こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








まだ1月だというのに、早くも「もう駄目かも知れん」モード(汗)。

今日(1月31日)は新月でした。
1月にして、今年2度目の新月です。

さて、記事タイトル通り、まだ1月だというのに、早くも「もう駄目かも知れん」モード(汗)。
でも、原因はわかってるんだ……今週、すんげー無茶な外回りをさせられまして(汗)。

いや、「外回り」と言っても、私は営業職なわけじゃないから、言ってみりゃ「単なるお使い」なんですが……。

「単なるお使い」と言うには、時間的にも体力的にもきつ過ぎた(汗)。
だって、「1日の中で、移動時間>会社で仕事した時間>睡眠時間」って、おかしいだろどう考えても(汗)。
「移動時間」と言っても別に新幹線で移動するわけじゃなく、細切れに乗り換えなくちゃならなかったので、「睡眠時間」に充当することもできずじまい。

その日以降、「一日じゅう、脳貧血」みたいな症状がずーっと続いてます(汗)。

それというのも、「いちど出社してから、その後外出して、また戻ってきてくれ」という上からの指示におとなしく従ったからだ(汗)。
次からは絶対、「直行にさせてください」若しくは「直帰にさせてください」と談判しよう……でないとマジで「もう駄目かも知れん」。




ソチオリンピックまで、あと1週間くらい?(←テキトー(汗))~噛んだりキスしたりする女性は、お好き?~

ソチオリンピック開幕まで、あと1週間くらいとなりました。

ところで、オリンピックのたびに気になってることがあるんですが。
それは、「メダルを獲得した選手が、そのメダルを噛んだり、メダルにキスしたりする」という、お約束のあの動作。

細かいこと書くようですが、
「誰がどんな手で触ったかわからない、また、どこに置かれていたかわからない物体を、口に触れさせる」
って、すんごい危険なことのような気がするんだが(汗)。

「何で毎回毎回、噛んだりキスしたりするんだろう」と思ってたんですが……あれ、カメラを向けるカメラマンからの指示らしいですね。
最初に始めた選手がどうだったのかは知らないですが、今はそうなんだそうで。

そうだ、噛んだりキスしたりしてるのは、女性選手が多いかな?
男性選手にもいますけど、それは若い人ですよね。
ベテランの男性選手で「噛んだりキスしたり」をやってる人は、見かけない気がする。
(オリンピック以外の大会で、「トロフィーにキス」ならけっこう見る気がしますが、それは外国の選手だし。)

ということは、「メダルを噛んでください」という指示を出すカメラマンの頭の中には、その仕草を「女として可愛い」とか、「若者らしくていい」とかの考えがあるんだろうか。
確かに、「本当は行儀の悪いことを、ちょっとだけ、わざとやる」って、「可愛い」とか「若々しい」とかの印象につながることもあるけど……。

でも、繰り返しになりますが、
「誰がどんな手で触ったかわからない、また、どこに置かれていたかわからない物体を、口に触れさせる」
ってのは、危険だから、やめたほうがいいと思う(汗)。



そうだ、「『本当は行儀の悪いことを、ちょっとだけ、わざとやる』って、『可愛い』という印象につながることもある」と書いたけど。

一緒に食事していると、こっちの食べているものを「ひと口ちょうだい」とすぐ言ってくるのって、圧倒的に女が多い気がする……彼女らも、「『人の食べているものを、その場で欲しがる』という、本当は行儀の悪いことをあえてちょっとやる女は、可愛い」というような環境で育ったのかなあ(汗)。

「男でも、やる人はやるよ」と友人知人には言われるんですが、でも、それは、妻とか彼女とか、親しい女性が相手のときだけなのでは?
「会うのはまだ2度目か3度目、それも短時間。一緒に食事するのは初めて」みたいな相手には、やらないのでは?

また、「男でも、やる人はやるよ」に該当するような、そういう男性は、純粋に「相手の食べてるものを、自分も食べてみたい、と思うから」欲しがるんであって……(まあぶっちゃけ「意地汚いから」であって)。
「可愛いと思われたいから」ではない気がする(汗)。


――とまあ、話が逸れまくりましたが。

女性のどういう仕草や行動を可愛いと思うかは人それぞれですが。
しかし、「メダルを噛んだりキスしたり」とか、「人の食べているものを横から欲しがる」とか、一歩間違えると「感染症は大丈夫?(汗)」とか、「何て図々しいんだ」とか、見ている者に心配されたり、相手にイラッとされたりするような仕草や行動は、あんまり積極的に奨励されるようなことがないよう、祈ります……(どーも今回のオリンピックは、こんなことばかりが気になって仕方ない(汗))。




超々高齢化社会の風景。~「たぬきカード(仮)」を作ったんだが(汗)~

先日、某コンビニで、「たぬきカード(仮)を作りました。

「コンビニの店員さん」といえば、以前は「バイトの若者」と相場が決まってましたが、最近は、「バイトの高齢者」ということも多いそうで、そして今後、この傾向は強くなるらしい。
「高齢者は早朝勤務が苦にならない人が多い」とか、「高齢者の多い住宅街の中のコンビニなんかだと、地域住民とのつながりが深いのもやっぱり高齢者であることが多い」とか、理由はいろいろあるらしく、とにかく、経営側も決して考えなしでやっている人員配置ではないんだそうだ。

で。
冒頭に書いた通り、私は先日、某コンビニで、「たぬきカード(仮)」を作ったわけですが。

時間帯は朝、出勤前。
その某コンビ二があったのは、職場の近く(つまり都内有数の高齢化地域)。
私が並んだレジを担当していたのは、60歳は優に超えていると思われる女性店員。

「たぬきカード(仮)はお持ちですか」と聞かれたので、「いいえ」と答えたら、「すぐ作れるので、作りませんか?」と言われ。
その日はたまたま、いつもより早い電車に乗った日だったので、時間に若干余裕があったため、「いろんなところで見かけるコンビニだし、作っておいてもいいか」と私は思い、「じゃあお願いします」と答えてしまいました。

そうしたら、そのバーサマ店員(と、いつの間にかバーサマ呼ばわりしている)は、「たぬきカード(仮)」を発行するための機械の前に立ち、「お名前は?」「住所は?」「電話番号は?」などと聞いてきて、私はそれに口頭で答えていたのですが……。

そのバーサマ店員、こっちの言うことを、いちいち、すんごい大声で、復唱する復唱する!(爆)

「○○、××さんね!」「××市、え、どこ!?」「△丁目、番地は、○の○!?」「電話番号は、×××の、××××、××××ね!?」と、店の中じゅうに響くような声量で、復唱する復唱する!(爆)

そんで、その大声で復唱しながら、「たぬきカード(仮)」を作るための機械の、キーボードだかタッチパネルだかをピコピコ押しているわけですが……。
途中で、私はよっぽど、「でっかい声で客の個人情報を言うな!」「そこをどけ! 私が自分でやる!」と言おうかと思いましたよ(汗)。

で、とにもかくにも「たぬきカード(仮)」は出来上がり、私はそれを受け取って、メンタル的にへとへとになって、店を出たわけですが。
職場への道を歩きながら私は思い出していた、「高齢者は“個人情報”とか“プライバシー”という概念が薄い人が多い」ということを。

まあ、高齢者本人が自身の個人情報を、あんまり自覚もなく晒してしまうなら、危険ではあるが法的にはどこからも咎められない、のかも知れませんが。
何の関係もない者までが巻き添えにされたんじゃたまったもんじゃない、というのが、正直な気持ち(汗)。

昨今、「高齢者の活用」とか「高齢者の雇用促進」とかいう言葉を聞かない日はないですが。
企業の経営者の方々や、人事担当の方々は、自社で「高齢者の活用」をお考えなら、研修期間中にでも、「活用したい高齢者を実務の現場に出す前に、“個人情報”とか“プライバシー”とかの概念を叩き込む」ってことを、絶対やって欲しいと、思うのでした。


そして、問題の「たぬきカード(仮)」ですが。
その後、インターネットで、登録された情報を確認したら……。

「普通ここは漢字で登録するだろ」という箇所が、思いっ切りひらがなで登録されていて、ズルッ(汗)。

しかもその箇所は、いちど登録してしまうと、私がネットで訂正することはできない箇所っぽいんですよね……どーしようこれ(汗)。
まあ、ひらがなになっていたとしても今後困ることはないと思うが、何となく落ち着かないし気持ち悪い。

やっぱりあの時、あのバーサマ店員をどかしてでも、私が自分で機械をピコピコいじればよかったのか(汗)。




2年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2013年度・第1四半期の『ニセコイ』~

記事タイトル通り、ここ2年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2013年度・第1四半期のデータをば……ってことで、『ニセコイ』

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年WJ19号「第69話 ギリギリ」
2013年WJ20号「第70話 テジョウ」
2013年WJ21号「第71話 オシゴト」
2013年WJ22・23合併号「第72話 マラソン」
2013年WJ24号「第73話 カンセツ」
2013年WJ25号「第74話 オオウソ」
2013年WJ26号「第75話 カミカゼ」
2013年WJ27号「第76話 イモウト」
2013年WJ28号「第77話 ハタラケ」
2013年WJ29号「第78話 カエシテ」
2013年WJ30号「第79話 ヤスラギ」

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年度・第1四半期に発行されたコミックスはこれ↓。

ニセコイ 7 (ジャンプコミックス)ニセコイ 7 (ジャンプコミックス)
(2013/06/04)
古味 直志

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
先日「アニメイト」へ行ったら、アニメ「ニセコイ」の第1回(なのかな?)が、PV的に流れてました。
なかなか楽しそうな仕上がりになってました。

ところでよく「ダブルヒロイン」って設定がありますが、この漫画は「ダブル」なんてもんじゃ済まないですよね(笑)。
「ヒロイン」と呼ばれる資格のある女性キャラ、多い多い(笑)。




2年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~『こちら葛飾区亀有公園前派出所』~

記事タイトル通り、ここ2年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2013年度・第1四半期のデータをば……ってことで、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年WJ19号「サクラよりイチゴの巻」
2013年WJ20号「根画手部の日々厄日の巻」
2013年WJ21号「天翔ける鳩たちの巻」
2013年WJ22・23合併号「ハインケル刑事(デカ)の巻」
2013年WJ24号「電車で食べたいの巻」
2013年WJ25号「人間顔じゃないの巻」
2013年WJ26号「インフレ・デノミの巻」
2013年WJ27号「ロボゴルフの巻」
2013年WJ28号「SAKURA SAITO NO MAKI」
2013年WJ29号「北海道の旅の巻」
2013年WJ30号「春の魔球の巻」

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年度・第1四半期に発行されたコミックスはこれ↓。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 185 (ジャンプコミックス)こちら葛飾区亀有公園前派出所 185 (ジャンプコミックス)
(2013/04/04)
秋本 治

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
今のペースで行くと、200巻到達っていつになるんでしょうね……再来年あたりか?




私の身長は5フィート4インチです?(笑)~世の中は「センチ」「キロ」だけじゃ計れない~

先日、↓これを買いました!

世界で一番おもしろい!「単位」の早わかり便利帳 (青春新書PLAY BOOKS)世界で一番おもしろい!「単位」の早わかり便利帳 (青春新書PLAY BOOKS)
(2013/04/20)
ホームライフ取材班

商品詳細を見る


「尺貫法」とか、「インチ・ヤード法」とかの単位が、「キログラム」「センチメートル」などの、多くの日本人が慣れ親しんでいる(と思われる)単位ですぐわかるように図解された本です。

そう、「1インチって何センチ?」とか「1ヘクタールって、どれくらいの広さ?」とかいうことなら、ネットで調べればすぐわかることですが。
この本の特徴的なところは、「わざとスペースを多めに使い、視覚的に訴えている」というところ。

↓例えば、こんな風に。
単位の早わかり便利帳・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「単位」と言えば、有名なところでは、

人間が1時間で歩ける距離は4km
不動産屋の表示なんかで「徒歩1分」となっていたら、それは「80m」のこと
平成○年の○の箇所に63を足すと、昭和に換算した数字になる
昭和○年の○の箇所に25を足すと、西暦に換算した数字の下2桁になる
平成○年の○の箇所に88を足すと、西暦に換算した数字の下2桁になる

あたりがありますが。

この本を読んで初めて知ったのは、

「関東では、薄切りの食パンが好まれる。
一方、厚切りの食パンが好まれる関西では、8枚切りはほとんど売られていない」

ということ!
ひええ、8枚切りのパンが売られていないなんて、耐えられないよ!(汗)
「文化の違い」って、こういう些細な、しかし、決して無視できない部分に現れるんでしょうねえ。


ところで、今、何でこういう本の企画が通ったのかというと。

ここ数年、自然災害や原子力災害が続き、多くの人が、「公に発表される数字について、もう少し詳しく、もう少し体系的に知っておきたい」と思うようになったから……じゃないでしょうか。

その証拠に(?)、この本にも、こんなページがあります。
単位の早わかり便利帳・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

放射能に関する単位や数字なんて、ほんの3年くらい前までだったら、日常的に気にかけている人なんて、皆無に近かったはず……少なくとも、「首都圏の電気は福島の原発で作られている……なんて、全然知らなかった」という人の中で気にしていた人は皆無、と言い切っていいと思う。

それが今は、「一応は」「少しは」気にかける人も、増えましたし、ねえ。

まあ、良くも悪くも、熱しやすく冷めやすい国民性のおかげか、2011年3月から数ヶ月の間に見られた、被災地から遠く離れた地で起きた集団ヒステリーのような現象は、ほとんど消え失せたようですが。


――と、まあ、話が逸れましたが。
この雑学本、なかなか良いです。
一時、雨後の筍のように大量に発行された雑学本に比べれば、役に立つ期間も長いでしょうし。

子供へのプレゼントとしても、なかなかいいかも知れません。

私もしばらく、付箋片手に、「これは面白い」とか「これは覚えといたほうがいいな」とか、ページにペタペタ貼りながら、読んでみようと思います。

そうだ、この記事タイトルにも書きましたが、自分の身長を「フィート」「インチ」で換算してみると、新鮮で面白いですよ(笑)。




2年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2013年度・第1四半期の『暗殺教室』~

記事タイトル通り、ここ2年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2013年度・第1四半期のデータをば……ってことで、『暗殺教室』

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年WJ19号「第38話 訓練の時間」
2013年WJ20号「第39話 親愛の時間」
2013年WJ21号「第40話 指名の時間」
2013年WJ22・23合併号「第41話 才能の時間」
2013年WJ24号「第42話 迷いの時間」
2013年WJ25号「第43話 夏の時間」
2013年WJ26号「第44話 溺れる時間」
2013年WJ27号「第45話 水泳の時間」
2013年WJ28号「第46話 寺坂の時間」
2013年WJ29号「第47話 ビジョンの時間」
2013年WJ30号「第48話 実行の時間」

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年度・第1四半期末の時点での、最新のコミックスはこれ↓。

暗殺教室 4 (ジャンプコミックス)暗殺教室 4 (ジャンプコミックス)
(2013/05/02)
松井 優征

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
ふと思ったんですが。
常日頃から「私を暗殺しなさい」と言っている標的を殺すのは、それは「暗殺」と言うのかな……?(汗)
最近、「暗殺」の定義がわからなくなってきた(汗)。

それにしても。
殺せんせーは、見事(?)暗殺されて息絶える間際には、「教師の本懐です」とか、言うんでしょうかねえ(笑)。




遅延の証明。~本人の責任かそうじゃないか、それが問題だ~

今日(1月24日)は下弦の月でした。
今年最初の下弦の月です。

さて。
2年くらい前に知ったんですが、「電車の遅延証明書」って、インターネット上からダウンロードできるんですよね。
だから、ただでさえ遅れて着いた駅の、ただでさえごった返している改札口付近で、焦りながらイライラしながら、駅員さんから「遅延証明書」をもらう必要はなくなった。
(また、あの「遅延証明書」ってのが小さくて、受け取りにくいですよねえ(汗)。)

そして、これは最近知ったんですが。
「インターネット上からダウンロードできる」とはいうものの、それは「午前中の遅延についてだけ」みたいですね(汗)。
つまり、朝の通勤時間帯の遅延しか、ネット上には出ていない。

これ、大半の会社員にとってはそれでいいのかも知れませんけど……でも、世の中、「会社員といえば、7時台から8時台の電車に乗って職場へ向かうもの」とは限らないですからねえ(汗)。
例えば、「朝10時台の電車に乗って、昼の12時に出社」というスタイルを日常的に行っているサラリーマン&サラリーウーマンも、いっぱいいますし。

そういう人たちは、どうするのかな……あ、そういう人たちは従来通り、改札口付近で遅延証明書をもらえばいい、ということか?

でもあの遅延証明書って、急いでいたり焦ってたりすると、もらうのをつい忘れるんですよねえ(汗)。


さて……
「交通機関の遅れにため会社に遅刻したときは、それは遅刻扱いになるのか?」
という問題について。

以前、ある経営コンサルタントのお方にこのことについて聞いた時は、

「ほとんどの会社では、
『交通機関の遅延証明書が提出されれば、それは遅刻扱いとはしない。
(あるいは、「本人の責任ではない遅刻」扱いとする)』
となっている」


という答えでした。

また、そのコンサルのお方は、

「ああ、そういえば……。

私も、もう何十社もの会社のコンサルをしてきましたけど、その中で2社だけ、
『原因が何だろうが、遅刻は遅刻』
という会社がありました。

『それでいいんですか』と念を押したら、『電車の遅れなんかに影響を受けないくらい、家を早く出ればいいんだから』という答えで、あの時はびっくりしました。

そして『すんごく厳しい会社だな、ここで働いている人たちは大丈夫なのかな』と思いました……だって、『電車の遅れなんかに影響を受けないくらい、家を早く出ればいい』と言い出したら、社員さんたちは最終的には会社から家に帰れなくなりそうで(汗)」


とも語ってました……もっともだと思いました。

そして、私も思い出してました。
以前、私がけっこう長くいた会社も、
「原因が何だろうが、遅刻は遅刻」
「電車の遅れなんかに影響を受けないくらい、家を早く出ればいい」

という規定になっていたことを(汗)。

まあ、どの会社にも、その会社独自のおかしなルールってのはありますが。
あの会社はやっぱり、「百戦錬磨のコンサルも驚く、社員に異様に厳しい会社」だったんだなあ(汗)。

その会社に、今は私はいないわけですが、残っている人の中には知っている人もいっぱいいます。
なので、辞めた会社とはいえ、「後は野となれ」のような気持ちはないです。
あの会社にも、真の意味でもうちょっと社員に優しい会社になってもらって、どうにか軌道修正をしてもらいたいもんだと、思います……。



上のほうで書いた、「交通機関の遅れによる遅刻をどう扱う?」みたいなことについて定めるのを、「就業規則」といいますが。
ここ数年読んだ就業規則の本の中で、良かったものを2冊ほど。

御社の「就業規則」、ここが問題です!御社の「就業規則」、ここが問題です!
(2009/09/15)
北村 庄吾、桑原 和弘 他

商品詳細を見る


社内諸規程作成・見直しマニュアル CD-ROM付社内諸規程作成・見直しマニュアル CD-ROM付
(2013/05/02)
岩崎 仁弥

商品詳細を見る


↑企業の人事担当の部署のお方には、こういう本を熟読していただいて、「交通機関の遅れによる遅刻をどう扱う?」みたいな問題については、きっちりと基準を設け、運用してくださるよう、願いたいものです。

最低限、「管理職たちは、お気に入りの部下と嫌いな部下とで、扱いが露骨に違うのが当たり前」などという現象が横行することのないように……(汗)。




冷えを巡る戦い!?~暑がりでも、冷えに注意!?~

先日、この本をパラパラ読みました。

冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊)冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊)
(2010/10/15)
不明

商品詳細を見る


私は女にしてはどっちかというと暑がりのほうなので、「冷えとは無関係だろうけど、まあ念のため」と思って手に取ってみたら……。

いや、結果的に「やっぱり、冷えてはいないな」とは思ったものの。

しかし。
「冷えている」ってことと、「寒がりである」ってことは、必ずしもセットにはなっていないんだそうで……「暑がりだが冷えている」ってことも、あり得るんだそうで(怖)。
そういう人は、「暑いから」と言って必要以上に風に当たったり、冷たい食べ物や飲み物をガンガン摂取したりして、よりいっそう冷えていくんだそうだ……(怖怖)。


でも、怖い情報ばかりではなくて。
「冷えを防止するのに良い服装」という解説の箇所は、心強かった。

その「冷えを防止するのに良い服装」というのは……別にすんごい厚着や重ね着をすることじゃなく、「裾の長いスカートやワンピース」でいいんだそうで。
真冬のミニスカートが即冷えを招くのはよくわかりますが、真夏でも、冷房で足や腰は冷えますからね……で、たとえ薄い生地でも、裾が長く、下半身に空気の部屋ができるような服は、冷えを防止するのに良いんだそうです。

ここ数年、「マキシスカート」や「マキシワンピース」が流行っているおかげで、手に入りやすくなっているのは嬉しいところ。
まあ、本物のおしゃれな人たちからは「ズルズル長い丈がみっともない」と厳しい目を向けられたり、それから、エスカレーターなんかじゃ、マジでヒヤッとするような場面も、たまーにですが確かに見かけるので、まあそのあたりは、着る人が気をつけなきゃいけないんでしょうけど。


あーそれから、この本で面白かったのは、「冷えないために、敢えて風通しを良くしたほうがいい、体の箇所」ってのもあるそうですが……。
その中の一つは、

股間

だそうで(!)。

そのページを目にした瞬間は、「え?(汗)」と思ったんですが……。

でも、女性の場合は、下着やスキニージーンズなんかで下半身を締め付けることが多いし、また、「生理用品を使わなくちゃならない」って事情もあるから、蒸れないようにするために、「風通しを良くする=通気性を良くする」ってことを心がけるのは、大事なのかも知れない。


以上、ざざっと読んだだけなので、細かいところは違っているかも知れませんが、1冊じっくり読んだらけっこう新発見がいっぱいあるかも知れない。


ふと思ったんですが。
「健康診断」や「がん検診」のうち、「女性のみが受けるもの」といえば、「乳がん検診」とか「子宮頸がん検診」とかですが。
「冷え防止のための指導」みたいな項目も、新設してもらえませんかね……これなら、乳がん検診や子宮頸がん検診と違って、心理的な負担はほとんどなく受けられるだろうし。

あ、それに、中学校や高校で、保健体育の時間に組み入れてもいいし!

是非、ご検討いただけませんか……誰に頼めばいいのかわからないけど(汗)。




2年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2013年度・第1四半期の『黒子のバスケ』~

記事タイトル通り、ここ2年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2013年度・第1四半期のデータをば……ってことで、『黒子のバスケ』

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年WJ19号「第208Q 大丈夫です」
2013年WJ20号「第209Q できるさ!」
2013年WJ21号「第210Q わかってたこった」
2013年WJ22・23合併号「第211Q じゃーな」
2013年WJ24号「第212Q 負ける気がしねぇ」
2013年WJ25号「第213Q 獅子搏兎」
2013年WJ26号「第214Q 楽しみだ!」
2013年WJ27号「第215Q がんばりましょう」
2013年WJ28号「第216Q …ワリィ」
2013年WJ29号「第217Q 行こうぜ」
2013年WJ30号「第218Q せめて今だけでも」

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年度・第1四半期末の時点での、最新のコミックスはこれ↓。

黒子のバスケ 22 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 22 (ジャンプコミックス)
(2013/05/02)
藤巻 忠俊

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
もう1ヶ月くらい前のことですけど、連続脅迫事件の容疑者、捕まって良かったですね……ジャンフェスや冬コミが何かしら影響を受けないか心配だったんですが、そういうこともなかったみたいで、とりあえずほっとしました。

「捕まるまで、自分ではやめられない犯罪」というと、性犯罪や放火なんかが有名ですけど、「特定の、有名な作品を狙った脅迫」も、そうなのかも知れませんね。

今後はもう、こんな犯罪が起きないことを祈ります。




追記のお知らせ(2014・1・21)。~「個人的な、アニメの音楽データベース(仮)。(その4)」に追記~

個人的な、アニメの音楽データベース(仮)。(その4)」に、ほんのちょっと追記しました。

アニメ「銀魂」は、新作のものと「よりぬき」が混在していて、記憶の整理が大変だ(汗)。




無印良品に行くとだいたい散財する。~2ウェイ手袋をゲット~

今日(1月20日)は大寒(たいかん)でした。

暦の上でも実際の気温でも、これからまだまだ寒くなるというのに、もう冬用小物が3割引とか半額とかの叩き売り状態(汗)……まあ、私は助かるんですが。

で、安売りになったのをこれ幸いに、「無印良品」で手袋を買ってきました。
指先を露出できる状態と、ミトン状態とに使い分けられる2ウェイタイプ。

まあ、東京の気温だと、「手袋がないと耐えられない」ってほど寒いことはあんまりないんですが、一応、手の皮膚の保護のため。
体感温度と皮膚の衰えは無関係ですしね(怖)。

「手の皮膚の保護」といえば。
漫画家さんの中には、「原稿を描くときは手袋をする」というお方もときどきいるそうですが。
私も、大量の紙を扱うときは、手袋をしたくなることがある(汗)。

「指先だけゴム製(若しくは、指サックがはめられるように、露出している)で、他の部分は薄手の布で、手首まで覆われている」とかの手袋、どっかで作ってくれませんか……自作してみようか。

(あ、漫画家さんが手袋をするのは、自分の手を保護するためじゃなく、原稿を保護するためだっけか?)

しかしこの2ウェイ手袋も、指先を出した状態で使っても、「お金を扱うとき」はもたつくな(汗)。
ケータイをいじったりウォークマンをいじったりするときは指先が出ていれば充分なんですが、財布からお金を出したり、お釣りとレシートを受け取って財布にしまったり、となると、やっぱり手袋をしたままではやりにくい(汗)。

そうだ、最近これ↓が欲しいなと思ったんですが。
スノーピーク(snow peak) チタンカトラリーFS SCT-005スノーピーク(snow peak) チタンカトラリーFS SCT-005
(2012/03/12)
スノーピーク(snow peak)

商品詳細を見る

↑「柄の部分が幅広で薄いなー」と思ったら、これ、「手袋をしたままでも持ちやすいように」という意図でデザインされたものなんだそうで。
道理で。

以前、「軍手をしたままロープを結ぶのが難しい」みたいなことを書きましたけど……指先が出ていても、「お金を扱う」みたいな、細かい作業は難しいということが今回わかった(汗)。
手先は多少器用なつもりでいたんですが、「軍手をしてロープワーク」「指出し手袋をしてお金を扱う」の2段構えで、自信を失った(汗)。

せめて、この手袋を使っていても不自然じゃない季節の間に、細かい作業に少し慣れておこう。




追記のお知らせ(2014・1・19)。~「個人的な、アニメの音楽データベース(仮)。(その3)」に追記~

個人的な、アニメの音楽データベース(仮)。(その3)」に、ほんのちょっと追記しました(ほんのちょっと、ね(汗))。

あー、アニメの音楽をもっとゆっくり聴きたいよ……今は、通勤電車の中で聴こうにも、3曲目くらいで寝落ちしてるからなあ(涙)。




手拭いコレクション。~「まめぐい」の「額装 星空駅舎」~

先日、これを買いました!
↓「まめぐい」「額装 星空駅舎」(新品)です。

まめぐい・額装・星空駅舎。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

去年(だっけか?)、丸の内駅舎が復元されて以来、東京駅構内の「まめぐい」には、丸の内駅舎を描いた柄のものが何点が置かれてるんですが、この「額装 星空駅舎」もその一つです。
丸の内駅舎シリーズの中でもこの「額装 星空駅舎」は人気の柄だそうで、1度目の入荷の時はすぐ完売になってしまったとか。

私もその時は「おー、いい柄だな」と思ったんですが、次にお店に行った時はもうなくなっていてびっくり&ちょっとがっかりした……でも、同じように思った人が多かったのか、その後追加で入荷されたらしく、私もこうして無事に買えました。

お店のスタッフさんの話では、これは「額装 星空駅舎」という柄の名前の通り、「夜の駅舎」を描いた柄であるわけですが、このように「特定の場所の、特定の時間帯の様子を描いた柄」というのは、とても珍しいパターンなんだそうで。
言われてみればそうかも……横浜店でも、東京スカイツリー店でも、そういう感じのものはなかった気がする。

(「まめぐい」じゃなく「小粋」だったら、昔あった横浜店に、「横浜の夜景を描いた柄」ってのがあったんですけどね。)


この「まめぐい」は、お店があるのが「東京駅構内」という場所からして、「東京土産として買っていく」という人が多いみたいなんですが、「就職、転職、結婚、配偶者の転勤等のため、東京を離れる……という人に、餞別として贈る」ってのも、いいんじゃないかと思います。
今年度末にも、身近にそういう人がいそうなので、スタンバっていようと思います。

あと、「東京駅構内にある、手拭いの店」といえば、「濱文様」もそうなんですよね。
この前、仕事の用事で東京駅に出た時、どこにあるか探したんですが、その時はわからなかったので、次はもっと時間に余裕のある時に探してみようと思います(ってか、仕事の用事の途中でそんな寄り道をするなよ私(汗))。




検索ワードランキング発表!~2013年12月を振り返る~

今日(1月17日)は土用の入り(冬)でした。

さて、先月(2013年12月)の検索ワードのうち、印象深かったものや面白かったものをあげてみます。


「玄田哲章さんでも呼んでこいや」
↑根強い人気のこの検索ワード(笑)。

「政宗と重綱は衆道関係」
↑そ、そうですけど(汗)……こんなにストレートに検索せんでも(笑)。

「世相を表すポケモンのタイプ」
↑ポケモンに、そんな役割があったのか!?

「東京国際キルトフェスティバルの招待券はどこでどこで手に入る」
↑「どこでどこで」と2回あるあたり、必死さが現れているのでしょうか(笑)。
でも、入手はだんだん難しくなってるのかも……去年は簡単に入手できた私も、今年は無理そうです(涙)。

「生駒吉乃 イメージカラー 何色」
↑何色なんですか!?(笑)
「生駒吉乃」と聞いて誰なのかすぐわかる人って、かなりの戦国時代ファンだと思うけど。

「べるぜバブのラミアのヌードエロマンガ」
↑このブログには、そんな情報はない(きっぱり)。

「義姫、最低の母親」
↑そんな事実はない(きっぱり)。

「コンクパール 福山雅治」
↑こ、この二者に、何のつながりが?

「バスクロック 萌え」
↑お、面白いものに萌えるお方がいるんですね(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
こんなところか。
引き続きよろしくお願いします!(笑)




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2014年1月16日更新~

今日(1月16日)は満月でした。
今年最初の満月です。

さて、「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールに従って(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り法律の施行予定日等の情報一覧をアップします!
競馬では、4月末までのG1の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)


【2014年1月】
アニメ「ニセコイ」放送スタート

【開催中(2014年1月7日(火)2月2日(日)
「宇宙から見たオーロラ展2014」開催at「コニカミノルタプラザ ギャラリーB&C」(東京都新宿区)

【開催中(2014年1月18日(土)3月9日(日)
「プライベート・ユートピア ここだけの場所 ブリティッシュ・カウンシル・コレクションにみる英国美術の現在」開催at「東京ステーションギャラリー」(東京都千代田区)←NEW!!

【2014年1月17日(金)
阪神・淡路大震災から19年

【2014年1月18日(土)・19日(日)
センター試験

【2014年1月19日(日)
「戦国BASARA バサラ祭~新春の宴~」開催at「日本青年館大ホール」(東京都新宿区)

【2014年1月20日(月)
WJ8合併号(2014年2回目のWJ)発売

【2014年1月23日(木)
ゲームソフト「戦国BASARA4 百花繚乱魂手箱 (数量限定特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱)+(数量限定特典 DLコンテンツ「柴田勝家 特別衣装 絶対正義Ver.」DLC&「柴田勝家」着せ替えジャケット付)」(8790円)発売
ゲームソフト「戦国BASARA4 (通常版)(数量限定特典 DLンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱)+(数量限定特典 DLコンテンツ「柴田勝家 特別衣装 絶対正義Ver.」DLC&「柴田勝家」着せ替えジャケット付)」(6990円)発売

【2014年1月29日(水)
TIGER & BUNNY DVD-BOX (期間限定生産: 2014年10月31日まで)」(12600円)発売

【2014年1月31日(金)~2月2日(日)
SOUND THEATRE「A BASE METAL」上演at「AiiA Theater Tokyo(アイアシアタートーキョー)」(東京都渋谷区)
(出演予定:加納幸和、諏訪部順一、沢城みゆき、紫吹淳)

【2014年2月4日(火)
銀魂―ぎんたま― 53 (ジャンプコミックス)」(420円)発売

【2014年2月6日(木)
テレビアニメ「カカシ暗部篇~闇を生きる忍~」放送スタート←NEW!!

【2014年2月7日(金)
TIGER & BUNNY ENGLISH OF HEROES」(3675円)発売

【2014年2月7日(金)~23日(日)
ソチオリンピック開催

【2014年2月8日(土)
「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」公開

【2014年2月9日(日)
東京都知事選

【2014年2月13日(木)
桂正和×TIGER&BUNNY 2 原画&ラフ画集成 (TIGER&BUNNY) (愛蔵版コミックス)」(2500円)発売

【2014年2月15日(土)
金星が最大光度←NEW!!

【2014年2月23日(日)
競馬「フェブラリーステークス(G1)」at東京競馬場
東京国際マラソン2014
(↑交通規制に注意!)

【2014年2月26日(水)
劇場版 TIGER&BUNNY-The Rising-オリジナルサウンドトラック」(3500円)発売
月と金星が接近(西表島以西で金星食となる)←NEW!!

【2014年3月2日(土)~3月9日(日)
Pカンパニー第12回公演「猿飛佐助の憂鬱」上演at「吉祥寺シアター」(東京都武蔵野市)

【2014年3月7日(金)~16日(日)
ソチパラリンピック開催

【2014年3月11日(火)
東日本大震災から3年

【2014年3月12日(水)
長野県北部地震から3年

【2014年3月13日(木)~16日(日)?】
ルミネ10%オフセール?

【2014年3月22日(土)・23日(日)
「Anime Japan 2014」開催at「東京ビッグサイト」(東京都江東区)

【2014年3月23日(日)
金星が西方最大離隔角(明けの明星として東天に見える)←NEW!!

【2014年3月25日(火)
能登半島地震から7年

【2014年3月30日(日)
競馬「高松宮記念(G1)」at中京競馬場

【2014年春】
JR立川駅北口に「イケア」開業予定
JR常磐線の広野・竜田間が運行再開予定

【2014年(平成26年)4月】
消費税8%へ
(消費税増税にあわせ)父子家庭への遺族基礎年金の支給開始
年金額の特例水準を解消・第2弾(マイナス1.0%)

【2014(平成26年)年4月1日】
産休中の社会保険料免除開始

【2014年4月8日(火)
ウィンドウズXPのサポート終了

【2014年4月14日(月)
火星が地球に最接近←NEW!!

【2014年4月15日(火)
月食(月出帯食で、大阪以西では見られない)←NEW!!

【2014年6月12日(木)~7月13日(日)
FIFAワールドカップ世界大会開催

【2014年6月14日(土)
FIFAワールドカップ世界大会 日本VSコートジボワール

【2014年6月19日(木)
FIFAワールドカップ世界大会 日本VSギリシャ

【2014年6月24日(火)
FIFAワールドカップ世界大会 日本VSコロンビア

【2014年7月19日(土)
「ポケモン・ザ・ムービー XY 破壊の繭」公開

【2015年春】
JR立川駅北口に「ららぽーと」開業予定
「こどもの城」(東京都渋谷区)閉館予定

【2015年(平成27年)4月】
年金額の特例水準を解消・第3弾(完了)(マイナス0.5%)

【2015年(平成27年)10月】
消費税10%へ?
(消費税増税にあわせ)老齢基礎年金の受給資格期間を25年から10年に短縮する措置開始
(消費税増税にあわせ)低所得の年金受給者への支援給付金の支給開始
共済年金を厚生年金に統一

【2016年(平成28年)1月】
いわゆる「マイナンバー」使用開始?

【2016年5月21日】
ブルームーン

【2016年(平成28年)10月】
短時間労働者に対する厚生年金・健康保険の適用範囲を拡大する措置開始

【2017年春】
JR常磐線の相馬・浜吉田間が復旧予定。駒ヶ嶺・浜吉田間は内陸へ線路移設

【2017年4月】
ウィンドウズ Vistaのサポート終了

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:

3月9日(日)まで、「東京ステーションギャラリー」(東京都千代田区)にて、「プライベート・ユートピア ここだけの場所 ブリティッシュ・カウンシル・コレクションにみる英国美術の現在」開催です!会場は、先日たまたま通りかかったんですが、JR丸の内北口を出てすぐ、右手にあります!

2月6日(木)スタートの、テレビアニメ「カカシ暗部篇~闇を生きる忍~」って何やるのー!?

新着じゃない情報についてのコメント:

3月22日(土)・23日(日)、「東京ビッグサイト」(東京都江東区)にて、「Anime Japan 2014」開催です!
去年まで、近い場所で近い時期に似たような内容のイベントが二つ行われてましたが、その二つを統合したものらしいですね。
「共倒れになったらどうするんだ(汗)」などという素人の心配など、とっくに解決策が講じられてたんだな(笑)。




追記のお知らせ(2014・1・15)。~声オタによる勝手な関連づけ。~アニメ「銀魂」とアニメ&ゲーム「戦国BASARA」~に追記~

声オタによる勝手な関連づけ。(その6)~アニメ「銀魂」とアニメ&ゲーム「戦国BASARA」~」に、ちょこっと追記しました。

沢城みゆきが参戦ですってね!

それにしても、約5年前、テレビアニメ「戦国BASARA」が始まった頃は、アニメ「銀魂」と被ってる声優って8人くらいしかすぐにはピックアップできなかったけど、今じゃ「数十人」レベルになってしまったなあ(笑)。




ソチオリンピックまで、あと1ヶ月くらい?(←テキトー(汗))~私の時計はソチ対応~

前にも書いたと思いますが、私は、「オリンピックやFIFAワールドカップ大会の期間中は、腕時計を、大会が行われている現地の時刻にワンタッチで切り替えられるようにセットする」ってことをやってます。で、先日、ソチ時間にワンタッチで切り替えられるよう、セットしようと思ったんですが……。

あれ?
「ソチ時間」が出ない?(汗)

ってか、「ソチ」の綴りってどうだっけ?(汗)
アルファベットで3字に略すと何になる?(汗)

あー、考えてみたら、今回のオリンピックの開催地として選ばれるまで、「ソチ」がどこにあるのかなんて、全然知らなかったっけ。

で、あれこれ調べたら、「ソチ時間」ってのは、日本時間より5時間遅れだそうで。

で、で、「日本時間より5時間遅れ」の都市で有名なところを探してみたところ。
該当したのは、何と……ドバイ!
「ソチ=寒い」
「ドバイ=暑い」
という単純な図式しか頭になかったもんだから、かなり驚いた!

でも、土地の気温や気候って、経度よりは緯度の影響を受けますもんね。
「経度が同じで時差がなくても、気候は大違い」ってことも、充分あり得るわけだ。


あーそうだ、驚いたことがもう一つ。
ドバイって、アルファベットで3字に略すと、「DXB」なんだそうで!

ええ!?
「ドバイ」のどこに「X」なんて含まれる!?

――と思ったら、「ドバイ国際空港」の略が「DXB」なんだそうだ。
空港コードって、「何でこの3文字に?」と思うようなもの、多いですよね……どっちにしてもいろいろ知らないことだらけだが(汗)。

そんなわけで、私の腕時計は今、「ワンタッチで、ドバイ時間に切り替えられる」という仕様にセットされています(笑)。


今回はネットで「ソチと同じくらいの経度ってどこだ」とネットで必死に調べたんですが、↓こういうものがあれば一発なのにな。

リプルーグル地球儀/球径23cm/ワールド・クラシック・シリーズ リンカーン型 英語版リプルーグル地球儀/球径23cm/ワールド・クラシック・シリーズ リンカーン型 英語版
()
リプルーグル・グローブス・ジャパン

商品詳細を見る


ところで、↑この「リプルーグル」というのは、アメリカの地球儀メーカー。
米ロ冷戦時代は、この「リプルーグル」が作る地球儀では、いわゆる北方領土は日本列島と同じ色に塗られていたそうですが、今はどうなのかな……?




2014年・成人の日!~「国民年金も18歳から払え」!?~

今日(1月13日)は成人の日でした。
去年の成人の日は大雪で大変でしたねえ。

さてここ数年、「成人年齢を18歳にすべき」という声をよく聞きます。
私はこの問題については「どちらかといえば賛成派」って感じで、あんまり真剣に考えたことがないんですが……。

「18歳にすべき」と主張するお方に考えていただきたいのは、

「成人年齢が18歳になったら、『国民年金も18歳から払え』ってことに、絶対になるんじゃない?(汗)それでもいい?(汗)」

ということ。

それより、「○○していい年齢を××歳にすべき」ということなら、「結婚できる年齢が男女で違うのは何でだ」ってことのほうが、私は気になるんだが。

考えてみれば、年金だってそんな感じだしな。
昭和28年4月2日以降に生まれた男性は、年金は60歳からは(繰り上げ請求しない限り)もらえなくなったが、女性は、昭和28年4月2日以降に生まれていても、昭和33年4月2日より前に生まれていれば、60歳からもらえるし。

「法律上、年齢で分ける」「法律上、男女で分ける」って縛りをいっぱい作って、それが合理的に機能してた時代もあったんだろうけど。
もう、いろいろと見直す時期なんだろうなあ。

老齢基礎年金も、条件を満たした父子家庭には支給されることになったし。
労災保険の給付でも、外見に関わる変化(顔に傷が残ったりすること)について男女で差をつけるのは不合理だという判決が出たし。

あ、「法律上、男女で分ける」といえば、「待婚期間」もそうですね。
「女性だけが、離婚後、再婚してはいけない期間がある」という、例の規定。
「離婚後すぐに再婚して、その後またすぐに妊娠が発覚したら、前の夫の子か、今の夫の子か、わからなくなるから」というのが、禁止の根拠だそうですが……。
今じゃもう、「生物学上の父親は誰か」ってことを調べる手段だってあるんだし。(←まあ、これを実際に行うに際しては、慎重にしなくちゃならない部分も、そりゃありますが。)


うーむ、思ってたより長くなりそうなんで(汗)、いったん切ります。




2014年の抱負(らしきもの)。(その2)~新・お金の袋分けメソッド?~

「今年の抱負」ネタの続きです。
「お金の管理方法」という内容的にも、つながってます(多分)。

さて、最近始めた方法で使えそうなのは、「名刺サイズの厚紙」「ファスナー付きビニール袋」を使う方法。
「ファスナー付きビニール袋」と言っても、切る前の焼き海苔が丸ごと入るような大きいサイズではなく、もっと小さいもの……二つ折りにした紙幣が入るくらいのもの。

この「名刺サイズの厚紙」と「ファスナー付きビニール袋」をどう使うのかというと……。

お金が入ってくる前から、「口座引き落としじゃなく、自分であれを払わなきゃ」をわかっていることってありますよね(ってか、たいていのお方にはしょっちゅうありますよね)。
その場合、「名刺サイズの厚紙」に、例えば
「インフルエンザワクチン 3000円」
とか、
「車の免許証更新 3100円」
とか、
「コンビニでチケット発行 5300円」
とか
「○○さんの送別会費 3500円」
とか、使う用途と金額を書いて、財布なり、通帳やキャッシュカードを入れたポーチになり、入れておくのです。
(支払い期日が決まっているものなら、「1月20日」とか、「1月30日までに」とか、「1月25日から2月4日まで」とかも書いておく。)

で、お金が入ってきたら、用途や金額を書いておいた「名刺サイズの厚紙」と一緒に、お金を「ファスナー付きビニール袋」に入れておく。
当然のことながら、このお金は、用途以外には決して使っちゃいけません。

まあ、昔からある「袋分け」の方法をちょっとひねっただけなんですが。
でも、昔ながらの方法だと「紙の封筒に直接、使う用途や金額を書く」ってところを、「厚紙」と「ビニール袋」に分けてみたら、かなり便利です。

「名刺サイズ」だから、持ち歩きもしやすいし、家の引き出しにもストックしておけるから、「あれを払わなきゃ」と気づいた時にすぐ書きやすいし、財布にも入れておけるサイズだから、「あー、これを払わなきゃいけないんだった」と思い出しやすい。

また、「厚紙」だから、薄い紙にメモしたものより破れにくいし失くしにくい。

そして「紙の封筒」じゃなく「ファスナー付きビニール袋」にしたことによって、小銭もこぼれないように入れておけるのがいいです。

そうだ、この「厚紙&ビニール袋」の方法は、「端数が出やすい、小口向け」なのかも。
昔ながらの方法と併用して、「比較的、金額小さめの用途」にこの「厚紙&ビニール袋」の方法を使うのも、いいかも知れない。

もちろん、「財布開けるたびに『あー、これを払わなきゃいけないんだった』と思い出すなんて嫌だよ、気が重くなる」と思うお方もおられましょうが(汗)。
でもまあ、払わなきゃならないものを先延ばしにしたところで、いいことないですから(汗)。


それに、この方法には、副効用が一つありまして。
それは、「誰かに立て替えてもらったお金を払い忘れない」とか、「誰かに借りたお金を返し忘れない」とかいうこと。

誰かに立て替えてもらったり借りたりしたときに、その場で(あるいはすぐ後に、あるいは思い出したときにでもいいから)「誰々さんに○○円」と書いて、財布に入れておけば、まず忘れない!

「結局払わなきゃいけないんじゃないか!」と言われそうですが(汗)、でも、お金って、「立て替えさせた側や借りた側はすぐ忘れてしまうのに、立て替えた側や貸した側はずっと覚えていて、でもなかなかそれは言えない」そして「人間関係にひびが入る」ってことになりがちですから、自分が「立て替えさせたり借りたりして、忘れてしまう」って側にならないために、できることはしておきたい。


あー、そんなこと書いてるこの私も、誰かにお金を立て替えさせたり借りたりしたまま、忘れてないだろうな……急に不安になってきた(汗)。




2014年の抱負(らしきもの)。(その1)~お金を使う優先順位・プラスアルファ~

「今年の抱負」ネタです。

振り返ってみると、2012年の「今年の抱負」では、その前年の3.11を受け、ちょっと目先を変えて「お金を使う優先順位」を決めてみたのでした。
こんな感じです。

1.命・健康のため
2.防災・防犯のため
3.メンテナンスのため
4.今あるものを、より便利に、安全に、快適に使うため

そして、この方針は、2013年も継続してみて、我ながらなかなかいいと思ったので、今年2014年も続けていこうと思います。
世間じゃ、何とかミクスで羽振りのいい人たちもいるらしいですが、私には当分の間、別世界の話としか思えないので(涙)、なけなしのお金は堅実に使っていかないといけないので。

んで。
上の優先順位を大きく変えるつもりはないんですが、今年はプラスアルファしたいと思ってます。
それは、

「そのお金の使い方は、自信と安心につながるか?」
「欲しいと思っているものは、お金さえ出せばいつでもすぐに得られるものか、そうでないか?」
「欲しいと思っているものは、他のもので代用が利くか?」

という視点。

例えば。

「受講料はちょっと高めだが、まさに今求めている情報と人脈をタイムリーに得られそうだ」と思ったセミナーがあったら、「そのお金の使い方は、自信と安心につながるか?」ということを考えて……参加してみる。

「このテーマのお芝居は、今後もう、どこの劇団も上演してくれないかも知れない」と思ったら、「欲しいと思っているものは、お金さえ出せばいつでもすぐに得られるものか、そうでないか?」ということを考えて……チケットを取って、観にいってみる。

ヘルメットがもう家にあるのに、「防災頭巾があったほうがいいのかな?」と思ったら、「欲しいと思っているものは、他のもので代用が利くか?」ということを考えて……買うのをいったん思いとどまる。

(↑三つとも、一昨年と去年にあったことです……「ヘルメット&防災頭巾」のくだりも(汗)。)


何にしても。
後になって「あの時、もっとお金を使うのをセーブしておけばよかった」と悔やむのはもちろん嫌ですが、「あの時、あそこでちゃんとそれなりのお金をかけておけばよかった」と悔やむことになるのも同じくらい嫌なので、とりあえずは、上に掲げたような

「自信と安心につながるか?」
「いつでもすぐに得られるものか、そうでないか?」
「他のもので代用が利くか?」

ってことも考えて、お金を使ったり使わなかったりしようと思います。


あーそうだ、「あの時、もっとお金を使うのをセーブしておけばよかった」で思い出しましたが。

いわゆる「バブル時代」に、既に働いていて、しかもそれなりの――いや、今の感覚からすればかなりの――収入があった人たちって、「何であの頃の収入を手堅く貯蓄しておかなかったんだろう」とか、「何であんなバカな投資の話に乗ったんだろう」みたいなエピソードを、大半の人が持ってるみたいですね(汗)。
「ええ!? この聡明で堅実そうな人までが!?」というような人までが、何かの折りに、ぽろっとそういうことを言う。

バブルの恩恵なんて知らない世代としては、知ってる世代を羨ましいと思うことも正直たまにあるんですが、でも、もし私がバブルを知ってる世代に生まれていたとしたら、やっぱり「何であの頃の収入を手堅く貯蓄しておかなかったんだろう」とか「何であんなバカな投資の話に乗ったんだろう」とか思うような展開になっていた可能性は高い。

だから、そんな後悔をする余地のない世代に生まれたという意味では、良かったのかも知れない。


そんで今ですが。
何とかミクスに刺激されてか、「もういちど、ミニバブルやプチバブルを起こそう」みたいなことを、けっこう堂々と言う人が、最近増えてきた気がします。

でもその心は、

「昭和から平成にかけてのバブル時代は、その只中に生きていた者たちがバカだったから、バブルは崩壊し、今日のような日本になってしまったんだ。
これからミニバブルやプチバブルを起こそうとしている自分は、あんなバカな者たちとは違う。
今度こそは、バブルをうまく使って、自分は成功してみせるし、この国も正しいほうへ導いてみせる」

みたいなもんじゃないの?(汗)

そうやって、「歴史は繰り返す」というか「繰り返されてしまう」んでしょうねきっと……いや、「ミニバブル」だの「プチバブル」だのがそもそも起きない可能性も高いですが。




2年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~『SKET DANCE』~

記事タイトル通り、ここ2年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

まずはここ2年くらいの間に完結したものから……ってことで、『バクマン。』『いぬまるだしっ』『家庭教師ヒットマンREBORN!』『ぬらりひょんの孫』『magico』『ST&RS―スターズ―』『鏡の国の針栖川』『パジャマな彼女。』『恋染紅葉』『タカマガハラ』『現存!古代生物史パッキー』『烈!!!伊達先パイ』『戦星のバルジ』『めだかボックス』『新米婦警キルコさん』『HUNGRY JOKER』『クロス・マネジ』『恋するエジソン』の次に載せるのは『SKET DANCE』(by篠原健太センセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年WJ19号「第276話 大人はつらいよ」
2013年WJ20号「第277話 秘め恋」
2013年WJ21号「第278話 Inherit the Twin Stars―前編」
2013年WJ22・23合併号「第279話 Inherit the Twin Stars―後編」
2013年WJ24号「第280話 ラストダンス―①」
2013年WJ25号「第281話 ラストダンス―②」
2013年WJ26号「第282話 ラストダンス―③」
2013年WJ27号「第283話 ラストダンス―④」
2013年WJ28号「第284話 ラストダンス―⑤」
2013年WJ29号「第285話 ラストダンス―⑥」
2013年WJ30号「第286話 キミ達を」
2013年WJ31号「第287話 卒業」
2013年WJ32号「第288話 SKET DANCE」

++++++++++++++++++++++++++++++
↓最終巻。
SKET DANCE 32 (ジャンプコミックス)SKET DANCE 32 (ジャンプコミックス)
(2013/08/02)
篠原 健太

商品詳細を見る


↓記念すべき第1巻。
SKET DANCE 1 (ジャンプコミックス)SKET DANCE 1 (ジャンプコミックス)
(2007/11/02)
篠原 健太

商品詳細を見る


↓全巻揃った状態。
SKET DANCE コミック 1-32巻セット (ジャンプコミックス)SKET DANCE コミック 1-32巻セット (ジャンプコミックス)
(2013/08/02)
篠原 健太

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
きっかり6年で、完結したそうで。
お疲れ様でした!

『めだかボックス』は、4年で完結したんでしたっけか。
最近、そういうスタイルが流行ってるのかな?

そういえば『BLEACH』でも、「一護が、いったん失った死神の力を取り戻したのは、連載開始からちょうど10周年の号だった(というか、久保センセイがそれに合わせてきた)」ってことが、あったような……。

この『SKET DANCE』を全巻読み返すのは大変だろうから、ヒメコとスイッチのそれぞれの過去編あたりをとりあえず読みたいかなあ。

それにしても、『SKET DANCE』より前から始まってる『銀魂』は、まだまだ続きそうだなあ(笑)……まあ、あの世界には“卒業”がないからなあ(笑)。
「大人が主人公のフィクションには、(過去編でもない限り)“卒業”のエピソードがない」って、けっこう大きなポイントかも。
現代ものなら「転勤」とか「定年退職」とかのエピソードが、少年少女にとっての「卒業」に通じるエピソードになり得るけど、フリーランスの銀さんにゃ、「転勤」や「定年退職」なんて、「卒業」より縁がないだろうしなあ(笑)。




2年くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~『恋するエジソン』~

記事タイトル通り、ここ2年くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

まずはここ2年くらいの間に完結したものから……ってことで、『バクマン。』『いぬまるだしっ』『家庭教師ヒットマンREBORN!』『ぬらりひょんの孫』『magico』『ST&RS―スターズ―』『鏡の国の針栖川』『パジャマな彼女。』『恋染紅葉』『タカマガハラ』『現存!古代生物史パッキー』『烈!!!伊達先パイ』『戦星のバルジ』『めだかボックス』『新米婦警キルコさん』『HUNGRY JOKER』『クロス・マネジ』の次に載せるのは『恋するエジソン』(by渡邉築センセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年WJ10号「第1話 発明少女スピカ」「第2話 お掃除ロボット」
2013年WJ11号「第3話 占い少年と発明少女」「第4話 シミ」
2013年WJ12号「第5話 透明スプレー」「第6話 トイレットペーパーメーカー」
2013年WJ13号「第7話 RPG変換マシン」「第8話 西園寺さそりのΨ難」
2013年WJ14号「第9話 早弁マシーン」「第10話 水操玉」
2013年WJ15号「第11話 発明転校生」
2013年WJ16号「第12話 発明バトル」「第13話 挟まったとして」
2013年WJ17号「第14話 ハイクオリティな許嫁」
2013年WJ18号「第15話 セキュリティ」「第16話 ゲーセンの帝王」
2013年WJ19号「第17話 試験(暗記編)」「第18話 試験(カンニング編)」
2013年WJ20号「第19話 サッカー」
2013年WJ21号「第20話 朝礼を終わらせろ」「第21話 電気代」
2013年WJ22・23合併号「第22話 エレベーターの悲劇」「第23話 Dr.テカリ」
2013年WJ24号「第24話 万引き」「第25話 ドスケベグラス」
2013年WJ25号「第26話 スーパースター」
2013年WJ26号「第27話 お部屋探し」
2013年WJ27号「第28話 藤井と煩悩」
2013年WJ28号「第29話 第三の発明家」
2013年WJ29号「第30話 部活顧問」
2013年WJ30号「第31話 勝負師の恋」
2013年WJ31号「第32話 アルバイト」「第33話 蜂」
2013年WJ32号「第34話 ネガティブ」
2013年WJ33号「第35話 潜心ゴーグル」
2013年WJ34号「第36話 夏祭り」
2013年WJ35号「最終話 恋するエジソン」

++++++++++++++++++++++++++++++
↓最終巻。
恋するエジソン 3 (ジャンプコミックス)恋するエジソン 3 (ジャンプコミックス)
(2013/10/04)
渡邉 築

商品詳細を見る


↓記念すべき第1巻。
恋するエジソン 1 (ジャンプコミックス)恋するエジソン 1 (ジャンプコミックス)
(2013/07/04)
渡邉 築

商品詳細を見る


↓全巻揃った状態。
恋するエジソン コミック 1-3巻セット (ジャンプコミックス)恋するエジソン コミック 1-3巻セット (ジャンプコミックス)
(2013/10/04)
渡邉 築

商品詳細を見る

++++++++++++++++++++++++++++++
「スピカ」という名前は、一見キラキラネームっぽいけど、「スピカ」って単語自体はけっこう古典的なものですよね、星の名前だし。
「おとめ座でいちばん明るい星」とか「1等星」とか「春の夜に輝く星」とか、女の子の名前にするにしても、いい意味がいっぱいある名前になると思う。
おとめ座生まれの女の子につける名前としては、なかなかいいんじゃないの?

ただしその場合は、下手に漢字を当てたりせず、「スピカ」のままでいいと思う……世に溢れてる「キラキラネーム」と言われる名前も、下手に漢字を当てるから「キラキラ」扱いされるんだと思うけど(汗)。

あー、でも日本では、子供の名づけに当たって「星の名前にちなむ」ってこと、意外とやらないですね……何でだろう。
大昔の日本では、「星の瞬きは不吉なもの」として扱われていたそうですが、まさか、その頃の名残なのか?(汗)




2人のため、エスカレーターはあるの?(汗)

今日(1月8日)は上弦の月でした。
今年最初の上弦の月です。

さて今朝、川崎の武蔵小杉駅で、「昇りエスカレーターが急停止し、利用者10人が怪我をした」という事故があったそうですね。
大惨事にならなかったのが不幸中の幸いでした。

エスカレーターに関しては、「この利用者、危ないなあ」と思ったことが、大抵のお方にあると思うんですが。

今回の事故のニュースを聞いて私が真っ先に連想したのは、“カップル乗り”

“カップル乗り”ってのは――他に呼び方があるのかも知れませんが――

「(昇り・下りを問わず)上の段に女性が乗り、下の段に男性が乗り、女性が180度後ろを向いて、男女向かい合ったまま、運ばれていく」

という乗り方。

そういう男女は、たいてい両手を取り合っていて、2人とも、エスカレーターのベルトに掴まってなんかいません。
身長差によっては、顔の高さが同じくらいになるのが新鮮らしく、「両手を取り合う」のみならず、「額と額をくっつける」くらいのことまでしているのも、けっこういる。

あの状態で「エスカレーター急停止」なんてことになったら、そういう“カップル乗り”の男女なんてたちまちバランスを崩し、2人まとめて、それこそ手を取り合ったまま、転落しかねないと思う(汗)……夜の時間帯になると、2人とも飲んでることも多いみたいだし、バランスなんて簡単に崩しそうだし(汗)。

そして、上からそんな2人にまとめて落ちてこられたら、下にいる人たちも無事では済まないでしょうね(汗)。
私なんぞ、乗ろうとしている昇りエレベーターの上のほうに“カップル乗り”の男女がいるのがわかると、その男女が上に行き着くまで、そのエレベーターに乗るのを待つことすらある(汗)。

(下りのエスカレーターに乗るときは、「どうかどうか、私が降り切るまでは、“カップル乗り”、乗ってこないでくれえ(汗)」と念じながら乗ってます(汗)。)

いろんな駅で「エスカレーター内では走らないでください」とか「エスカレーター内の歩行は危険です」とかの貼り紙がされてますが……。
“カップル乗り”も、はっきり禁止して欲しい。
見るからに危ないんだし、何かあってからじゃ遅いんだし。



ところで、話は完全に変わりますが。

「武蔵小杉(むさしこすぎ)駅のことを、地元住民の方々は「ムサコ」と呼ぶことも多いようですが。

しかし、
東京都品川区の「武蔵小山(むさしこやま)駅の地元住民の方々も、
東京都小金井市の「武蔵小金井(むさしこがねい)駅の地元住民の方々も、自分らの地元の駅のことを、
「ムサコ」
と呼ぶんですよね(笑)。

だから、それぞれの地元のお方が1人ずつ、合計3人で集まろうとしたとき、集合場所を
「じゃあムサコの駅ね」
と決めてしまうと、3人とも待ちぼうけになりかねませんので、気をつけましょう(ってまあ、ネタですネタ(笑))。




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2014年1月7日更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールに従って(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り法律の施行予定日等の情報一覧をアップします!
競馬では、3月末までのG1の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)


【2014年1月】
アニメ「ニセコイ」放送スタート

【2014年1月7日(火)~2月2日(日)
「宇宙から見たオーロラ展2014」開催at「コニカミノルタプラザ ギャラリーB&C」(東京都新宿区)←NEW!!

【2014年1月9日(火)
タイガー&バニーちゃん ふたつめの巻 (カドカワコミックス・エース)」(588円)発売←NEW!!

【2014年1月11日(土)
TIGER & BUNNY 公式総括ファンブック Sum Up!! TIGER & BUNNY」(1050円)発売

【2014年1月17日(金)
阪神・淡路大震災から19年

【2014年1月18日(土)・19日(日)
センター試験

【2014年1月19日(日)
「戦国BASARA バサラ祭~新春の宴~」開催at「日本青年館大ホール」(東京都新宿区)←NEW!!

【2014年1月20日(月)
WJ8合併号(2014年2回目のWJ)発売

【2014年1月23日(木)
ゲームソフト「戦国BASARA4 百花繚乱魂手箱 (数量限定特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱)+(数量限定特典 DLコンテンツ「柴田勝家 特別衣装 絶対正義Ver.」DLC&「柴田勝家」着せ替えジャケット付)」(8790円)発売
ゲームソフト「戦国BASARA4 (通常版)(数量限定特典 DLンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱)+(数量限定特典 DLコンテンツ「柴田勝家 特別衣装 絶対正義Ver.」DLC&「柴田勝家」着せ替えジャケット付)」(6990円)発売

【2014年1月29日(水)
TIGER & BUNNY DVD-BOX (期間限定生産: 2014年10月31日まで)」(12600円)発売

【2014年1月31日(金)~2月2日(日)
SOUND THEATRE「A BASE METAL」上演at「AiiA Theater Tokyo(アイアシアタートーキョー)」(東京都渋谷区)←NEW!!
(出演予定:加納幸和、諏訪部順一、沢城みゆき、紫吹淳)

【2014年2月4日(火)
銀魂―ぎんたま― 53 (ジャンプコミックス)」(420円)発売

【2014年2月7日(金)
TIGER & BUNNY ENGLISH OF HEROES」(3675円)発売

【2014年2月7日(金)~23日(日)
ソチオリンピック開催←NEW!!

【2014年2月8日(土)
「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」公開

【2014年2月9日(日)
東京都知事選

【2014年2月13日(木)
桂正和×TIGER&BUNNY 2 原画&ラフ画集成 (TIGER&BUNNY) (愛蔵版コミックス)」(2500円)発売

【2014年2月23日(日)
競馬「フェブラリーステークス(G1)」at東京競馬場
東京国際マラソン2014
(↑交通規制に注意!)

【2014年2月26日(水)
劇場版 TIGER&BUNNY-The Rising-オリジナルサウンドトラック」(3500円)発売

【2014年3月2日(土)~3月9日(日)
Pカンパニー第12回公演「猿飛佐助の憂鬱」上演at「吉祥寺シアター」(東京都武蔵野市)←NEW!!

【2014年3月7日(金)~16日(日)
ソチパラリンピック開催←NEW!!

【2014年3月11日(火)
東日本大震災から3年

【2014年3月12日(水)
長野県北部地震から3年

【2014年3月13日(木)~16日(日)?
ルミネ10%オフセール?

【2014年3月22日(土)・23日(日)
「Anime Japan 2014」開催at「東京ビッグサイト」(東京都江東区)←NEW!!

【2014年3月25日(火)
能登半島地震から7年

【2014年3月30日(日)
競馬「高松宮記念(G1)」at中京競馬場

【2014年春】
JR立川駅北口に「イケア」開業予定
JR常磐線の広野・竜田間が運行再開予定

【2014年(平成26年)4月】
消費税8%へ
(消費税増税にあわせ)父子家庭への遺族基礎年金の支給開始
年金額の特例水準を解消・第2弾(マイナス1.0%)

【2014(平成26年)年4月1日】
産休中の社会保険料免除開始

【2014年4月8日(火)
ウィンドウズXPのサポート終了

【2014年6月12日(木)~7月13日(日)
FIFAワールドカップ世界大会開催←NEW!!

【2014年6月14日(土)
FIFAワールドカップ世界大会 日本VSコートジボワール←NEW!!

【2014年6月19日(木)
FIFAワールドカップ世界大会 日本VSギリシャ←NEW!!

【2014年6月24日(火)
FIFAワールドカップ世界大会 日本VSコロンビア←NEW!!

【2014年7月19日(土)
「ポケモン・ザ・ムービー XY 破壊の繭」公開

【2015年春】
JR立川駅北口に「ららぽーと」開業予定
「こどもの城」(東京都渋谷区)閉館予定

【2015年(平成27年)4月】
年金額の特例水準を解消・第3弾(完了)(マイナス0.5%)

【2015年(平成27年)10月】
消費税10%へ?
(消費税増税にあわせ)老齢基礎年金の受給資格期間を25年から10年に短縮する措置開始
(消費税増税にあわせ)低所得の年金受給者への支援給付金の支給開始
共済年金を厚生年金に統一

【2016年(平成28年)1月】
いわゆる「マイナンバー」使用開始?

【2016年5月21日】
ブルームーン

【2016年(平成28年)10月】
短時間労働者に対する厚生年金・健康保険の適用範囲を拡大する措置開始

【2017年春】
JR常磐線の相馬・浜吉田間が復旧予定。駒ヶ嶺・浜吉田間は内陸へ線路移設

【2017年4月】
ウィンドウズ Vistaのサポート終了

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:

2014年1月7日(火)~2月2日(日)、「宇宙から見たオーロラ展2014」が、「コニカミノルタプラザ ギャラリーB&C」(東京都新宿区)にて開催です!今年もやってくれるんだー、良かったー!

2014年1月9日(火)、「タイガー&バニーちゃん ふたつめの巻 (カドカワコミックス・エース)」(588円)発売です!

2014年1月19日(日)、「戦国BASARA バサラ祭~新春の宴~」が「日本青年館大ホール」(東京都新宿区)にて開催です!私は行けませんが、行けるお方は楽しんでー&気をつけてー!

2014年1月31日(金)~2月2日(日)、SOUND THEATRE「A BASE METAL」が「AiiA Theater Tokyo(アイアシアタートーキョー)」(東京都渋谷区)にて上演されます! 出演予定は、加納幸和、諏訪部順一、沢城みゆき、紫吹淳。

ソチオリンピックやらソチパラリンピックやら、FIFAワールドカップ世界大会やらがいっぱい開催されます!

2014年3月2日(土)~3月9日(日)、Pカンパニー第12回公演「猿飛佐助の憂鬱」が「吉祥寺シアター」(東京都武蔵野市)にて上演されます!

2014年3月22日(土)・23日(日)、「Anime Japan 2014」が「東京ビッグサイト」(東京都江東区)にて開催されます!

おお、今回は新着情報多いな!

新着じゃない情報についてのコメント:

4月から消費税が上がってしまうわけですが、それまでに私は何を買っておくべきでしょうか。(知るか)




2014年・仕事(始めたくないけど)始め。(コラ)

今日は仕事始めでした。
去年の仕事始めの前夜は、確かすんごい頭痛が起きて吐いていたような気がするんですが(汗)、今年はそういうことはなかったです。

今までは、年明けに初めて会った人たちからは、「初詣、どこ行った?」及び「おみくじ何だった?」ということを何回か必ず聞かれたものなんですが、今日はそれがなかったな、何でだろう。

あー「仕事(始めたくないけど)始め」などという罰当たりなフレーズを記事タイトルに織り込んでしまいましたが、去年も今年も、仕事始めがそれほど嫌だったわけじゃありません。
去年なんて、何で「頭痛で吐く」なんていう激烈な症状が出たのが、未だに謎だ……まるで、仕事始めが嫌で嫌でたまらないみたいじゃないか。

あ、そうか、「1年の不運を、早めに消化し切った」ということだったのかな……去年はその後年末まで、吐くほどの頭痛には見舞われなかったし。


えーと、本当は「今年の抱負」を書きたかったところだけど、まだまとめてないもんで、それは近日中にまとめたいと思います!

それにしてもこの「抱負」って言葉も、別に季語ではないはずなのに、1月上旬の頃にしか、聞かない言葉ですねえ(笑)。




黄金と東洋芸術の結晶再び!輝き再度ここに極まれり!~2013年有馬記念終了~

今日(1月5日)は小寒(しょうかん)でした。

さて、年末にあったことを振り返ると……。

有馬記念では、オルフェーヴルが優勝しましたね!

まあ、人気の馬だったし……それに、2年前の有馬でも優勝してるので、あんまり書くこともない(汗)……とりあえず、おめでとう!
(ちなみに、2年前の記事はこれ→黄金と東洋芸術の結晶!輝きここに極まれり!~2011年有馬記念終了~

今年こそオルフェーヴルのぬいぐるみがヒットするかと思ったら、またしても、↓この、父のステイゴールドのしかなかった……何でだ(汗)。
SEシリーズ ステイゴールド ドバイシーマクラッシックSEシリーズ ステイゴールド ドバイシーマクラッシック
()
アバンティー

商品詳細を見る




あと、年末にあったことといえば……。

紅白歌合戦では、もう、「白が勝つ」ってのがすっかり定着しましたね。
まあ、本気で勝ち負けを競うものでもないとはいえ、ここまで「お約束」になると、若干つまらなくもなってきます……「娘より息子のほうが可愛いに決まってる母親」みたいな女性視聴者が多いってことなんでしょうか、ねえ。
それも、「息子なら全員可愛い」ってわけでもなく、「ある特定の属性を持つ息子たちのみが可愛い」という母親みたいな女性視聴者が。

「審査員審査」から「視聴者審査」に変わってからですよね、この傾向になったのは。
「インターネットを使って双方向放送が実現すれば、テレビ番組は必ず面白くなる」ってもんでもないんですね……あー、それがはっきりわかったという意味では、意義があったのかも。

まー、私も新年早々文句ばっかり書いてないで、今年の紅白では、紅に投票してみようか、「自分1人が投票しようかするまいが、どうせ何も変わらない」などと、選挙で毎回棄権している厭世的で無気力な疲れ切ったヤカラのようなことは言わず(ってだから、新年早々文句ばっかり書くなよ私(汗))。




アニメ「BLEACH」第1話から第63話までの一挙放送の感想。

この年末年始に、「キッズステーション」で、「BLEACH」の一挙放送をやってますね、第1話から第63話まで。

「第63話」と言われてもすぐにはピンと来ないお方も多いかも知れませんが、要は、藍染の「前髪バサッ、眼鏡バキッ、『私が天に立つ』」の、あのあたりの区切りまでです。

で、ざっと観てみて、感想は、大雑把にまとめて二つ。

一つめは。
「『第1話からルキア救出までは、アニメではマジ駆け足だ』とは聞いていたが……マジその通りだった(汗)」ということでした。
何せ、原作で4年ちょっとかけて描かれた長さのものを、アニメでは1年ちょっとに凝縮しちゃったですからねえ(汗)。

これ、リアルタイムで観ていたお方たちにはものすごく今更な感想なんでしょうが、「1.5倍くらいの尺にしても良かっただろ」と思った……志波海燕のエピソードなんて、2倍かもっと時間をかけても良かっただろうに。


感想の二つめは。

速水奨が藍染の本性を明かされたのは、アニメで藍染が死んだ(と思わせておいて実は生きていたわけですが)後だったそうなんですよ。
で、「実は生きていた」「そして実はすんげー悪い奴」ということが原作で明かされる前に、ドラマCDの収録で役者陣が集まった時に、監督から「藍染、死んでませんから」と、まるで何でもないことのように告げられて、役者陣は大ショックだったらしいです……いちばんショックを受けていたのが、なぜか伊藤健太郎だったそうで(笑)。

速水奨は、「藍染が死んだ(とされた)時点で、藍染としての芝居は、自分の中では終わった仕事になりつつあった」「こっちにも演技プランってものがあるんだから、『まだ死んでない』とか『本当はいちばんの悪役』とかいうことは、それならそうと最初に言ってくれ」と、頭を抱えたそうですが。
(このあたりのことは、↓これの中で語られてます。)
RADIO DJCD[BLEACH“B”STATION]Second Season6RADIO DJCD[BLEACH“B”STATION]Second Season6
(2008/02/20)
ラジオ・サントラ、森田成一 他

商品詳細を見る


でも今回、藍染が「人格者」「理想の隊長」として登場して、いったん死んだと思わせておいて、その後生きている姿を見せて、「私が天に立つ」と宣言するまでの流れをひと通り観て、私が思ったのは……。

「速水奨は、台本を読んでみて『こんな人格者の役が、俺に来るか? しかも、俺に名指しで? 何か裏があるんじゃないのか?』と、少しは思ったんじゃないの?」

ということでした(笑)。
絶対、少しは疑っただろ……と私は思ったんですが、まあそんなのは、先の展開を知ってる視聴者の立場だから言えることなのかも知れませんけどね……役者さんの立場になれば、「台本に書かれていることと、演出家に言われたことをひたすら信じて、役作りをする」となるしかないのかも知れませんけどね。

あー、今ふと気づいたんですが。
アニメがものすごく駆け足だったのは、「原作で藍染の本性が明かされる前に、アニメでは藍染がいったん死ぬところまで描かないといけないから」という事情でもあったからか?
このあたり、コミックスとアニメの話数を突き合わせてみればわかるんでしょうけどね。


さて、『BLEACH』原作では、一護が生まれる前の、まだ「地下活動」状態だった頃の「藍染、ギン、東仙」の様子が描かれてましたが。
あのあたりがアニメになったら、今度は「死神の仲間たちを裏切って、藍染に付き従うギン」を演じる遊佐浩二が大変だろうなあ(笑)。

あー、「アニメになったら大変」という人が、もう1人いた……それは森川智之。
アニメ「BLEACH」で森川智之が演じた役といえば、「東仙要、黒崎一心」が代表的ですが、森川智之は、「全然違うキャラでも、出番が離れてくれていればいい。だから久保センセイには、この2人の出番はなるべく離して欲しい」というようなことを言ってたんですよ。

だが。
あろうことか、原作では、東仙と一心、同じ回に登場してしまったではないですか(笑)。
あのあたりがアニメになったら、森川智之は「同じ回で、1人2役」をやらざるを得ないですよね(笑)……しかも、敵と味方の役に分かれて(笑)。
アニメ「NARUTO疾風伝」でも、ミナトと君麻呂が同じ回に出たことはなかったと思うんだが、「BLEACH」では「東仙と一心が、同じ回に登場」って、あるかもなあ(笑)。


えーと、他の感想は何だ……あーそうそう、2代目オープニングで、山田花太郎と岩鷲が、織姫や雨竜たちと同じくらいの「重要なキャラ」扱いを受けていたのには本気でびっくりした(汗)……まあ、ストーリーの内容からして、当時は当然だったんですが、それにしても(笑)。



テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック


クスリとリスク。~いくら「胃に優しい」とはいえ(汗)~

年末のこと。
家の備蓄物資のうち、医薬品が在庫僅少になりつつあったので、補充のため、某ドラッグストアに行きました。

まず鎮痛剤を買おうと思い、そのコーナーの付近で、「お、ローラがパッケージをデザインしたイブってのはこれか」とか何とか思いつつ、どれにするか検討していたら、近くに薬剤師さんが、商品補充のため来ました。

で、私は、「今年の締めに、何か一つ、賢くなっておきたい」と思い立ち、その薬剤師さんに、
「アセチルサリチル酸とイブプロフェンとでは、『どっちがより胃に優しいか』って、ありますか?」
と聞いてみました。

(※ アセチルサリチル酸を主成分とする鎮痛剤の代表的なものは「バファリン」、イブプロフェンを主成分とする鎮痛剤の代表的なものは「イブ」です。)

そうしたら……
「あんまり変わりません」
という答えが返ってきて、ズルッ(汗)。

もっと詳しく聞いてみたところ……これ、その薬剤師さんの個人的見解も入ってるのかも知れませんが、

「バファリンの成分は比較的古く、効き目も弱め。
だから、『自分にはバファリンが合うんだ』という人は別として、積極的に勧めることはしていない。

バファリンを1回飲んで『あれ、あんまり効かないな』と思って2回目を飲み、『あれ、やっぱりあんまり効かないな』と思って3回目を飲んだりするよりは、イブプロフェンを1回飲んで、きちっと治してしまったほうがいい。
そのほうが結局は、胃への負担も少なくなる」


とのこと。

「バファリン」といえば「胃に優しい」みたいなイメージが持たれてますが、本当に「胃に優しい」というのは「アセトアミノフェン」という成分であり、アセチルサリチル酸とイブプロフェンとではあんまり変わらない、ということのようです。

アセチルサリチル酸は「アスピリン」という名前でも知られてますが、言われてみればこの名前、けっこう古い感じがしますよね。
昔のアメリカのテレビドラマや映画なんかに、よく出てくるような気が。

まあ、アセトアミノフェンにしろアセチルサリチル酸にしろイブプロフェンにしろ、鎮痛剤なんてなるべく飲まないで済むようになれば、それがいちばんいいんですが(って、一つ前の記事と同じようなこと書いてるな(笑))。

それにしても、今回薬剤師さんから聞いた話が面白かったので、今後、いろんなドラッグストアの薬剤師さんに、「アセチルサリチル酸とイブプロフェンとでは、『どっちがより胃に優しいか』って、ありますか?」と聞いてみようかと思う(って、薬剤師さんの仕事の邪魔はすんなよ私!(汗))。




クリックランキング発表!~2013年12月を振り返る(簡易版)~

このブログに載せた商品への、先月(2013年12月)のクリック数のランキング結果です。

1位はこれ↓。

伊達政宗の手紙 (洋泉社MC新書)伊達政宗の手紙 (洋泉社MC新書)
(2010/01/07)
佐藤 憲一

商品詳細を見る



2位はこれ↓。

ポケットモンスター ポケモン 1/1ぬいぐるみ DP ピカチュウポケットモンスター ポケモン 1/1ぬいぐるみ DP ピカチュウ
(2007/05/17)
タカラトミー

商品詳細を見る



もう、決まった商品しか、上位に来なくなってきつつあるな(汗)……あ、こんな「クリックランキング発表!」なんて記事を定期的に書いてるからか?(汗)

++++++++++++++++++++++++++++++
↓同じポケモン関係なら、これもいいと思うんですけど……これ、ポケセンとかで現物見られるのかな?

ポケットモンスター ポケモンXYぬいぐるみ XYN-05 デデンネポケットモンスター ポケモンXYぬいぐるみ XYN-05 デデンネ
(2013/10/12)
タカラトミー

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
↓これが売れました、ありがとうございます!

頭痛女子のトリセツ頭痛女子のトリセツ
(2010/06/24)
清水 俊彦

商品詳細を見る


自分の体質上、「頭痛」と名のつくものにはどうしても目がいくもんで、この本がコンスタントに売れ続けている(このブログでも、本屋さんでも)のは嬉しいです。

いや、この頭痛体質が治ってくれたら、それがいちばん嬉しいんだけど(汗)、まあ、それは地道に取り組んでいくことにしよう(汗)。






