こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、2年と9ヶ月と20日。~大晦日に緊急地震速報~

今日10時3分、茨城県北部を震源とするマグニチュード5.4の地震がありました。
最大震度は5弱だったそうで

私は在宅しておりまして、テレビで久しぶりに緊急地震速報を聞いて「すわ首都圏直下か!?」と身構えたんですが……今回は違ってたようです。

今回ちょっと驚いたのは、速報が出た割には、私の部屋はほとんど揺れなかったこと。
速報が出てから10秒、20秒と経っても揺れが来ないので、誤報かと思ったほど。

でもテレビ画面はニュースに切り替わり、茨城で5弱もあったと伝えていた。
私の住んでる地域自体は震度1だったらしいので、それなら私の部屋が揺れなかったことにも、まあ納得。

今回の地震では津波も起きず、揺れの強かった地域でも大きな被害がなかったようなので、良かったです。
でも「人間の世界が大晦日だろうが何だろうが、地震は来る」ってことですからね、「何だ、人騒がせな」で済まさないようにしないと。


ふと気になって、このブログを遡ってみたら……1年前の年末にも、やや強い地震が何度も起きてたんですね。
去年の大晦日の記事を一部、(「去年(2012年)の」をそれぞれ文頭につけて)引用します。


+++↓ここから引用↓+++++++++++++++++++++

去年(2012年)の12月28日16時30分、茨城県北部を震源とするマグニチュード4.0の地震がありました。
去年(2012年)の12月29日16時19分、福島県沖を震源とするマグニチュード5.0の地震がありました。
去年(2012年)の12月29日23時59分、宮城県沖を震源とするマグニチュード5.4の地震がありました。
去年(2012年)の12月30日8時5分、福島県沖を震源とするマグニチュード5.1の地震がありました。

+++↑ここまで引用↑+++++++++++++++++++++


東日本大震災の余震は、確かに回数は減ってきてます。
けどそれは、(これは首都圏の人に特に言いたいんですが)決して

「3.11では、オレには直接の被害はなかったが、本当に怖かったし、不便な思いもした。

だがオレは確かに3.11を乗り越えた。

だからオレは、地震の恐怖に関しては、もうこの先10年分か20年分か、もしかしたら一生分のノルマを果たした」


ってことではありません……首都圏じゃもう、そういう雰囲気が当たり前になってますけど、本当は逆で、「次の巨大地震へのカウントダウンが進んでいる」ってことのはず。

今後、首都圏直下地震が来た時に被害がどの程度で済むかは、今現在「もう一生分のノルマを果たした」と思ってしまっている人たちがそれまでにどう変わってくれるか、に(かなり)かかってるはず。

タレーランじゃないですが、「もう一生分のノルマを果たした」と思ってしまっている人たちが
「東日本大震災からは何も学ばず、以前の、電気を使いまくる便利で快適な生活は何も忘れず」
であるところを露呈して、東日本大震災の被災地者や、被災地につながる人たちをがっかりさせるようなことは、どうか起きませんように。



(この記事を書くために、「タレーラン」について、一応ざっと調べたんですが。
今「タレーラン」で検索すると、「珈琲店タレーランの事件簿」を扱ったサイトのほうに、圧倒的に多くヒットするんですね(汗)……売れてるんだなあ。

確かに「タレーラン」って、語呂が良くて言いやすいし覚えやすい……タレーラン自身も、コーヒーに関する格言(?)を残してますしね。
やっぱりこれが「珈琲店メッテルニヒの事件簿」では、売れなかったかも知れないなあ(笑)。)




ストップ感染拡大オブ風邪とかインフルとか。~マスクのプリーツは上向き?下向き?~

世界じゅうで、新型インフルエンザとかSARSとか、感染すると大量に人が死にかねない感染症が発生して以降、日本でも「不織布でできた、使い捨てのマスク」が、簡単に手に入るようになりました。
それも、「鼻のカーブにフィットさせられるように、長い一辺の中央に、細い針金が入っている」及び「広げたら顔のカーブにフィットさせられるように、たたんだプリーツ式になっている」というものが。

で。
「鼻のカーブにフィットさせるための細い針金」は「ノーズフィッター」とか「ノーズワイヤー」とか言われてますが……どっちにしても、あの針金が下に来るように装着している人は見たことないんですが。

問題は、プリーツを上向きにするのか、下向きにするのかということ。

私自身はずっと「下向き」派なんですが、電車の中の人たちを見ても、街行く人たちを見ても、「上向き」派と「下向き」派が何だか半々くらいのことが多いような気がして……場合によっちゃ「上向き」派の人がやや多いこともあったりして、最近は自信をなくしつつありました(汗)。

で、調べてみたら……結論からいうと、私は正しかった!
プリーツは下向きにして装着するのが、正しいそうです!

「そんなこと、それぞれ個人の好みでいいんじゃないの?」と思ってしまいそうですが、いやいや、そうじゃないらしい。
「プリーツは下向きに」ってことには、ちゃんと理由があるそうで。

「上向きにすると、プリーツの間に埃やゴミがたまりやすくなるから、下向きが正しい」んだそうです。

言われてみれば、明快ですよね。
でも、これだけ「上向き」に装着している人が多いってことは、これ、あんまり知られてないってことですよね。

マスクが入っている箱にも、「ゴム紐が接着されている面が内側です」とは書かれてますが……いざ装着する段階になると、「ゴム紐が接着されているのは、これ、どっちだ?(汗)」って感じで、わかりにくいんですよねあれ(汗)。
何で「プリーツを下向きにして装着してください」と書かないのかな、そっちのほうがよっぽどわかりやすいのに。

↓こんな感じのが、よく売られてますよね。
超快適マスク 風邪・花粉用 プリーツタイプ ふつうサイズ 5枚入×6個セット超快適マスク 風邪・花粉用 プリーツタイプ ふつうサイズ 5枚入×6個セット
(2013/10/26)
超快適マスク

商品詳細を見る


↓こんなのも、あるようです(笑)。
No.924 ミッフィー不織布プリーツマスク3P×20セット 0233681No.924 ミッフィー不織布プリーツマスク3P×20セット 0233681
()
como

商品詳細を見る



あ、「マスク」に関する注意事項といえば、もう一つ。
これは最近、現役看護師さんから聞いたんですが。

「マスクの効果を高めようとして、2枚以上重ねてつける人がときどきいますが、あれは無意味です。
マスクの効果というのは、『マスクを通して息を吸ったり吐いたりする』ということなのに、2枚以上重ねてしまうと、マスクの上下や左右から外の空気が入りやすくなってしまい、マスクによるフィルタリングの効果がほとんど得られなくなってしまいます」

とのことです。

確かに、特に高齢者に、「マスクを2枚以上重ねてつけている」って人、ときどき見かけるなあ(汗)……高齢者ってマスクに限らず「重ねればより高い効果が得られる」と思ってる人、多いからなあ。

この季節にときどきいるのは、「ユニクロのヒートテックを重ねて着ている」という高齢者(汗)……いや、本人がいいならいいんだけど、室内に入るとたいてい「暑い暑い」言い出すからなあ(汗)。
着るのは1枚でいいんだっつーのに(汗)。

いや、「本人がいいならいい」とばかりも言えないのかも……ただの「高齢者」じゃなく、「認知症の高齢者」になったりすると、真夏でも冬布団を使い続けようとしたり、体にカイロを貼ろうとしたりするらしいし(汗)。

これからは、「新型インフルエンザへの備え」や「巨大地震への備え」だけじゃなく、「認知症の高齢者の行動」にも、日々神経を使わなくちゃならなくなるんでしょうか、ねえ……何だか、そんな気がするんですけど、ねえ(汗)。




年金は払ったほうがいい?~「国の年金なんて当てにならない」という言葉に、騙されるな!?~

いきなりですが、この記事のテーマは、「年金は払ったほうがいいか?」です。

(※ この場合の「年金」とは、正確には「国民年金第1号被保険者の保険料」のことですが、まあ、一般的な「年金」という呼び方が短くて書きやすいので、それで通します。)


んで、再びいきなりですが、結論からいうと「払ったほうがいい」です。

本当に払えないなら、「最低限、免除の手続きはしないとまずい」です。


有名人の中にも、一部でのみで若干有名な人の中にも、

「国の年金なんて、私は全く信用していないので、全く払っていません」

とか何とか、豪語している人はいますが。

そういう人は、もしかしたら民間の年金保険に、ひと月10万円くらい払っているのかも知れません。
「全く払っていません」と言いつつ、本当はこっそり払っているのかも知れません。
「免除してもらってる」ことを「全く払ってない」という言い方をしているのかも知れません。

とにかく、有名人の「全く払っていません」という言葉を真に受けた一般人Aさんが「じゃあ自分も払うのやめよう」と思って払わなかった結果、何かあったとき無年金・無収入になったとしても、「全く払っていません」と言ってたその有名人が、Aさんに何かしてくれるわけじゃありません。
「そうか、国の年金なんて信用できないんだな、じゃあ払うのはやめよう」と決める前に、そのあたりは考えておいたほうがいい。

「高い車のローンや積立貯金のほうに手一杯で、年金なんてとても払えません」みたいなヤカラは問題外として、「本当にお金がなくて払えない」という人は、とにかくいちど、市役所へ、免除の申請に足を運んでみること。
申請したからといって必ず免除してくれるとは限らないらしいですが、それでも、「免除の申請をした」という事実は残すことができるので、そのことがのちのち何かと助けになるはずです。

(「必ず免除してくれるとは限らない」というのは、例えば、前年までに本人に充分な収入があったとか、今現在、そこそこの収入のある家族と同居しているとかのケースらしい。)

あー、免除の申請を受け付けているのは、年金事務所じゃなくて、市役所なんですよね。
このあたりも、ややこしい……ワンストップで受け付けてくれるような場所がもっとたくさんあればいいのに。


そして今後は、「国の年金なんて、私は全く信用していないので、全く払っていません」などと宣言した上で、払わない……というのも、どんどん通用しなくなってくる可能性も高いです。
税金の滞納並みの扱いをされるケースも増えているようですし。

だいたい、「税金」関係にしろ「年金」関係にしろ、国が取り立てるものに、「払っても払わなくても、どっちでもいい」なんてものは、ほとんどないわけで。
加えて最近じゃ、「年金を払っているか、いないか?」というような、個人の問題だけでは済まなくなりつつあるようです……例えば、

「建設業の元請が下請をどこにするか決めるときは、労働者をちゃんと社会保険に入れている企業しか、選んではいけない。
また、社会保険未加入の労働者を、現場に入れてはならない」


みたいな決まりも、あと数年のうちに徹底されることになるようですし。

(心情的には、「下請けの事業主さんも大変になるな」と思いますが、まあ、そこは何とかして乗り切っていただければと思う……。)


ということで。
国の言うことを全部真に受けるのも、いかんですが(まあ今日び、この日本にそんな人もいないと思いますが)。

「国の年金なんて、私は全く信用していないので、全く払っていません」とか何とかいう言葉を真に受けるのも、同じくらいまずいですよー!という話です。




2013年も残り僅か。~10月4日、そのときツイッター上で起きたこと~

昨日の、NHKの「ニュースウェブ」でやってましたが!
この番組のコーナー「つぶやきビッグデータ」によれば、今年の4月からこの暮れまでの間に、ツイッター上でいちばん多く呟かれた言葉は、
「跡部様」
だったそうで!(笑)

10月4日のことだったんですよね。
この日に「跡部様、誕生日おめでとう」という趣旨のツイートが凄まじく多かった……とはその10月4日にもやってましたが、まさか年間1位を取るとは、なあ(笑)。

昨日の「つぶやきビッグデータ」では、原作者の許斐センセイの喜びのコメントとか、キャラの座右の銘までが紹介されてましたが……どうせなら、諏訪部ボイスの「酔いな!」まで流して欲しかった(笑)。


それにしても、
「10月4日」
といえば、今までは私にとっては
「いわしの日」
だったんですが。

来年からは認識を改めます(笑)。

「跡部様」と呟いたりはしませんけどね(多分)(笑)。


(遡ってみたら、10月4月にも、ほとんど同じような内容の記事書いてました私(汗)。)




2013年も残り僅か。~「この年末年始は、長い休みが取りやすい」?~

今日が仕事納め、というお方も多かったのではないでしょうか。

この時季、ニュースなんかでよく言われてますが、この年末年始はカレンダー的に、長い休みが取りやすい人が多いんだそうで。
確かにカレンダー上では、9連休なんですよね。

年末年始の前とか、あとはゴールデンウィークの前とかにときどき聞きますよね、この「比較的休みが取りやすい」とか「3日休みを取れば10連休になります」とかのフレーズ。

で、自由業や自営業のお方は、「会社勤めの人はいいねー」と思いつつ、そんなニュースをご覧になっているのかも知れませんが……。

声を大にして言いたいのは、

一見「普通の会社勤め」に見える人々も、本当にカレンダー通りに休めているかどうかは、傍目ではわかりませんよー!

ということです(汗)。

例えば、この私は今でこそ、カレンダーの日付が青や赤になっている日(つまり土曜・日曜・祝日)は、ほとんど休めてますが。

しかし、以前いた会社では、カレンダーの日付が青や赤になっている日も、半分くらいは、朝から夕方まで出勤してました……もちろん平日もぎっちり出て、残業もした上で、です。
平均したら、「月曜から土曜まで、朝から夜まで働いた上での、週休1日」くらいだったのかなあ。

まあ、自営業や自由業のお方の間にも、ここ数年間で「会社勤めだからといって、決してみんながみんな安泰で気楽なわけじゃない」という認識が少し広がってきたのか、「会社員は長い休みが取れていいねー」と言われることがほとんどなくなったのはありがたいことです。

相手がどんな仕事の人であれ、傍目で見ただけで「いいねー」とか「羨ましい」とか安易に言うのはやめといたほうがいいですね、今後も、時勢がどう変わっても、また変わらなくても。

私も今まで、自営業や自由業のお方たちから「会社員は長い休みが取れていいねー」とか「会社員はボーナスが出ていいねー」とか言われるたび、

「自営業や自由業の人は、通勤とタイムカードがなくて天国ですねー」

と言いたくなるのをぐっとこらえてきたけど、それで正しかったと思う……私が今までの人生でしてきたことのうち、数少ない「正しいこと」だったと思う。


さて、冒頭でも書いた通り、この年末年始は、「カレンダー上は9連休」ですが!

何と、たった1年後の年末年始も、「カレンダー上は9連休」なんですよね!
しかも、その後の「平日が5日続いた後、成人の日を含む3連休が来る」というところまで同じ!

だから皆さん、1年後の9連休を心の支えに、2014年も頑張りましょう!(って、先すぎるわーっ!(汗))




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2013年12月26日更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールからちょっと外れましたが(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り法律の施行予定日等の情報一覧をアップします!
競馬では、3月末までのG1の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)


【2013年12月27日(金)
キャラクターCD 最遊記~猪八戒~」(2100円)発売

【2013年12月29日(日)~31日(火)
コミックマーケット85at東京ビッグサイト(東京都江東区)←NEW!!

【2014年1月】
アニメ「ニセコイ」放送スタート←NEW!!

【2014年1月4日(土)
べるぜバブ 25 (ジャンプコミックス)」(420円)発売
WJ6・7合併号(2014年最初のWJ)発売←NEW!!

【2014年1月11日(土)
TIGER & BUNNY 公式総括ファンブック Sum Up!! TIGER & BUNNY」(1050円)発売

【2014年1月17日(金)
阪神・淡路大震災から19年←NEW!!

【2014年1月18日(土)・19日(日)
センター試験←NEW!!

【2014年1月20日(月)
WJ8合併号(2014年2回目のWJ)発売←NEW!!

【2014年1月23日(木)
ゲームソフト「戦国BASARA4 百花繚乱魂手箱 (数量限定特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱)+(数量限定特典 DLコンテンツ「柴田勝家 特別衣装 絶対正義Ver.」DLC&「柴田勝家」着せ替えジャケット付)」(8790円)発売
ゲームソフト「戦国BASARA4 (通常版)(数量限定特典 DLンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱)+(数量限定特典 DLコンテンツ「柴田勝家 特別衣装 絶対正義Ver.」DLC&「柴田勝家」着せ替えジャケット付)」(6990円)発売

【2014年1月29日(水)
TIGER & BUNNY DVD-BOX (期間限定生産: 2014年10月31日まで)」(12600円)発売

【2014年2月4日(火)
銀魂―ぎんたま― 53 (ジャンプコミックス)」(420円)発売

【2014年2月7日(金)
TIGER & BUNNY ENGLISH OF HEROES」(3675円)発売

【2014年2月8日(土)
「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」公開

【2014年2月9日(日)
東京都知事選←NEW!!

【2014年2月13日(木)
桂正和×TIGER&BUNNY 2 原画&ラフ画集成 (TIGER&BUNNY) (愛蔵版コミックス)」(2500円)発売

【2014年2月23日(日)
競馬「フェブラリーステークス(G1)」at東京競馬場←NEW!!
東京国際マラソン2014←NEW!!
(↑交通規制に注意!)

【2014年2月26日(水)
劇場版 TIGER&BUNNY-The Rising-オリジナルサウンドトラック」(3500円)発売

【2014年3月11日(火)
東日本大震災から3年

【2014年3月12日(水)
長野県北部地震から3年←NEW!!

【2014年3月13日(木)~16日(日)?
ルミネ10%オフセール?←NEW!!

【2014年3月25日(火)
能登半島地震から7年←NEW!!

【2014年3月30日(日)
競馬「高松宮記念(G1)」at中京競馬場←NEW!!

【2014年春】
JR立川駅北口に「イケア」開業予定
JR常磐線の広野・竜田間が運行再開予定

【2014年(平成26年)4月】
消費税8%へ
(消費税増税にあわせ)父子家庭への遺族基礎年金の支給開始
年金額の特例水準を解消・第2弾(マイナス1.0%)

【2014(平成26年)年4月1日】
産休中の社会保険料免除開始

【2014年4月8日(火)
ウィンドウズXPのサポート終了

【2014年7月19日(土)
「ポケモン・ザ・ムービー XY 破壊の繭」公開

【2015年春】
JR立川駅北口に「ららぽーと」開業予定
「こどもの城」(東京都渋谷区)閉館予定

【2015年(平成27年)4月】
年金額の特例水準を解消・第3弾(完了)(マイナス0.5%)

【2015年(平成27年)10月】
消費税10%へ?
(消費税増税にあわせ)老齢基礎年金の受給資格期間を25年から10年に短縮する措置開始
(消費税増税にあわせ)低所得の年金受給者への支援給付金の支給開始
共済年金を厚生年金に統一

【2016年(平成28年)1月】
いわゆる「マイナンバー」使用開始?

【2016年5月21日】
ブルームーン

【2016年(平成28年)10月】
短時間労働者に対する厚生年金・健康保険の適用範囲を拡大する措置開始

【2017年春】
JR常磐線の相馬・浜吉田間が復旧予定。駒ヶ嶺・浜吉田間は内陸へ線路移設

【2017年4月】
ウィンドウズ Vistaのサポート終了

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:

2014年1月4日(土)、2014年最初のWJ(WJ6・7合併号のはず)発売です!

2014年1月、アニメ「ニセコイ」放送スタートです! 日は局によっていろいろらしいですが、TOKYO MXでは11日開始らしいです

2014年1月20日(月)、2014年2回目のWJ(8号のはず)発売です!

2014年1月18日(土)・19日(日)、センター試験です! 頑張れ受験生たち!

2014年2月9日(日)に、東京都知事選が行われることになってしまいました(汗)

2014年2月23日(日)には、競馬「フェブラリーステークス(G1)」と東京国際マラソン2014があり、馬も人も走る走る!

新着じゃない情報についてのコメント:

2014年春に、JR立川駅北口に「イケア」が開業予定なのは決まってるはずなんですが、日取りがいつなのか、まだ発表されてないようです(汗)。「2014年春」といったらもうすぐなんですけどねえ(汗)

2014年(平成26年)4月から消費税8%になるっていうのは決まってしまいましたが、「(消費税増税にあわせ)父子家庭への遺族基礎年金の支給開始」ってことに若干の誤解があるようなので注意! 支給される可能性があるのは、「2014年(平成26年)4月以降に父子家庭になった人たち」であって、「2014年(平成26年)4月より前に既に父子家庭になっていた人たち」に新しく支給が開始されるわけじゃありませんので確認を!




手拭いコレクション。~「濱文様」の「パンパンダ」~

今日(12月25日)は下弦の月でした。
今年最後の下弦の月です。

さて先日、(いくつか前の「パンダルマ」を買ったのと一緒に)これを買いました!
↓「濱文様」「パンパンダ」(新品)です。

濱文様の手拭い・パンパンダ・その10。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


以下は、部分拡大。

↓華麗なる大円舞曲。
濱文様の手拭い・パンパンダ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓後ろの正面だーあーれ?
濱文様の手拭い・パンパンダ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓食べちゃえ食べちゃえ。
濱文様の手拭い・パンパンダ・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓スローモーション。
濱文様の手拭い・パンパンダ・その4。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
(あれ? 横長に設定したはずなのに、縦長になってないか?(汗))

↓「話って何だい?」「――あなたから言って?」
濱文様の手拭い・パンパンダ・その5。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓おかあさんといっしょ?
濱文様の手拭い・パンパンダ・その6。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓おとうさんといっしょ?
濱文様の手拭い・パンパンダ・その7。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓めざせ内村航平!
濱文様の手拭い・パンパンダ・その8。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓めざせ浅田真央!
濱文様の手拭い・パンパンダ・その9。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


↓アマゾンでも扱われてます。
濱文様 てぬぐい パンパンダ ベージュ濱文様 てぬぐい パンパンダ ベージュ
()
濱文様

商品詳細を見る



「濱文様」の手拭いは、「かまわぬ」のものに比べると、生地が薄いですね……だから、表と裏とで、かなりはっきり色が違う。
手拭いをだいたい半分の長さに切った「てぬぐいのはんかち」ってシリーズもあるんですが、「この生地の薄さで、長さが手拭いの半分では、本当にハンカチとして使うには頼りない」と思って、普通の「手拭い」のほうを選びました。

そうだ、生地が薄いから、重ねても縫いやすくて、ポーチとか、ブックカバーとか、いろんなグッズがあるのかな?
↓こんなのが、アマゾンでも扱われてます。
濱文様 豆ポーチ パンパンダ ベージュ濱文様 豆ポーチ パンパンダ ベージュ
()
濱文様

商品詳細を見る


次に横浜に行った時も、また「濱文様」に寄ってみよう。

まとめメモ・横浜に行った時に寄るべき場所:

まめぐい横浜店
かまわぬみなとみらい店
濱文様MARK ISみなとみらい店
スノーピーク
ポケモンセンター
ジャンプショップ

――ありゃ?
終わりのほうに行くほどおかしなほうへ滑っていく……?




2013年・メリークリスマス!~ときどき行く喫茶店にてクリスマス~

以前は「よく行く喫茶店」だったんですが、通勤先がバカ遠いところになってからは、「月に1回くらいはどうにか行けている喫茶店」になってしまった喫茶店に、この時季、どうにか行けました。

でも、行った時間が遅かったせいか、本来「チーズケーキ フルーツソースがけ」だったメニューの「フルーツソース」がもうなくなってしまっていて、「生クリーム添え」になってました……この通り↓。

2013年・クリスマス・チーズケーキ+生クリーム。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

それでも美味しいことは美味しかったけど、でも、全体的にものすごく「乳製品」っぽい仕上がりになってました(笑)。
「チーズケーキ+生クリーム」だもんなあ……一緒に頼んだ飲み物が「カフェオレ」や「ミルクティー」じゃなくて良かったです(笑)。

あ、チーズケーキには「ヒイラギ」の飾りが、生クリームにはミントの葉っぱが挿されているのがわかるでしょうか?


さて、いくつか前の記事でも書きましたが、あと数ヵ月後に訪れる(であろう)節目へ向けて、今、いろいろ交渉したり調べたりしなきゃならない状態なもんで、クリスマスを含め、「年末年始の行事」に向けるエネルギーが、今はない状態です。(汗)。
1年後の年末年始は、もうちょっと落ち着いた状態で迎えたいものです。

++++++++++++++++++++++++++++++
さて例によってこのブログでは、クリスマスは「12月25日まで」じゃなく――えーとこの年末年始はいつまでだ――「1月5日まで」の扱いにします。

ところで私は今まで、もし口の悪い人に
「12月25日を過ぎていつまでクリスマス気分でいるんだ、浮かれるな、さっさと頭を切り替えろ」
とか何とか言われたら、
「クリスマスを祝う国で、『25日の夜でクリスマスはきっぱり終わり』扱いなのは日本だけじゃ、もっと長く祝う国のほうが多いんじゃこのモグリが」
と返そう、と思ってたんですが……。

「他の国でどうかなんて知らん、ここは日本だ、日本にいるなら日本のやり方に従えボケが」
と言われたら今度こそこっちは返す言葉がない、ということに、最近気づいたのでした(汗)。(←遅いよ)


(※ 現実の私の人間関係は↑こんなに刺々しいものではないので、どうかご心配なく(笑)。)




2013年・メリークリスマス!~立川からクリスマス~

今日(12月23日)は天皇誕生日でした。

さて先日、立川に行ってまいりました……とわざわざ書くほど、私の棲息圏から遠いところでもないんですが、この季節は、どの街もちょっと特別な顔を見せる気がするもので、一応。

↓正直言って、ものすごく凝った豪華な飾りつけがされてるわけじゃないですが(失礼(汗))、やっぱりこの季節ならではの風景です。
2013年・クリスマスin立川。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

しかし立川という街は、「アニメイト」はあるし、シネコンはあるし、夜遅くまで開いている本屋さんは多いし、駅近くの大規模小売店の中にはとんでもなくマニアックなお店が入っていることも多々あるし、ファストフード店を含めて安い値段で入れる飲食店は多いし、実は「オタクに優しい街」ですな(笑)。
かく言う私も、立川なら一日じゅう過ごせますよ(笑)。

以前は、勉強のために通ってた街なんですけどね……今はその学校はなくなってしまいました(涙)。
その学校が入ってたビルの前を通るたび、寂しくなります……ほんと、あの学校には尋常じゃなくお世話になった。
あの学校にいたスタッフさんたちは、今どこで何をしてるのかな。

あー、書いてたらまた立川が恋しくなってきた……年明けにでも、いちど行ってこよう……あれ、南武線の工事って終わったんだっけか?




手拭いコレクション。~「濱文様」の「パンダルマ」~

今日(12月22日)は冬至(とうじ)でした。

さて先日(ってか今日なんですが)、これを買いました!

↓「濱文様」「パンダルマ」(新品)です。

濱文様の手拭い・パンダルマ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


以下は、部分拡大。

↓よいしょ。
濱文様の手拭い・パンダルマ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓こらしょ。
濱文様の手拭い・パンダルマ・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓一休み。
濱文様の手拭い・パンダルマ・その4。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


↓アマゾンでも扱われてます。
濱文様 てぬぐい パンダルマ グレー濱文様 てぬぐい パンダルマ グレー
()
濱文様

商品詳細を見る


今までは、「かまわぬ」以外の手拭いを載せるのはほとんどなかったと思いますが、これからはちょっと増えるかも……だ、だって、「濱文様」のパンダものって可愛いんだもの(汗)。
こ、これは決して「浮気」ではないんだからして、だ、だって、私はもともと東京よりは横浜に縁の深い身の上なんだからして。(※1 これは本当のことです。)

(※2「かまわぬ」は江戸テイストの手拭いや風呂敷のブランドですが、「濱文様」は横浜のテキスタイルブランドです。)


ところで最近、「手拭い、何枚持ってるの?」と聞かれることが多くて困る……コレクターに「枚数」や「個数」を聞かないでくれえ(汗)。




2014年カレンダーコレクション。~旧暦生活~

毎年、月の朔望や二十四節気が細かく書かれた卓上カレンダーを買ってるんですが、この年末は思い切って、今までずっと買ってきたのとは違うものを買ってみました。
↓これです。

2014年 1月始まり 卓上カレンダー 旧暦生活 CT-5412014年 1月始まり 卓上カレンダー 旧暦生活 CT-541
()
エヌ・プランニング

商品詳細を見る


今まで使っていたものの何が不満だったかというと――まあ「不満」というほどのことでもなかったんですが――日曜始まりだったところ。
スケジュール帳も、他のカレンダーも、全部月曜始まりのものを使ってるので、一つだけ日曜始まりってのがどうも落ち着かなくて。

上のカレンダーの中身を見てみたところ、「1月」の和月名が「睦月」なのは常識ですが、他にも、10以上の呼び方があるそうで!
1月だから特別に多いのかと思ったらそうでもなく、どの月もだいたいそれくらいの数の呼び方があるらしい。

3月は「夢見月(ゆめみづき)」、5月は「早苗月(さなえづき)」、7月は「女郎花月(おみなえしづき)」、11月は「雪待月(ゆきまちづき)」、12月は「春待月(はるまちつき)」とも言うそうで……風情がありますね。

1月を「太郎月(たろうづき)」、12月を「親子月(おやこづき)」と呼ぶらしいですけど、ちょっと面白い呼び方ですね(笑)。

4月は「麦秋(ばくしゅう)」とも言うんですよね、4月は、麦の収穫の季節、つまり、麦にとっての「秋」だから。
これ、「麦秋とは何月のことでしょうか?」みたいに、クイズ番組なんかでよく出されますよね。

上のカレンダーにはその他に、「○月の草花」「旬の野菜」「旬の魚介類」「○月の誕生石」等の情報が載ってます。
このカレンダー一つあれば、雑誌1冊読むくらいの時間は潰せそうだ。

そうだ、これせっかく卓上タイプなんだし、これを仕事場の机の上に置いて、これを眺めながら仕事のスケジュールを考えるふりをして、実は「そうか、今旬なのは、サワラとヤリイカか」とか、全然別のことを考えることもできるわけだ!(ってコラーッ!)




2013年・メリークリスマス!~鶯谷からクリスマス~

先日、仕事の用事で鶯谷へ行ってまいりました。

「鶯谷に仕事って、何の仕事だ」と、話すたびに聞かれるんですが、いや本当に仕事だったんですってば(汗)。

終わったのは夕方だったんですが、ふとあたりを見渡したら、こんな風景が↓。

2013年・クリスマス仕様の東京スカイツリー。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

クリスマス仕様にライトアップされていたらしいんですが、鶯谷からではあんまりよく見えず(汗)……後でニュースで見て、「あー、こういう色だったのか」とはっきり知りました(汗)。
スカイツリーって、「塔全体が1色」とかならともかく、2色以上使われてたり、光が動いたりしてると、かなり近づかないと、どんな色でどんな模様なのか、わからなくないですか?(汗)


ところでまた別の先日、ヒトサマのブログをいろいろ拝読していたところ、
「今日は、家族でクリスマスをしに行きました」
という記述がありまして。
「クリスマスをしに行った? 教会の礼拝に行ったのかな? どこかのクリスマスコンサートに行ったとか、逆に出演したりしたのかな?」と思ったら……。

単に、「クリスマスシーズンの今、家族で外食に行った」ということだったらしい(笑)。
でも、それを「クリスマスをしに行った」って、ちょっと独特な表現ですよね(笑)。
だって、もしアメリカ人がブログで、「今日は、家族で大晦日をしに行きました」と書いていたら、「何をしに行ったの?」と思いませんか?(笑)


何にしても、大昔のキリスト教関係の偉い方々は、よくぞこの寒い季節に最大の祝日を設定してくれたものだ、と思います。
「冬至」だけじゃやっぱり弱いですもんね……「冬至に合わせた、別のお祝い事」があってこその賑わいですもんね。

「日本のクリスマスは商業化され過ぎ」という批判の声も、ここ数十年くらいの間に聞かなくなった気がしますが、大昔のキリスト教関係の偉い方々はもしかして、「年末に、財布の紐が緩むイベントとして、何か仕掛けておこう」と、そこまで考えてたんじゃないか、って気が、最近はします。

どうか、景気が回復しつつあるらしい年の年末らしく、クリスマス商戦が成功しますように。
お金のある人がそのお金をどんどん使ってくれますように、そして、あんまり遠からぬ日に、この私がその恩恵にあずかれますように……と、クリスマス精神にまるで則っていない祈りを捧げて、この記事を締めるとしよう(汗)。




「MORTAL COMBAT」の「THE LIVE ZERO」を観てきた一般人による覚え書き。

一つ前の記事で、ブレイクダンスのことをちょこっと書いたので、これも書いておこう。

去る11月24日、天王洲アイルの「銀河劇場」にて上演された、「MORTAL COMBAT」「THE LIVE ZERO」を観てまいりました!

↓会場に飾られていた花の数々。
銀河劇場の花・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

銀河劇場の花・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

銀河劇場の花・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


ブレイクダンスのステージを観たのは初めてだったんですが。
動き続けているにしろ静止しているにしろ、「人間の体って、あんな体勢でバランスを保ったまま、あんな長時間いられるものなのか」と、いったい何度思ったか。

「劇場版ポケモンDP」の「ギラティナと氷空の花束シェイミ」では、「反転世界」ってのが登場しまして、この「反転世界」ではところどころで重力が歪んでいまして、ちょっとジャンプしただけですごく上のほうや遠くのほうへ行けたりする場所もあるんですが、この日は、「このステージ上にだけ、あの反転世界が出張してきてるんじゃないか」と思わされること数十回(って、何で例えがポケモン(笑))。

このステージの出演者のうちの2名は、USJの「ONE PIECE プレミアショー」で、サンジとナミを演じてたお方だったんですね……もうちょっと調べてから観にいけばよかった(汗)。
オープニングで、スクリーンにメンバー紹介の映像が出た時、「この女の人、どっかで見たことがあるような……」と思ったんですが、多分、WJの巻頭カラーページか何かで見たんだな。

えーと、他に思ったことは……。

「ピルエット」ってのはバレエ用語ですけど(もともとは「独楽(コマ)」という意味)、ブレイクダンスのあの「頭頂部を床につけて、倒立して旋回」というあの動きのほうが、よっぽど「独楽」っぽく見えた。遠目で見たら完全に「独楽」でしょあれ(笑)

でも、照明や音楽や小道具によっては、モダンバレエにけっこう似ている一幕もあったな本当に

「ダンス+バトル」のシーンで「ウェストサイド物語」を連想したお方、いますよね?

カーテンコールの時の、ダンサーさんたちの挨拶の中で「モーコン」って言葉が何回も出てきたんですが……「MORTAL COMBAT(モータル・コンバット)」の略だと気づくまで、かなりかかってしまいましたすみません(汗)。今回、本当に何にも準備してなかったんです(汗)


さて、今回のステージは、私などは「ナレーションが平田広明」という理由だけで観にいったようなものだったんですが(そうじゃなかった方々ごめんなさい(汗))、こういう、普段まるで無縁なものに接するのも、たまには必要なのかも知れませんね。
終演後ロビーに溢れたお客さんたちも、私がよく観にいくようなステージのそれとはかなり違う感じで、いい刺激になりました……(まあ、刺激を受けたところで、それをまともな方向へフィードバックできるかどうかは、甚だ心許ないところではありますが)。


そうだ、「銀河劇場」への往復で、ものすごく久しぶりに、モノレールに乗りました。
浜松町駅といえば、いつもは「ポケモンセンター」へ行くために北口を出るのですが、中央口を出たのは数十年ぶりだったかも知れない(って結局ポケモンが絡むのか)。

東京オリンピックを控えて、あのモノレールの駅もどうなるんでしょうねえ。

↓天王洲アイルの天井。
天王洲アイルの天井。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)
↑「板チョコみたいで美味しそう」とか、ちょっと思ってしまいました(笑)。


あー、あと一つ。
この「THE LIVE ZERO」というタイトルを観た時、「すごく似たタイトルを、どこかで観たような……」と思ったんですが……。

それは、今年の3月に新大久保で観た朗読劇「The ONE」でした……に、似てません?(汗)




声オタの密かな愉しみ。~その後の「グリー」について(その2)~

先日の「グリー3」で、「フラッシュダンス」がフィーチャリングされてましたね。
「WHAT A FEELING」、その昔、歌詞を一生懸命覚えたなあ。

映画本編を観たのは、歌詞を覚えたはるか後でしたよ(汗)……映画館なんてほとんどない地方に住んでると、そういうことも間々起きるのです(汗)。


ところで、映画「フラッシュダンス」の中で、アレックス(ジェニファー・ビールスの役名)が踊るシーンでは、実際はジェニファーはほとんど踊っておらず、吹替えのダンサーや体操選手が使われたんだそうで。
(そのうち1人は男性だったとか!)

このエピソード自体はずいぶん前に、確かラジオで聞いたんですが、今回画面で、クライマックスシーンの、ダンスのオーディションのあのシーンを観てみて、納得しました……シルエットだけだったり、首から下だけしか映ってなかったりのカットが多すぎ(笑)。

公開当時はまだまだインターネットなんて普及してなかった時代だったので、「あのダンスのオーディションのシーンで吹替えで踊ってたのは、実はこの私(若しくは俺)だった」と吹かす人がいっぱいいたとか(笑)。


80年代に青春を送った人には懐かしい(であろう)この映画のDVDは、アマゾンでももちろん扱われてます。
フラッシュダンス [DVD]フラッシュダンス [DVD]
(2013/08/23)
ジェニファー・ビールス、マイケル・ヌーリー 他

商品詳細を見る


そうだ、この映画は「ブレイクダンス」ってものが市民権を得るきっかけにもなった映画だそうで、ということは、先月私が観にいった「MORTAL COMBAT」の活動の原点なんかも、もしかしたらこの「フラッシュダンス」にまで遡るのかもなあ……などと、感慨深く思ったことでした。




2013年・ストップ感染拡大オブ風邪とかインフルとか。~私自身がヤバい?(汗)・4日目~

今日(12月17日)は満月でした。
今年最後の満月です。

月・火と連休するわけにもいかないので、今日は出勤しました。

もっと通勤先が近かったら、全く迷うことなく出勤したんでしょうが……今回は、「職場に辿り着くまでの間にまた体調が悪化するんじゃないか」ってことが不安で不安でたまらなかった(汗)。

そもそも、3日間も熱が続いたのも、長時間通勤で疲れが抜けない生活をしているからだろうし……。

でも、この生活も、あと数ヶ月で節目を迎えます……迎える予定です……迎えられるといいんだが(汗)。
今、そのことについていろいろ交渉したり調べたりしなきゃならない状態なもんで、「年末年始の行事」に向けるエネルギーが、今はほとんどないのですよ(汗)……でもまあ、今より悪いほうへ変わることは多分ないので、そこはあんまり心配してないんですが。

あと数ヶ月、体を決定的に壊すことがないよう気をつけつつ、どうにか持ちこたえたいと思います……長時間通勤の皆さんもどうか気をつけてー!




2013年・ストップ感染拡大オブ風邪とかインフルとか。~私自身がヤバい?(汗)・3日目~

期待してたほど快復できてません。

なので、脆くも病欠と相成りました(涙)……何が何でも今日のうちに治さないと(汗)。




2013年・ストップ感染拡大オブ風邪とかインフルとか。~私自身がヤバい?(汗)・2日目~

熱が37度前後ある状態が続いてます。
出かけたい場所があったけど、やめといたほうがいいなこりゃ(涙)……本格的に体調崩すとまずいし。

本当は「東急ハンズ」のポイント10倍セールが今日までだったんだけど、諦めよう(涙)。




2013年・ストップ感染拡大オブ風邪とかインフルとか。~私自身がヤバい?(汗)・1日目~

何だか、昨日の夜からだるかったんですが、どうも熱があるっぽいです。

記事タイトルに「ストップ感染拡大オブ風邪とかインフルとか。」などと書きましたけど、「短時間のうちに急に熱が上がる」ってことは起きてないのでインフルではないだろうし、喉や鼻にも何の症状も出ていないので風邪でもないでしょう。

多分また、疲れから来る熱だろうけど……何にしても、今日と明日とで快復できますように。




2013年も残り僅か。~今年の新語・流行語と、世相を表す漢字~

今月2日に発表された「今年の新語・流行語」は、下記の通りでした。

自分でも「今更?」って気がしないでもないですけど(汗)、「今年の新語・流行語」ネタは去年も一昨年も一昨々年もその前の年も書いたので、一応、自分のメモ的な記事としてアップ!


トップテン:

今でしょ!
(↑年間大賞)

お・も・て・な・し
(↑年間大賞)

じぇじぇじぇ
(↑年間大賞)

倍返し
(↑年間大賞)

アベノミクス
ご当地キャラ
特定秘密保護法
PM2.5
ブラック企業
ヘイトスピーチ

選考委員特別賞:
被災地が、東北が、日本がひとつになった 楽天、日本一をありがとう


トップテンのうち、私は「お・も・て・な・し」だけ、いつどこで誰が言った結果話題になったのか、全然知りませんでした……オリンピック招致にいかに関心が薄かったか、自分で思い知る結果となりました(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
12日に発表された「今年の漢字」は、「輪」でしたね。

今年台風で被災したフィリピンや伊豆大島や、2011年から続く東北被災地への「支援の輪」がイメージされた結果の「輪」ならいいけど……繰り返しになるようですが、「東京オリンピック・パラリンピック」が選ばれた最大の理由なんだとしたらど-にもこーにも腑に落ちないものがモゴモゴ。(←東京招致をまだ素直に喜べない奴)

ところでこの「今年の漢字」に似たイベントって、漢字の本家本国であるはずの中国でも、日本から逆輸入したような形で、始められたそうで。
(日本で始まったのは1995年、中国で始まったのは2006年。)

他には、台湾、シンガポール、マレーシアなんかでも、日本に倣ったような形で、始まったそうです。
せっかく漢字を使う国同士、面白いイベントや風習は倣い合えたらいいですね。


ちなみに、私にとっての「今年の漢字」は……ちなみに一昨年(2011年)は「縁」で、去年(2012年)は「遥」「刻」「憶」から絞り切れなかったんだったが……。

今年は、「削」「詰」「保」あたりだったか……な、何だか、あんまりポジティブなイメージの漢字じゃないですな(汗)。

来年は「開」「崩」「踏」あたりに持っていきたいものです……あ、「崩」というのは「崩れる」じゃなく「突き崩す」、「踏」というのは「跳び箱を跳ぶ前に『ガンッ!』と踏み切る」というようなイメージです……と、いちいち解説をつけないと、「崩」「踏」はやっぱりネガティブなイメージの漢字ですな(汗)。




ゆく干支くる干支。~「蛇」を食べてみた!?(笑)~

↓先日、通勤途上にあるパン屋さんにふと立ち寄ったら、こんなものが!

蛇型菓子パン。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↑「蛇型チョココロネ」だったかな?
「蛇」なんて普通お菓子には使わないモチーフだろうに、全面的に押し出されていたもんで、買ってしまった(笑)。

でも言われてみたら、「蛇」以上に「コロネ」の形を作りやすい動物って、いなんだろうな。

あー、あとこれ、「チョココロネ」とは言っても、普通のチョコクリームじゃなく、アーモンドクリームっぽかったです、美味しかったです。
これ、巳年限定で作られたのかな、それとも、前からあったのかな……年が明けたらもう1回行ってみよう。

しかし、「今年の干支は何か」ということって、その年の3月頃にもなると、忘れてませんか(汗)……私はけっこう忘れてます(汗)。
「かまわぬ」の巳年柄の手拭いも、今年は結局1度も使ってないんじゃないか?(汗)

あー、自分が年女の年は、「今年は○年」ってことは流石に忘れませんが……12年に1度ですから、ねえ(汗)。

来年は大好きな「馬」の年なので、忘れないでいよう。
あ、「馬」にちなんだ食べ物って、何があるかな……「馬刺し」とかじゃなく(笑)。




東日本大震災から、2年と9ヶ月。~大人も子供も、食べ物の好き嫌いは極力なくしておこう~

↓先日、これを買いました!

災害備蓄用パン・クランベリー&ホワイトチョコ味。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↑「災害備蓄用缶詰パン・クランベリー&ホワイトチョコ味」です。

今までも、同じメーカーの同じシリーズの「オレンジ味」「黒豆味」「プチヴェール味」は食べたことがあったんですが、「クランベリー&ホワイトチョコ味」ってのは初めて見かけたもので。
この「クランベリー&ホワイトチョコ味」は買っただけでまだ食べてないんですが、「オレンジ味」「黒豆味」「プチヴェール味」は全部美味しかったので、この「クランベリー&ホワイトチョコ味」も多分美味しいだろう。

(非常用に備蓄している食べ物って、本当はいちどは食べてみて、味を知っておいたほうがいいんですけどね(汗)。)

お米は、アルファ米とか、真空パックのお餅とか、レトルトのお粥とか、いろんな保存食として加工され、身近なお店で売られてますけど、パンもこういう形の保存食があるってことは、あんまり知られてないみたいです(お米に比べれば)。

でも、「ご飯よりパンが好き」というお方もいっぱいいるでしょうから、そういうお方は、こういうパンをいちど試してみるのをお勧めします……まあ、食べてみると、普通のパンよりは甘みが強く、「甘さ抑え目のパウンドケーキ」って感じなんですが、それでも、「パンっぽいものがある」ってことにはほっとできます。

5年間保存できるので、期限切れを頻繁に心配する必要もなし。
期限が近づいたら、おやつ代わりに食べればOK。
(その場合はくれぐれも、新しいものを買ってから!)


↓アマゾンでも扱われてます。
災害備蓄用 缶詰パン (ミックス可) 24缶セット (製造日から5年保証)災害備蓄用 缶詰パン (ミックス可) 24缶セット (製造日から5年保証)
()
災害備蓄用パン

商品詳細を見る


あーそうだ、「パンに入っているもの」といえば……。
いろんな保存食を見ていると、「ドライフルーツが入ったもの」ってのが多いんですよね。

でも、「ドライフルーツ全般があんまり好きじゃない。特に、レーズンが大嫌い、絶対食べられない」って人、けっこう多くないですか?(汗)

でもでも、ドライフルーツってのは、非常用の備蓄食品としては、極めて優秀な食品らしい。
だから、食べられるようになっておいたほうが絶対いい。


ここ数年(東日本大震災の前から)、「災害時に備えて」系の講習会にいろいろ参加してきたけど……。

もし避難所とか炊き出しの場とかで、「アレルギーがあって自分はこれは食べられない、別のものはないか」と言われるなら、心情的に「何とかしてあげたい」と思うかも知れないけど……。
「これは嫌いな食材が使われてるから食べられない、別のものはないか」と言われたら、「それくらい、我慢して食えー!」あるいは「よけて食べればいいだろ!」と言ってしまいそうな気がする(汗)。

ましてや、それがいいトシした大人ならなおのこと……こっちも心のゆとりをなくしてたら、「わがまま言うなー!」と、張り倒してしまうかも知れない(汗)。

(あー、「アレルギーがあるから別のものを用意して欲しい」と言われても……それに対応できることって、できるんだろうか。
「自分や家族に、食品アレルギーがある」とわかっているお方は、そうじゃない人に比べて、普段からよりいっそう慎重に、準備していただきたいものです。)

今までは、「食べ物の好き嫌いをなくしなさい」というのは、主に子供が大人に言われることだったけど、これからは大人も心がけなくちゃならないことかもな……ってか、好き嫌いだらけの大人が子供に「食べ物の好き嫌いをなくしなさい」と言う資格なんてないのかも知れないし。

だいたい、普段から、「自分はトマトとチーズが食べられない」とか「自分は茄子と椎茸が食べられない」とか、いかにも庶民的な、日常的に使われることの多い食材が嫌いってことを、聞かれもしないうちからしょっちゅう言う人って、ハタで聞いていて、非常に面倒な印象を持ってしまいます(汗)。

別に、「トマトづくしフルコース」とか「椎茸づくし会席料理」とかに招待されたんでもない限り、わざわざ「嫌い」アピールや「食べられない」宣言って、別に頻繁にする必要はどこにもない気がするんですけど……私の心がゆとりをなくしてるんでしょうか、ねえ(汗)。




NHK大河ドラマ「八重の桜」の断片的な感想。(その1)

今日(12月10日)は上弦の月でした。
今年最後の上弦の月です。

さて、12月になってその年の大河ドラマの感想を初めて書いてる場合じゃないだろと自分でも思うんですが、やっぱり、震災からの復興支援の意味も込められて作られた作品でもあるし、先日これ↓も買ったので、何かしら書いておこうと思いまして。

八重どーもくんストラップ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

八重どーもくんストラップ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↑「八重どーもくん」です(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
ここ数年、大河ドラマには、「生涯、2回以上結婚した女性」が目立ちますね。
この「八重の桜」の主人公「山本八重→川崎八重→新島八重」がそうですし、2011年「江~姫たちの戦国~」の主人公・江は3回結婚しましたし、2009年「天地人」の主人公・直江兼続の妻・お船の方にとっては、兼続との結婚は、最初の夫と死別した後の、2度目の結婚でした。

「貞女は二夫にまみえず」なんてのは、平和な時代のオッサンたちが作ったファンタジーなのかも知れない、なあ。

++++++++++++++++++++++++++++++
会津出身者・在住者や、同志社大学関係者や、はたまた幕末の歴史ファンの間以外では、新島八重という人物は、正直、知られてなかったですよね。

で、番組開始当初は、イメージのしやすさを狙ってか、八重のことを「“幕末のジャンヌ・ダルク”“日本のナイチンゲール”と評される」などとよく紹介されてましたが……。

ジャンヌ・ダルクはともかくとして、フローレンス・ナイチンゲールのほうについては、「その人物に、もともとどういうイメージを持っていたか」が、人によってかーなーりーバラバラだと思う。

ナイチンゲールは、「優しい看護婦さん」「白衣の天使」みたいなイメージを強く持たれていますが、彼女が傷病兵の看護に当たったのはクリミア戦争の間のたった2年間であり、実際は、「看護教育の確立者」「看護制度の大改革者」と言ったほうがより正確だそうで。

改革といえば、どの時代もどの国もそうですが、古い頭のお役人サマや政治家センセイなどの、旧態依然な既存権益との戦いの連続。
ナイチンゲールも、そういう既存権益と日々バトルし、自らの主義主張を実現させていったわけです……もちろんその過程じゃ、彼女を「どうせ金持ちのお嬢さんの時間潰しだろ」となめてかかっていたお役人サマや政治家センセイたちや、プラス当時は軍人のオッサンたちをやり込め続け、「コンチクショー、とんでもないババアだった」と歯軋りされて陰口叩かれる、ということもありまくりだったようですが。

八重は、皇族の女性以外では初めて受勲した女性であり、ナイチンゲールも、女性で初めてメリット勲章を受けたわけですが。
ナイチンゲールは、当時の古い勢力から「あのババア」と陰口叩かれ歯軋りされるような、自己主張の激しい、やり手の女性であったということは、現代の日本に生きる私たちも、覚えておいたほうがいいかも知れない……少なくとも、それを頭に置いた上で「日本のナイチンゲール」という言葉を解釈し直したほうがいいかも知れない。

だいたい、現実の女性看護師さんだって、ただ優しいだけの人じゃありませんからね……医師の指示に全然従わないような、自分の体を平気で粗末に扱うような患者には、時として厳しい態度で接することもありますからね。

なのに、「看護師さん=いつもいつも患者にひたすら優しい女性」とばっかり期待しているような人――ってか男性――は、何というか、「白衣を着てナースキャップを被った女性は、自分にひたすら優しく接してくれるもんだ」という刷り込みが強烈にされるような、そういう系の店に通い過ぎなんじゃないかと思うんだがな(って、何でこういう下世話な話になるんだ私は)。

++++++++++++++++++++++++++++++
八重の話ではなくてナイチンゲールの話になってしまいましたが(笑)、また追い追い、「八重の桜」関係の記事のことは書こうと思います。

(「軍師官兵衛」も楽しみなんですけどね。)




1年半くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~『クロス・マネジ』~

記事タイトル通り、ここ1年半くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

まずはここ1年半くらいの間に完結したものから……ってことで、『バクマン。』『いぬまるだしっ』『家庭教師ヒットマンREBORN!』『ぬらりひょんの孫』『magico』『ST&RS―スターズ―』『鏡の国の針栖川』『パジャマな彼女。』『恋染紅葉』『タカマガハラ』『現存!古代生物史パッキー』『烈!!!伊達先パイ』『戦星のバルジ』『めだかボックス』『新米婦警キルコさん』『HUNGRY JOKER』の次に載せるのは『クロス・マネジ』(byKAITOセンセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2012年WJ42号「第1話 探し物とラクロス女」
2012年WJ43号「第2話 豊口深空」
2012年WJ44号「第3話 ラクロス部」
2012年WJ45号「第4話 初試合」
2012年WJ46号「第5話 決意」
2012年WJ47号「第6話 マネージャー」
2012年WJ48号「第7話 西中のルイ・コスタ」
2012年WJ49号「第8話 選択」
2012年WJ50号「第9話 だから一緒に」
2012年WJ51号「第10話 目指せ春大会」
2012年WJ52号「第11話 -3」
2013年WJ1号「第12話 三連休」
2013年WJ2号「第13話 休日のお買い物」
2013年WJ3号「第14話 龍兄ちゃん」
2013年WJ4・5合併号「第15話 ティーンズマッチ」
2013年WJ6・7合併号「第16話 豊口お前が」
2013年WJ8号「第17話 夢じゃない」
2013年WJ9号「第18話 早見来襲」
2013年WJ10号「第19話 小松の思案」
2013年WJ11号「第20話 君に会うまで」
2013年WJ12号「第21話 お礼」
2013年WJ13号「第22話 ドキドキ勉強合宿」
2013年WJ14号「第23話 優勝への壁」
2013年WJ15号「第24話 探し物の謎女」
2013年WJ16号「第25話 深空(みそら)と和峯(なみね)」
2013年WJ17号「第26話 矛盾」
2013年WJ18号「第27話 2日前」
2013年WJ19号「第28話 決戦への思いは」
2013年WJ20号「第29話 ジャスティス・ウィル・プリヴェイル」
2013年WJ21号「第30話 激突」
2013年WJ22・23合併号「第31話 成果」
2013年WJ24号「第32話 天才」
2013年WJ25号「第33話 見てて」
2013年WJ26号「第34話 作戦2」
2013年WJ27号「第35話 たとえまぐれだとしても」
2013年WJ28号「第36話 背中をおして」
2013年WJ29号「第37話 送り出した背中は」
2013年WJ30号「第38話 あんな思い」
2013年WJ31号「第39話 勝つってこと」
2013年WJ32号「第40話 これがあなた達の」
2013年WJ33号「第41話 負けません」
2013年WJ34号「最終話 探し物は」

++++++++++++++++++++++++++++++
↓最終巻。
クロス・マネジ 5 (ジャンプコミックス)クロス・マネジ 5 (ジャンプコミックス)
(2013/11/01)
KAITO

商品詳細を見る


↓記念すべき第1巻。
クロス・マネジ 1 (ジャンプコミックス)クロス・マネジ 1 (ジャンプコミックス)
(2013/03/04)
KAITO

商品詳細を見る


↓全巻揃った状態。
クロス・マネジ コミック 1-5巻セット (ジャンプコミックス)クロス・マネジ コミック 1-5巻セット (ジャンプコミックス)
(2013/11/01)
KAITO

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
いい意味で「WJっぽくない漫画」という評判の漫画だった気がします。
こんな作風の作品が1本くらい、載り続けていてもいい気がするんですが。

この作品の終盤あたりを読んでいてふと思ったんですが、「学校の生徒や教師の体調改善や、運動部の選手の怪我の予防を、テーピングで行うマネージャーの話」とか、どうでしょうか。
医師や看護師が主人公の漫画があるんだから、テーピングの専門家の漫画だってあっていいと思うんだけど……ヨーロッパじゃ、テーピングの国家資格があるっていうし。
日本じゃ、テーピングもマッサージも、民間の資格ならゴマンとあるようですが、そろそろ、一本化された国家資格ができてもいい頃なのかも知れませんねえ(って、ラクロスの話どこ行った)。




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2013年12月8日更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールからちょっと外れましたが(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り法律の施行予定日等の情報一覧をアップします!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)


【2013年12月8日(日)
競馬「阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)」at阪神競馬場

【2013年12月15日(日)
競馬「朝日杯フューチリティステークス(G1)」at中山競馬場

【2013年12月18日(水)
劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(完全生産限定版) [Blu-ray]」(9450円)発売
劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(完全生産限定版) [DVD]」(8400円)発売
劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(通常版) [Blu-ray]」(5040円)発売
劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(通常版) [DVD]」(3990円)発売
劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒(Blu-ray Disc)」(5299円)発売←NEW!!
劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒 ミュウツースペシャルパック [DVD]」(6279円)発売
劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒 [DVD]」(4179円)発売

【2013年12月20日(金)
舞台「戦国BASARA」武将祭2013 DVD」(6000円)発売←NEW!!

【2013年12月21日(土)
競馬「中山大障害(J・G1)」at中山競馬場

【2013年12月22日(日)
競馬「有馬記念(G1)」at中山競馬場

【2013年12月27日(金)
キャラクターCD 最遊記~猪八戒~」(2100円)発売

【2014年1月4日(土)
べるぜバブ 25 (ジャンプコミックス)」(420円)発売←NEW!!

【2014年1月11日(土)
TIGER & BUNNY 公式総括ファンブック Sum Up!! TIGER & BUNNY」(1050円)発売←NEW!!

【2014年1月23日(木)
ゲームソフト「戦国BASARA4 百花繚乱魂手箱 (数量限定特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱)+(数量限定特典 DLコンテンツ「柴田勝家 特別衣装 絶対正義Ver.」DLC&「柴田勝家」着せ替えジャケット付)」(8790円)発売
ゲームソフト「戦国BASARA4 (通常版)(数量限定特典 DLンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱)+(数量限定特典 DLコンテンツ「柴田勝家 特別衣装 絶対正義Ver.」DLC&「柴田勝家」着せ替えジャケット付)」(6990円)発売

【2014年1月29日(水)
TIGER & BUNNY DVD-BOX (期間限定生産: 2014年10月31日まで)」(12600円)発売

【2014年2月4日(火)
銀魂―ぎんたま― 53 (ジャンプコミックス)」(420円)発売←NEW!!

【2014年2月7日(金)
TIGER & BUNNY ENGLISH OF HEROES」(3675円)発売

【2014年2月8日(土)
「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」公開

【2014年2月13日(木)
桂正和×TIGER&BUNNY 2 原画&ラフ画集成 (TIGER&BUNNY) (愛蔵版コミックス)」(2500円)発売←NEW!!

【2014年2月26日(水)
劇場版 TIGER&BUNNY-The Rising-オリジナルサウンドトラック」(3500円)発売←NEW!!

【2014年3月11日(火)
東日本大震災から3年

【2014年春】
JR立川駅北口に「イケア」開業予定
JR常磐線の広野・竜田間が運行再開予定

【2014年(平成26年)4月】
消費税8%へ
(消費税増税にあわせ)父子家庭への遺族基礎年金の支給開始
年金額の特例水準を解消・第2弾(マイナス1.0%)

【2014(平成26年)年4月1日】
産休中の社会保険料免除開始

【2014年4月8日(火)
ウィンドウズXPのサポート終了

【2014年7月19日(土)
「ポケモン・ザ・ムービー XY 破壊の繭」公開←NEW!!

【2015年春】
JR立川駅北口に「ららぽーと」開業予定
「こどもの城」(東京都渋谷区)閉館予定

【2015年(平成27年)4月】
年金額の特例水準を解消・第3弾(完了)(マイナス0.5%)

【2015年(平成27年)10月】
消費税10%へ?
(消費税増税にあわせ)老齢基礎年金の受給資格期間を25年から10年に短縮する措置開始
(消費税増税にあわせ)低所得の年金受給者への支援給付金の支給開始
共済年金を厚生年金に統一

【2016年(平成28年)1月】
いわゆる「マイナンバー」使用開始?

【2016年5月21日】
ブルームーン

【2016年(平成28年)10月】
短時間労働者に対する厚生年金・健康保険の適用範囲を拡大する措置開始

【2017年春】
JR常磐線の相馬・浜吉田間が復旧予定。駒ヶ嶺・浜吉田間は内陸へ線路移設

【2017年4月】
ウィンドウズ Vistaのサポート終了

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:

2014年1月4日(土)、「べるぜバブ 25 (ジャンプコミックス)」(420円)発売です!

2014年2月4日(火)、「銀魂―ぎんたま― 53 (ジャンプコミックス)」(420円)発売です!

2014年2月8日(土)に「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」公開……ってのは新着情報じゃないですが、

2014年1月11日(土)、「TIGER & BUNNY 公式総括ファンブック Sum Up!! TIGER & BUNNY」(1050円)発売

2014年2月13日(木)、「桂正和×TIGER&BUNNY 2 原画&ラフ画集成 (TIGER&BUNNY) (愛蔵版コミックス)」(2500円)発売、

2014年2月26日(水)、「劇場版 TIGER&BUNNY-The Rising-オリジナルサウンドトラック」(3500円)発売

……等々、関連商品の情報が次々と入ってきてます……嬉しくもあり、先立つもののことを思うと「(汗)」でもあり(汗)

2014年7月19日(土)、「ポケモン・ザ・ムービー XY 破壊の繭」公開です! 来年夏から、「劇場版ポケットモンスター」ではなく、「ポケモン・ザ・ムービー」という呼び名になるそうで……でも私はきっと周りの人には、今までと同様「ポケモン映画」と言い続けるんだろうなあ(笑)

新着じゃない情報についてのコメント:

何だか近日中に、「税制や社会保障制度が変わることによる国民の負担増」をまとめなくてはならなくなりそうで、それが憂鬱だ(涙)




2013年・メリークリスマス!~帝国ホテルにて~

今日(12月7日)は大雪(たいせつ)でした。

さて先日、クリスマスの飾りに彩られた帝国ホテルに行ってまいりました!

↓館内の飾り(のうちの一つ)。
2013年・クリスマスシーズンの帝国ホテル・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓かなり背の高いツリー。
2013年・クリスマスシーズンの帝国ホテル・その3。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

↓外の木のイルミネーション。
2013年・クリスマスシーズンの帝国ホテル・その6。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)


――何でクリスマスシーズンの帝国ホテルなんかに行ったのかと言いますと。

プライベートなイベント……であるわけがなく、仕事上の会合です仕事上の。
某金融機関主催のセミナーでした。
しかも、急に行けなくなった人の代理。

まあ、仕事上の会合であれ、他の人の代理で行ったんであれ、「クリスマスシーズンの帝国ホテルに行く」なんて滅多にできない経験だったので、楽しかったですが。

気になったのは……1階の、いろんな人が行き交うラウンジみたいな場所では、私のように「仕事の用事で来ました」という感じの人もたくさんいたんですが。
「宿泊客」風の人はほとんどが、普段着っぽい高齢者。

「バブル時代は、クリスマスシーズンの高級ホテルは若者で占められてた」とか言われてますが。
バブル崩壊から20年以上が経って、やっぱりこの国は、「高齢者に手厚い国」へと落ち着いたようです(涙)。


あーそうそう、話が前後しますが。
ホテルの出入り口付近で「ここでいいんだな」と、会合の場所や時間を印刷した紙を出して確認していたら、その出入り口付近で人や車を捌いていたホテルマンがダッシュで近づいてきて(そのように見えたのだ)、「いらっしゃいませ。ご宿泊ですか?」と聞いてきた……あれは、裏を返せば「こいつが宿泊客のはずがない」「間違えて紛れ込んだのか」とでも思われたんだろうか。orz



東日本大震災から、2年と8ヶ月と25日。~手回しミニライトをゲット~

↓先日、これを買いました!

ルビーテック・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

ルビーテック・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↑この2枚だけで、何だかわかりますか?(笑)

答え:「太陽光と手回しレバーの両方で発電できる、ミニライト」です。

↓見ての通りミニサイズなんですが、光を反射する部分が割と広いので、このサイズにしては、光はかなり明るいです。
ルビーテック・その4。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

今までは、乾電池でしか点けられないライトしか持ってなかったので、一つ、欲しかったのですよ。
値段もそれほどでもないし。

あと、もう一つの特徴としては、「プラスチック製なので、軽い」ということ。
今まで「ミニライトといえば金属製」だと思ってたので、この軽さはなかなかいいです。
バッグの持ち手部分に付けておいても、「重さで遠心力がかかってぶんぶん揺れる」ということがありません。

そうだ、バッグの持ち手部分に付けておくと、暗いところでそのバッグの中のものを探したいとき、すんごく便利。
特に、リュックやトートバッグ等の、大きめで縦長のバッグに向いてます。


この「ルビーテック」、色は何種類かあったんですが、私が選んだのは、この、蓄光タイプ。
ルビーテック・その5。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

明るいところに置いた後はもちろんぼんやり光りますし、暗いところでしばらく点灯した後も、自分の発した光を蓄えていて、ぼんやり光ります……この通り↓(って、わかりにくい?(汗))。
ルビーテック・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


↓アマゾンでも扱われてます。
RUBYTEC SOLAR FLASHLIGHT ソーラー充電LEDライト RT-005  グロウ(畜光ボディ)RUBYTEC SOLAR FLASHLIGHT ソーラー充電LEDライト RT-005 グロウ(畜光ボディ)
()
不明

商品詳細を見る


↑忘年会&新年会のビンゴゲームの賞品なんかにお勧め!(って、やけにピンポイントなお勧めだな(笑)。

でも、今気づいた……今の私が幹事なら、「賞品は全部、防災グッズ」とかに、本気でするかも知れない(汗)。)




東日本大震災から、2年と8ヶ月と24日。~昨日で、震災から、1000日目でした~

昨日は、震災から1000日目の日でした。
(本当は「発災から1000日目」なんだけど、よく使われている言い方・書き方に合わせて、こう書きます。)

で、「1000日目」に絡めて、いろいろ書こうと思ってたこともあったけど、これにしておこう。


景気が回復の兆しを見せているとか、デフレ脱却だとか、アベノミクスの三本目の矢だとか、とにかく、明るいか暗いかと言われれば明るいニュースもちらほら聞こえるようです。
街でも、ずーっと「モノが売れないモノが売れない」と言われ続けてましたが、最近じゃ、高級腕時計や宝石が売れているとか。

もちろん、高級腕時計や宝石を買うのもいいんですが……。

他にも、お金を使わなきゃならないことが、あるでしょ?
高級品にお金をガンガン使い始めたあの人たちは、そっちのほうにもちゃんとお金を使ってるのかな?

その「他にも、お金を使わなきゃならないこと」で、高級腕時計並みにお金のかかることといえば……。

第一には「家の耐震化工事」です。

東日本大震災の後、家の耐震化工事をしたお方もいましたが、かかりそうな費用を雑誌やネットで見ただけで「そんなお金はない」と言って、端から諦めて何にもしなかったお方も多かったとか。
現に都内じゃ今でも、「家具や家電の転倒・落下防止のための対策を実行しているか?」ということに限っても、世帯の半分しかやってないそうで。

2年くらい前に「家の耐震化にかけるお金なんてない」と言って何にもしなかった方々が、今、耐震化のことなんてすっかり忘れたまま、高級腕時計や宝石を嬉々として買ってる……とかじゃないならいいんですが(汗)。

だって、夫は100万円の腕時計をしていて、妻は100万円の指輪をしていて、そこへ巨大地震が来て、腕時計と指輪をしたまま家の下敷きになって死んだら、意味ないじゃないですか。

「んなこと言ってたらキリねーよ(怒)」とか、「家の耐震化なんてしたって、死ぬときは死ぬんだよ」とか、「だいたい、100万円もする腕時計や指輪なんて、家じゃしねーよ」とか、いろいろな考えはありましょうが。
「そうだ、2年前は『お金がない』という理由で、家の耐震化を諦めたんだった、忘れてた(汗)」と思い出した方がもしいれば、高級腕時計や宝石を買うのを先延ばしにしてでも、家の耐震化にお金を使っていただきたいと思う。

もちろん、

「そもそも自分は、年齢や健康状態からして、地震以外が原因で死ぬ可能性のほうが高い。

それに、お金は楽しむために使うものなのに、家の耐震化なんて、やっても楽しくない。

だとしたら、同じ大金を使うなら、ロ○ックスやエル○ス買ったほうが、比べ物にならないほど楽しい。
ロ○ックスやエル○スを身に着けたまま家の下敷きになって死ぬなら、それこそ本望だ」


というのであれば、それはそれで一つの考え……なんでしょうけどね……(汗)。

でも。
「年齢や健康状態からして、地震以外が原因で死ぬ可能性のほうが高い」というような人ほど、家が壊れて避難しなくちゃならなくなったときのダメージは大きいです。
地震が起きていないときは、そりゃ「地震以外が原因で死ぬ可能性」が高いでしょうが、ひとたび地震が起きれば、その人の死因はほぼ100%「震災関連死」になっちゃうでしょうね。

あー、私もお金があれば、ロ○ックスやエル○スなんて全くいらないから、耐震化のしっかりされた家を建てて、そこに住みたい。
そうなれば、今のこの狭い部屋より、モノも備蓄できるだろうし、短期間なら誰かを泊めることもできるだろうし……まあ、今の私にゃ(いやもしかしたら生涯)夢物語ですけどねえ。

私には夢物語でも、手の届く人がそれをしないのは、見ていて「もったいない」と思っちゃうんですけどねえ……。


ほんと私は、ロ○ックスもエル○スもオ○ガもシャ○ルもプ○ダもアル○ーニもタグ○イヤーもいりませんから……(って詳しいな私(汗)。本当は執着心たっぷりじゃないのか(汗))。




1年半くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~『HUNGRY JOKER』~

記事タイトル通り、ここ1年半くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

まずはここ1年半くらいの間に完結したものから……ってことで、『バクマン。』『いぬまるだしっ』『家庭教師ヒットマンREBORN!』『ぬらりひょんの孫』『magico』『ST&RS―スターズ―』『鏡の国の針栖川』『パジャマな彼女。』『恋染紅葉』『タカマガハラ』『現存!古代生物史パッキー』『烈!!!伊達先パイ』『戦星のバルジ』『めだかボックス』『新米婦警キルコさん』の次に載せるのは『HUNGRY JOKER』(by田畠裕基センセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2012年WJ50号「case.1 発見の果実」
2012年WJ51号「case.2 未知から現れた者」
2012年WJ52号「case.3 天才VS神」
2013年WJ1号「case.4 助手」
2013年WJ2号「case.5 博物館の男」
2013年WJ3号「case.6 ホワイトジョーカー」
2013年WJ4・5合併号「case.7 だからこそ言う」
2013年WJ6・7合併号「case.8 持たざる者」
2013年WJ8号「case.9 〝音〟と〝重力〟」
2013年WJ9号「case.10 霧の迷宮」
2013年WJ10号「case.11 鋼鉄の女」
2013年WJ11号「case.12 霧中模索」
2013年WJ12号「case.13 迷宮の真実」
2013年WJ13号「case.14 ばあちゃん」
2013年WJ14号「case.15 邂逅」
2013年WJ15号「case.16 正体」
2013年WJ16号「case.17 戦士の聖母(マリア)」
2013年WJ17号「case.18 エウレカオークション」
2013年WJ18号「case.19 欲してるのは」
2013年WJ19号「case.20 黒い果実」
2013年WJ20号「case.21 人間VS神」
2013年WJ21号「case.22 黒を塗り潰す白」
2013年WJ22・23合併号「case.23 貪欲な切り札」
2013年WJ24号「last case. ハイジ」

++++++++++++++++++++++++++++++
↓最終巻。
HUNGRY JOKER 3 (ジャンプコミックス)HUNGRY JOKER 3 (ジャンプコミックス)
(2013/07/04)
田畠 裕基

商品詳細を見る


↓記念すべき第1巻。
HUNGRY JOKER 1 (ジャンプコミックス)HUNGRY JOKER 1 (ジャンプコミックス)
(2013/04/04)
田畠 裕基

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
完結間近の頃にやっと気づいたんですが、ヒロイン千歳(ちとせ)の苗字の「鳥居大路(とりいおおじ)」って、「トリアージ」のもじりだった?(汗)




検索ワードランキング発表!~2013年11月を振り返る~

今日(12月3日)は新月でした。

さて、先月(2013年11月)の検索ワードのうち、印象深かったものや面白かったものをあげてみます。

++++++++++++++++++++++++++++++
「中村悠一 蟹工船 モノローグ」
↑中村悠一のモノローグがどんなものだったかは忘れてしまったが(汗)、小杉十郎太がものすごく憎たらしい役を好演していたことは覚えている……これのことですが↓。
蟹工船蟹工船
(2008/10/23)
イメージ・アルバム、中村悠一 他

商品詳細を見る


「女はだいたいピッコロよりベジータ好き」
↑『銀魂』のサブタイトルだな……正確には「男はピッコロ好き 女はべジータ好き」だったと思うが。

「2013 平田広明 学園祭 レポ」
↑そうだ、東洋大のトークショーに行ってきたのに、まだ書いてないな……書けるかな?

「かまわぬ デジタルカタログ ログインできない」
↑私はまだ「紙のカタログ」一辺倒で、「デジタルカタログ」なんてまだまだ先の話(汗)。
あと願わくは、「まめぐい」のカタログが出て欲しいなあ……「過去にこんなのがありました」的な、アーカイブスみたいなものでもいいから。

「ウォーク・ストレート 女性用 レビュー」
↑私なんぞ、「ウォーク・ストレート」を貼った上に更にメッシュの中敷を入れてます。
ヒール修理やソール交換も、何回したことが……だから私の靴は改造されまくった跡が残っていて、色気や可愛げのかけらもありません(爆)。

「ウキョウ 子安」
↑ほとんど忘れかけてたんだが、「サムライ」のウキョウを演じたのって、子安武人だったんですよね(汗)。

「サプライズ 押し付けがましい」
↑最近のテレビ番組って、「一般人が企画・実行して成功した、素敵なサプライズ特集」みたいなものがやたら多いような気が……天下のNHKまで、その傾向があるような気が(汗)。
世の中の男性たちは、「大勢の友人知人に手伝ってもらって、彼女にサプライズプロポーズ」なんて、間違ってもやらないように(汗)……あれはあくまで「テレビ用に作られ、演出された様子」ですから。

(「女性への告白やプロポーズの時、テレビ番組をそのまんま真似したようなサプライズを仕掛ける男性」って、言い方きついようだが、「AVで観たことをそのまんま彼女や妻にやろうとする男」に通じるものがあるような気がするんだが(汗)。)

「チンピラちわわ」
↑何のことかと思ったら、『銀魂』で、神楽が沖田を呼んだ呼び名だった(笑)。

「ロゴス 丸洗い寝袋イザナギ・0」
↑この寝袋、欲しい。
普通、封筒型の寝袋って、本当にペタンとした平べったい封筒みたいなものが多いけど、この「イザナギ」は、足先部分にゆとりのある作りになっていて、仰向けに寝ても、爪先が圧迫されないようになっているのです……この通り↓。
ロゴス(LOGOS) 丸洗い寝袋イザナギ・0[最低使用温度0度] 72600490ロゴス(LOGOS) 丸洗い寝袋イザナギ・0[最低使用温度0度] 72600490
(2013/03/11)
ロゴス(LOGOS)

商品詳細を見る


「アグリテクノ 福島 うれしい杏仁豆腐」
↑アグリテクノ(福島県伊達市)の杏仁豆腐やプリンは美味しいので、みんな買って食べよう!

「よつばと! 間取り」
↑確かに、小岩井家の間取りって気になる……あの家って、リビングにすること前提で作られた1階が寝室になっていて、寝室にすること前提で作られた2階がとーちゃんの仕事部屋になってません?

「カピバラ オダギリジョー」
↑こ、この両者に、どんなつながりが?(笑)

「tiger&bunny パワハラ」
↑あの、子供から大人まで、男女を問わず楽しめる素敵なアニメ「タイバニ」に、パワハラシーンなんてあったか?(汗)……と思ったんですが……。
虎徹がロイズさんから受けてた扱いって、まさにパワハラそのものでしたよね(汗)……ああいうシーンまできっちり盛り込まれてるのが、この作品のリアルなところですね。

++++++++++++++++++++++++++++++
こんなところか。
引き続きよろしくお願いします!(笑)




クリックランキング発表!~2013年11月を振り返る(簡易版)~

このブログに載せた商品への、先月(2013年11月)のクリック数のランキング結果です。

1位はこれ↓。

DS うおの目・たこサリチルバン クリアジェルタイプ 足の指用DS うおの目・たこサリチルバン クリアジェルタイプ 足の指用
()
不明

商品詳細を見る


↑本当は「足の裏用」だったんですが、どういうわけかヒットしなかったので、「足の指用」を載せます。

この「足の裏用」のクリック数がなぜかすごく多くてびっくり(汗)。
足の裏のたこに悩んでいる人がそんなに多いのか?(汗)

でも確かに、たこやうおの目で悩んでいるお方は、「サリチル酸」と名のつくものを使ってみることをお勧め。
よく「カミソリで削っている」という記述をネット上で見かけますが、「素人が、皮膚を刃物で切る」ってのは、危険極まりないと思うので。

そしてサリチル酸でも改善されないときは、皮膚科へGO!
皮膚科では、「カッターで削る」ということも行われることがあるそうですが、それは医師という専門家が、専門の用具を使ってやることですので。


2位はこれ↓。

伊達政宗の手紙 (洋泉社MC新書)伊達政宗の手紙 (洋泉社MC新書)
(2010/01/07)
佐藤 憲一

商品詳細を見る


↑政宗サマー!
先月もこのブログは頑張ったー!


3位はこれ↓。

CAST-PRIX SPECIAL 新説・戦国英雄伝 片倉小十郎×伊達政宗 (GLIDE MEDEIA MOOK 40)CAST-PRIX SPECIAL 新説・戦国英雄伝 片倉小十郎×伊達政宗 (GLIDE MEDEIA MOOK 40)
(2009/06/29)
不明

商品詳細を見る


↑片倉どのー!
先月もこのブログは頑張ったー!

++++++++++++++++++++++++++++++
↓これが売れました、ありがとうございます!
濱文様 絵てぬぐい パンダカフェ ベージュ濱文様 絵てぬぐい パンダカフェ ベージュ
()
濱文様

商品詳細を見る


↓季節的に、こんなのはいかがでしょうか。
濱文様 てぬぐいのはんかち こたつパンダ ピンク濱文様 てぬぐいのはんかち こたつパンダ ピンク
()
濱文様

商品詳細を見る



↓「こんなのはいかがでしょうか」といえば、上のほうで政宗サマの本も載せたことですし、こんなのはいかがでしょうか。
戦国武将と男色―知られざる「武家衆道」の盛衰史 (歴史新書y)戦国武将と男色―知られざる「武家衆道」の盛衰史 (歴史新書y)
(2013/12)
乃至 政彦

商品詳細を見る

↑本屋さんで、政宗サマ関係のページだけパラパラ見てみたのですが(※時間がなかったため、その時は買わなかった。これから買います)、書かれていたエピソードはまあそこそこ有名なものでした。

で、著者のお方が、「政宗のキャラクターは後世の人間にとっていろいろと使いやすいものであるらしく、真偽のほどが疑わしいエピソードが多くある」みたいなことをお書きになっていたのには、店頭で吹いた(笑)。
確かに、政宗サマのキャラは、いろいろと使いたくなります(笑)……政宗サマが始まりになってもう7年くらい続いてるゲームソフトのシリーズもあるくらいですから(笑)。

「後世の人間から見て、フィクションの中で使いたくなる武将」と言ったら、政宗サマが1位じゃないですかね……「信長、秀吉、家康」は、オジサンたちには人気ですけど、若者や女性にはそうでもないし……と、つい贔屓目で書いてしまうのでした(笑)。






