知県名古屋市)

【2014年4月6日(日)(※土曜深夜)
NHK BSプレミアムで、「SHERLOCK(シャーロック)」第1シーズン第1話「ピンク色の研究」放送←NEW!!

【2014年4月8日(火)
ウィンドウズXPのサポート終了

【2014年4月10日(木)←NEW!!
JR立川駅北口に「イケア」開業予定

【2014年4月13日(日)(※土曜深夜)
NHK BSプレミアムで、「SHERLOCK(シャーロック)」第1シーズン第2話「死を呼ぶ暗号」放送←NEW!!

【2014年4月13日(日)
競馬「桜花賞(G1)」at阪神競馬場←NEW!!

【2014年4月14日(月)
火星が地球に最接近

【2014年4月15日(火)
月食(月出帯食で、大阪以西では見られない)

【2014年4月19日(土)
競馬「中山グランドジャンプ(J・G1)」at中山競馬場←NEW!!

【2014年4月20日(日)(※土曜深夜)
NHK BSプレミアムで、「SHERLOCK(シャーロック)」第1シーズン第3話「大いなるゲーム」放送←NEW!!

【2014年4月20日(日)
競馬「皐月賞(G1)」at中山競馬場←NEW!!

【2014年4月26日(土)
競馬「福島牝馬ステークス(G3)」at福島競馬場←NEW!!

【2014年4月27日(日)(※土曜深夜)
NHK BSプレミアムで、「SHERLOCK(シャーロック)」第2シーズン第1話「ベルグレービアの醜聞」放送←NEW!!

【2014年5月1日(木)~5月6日(火)(祝)
「宇宙兄弟展」開催at「日本橋三越本店 本館7階ギャラリー」(東京都中央区)←NEW!!

【2014年5月3日(土)(祝)~5月25日(日)
「特別展 The World of TIGER & BUNNY」at「西鉄ホール ソラリアステージ6階」(福岡県)

【2014年5月4日(日)(※土曜深夜)
NHK BSプレミアムで、「SHERLOCK(シャーロック)」第2シーズン第2話「バスカヴィルの犬(ハウンド)」放送←NEW!!

【2014年5月10日(土)・11日(日)
「朗読能シアター 殺生石」上演at「東京芸術劇場 シアターウエスト」(東京都豊島区)
(出演予定は、語り:甲斐田裕子、津田健次郎、渡辺大輔、平田広明、音楽:中田太三、中村香奈子)

【2014年5月11日(日)(※土曜深夜)
NHK BSプレミアムで、「SHERLOCK(シャーロック)」第2シーズン第3話「ライヘンバッハ・ヒーロー」放送←NEW!!

【2014年5月15日(木)~18日(日)?
ルミネ10%オフセール?←NEW!!

【2014年5月17日(土)・18日(日)
仙台青葉まつりat宮城県仙台市←NEW!!

【2014年5月18日(日)(※土曜深夜)
NHK BSプレミアムで、特別番組「徹底解明!SHERLOCKの秘密(仮)」放送←NEW!!

【2014年5月24日(土)・25日(日)
「東北六魂祭」開催at山形市←NEW!!

【2014年5月24日(土)
NHK BSプレミアムで、「SHERLOCK(シャーロック)」第3シーズン第1話「空(から)の霊柩車(仮)」放送←NEW!!

【2014年5月31日(土)
NHK BSプレミアムで、「SHERLOCK(シャーロック)」第3シーズン第2話「三の兆候(仮)」放送←NEW!!

【2014年6月7日(土)
NHK BSプレミアムで、「SHERLOCK(シャーロック)」第3シーズン第3話「最後の誓い(仮)」放送←NEW!!

【2014年6月12日(木)~7月13日(日)
FIFAワールドカップ世界大会開催

【2014年6月14日(土)
FIFAワールドカップ世界大会 日本VSコートジボワール

【2014年6月19日(木)
FIFAワールドカップ世界大会 日本VSギリシャ

【2014年6月20日(金)
劇場版TIGER & BUNNY-The Rising- KING OF WORKS」(7560円)発売

【2014年6月24日(火)
FIFAワールドカップ世界大会 日本VSコロンビア

【2014年6月24日(火)~7月6日(日)
「特別展 The World of TIGER & BUNNY」at「池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4F 展示ホールA」(東京都豊島区)

【2014年7月4日(金)
【Amazon.co.jp限定】劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (スチールブック付き)[SteelBook] [Blu-ray]」(10290円)発売←NEW!!
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (初回限定版) [Blu-ray]」(9240円)発売←NEW!!
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (通常版) [Blu-ray]」(5040円)発売←NEW!!
【Amazon.co.jp限定】劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (スチールブック付き)[SteelBook] [DVD]」(9240円)発売←NEW!!
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (初回限定版) [DVD]」(8190円)発売←NEW!!
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (通常版) [DVD]」(3990円)発売←NEW!!

【2014年7月19日(土)
「ポケモン・ザ・ムービー XY 破壊の繭とディアンシー」「ピカチュウ、これなんのカギ?」公開

【2014年7月23日(水)
宇宙兄弟 COMPLETE BEST宇宙兄弟 COMPLETE BEST
(2014/07/23)
ユニコーン、Rake 他

商品詳細を見る

(3675円)発売←NEW!!

【2014年7月30日(水)~9月23日(火)(祝)
「宇宙兄弟展」開催at「京都文化博物館」(京都府京都市中京区)←NEW!!

【2014年8月9日(土)
劇場版アニメ「宇宙兄弟#0(ナンバーゼロ)」公開

【2014年11月15日(土)~2015年1月25日(日)
「宇宙兄弟展」at「北九州市漫画ミュージアム」(福岡県北九州市小倉北区)←NEW!!

【2015年?】
テレビアニメ「戦国BASARA第3期」放送予定

【2015年春】
JR立川駅北口に「ららぽーと」開業予定
「こどもの城」(東京都渋谷区)閉館予定

【2015年(平成27年)4月】
年金額の特例水準を解消・第3弾(完了)(マイナス0.5%)

【2015年(平成27年)10月】
消費税10%へ?
(消費税増税にあわせ)老齢基礎年金の受給資格期間を25年から10年に短縮する措置開始
(消費税増税にあわせ)低所得の年金受給者への支援給付金の支給開始
共済年金を厚生年金に統一

【2016年(平成28年)1月】
いわゆる「マイナンバー」使用開始?

【2016年5月21日】
ブルームーン

【2016年(平成28年)10月】
短時間労働者に対する厚生年金・健康保険の適用範囲を拡大する措置開始

【2017年春】
JR常磐線の相馬・浜吉田間が復旧予定。駒ヶ嶺・浜吉田間は内陸へ線路移設

【2017年4月】
ウィンドウズ Vistaのサポート終了

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:

2014年3月15日(土)~31日(月)、ハンズクラブカードポイント5倍期間です! 新年度に向けて必要なものがおありのお方は是非!

2014年3月21日(金)(祝)~4月7日(月)、無印良品週間(無印良品会員は10%オフ)です! 新年度に向けて必要なものがおありの(以下略)

2014年3月22日(土)、「TIGER & BUNNY ぴあ」(1260円)発売です! 劇場版公開の関係もあって、こういうムックが単発的に出るから、見逃さないようにしないと!

2014年3月22日(土)~5月11日(日)、「東京都写真美術館」(東京都目黒区)にて、「101年目のロバート・キャパ 誰もがボブに憧れた」開催です! キャパの写真展は去年横浜でも見たけど、また行ってもいいかな

JR立川駅北口に「イケア」が開業する日がやっとわかりました! 4月10日(木)だそうです!

2014年4月4日(金)、NHK総合で、「総合診療医 ドクターG シーズン5」放送スタートです!

しかし、白衣を着た研修医がいっぱいいて、「シーズン5」とか言われると、どうしても「ER」を思い出す(笑)……シーズン5といえば、ダグがカウンティ病院を去ったシーズンだったなあ……(だから「ドクターG」はドラマじゃないから(笑))

2014年5月1日(木)~5月6日(火)(祝)、日本橋三越本店 本館7階ギャラリー(東京都中央区)にて、「宇宙兄弟展」開催です! 他にも4箇所か5箇所くらい回るそうで

新着じゃない情報についてのコメント:

まだちょっと先ですが、2014年6月12日(木)~7月13日(日)、FIFAワールドカップ世界大会開催です! どこで誰と何を食べ何を飲みながら見るのか、漠然とでいいので予定を考えておくと楽しいかも知れません(笑)

ちなみに、「当日になって宅配ピザを頼む」ということは、ほぼ不可能です。(経験者は語る(汗))

2014年6月24日(火)~7月6日(日)には、「池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4F 展示ホールA」(東京都豊島区)にて「特別展 The World of TIGER & BUNNY」開催ですが……開催期間、意外と短いからなあ、段取り良く行かないとなあ。「2回以上行きたかったのに」とならないために、早い段階で1回は行っておきたいしなあ


今回は新着情報多かった!
嬉しいんだけど……先立つものが不安でもあり……(汗)。




東日本大震災から、3年と1日。~「震災後3年」ではなく、「発災4年目に突入」だということ(その2)~

そして。
「発災4年目」という節目を迎えるに当たって、私も、ちょっと方針転換しようかと思っていることがあります。

それは、

「他人のことまで助けようとしない」

ということ。

人として天罰が下りそうな宣言をしているのかも知れませんけど……(汗)。

でも。
「何かあったときのために備える」ってことは、どんなにせっつかれても、やらない人はやらないんだ……ということは、この3年間で、身にしみてわかりました。

そういう「どんなにせっつかれてもやらない人」が「やらない理由」のうち、大きいのは……。

「面倒だ」とか「お金がかかる」とかの他には、

「備えている人は近くに必ずいるから、そういう人に助けてもらえばいい」

というもの(であるらしい)。

「『備えておいたほうがいいよ』とよく言う人は、たいてい自分がちゃんと備えている人だから、何かあったら、そう言ってた人を頼ればいい。

(→だから、何かあったらあなたの備えを頼るから、よろしくねv)」


みたいなことまで、面と向かって言われたこと、あったなあ(汗)。

確かに私は、今まではずっと
「自分だけが助かるんじゃなく、みんなで助かるんだ。
だから、足手まといには極力ならないように、自分に必要な備えは、普段からしておかなくては」
と思って、できる備えはしてきましたけど……。

でもそれは、できるだけ多い人が……理想を言えば、全員がそう思ってこそ、叶うことのはず……そう思っているのが10人中1人だったり、20人中1人だったりだったら、ほとんど意味がないはず。

なのに私の現状って、「20人中1人」みたいなものなんですよ(汗)。
しかも、私以外の19人はほぼ全員が、私より収入が多かったり、家が広かったり、職場と家が近かったりする人ばかり(汗)……つまり、いろんな意味で、私より明らかに余裕があるはずの人たちばかり(汗)。


そう、ここまで長々ぐだぐだ書いてきたが。

有り体に言えば、

「崖っぷちにいる私が、私より明らかに崖っぷちから遠いところにいる人たちのために、何であれこれやってやんなきゃならないんだー!」

ということです。


(↑人として最低である(汗))



ま、まあ、「他人のことまで助けようとしない」というのは、若干言い過ぎたかも知れない。
正確には、「自分のことを後回しにしてまで、他人のことを優先する必要はない」……程度にしておくか。

実際には……イルカ先生や銀さんじゃないですが、「体が勝手に動いた」となるかも知れませんけどね……人としては、そうありたいものですけどね。


何にしても。
「他人を頼る」ことがいつもいつも悪いことだとまでは、私も流石に言わない。

だけどそれは、「自分で何とかしようとしたが、どうにもなりそうにない」となったときに限ったほうがいい。
普段から「何かあったら、まず他人を頼る」という思考回路だったり、漠然と「あいつの持ってるものをもらえばいい」と思ってただけじゃ、「は、お前の分!? そんなものはどこにもないよ!」となったときに、もう、どうしようもない。


「備え」のため何をやればいいのかというと、いろいろ実践的なヒントをくれるのが、「家事」。
このことについては、また別記事にて書きたいと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++
とにかく……繰り返しになりますが。

この国は、「震災から3年」とか「震災後3年」とかの状態じゃない。

「発災4年目に突入」の時期にある国なのです。

そして、「発災4年目」の状態でありながら、「次の巨大地震発生から、マイナスX年目」の国もある。

そしてそして、この「マイナスX年目」の「X」が「ゼロ」になる前に、対策を立てなきゃならない国なのです。


このことを、できるだけ多くの人に、覚えておいていただきたい……と、思うのです。

++++++++++++++++++++++++++++++
東日本大震災から、3年。~「震災後3年」ではなく、「発災4年目に突入」だということ(その1)~戻る




東日本大震災から、3年。~「震災後3年」ではなく、「発災4年目に突入」だということ(その1)~

今日で、東日本大震災から、3年です。
もうちょっと細かく言うと、東日本大震災「発災」から、3年です。

そう。
よく「震災から3年」とか「震災後3年」とかの言い方がされますが。

実際は、何にも終わってなんかいないし、何にも「後」になってなんかいないんですよね。

発災から数ヶ月の間、周りでは

「自分は何をすればいいのか、自分に何ができるのか。
今までと同じように、毎日ただ仕事に行って家に帰るだけの日々を送っていてはいけないんじゃないのか」


みたいな声をよく聞きましたし、ネット上でも見かけました。

そのたび言いたかったのは、

「いいえ、『毎日仕事に行って家に帰る』という今までの日常を、どうぞ続けてください。

そして、『自分は何をすればいいのか、自分に何ができるのか』というその気持ちを、1年後も、2年後も、3年後も、持ち続けていてください」


ということでした。

それが叶えられたかどうかは……まあ「物事は見方次第」です。

++++++++++++++++++++++++++++++
「買い物やイベントや飲み会を、“自粛”なんかしないでください」とも、思ったなあ。

これ、発災後初の七夕の時(つまり2011年7月頃)に書いたことだけど……。

2011年4月あたりから既に「消費や楽しみに関して、過剰な自粛はやめましょう」ということが言われ、それを受けてか、5月の頭あたりからだったか、「消費者の間では、自粛ムードが薄らいできている」などとも報じられましたが……。

「巨大地震の後1ヶ月くらいは、買い物したり飲みに行ったりするのを、それまでほどしなくなった」という人たちは、本当に「自粛」した結果だったの?
違うと思うけど。

本当は、「地震や津波の映像や、亡くなった方たちの数の多さに圧倒され、精神的ショックを受け、買い物しようとか飲み会やろうなんていう気分には到底なれなかった」ってことだったんじゃないの?

それに何より、関東あたりはけっこう大きい余震も割と多かったし、あの余震に恐怖を感じなかった者はいないと思うし。

つまり、「自粛しよう」という「意志」に基づいて買い物や飲み会をやめた人なんて、ほとんどいなかったと思う。

「自粛します」とわざわざ言った上で、それらしい行動を取った人のうち、大半の人は、「余震がもたらす恐怖や、テレビで見た映像で受けた精神的ショックがもとで、今までと同じ行動を取る気分になれなくなった」というその状態を、便宜的に「自粛」という言葉で呼んでただけじゃないのか、と思う。
同じように「自粛します」と言う人が見つかれば、「ああ、あなたもですか」という、安心感や連帯感みたいなものも感じられただろうし。

だいたい、「自分の意志の力で、自分の欲求や衝動をコントロールできる」という人間がそんなに多いなら、この国にこんなに大量の、様々な依存症患者(※絶対に自分ではそうと認めない)が多いわけがないんだよ。


――みたいな、毒を吐いてました(汗))。

まあ、すぐに「自粛」を理由に買い物やイベントや飲み会をやめる(やめた)人たちのその言葉を信用できない気持ちは、今もあんまり変わらないですが

++++++++++++++++++++++++++++++
何にしても。

この国は、「震災から3年」とか「震災後3年」とかの状態じゃない。

「発災4年目に突入」の時期にある国なのです。

そして、「発災4年目」の状態でありながら、「次の巨大地震発生から、マイナスX年目」の国でもある。

そしてそして、この「マイナスX年目」の「X」が「ゼロ」になる前に、対策を立てなきゃならない国なのです。


――みたいなことを言うと、「まーた地震の話かよ、もう終わったことだろうが」「何でそういう暗い話を蒸し返すんだ、済んだことを持ち出してもしょうがないだろうが」というようなリアクションを、時にはチラッと、時には露骨にされます。

まあ私もそうそうできた人間じゃないので、「場違いな場で、そういうことを言ってしまう」ってことを多々やらかしてしまっても、いるんでしょうけど……(その点は若干反省)。

でも。
3.11のことを話す人を、「うっとうしいなあ」と思ったり。
テレビをつけていて、3・11に関する報道番組が始まると「こんな暗い番組見たくない」と思って、チャンネルを変えてしまったり。
今現在、自分が使っている電気がどこで作られどこから送られてきているのか、考えること自体、全くなくなったり。

そういう思考・行動に当てはまる人がいるのなら、その人の中で、「震災の風化」は、どんどん進んでいるんだろうな、と思う。


(一つの記事で収まりそうにないので、二つ以上に分けます。)

++++++++++++++++++++++++++++++
東日本大震災から、3年と1日。~「震災後3年」ではなく、「発災4年目に突入」だということ(その2)~進む




朗読劇「A BASE METAL」を鑑賞してきた一般人による感想とかレポートとか。(その2)

ロビーに飾られていた花の一部。

アイアシアタートーキョーの花・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

++++++++++++++++++++++++++++++
さて、加納幸和以外の3人は2役以上を演じてたわけですが、3人とも、「別の役に移った直後」の、いい意味での化けっぷりが素晴らしかったです。
特に、「カリオストロ伯爵」と「ジュゼッペ・バルサモ」の間を行き来する諏訪部順一の芝居が!

「インチキ爵位とはいえ、表向きは伯爵であるカリオストロ」と、「どこの馬の骨かもわからないゴロツキもどきのジュゼッペ・バルサモ」は、名前は別ですが同一人物で、どっちも男の役であるため、この2役を演じ分けるのってほんと、「台詞回し」だけなんですよね。

しかも、「一瞬で、もう一つの役へ移らなきゃいけない」というシーンが多かったんですが……。

「カリオストロ」の状態から、「バレたもんはしょうがねえなあ」みたいな台詞を境に「ジュゼッペ・バルサモ」へガラッと変わるようなシーンが何回かあったんですが、もう、圧巻でしたよ!

あと、諏訪部順一が兼ね役で演じたルイ16世は、この朗読劇の中では一応「妃のアントワネットと同い年」という設定だったんだが(史実でも、1歳上なだけ)……ものすごいジイサンテイストな仕上がりだった(笑)。
ルイ16世ってそんなイメージなのか?(笑)


「ジャコモ・カサノヴァ」と「ジャンヌ・ヴァロア」の間を行き来する紫吹淳の芝居もすごかったんですが、こっちは主に、「男を装っているカサノヴァから、女のジャンヌへ」又は「女のジャンヌから、男を装っているカサノヴァへ」といとも軽やかに行き来する、その技術的な力量に圧倒されました。
だって、声色がもう、完全に違いますから。

流石、宝塚元トップスター……宝塚の男役って、いわゆる「宝塚の男役」を引退しても、こういう舞台でその培ってきた技術を十二分に活かせるんだなあと、改めて思いました。
カサノヴァを演じているときの紫吹淳の立ち姿から放たれるオーラなんて、はっきり言って、その左右に立っていた諏訪部順一や加納幸和より、男らしかった(笑)。


沢城みゆきは「一つの舞台作品で、異性の役を2役やるのは初めてで、すごく不安だった」そうですが……。
前述した通り、ジョゼフ皇太子ってのが「年相応の、普通の男の子」じゃなかったので、観ていて(聴いていて)「男の役2役」って感じは、いい意味で、ほとんどしなかったですね……「男の役2役」を、文字通りの「男の役2役」で終わらせないのが、沢城みゆきの役者としての力量なんでしょうね。

あと、沢城みゆきは、モンモランシー子爵のときの声が、「ベル坊と入れ替わっちゃった時の男鹿の声(@べるぜバブ)」に似てた(笑)。
それと、開始25分くらいは出ずっぱりだったので、そのあたりは大変だったろう。

++++++++++++++++++++++++++++++
「声さえ聞こえれば成立するはずの朗読劇を、あえて舞台でやる意義」ってのはいろいろありましょうが……。

一つには、

「1人の役者が2役(Aの役とBの役)を演じる場合、AからBへ、そしてBからAへと移った直後の、声色や発声を含めた鮮やかな化けっぷりを、観客が生で味わうため」

ってことがあるんじゃないでしょうか。

(これだと、「一つの役しか演じない役者には適用されないだろうが」ってことにもなるんですが、そしてそれは確かにそうなんですが(汗)。

今回の「A BASE METAL」って作品が特に、「役者の瞬時の化けっぷりが素晴らしい」と思わせる舞台だったもんで、こんなことを思ったのでした。)

++++++++++++++++++++++++++++++
あと、この「SOUND THEATRE」の舞台を1度でもご覧になったお方はおわかりかと思いますが……音楽が、録音したものを流すのではなく、生演奏なんですよね。

だから、クライマックスシーンになると、生演奏が役者の台詞にガンガン被ってくるわけですが……そこで演奏に掻き消されないように台詞を観客に届けてくれる役者陣の驚異の声量&滑舌には、今回も感服しました!

そして、オーケストラピットみたいなスペースがあるわけではなく、バンドと役者たちが入り混じるようにして舞台上にいるんですよね。

なので、役者陣の台詞がない、生演奏だけのパートでは、役者陣も、座っている椅子を各々120度くらい回転させて、バンドのほうを向いて、演奏を聴いているわけですが……私はあの時間帯がちょっと好きです。
役者陣がちょっとだけ、観客の側に寄っている時間のような感じがして。
他の舞台ではああいう時間、あんまりないですからね。

++++++++++++++++++++++++++++++
さて、芝居本編が終わりまして。

出演者紹介の時、司会格の加納幸和に、沢城みゆきは
「青年役、少年役、そして、ぶっ飛ばしたくなるような王妃様役、と、3役を演じていただきましたが、このどこに峰不二子がいるんですか?」
と聞かれてまして(笑)。
「私自身の中には、峰不二子のような要素は一切ないので、客観的に見ることができるんです」
と答えてましたが(笑)。

紫吹淳は、
「私のことを、バラエティ番組女優だと思ってらっしゃるお方も多いと思うんですが、こういうちゃんとしたお芝居にも出ている女優だということも、今日は覚えてお帰りになってください」
みたいな挨拶をしていて、場内は大笑い。
でも、大笑いの中でも、「かっこいー!」とか「リカー!(※紫吹淳のニックネーム)とか、女性客の熱い声も飛んでました(笑)。

諏訪部順一は加納幸和に
「いやー、ほんといい声だよねえ(ここで会場から拍手)
と言われた後、
「諏訪部君は、自分の声に自分で惚れてしまうことはないの?(ここで会場から笑い)
と聞かれ、
「そこまで一人上手じゃないです」
と答えてました(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
話が前後するようですが、私が観たのは、当初は上演予定になかった追加公演でして、平日の夜の上演でした。
なので、私も当然、退勤後に駆けつけることになりまして。

行ったことのない劇場だったので、事前に、劇場までの道の下見に行ってしまったんですが(地方から上京した受験生か(笑))、それだけの価値はありました!

あの公演に関わったすべての人たちへ!
追加公演をありがとう!

++++++++++++++++++++++++++++++
最後に……加納幸和を観たのは20年ぶりくらい(汗)、紫吹淳は一昨年の12月以来、沢城みゆきは去年の3月以来、諏訪部順一は初見だったんですが。

初見の諏訪部順一は、加納幸和の言葉をパクるわけじゃないですが、ほんといい声でした!
ロビーにも、こんなメッセージが添えられた花が!

アイアシアタートーキョーの花・その3。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

「声の錬金術をかけられた諏訪部さんLOVERS」ですって(笑)。

でも、そう書きたくなるのもわかるほど、ほんと、聴いてて惚れ惚れする声でした……別に、今年の10月4日に「跡部様」と呟く予定はないですが(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
あーそうだ、本当に最後に、おまけ的な写真をば。
これです。

アイアシアタートーキョーの花・その5。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

いや、おまけ扱いしちゃ悪いんでしょうけど(汗)、ちょっと意外な名前を見たような気がして。
近いうち、また出演するのかな?

++++++++++++++++++++++++++++++
さて。

1ヶ月以上前に観たお芝居の、しかもこんな長い記事をここまで読んでくださってありがとうございました!

++++++++++++++++++++++++++++++
朗読劇「A BASE METAL」を鑑賞してきた一般人による感想とかレポートとか。(その1)戻る




朗読劇「A BASE METAL」を鑑賞してきた一般人による感想とかレポートとか。(その1)

先日(って、1月末のことですが(汗))、東京は渋谷の「AiiA Theater Tokyo(アイアシアタートーキョー)」にて上演された、

朗読劇「A BASE METAL」

を観てまいりました!

これがポスターです!

アイアシアタートーキョーのポスター。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

出演は、加納幸和、諏訪部順一、沢城みゆき、紫吹淳。

朗読劇というのはだいたい、出演する役者さん1人1人が2役以上を演じることが多く、この舞台もそうでした。
自分用のメモという意味も込めて、役の名前と設定を記述。

(「役者の実年齢」と「役の年齢」を比較すると面白いので、それも載せておきます。)

加納幸和(54歳)は、1役。
サンジェルマン伯爵(年齢不詳。「不老不死」という伝説がある)

諏訪部順一(41歳)は、3役。
カリオストロ伯爵(本名ジュゼッペ・バルサモ)(40歳)
ルイ16世(30歳)
ロアン大司教(?歳。老人であることは疑いの余地がない)

沢城みゆき(28歳)も、3役。
シャルル・ド・モンモランシー子爵(25歳)
(この朗読劇のために作られた役(と思われる)。

「田舎の貴族」ではあるものの、一応本物の貴族。
(だからフランス革命後は、国外逃亡を余儀なくされ、ナポレオン・ボナパルトの皇帝即位後、やっとフランスへの帰国が叶った。)

パリへ出てきた直後、カリオストロとカサノヴァに立て続けに騙されるが、その後もこの2人とは妙な縁があって、助けたり助けられたりの関係が断続的に続く。

本物の貴族ではないカリオストロやカサノヴァの苦労や屈折した心境がわからないので、そのことを2人から責められることもある。)

マリー・アントワネット(30歳)
ジョゼフ皇太子(12歳)

紫吹淳(45歳)は、1役。
ジャコモ・カサノヴァ(29歳)=ジャンヌ・ヴァロア
(この朗読劇のために作られた役(と思われる)。

「幼くして両親を失い、親戚の家をたらい回しにされて育った。
その間、養父格の男から性的虐待を受けたりし、最後には修道院に入れられ、数年して修道院を出てきた時は、男装し、「ジャコモ・カサノヴァ」という、男の名を名乗るようになっていた。
その後「カサノヴァ」は、偽の爵位を手に入れ、金持ちの家の娘をたぶらかして金を騙し取ったりしつつ、糊口をしのいできた。

本姓の「ヴァロア」というのは王家に連なる一族の姓であり、ジャンヌはヴァロア家の再興を心のよりどころにして生きている」

――というのが、カリオストロがモンモランシー子爵に語った話。

「サンジェルマンに師事して錬金術を学んだ」という設定になってましたが、サンジェルマンには「ジャンヌ」と呼ばれていたので、サンジェルマンの前では「ジャンヌ」でいた、ということなんですよね。

「カサノヴァ」と「ジャンヌ」は同一人物なので、「2役」っていうのとも、ちょっと違うんですよね……これはこれで演じるの難しいんだろうな。)


(うおー、役の説明だけで、すんごく長くなってしまった(汗)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
芝居全編を通じて、いちばん印象的だった部分について書こう……それは、

「沢城みゆき演じるジョゼフ皇太子と、諏訪部順一演じるカリオストロの間に起きたこと」

だ。

池田理代子の漫画『ベルサイユのばら』に描かれていたルイ・ジョゼフは、ひたすら「汚れを知らない、健気な子」って感じだったけど……。

この朗読劇の中のジョゼフは、もっと聡明で早熟で、何というか……「魔性」みたいなものを感じさせたなあ。
カリオストロは、その魔性にちょっと当てられて、若干振り回されたもした感じ……「この俺が、こんな子供に、しかも男のガキに惑わされるとは、一生の不覚」とか何とか、思いつつ。

沢城みゆきは少年役でも秀逸な演技を見せる役者だけど、ああいう「魔性を秘めた少年」みたいな役ってのは、テレビではなかなか放送できないと思うので(倫理上の意味も含めてね)、舞台ではどんどんやって欲しい。

ほんと、
「すぐそばに自分の死が迫っているのを感じているジョゼフ皇太子」
と、
「幼くして自分の死を悟っている小さい子供が不憫でならない気持ち……以外の気持ちにも明らかに揺さぶられつつ、『一生の不覚』と思いつつ、自分の得意な“錬金術”を、その子供のために使うカリオストロ」
の、この2人が交わす最後の会話が切なくて切なくて、号泣ものでした(涙)。


そうそう、この朗読劇の中では、「1789年の時点で、ジョゼフは皇太子としてまだ生きていた」ということになっていたので、私は「え? 1789年の時点ではルイ・ジョゼフはもう亡くなっていて、皇太子の地位は弟のルイ・シャルルが継いでいたはず……?」と思ったんですが。

パンフレットを見たら、「ジョゼフ皇太子は本当は7歳で亡くなっているが、本舞台では、いろんな都合上、12歳まで生きていた、という設定にした」みたいなことが書かれていて、私はほっとしたのでした……短時間ではありましたが、自分の世界史の知識を、本気で疑ってしまった(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
皆さんご存知の通り、加納幸和は、主宰の「花組芝居」では女形を務めてるし、沢城みゆきは前述した通り、アニメでは男の子の役をたくさん演じてるし、紫吹淳は宝塚の月組では男役でした。

この顔触れを見ても、朗読劇ってのは、
「(男性役者が男女の役両方を演じる)歌舞伎」

「(女性役者が男女の役両方を演じる)宝塚」

「(女性役者が男の役を演じることも多い)アニメや日本語吹替えの仕事」
に深く関わる役者に向いてるジャンルなのかも知れません。

(諏訪部順一が女の子や女性の役を演じたことがあるかどうかは、私は知らないですが(笑)。)


長くなりそうなので、ここでいったん区切ります!

++++++++++++++++++++++++++++++
朗読劇「A BASE METAL」を鑑賞してきた一般人による感想とかレポートとか。(その2)進む




なんちゃってシャーロッキアンのひとりごと。(その1)~祝「SHERLOCK」再放送&新シリーズ放送決定!~

今日(3月8日)は上弦の月でした。

さて、このブログで書いたことがあるかどうか覚えていないですが、私は、イギリスBBC製作の「SHERLOCK(シャーロック)」シリーズが大好き。
シャーロック・ホームズ役がベネディクト・カンバーバッチ(日本語吹替え版の声:三上哲)、ジョン・ヘイミッシュ・ワトソン役がマーティン・フリーマン(日本語吹替え版の声:森川智之)の、あのシリーズです!

「ベネディクト・カンバーバッチとマーティン・フリーマン」というと、今は「ホビット」シリーズのほうが有名なのかも知れませんが、時期的には、「SHERLOCK」での共演のほうが先ですよね確か。

一昨年の年末だったか、第1シリーズの再放送を観てドハマリし、第2シリーズの再放送を待ちわびていたのですが……。

この春、第1・第2シリーズの再放送及び新シリーズである第3シリーズの放送があるそうで!

いずれ「或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。」に織り込んで記事にするつもりですが、「SHERLOCK」に関する情報だけ、先にピックアップして載せておきます。
チャンネルはすべて、「NHK BSプレミアム」です。

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)

【2014年4月6日(日)(※土曜深夜)
「SHERLOCK(シャーロック)」第1シーズン第1話「ピンク色の研究」放送

【2014年4月13日(日)(※土曜深夜)
「SHERLOCK(シャーロック)」第1シーズン第2話「死を呼ぶ暗号」放送

【2014年4月20日(日)(※土曜深夜)
「SHERLOCK(シャーロック)」第1シーズン第3話「大いなるゲーム」放送

【2014年4月27日(日)(※土曜深夜)
「SHERLOCK(シャーロック)」第2シーズン第1話「ベルグレービアの醜聞」放送

【2014年5月4日(日)(※土曜深夜)
「SHERLOCK(シャーロック)」第2シーズン第2話「バスカヴィルの犬(ハウンド)」放送

【2014年5月11日(日)(※土曜深夜)
「SHERLOCK(シャーロック)」第2シーズン第3話「ライヘンバッハ・ヒーロー」放送

【2014年5月18日(日)(※土曜深夜)<
特別番組「徹底解明!SHERLOCKの秘密(仮)」放送

【2014年5月24日(土)
「SHERLOCK(シャーロック)」第3シーズン第1話「空(から)の霊柩車(仮)」放送

【2014年5月31日(土)
「SHERLOCK(シャーロック)」第3シーズン第2話「三の兆候(仮)」放送

【2014年6月7日(土)
「SHERLOCK(シャーロック)」第3シーズン第3話「最後の誓い(仮)」放送


でも。

今「NHK」「シャーロック」というと、三谷幸喜が脚本を担当した「シャーロック・ホームズ」のほうが注目されてるのか?(汗)
こっちは、何と人形劇だそうで!
そして、更に何と、「学園ミステリー」仕立てで、ホームズの年齢設定が15歳だそうで!(汗)

ヒトサマの作ったものに、放送前からいちゃもんつけるのは本意ではないのだが……。

若すぎー!(汗)

若返らせることには大賛成ですが、せめて20代後半あたりで止めてくれー!(汗)

――いや、それは私が単に、BBC製作の、あのあたりの設定が好みだ、ってだけのことなんですけどね(笑)。

それと。
人形劇の「シャーロック・ホームズ」の番宣で、三谷氏は、
「この番組は、シャーロッキアンなら、必ず楽しめます。
逆にいうと、これを観て楽しめないのは、シャーロッキアンではありません」

みたいなことを語ってましたが……。

今までも、ホームズもののドラマや映画を作った人たちは、ほぼ全員がそう思っていたと思うよ、三谷サン(笑)。


――ってだから、ヒトサマの作ったものに、放送前からいちゃもんめいたこと言うなっての私!(汗)



そんなわけで、「なんちゃってシャーロッキアン魂」に火が点きかけているので、今後ちょいちょい、シャーロック・ホームズネタの記事が上がるかも知れません……本物のシャーロッキアン諸兄諸姉には「素人の戯言」みたいな記事になる可能性も高いですが、どうぞ温かく見守ってやってくださいまし!

++++++++++++++++++++++++++++++
↓「SHERLOCK」第1・第2シリーズのBDです。

SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]
(2012/07/06)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [Blu-ray]SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [Blu-ray]
(2012/10/05)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


↑第1も第2も、ジャケットの写真かっこいいな!




「戦国BASARA4 戦国創世! 出陣の書」をGot it!

先日、これを買いました!

戦国BASARA4 戦国創世! 出陣の書 2014年 03月号 [雑誌]戦国BASARA4 戦国創世! 出陣の書 2014年 03月号 [雑誌]
(2014/01/17)
不明

商品詳細を見る


ゲームをやらない私としては、「ゲーム発売に絡めて発売になるものは、いらないかなー」とも思ったんですが……。

またアニメも作られるというし、ということは、ゲームの内容が反映されることもあるだろうし、何より、登場人物が増えてきて、私も誰がどういう設定なのかわからなくなってきつつあるので(汗)、買ってよかったです。

小林プロデューサーが以前、「新しいキャラを出すときは、『既出のキャラと似ないように』ということに気をつけるようにしている」と語ってたことがありましたが。
新規キャラの「井伊直虎」ってのは、「いそうでいなかった、女性の熱血キャラ」なんだそうで(笑)。
確かに、「熱血キャラ」といえば、今までは幸村1人で間に合ってたけど、キャラ数もずいぶん増えたことだし、このあたりでもう1人くらい増えてもいいかも知れない。

演じているのは坂本真綾だそうで。
「TIGER&BUNNY」では、「幸せな結婚をしたが、その後数年で死んでしまった女性」を演じてましたが、この井伊直虎は「婚期を逃した女性」という設定だそうで(汗)。
いやー、坂本真綾が結婚した直後、夫のほうの鈴村健一をイベントで見ているもので(もちろん会場じゅうで「祝結婚」の嵐でしたよ)、どうしても「結婚」と結びつけて見てしまうよ(笑)。

女性の新規キャラとしては、他には「京極マリア」ですが。
よく見つけてきたなあ(笑)……主に「京極高次(浅井初の夫)・竜子(秀吉の側室)の母」として有名な女性ですが、「浅井久政の娘」だから、言われてみれば「浅井長政の姉」でもありますね。

演じているのは沢城みゆきだそうですが……峰不二子系の芝居なんでしょうか(笑)。

あと、長政役の辻谷耕史は、お市役の能登麻美子のことを、「年が離れているので、妻というより娘みたいだった」と語ってましたが。
沢城みゆきは、その能登麻美子より更に年下だぞ(笑)……、まあ「声の仕事」の世界じゃ、間々あることではありますが。


それにしても、ゲームソフトの第1作が世に出てから、もう7年とか8年とか経っているはずですが……今年発売されたソフトは「戦国創生」なんですね。
「戦国BASARA-The Beginning-」と読み替え可能でしょうか(笑)。(←いや駄目だろ(笑))

++++++++++++++++++++++++++++++
私は1月のイベントには行けなかったんですが、DVDにはなるのかな……まだ情報は出ていないようですが。(まだ早いか(笑)。)

↓そして、これってもう、第5巻まで出てるんですね!

まめ戦国BASARA (5) (電撃コミックスEX)まめ戦国BASARA (5) (電撃コミックスEX)
(2014/03/27)
スメラギ

商品詳細を見る

↑今から読んでもわかるかな……?(汗)



テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


2014年・きみ火をたけまだまだ寒い啓蟄だ。~冬のものは冬のうちにゲットを~

今日(3月6日)は啓蟄(けいちつ)でした。

さて、ここ数ヶ月で、当たり前のことに気付きました。

冬に使われるものは冬に、夏に使われるものは夏に、いちばんお店に量も種類も揃ってる。
だから、防災グッズでも、冬に必要になりそうなものは冬のうちに、夏に必要になりそうなものは夏のうちに、買っておくこと!

――ということに、です。

例えば、使い捨てカイロなんかは、夏に探しても、なかなかない(ってか、必要性を感じること自体、ないと思うけど)。
逆に、クーラーボックスなんかは、冬より夏のほうが、圧倒的に手に入れやすい。

「アウトドアグッズは、防災グッズとしても優れたものが多い」とよく言われますが、アウトドアグッズは、一般人が行くようなお店にはやっぱり、夏にいちばん量も種類も揃いますね。
(「雪山用アイゼン」とかは、とりあえずいらないので(笑)。)

あ、冬を過ぎると店頭であんまり見かけなくなる意外なものは、「お餅」です。
お餅も、実はアルファ米なんかと並ぶくらいの優秀な防災食だそうです。
食事とおやつの両方に使えるし、「お餅が嫌い」って人はあんまりいないと思うので、ちょっと買いだめしておくのをお勧め!

というわけで、もう冬も終わるし、店頭の品揃えも変わるので、今後冬に必要になりそうなものがないかチェックして、足りなそうなものは近いうち買ってこようと思います……あー、消費税増税のことも考えないと、なあ。

「1ヵ月後は、税率8%」って、まだ実感ないんですけど……はああ。
「1年半後は、税率10%」って、もっと実感ないんですけど……はああああ……啓蟄だろうが何だろうが、庶民の(ってか私の)懐はまだまだ寒い。

お金のある人は、そのお金を(できれば有効に)どんどん使って、世の中の経済を回していってください……アベノミクスだかハルカスだかよく知らないですが、お金は、持っている人が使ってこそ、持っていない人にも初めて恩恵への道が(ほんの少しではありますが)開けますので、頼みますー!




2年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~連載開始から完結までの『スモーキーB.B.』~

記事タイトル通り、ここ2年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、連載開始から完結までのデータをば……ってことで、『スモーキーB.B.』(原作:小宮山健太センセイ、漫画:河田悠冶センセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年WJ26号「第1回 煙たい奴」
2013年WJ27号「第2回 借りてくね」
2013年WJ28号「第3回 入部」
2013年WJ29号「第4回 蛇」
2013年WJ30号「第5回 9out(ナインアウト)」
2013年WJ31号「第6回 いつかまた…」
2013年WJ32号「第7回 蛇VS煙」
2013年WJ33号「第8回 答え」
2013年WJ34号「第9回 弁天入部」
2013年WJ35号「第10回 布袋」
2013年WJ36号「第11回 グラウンドボーラー」
2013年WJ37・38合併号「第12回 神奈川の三上」
2013年WJ39号「第13回 プライド オブ 弁天」
2013年WJ40号「第14回 タイミング」
2013年WJ41号「最終回(第15回) 弁天野球部」

++++++++++++++++++++++++++++++
15話ともなると、2冊分のストックになるんですね……まあだいだい、第1話のページ数って多いですからね。

スモーキーB.B. 1 (ジャンプコミックス)スモーキーB.B. 1 (ジャンプコミックス)
(2013/09/04)
河田 悠冶

商品詳細を見る


スモーキーB.B. 2 (ジャンプコミックス)スモーキーB.B. 2 (ジャンプコミックス)
(2013/11/01)
河田 悠冶

商品詳細を見る

++++++++++++++++++++++++++++++
今頃気づくなと言われそうなんですが、原作&漫画のコンビが、『奇怪噺 花咲一休』と同じだったんですね。

あと、これも今頃気づくなと言われそうなんですが、漫画担当のセンセイの名前は「悠治(ゆうじ)」じゃなくて「悠冶(ゆうや)」だったんですね(汗)……でもこれ絶対見間違う(汗)。




クリックランキング発表!~2014年2月を振り返る(簡易版)~

このブログに載せた商品への、先月(2014年2月)のクリック数のランキング結果です。

いろんな商品にクリックしていただいたんですが、珍しいことに、全部1クリックだったので、私の独断と偏見と偏愛で、「これがクリックされました!」という商品をピックアップします!
(これは多分初めてのパターンだ!)

↓英語の勉強に役立ちそうな1冊!

DVD付 TIGER & BUNNY ENGLISH OF HEROESDVD付 TIGER & BUNNY ENGLISH OF HEROES
(2014/02/07)
新紀元社編集部

商品詳細を見る



↓「ジャスティス」と名前がついてますが、別にどこぞのヒーローのお勧め商品ではありません(笑)、いやもちろん、お勧めしてくれれば嬉しいですが(笑)。

ジャスティス エネルギー補給ゼリー 180g×30個ジャスティス エネルギー補給ゼリー 180g×30個
()
ジャスティス

商品詳細を見る

↑でも冗談抜きで、ゼリー飲料ってのは、備蓄しておくのをお勧めします!
別に災害時じゃなくても、「朝ご飯を食べてる時間がない」「残業中だけど空腹に耐えられなくなってきた、胃が痛い」「夕方仕事が終わった後、ダッシュで劇場や映画館に滑り込んだけど、途中でお腹が鳴りそうで心配」みたいなときに、たった1パック啜るだけで、全然違います。(全部私自身の経験だったりする(笑)。)

おにぎりやパンと違って、飲み物がなくても、途中で食道に詰まるようなあの苦しい感覚なく食べられる(飲める)し、周りに「あ、食べてる」と気づかれにくいのも、いい。
そして、飲み物がいらないということは、トイレが近くなる心配も比較的少ないということですが、これも、女性には特に嬉しいところ。

そうだ、役に立つシチュエーションを考えると、家より、職場にいくつか置いておいたほうが、本領発揮するかも。


↓アニメ「BLEACH」に出演してる声優さんたちは、何でこんなに歌の上手い人が多いんだろう……と、改めて溜息の出る1枚です。

ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~
(2010/12/15)
TVサントラ

商品詳細を見る



↓説明不要(と思われる)。

ポケットモンスター ポケモン 1/1ぬいぐるみ DP ピカチュウポケットモンスター ポケモン 1/1ぬいぐるみ DP ピカチュウ
(2007/05/17)
タカラトミー

商品詳細を見る

↑デデンネも、イーブイも、エモンガも、プラスルもマイナンも、シェイミ(ランドフォルム)も可愛いと思うんだけど、やっぱり「安定した可愛さ」という意味ではここ↑に戻るような気がする……やっぱりピカチュウはすごい。

そういえば、千葉の船橋にポケセンができたそうですが……私の調べた限り、船橋駅から歩いて30分くらいかかるとか?(汗)
みんなどうやって行ってるんだろう……バスでも出てるのかな?




よき事の・目にもあまるや・2014・雛祭り!(←字余りまくり)~抱きしめて私は私?(笑)~

今日は上巳(じょうし)の節供でした。
「桃の節供」「雛祭り」と言ったほうが、はるかに通りがいいですが……ってか、「上巳の節供」なんて言い方、私も今年初めて知ったよ(汗)。

それにしても。
数年前、
「ジェンダーフリー断固反対! 日本人の誇りにかけて、雛祭りを死守せよ!」
みたいなことを鼻息荒く語ってたどっかの党の総裁さん。
暢気に「山の日」創設なんかしてないで、さっさと3月3日を祝日化(≒休日化)したほうがいいんじゃないですかー!(笑)


まあ、私の相変わらずセンスの悪い政治ネタはおくとして。

「あかりをつけましょ ぼんぼりに」で始まる、「うれしいひな祭り」という超メジャーな歌がありますよね。
あの歌って、1番から4番まであるそうなんですが、3番だけがほとんど歌われることがないそうです
なぜか?

1番は前述した通り「あかりをつけましょ ぼんぼりに」で始まり、2番は「お内裏様と おひな様」で始まり、4番は「着物をきかえて 帯しめて」で始まります。
「歌い出しだけでもわかれば、続きも歌える」というお方も、多いのではないでしょうか。

しかし。

3番は「金のびょうぶに うつる灯(ひ)を」で始まるのですが、続きを歌えるお方って、ほとんどいないのでは?
あー、「歌えない」どころか、「聞いたこと自体ない」というお方のほうが、圧倒的多数かも。

3番ばかりが、何でこんなに知られていないのか?

それは。
3番の歌詞は
「金のびょうぶに うつる灯を/かすかにゆする 春の風/すこし白酒 めされたか/あかいお顔の 右大臣」
なんだそうです。

この「偉い人が酒飲んでる」という様子が描かれている歌を子供たちに歌わせるのは、教育上まずい……という理由で、3番はほとんど歌われることがなくなったのではないか。

――というのが、最近、某所で読んだ話です。
なるほど。


「よく知っているつもりの童謡に、実はこんな深い意味があった」とか、「学校で習った時は3番くらいまでしかなかったはずの歌は、実はすごく長い歌で、7番まであった」とかのことを大人になってから知って、びっくりする……みたいなことは、間々あるもんですが。

私にとっていちばんインパクトが強かったのは、「グリーングリーン」ですかね。

小学校では、とにかく1番と2番ばっかりをエンエン歌わされ、教師が前奏を弾き始めるたびに「まーたこの曲かよ」「何なんだこの脳天気な歌は」と、私はうんざりしてたもんです。

しかし。
この曲が実は7番まであることや、4番あたりからどんな内容が歌われているのかを知ったのは、かなりいい年になった後でした……あの「グリーングリーン」という曲は、7番までの歌詞を知った上で1番・2番を歌うのと、知らないで歌うのとでは、別の歌を歌うくらいの差があるよ(汗)。

4番あたりから後の歌詞は確かに、小学校では教えにくい、デリケートな素材ではあるけど……でも、「教育上まずい」と思って部分的にカットするくらいなら、その曲自体を教科書に載せるなよ、と私は言いたいんだが。

「すこし白酒 めされたか/あかいお顔の 右大臣」だって、「少し飲むくらいならいいですが、飲み過ぎて体を壊したり、泥酔して吐いたり説教したり暴力振るったり物を壊したりセクハラしたりして周りに迷惑かけたりする大人にだけはなっちゃいけませんよ」というような、それこそ「教育」に使えばいいじゃないか……と思うんだが。

まあ、今の学校の音楽の教科書にはサザンの歌が載ってたりするらしいですから、私なんぞの思いも寄らない方向へ、教科書も変わってきているのかも知れませんが、うんうん。


(ふと思ったんですが、サザンの曲の中でも「シュラバ★ラ★バンバ」や「エロティカ・セブン」あたりが選ばれたりしたら、先生たちも、それはそれで教えにくいかも知れない(笑)。←選ばれないから(笑))




検索ワードランキング発表!~2014年2月を振り返る~

先月(2014年2月)の検索ワードのうち、印象深かったものや面白かったものをあげてみます。


「かまわぬ いちご 色落ち」
↑あの柄って苺の色が濃いから、色落ちとか色移りとか、しやすいかも(汗)。


「アイリスオーヤママスクどちらが表・」
↑プリーツが下向きになるように装着するのが、正しい向きです。

それにしても「アイリスオーヤマは仙台市青葉区にある」ということを、私はつい最近まで知りませんでした(汗)……岐阜か山梨か長野あたりの山の中にあるんだと、なぜかずーっと思ってました……今となっては、その思い込みこそ「何でだ」って感じなんだが(汗)。


「スノーピーク ダブルマグ600 ブログ」
↑これ、私も欲しいよー!

ただ、私は今、450ccのを使ってるんですが……深くて直径が長いため、普通のスプーンを使うと、ほぼ水没します。
これで600ccにしたら、完全水没状態になるだろうから、そのときはパフェ用のスプーンか何かを買ってこようと思案中。

↓私が使ってるのは、これです。
スノーピーク(snow peak) チタンダブルマグ450ml MG053スノーピーク(snow peak) チタンダブルマグ450ml MG053
(2012/03/12)
スノーピーク(snow peak)

商品詳細を見る



「タイバニ 映画 絶叫ナイト」
↑これ、「The Beginning」のときはやってくれたけど、「The Rising」ではやってくれるのかな……やって欲しいなあ。


「ダヤン ジタン bl」
↑「わちふぃーるど」シリーズのダヤンとジタンが醸し出す雰囲気は、やっぱりBLチックですよね……ジタンってば、ダヤンに初めて会った時だったか、「君が生まれる前からずっと君を待っていた」とか言ってるし。

(あれ、でも、『BLEACH』でも、藍染が一護に同じようなこと言ってたか……?(汗))

そんな「わちふぃーるど」も、アニメになるそうで!
BLチックなノリなんでしょうか!(←んなわけあるか(汗))

↓猫好きなお方は、ご興味があればご一読を!
ダヤンとジタン―わちふぃーるど物語〈2〉 (中公文庫―てのひら絵本)ダヤンとジタン―わちふぃーるど物語〈2〉 (中公文庫―てのひら絵本)
(2003/10)
池田 あきこ

商品詳細を見る



「ライト ルビーテック」
↑値段が安い割には使える一品。
↓これですが。
RUBYTEC SOLAR FLASHLIGHT ソーラー充電LEDライト RT-005  グロウ(畜光ボディ)RUBYTEC SOLAR FLASHLIGHT ソーラー充電LEDライト RT-005 グロウ(畜光ボディ)
()
RUBYTEC

商品詳細を見る



「愛姫 征夷大将軍」
↑日本最初の征夷大将軍は、坂上田村麻呂……ってことはご記憶のお方も多いと思いますが。
伊達政宗の正室・愛(めご)姫の実家・田村家は、この坂上田村麻呂の末裔とされています……つまり、愛姫は、日本最初の征夷大将軍の子孫とも言えるわけで。

そんなわけで、戦国の世が落ち着いた後の政宗は、「俺の正室は、日本最初の征夷大将軍の子孫という、由緒正しい血筋の女なんだ」ということで、愛姫をたいそう大事にし、また、それを周りにもアピールしてたんだそうだ。


「意外な使い方超整理手帳」
↑どんな使い方ですか!?
教えてくださーい!

そういえば、「超整理手帳」のオフ会って、そろそろやらないのかな?
前回が確か2012年3月だったから、そろそろ……と期待してるんだが。


「銀魂 253話 ストレートパーマに悪い奴はいない」
↑考えてみたら中村悠一の演じた役って、アニメ「銀魂」でも、「TIGER&BUNNY」でも、「途中から急に登場した、金髪のふてぶてしい奴」ってところが似てるな(笑)。

「渡辺大輔 朗読能 おもしろい?」
↑面白いですよー!
5月にも舞台があるので、ご都合が合えば是非―!


「カリーナライル 衣装 ヒルダ」
↑衣装を交換したら、意外と似合うかも(笑)……カリーナって濃い色の服をあんまり着ないから、ヒルダの黒い服は新鮮かも。
そういえば寿美菜子は、アニメ「べるぜバブ」では、ヒルダの妹ヨルダを演じてましたね。


「高齢者クレイマー暴走老人」
↑な、何か、よっぽど腹に据えかねることでもあったのでしょうか(汗)。
私も仕事上、高齢者相手のシーンが多いので、何となく想像はつきますが……ってか、今後もこの国に住んで働くなら、誰でもある程度は耐えなきゃいけないことなんでしょうが……まあ、耐えられないものは耐えられないですよねえ、あああ。


「最遊記 峰倉かずやはいつ新作を書くのか」
↑それは禁句―!(汗)聞かないであげてー!(汗)

「ナルト一尾、二尾、三尾、四尾、五尾、六尾、七尾、八尾、九尾、十尾、の書き方」
↑そんな実践的なお役立ち情報は、このブログにはないー!(汗)すみませんー!(汗)


「個人年金保険商品シリウスデュエットMの満了時受け取り方法」
↑そんな実践的なお役立ち情報は、このブログには(以下略)

++++++++++++++++++++++++++++++
こんなところか。
引き続きよろしくお願いします!(笑)






