こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




もうシンプルに「日本かぼちゃ祭り」でいいじゃん(汗)。

今日はハロウィンでした。

何を祝う祭りなのかよくわからないですが、とにもかくにも今日はハロウィンでした。

今年あたりから、
「仮装して街を歩き回り、同じく仮装した人と出会ったら、『トリックオアトリート!』と叫び合う」
ってことをやるのがおしゃれな流儀になったんですか?
街なかで何回か、そういうシーンを見かけたんですけど。

でも。
「小学校の学芸会での扮装に毛が生えた」程度の仮装ならいいですけど……顔色が真っ青や緑のメイクだったり、どっかから派手に流血してるメイクだったり、口から乱杭歯が飛び出してるメイクだったり……ってのはやめてくれえ、と思う(汗)。

某大型百貨店では、かなり本格的な魔女のメイク&コスチュームの軍団が店内を練り歩いてたんですが、接近された子供は本気で怖がって、ギャーギャー泣いてたぞ(汗)。
もちろん、あの魔女軍団も、お店に許可は取ってやったことなんでしょうけど、あれは魔女軍団・お店側共に、ちょっとセンスを疑われるぞ(汗)……来年からはもう少し慎重にやったほうがいい(汗)。

だいたい、仮装するとしたらそれは子供の側で、「仮装した子供が大人に何かしら仕掛ける」ってのがハロウィンの王道なんじゃないの?
仮装した大人が子供を怖がらせてどうする……今日日、日本の伝統行事の「なまはげ」だって、「やり方を見直そう」って動きが出てるのに。


また、別の某百貨店では、店員さんたちが軽くコスプレをして仕事してまして、それは充分許容範囲だったので、お会計の時、「皆さんのコスプレ面白いですね」と、思わず口に出したんですが。
そうしたら、レジの店員さん曰く、

「ありがとうございます。

でも、いつものユニフォームと全然違うので、スタッフ同士でも、一瞬すれ違っただけだと『――今の、誰?』となること、けっこうよくあるんですよ」


とのこと。

聞いたその時は笑っちゃったんですが……でもこれ、ちょっと考えたら怖いかも。
部外者が紛れ込みやすい、ってことでもあるんだし。

そういえば、ミュージカルの「オペラ座の怪人」でも、第2幕が始まってすぐ、
「仮装パーティーに、パーティー向けに仮装したファントムが紛れ込んだが、集まっていた者たちは、ファントムが名乗るまで誰も気づかなかった」
ってシーン、あったしなあ。

「無関係な部外者が紛れ込み、周りの様子をじーっと伺っている」って、たとえ具体的に何か危害を加えられることはなくても、怖くないですか?


何にしても、「自分は、非日常的な格好をして人前に出て、その非日常性が楽しかったり解放感でいっぱいだったりかも知れないが、周りの人に恐怖感や不安を与えるような扮装はやめてくれえ」と思う。
そういうことをするのって、自分が飲食店の冷蔵庫に入った写真や、大量のパンの上に寝転がる写真をネット上に載せるのと、大して変わらないと思うぞ。

まあ、「何を面白いと思うか」ってのは、「何を常識と思うか」ってのと同じくらい人によってバラバラだから、難しいかも知れませんけどねえ。


さて、街からハロウィンの飾りが撤去された後は、一気に「クリスマス」仕様へとシフトチェンジだ!
2ヶ月弱、このシーズンイベントを楽しもう!

(し、しかし、「2ヶ月弱」と言ったら「1年の約6分の1」ですよね(汗)……毎年毎年こんなに長いこと祝われるシーズンイベントって、他にある?
ないですよね?
この国じゃ、そんなに長期間、クリスマスを祝ってたのか、初めて気づいた(汗)。)



スポンサーサイト

勝手に手帳販促キャンペーン。~2013年秋・ノグラボさんからお荷物着いた~

「ノグラボ」に注文していたいくつかの商品が、先日届きました!

↓まずは、毎年買ってるこれ!
2014年版・超整理手帳・週間スケジュールシート。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑週間スケジュールシートの、方眼バージョンです。


↓そして、今回初めて買った(ってか、初めて売り出された?)のが、これ!
2014年版・超整理手帳・3年間カレンダー・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑2014年から2016年までの、カレンダーシートです!

↓これは上のカレンダーシートの説明書のイラストなんですが、このカレンダーシートも、スケジュールシート同様、蛇腹式です。
2014年版・超整理手帳・3年間カレンダー・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

ただ。
3年分を1枚に収めているため、レイアウトがものすごく細かい(汗)。
↓こんなです(汗)。
2014年版・超整理手帳・3年間カレンダー・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑一円玉がこんなに大きく見えるんですよ?(汗)

まあ、これに予定を書き込むのは諦めて、「この日は何曜日か」ってことを調べる、程度に使おうか。
3年も先のカレンダーはまだなかなか見つけにくいので、このサイズでそれが手に入ったのはラッキーだし。


「ノグラボ」といえば、野口悠紀雄センセイ。

一昨年暮れ頃、野口センセイの講演を聴きに行った時、これ↓を買ったんですが(ってか、この本がチケット代わりのようなものだったんですが)。
クラウド「超」仕事法 スマートフォンを制する者が、未来を制するクラウド「超」仕事法 スマートフォンを制する者が、未来を制する
(2011/11/25)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る


↑この本のタイトル通り、「スマートフォンを制する者が、未来を制する」んだとしたら、私は既に、かーなーりー後れを取っている(汗)……制する側じゃなく、制せられる側に回ることが確実になりつつある(汗)。

でもなあ、込んでいる道や駅のホームなんかで、一心不乱にスマホをいじりながら周りを全然見ずにふらふらのろのろ歩いているあのヤカラたちが未来を制するとは、どうしても思えないんだが……って、野口センセイがお書きになっている「スマートフォンを制する者」ってのは、ああいうヤカラたちを指しているのではないんだよな多分。

劇的に便利な小道具が登場した時、「それに使われる」のではなく、「それを使いこなす」ってのは難しいですねえ。




1年半くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~『トリコ』~

記事タイトル通り、ここ1年半くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2012年度末までのデータをば……ってことで、『トリコ』

++++++++++++++++++++++++++++++
2012年WJ2号「グルメ168 ココの狙い!!」

今頃気付いたんだけど、「般若パンダ」ってもしかして「バーニャカウダ」のもじり?(汗)

「レロレロレロ」って擬音、『ジョジョの奇妙な冒険』第3部で、花京院がやってたな(笑)……あ、「チェリー」ネタも被ってる!(笑)

「記憶を消去するということはその者の人生を奪うということ…」って技とか術とかって、ここ数年の流行りなのか?(笑)「TIGER&BUNNY」然り『銀魂』然り『BLEACH』然り『べるぜバブ』然り(笑)

2012年WJ3・4合併号「グルメ169 勝利の食べ合わせ!!」
2012年WJ5・6合併号「グルメ170 メテオガーリック実食!!」
2012年WJ7号「グルメ171 時代の覇者!!」
2012年WJ8号「グルメ172 一龍(いちりゅう)と三虎(ミドラ)!!」
2012年WJ9号「グルメ173 グルメサンタ!!」
2012年WJ10号「グルメ174 マダムフィッシュ!!」
2012年WJ11号「グルメ175 鍋池の競争!!」
2012年WJ12号「グルメ176 王酢(おうず)!!」
2012年WJ13号「グルメ177 ドドリアンボム!!」
2012年WJ14号「グルメ178 エコのり!!」
2012年WJ15号「グルメ179 恵方巻完成!!」
2012年WJ17号「グルメ180 雲隠れ割烹!!」」
2012年WJ18号「グルメ181 食林寺!!」
2012年WJ19号「グルメ182 シャボンフルーツ!!」
2012年WJ20号「グルメ183 食義の実力!!」
2012年WJ21・22号合併「グルメ184 食林寺の修業!!」
2012年WJ23号「グルメ185 バブルウェイ!!」
2012年WJ24号「グルメ186 食没!!」
2012年WJ25号「グルメ187 シャボンフルーツ実食!!」
2012年WJ26号「グルメ188 決戦!食林寺!!」
2012年WJ27号「グルメ189 食義を極めし者!!」
2012年WJ28号「グルメ190 ナイフVS包丁!!」
2012年WJ29号「グルメ191 大竹のコンビ!!」
2012年WJ30号「グルメ192 隠された前菜!!」
2012年WJ31号「グルメ193 第0ビオトープ職員!!」
2012年WJ32号「グルメ194 四獣!!」
2012年WJ33号「グルメ195 膳王の晩餐!!」
2012年WJ34号「グルメ196 四獣侵攻!!」
2012年WJ35号「グルメ197 4vs4!!」
2012年WJ36・37合併号「グルメ198 オーバー100!!」
2012年WJ38号「グルメ199 4つの決着!!」
2012年WJ39号「グルメ200 四獣の本体!!」
2012年WJ40号「グルメ201 人間界大混乱!!」
2012年WJ41号「グルメ202 緑の雨(グリーンレイン)!!」
2012年WJ42号「グルメ203 解毒料理!!」
2012年WJ43号「グルメ204 新しい調理法!!」
2012年WJ号44「グルメ205 味への好奇心!!」
2012年WJ号45「グルメ206 “食欲”!!」
2012年WJ号46「グルメ207 “王食晩餐”!!」
2012年WJ47号「グルメ208 四獣、実食!!」
2012年WJ48号「グルメ209 料理人・小松!!」
2012年WJ49号「グルメ210 ネイルガン!!」
2012年WJ50号「グルメ211 〝クッキングフェス〟開幕!!」
2012年WJ51号「グルメ212 選手入場!!」
2013年WJ1号「グルメ213 予選開始!!」
2013年WJ2号「グルメ214 真剣勝負!!」
2013年WJ3号「グルメ215 ブランチ、見参!!」
2013年WJ4・5合併号「グルメ216 ごぼう抜き!!」
2013年WJ6・7合併号「グルメ217 開戦の合図!!」
2013年WJ8号「グルメ218 美食会、襲来!!」
2013年WJ9号「グルメ219 戦闘開始!!」
2013年WJ10号「グルメ220 野生の闘い!!」
2013年WJ11号「グルメ221 IGOvs美食会!!」
2013年WJ12号「グルメ222 最悪の切り札(ジョーカー)!!」
2013年WJ13号「グルメ223 狙われた料理人!!」
2013年WJ14号「グルメ224 世界の希望!!」
2013年WJ15号「グルメ225 覚醒!!」
2013年WJ16号「グルメ226 VSトミーロッド!!」
2013年WJ17号「グルメ227 決闘の行方!!」
2013年WJ18号「グルメ228 稲妻!!」

++++++++++++++++++++++++++++++
2012年度末の時点での、最新のコミックスはこれ↓。

トリコ 23 (ジャンプコミックス)トリコ 23 (ジャンプコミックス)
(2013/02/04)
島袋 光年

商品詳細を見る





手拭いコレクション。~「かまわぬ」の「東京」~

先日、これを買いました!

↓「かまわぬ」「東京」(新品)です。
かまわぬの手拭い・東京・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↑これだけじゃ、全体がどんな柄なのか全然わかりませんね(笑)。

↓こんなです。
かまわぬの手拭い・東京・その2。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)
↑これは手拭いそのものじゃなく、手拭いに同封されていた紙です。

↓更に拡大して、左半分。
かまわぬの手拭い・東京・その3。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

↓右半分。
かまわぬの手拭い・東京・その4。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)


――あ、冒頭で、「先日、これを買いました!」と書きましたけど。
「去年」だったかも知れない(汗)。

柄の名前も「東京」じゃなかったかも(汗)。
確か、東京駅内の臨時催事場みたいなところで買ったので、柄の名前が表示されていなかったのですよ(汗)。


それにしても、ほとんど駅ごとに「名物」「名所」があるような東京ってすごいな、今更ながら。

そうだ、「東京では、どうせすぐ街の風景なんか変わるし」と思いつつ、1冊持ってないと何かと不便なもんで、↓これを買いました。
くるマップ東京23区市街道路地図くるマップ東京23区市街道路地図
(2013/04/24)
不明

商品詳細を見る


↑せっかく「23区」の地図を買ったんですが。
悲しいのは、今の私の居住地も、通勤先も、「23区」に入っていないか、入っていてもギリギリのところにある、ということだ(汗)。




東日本大震災から、2年と7ヶ月と16日。~「タタメットBCP」ゲット!~

今日(10月27日)は下弦の月でした。

さて先日、ついについに、やりました、というか、買いました!
↓これです!

タタメットBCP・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↑これだけでは何のことだか、わかりませんね(笑)。

↓これです。
たためるヘルメット タタメットBCPたためるヘルメット タタメットBCP
(2013/05/13)
イエロー

商品詳細を見る


↑たためるヘルメット、その名も「タタメットBCP」です!

冒頭近くで「ついについに、やりました、というか、買いました!」などと大げさに書きましたが。
「ヘルメットを買わなくちゃ買わなくちゃ」とはずーっと思ってたんですが、工事現場の人が被るような半球状のものは本格的過ぎるような気がして、これまたずーっと先延ばしにしてたんですが、今回、やーっと買えた!

↓顎紐の先には、こんなものが付いているんですが。
タタメットBCP・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑この黒い物体、何だかわかります?

ホイッスルなのです。
ホイッスルをわざわざ別に用意しなくてもいいようになってます。

あと、ヘルメットというと、短髪の男性じゃないと被りにくいような気がしますが、この「タタメットBCP」は、長い髪を縛った女性でも、被れるようになってます。
↓この通り。
タタメットBCP・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
まあでも、ほんとのことをいうと、やっぱり髪は長いより短い人のほうが被りやすいとは思ったけど(汗)。
あと、ポニーテールなら大丈夫だけど、ハーフアップでは無理です、後頭部のヘアクリップやバレッタが、ヘルメットとぶつかります。。

「折りたたみできるヘルメット」とのことですが、「広げたり、たたんだり」というのは、当然のことながら、事前に何回かやってみて、練習しておくこと。
いや何、簡単です、コツはすぐ掴めます。


↓子供には、防災頭巾つきの折りたたみヘルメットを!
タタメットズキン、コンパクトに収納、いつでも身近に折り畳み式ヘルメット型防災ずきん!国産検定認定品☆ストラップ付きホイッスル付いてくる!タタメットズキン、コンパクトに収納、いつでも身近に折り畳み式ヘルメット型防災ずきん!国産検定認定品☆ストラップ付きホイッスル付いてくる!
()
タタメット

商品詳細を見る


↑これを見た時は正直、「え、防災頭巾のついたヘルメット?(汗)大げさ過ぎない?(汗)子供、被ってくれるの?(汗)」と思ったんですが。
でも、今時の子供は、小さいうちから、例えば、親の乗る自転車の後部シートに乗るときなんかにヘルメットを被ることも多いから、意外とすんなり被ってくれるのかな。


もちろん、「タタメットBCP」にしても「タタメットズキン」にしても、こんなものがすんごく役立つ状態になんてならなきゃいちばんいいんですが。
でも、こればっかりは、願って叶うものじゃないし。


そうだ、私は昔、「災害に備えて、テントの張り方を練習しよう!」という訓練に参加したことがあるんですが。

訓練の最中、テントの梁になる太い鉄パイプで、もうちょっとで頭を強打しそうになって、本気で怖かったことがある(汗)。
もし次にあんな感じの訓練に参加するような機会があったら、この「タタメットBCP」、被ってやろう(汗)。

しかし、「訓練でテントを張っている最中に、鉄パイプで頭を打った」って人、今までいなかったんだろうか……私が人並み外れてドン臭いということなんだろうか(汗)。
くれぐれも、発災前に自分が要救護者になるな私(汗)。




東日本大震災から、2年と7ヶ月と15日。~「減災ポケット結」~

今朝未明2時10分頃、福島沖を震源とするM7.1の地震が起きました。
津波注意報が出たので、都内に住む私も心臓バクバクになりながらテレビを観ていたんですが(※私は福島出身)、明け方4時過ぎ頃までに、注意報はすべて解除されたようですね。
とりあえず、良かったです。


そういえば先日、池袋に行ってきたんですが。
「宮城ふるさとプラザ」で、これ↓を買いました。

減災ポケット・結。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑「減災ポケット結(ゆい)」です。

防災・減災に備えての心得が、イラストと文字で、わかりやすく描かれている大きめのバンダナです。

例えば、
「日頃から何を用意しておけばいいの?」
と書かれたところには、すぐに具体的なアイテム名は書かれておらず、
「視力の悪い人がいつも使っているもの」
とか
「災害の情報をすぐに聞けるもの」
とか、まずヒントが書かれていて、自分で考えるよう促すようなレイアウトになっています。

(ちなみに、「視力の悪い人がいつも使っているもの」の答えは「メガネ、コンタクトレンズ」、「災害の情報をすぐに聞けるもの」の答えは「ラジオ(電池)」
こんな感じの問いが、全部で15問あります。)

そういえば、このバンダナに描かれていたのではないですが、高齢者の備えとしては、「老眼鏡、入れ歯、病院で処方された薬」が外せないんだそうだ。
判断基準としては、「人から借りられないもの」「人から分けてもらえないもの」だそうで……なるほど。
「老眼鏡」を「普通の眼鏡やコンタクトレンズ」に、「病院で処方された薬」を「市販の鎮痛剤」に置き換えたら、私にも当てはまる。


あと、この「減災ポケット結」は「ちょっと大きめのバンダナ」ですけど、もっと大きい「風呂敷」も、用意しておいたほうがいいと思う。
その場合、普段から使い慣れていないと非常時には使えないので、普段から使ってみること。

私も今じゃ、ほとんど何も考えず、包むものに合わせた結び方・包み方ができるようになりました。
(まあ、ほんの数パターンですが。)
折りたたみ式のエコバッグよりたたむのが簡単だし、気軽に洗えるし、日常に取り入れてみたらほんと便利です。

↓こんな本も出てます。
はじめてのふろしき―切り離して使える! 20ページのふろしき防災ミニブックつき!はじめてのふろしき―切り離して使える! 20ページのふろしき防災ミニブックつき!
(2013/09/13)
久保村 正高

商品詳細を見る



まあ私も白状すると、数年前に風呂敷を使い始めた時は悪戦苦闘の連続で、風呂敷単体ではサマにならず、こっそり安全ピンや洗濯ばさみのお世話になってたんですが(汗)。




くまモンとバリィさん、東京駅地下街に三次元にて現る!

一つ前で「探偵ムサシ」のことを書いたので、もう一つ、「ご当地キャラ」「ゆるキャラ」のネタをば。

先日東京駅の地下街へ行ったら、こんなディスプレイが!

くまモンとバリィさん。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

「くまモンとバリィさんのコラボ」です(笑)。
通りすがりの子供たちが喜んでいじりまくるせいで、バリィさん2体が明後日の方向を向いてます(笑)。

それにしても、このくまモン、かなり大きくて、大人の私が見ても一瞬ちょっとビクッとなってしまったんですが、子供たちは怖がる様子などまるでなく、喜んで近づいていじってたな(笑)。


そういえばこの夏、くまモンがイギリスへ行って、パディントンベアと面会したそうで(笑)。
「アメリカのミッキーマウス並みに有名な、日本のねずみキャラ」といえば「ピカチュウ」ですが(そうですよね?)、「イギリスのパディントン並みに有名な、日本のくまキャラ」といえばくまモン……ってことで、定着していったら面白い(笑)。


くまモンのグッズと、パディントンベアのグッズを、1点ずつ。
くまモン アクリルストラップ キックくまモン アクリルストラップ キック
(2014/01/15)
ケイカンパニー

商品詳細を見る


英国 くまのパディントン ぬいぐるみ パディントン・ベア Paddington Bear 【並行輸入品】英国 くまのパディントン ぬいぐるみ パディントン・ベア Paddington Bear 【並行輸入品】
()
不明

商品詳細を見る


あれ?
そういえばちょっと前までって、「パディントンベア」じゃなく「くまのパディントン」と言われていた気がするんですけど、今は「パディントンベア」なんですかね。
ドイツ在住だったユダヤ人夫妻の絵本作家が描いた小猿キャラを「キュリアス・ジョージ」と呼ぶか「ひとまねこざる」と呼ぶか、オランダの絵本作家が描いたうさぎキャラを「ミッフィーちゃん」と呼ぶか「うさこちゃん」と呼ぶかで、その人のトシがわかる……という奴ですかね(笑)。


(「キュリアス・ジョージ」及び「ひとまねこざる」を描いたのが、ドイツ在住だったユダヤ人夫妻だった、ということは、今回初めて知りましたすみません(汗)。)




「探偵ムサシ」現る!

先日、吉祥寺に行ったら、こんなポスター↓が!

探偵ムサシのポスター・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「猫が主人公のアニメ映画のポスターかな?」と思ったら、そうではなくて。
武蔵野市主催の、「宝探しゲーム(?)」の宣伝ポスターでした(笑)。

でも、本当にアニメになればいいのになこの「探偵ムサシ」

↓ポスターの、別バージョン。
探偵ムサシのポスター・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

こういう「ご当地キャラ」とか「ゆるキャラ」とかって、「7割が猫のデフォルメキャラである」というデータがあるそうで。
そういえば、「ひこにゃん」も猫だし、こんなの↓もいますしね。
ねこまさむねのポスター。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑「ねこまさむね」だそうで(笑)。


ところで、この記事を書くに当たって「探偵ムサシ 吉祥寺」で調べたら、上のほうに「探偵事務所」のサイトがずらずらヒットして、吹いた(笑)。




2014年カレンダーコレクション。~「TIGER&BUNNY」~

今日(10月23日)は霜降(そうこう)でした。

そろそろ、来年のカレンダーが店頭に並び始める頃です。
並んでいないものについても、予約が始まる頃です。

で。
もう何回か載せましたが、2014年の「TIGER&BUNNY」のカレンダーは、これ↓だそうで。
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- 2014カレンダー劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- 2014カレンダー
(2013/11/27)
MBS ©SUNRISE/T&B PARTNERS

商品詳細を見る


劇場版の公開は2月8日ですが、↑このカレンダーの発売はそれよりかなり前の11月27日です。
このカレンダーの絵を観れば、劇場版の内容がちょっとわかったりするのかな?

↓ちなみに2013年のは、これ。
TIGER&BUNNY カレンダー2013年TIGER&BUNNY カレンダー2013年
(2012/10/20)
不明

商品詳細を見る


↓ちなみにちなみに、2012年のは、これ。
TIGER&BUNNY [2012年 カレンダー]TIGER&BUNNY [2012年 カレンダー]
(2011/11/02)
.

商品詳細を見る

↑これは、クリアホルダーの絵柄にもなりましたよね。
私も持ってます。


ところで、来年2月公開の劇場版で中村悠一が演じる新ヒーローの名前は「ライアン」だそうですが、これ明らかに「ライオン」に音が似ているから決まった名前でしょうね。
「タイガー」と対比させるための。

あ、対比というなら。
ライオンはアフリカの動物ですが、虎はもともとはアジアの動物だ、ってのも、対照的ですね。

ついでにいうなら。
「アニエス」という名前には、「羊」という意味がある、という説があるそうで。
あと1ヶ月もすると街にはクリスマスソングが流れているはずですが、ミサ曲の中には「アニュス・デイ」という章がありまして、これは「神の子羊」という意味なのです。
「Agnus Dei(アニュス・デイ)」の「Agnus(アニュス)」と、人名の「Agnes(アニエス)」、綴りも発音も似てますよね。

(※ アクサン・グラーヴが出ないが許してくれ(汗)。)

そして、「Agnes」という綴りからわかるように、この名前、英語読みでは「アグネス」です。
日本だと「アグネス・チャン」が有名ですが、他には、マザー・テレサのもとの名前が「アグネス」なんですよね。

――などと考えながら「TIGER&BUNNY」を観ると、また違った楽しみがあるかも知れません。(そうか?(汗))

そうか、「TIGER&BUNNY」は、「虎と兎の絆のお話」であるだけじゃなく、「牛が羊に片思いしているお話」でもあったんだなあ、うんうん(笑)。



テーマ:TIGER & BUNNY - ジャンル:アニメ・コミック


1年半くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~『めだかボックス』~

記事タイトル通り、ここ1年半くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

まずはここ1年半くらいの間に完結したものから……ってことで、『バクマン。』『いぬまるだしっ』『家庭教師ヒットマンREBORN!』『ぬらりひょんの孫』『magico』『ST&RS―スターズ―』『鏡の国の針栖川』『パジャマな彼女。』『恋染紅葉』『タカマガハラ』『現存!古代生物史パッキー』『烈!!!伊達先パイ』『戦星のバルジ』の次に載せるのは『めだかボックス』(by原作:西尾維新センセイ&漫画:暁月あきらセンセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2012年WJ2号「第126箱「人の心に大切なのは」」
日本人はよく「性欲」のことを「動物的本能」って言うけど、これは悪い意味で、日本独特の捉え方なんだそうで。
例えば、直訳して「the desire of animal」と言っても、通じないらしい(つまり「性欲」の意味にはならないらしい)。

2012年WJ3・4合併号「第127箱「だからめだかちゃんには」」
2012年WJ5・6合併号「第128箱「正義と違って必ずしも」」
2012年WJ7号「第129箱「ゆえにこのゲーム間違いなく」」

2012年WJ8号「第130箱「楽しんで欲しいじゃん」」
ガーターベルトはショーツの下に通すんですぞ!
少年漫画って、下着のカタログを見ただけで描かれるせいか、たいてい間違えて描かれてるけど!

(でもまあ、まさに「カタログとして」、見栄えを優先して描くのなら、それもありかも知れないが。)

2012年WJ9号「第131箱「罠を張ればいい」」
2012年WJ10号「第132箱「これぞ青春」」

2012年WJ11号「第133箱「他の誰でもない」」
西尾センセイらしくもなく、「役不足」の使われ方が間違っている気がするが……と思ったら引っ掛けだった(笑)。

2012年WJ12号「第134箱「お前が主役だ」」
2012年WJ13号「第135箱「叫べ」」
2012年WJ14号「第136箱「あの曲はきっと」」
2012年WJ15号「第137箱「目安箱を使用する」」
2012年WJ16号「第138箱「もしもめだかちゃんを変えたいのなら」」
2012年WJ17号「第139箱「生きてちゃ駄目だと思ってた」」
2012年WJ18号「第140箱「生きることは劇的だ」」
2012年WJ19号「第141箱「幸せになる前に」」
2012年WJ20号「第142箱「相手にとって不足なし」」
2012年WJ21・22合併号「第143箱「そんな理由じゃないんです」」
2012年WJ23号「第144箱「箱庭学園第百代生徒会執行部」」
2012年WJ24号「第145箱「明日も絶対生きてるから」」
2012年WJ25号「第146箱「笑うつもりはなかったんです」」
2012年WJ26号「第147箱「不幸のどん底ゆう感じ」」
2012年WJ27号「第148箱「めだかちゃんのお姉ちゃんだ」」
2012年WJ28号「第149箱「何しにここに来たんだろう」」
2012年WJ29号「第150箱「あんな風になりたいなあ」」

2012年WJ30号「第151箱「僕達は逃げない」」
「手ブラジーンズ」って、昔、大塚寧々が、靴か何かの広告ポスターで本当にやってた記憶があるんだが。

2012年WJ31号「第152箱「これで割は合うであろ?」」
2012年WJ32号「第153箱「この戦いが終わったら」」
2012年WJ33号「第154箱「今の私に大事なものは」」
2012年WJ34号「第155箱「善吉のために」」
2012年WJ35号「第156箱 私は黒神めだかだ」
2012年WJ36・37合併号「第157箱「私の負けは決まっていたよ」」
2012年WJ38号「第158箱「言葉もない」」
2012年WJ39号「第159箱「不知火半袖って」」
2012年WJ40号「第160箱 ようこそ不知火の里へ」
2012年WJ41号「第161箱「俺達が守っているのは」」
2012年WJ42号「第162箱「箱庭学園のすべてが」」
2012年WJ43号「第163箱「新しい」」
2012年WJ44号「第164箱「世界を滅ぼすために生まれてきた」」
2012年WJ45号「第165箱「十三組の十三人」」
2012年WJ46号「第166箱「今日中に叩き潰す」」
2012年WJ47号「第167箱「絶対に教えない」」
2012年WJ48号「第168箱「たった一度の不公平だ」」
2012年WJ49号「第169箱「箱庭病院跡地」」
2012年WJ50号「第170箱 鶴喰梟(つるばみふくろう)」
2012年WJ51号「第171箱 あたしは嘘をつき過ぎた」
2012年WJ52号「第172箱 ろりろりよ♪」
2013年WJ1号「第173箱「歌とはなんだ?」」
2013年WJ2号「第174箱「嘘が嫌いなんだ」」
2013年WJ3号「第175箱「正喰者(リアルイーター)」」
2013年WJ4・5合併号「第176箱「許す」」
2013年WJ6・7合併号「第177箱「この人は今まで」」
2013年WJ8号「第178箱「約束はできない」」
2013年WJ9号「第179箱「私は人間が大好きです」」
2013年WJ10号「第180箱「黒神ファイナル」」
2013年WJ11号「第181箱「私達は負けたんだよ」」
2013年WJ12号「第182箱「言葉は届く」」
2013年WJ13号「第183箱「心と共にあるような」」
2013年WJ14号「第184箱「そしてめだかちゃんは」」

2013年WJ15号「第185箱「いちたすいちは」」
「桜の木の下で、入学式」ってことをできるのは、日本の中でもほんの一部ですからね!(笑)
関東の人たちは、それを全国標準みたいに思ってること多いみたいですが、実際の気候は全然違いますから!(笑)

2013年WJ16号「第186箱「ここでさよならだな」」
2013年WJ17号「第187箱「百輪走」」
2013年WJ18号「第188箱「思い出になれたかい」」
2013年WJ19号「第189箱「思えば初めて会ったときから」」
2013年WJ20号「第190箱「かつて箱庭学園には」」
2013年WJ21号「第191箱「あれから十年」」

2013年WJ22・23合併号「最終箱(第192箱)「黒神めだか健在なり」」
「壊した月を再生する」って、某暗殺学園漫画とのコラボ?(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
↓最終巻。
めだかボックス 22 (ジャンプコミックス)めだかボックス 22 (ジャンプコミックス)
(2013/09/04)
暁月 あきら

商品詳細を見る


↓記念すべき第1巻。
めだかブックス めだかボックス コンプリートガイドブック (ジャンプコミックス)めだかブックス めだかボックス コンプリートガイドブック (ジャンプコミックス)
(2013/09/04)
暁月 あきら

商品詳細を見る


↓全巻揃った状態。
めだかボックス 全22巻完結セット (ジャンプコミックス)めだかボックス 全22巻完結セット (ジャンプコミックス)
(2013/09/04)
暁月 あきら

商品詳細を見る


↓こんなのも出ました。
めだかブックス めだかボックス コンプリートガイドブック (ジャンプコミックス)めだかブックス めだかボックス コンプリートガイドブック (ジャンプコミックス)
(2013/09/04)
暁月 あきら

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
「きっかり4年で完結した」というあたり、「主人公が死神の力を取り戻したのが、連載開始からきっかり10年の号だった」という某死神漫画を思い出した(笑)。

まあ、それはおくとして。
『めだかボックス』、第1巻から、読み返したくなったなあ。

この漫画の中で、「カップル」というのなら、それは順当に見れば「めだか&善吉」なんだろうけど。
影の「カップル」は「球磨川禊&安心院なじみ」ですよねきっと。
2人がそれぞれ登場した時は、最終的にこの2人がこんな感じになるなんて、全然思わなかったな。

私は今まで、(自分が知る限りの)漫画・アニメ界のベストカップルといえば、『NARUTO』の「波風ミナト&うずまきクシナ」か、『BLEACH』の「市丸ギン&松本乱菊」のどっちかだと思ってたんですが、『めだかボックス』の「球磨川禊&安心院なじみ」を候補に入れようかどうか、最近迷っている。

(『TIGER&BUNNY』の「鏑木虎徹&友恵」も入れようかと思ったんだけど、それだとカリーナが可哀想な気がして、いまいち踏み切れないでいる(笑)。)


ところでこの漫画のことを、「キャラを男女混合にして、主人公を女の子にした『魁!!男塾』だ」と評しているコメントを読んだことがありまして、なるほどと思ったんですが。
描いている漫画家の名前も同じ、「あきら」だったんですね、今頃気づいた(笑)。




スマホはスマートに使おう!~エスカレーター逆走男出現!?~

スマホ使ってないのにスマホについて語りますが、広い心でお許しください。

さて、「歩きスマホ」「ながらスマホ」は危ないよ、といくら言われても、やめない人はやめないものなんでしょうか(汗)。

先日本気でヒヤッとしたのは、エスカレーターに乗っていた時のこと。
私は昇りのエスカレーターに乗っており、前のほうにはいちばん上まで、たまたま誰も乗っていませんでした。

そうしたら。
「あと数メートルで、エスカレーター終わり」というところまで来た時……正面方向から、人が来た!

30代くらいの男性が1人、一心不乱にスマホをいじりながら、全く迷いのない足取りで、こっちへ向かってスタスタ歩いてきた!(汗)
昇りのエスカレーターへ向かって、降りる気満々で、前を見ず、しかしまっすぐ、歩いてきた!(汗)

こっちはその「昇りのエスカレーター」に乗って昇っているさなかですからね、突進してこられても、よけようがない。
正面衝突したら、こっちが転落するかも知れないーーー!!

――そんな私の心の叫びが届いたのか、その男性は、あと3歩くらいのところで顔を上げ、足を止めました。
正面衝突は避けられましたが、いやーびっくりした。


いったん話は変わりますが。
最近、業務用の車じゃない、普通のマイカーに、ドライブレコーダーを設置する人が増えているらしいですね。
「万が一の事故に備えて、証拠映像を残したい」と思う人が多くなっているからだそうで。
値段も手頃なものが出てきていて、1万円を切るようなものもあるとか。

↓1万数千円するけど、こんなのも手頃そう。
ユピテル(YUPITERU) 常時録画ドライブレコーダー2.5インチ液晶搭載200万画素Full HD画質 DRY-FH200ユピテル(YUPITERU) 常時録画ドライブレコーダー2.5インチ液晶搭載200万画素Full HD画質 DRY-FH200
(2012/09/26)
ユピテル(YUPITERU)

商品詳細を見る


この「ドライブレコーダー」に該当するような小道具を、歩くときに欲しくなることが最近しばしばあり(汗)。
スマホをいじりながら歩いていて人にふつかる人って、謝る人もいますが、「何だぶつかってきやがって、ボケッとしてんじゃねーよ」みたいなリアクションをする人のほうが、残念ながらやっぱり多いし(汗)。

まあ、「歩行者版ドライブレコーダー」がもしあったとしても、それをいじっていたせいで人にぶつかったんじゃ、何の意味もないんだが(笑)。


それにしても、昇りのエスカレーターを降りようとしていたその兄ちゃん、そうなる前に顔を上げたまでは良かったんだが……。
「いったい何が起きてるんだ!? 何で向こうから人がせり上がってきてるんだ!?」とでも言いたげな、驚愕と混乱の表情をしていたのには、こっちはムカッとしたぞ!
周りを疑う前に自分を疑えー!(咆哮)




ランチ発進!~冬へ向けて!~

今日(10月20日)は土用の入り(秋)でした。
今日から11月6日までは、「秋から冬への橋渡し期間」です。

2月上旬の「立春」、5月上旬の「立夏」、8月上旬の「立秋」、11月上旬の「立冬」の中では、立冬って割と暦通りにすんなり受け止められる気がする……まだ「寒い」ってほどの気温ではないですけど(※私にとっては、ですが)、周りに風邪をひいている人が増え始めるからかな?
「連日、気温5度」とかより、「昨日の気温気温28度、今日の最低気温15度、次の日の最高気温また28度」とかのほうが、風邪ってひきやすいみたいですね(大半は「寝冷え」みたいだが)。

さて最近、季節が寒い季節に向かっているからなのか、「ランチジャーで温かいスープをいただきましょう!」みたいな本が、本屋さんの店頭に急に増えた気がする。
↓これとか。

調理もできちゃうランチボックス! スープジャーレシピ (タツミムック)調理もできちゃうランチボックス! スープジャーレシピ (タツミムック)
(2013/02/20)
ももせ いづみ

商品詳細を見る


それも、
「家で作った温かいスープを職場に持っていく」
って用途に使うことを勧めてるわけじゃない。
「朝、食材と調味料と熱湯を中に入れ、蓋をして数時間置いておくと、お昼時には食べ頃のスープが出来上がってますよ」
みたいなレシピが満載なんですよね!

パラパラ見ていくと、「へー、こんな作り方があるのか」と思うようなものもあり。

で、でも、正直なところを書きますと。
ランチジャーってのは、「大量にスープを作っておき、毎朝1食分ずつ温め、それを入れて持っていくだけでいい」ってところが良いのであって。
「毎朝、食材と調味料と熱湯を中に入れる」ってことをしなきゃならないんだとしたら、それってつまり「1食分ずついちいち作らなくてはならない」ってことなんじゃ?(汗)
だったら、私は今までの通り、「大量にスープを作っておき(以下略)」ってやり方でいいです(汗)。

――と、そんなことをつい考えてしまうほど、今の私の生活は、余裕がない(汗)。

でも、上に掲げた本は、別にランチジャー用のレシピとしてだけじゃなく、普通にスープのレシピ集としても良かったので、いずれ買いたい。


最近カラーチェンジがされたようですが、私が持ってるのは、下の二つ↓。

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L レタス JBI-380 LETTHERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L レタス JBI-380 LET
(2011/08/21)
THERMOS(サーモス)

商品詳細を見る


THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L トマト JBI-380 TOMTHERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L トマト JBI-380 TOM
(2011/08/21)
THERMOS(サーモス)

商品詳細を見る


夏の間はあんまり出番のなかったランチジャーですが、これからの季節は活躍してくれるでしょう……いや、活躍させるにはその前にこの私が頑張って料理をしないといけないんだが(汗)。

しかし、上のランチジャーの色の名前、何で「レタス」と「トマト」なんでしょうかね……「虎」と「兎」もとい「黄緑」と「赤」でいいじゃん(笑)。




東日本大震災から、2年と7ヶ月と8日。~7年後の東京開催の、更にその1年後の「満月の十五夜」を思う~

今日(10月19日)は満月でした。
ヨーロッパ方面では半影月食だったそうだが、日本ではあんまり関係なかったな。

――ってか、「半影月食」って言葉自体、私は今回、初めて知った(汗)。
「半影月食って何じゃ? 部分月食とは違うの?」と思って調べてみたら、違うらしい。
ちょっと勉強になりました。


満月といえば。
先月19日は、「満月の十五夜」でしたが、次に「満月の十五夜」が巡ってくるのは、8年後なんですよね。

8年後、といえば。
次の東京オリンピック・パラリンピックより後ですよね。

そう気づいたら、すんごく先のことに思えてきた(汗)。

8年後の「満月の十五夜」を迎える時、この国はどうなっているのかな。
どんな状況で、「この前の「満月の十五夜」の時は、オリンピックの東京開催が決まったばかりだったんだよね」と、私たちは話し合っているのかな。


そして、嫌なことを書くようですが、8年後といえば、首都直下地震が起きた後かも知れないんですよね。
オリンピック開催が決まったからといって巨大地震は起きるのを遠慮してくれるわけじゃないので、7年後のオリンピックを、そして8年後の「満月の十五夜」をできる限り心安らかに迎えることができるよう、今から一緒に備えていきましょうね皆さん。




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2013年10月18日更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールからちょっと外れましたが(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り法律の施行予定日等の情報一覧をアップします!
競馬では、年末までのG1の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)


【2013年(平成25年)10月】
年金額の特例水準を解消・第1弾(マイナス1.0%)

【2013年10月20日(日)
競馬「菊花賞(G1)」at京都競馬場

【2013年10月21日(月)
オリオン座流星群が極大(満月すぎの月光あり)

【2013年10月23日(水)
劇場版銀魂 銀幕前夜祭り2013 [DVD]」(5250円)発売

【2013年10月27日(日)
競馬「天皇賞・秋(G1)」at東京競馬場

【2013年10月30日(水)
キャラクターCD 最遊記~孫悟空~」(2100円)発売

【2013年11月】
福島第一原発第4号基から使用済核燃料取り出し開始予定

【2013年11月1日(金)
べるぜバブ 24 (ジャンプコミックス)」(420円)発売
金星が東方最大離角(夕方西天で見られる)

【2013年11月2日(土)
最遊記+WILD ADAPTER Dice&Guns [DVD]」(6825円)発売

【2013年11月6日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!! [Blu-ray]」(5250円)発売

【2013年11月7日(木)~10日(日)
ルミネ10%オフセール?←NEW!!

【2013年11月10日(日)
競馬「エリザベス女王杯(G1)」at京都競馬場

【2013年11月17日(日)
競馬「マイルチャンピオンシップ(G1)」at京都競馬場

【2013年11月18日(月)
しし座流星群が極大

【2013年11月20日(水)

劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- 2014カレンダー劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- 2014カレンダー
(2013/11/27)
MBS ©SUNRISE/T&B PARTNERS

商品詳細を見る

(1680円)発売←NEW!!

【2013年11月22日(金)
2P/エンケ彗星が近日点を通過(7.9等級)

【2013年11月24日(日)
競馬「ジャパンカップ(G1)」at東京競馬場

【2013年11月27日(水)
キャラクターCD 最遊記~沙悟浄~」(2100円)発売
銀魂BEST3(期間生産限定盤)」(3675円)発売

【2013年11月29日(金)
C/2012 S1 ISON(アイソン)彗星が近日点を通過(-13等級)
ポケモン花札」(2625円)発売←NEW!!

【2013年12月1日(日)
競馬「ジャパンカップダート(G1)」at阪神競馬場

【2013年12月4日(水)
銀魂―ぎんたま― 52 (ジャンプコミックス)」(420円)発売
NARUTO―ナルト― 67 (ジャンプコミックス)」(420円)発売←NEW!!
BLEACH―ブリーチ― 61 (ジャンプコミックス)」(420円)発売←NEW!!

【2013年12月8日(日)
競馬「阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)」at阪神競馬場

【2013年12月15日(日)
競馬「朝日杯フューチリティステークス(G1)」at中山競馬場

【2013年12月18日(水)
劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(完全生産限定版) [Blu-ray]」(9450円)発売
劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(完全生産限定版) [DVD]」(8400円)発売
劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(通常版) [Blu-ray]」(5040円)発売
劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(通常版) [DVD]」(3990円)発売
劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒 ミュウツースペシャルパック [DVD]」(6279円)発売
劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒 [DVD]」(4179円)発売

【2013年12月21日(土)
競馬「中山大障害(J・G1)」at中山競馬場

【2013年12月22日(日)
競馬「有馬記念(G1)」at中山競馬場

【2013年12月27日(金)
キャラクターCD 最遊記~猪八戒~」(2100円)発売

【2014年1月23日(木)
ゲームソフト
戦国BASARA4 百花繚乱魂手箱 (数量限定特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱)+(数量限定特典 DLコンテンツ「柴田勝家 特別衣装 絶対正義Ver.」DLC&「柴田勝家」着せ替えジャケット付)戦国BASARA4 百花繚乱魂手箱 (数量限定特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱)+(数量限定特典 DLコンテンツ「柴田勝家 特別衣装 絶対正義Ver.」DLC&「柴田勝家」着せ替えジャケット付)
(2014/01/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る

(8790円)発売←NEW!!

ゲームソフト
戦国BASARA4 (通常版)(数量限定特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱)+(数量限定特典 DLコンテンツ「柴田勝家 特別衣装 絶対正義Ver.」DLC&「柴田勝家」着せ替えジャケット付)戦国BASARA4 (通常版)(数量限定特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱)+(数量限定特典 DLコンテンツ「柴田勝家 特別衣装 絶対正義Ver.」DLC&「柴田勝家」着せ替えジャケット付)
(2014/01/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る

(6990円)発売←NEW!!

【2014年1月29日(水)
TIGER & BUNNY DVD-BOX (期間限定生産: 2014年10月31日まで)」(12600円)発売←NEW!!

【2014年2月7日(金)
TIGER & BUNNY ENGLISH OF HEROES」(3675円)発売←NEW!!

【2014年2月8日(土)
「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」公開

【2014年3月11日(火)
東日本大震災から3年

【2014年春】
JR立川駅北口に「イケア」開業予定
JR常磐線の広野・竜田間が運行再開予定

【2014年(平成26年)4月】
消費税8%へ←NEW!!
(消費税増税にあわせ)父子家庭への遺族基礎年金の支給開始
年金額の特例水準を解消・第2弾(マイナス1.0%)

【2014(平成26年)年4月1日】
産休中の社会保険料免除開始

【2014年4月8日(火)
ウィンドウズXPのサポート終了

【2015年春】
JR立川駅北口に「ららぽーと」開業予定
「こどもの城」(東京都渋谷区)閉館予定

【2015年(平成27年)4月】
年金額の特例水準を解消・第3弾(完了)(マイナス0.5%)

【2015年(平成27年)10月】
消費税10%へ?
(消費税増税にあわせ)老齢基礎年金の受給資格期間を25年から10年に短縮する措置開始
(消費税増税にあわせ)低所得の年金受給者への支援給付金の支給開始
共済年金を厚生年金に統一

【2016年(平成28年)1月】
いわゆる「マイナンバー」使用開始?

【2016年5月21日】
ブルームーン

【2016年(平成28年)10月】
短時間労働者に対する厚生年金・健康保険の適用範囲を拡大する措置開始

【2017年春】
JR常磐線の相馬・浜吉田間が復旧予定。駒ヶ嶺・浜吉田間は内陸へ線路移設

【2017年4月】
ウィンドウズ Vistaのサポート終了

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:

11月7日(木)~10日(日)、ルミネ10%オフセールです!

11月20日(水)、「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- 2014カレンダー」(1680円)発売です!

11月29日(金)、「ポケモン花札」(2625円)発売です! これ欲しいぃぃぃー!

2014年1月29日(水)、「TIGER & BUNNY DVD-BOX (期間限定生産: 2014年10月31日まで)」(12600円)発売です! これ、「DVD」のほうのボックスですよね? 確かBDのほうには英語の字幕があると聞いたんですが、DVDにはそれはないんですよね? あったら欲しいんだけどなあ……

2014年2月7日(金)、「TIGER & BUNNY ENGLISH OF HEROES」(3675円)発売です! ってこれ、どういうもの!? 英語の勉強になるの!? だったら買うぞー!

新着じゃない情報についてのコメント:

2014年1月23日(木)、
ゲームソフト「戦国BASARA4 百花繚乱魂手箱 (数量限定特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱)+(数量限定特典 DLコンテンツ「柴田勝家 特別衣装 絶対正義Ver.」DLC&「柴田勝家」着せ替えジャケット付)」(8790円)
及び
ゲームソフト「戦国BASARA4 (通常版)(数量限定特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱)+(数量限定特典 DLコンテンツ「柴田勝家 特別衣装 絶対正義Ver.」DLC&「柴田勝家」着せ替えジャケット付)」(6990円)
が発売です!

2014年(平成26年)4月から消費税の税率を8%にすることを、民主的な選挙の結果選出された我らが安倍総理はご決断あそばされたようです。それまでに、打てる手は打っておきましょう(私を含め)庶民の皆さん!




平成25年台風26号・一過。

今日は流石に電車も動いていて、私も仕事に行きました。
職場に着いたら……昨日休んだ人って、ざっと聞いた限りでは、私だけだった……っぽい?(汗)
私とだいたい同じ地域に住む人たちも、朝大幅に遅刻したものの、大半の人が出勤したらしい(汗)。

「昨日、朝、いた?」と何人かに聞かれたので、「――昨日は休みました、電車が止まってたので」と答えると、みんな一瞬置いて「――それで正解だったよ」と、一応言ってくれはするんですが。
その一瞬の、「――」の間に、「え、休んだ? たかだか台風が原因で?」と思ってるのが丸わかりで、いやー、居心地悪かった(笑)。

でもほんと、私の場合、もし出勤していたら、
「往復に6時間くらいかかったのに、働いたのは4時間くらいだった」
「そしていつもより確実に疲れのたまった体で帰宅するのに、次の日は平常営業」
ということになりかねなかったので、休んだ判断は正しかったと思っている。

そう、もし今日が休日だったら、昨日は出勤してたかも知れませんけどね。


ところで今朝、テレビでもインターネットでも、

「○○線(私の使う電車)は平常どおり運行しています」

と流していたので、私は「いつもより5、6分くらい早く行けばいいか」と思って家を出たら、駅に着いてみたら

「○○線は間引き運転しています」

と構内アナウンスが流れていて、大慌て!
どうにか遅刻はせずに済んだけど、間引き運転してるなら、それは「平常どおりの運行」じゃなかろーが!(涙)
嘘の情報を堂々と流すなー!(涙)


――まあ、私などは「遅刻するかと思って慌てた程度で済んだけど。
伊豆大島では、大惨事になってしまいましたね。
島民の方々が、一日でも早く日常を取り戻すことができるよう、そのきっかけが早く掴めるよう、お祈りいたします。




平成25年台風26号。

台風26号が来てます。
電車が動いてません。

よって、仕事に行けません。
休むしかありません。(作文んん!?)




ポケセンに行くとだいたい散財する。~2013年秋の、横浜ポケセンに行ってきました!~

横浜ポケセン、よいポケセン!


というわけで、いくつか前の記事で、「かまわぬ」の横浜店に行った時のことを書きましたが。
(これです→「手拭いコレクション。~「かまわぬ」の「網立涌」~」)

「かまわぬ」の他にも、ポケセン等々、何箇所かに寄ってきました。
その時のことをば。

と、その前に。
みなとみらい駅に着いたら、↓こんな大きな貼り紙が。
みなとみらい駅の不正乗車禁止のポスター。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

みなとみらい線って、平日の朝は、横浜から渋谷方面行きのに乗ろうとすると、たいていすんごく込んでいて、座れないんですよね。
だから、例えば、みなとみらいから渋谷に向かう人、つまり、本来

「渋谷←(中略)←みなとみらい」

のような人が、逆方向の終点まで乗って、その終点で、渋谷方面行きに乗り換える、ってことをやることがあるんですよね。

つまり、

「みなとみらい→(中略)→元町・中華街」

と乗ってから

「渋谷←(中略)←元町・中華街」

と乗る、ということを。

これは、「渋谷⇔元町・中華街」の定期券を持っていて、なおかつ、元町・中華街でいったん降りて並び直すなら、法的にもマナー的にも、問題はない。

なのに、「渋谷⇔みなとみらい」の定期券しか持っていないのに、「みなとみらい→(中略)→元町・中華街」と乗り、なおかつ、元町・中華街で降りないで、乗ったままUターンを決め込む乗客がいる(らしい)。

これの何が問題なのかというと、
「「渋谷⇔みなとみらい」の定期券しか持っていないのに、「みなとみらい→(中略)→元町・中華街」と乗る」という行為は、言うまでもなく不正乗車。
そして、みなとみらいから元町・中華街の間の駅から、普通に渋谷方面に乗ろうとする人が座れない、ということが起きる。

上の写真の大きな貼り紙は、そういう行為を注意しているわけです。

この「終点の駅で降りないで、乗ったままUターン乗車を決め込む客がいる。(そのため、不正してない乗客が座れない)」ってのは、都市部の鉄道の終点の駅では、どこでも問題になっているようですね。
私が知っている限りでは、みなとみらい線の他には、都営三田線の埼玉寄りの終点・西高島平駅でも、JR総武・東西線の南側の終点・三鷹駅でも、中央線の東側の終点・東京駅でも、そういう現象が起きているようです。

不正乗車の乗客は、さっさと取り締まられればいいのにと思います。

さて、不正乗車の話はこの辺にして(汗)、横浜での話をば。

「かまわぬ」の他には、「横浜ポケセン」に行きました!

行った時期が
ポケットモンスター X
ポケットモンスター Y
の発売直前だったせいか、ポケセンの中は激込み(汗)。
今まで私は東京・横浜・仙台のポケセンに行きましたが、どの時の記憶を振り返っても、今回がいちばん込んでいた(汗)。

途中で言いたくなったのは、

「こういう非常時(?)には、『子供に付き添う大人は、1人の子供につき1人まで』とか、そういうルールを作ってくれポケセンよ(汗)」

ということ(汗)。
だ、だって、1人の子供につき「母親、父親、祖母」とか、何人もの大人がぞろぞろ付き添い、その結果、大人同士がはぐれそうになって大声で呼び合ったりパニックになりかけたりしていると、正直言って、「うるさい」「邪魔」以外の何物でもない(汗)。

だから、ポケセン側は考えてくれまいか、「混雑時の臨時ルール」を。


あともう一つ、「やめてくれえ」と思ったのは……。

寒くなり始めた季節のせいか、風邪をひいている(あるいはひきかけている)のに、マスクもせずに『ゲホゲホ!』『クシャン!クシャン!』とやっていた大人(だいたい成人男性)がけっこういたこと(汗)。
子供のポケモンファンはもちろんのこと、私のような善良なポケモンファンを、風邪パンデミックに巻き込むなー!(怒)

そんなわけで(つまり、「店内が込んでいた」&「風邪ひいているのに拡散予防をしてない大人がけっこういた」)、今回は売り場を隅から隅まで見ることはせず、缶バッジをいくつか買っただけで、引き上げました。

↓行った記念に、イベントスペースを撮影。
横浜ポケセンのイベントコーナー。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

++++++++++++++++++++++++++++++
他には、「ジャンプショップ」に行ったんですが、特に買うものはなく。
私はもともと、「ジャンプショップ」ではあんまり買わないんですよね……「ジャンプショップ」に置いてあるようなものはたいだい「アニメイト」で買ってしまう。

ただ、一つだけ書いておきたい。

殺せんせーのグッズ、増え過ぎだ(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
「かまわぬ」横浜店の話に戻りますが。
この「かまわぬ」横浜店が入っている「マークイズみなとみらい」は、なかなか良いです。

設計した人と脳の相性がいいのか、「そろそろ上に昇りたいな」と思うと、近くに昇り方向のエスカレーターがあり、「そろそろ下に行きたいな」と思うと、近くに下り方向のエスカレーターが現れる、という感じでした。
この「上下の移動がしやすい」ってこと、重要です。

あと、行ってから知ったんですが、アウトドアグッズを扱っているフロアがけっこう広いですね。
私の好きな「スノーピーク」のコーナーもあった。

↓私が今使っているマグは、これです。
スノーピーク(snow peak) チタンダブルマグ450ml MG053スノーピーク(snow peak) チタンダブルマグ450ml MG053
(2012/03/12)
スノーピーク(snow peak)

商品詳細を見る


↑スノーピークのシンボルマークである「*」みたいなのが、私は好きでして。
で、友達にこのマグの写真を撮って見せて、「この*みたいなマークが、花みたいで可愛いでしょ」と言ったら、「チタンのマグだという時点で、可愛くも何ともない」と、バッサリだった……ガクリ。

++++++++++++++++++++++++++++++
そんなわけで、楽しい横浜ミニツアーでした!

横浜という土地は、
「住んだことはないので、“故郷”ではない」
「しかし、今更“観光地”と言うには、子供の頃から知り過ぎている」
という、不思議な位置づけの土地なのです。

これからも、そんな位置づけていて欲しいです……「通学」や「通勤」をするには、ちょっと遠いしなあ(汗)。




2度目の東京開催まで、あと……何日かは知らないが。~2013年の体育の日に思うこと~

今日(10月14日)は体育の日でした。

で、「体育の日」といえば、今年のネタはやっぱりこれでしょう。

2020年のオリンピック・パラリンピックが東京で開催されることが決まり、良くも悪くも「これを機に!」みたいな空気が漂ってますが。

スポーツ関係者(の中でも、偉い人や有名な人)には、「スポーツの素晴らしさを訴える」のと同じくらい、力を入れてやっていただきたいことがある。

それは……「スポーツ界の敗戦処理に、きっちり向き合う」ということ。

「スポーツ界の敗戦処理」というのは別に、過去に負けた試合についてどうこうしろということじゃありません。
そうではなくて……。

この国では、
「科学的根拠のない無理なトレーニング方法で、体を壊した」
とか、
「スポーツ指導の中で体罰を受けたことが原因で、心身に後遺症が残った」
という人は多いはず。
「無理なトレーニング方法や体罰に耐えられなくて、本当は続けたかったスポーツをやめた」
という人も多いはず。

(「無理なトレーニング方法」というのは、「運動中は水を飲むな。水を飲むと汗の量が増える。そして汗と一緒に体力が流れ出ていくから」系の、迷信だらけのトレーニングのことですよ。)

そして、いわゆる体育会系の部活で無理なトレーニング方法や体罰が横行している学校ってのは、体育の授業でも、同じようなことが行われているもの。
部活はやめることができても、体育の授業は受けないわけにはいかないから、これもつらいもんです。

で、体育トラウマを負った子供がどうなるのかというと……運動嫌いな大人になる。
職場の健康診断で「運動不足ですよ。適度な運動をしてください」といくら言われたところで、「運動=嫌な記憶だらけの体育の授業」と直結しているから、運動なんてするはずがない。

こういう、スポーツが原因で体を壊したり、心に深い傷を負ったりした人たちへのケアもしっかりやってくれ、「そんなことは各自の自己責任だ」で片付けないでくれ、というのが、「スポーツ界の敗戦処理に、きっちり向き合ってくれ」ということです。

どんなことにも、正の面と負の面があるでしょう、それはスポーツも同じ。
なのに、ひたすら「スポーツは素晴らしい!」「すべての人にスポーツの喜びを!」みたいなことばかりを声高に叫ばれると、何かこう、うんざりというか眉唾というか、そういう気がしてくるんですよ。

何でもそうですが「素晴らしい面ばかりをアピールして、ダークサイドにはいっさい触れない」となると、だんだんと宗教じみた雰囲気が漂い始めるもんですが。
2020年オリンピック・パラリンピックの開催地発表の前後1ヶ月くらいって、この国はそうなってた気がします……今はちょっとは正気に戻った感もありますが。

だから、スポーツ関係者(の中でも、偉い人や有名な人)には、どうか、「体罰の問題とオリンピックのこととは、次元の違う話」と切り捨てることなく、地続きのこととして扱って欲しいと思う。


既に、

「『体罰に耐えられなくて、本当は続けたかったスポーツをやめた』という若者は実は多いはず。
これ以上そういうことがあっては、日本のスポーツ界にとって、深刻な人的資源の喪失になる」

という声は上がっているようですし。

それでも「そんなことは個人の問題だ」で片付けられそうなら……。

「部活で体を壊した子や、体育トラウマ持ちゆえに運動嫌いになった大人がこれ以上増えては、巡り巡って、日本の医療費がもっと膨らみますよ。

そうなれば、高齢者の窓口負担も、4割くらいになりますよ」

とか何とか言って、幅広い層に関心を持ってもらうか?(笑)


とにかく、「スポーツ関係者(の中でも、偉い人や有名な人)は、スポーツ界の敗戦処理に、きっちり向き合ってくれ」ということは、今後もしつこくお願いしていこうと思います。
「戦後処理のやり方が下手だと、その後何十年にもわたってトラブルが続く」というのは、身近などっかの国が、いい例としてありますからね!




1年半くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~『ONE PIECE』~

記事タイトル通り、ここ1年半くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2012年度末までのデータをば……ってことで、『ONE PIECE』

++++++++++++++++++++++++++++++
2012年WJ2号「第649話 〝タイやヒラメの舞い踊り〟」
ゾロが「ヒーローってのはてめェの酒を人に分け与えてやる奴の事だ!!」と啖呵を切ってるけど、ゾロって年齢的に、酒が飲めるようになってまだ1年しか経ってないんじゃ?

2012年WJ3・4合併号「第650話 〝知っておくべき2つの変化〟」

2012年WJ5・6合併号「第651話 〝新世界からの声〟」
サンジの妄想の中のビッグ・マムがオカシイ(笑)。

2012年WJ7号「第652話 〝前途多難の予感〟」

2012年WJ8号「第653話 〝ヒーローの帽子〟」
ゾロからサンジへの「鼻血くん」呼びオカシイ(笑)
魚人たちがルフィたちを呼ぶ「人間」「タヌキ」「ロボ」「ホネ」呼びもオカシイ……あ、「ホネ」は呼んでないのか?(笑)

2012年WJ9号「第654話 〝GAM(ガム)(小群)〟」
今にして思えば、ナミの入浴シーンを覗こうとした「サンジ&ブルック」って、「宇宙兄弟」変換すると「南波六太&その父」ですね(笑)。

2012年WJ10号「第655話 〝パンクハザード〟」
2012年WJ11号「第656話 〝燃える島の冒険〟」
2012年WJ12号「第657話 〝生首〟」

2012年WJ14号「第658話 〝ビスケットルーム〟」
扉絵のペローナ可愛い……元気だろうかペローナ
サンジの「ナミさんに庇われるお前らなんかむしろ大嫌いだ!!」って台詞オカシイ(笑)

2012年WJ15号「第659話 〝胴体の話〟」
2012年WJ16号「第660話 〝王下七武海トラファルガー・ロー〟」
2012年WJ17号「第661話 〝追剥の出る湖〟」
2012年WJ18号「第662話 〝七武海ローVS.スモーカー中将〟」
2012年WJ20号「第663話 〝CC〟」
2012年WJ21・22合併号「第664話 〝M・シーザー・クラウン〟」
2012年WJ23号「第665話 〝CANDY〟」
2012年WJ24号「第666話 〝イエティ COOL BROTHERS〟」
2012年WJ25号「第667話 〝COOL FIGHT〟」
2012年WJ26号「第668話 〝海賊同盟〟」
2012年WJ27号「第669話 〝作戦開始〟」
2012年WJ28号「第670話 〝吹雪ときどきSlime〟」
2012年WJ29号「第671話 〝ガスガスの実〟」
2012年WJ31号「第672話 〝拙者!!名を錦えもんと申す!!〟」
2012年WJ32号「第673話 〝ヴェルゴとジョーカー〟」
2012年WJ33号「第674話 〝傍観者達〟」
2012年WJ35号「第675話 〝その名も「シノクニ」」
2012年WJ36・37合併号「第676話 〝完全なる殺戮兵器〟」
2012年WJ38号「第677話 〝COUNTER HAZARD!!〟」
2012年WJ39号「第678話 〝研究所内A棟ロビー〟」
2012年WJ40号「第679話 〝心意気G-5〟」
2012年WJ41号「第680話 「海軍G-5基地長〝鬼竹のヴェルゴ〟」
2012年WJ42号「第681話 〝ルフィVS.M(マスター)〟」
2012年WJ43号「第682話 〝黒幕〟」
2012年WJ45号「第683話 〝氷のような女〟」

2012年WJ46号「第684話 〝やめるんだベガパンク〟」
たしぎが部下たちに言った「海賊をアニキと呼ぶのはやめなさい!!!」って言葉オカシイ(笑)……じゃあどっかの戦国ヒーローものの「アニキ」はどうする(笑)。

2012年WJ47号「第685話 〝モモの助、せっしゃの名にござる!!〟」
2012年WJ48号「第686話 〝ビスケットルームの雪女〟」
2012年WJ49号「第687話 〝猛獣〟」
2012年WJ50号「第688話 〝モチャ〟」
2012年WJ52号「第689話 〝ない様である島〟」
2013年WJ1号「第690話 〝SAD(エスエーディー)〟」
2013年WJ2号「第691話 〝死の国の王〟」
2013年WJ3号「第692話 〝ドレスローザから来た刺客〟」
2013年WJ4・5合併号「第693話 〝死んでくれ〟」
2013年WJ6・7合併号「第694話 〝最も危険な男〟」
2013年WJ8号「第695話 〝任せろ!!!〟」
2013年WJ9号「第696話 〝利害の一致〟」
2013年WJ10号「第697話 〝取り引き〟」

2013年WJ11号「第698話 〝ドフラミンゴ現る〟」
ドフラミンゴの声って、田中秀幸なんですよね……で、シャンクスが、言わずと知れた池田秀一。
80年代あたりのアニメじゃ、田中秀幸が主人公サイドのキャラを、池田秀一が敵サイドのキャラを演じることが圧倒的に多かった気がするんですが、あれから幾星霜経て、見事に逆転しましたね……それだけの力量のある役者さんたちなんでしょうねお二方とも。

2013年WJ13号「第699話 〝朝刊〟」
2013年WJ14号「第700話 〝奴のペース〟」
2013年WJ15号「第701話 〝愛と情熱とオモチャの国の冒険〟」
2013年WJ17号「第702話 〝コリーダコロシアム〟」
2013年WJ18号「第703話 〝控室〟」

++++++++++++++++++++++++++++++
2012年度末の時点での、最新のコミックスはこれ↓。

ONE PIECE 69 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 69 (ジャンプコミックス)
(2013/03/04)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る





「情報は1冊のノートにまとめなくてもいいから索引は作りなさい」?(←長いよ(汗))

今日(10月12日)は上弦の月でした。

さて、10月中旬です。
年末に向かって年も残り4分の1を切ると、「来年のスケジュール帳」「来年のカレンダー」に並んで、「何か、新しい良い整理法はないか」ってことを、よく考えるようになるんですが。

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)』では「情報を入れておく“入れ物”の大きさを揃える」「“入れ物”にタイトルを書いておく」「“入れ物”を時系列で並べる」ってことが強調されてましたよね。

(この本も、中央公論社から最初の版が出版されてから、もう20年なんですね!)

まあ、この本に感銘を受けた人でも、未だに「古封筒とサインペン」で「超整理法」を実践している人ってのも、あんまりいないのかも知れませんが……。

私は未だに「古封筒とサインペン」を、けっこう使ってます(爆)。

で、「情報を入れておく“入れ物”の大きさを揃える」「“入れ物”にタイトルを書いておく」「“入れ物”を時系列で並べる」の他、自分なりにプラスしてみたのが、

「“入れ物”の索引を、PCで作る」

ということ。

20年前に出た『超整理法』に書かれていた方法に従えば、例えば、

「古封筒に資料を入れ、この古封筒に日付を『2013・10・12』と書き、タイトルを、『○○セミナー資料』と決めてこれも書き、この古封筒を棚に置く」

ということになるのでしょうが。

これ、実際にやってみると、

「2013年10月中旬頃の○○セミナーの資料って、どこにあったっけ?

そもそも、○○セミナーの資料の入った袋自体、作ったっけ?」

ということに、けっこうなるんですよ(汗)。

なので、PCの中に「超整理索引」とか「古封筒入り資料索引」とか、そんな感じのタイトルのファイルを作って、そこに「2013・10・12 ○○セミナー資料」とか「2013・8 劇場版ポケモンパンフ」とか打って保存しておく、ってことが有効なようです。

資料を、家と職場との2箇所に分けて置いておかなくてはならないときは、置いている場所も打ち込んでおくと更に便利になる!

――と、ここまで書いていて気づいた。
数年前売れた、「○○は1冊のノートにまとめなさい」系の本って、こんな感じのこと――PCで索引を作る――を主張してたのかな?
確か『情報は1冊のノートにまとめなさい』は、いちどは読んだんだけど、「1冊のノートにまとめる」ってやり方には賛同できなかったのですぐ忘れてしまったんですが、今回、思い出した。


そういえばそろそろ、「ノグラボ」のサイトから、「超整理手帳」の、来年版のシートを注文しなくては。

そうそう、普段は「ノグラボ」という名前で親しまれているサイトですが、宅配便の伝票には「野口経済研究所」という名前が書かれているのが毎回オカシイ(笑)……あれってやっぱり、注文したものを職場に届けてもらう人を気遣ってるのかなあ(笑)。




1年半くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~『こちら葛飾区亀有公園前派出所』~

記事タイトル通り、ここ1年半くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2012年度末までのデータをば……ってことで、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

++++++++++++++++++++++++++++++
2012年WJ2号「100均ビル忘年会の巻」

2012年WJ3・4号「蝶の旅の巻」
「置かれている食べ物を、断りなしに食べてしまう」というのは、マジでトラブルのもとだから、やめておきなさい(汗)。

2012年WJ5・6合併号「マリアSOSの巻」
2012年WJ7号「ビデオメガネの巻」
2012年WJ8号「両津さんにおすすめしますの巻」
2012年WJ9号「下町娘、麗子の巻」
2012年WJ10号「雪の日の巻」
2012年WJ11号「葛飾区キャラの巻」
2012年WJ12号「スイッチ警官の巻」
2012年WJ13号「暴走教室の巻」
2012年WJ14号「コレクターお見合いの巻」
2012年WJ15号「亀有アフリカ村の巻」
2012年WJ16号「署員食堂の巻」
2012年WJ17号「迷惑な正夢の巻」
2012年WJ18号「レイコ変身の巻」
2012年WJ19号「京都桜三昧の巻」
2012年WJ20号「小さな武士の巻」
2012年WJ21・22合併号「東京はしご酒の巻」
2012年WJ23号「中川の意外な弱点の巻」
2012年WJ24号「おれたち電波ハンターの巻」
2012年WJ25号「下町タワー開業の巻」
2012年WJ26号「宇宙エレベーターの巻」
2012年WJ27号「ボカロPの巻」
2012年WJ28号「ようこそかっぱ橋の巻」
2012年WJ29号「「卒業」の巻」
2012年WJ30号「帰ってきたあの男の巻」
2012年WJ31号「カラオケバトルの巻」
2012年WJ32号「えんぴつ戦争の巻」
2012年WJ33号「最新ゴルフ事情の巻」
2012年WJ34号「脳波個人情報の巻」
2012年WJ35号「オリンピックだよ日暮集合!の巻」
2012年WJ36・37合併号「ぶれない男の車の巻」
2012年WJ38号「江戸ゴルフの巻」
2012年WJ39号「進化する監視カメラの巻」
2012年WJ40号「富士登山駅伝競走の巻」
2012年WJ41号「海へGO!!の巻」
2012年WJ42号「超小型モビリティの巻」
2012年WJ43号「新健康法の巻」

2012年WJ44号「空蝉の巻」
こ、この回の話は何だか良かった(涙)。

2012年WJ45号「スカイツリー行きたいねんの巻」
2012年WJ46号「書はワールドワイドなりの巻」
2012年WJ47号「がんばれバイト君の巻」
2012年WJ48号「新世紀ミニ四駆の巻」
2012年WJ49号「ボーカロイドの作り方の巻」
2012年WJ50号「車ディーラー対決の巻」
2012年WJ51号「当選 台湾旅行の巻」
2012年WJ52号「何でもベスト本の巻」
2013年WJ1号「商店街バザーの巻」
2013年WJ2号「平和サンタの巻」
2013年WJ3号「レモンのサンタクロースの巻」
2013年WJ4・5合併号「メリーおめの巻」
2013年WJ6・7合併号「メイドロイドの巻」
2013年WJ8号「金持ちプラモ道の巻」
2013年WJ9号「1/3ルールの巻」
2013年WJ10号「家族ロボの巻」
2013年WJ11号「男の温泉の巻」
2013年WJ12号「スーパーカーライフの巻」
2013年WJ13号「秘境の温泉の巻」
2013年WJ14号「カラオケバトルの巻」
2013年WJ15号「学びの時代の巻」
2013年WJ16号「艶歌ロイドの巻」
2013年WJ17号「GPS飛行艇の巻」

2013年WJ18号「スマホ競争の巻」
勉強になりました。

++++++++++++++++++++++++++++++
2012年度末の時点での、最新のコミックスはこれ↓。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 184 (ジャンプコミックス)こちら葛飾区亀有公園前派出所 184 (ジャンプコミックス)
(2013/02/04)
秋本 治

商品詳細を見る





1年半くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~『SKET DANCE』~

記事タイトル通り、ここ1年半くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2012年度末までのデータをば……ってことで、『SKET DANCE』

++++++++++++++++++++++++++++++
2012年WJ2号「第213話 Cheeky Rookie 前編」
2012年WJ3・4合併号「第214話 Cheeky Rookie 中編」
2012年WJ5・6合併号「第215話 Cheeky Rookie 後編」
2012年WJ7号「第216話 A組の中谷さん」
2012年WJ8号「第217話 Pretend President」

2012年WJ9号「第218話 ルミの部活見学ツアー」
人にものを頼むときに「どうせ暇でしょ」と言うのは人間関係がもめるもとなので、やめたほうがいいと思う(汗)。

2012年WJ10号「第219話 漢気(おとこぎ)ディスコミュニケーション」
2012年WJ11号「第220話 しっとりじっとりモイスピュアハンドクリーム」
2012年WJ12号「第221話 Stoic Student Teacher 前編」
2012年WJ13号「第222話 Stoic Student Teacher 後編」
2012年WJ14号「第223話 恋愛ゲストロイヤー」

2012年WJ15号「第224話 義父(おやじ)の一番長い日」
このサブタイトル、意味わかる若い子いるのか?(笑)

2012年WJ16号「第225話 ステルス・ボディガード」
2012年WJ17号「第226話 ライバル登場!?激アツ真っ向勝負!」
2012年WJ18号「第227話 トラブル・トラベル―①」
2012年WJ19号「第228話 トラブル・トラベル―②」
2012年WJ20号「第229話 トラブル・トラベル―③」
2012年WJ21・22合併号「第230話 トラブル・トラベル―④」
2012年WJ23号「第231話 トラブル・トラベル―⑤」
2012年WJ24号「第232話 トラブル・トラベル―⑥」
2012年WJ25号「第233話 ミルク・フジサキ・マジックショー」
2012年WJ26号「第234話 ○○タクトのウィークポイント」
2012年WJ27号「第235話 スイッチひとりぼっち」

2012年WJ28号「第236話 部屋とワイセツと私」
この「部屋とワイセツと私」ってサブタイトル、秀逸(笑)。

2012年WJ29号「第237話 安形紗綾ファンクラブ」
2012年WJ30号「第238話 1日スケット団ス」
2012年WJ31号「第239話 リトルプレジデントは幼気(いたいけ)盛り」
2012年WJ32号「第240話 ゲーム部設立への道」
2012年WJ33号「第241話 スイッチ・オン-①」
2012年WJ34号「第242話 スイッチ・オン-②」
2012年WJ35号「第243話 スイッチ・オン-③」
2012年WJ36・37合併号「第244話 スイッチ・オン-④」
2012年WJ38号「第245話 スイッチ・オン-⑤」
2012年WJ39号「第246話 スイッチ・オン-⑥」
2012年WJ40号「第247話 スイッチ・オン-⑦」
2012年WJ41号「第248話 スイッチ・オン-⑧」
2012年WJ42号「第249話 スイッチ・オン-⑨」
2012年WJ43号「第250話 スイッチ・オン-⑩」

2012年WJ44号「第251話 スイッチ・オン-⑪」
ヒメコの言った「明らかに鬼の一族やないか!」で吹いた(笑)。

2012年WJ45号「第252話 その頃の」
ボッスン、「チョーカー」なんてよく知ってたな。

2012年WJ46号「第253話 グッド・ルッキング・センセーション」
2012年WJ47号「第254話 ハリウッド・ムービー・スターダスト」
2012年WJ48号「第255話 黄金を纏って飛べ」
2012年WJ49号「第256話 兄・妹」
2012年WJ50号「第257話 バードマン・前編」
2012年WJ51号「第258話 バードマン・後編」
2012年WJ52号「第259話 忍者屋敷へ行こう!」
2013年WJ1号「第260話 思い出アルバム「体育祭」」
2013年WJ2号「第261話 クエスト・ダンス 逆襲の戦士」
2013年WJ3号「第262話 時空(とき)の風に乗って―前編」
2013年WJ4・5合併号「第263話 時空(とき)の風に乗って―後編」
2013年WJ6・7合併号「第264話 ゆるキャラサマー」
2013年WJ8号「第265話 引退試合」
2013年WJ9号「第266話 ビーチ・ガールズ・コレクション」
2013年WJ10号「第267話 夏祭りグラフィティ」
2013年WJ11号「第268話 インスタント・アシスタント」
2013年WJ12号「第269話 自転車一人旅ドキュメント」
2013年WJ13号「第270話 The Conte by King of Conte」
2013年WJ14号「第271話 吟友(とも)に捧げる叙情詩(リリック)」
2013年WJ15号「第272話 恨み晴らさでおくべき会」
・2013年WJ16号「第273話 クラスルーム・ウェディング」
2013年WJ17号「第274話 生徒会室ケーキバラバラ事件」
2013年WJ18号「第275話 脱スケット団」

++++++++++++++++++++++++++++++
2012年度末の時点での、最新のコミックスはこれ↓。

SKET DANCE 29 (ジャンプコミックス)SKET DANCE 29 (ジャンプコミックス)
(2013/02/04)
篠原 健太

商品詳細を見る


↑よりによって、何でこの表紙だ(笑)。




レッツフットケア!~「履くだけ角質ケア」を試してみた~

この夏、

「ビニールの靴下みたいなもののなかに特殊な液体が入っていて、その液体ごとその靴下を履いて20分か30分くらいいた後、数日すると、足の裏の角質がポロポロ剥がれる」

というものが流行りましたが。

私も使ってみました。
↓これです。
履くだけ角質ケア・パッケージ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑「履くだけ角質ケア」です。

使ってみたら、確かに、ポロポロ剥けて、面白かったんですが……。
剥けた角質とやらは、何層かあるうちのいちばん上だけだったらしく、足の状態はすぐもとに戻ってしまいました(汗)。
こういう手入れって、「ためておいてまとめて処理」ってのは駄目ですね、日頃のケアが大事。

あと、素足の状態がいちばん気になるのは夏なんでしょうが……。
これを使うのは、逆に夏は避けたほうがいいかも知れない。

何でかというと。
ポロポロ剥けるその剥け方が、半端じゃないから(汗)。
夏はどうしても素足になることが多いので、剥けている最中の状態を、その事情を知らない人が見たら多分「何かの病気か」と、びっくりされてしまうと思う(汗)。

なので、もし使うとしたら、「素足になることの多い夏以外の季節」にこそ、お勧め。


↓アマゾンでも扱われてます。
TO-PLAN 履くだけ角質ケア My Pure Foot (マイピュアフット)TO-PLAN 履くだけ角質ケア My Pure Foot (マイピュアフット)
()
東京企画販売

商品詳細を見る



↓本格的に角質ケアをしたいなら、これのほうがいいですかね。
うおの目・たこサリチルバン クリア・ジェルタイプ(足の裏用)うおの目・たこサリチルバン クリア・ジェルタイプ(足の裏用)
(2003/07/22)
Dr.Scholl(ドクターショール)

商品詳細を見る


せっかく角質を除去した後は、「保湿」とか「極力合う靴を履く」とかが大事ですね。
同じ箇所に何回も分厚い角質ができるようなら、足の指や足裏アーチの変形が問題かも知れないので、「整形外科で相談する」ってことも視野に入れて。

んー、フットケアというと夏に強調されることが多いですけど、本当は1年を通してのテーマですねえ……奥が深い。




手拭いコレクション。~「かまわぬ」の「網立涌」~

今日(10月8日)は寒露(かんろ)でした。
「かんろ、かんろ」と言いながら、酒をあおったり菓子をかっ食らったりする日ではありません。(←それは「甘露」だ)

(↑便利なので、寒露の日の書き出しは毎年これにしている)


さて先日、(オープンから3ヶ月以上経って、やっと)「かまわぬ」の横浜店に行ってきました!

で、これを買いました!

↓「かまわぬ」「網立涌」(新品)です。
かまわぬの手拭い・網立涌・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑横浜店限定の柄です!

↓ご覧の通り、「横浜」の文字が入ってます。
かまわぬの手拭い・網立涌・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓全体的に、伝統的な感じの柄なのかと思いきや、こんな風に、いかにも「港町・横浜」っぽいモチーフがあちこちに、ぽんぽんと散ってます。
かまわぬの手拭い・網立涌・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


この「かまわぬ横浜店」、もっと早くに行きたかったんですが、冒頭で書いた通り、オープンから3ヶ月以上経って、やっと行けました。

でも、店員さんからの情報によれば、「オープンしてからしばらくの間は、お客さんがぎっしりで、ゆっくり商品を見ていただくこともあんまりできなかった。最近ようやくちょっと空いてきた」とのこと。
じゃあ、オープンから3ヶ月くらい経ってから行って、正解だったかな。


ところでこの手拭いの柄の「網立涌」って、何て読むんだろう?(汗)
「あみたてわく」でいいの?(汗)
買った時に、店員さんに聞いておけばよかった……次に行った時に聞いてみよう(またいつになるかわからないが(汗))。




声オタによる勝手な関連づけ。~アニメ「NARUTO」と峰倉作品~

7月に「幕張メッセ」で行われたイベント「Dice&Guns」には6人の声優さんたちが出演しましたが、この6人って全員、アニメ「NARUTO」シリーズにも出てるんですよね。
しかも全員、原作の、かなり重要なキャラを演じてる!

で、アニメ「NARUTO」シリーズと、CD化若しくは映像化された峰倉作品を、勝手に関連づけ!

(「NARUTO」のほうも峰倉作品のほうも、「原作に登場したキャラ」だけをピックアップしてます。

あと、「蜂の巣」については、今、手元にないもんで、まだ載せてません。)

++++++++++++++++++++++++++++++
(※ 役者の苗字を五十音順にソート)

うちはイタチ=石川英郎=時任稔(荒磯高等学校生徒会執行部)(WILD ADAPTER)
我愛羅=石田彰=猪八戒(最遊記)、天蓬元帥(最遊記外伝)
秋道チョウジ=伊藤健太郎=カンダ龍之介(荒磯高等学校生徒会執行部)(WILD ADAPTER)

猿飛アスマ=小杉十郎太=独角児(最遊記)、真田(WILD ADAPTER)
ヤマト=小山力也=ガト(最遊記)
鬼灯水月=近藤隆=木場治(荒磯高等学校生徒会執行部)(WILD ADAPTER)

岩忍カッコウ=志村知幸=室田俊彦(荒磯高等学校生徒会執行部)
ウタカタ=鈴村健一=美柴鴇(BUS GAMER)
うみのイルカ=関俊彦=玄奘三蔵(最遊記)、金蝉童子(最遊記外伝)、鵠(WILD ADAPTER)

小南=田中敦子=三ツ橋(旧姓・滝沢)佳代(WILD ADAPTER)
パックン=辻親八=葛西蛍一郎(WILD ADAPTER)
神月イズモ=坪井智浩=新木(WILD ADAPTER)
日向ネジ=遠近孝一=ヘイゼル・グロース(最遊記)
ゼツ、エビス=飛田展男=橘遥(荒磯高等学校生徒会執行部)
犬塚キバ=鳥海浩輔=相浦正一(荒磯高等学校生徒会執行部)

不知火ゲンマ=平田広明=沙悟浄(最遊記)、捲簾大将(最遊記外伝)
ザク・アブミ(幼少時代)、夜叉丸=保志総一朗=孫悟空(最遊記)

ミズキ=三木眞一郎=関谷純(WILD ADAPTER)
君麻呂、波風ミナト=森川智之=久保田誠人(荒磯高等学校生徒会執行部)(WILD ADAPTER)

++++++++++++++++++++++++++++++
おおー、けっこういるー!
正直、こんなにいるとは思ってなかった、「関、保志、平田、石田、森川、石川」の6人プラス3人くらいかと思ってたー!

あと、『WILD ADAPTER 6巻 (ZERO-SUMコミックス)』に登場した「治、龍之介」あたりって、『荒磯』にも登場したキャラたちだったんですね、この記事を書くために調べるまで、完全に忘れてた(汗)。

(『荒磯高等学校生徒会執行部』って、峰倉サンご自身は『生徒会』とか『執行部』とか略すことが多いような気がするんですが、私は『生徒会』と聞くと、今は『めだかボックス』のほうを思い出してしまう(笑)。
まあ、「中学校・高校を舞台にした漫画やアニメ」にはたいてい「生徒会」って絡むしなあ、『べるぜバブ』も『SKET DANCE』もそうだし。)

そして、こんなに該当者がいっぱいいる中、女性は

「小南=田中敦子=三ツ橋(旧姓・滝沢)佳代(WILD ADAPTER)」

の1人だけだというのが何というか(笑)。
まあ、峰倉作品ですから、ねえ(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
冒頭に書いた、今年7月の「幕張メッセ」でのイベントの模様を収録したDVDが、11月に発売になります。

最遊記+WILD ADAPTER Dice&Guns [DVD]最遊記+WILD ADAPTER Dice&Guns [DVD]
(2013/11/02)
関俊彦/保志総一朗/平田広明/石田彰/森川智之/石川英郎

商品詳細を見る


まだジャケットのデザインは発表されてないようですが。

そもそも峰倉作品のことだから、また発売延期になるんじゃないかと今はそれがちょっと心配だったりゲホゲホ(汗)。




10月4日は、「いわしの日」……と、何の日だった?

一昨日の記事で、諏訪部順一の名前をちらっと出しましたが。

NHKの「ニュースウェブ」で伝えてましたが、一昨日10月4日にツイッター上でいちばん多く呟かれた言葉は

「跡部様」

だったそうで!(笑)
誕生日だったんですね(もちろん設定上ですが)。

「ニュースウェブ」の画面に、アニメの作画の「跡部様」がCG合成で(←多分)ドーンと出ていて、私は一瞬「あれ、この番組は「COOL JAPAN」か「週刊M・A・Gネット」だったか?」と思いました(笑)。

「ニュースウェブ」の日替わりゲストの安田洋祐(やすだ・ようすけ)氏は、「この人は、主人公じゃないのに、こんなに大人気なんですか」と怪訝そうな顔をしていたが……そんなの、WJ漫画や、そのアニメ化番組じゃ、当たり前に起きる現象なんだが、なあ(笑)。
まあそのあたりは、経済学者サマには、わかるまい?(笑)

――でもまあ確かに、いくら(設定上の)誕生日とはいえ、1日のビッグデータの中でもトップに来るほど名前が呟かれてたってのは、驚きだったが。


さて私は「テニプリ」のことは99・9%知らないんですが(え(汗))、このCD↓は持っていて、けっこう聴いてます。
好きさ好きさ好きさ好きさ好きさ好きさ
(2008/10/04)
跡部景吾

商品詳細を見る


↑この「好きさ好きさ好きさ」のオリジナルが発表されたのは1965年だそうなので、もう50年くらい前の曲なんですね。
(ちなみにイギリスの曲。)

考えてみると諏訪部順一は「ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~2」でも、他人の歌った歌をカバーしてたっけ。

舞台でもアニメでも外画の吹き替えでも活躍してる役者さんなんかが「舞台と、アニメと、外画の吹き替えとでは、発声方法が全然違う」みたいなことをときどき語るけど、歌の場合はどうなのかな。
「自分の名義で、100%オリジナルの曲を歌うとき」
「自分の名義で、他人の曲をカバーするとき」
「キャラクターソングを歌うとき」
「キャラクターとして、他人の曲をカバーするとき」
とかで、やっぱり全部発声が違ったりするのかな。


それにしても、
「10月4日」
といえば、今までは私にとっては
「いわしの日」
だったんですが。

来年からは認識を改めます(笑)。

「跡部様」と呟いたりはしませんけどね(多分)(笑)。




東日本大震災から、2年と6ヶ月と24日。~備蓄食料に、「羊羹」をプラス!~

今日(10月5日)は新月でした。

さて、よく、「非常時のため、甘いものを備蓄しておきましょう」と言われますよね。
例に挙げられるのはたいてい「チョコレート」「キャンディ」「氷砂糖」あたりですが……。

最近聞いたところによると「羊羹(ようかん)ってのも、いいそうで。
チョコなんかより甘さが優しいし、日持ちはするし、気温が高くなっても溶けないからだそう。
なるほど。

で、さっそく、ミニサイズのものをパラパラと買ってきました。
↓この通り。
ミニ羊羹。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

「非常時のための備蓄品として、、羊羹を!」ということは売る側も当然考えているようで、アマゾンでも扱われてます。
↓この通り。

井村屋 えいようかん 5本井村屋 えいようかん 5本
()
井村屋

商品詳細を見る



↓羊羹売り場の近くにこんなのも売られていたので、つい買ってしまいました。
三角シベリア。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
「シベリア」です。
いや、去年の今頃、まさに「シベリア」というタイトルのお芝居を観たのを思い出しまして(笑)。

しかしこの「シベリア」って、「スポンジケーキに羊羹を挟んだお菓子」ですからね……念を押すまでもなく、すんごく甘い(汗)。
甘いものが好きなこの私でさえ、1個食べ切るのはけっこう大変なほど、甘い(汗)。

シベリアって、すいぶん昔からあるお菓子らしいですが、ということはつまり、

「お菓子は、素材の持ち味を生かした、甘さ抑え目のものがおしゃれなんだ」

などという価値観はまだなく、

「菓子は甘ければ甘いほどいい」
「菓子は甘くてなんぼ」
「甘くなきゃ菓子じゃない」


という時代の産物なのかなあ……そんな気がするなあ。

1年前に観たお芝居「シベリア」では、数人の役者さんたちがシベリアを食べるシーンが何回かあったんですが、私は観ていて正直「うわ、お茶もない状態であれをバクバク食べるって、かなり大変じゃないか?」と思った(汗)。

「ビールに見せかけた、本当はノンアルコールの飲み物」とか、「煙草に見せかけて、本当は煙草じゃない小道具」ってのはあるけど、「シベリアに見せかけた、本当はシベリアじゃない食べ物」なんて、わざわざ用意しないだろうしなあ。
佐藤銀平や野々村のんは、甘いものは苦手じゃなかったのかなあ、大丈夫だったのかなあ。

私自身は甘いものが好きなので、
「甘いものが苦手な役者が、甘いものをバクバク食べる芝居をしなきゃならない」
というつらさはわからないですが……
「飲めない役者が、本物のビールをぐいぐい飲む芝居をしなきゃならない」
とか、
「煙草が嫌いな役者が、ヘビースモーカーを演じなきゃならない」
とかよりはつらくないと思うんだけど。

少なくとも
「別段好きでもない相手と、濃厚なラブシーンを演じなきゃならない」
ってのよりはマシだと思うんだけど、どうなんでしょうか(笑)。


(↑セクハラのようなオチをつけるなよ私(汗))


えーと、お菓子のシベリアは、「まさか扱ってないだろ」と思ったですが、いやいやどうして、アマゾンでも扱われてました!
↓この通り!
ヤマザキ シベリアデラックス×3個 シベリアヤマザキ シベリアデラックス×3個 シベリア
()
ヤマザキパン

商品詳細を見る


↑「菓子は甘ければ甘いほどいい」みたいな気分のときに、お勧め!(笑)




アニメイトに行くとだいたい散財する(爆)。~CD「UTAMAN」を発見!~

先日、「アニメイト」で、こんなCDを見つけました!

TVアニメ バクマン。キャラクターカバーソングアルバム UTAMANTVアニメ バクマン。キャラクターカバーソングアルバム UTAMAN
(2013/07/24)
TVサントラ、新妻エイジ starring 岡本信彦 他

商品詳細を見る


WJの漫画は今まで数多くアニメ化されてきましたが、このCDは、「そのアニメの主題歌から何曲かピックアップして、アニメ「バクマン。」に声の出演をした声優たちがカバーした」というものらしい。
アイデアとしてはかなりいいと思った!

ジャケットの裏をササッと見たところ、歌っているのは「阿部敦(サイコー役)、日野聡(シュージン役)」の2人が圧倒的に多く、他には「早見沙織(亜豆美保役)、矢作紗友里(高木(見吉)香耶役)、藤村歩(岩瀬愛子役)、川澄綾子(蒼樹紅役)」などの女性声優が多かった。

でも……。

せっかく歌わせるなら、何で諏訪部順一(福田真太役)と森田成一(平丸一也役)を入れなかったー!(涙)
せっかくせっかく「バクマン。」の中の、これだけの「歌える声優」を何で放置したー!(涙)

――まあ正直いうと、福田さんはともかくとして、平丸さんがノリノリで歌っているところはあんまり想像できないがな(笑)。
それとも、いちどギアが入ると、かえって止まらないタイプなのかな(笑)。

それに、この記事のタイトル、「アニメイトに行くとだいたい散財する(爆)。~CD「UTAMAN」を発見!~」なんてのにしましたが、発見しただけで、まだ買ってないんですよ(汗)。
いずれ買って聴きたいです……でもほんと、ギョーカイのお方たちは、あんまり次から次へと面白そうなCDを出さないでください、こっちも、拠出できる金額には上限ってもんがありますから(汗)。
お願いします、ほんとに(汗)。




追記のお知らせ(2013・10・3)。

声オタによる勝手な関連づけ。(その6)~アニメ「銀魂」とアニメ&ゲーム「戦国BASARA」~」にちょこっと追記しました。

テレビアニメ「戦国BASARA」が始まった頃は、アニメ「銀魂」でも「BASARA」でもインパクトある演じてた声優は

「甲斐田裕子、玄田哲章、子安武人、中井和哉、速水奨、藤原啓治、若本規夫」

くらいでしたが、その後双方で出演者がどんどん増えていき、今じゃ

「石田彰、立木文彦、中村悠一、能登麻美子、三木眞一郎、森川智之」

も被ることになりました(笑)。
(「実際に演技を聴けるのはこれから」の人も含めますが。)

こうなったら、是非アニメ「銀魂」に(何事もなかったように)再開していただいて、被ってる声優をどんどん増やして欲しい!(笑)
ほら、お登勢さんも言ってるじゃないか、「しぶとくずぶとくしたたかにしなやかに」って!(笑)




検索ワードランキング発表!~2013年9月を振り返る~

先月(2013年9月)の検索ワードのうち、印象深かったものや面白かったものをあげてみます。

(※ 8月と9月のデータを逆に保存していたということに気づいたので、訂正して載せ直します(汗)。

9月29日に載せた8月分のものは、正しくはこれ→「検索ワードランキング発表!~2013年8月を振り返る~」)

++++++++++++++++++++++++++++++
「玄田哲章さんでも呼んでこいや」
↑根強い人気だなあ、この検索ワード(笑)。


「おいろけセクシーサクラの術」
↑サクラも今は、素でけっこう「おいろけ」を振りまけるようになったんじゃないかと思うが。


「べるぜバブ ヒルダはどこで寝てる」
↑私もずっと疑問だったんですが、男鹿曰く「姉貴(美咲姉さん)の部屋」らしいですね。


「ゆとり教育が始まった年」
↑1977年です。
けっこう昔でしょ?

「ゆとり教育」という言葉は、イコール「学校5日制」の意味で使われることが多いようですが、厳密にいうと、この国はかなり前からこの体制だったんです。

つまり、今40代前半以下の人はみんな、何らかの形で「ゆとり教育」を受けた世代なのです。

だから、「全くゆとり世代は使えねえ」とか「これだからゆとり世代は話にならない」とか、口を開けば「ゆとり」を理由に若い世代をけなしているような人のしたり顔を見ると、「アンタの頭の中こそが、悪い意味での“ゆとり”だよ!」と言いたくなることもしばしば。

だいたい、「金銭的な意味でのゆとり」を感じながら生活した経験があるかどうか、って意味じゃ、団塊の世代からバブル世代まであたりが、いちばんの「ゆとり世代」だろうが、と思う。


「サクラ クシナ 似てる」
↑私もそう思います。


「ハイマウント HBライト付きIDホイッスル 23162 仕様書 電池の入れ方」
「ハイマウント(HIGHMOUNT) HBライト付きIDホイッスル 23162 電池向き」
↑電池の入れ方についてすんごく気になっているお方がいるのだろうか(笑)。
これ↓は良い商品なので、お勧めです!
ハイマウント(HIGHMOUNT) HBライト付きIDホイッスル 23162ハイマウント(HIGHMOUNT) HBライト付きIDホイッスル 23162
()
ハイマウント(HIGHMOUNT)

商品詳細を見る



「パリ解放 丸刈り 動画」
↑こんなこと書いたか?(汗)と思ったんですが、この記事→「「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」展に行ってきました。(その1)」で書いてたようです。


「ピカチュウ ポッチャマ くっつかないで 冬ソナ」
↑あの話、面白かったー!(笑)
そうそう、まるで「冬ソナ」のあの主題歌にそっくりなBGMが何回も流れていて、そのたびに大笑いしたっけ!(笑)


「伊達成実 魚の骨」
↑成実の兜の前立てのあの立て物は、確かに「魚の骨」に似てますが(笑)、本当は「毛虫」なんだそうで。
「え、毛虫の形の飾り?(汗)」って気もしますが、毛虫は「後に下がらず、前にだけ進む」という性質を持つことから、「勇猛果敢なもの」の象徴とされ、戦国武将には好まれたモチーフなんだそうです。


「伊達政宗と正室愛姫に子どもは?」
↑4人いました。
第1子が五郎八姫、第2子が嫡男の忠宗です。
(第3子と第4子は、まだ子供のうちに死んでしまったので、あんまり記録は残ってないようです。)

ちなみに、愛姫が政宗のもとに嫁入りしたのが、11歳の時。
しかしなかなか子供ができず、五郎八を産んだのが、26歳の時。
忠宗を産んだのが、32歳の時。

そして第4子を産んだのが、何と41歳の時です。
今じゃ別に「ちょっと晩産」くらいでしょうが、当時は「超晩産」の扱いだったんじゃなかろうか。
長女の五郎八なんて、もう嫁に行った後でした。

――とまあ、こんなエピソードを思い出すにつけ、政宗と愛の縁の深さがわかるようで、しみじみ嬉しくなってしまうのでした……ああ東北スピリット万歳。


「暁 ナルト 林家木久蔵」
↑「暁」「ナルト」はわかるとして、「林家木久蔵」って何―!?(笑)


「樫井笙人 似ている」
↑誰に似てるのー!?(笑)


「最遊記 烏哭は最終的にどうなるの」
↑わかりません……誰にもわからないでしょう。

恐らく、峰倉センセイご自身も考えてないんじゃモゴッ(以下自粛)。


「ダヤン ジタン BL」
↑私も、「わちふぃーるど」のダヤンとジタンが醸し出すあの雰囲気は、BLっぽいと思う……それが極まっているのが、この1冊↓だと思う。
ダヤンとジタン―わちふぃーるど物語〈2〉 (中公文庫―てのひら絵本)ダヤンとジタン―わちふぃーるど物語〈2〉 (中公文庫―てのひら絵本)
(2003/10)
池田 あきこ

商品詳細を見る


「わちふぃーるど」におけるダヤンとジタンの関係は、「擬猫化されたBL」である……と言っても、まあいいんじゃあるまいか。
また、池田あきこサンの描く絵が、「可愛いんだけど子供っぽくはない」って作風で、これがまた「擬猫化されたBL」に合ってるんだ!(ゴロゴロ(と転げ回る))


「置鮎龍太郎 渡辺大輔」
↑「置鮎龍太郎が声で演じた役を、渡辺大輔は実写や舞台で演じることが多い」んだそうで。
確かに、置鮎龍太郎はアニメ「トリコ」で食材ハンターを演じてるが、渡辺大輔も、NHKの日曜早朝の番組「うまいッ!」で、食材レポーターをやってるな!

++++++++++++++++++++++++++++++
こんなところか。
引き続きよろしくお願いします!(笑)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。