こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








1年半くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~『ぬらりひょんの孫』~

記事タイトル通り、ここ1年半くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

まずはここ1年半くらいの間に完結したものから……ってことで、『バクマン。』『いぬまるだしっ』『家庭教師ヒットマンREBORN!』の次に載せるのは『ぬらりひょんの孫』


2012年WJ2号「第182幕 七芒星」
2012年WJ3・4合併号「第183幕 怨恨(うらみ)のみの存在」
2012年WJ5・6合併号「第184幕 決着、そして…」
2012年WJ7号「第185幕 恐山へ…」
2012年WJ8号「第186幕 恐山へ…その② 御門院家(ごかどいんけ)」
2012年WJ9号「第187幕 口寄の結界師」
2012年WJ10号「第188幕 千年の想い」
2012年WJ11号「第189幕 刀の声」
2012年WJ12号「第190幕 清浄(しょうじょう)の時」
2012年WJ13号「第191幕 リクオ、実家に友人を招く」
2012年WJ14号「第192幕 大会議」
2012年WJ15号「第193幕 土蜘蛛、故郷へ帰る」
2012年WJ16号「第194幕 列島震撼」
2012年WJ17号「第195幕 もう一度、あの話を」
2012年WJ18号「第196幕 土蜘蛛の過去」
2012年WJ19号「第197幕 局地戦」
2012年WJ20号「第198幕 ゆらとリクオ」
2012年WJ21・22合併号「第199幕 強さの証明」
2012年WJ23号「第200幕 新たな闇を担う者」
2012年WJ24号「第201幕 螺旋結界」
2012年WJ25号「第202幕 京の主」
2012年WJ26号「第203幕 突入前夜」
2012年WJ27号「第204幕 再誕」
2012年WJ28号「第205幕 妖の本分」
2012年WJ29号「第206幕 才能」
2012年WJ30号「最終幕 百鬼を背負いし者」

++++++++++++++++++++++++++++++
↓最終巻。
ぬらりひょんの孫 25 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 25 (ジャンプコミックス)
(2013/03/04)
椎橋 寛

商品詳細を見る


↓記念すべき第1巻。
ぬらりひょんの孫 1 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 1 (ジャンプコミックス)
(2008/08/04)
椎橋 寛

商品詳細を見る


↓全巻揃った状態。
ぬらりひょんの孫 コミック 全25巻完結セット (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 コミック 全25巻完結セット (ジャンプコミックス)
(2013/03/04)
椎橋 寛

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
3・4合併号の、リクオが雪女を鬼纏うところかっこええ

8号の表紙の3人もかっこええ

リクオと鯉伴って、ナルトとミナトに似てるかも

この漫画ってすんごい大長編のような気がしてたんですが、そうでもなかったんだな……少なくとも、「全25巻」というなら、『北斗の拳』の全27巻よりは短いんだな

「何で『北斗の拳』?」と思われるかも知れませんが、「27巻」というと、『NARUTO』でいうとサスケが里を抜けてしまって「第1部完」となったのも第27巻だったので、感覚としてイメージしやすいのです(笑)




手拭いコレクション。~「かまわぬ」の「うさぎとかめ 紫」~

今日(7月30日)は下弦の月でした。

さて、デパートなんかでは、「手拭い」ってアイテムそのものが、「夏限定アイテム」っぽい扱いを受けてますが。

通年で手拭いを売り出している「かまわぬ」からも、毎年夏になると、夏限定の手拭いが発売になります。
「かまわぬ」の店舗以外でも、「期間限定コーナー」っぽい箇所で売られているのをよく見ます。
この「夏限定柄」を見るのが、夏の(数少ない)楽しみの一つ。

ディズニーとのコラボや、さくらももことのコラボが有名なのかも知れませんが……。

過去に発売された「かまわぬ」の手拭いの柄同士がコラボされたもの
過去に発売された「かまわぬ」の手拭いと柄は同じで、色使いを変えたもの

が売られることも、あるのです!

↓例えば、これ!
かまわぬの手拭い・うさぎとかめ・紫。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑「かまわぬ」「うさぎとかめ 紫」(新品)です。

「玉うさぎ」「亀」のコラボです。
水色のものもあったんですが、こっちのほうが好みの色合いだったので。


ちなみにこれが「玉うさぎ」(新品)です。
かまわぬの手拭い・玉うさぎ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↑この「玉うさぎ」を含め、動物柄の手拭いは、周りの女性たちに大変好評です。
特に、うさぎとか猫とかパンダとか、現実の世界でも女性に人気の動物の柄のものは、手拭いになっても人気です。

コラボのもとになったもう片方の「亀」は持ってないんですが、これは季節や干支に関係なく、通年で売られてます。
色は、今は「臙脂」です。


他には、「トマトとオクラ」という、まるで夏のカレーの具のような柄のものもあったんですが、買うのを迷っているうちに売り切れてしまったらしい(涙)。


それにしても、「玉うさぎ」を買ったのはうさぎ年の前年の秋頃だから、もう2年半くらい前なのか。
ってことは「TIGER&BUNNY」が始まる半年くらい前か(って何で「TIGER&BUNNY」が基準(笑)。いや、「うさぎ」なもんだから、つい(笑))。




1年半くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~『家庭教師ヒットマンREBORN!』~

記事タイトル通り、ここ1年半くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

まずはここ1年半くらいの間に完結したものから……ってことで、『バクマン。』『いぬまるだしっ』の次に載せるのは『家庭教師ヒットマンREBORN!』


2012年WJ2号「ターゲット365 ユニの預言」
2012年WJ3・4合併号「ターゲット366 2日目開戦!!」
2012年WJ5・6合併号「ターゲット367 一撃」
2012年WJ7号「ターゲット368 第二射」
2012年WJ8号ターゲット369 再戦」
2012年WJ9号「ターゲット370 レッスン」
2012年WJ10号「ターゲット371 規格外」
2012年WJ11号「ターゲット372 風(フォン)の力 」
2012年WJ12号「ターゲット373 風(フォン)VSマーモン」
2012年WJ13号「ターゲット374 雲雀恭弥VS.XANXUS(ザンザス)」
2012年WJ14号「ターゲット375 出現」
2012年WJ15号「ターゲット376 新勢力」
2012年WJ16号「ターゲット377 闇からの強襲」
2012年WJ17号「ターゲット378 闇討ち」
2012年WJ18号「ターゲット379 ダメージ」
2012年WJ19号「ターゲット380 3日目」
2012年WJ20号「ターゲット381 共闘!」
2012年WJ21・22合併号「ターゲット382 復讐者(ヴィンディチェ)の力」
2012年WJ23号「ターゲット383 決意の炎」
2012年WJ24号「ターゲット384 戦いを見る者」
2012年WJ25号「ターゲット385 勧誘」
2012年WJ26号「ターゲット386 運命の日と代理戦争」
2012年WJ27号「ターゲット387 リボーンの疑問」
2012年WJ28号「ターゲット388 窮地」
2012年WJ29号「ターゲット389 ツナ動く」
2012年WJ30号「ターゲット390 家庭教師(かてきょー)失格」
2012年WJ31号「ターゲット391 大召集」
2012年WJ32号「ターゲット392 決戦直前」
2012年WJ33号「ターゲット393 ツナの説得」
2012年WJ34号「ターゲット394 激突の日」
2012年WJ35号「ターゲット395 各個撃破!」
2012年WJ36・37合併号「ターゲット396 連合チーム」
2012年WJ38号「ターゲット397 ボンゴレの力」
2012年WJ39号「ターゲット398 VS.イェーガー」
2012年WJ40号「ターゲット399 窮地」
2012年WJ41号「ターゲット400 圧倒」
2012年WJ42号「ターゲット401 沢田綱吉VS.イエーガー」
2012年WJ43号「ターゲット402 呪解バトル」
2012年WJ44号「ターゲット403 究極の死ぬ気」
2012年WJ45号「ターゲット404 最後の拳」
2012年WJ46号「ターゲット405 73(トゥリニセッテ)の過去と未来」
2012年WJ47号「ターゲット406 呪いの行方」
2012年WJ48号「ターゲット407 究極の選択」
2012年WJ49号「ターゲット408 究極の決断」
2012年WJ50号「ターゲット409 ちゃおちゃお!」

++++++++++++++++++++++++++++++
↓最終巻。
家庭教師ヒットマンREBORN! 42 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 42 (ジャンプコミックス)
(2013/03/04)
天野 明

商品詳細を見る


↓記念すべき第1巻。
家庭教師ヒットマンREBORN! 1 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 1 (ジャンプコミックス)
(2004/10/04)
天野 明

商品詳細を見る


↓全巻揃った状態。
家庭教師ヒットマンREBORN! コミック 全42巻完結セット (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! コミック 全42巻完結セット (ジャンプコミックス)
(2013/03/04)
天野 明

商品詳細を見る


↓こんな公式ビジュアルブックも出てました。
家庭教師ヒットマンREBORN! 公式ビジュアルブック REBORN Colore! (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 公式ビジュアルブック REBORN Colore! (ジャンプコミックス)
(2010/04/02)
天野 明

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
この漫画ははっきり言ってストーリーは追ってなかったんですが(汗)、カラーページになった時は「きれいだなあ」と思って眺めておりました。
今年の3月には、(この漫画関係では全然ないけど)市瀬秀和の舞台も観ましたしね。

あと、『BLEACH』がきっかけでスペイン語に興味を持った人がいた(かも知れない)ように、この漫画がきっかけでイタリア語に興味を持った、って人もいると思う(笑)。




1年半くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~『いぬまるだしっ』~

記事タイトル通り、ここ1年半くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

まずはここ1年半くらいの間に完結したものから……ってことで、『バクマン。』の次に載せるのは『いぬまるだしっ』


2012年WJ2号「第158回 勝ち組はどっちだ~その③~」
2012年WJ3・4合併号「第159回 勝ち組はどっちだ~その④~」
2012年WJ5・6合併号「第160回 勝ち組はどっちだ~その⑤~」
2012年WJ7号「第161回 面接必勝法」
2012年WJ8号「第162回 大穴」
2012年WJ9号「第163回 破壊と再生の輪舞曲(ロンド)」
2012年WJ10号「第164回 ローカルアイドル最前線」
2012年WJ11号「第165回 かえで組卒園式」
2012年WJ12号「第166回 またたび幼稚園創立秘話①」
2012年WJ13号「第167回 またたび幼稚園創立秘話②」
2012年WJ14号「第168回 ホワイトハーヴェスト」
2012年WJ15号「第169回 兄無双」
2012年WJ16号「第170回 おしどり夫婦」
2012年WJ17号「第171回 よくある誤解」
2012年WJ18号「第172回 インフル園児」
2012年WJ19号「第173回 かわいいウサギもいますよ」
2012年WJ20号「第174回 ハイテンションいぬまるくん」
2012年WJ21・22合併号「第175回 サプライズサプライズ」
2012年WJ23号「第176回 いちねんせいになったら」
2012年WJ24号「第177回 最後のはかない戦い(前編)」
2012年WJ25号「第178回 最後のはかない戦い(後編)」
2012年WJ26号「第179回 すみれ組、ゆり組卒園式」
2012年WJ27号「最終回 おしまいだけどおしまれない園児」

++++++++++++++++++++++++++++++
↓最終巻。
いぬまるだしっ 11 (ジャンプコミックス)いぬまるだしっ 11 (ジャンプコミックス)
(2012/08/03)
大石 浩二

商品詳細を見る


↓記念すべき第1巻。
いぬまるだしっ 1 (ジャンプコミックス)いぬまるだしっ 1 (ジャンプコミックス)
(2009/02/04)
大石 浩二

商品詳細を見る


↓全巻揃った状態。
いぬまるだしっ コミック 1-11巻セット (ジャンプコミックス)いぬまるだしっ コミック 1-11巻セット (ジャンプコミックス)
(2012/08/03)
大石 浩二

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
保育士さんの仕事で大変なものといえば、「園児の保護者への対応」ってのがありますけどね、この漫画じゃほとんど描かれなかったですね。
まあそれを描いちゃうと、ギャグ漫画として成立しにくいだろうしなあ。

現実の保育士さんたちと、園児たちと、園児の保護者たちを取り巻く環境が改善されることを祈ります。
(↑この漫画の感想じゃないな(笑))




1年半くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~『バクマン。』~

記事タイトル通り、ここ1年半くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

まずはここ1年半くらいの間に完結したものから……ってことで、『バクマン。』


2012年WJ2号「159ページ テンポと観覧車」
2012年WJ3・4合併号「160ページ 頑張りと90万」
2012年WJ5・6合併号「161ページ 息継ぎとパーティー」
2012年WJ7号「162ページ 温泉と二択」
2012年WJ8号「163ページ 意思確認と承諾」
2012年WJ9号「164ページ 決定と歓喜」
2012年WJ10号「165ページ 練習中と充電中」
2012年WJ11号「166ページ 噂と記事」
2012年WJ12号「167ページ 戯言と一言」
2012年WJ13号「168ページ 訂正と宣言」
2012年WJ14号「169ページ 声と反響」
2012年WJ15号「170ページ 知名度と人気」
2012年WJ16号「171ページ マイクと台本」
2012年WJ17号「172ページ 美保と菜保」
2012年WJ18号「173ページ 瞬間と最終巻」
2012年WJ19号「174ページ あり方と終わり方」
2012年WJ20号「175ページ 発売日と前夜」
2012年WJ21・22合併号「ラストページ 夢と現実」

++++++++++++++++++++++++++++++
↓最終巻。
バクマン。 20 (ジャンプコミックス)バクマン。 20 (ジャンプコミックス)
(2012/07/04)
小畑 健

商品詳細を見る


↓記念すべき第1巻。
バクマン。 1 (ジャンプコミックス)バクマン。 1 (ジャンプコミックス)
(2009/01/05)
小畑 健

商品詳細を見る


↓全巻揃った状態。
バクマン。 コミック 全20巻完結セット (ジャンプコミックス)バクマン。 コミック 全20巻完結セット (ジャンプコミックス)
(2012/07/18)
小畑 健

商品詳細を見る


↓こんなキャラクターブックも出てました。
バクマン。キャラクターブック キャラマン。 (ジャンプコミックス)バクマン。キャラクターブック キャラマン。 (ジャンプコミックス)
(2010/12/29)
小畑 健

商品詳細を見る


↓連載が終わってからもこんな本が出るってすごい。
バクマン。ファンブック PCP (ジャンプコミックス)バクマン。ファンブック PCP (ジャンプコミックス)
(2013/01/04)
小畑 健

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
しかし、この漫画最大の謎は、「蒼樹さんは平丸さんのどこに惚れたんだろう」ということだと私は思うんだが、皆さんはどうですか(笑)。




平々凡々たる一般人の私物リスト・実用グッズ編。~傘と合羽と節水と~

一昨日24日から、利根川水系で10%の取水制限が始まったそうで。
市民の生活に直接の影響はないとのことですが、それでも、節水を心がけたいものです。

それにしても確かに、“首都圏の水瓶”こと矢木沢ダムあたりには、なかなか雨が降ってくれませんね(汗)。
どの地域にも、水害にも渇水にもならない程度に降って欲しいものですが。

さて、雨関係のグッズを2点。

↓16本骨傘。

mabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 コスモス(ピンク系)mabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 コスモス(ピンク系)
(2010/12/06)
マブワールド

商品詳細を見る

↑私が持ってるのはジャンプタイプじゃないんですが、ジャンプタイプじゃないものを検索したら、全然ヒットしなかった(汗)。
ま、まあ、私も次に買うならジャンプタイプにするつもりだから、この画像でいいです(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
↓レインコート。

(アウトドア)OUTDOOR レインコート 06002189(アウトドア)OUTDOOR レインコート 06002189
(2013/05/22)
OUTDOOR(アウトドア)

商品詳細を見る

↑どっちかというと、「雨の日ファッション」のためのレインコートじゃなく、もっと実用向け。
たたむと、「ちょっと太い折りたたみ傘」くらいのサイズにまで小さくなります。

私が持っているのはこの「レインコート」タイプなんですが、同じメーカーから「ポンチョ」タイプのものも出ているので、これから買うならそっちのほうがいいかも知れません。
「レインポンチョ」といえば、最近は「防災グッズ」としても、よく備えを推奨されてますしね。

あ、上の画像の女性は、私ではありません。(わかってるって(笑))




「劇場版銀魂 銀幕前夜祭り2013」に参加してきた1万人の一般人のうちの1人によるメモ。(その3)

DVDじゃなくCDの話になりますが。
アニメの主題歌を集めたCDって、もう3枚目が出てもいい頃だと思うんですが。

「銀魂」の主題歌集CDって、元気のいい曲やしっとりした曲がバランス良く入っているので、朝の通勤時間帯に聴くのに最適なのですよ。
1枚目の「銀魂BEST 【期間生産限定盤】」も2枚目の「銀魂BEST2 【期間生産限定盤】」も、よく聴いてます。
3枚目も早く出て欲しいよー!


(ちなみに、アニメ「BLEACH」の最後の主題歌集CD「BLEACH BEST TRAX」は、朝の通勤時間帯には向きません、切ない曲が多すぎて、聴いていると朝からブルーになります(汗)。

あ、その代わり、金曜日の退勤時の電車の中ではときどき聴きますけどね。
次の日が休みなら、切ない曲満載でも大丈夫です、うんうん。

↑たかがアニメの主題歌に振り回され過ぎです私(汗))

++++++++++++++++++++++++++++++
さて、「銀魂」の話に戻るとして。

もうアニメは作られないと、少しは覚悟したほうがいいのかも知れませんが……「半年に1回ずつ、2時間枠で放送」とか、やってくれないかなあ。

内容はスピンオフもので……私はとりあえず「若き日のお登勢さんと次郎長親分と、在りし日の辰五郎さんの3人の話」を観たいです!

え、平田ボイスが聴きたいだけだろ、って?(汗)

まあ、ぶっちゃけそうなんですが(汗)……でもまあ、ほら、お登勢さんといえば、かぶき町の昔と今を結ぶ重要人物だし!
2011年のイベントでは、「かぶき町四天王篇」が生アフレコされましたし!
今回のイベントでは、「特別に、1曲プラス」って感じで「サムライハート」が披露されましたが、あの曲って確か、「かぶき町四天王篇」の頃のオープニングだったし!

かように、何というか、イベント映えするというか、花のある長編エピソードなんですよね、「かぶき町四天王篇」って。

紅花が絡んだだけに!(←全くうまくない(汗)……書かなきゃいいのにこういうこと(汗))

あ、でもあのエピソードって、真選組が全然登場しないんだよな(汗)……で、でも「紅桜篇」ではうまいこと出番は増えてたから、あの調子で増やしてもらうとして!

他に推す理由としては、えーと(汗)……今、次郎長親分は娘のピラ子と旅に出てるし、「その道中で、娘に、若い頃の思い出を語って聞かせる」とかのシチュエーションなら、そうそう不自然でもないんじゃないですか?
ピラ子役の野中藍を出せば、男性ファンも観るだろうし!

――ってかこれ、マジで良くね?
テレビじゃなく、それこそ劇場版にしてもいいんじゃね?

++++++++++++++++++++++++++++++


――とか何とか、妄想と自画自賛が入り混じって全開になったところで、とりあえずこの記事は締めようか。

それにしても、今回のイベントの後より、2010年のイベントの後のほうが、ファンから番組への「今までありがとう……」的な、しんみりした空気が濃かったように記憶しているんだが(笑)……でもまあ、そのことに希望を託しつつも、やっぱり今は「今までありがとう」と、一応言ったおいたほうがいいのかな。


――そうだな、心の中のご祝儀袋に「今までありがとう」の気持ちを入れて、アニメ「銀魂」に関わった全ての方々に贈ります!
原作者の空知センセイにも!
「サンライズ」の方々にも、アニメのスポンサー企業の方々にも!
アニメの役者陣の方々にも、その他、私が知らないような各方面の方々にも!

あと、何度か行われたイベントの会場で出会った、袖擦り合う程度の縁で結ばれたお方たちにも!

今までありがとう!


――ただし、このご祝儀袋ににかけるのは、「結び切り」の水引じゃなく、「蝶結び」の水引ですからね!(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
「劇場版銀魂 銀幕前夜祭り2013」に参加してきた1万人の一般人のうちの1人によるメモ。(その1)戻る
「劇場版銀魂 銀幕前夜祭り2013」に参加してきた1万人の一般人のうちの1人によるメモ。(その2)戻る



テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック


手拭いコレクション。~「まめぐい」の「夏休み文」~

昨日(7月23日)は大暑(たいしょ)&満月でした。

さて、20日・21日が土日だからわかりにくかったですが、学校の夏休みは、22日の月曜日からだったんですね。

で……先日、東京駅の「グランスタ」の「まめぐい」で、(小規模に)入荷してきたもののうちの一つ。

↓「まめぐい」「夏休み文」です。
まめぐい・夏休み文・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑ベージュ背景。

まめぐい・夏休み文・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑グレー背景。

↓広げたところ。
まめぐい・夏休み文・全体。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑かき氷とか、向日葵とか、打ち上げ花火とか、ゴーグル&シュノーケルとか、朝顔とか、ビーチサンダルとか、カブトムシとか、浮き輪とか、金魚とか、西瓜とか。
思えば、夏って他の季節に比べると、「この季節ならではのアイテム」が多いですね。


ところで、夕方の通勤時間帯に電車に乗ってくる中高生たちー!
夏休みが始まったばかりで解放感いっぱいなのはわかるけど、騒ぎ過ぎだ、うるさいー!


――でもまあ、「いつもは通学のために乗っている電車に、今日は通学以外の理由で乗る」ってシチュエーションに置かれ、その非日常性にかなりうきうきしてしまうのはわからんでもない。

でもでも、うるさいものはうるさいんだ、静かにしてくれ、頼むー!(涙)




2013年・うなぎうなぎ何見てうねる?の続き。

さて、「土用」ネタですが。

どっかのニュースで、アナウンサーが「今は、春から夏へと移り変わる狭間の土用です」と言っていたような気がするんだが、気のせいか……?(汗)

言うまでもなく今は、「夏から秋へと移り変わる狭間の土用」なんですが(汗)。

まあ、東北がまだ梅雨明けもしていないうちから「夏から秋へと移り変わる狭間」とか言われても、私もピンと来ないですが。

私は鰻の蒲焼は食べませんでしたが、スーパーで「蒲焼にするつもりで仕入れたが、余った」と思しき鰻が使われた、巻き寿司を買ってきて食べました。
これはこれで美味しかったのでいいです。


握り寿司でも散らし寿司でも巻き寿司でも、寿司と名のつくものをスーパーで買うときは、必ず一緒に買うのがアボカド。
初めて食べた時は衝撃だった……「こんなにわさび醤油が合う植物があるのか!」と。
下手すると、魚や貝類より、アボカドのほうが合う。

ここ数年で、アボカドのレシピ本も増えましたが、私はこれ1冊しか持ってません(汗)↓……だってだって、料理本って買い始めるとキリがないから(汗)。
アボカドバンザイ!―アボカドをもっとおいしく、楽しく味わう本 (ハッピータイムブックス)アボカドバンザイ!―アボカドをもっとおいしく、楽しく味わう本 (ハッピータイムブックス)
(2006/03)
不明

商品詳細を見る


あ、アボカドは、わさび醤油だけじゃなく、バジルソースも合うということがわかった今日この頃。
キユーピー あえるパスタソース バジル (23g×2)×6袋キユーピー あえるパスタソース バジル (23g×2)×6袋
(2013/02/15)
キユーピー

商品詳細を見る

↑これとか、いいですよー!

鰻は1年に1回でもいいですが、アボカドはもっと日常的にコンスタントに食べたいので、日本はメキシコとは仲良くして欲しい……メキシコの政情も安定していて欲しい。

――いや、鰻も、価格的にも資源的にも、1年に1回程度でもいいから、食べ続けることができるようであって欲しいですが(汗)。




2013年・うなぎうなぎ何見てうねる?

今日(7月22日)は丑の日でした。
よく言われる「土用の丑の日」でした。

テレビで「今年は鰻の価格が高騰しているので、街のお店では、鰻の代わりにこんな食材が使われて、丼物が作られています」みたいなニュースをやっていましたが、別に「なんちゃって鰻丼」としてばかり見なくても、充分、美味しそうなものばかりだったけどな。

確か「茄子と鶏肉のなんちゃって鰻丼」が紹介されてたんですが、「カロリーとかコレステロールとか、血糖値とか尿酸値とか、そういうものが気になる人は、この“なんちゃって”のほうがいいんじゃね? ってか、別に土用関係なく食べたほうがいいんじゃね?」と思ったよ。


↓「鰻」とはあんまり関係ないですが、「丼物」といえば思い出す1冊。
とびっきりの、どんぶりとびっきりの、どんぶり
(2002/06)
小林 ケンタロウ

商品詳細を見る


↓鰻のストラップ。
本革 携帯ストラップ プチ 魚 うなぎ 【VANCA】【日本製、新品、職人のハンドメイド】本革 携帯ストラップ プチ 魚 うなぎ 【VANCA】【日本製、新品、職人のハンドメイド】
()
VANCA(バンカクラフト)革物語

商品詳細を見る


↓これも「鰻のストラップ」(笑)。
本物の職人が創り出す 食品サンプル ストラップ すし(うなぎ)本物の職人が創り出す 食品サンプル ストラップ すし(うなぎ)
()
森野サンプル

商品詳細を見る


↓チョッパーマン&鰻のコラボ。
【ご当地チョッパーマン】 静岡限定 ONE PIECE ( ワンピース ) 根付けストラップ うなぎ K-238A【ご当地チョッパーマン】 静岡限定 ONE PIECE ( ワンピース ) 根付けストラップ うなぎ K-238A
()
\'-

商品詳細を見る

↑チョッパーマンは全国じゅうにいますねえ。

↓銀さん&鰻のコラボ(笑)。
【ご当地 銀魂】静岡限定 銀魂 根付けストラップ うなぎ GTM00400【ご当地 銀魂】静岡限定 銀魂 根付けストラップ うなぎ GTM00400
()
bigstar

商品詳細を見る

↑でも銀さんはあんまりお金がないから、鰻なんてそうそう食べられないと思う(笑)。(余計なお世話か(汗))

↓これは一見、どこが鰻なんだ?と思ってしまうような一品ですが。
ZENUS iPhone5ケース うなぎ革 Prestige Eel Leather Diary マルチグリーン ダイアリータイプ Z1561i5ZENUS iPhone5ケース うなぎ革 Prestige Eel Leather Diary マルチグリーン ダイアリータイプ Z1561i5
()
Zenus

商品詳細を見る

↑「うなぎ革」なんだそうで!
「うなぎ革」って、あのうなぎのうなぎ!?
あのうなぎのうなぎが、スマホのケースになった!?(落ち着け)


――「土用」について書こうと思ったのに、鰻グッズをいろいろ調べるのが面白くて、思いのほか字数を食ってしまった……土用については明日にでも書こう。




「劇場版銀魂 銀幕前夜祭り2013」に参加してきた1万人の一般人のうちの1人によるメモ。(その2)

1ヶ月くらい前のことですが(汗)、「劇場版銀魂 銀幕前夜祭り2013(仮)」の会場(両国国技館)で撮った花の写真です。

2013・6・29・両国の銀魂イベントの花。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

今気づいたんだけど、こういう場で使われる花って、季節感があんまりないですね。
まあ、一般の冠婚葬祭からオタクイベントまで、花が必要になる行事は季節を問わずあるから、お店側も1年通して、どんな注文にも応えられるように準備しておかなくちゃならないんだろうなあ……そういえば、不況の間も、生花業界は意外とその影響を受けなかったって話をどっかで聞いたな。(何の話だ(汗))

++++++++++++++++++++++++++++++
さてイベントの内容はいつも通り盛りだくさんで楽しかったんですが、今思うと、締めの「釘宮理恵が朗読した、空知センセイからの手紙」に全部持っていかれたという印象しか残っていない(笑)。
その場にいなかった、また、アニメ「銀魂」に出演もしてない坂本真綾の名前をいちばん連呼してたって、どんな原作者だいったい(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
私が行った夜の部では「中村悠一、井上和彦、小野友樹、平野綾」がサプライズゲストとして登場しましたが、この4人、私は全員初見だった!

この4人のうち、「井上、小野」は昼夜共通で、昼の部のみのゲストは「森川智之、甲斐田裕子」だったそうで。

森川智之は今まで別のイベントで何回も観たし、この2週間後にも観る予定があったけど、「銀魂」の括りの中で観たかったなあ。
「バラガキ篇」を生アフレコしたそうですが、だとすると、「森川ボイスVS中井ボイス」ですよね。
「両国で、森川&中井」ってますます戦国ばさ(以下略)。

甲斐田裕子も、別の舞台で2回ほど観たけど、アニメの括りの中で観たかった……今までは着物姿の甲斐田裕子しか生で観たことなかったので、洋装の姿を観たかった(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
最近のアニメ関係のイベントって、「昼と夜とで、出演者や内容をかなり変える」ってことが増えてるみたいですね……いや、以前がどうだったのかはよく知りませんが、少なくとも私が知る限りでは、そんな気がする。
「昼夜コンプ」なんて、よっぽどよっぽど熱狂的なファンじゃないとやらないもんだと思ってたんですが、最近は、昼夜のどっちかにしか行かないと、「――コンプできるならしたかったな(汗)」とたいてい思うし。

もう、こういうイベントは、たとえ昼夜に分かれていても、「昼頃から夜9時頃までかかる、一つのイベント」と思ったほうがいいのかも知れない……「半日かけて、倍の値段のチケットを買って参加するもの」と思ったほうがいいのかも知れない。

あ、グッズ購入の列に並ぶ人は、「昼頃から」じゃなく、「朝9時頃から」なのか(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
そうだ、グッズ購入で思い出しましたが。
今回私は、「イベントの前日に、グッズ販売の場所が設けられる」と聞いてはいたんですが、「金曜日だし、職場から両国までは遠すぎるし、時間的にも体力的にも、仕事帰りに寄るのは無理」と、最初から諦めていました。

しかし、その金曜日当日になって、急遽「午後から外出、直帰」ということが決まり、外出先がたまたま両国までそう遠くないところで、おかげで移動時間が浮いたので、「前日販売コーナー」に行けました!

で、買ったのは、このパンフレット!

銀魂銀幕前夜祭り2013(仮)のパンフレット。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑定春の目が異様にキラキラしてますが、これは、表紙がラメ加工されているからです(笑)。
表紙全体は一見黒っぽいんですが、光を当てるとこんなにキラキラするものなのか、自分でもびっくり。

++++++++++++++++++++++++++++++
このイベントの様子は、いつものようにDVD化されて、販売されるようです。

劇場版銀魂 銀幕前夜祭り2013 [DVD]劇場版銀魂 銀幕前夜祭り2013 [DVD]
(2013/10/23)
杉田智和、阪口大助 他

商品詳細を見る

↑パンフレットの表紙と同じデザインなのかな?

++++++++++++++++++++++++++++++
この記事、このあたりで締めようかと思ったんですが、もうちょっと続きます。

++++++++++++++++++++++++++++++
「劇場版銀魂 銀幕前夜祭り2013」に参加してきた1万人の一般人のうちの1人によるメモ。(その1)戻る

「劇場版銀魂 銀幕前夜祭り2013」に参加してきた1万人の一般人のうちの1人によるメモ。(その3)進む



テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック


レッツ検温!(その2)~肘より細くても体温計ならOK?~

体温計といえば。

アメリカのテレビドラマシリーズ「ER 緊急救命室」でよく、「看護師が、患者の鼓膜で体温を計る」ってシーンがあるので、あの「耳で体温を計る体温計」ってものに、ちょっと興味があったのですが……。

あのシーンで使われている機器は、「赤外線を鼓膜に当てて、鼓膜からの反射で体温を推定するものなので、患者の耳垢が多いと正確に計れない」というものらしい。

なので、「体格のいい患者が錯乱して大暴れしている」とか「子供の患者がぐずってじっとしていない」とかいう状態でないなら、普通に、10分くらい時間をかけて計ったほうがいいんだそうだ……そりゃそうだ。
「ER」なんて、「患者大暴れ」とか「子供の患者がぐずってる」とかの最たる場所だから、数秒で計れる鼓膜タイプが使われている、ってことなんだろうな。


↓アマゾンでも売られてますが、これ、一般家庭でも使われているのかな?
オムロン 耳式体温計 けんおんくんミニオムロン 耳式体温計 けんおんくんミニ
()
オムロン

商品詳細を見る



↓検温とは関係ないけど、「耳」ついでに載せておこう。
ののじ ソフト耳かき(金仕上) EW-03 3本ワイヤーののじ ソフト耳かき(金仕上) EW-03 3本ワイヤー
()
Style

商品詳細を見る


「ER」といえば、アメリカじゃ、「耳掃除は耳鼻科医に任せるもの」ってのが常識だそうな……あのドラマの中の小児ERドクターのダグラス・ロスも、「肘より細いものは耳に入れるな」と、子供の患者に言っていた気がする。
耳掃除ってのは、それくらい繊細で専門的な手技とみなされているらしい。

でも、そんな常識の中で育ったアメリカ人が日本に来て、日本で普通に売られている耳かきを自分で使ってみて、耳掃除にハマってしまう、ということも、往々にしてあるそうで(笑)。

まあ、「耳掃除は、やり過ぎると良くないですよ」ということで結論は出てるみたいですが……でもこの「やり過ぎ」の線引きがどこなのかが人によってバラバラだったり、「わかっちゃいるけどやめられない」だったりするから、厄介なんですよねえ。


とりあえず、薄暗い照明の個室で、若い女性店員が男性客と一対一になって接客しているような、風俗店紛いの耳かきサロンは、今すぐ全部摘発されるべきだと思う。(←何だいきなり(汗))




レッツ検温!(その1)~Hgといってもレイザーラモンではなくて(←古っ(汗))~

今日(7月19日)は土用の入り(夏)でした。

さて先日、それまで使っていた水銀式の体温計が故障したので、新しいのを買いにドラッグストアへ行きました。

そうしたら……びっくりしたんですが、今って、水銀式の体温計って、どこにも売られてないんですね!
少なくとも、私が6店舗くらい回ってみた限りでは、どこにもなかった!

なので、生まれて初めて買いました、電子体温計を……これです↓。

オムロンの電子体温計。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

今まで、街なかの医院にインフルエンザの予防接種を受けに行ったりすると「念のため、体温を測ってください」と言われて電子体温計を渡されることはあったが、いやーまさか、これが家に来ることになろうとは、なあ。

で、自分で買って、説明書を読むまで知らなかったことがありまして……それは、電子体温計での検温方法には、「予測式」と「実測式」がある、ということ。

で、医院で渡されて2分くらいで測るのは、「予測式」なんですね!
本当に正確に検温したいなら、今までの水銀式と同じで、10分間くらいかける「実測式」で測ったほうがいいんだそうで。

医院の待合室で測り始めたら、2分くらいで「ピピッ」と鳴って「検温終了」となる……ってのは、あくまで「予測式」だったんですね、(多分)時間短縮のための。
私は、電子体温計はみんな2分くらいで「ピピッ」と鳴って「検温終了」となるもんだ……と思ってたんですが、違ったんだな。


↓私が買ったのと同じ型番のが、アマゾンでも扱われてます。
オムロン けんおんくん 電子体温計 MC-674オムロン けんおんくん 電子体温計 MC-674
()
DLG

商品詳細を見る



それにしても、何で水銀式の体温計って見なくなったのかな……やっぱり、「破損したときに危険」ってのが理由かな、それならまあしょうがないか。

まさか「自然界からもう水銀が採れなくなってるから」とかではないですよね?(汗)

でも、あー、こんなことになるなら、水銀式のを1本くらい、予備として持っていれば良かった。
今まで使ってたのも、故障したとはいえ割れたり欠けたりしたわけではないので、しばらくは大事に取っておこう。



※ この記事タイトルの「Hgといってもレイザーラモンではなくて」という部分は何のこっちゃ、とお思いになったお方へ。
水銀の元素記号が「Hg」なのですよ、なのでつい思い出しちゃって(笑)。




平々凡々たる一般人の私物リスト・実用グッズ編。~気温を計って、水分摂って、頭を冷やそう!~

「夏の定番アイテム」のうち、とりあえずすぐ思いつくものをピックアップ!

++++++++++++++++++++++++++++++
↓気温と湿度を計って、「熱中症になる危険性はどれくらいか」ということを、5段階で、ランプの色で教えてくれる小道具、「見守りっち」

携帯型熱中指標計「見守りっち」付き熱中症対策ガイド (マイナビムック)携帯型熱中指標計「見守りっち」付き熱中症対策ガイド (マイナビムック)
(2012/06/07)
清益功浩、日本気象協会 他

商品詳細を見る


↑確か、「5段階の4以上になると自動的に警告ブザーが鳴って、危険を教えてくれる」という機能があるんですが。
しかし、私は今のところ、その機能を発動するためのスイッチはセロテープでしっかり固定して、発動しないようにしています……夏のイベント会場とか映画館とかでいきなり鳴り始めたら、周りに大迷惑だから(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
↓「500mlじゃ足りない」というときのための、1リットル入るボトル。
(※私が持っているのは、こんな可愛い色じゃないですが。)

nalgene(ナルゲン) 広口1.0L Tritan ピンク 91312nalgene(ナルゲン) 広口1.0L Tritan ピンク 91312
()
NALGENE(ナルゲン)

商品詳細を見る


↑麦茶とかジャスミン茶とかのティーバッグって、「500mlの水で水出しする」というものが多いので、そういうものを飲むとき、けっこう便利です。
(500ml用のティーバッグを500mlのボトルに入れると、当然水は500mlは入らないので、仕上がりの味が濃すぎてしまう。)

あと、広口なので、中が洗いやすく、水を入れるときもザーザー速く入れられます。
ペットボトルを再利用するときって、この2点がネックなんですよねえ。

++++++++++++++++++++++++++++++
↓水分だけじゃなく、塩分も適度に欲しいときに。

ポカリスエット 74g×5包ポカリスエット 74g×5包
()
ポカリスエット

商品詳細を見る


↑真夏じゃなくても、例えば真冬に熱を出したときなんかにも、かなり心強いです(とか何とか、今の季節に書いても空しくしか読んでいただけないのかも知れないが)。

++++++++++++++++++++++++++++++
↓あ、「真夏じゃなくても、例えば真冬に熱を出したときなんかにも、かなり心強い」といえば、これもそう。

アイスノンソフトアイスノンソフト
(2003/09/01)
アイスノン

商品詳細を見る


↑ジェル状の枕です。
私はこれ、秋口くらいまで使ってますが、かなり快適です。

++++++++++++++++++++++++++++++
この記事の締めに一言書くとすれば……

「早く秋になってくれえ、頼む(涙)」

ですかね(汗)。

皆様も熱中症や夏バテにはどうぞお気をつけてー!




東日本大震災から、2年と4ヶ月と6日。~有明で、トイレの勉強!(その2)~

記事タイトルに「有明で、トイレの勉強!」と入ってますが……この記事は、トイレのことはほとんど関係ないです。
ただやっぱり、「日本トイレ研究所」主催の勉強会だったので、一応。

さてこの勉強会で初めてはっきり認識したのは、

「『役所や企業が、個人情報をどう扱うか』ということと、『個人が、自分のプライバシーをどこまで公表するか』ということは、別物である」

だということです。

(「こと」が多いな(汗)。)


例えば……これ、うまい例えになっているか、あんまり自信がないんだが……。

会社が新入社員に、
「緊急時の連絡のため、あなたの私物のケータイの番号を教えて欲しい」
と告げたが、新入社員側は
「それは私の個人情報です。
私物のケータイの番号は仕事とは無関係のはずなので、教えたくありません」

と答えたとしましょう。

そうすると、どうなるか。

会社側は、
「それならそれでいいですが、では、何か大事故が起きたり、巨大地震が起きたりしたとき、あなたのことは探しようがないので、あなたの身の安否は確認しませんが、それでもいいですね?」
と言わなきゃならなくなるわけです……言っても良いわけです、いやこれ、屁理屈でも何でもなく。


だから……よく、一人暮らしの若い女性なんかで、「安全のために、マンションの表札には、名前を一切、出していません」と言う人がいますが。

もちろん、女の名前をフルネームで出すのは危ないですが、「全く出さない」というのも、危険なんだそうだ。

何でかというと、表札が白紙状態だと、「ここは空き部屋なんだな」と思われて、火事のときなんかに声をかけてもらえなかったり、避難時の人数確認のときにカウントから外されたりしてしまうから、だそうで。

だから皆さん、表札には、最低限、苗字は書きましょう!



ということは(勉強会の話に戻ります)。

「何かあったら、自分を助けて欲しい」と思ったら、普段から、自分の個人情報を、ある程度は公表しておくことが必要だろう、とのこと。
特に、「日常生活は一見普通に送れるが、非常時にはそれなりのケアが必要になる」というような人は。

これは、例えば「普段は車椅子を使って自分でどこへでも移動できるように見える人も、実は、自力ではどういう箇所を乗り越えられないか(=他人の助けが必要になるか)、周りの人に知っておいてもらう」とか。
具体的には、「スロープなら自力で移動できても、ほんのちょっとの段差があると駄目」などのことを。

あー、「日常生活は一見普通に送れるが、非常時にはそれなりのケアが必要になる」といえば、「一見完全に近い健常者でも、実は隠れた病気や障害がある」というような人も、含まれますよね。
私の偏頭痛や極度の乱視も、これに近いのかもなあ(汗)。
経験したことのない人には、この不自由さはわかるまいよ(汗)。



さて、まとめめいたことを書くと……

「個人が、自分の個人情報やプライバシーを何でもかんでも隠そうとすることは、必ずしも本人の身の安全につながるとは限らない。むしろ逆になることもある」

ということです。

「“非常時の”自分の身の安全を守るため、何をどこまで、周りの人に知っておいてもらうか」ってことを、ちょっと考えたほうがいいかも知れません。


↓「“非常時の”自分の身の安全のため、周りの人に伝えたい情報」を書きとめ、持ち歩くためのもの。
ハイマウント(HIGHMOUNT) IDホイッスル 21518ハイマウント(HIGHMOUNT) IDホイッスル 21518
()
ハイマウント(HIGHMOUNT)

商品詳細を見る

↑ホイッスルと防水カプセルが一体化されていて、防水カプセルの中にあらかじめ入っている防水紙に、自分で情報を書き込むようになっています。
防水カプセルだけの仕様のものもありますが、どうせならホイッスルもついていたほうがいいかと。

↓これは人間のためのものじゃないですが。
A&F COUNTRY(エイアンドエフカントリー) タル型ペットIDカプセル シルバー L 00800042A&F COUNTRY(エイアンドエフカントリー) タル型ペットIDカプセル シルバー L 00800042
()
エイアンドエフカントリー

商品詳細を見る

↑ペットの首につけるものだそうです……こっちのほうが需要があったりして(笑)。



(※ あ、最初のほうに書いた、「私物のケータイの番号」についてですが。

もちろん会社側は、社員の個人情報の目的外利用は厳禁ですよー!(汗)

これ、当然のことのはずなんですが、残念ながら守られないこともあるんですよね。
そういう面で不快な思いや怖い思いをした人(特に女性)は、それ以降は、たとえ「あなたのためなんですよ」と言われても、信じられなくなったりするから、勝手な目的外利用の罪は重いぞー!)

++++++++++++++++++++++++++++++
東日本大震災から、2年と4ヶ月と1日。~有明で、トイレの勉強!(その1)~戻る




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2013年7月16日更新~

今日(7月16日)は上弦の月でした。

さて、「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールからちょっと外れましたが(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り等の情報一覧をアップします!
競馬では、10月末までのG1の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)


【2013年6月22日(土)~8月4日(日)
「レオ・レオニ 絵本のしごと」開催at Bunkamuraミュージアム(東京都渋谷区)

【2013年7月20日(土)
足立の花火

【2013年7月20日(土)~9月1日(日)
「尊厳の芸術展」開催at広島県立美術館(広島県広島市)

【2013年7月25日(木)
salty-dog VIII (イラスト集)」(2400円)発売

【2013年7月27日(土)
隅田川花火大会

【2013年7月27日(土)~29日(月)
相馬野馬追(そうま・のまおい)at 福島県相馬市、南相馬市、双葉郡

【2013年7月28日(日)
参議院議員選挙

【2013年7月31日(水)
TIGER&BUNNY-SINGLE RELAY PROJECT-CIRCUIT OF HERO Vol.6」(1200円)発売

【2013年8月1日(木)~3日(土)
第49回郡山うねめまつりat福島県郡山市

【2013年8月1日(木)~4日(日)
盛岡さんさ踊りat岩手県盛岡市

【2013年8月1日(木)~18日(日)
「JR東日本 ポケモンスタンプラリー2013」開催←NEW!!

【2013年8月2日(金)
BLEACH―ブリーチ― 60 (ジャンプコミックス)」(420円)発売←NEW!!

【2013年8月2日(金)・3日(土)
第44回福島わらじまつりat福島県福島市

【2013年8月3日(土)
いたばし花火大会
江戸川区花火大会&市川市民納涼花火大会

【2013年8月6日(火)~8日(木)
仙台七夕まつりat宮城県仙台市

【2013年8月10日(土)
東京湾大華火祭

【2013年8月10日(土)~12日(月)
コミックマーケット84at東京ビッグサイト(東京都江東区)

【2013年8月17日(土)
神宮外苑花火大会

【2013年8月21日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.7」(1200円)発売

【2013年8月31日(土)
FiND YOTSUBA ―「よつばと! 」カレンダー写真集―」(2100円)発売←NEW!!

【2013年8月31日(土)~9月16日(月)(祝)
「よつばとダンボー展」開催at渋谷パルコ パート1 3F パルコミュージアム(東京都渋谷区)←NEW!!

【2013年9月4日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 大興奮!みかづき島のアニマル騒動だってばよ [Blu-ray]」(5250円)発売
DVD「バサラ祭2013 ~春の陣~」」(5800円)発売←NEW!!
銀魂―ぎんたま― 51 (ジャンプコミックス)」(420円)発売←NEW!!
NARUTO―ナルト― 66 (ジャンプコミックス)」(420円)発売←NEW!!
べるぜバブ 23 (ジャンプコミックス)」(420円)発売←NEW!!
銀魂 帰ってきた3年Z組銀八先生フォーエバ- さらば、愛しき3Zたちよ (JUMP j BOOKS)」(680円)発売←NEW!!

【2013年9月7日(土)
2020年オリンピック・パラリンピック開催地決定

【2013年9月7日(土)・8日(日)
第50回政宗公まつりat宮城県大崎市

【2013年9月?日~?日】
ルミネ10%オフセール?

【2013年9月25日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.8」(1200円)発売
戦国BASARA ご当地案内CD ぶらり、武将ふたり旅~京都編~」(2625円)発売←NEW!!

【2013年9月27日(金)
キャラクターCD 最遊記~玄奘三蔵~」(2100円)発売←NEW!!

【2013年9月29日(日)
競馬「スプリンターズステークス(G1)」at中山競馬場←NEW!!

【2013年(平成25年)10月】
年金額の特例水準を解消・第1弾(マイナス1.0%)

【2013年10月2日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 大激突!幻の地底遺跡だってばよ [Blu-ray]」(5250円)発売

【2013年10月5日(土)
第6回鬼小十郎まつりat宮城県白石市

【2013年10月11日(金)
第2回国際ガールズ・デー

【2013年10月13日(日)
競馬「秋華賞(G1)」at京都競馬場←NEW!!

【2013年10月20日(日)
競馬「菊花賞(G1)」at京都競馬場←NEW!!

【2013年10月23日(水)
劇場版銀魂 銀幕前夜祭り2013 [DVD]」(5250円)発売←NEW!!

【2013年10月27日(日)
競馬「天皇賞・秋(G1)」at東京競馬場←NEW!!

【2013年11月】
福島第一原発第4号基から使用済核燃料取り出し開始予定

【2013年11月2日(土)
最遊記+WILD ADAPTER Dice&Guns [DVD]」(6825円)発売←NEW!!

【2013年11月6日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!! [Blu-ray]」(5250円)発売

【2014年初頭】
ゲームソフト「戦国BASARA4」発売

【2014年2月8日(土)
「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」公開

【2014年3月11日(火)
東日本大震災から3年

【2014年春】
JR立川駅北口に「イケア」開業予定

【2014年(平成26年)4月】
消費税8%へ?
(消費税増税にあわせ)父子家庭への遺族基礎年金の支給開始
年金額の特例水準を解消・第2弾(マイナス1.0%)

【2014(平成26年)年4月1日】
産休中の社会保険料免除開始

【2014年4月8日】
ウィンドウズXPのサポート終了

【2015年春】
JR立川駅北口に「ららぽーと」開業予定
「こどもの城」(東京都渋谷区)閉館予定

【2015年(平成27年)4月】
年金額の特例水準を解消・第3弾(完了)(マイナス0.5%)

【2015年(平成27年)10月】
消費税10%へ?
(消費税増税にあわせ)老齢基礎年金の受給資格期間を25年から10年に短縮する措置開始
(消費税増税にあわせ)低所得の年金受給者への支援給付金の支給開始
共済年金を厚生年金に統一

【2016年(平成28年)1月】
いわゆる「マイナンバー」使用開始?

【2016年(平成28年)10月】
短時間労働者に対する厚生年金・健康保険の適用範囲を拡大する措置開始

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:

今年も、「JR東日本 ポケモンスタンプラリー」が行われるようです! 期間は、8月1日(木)~8月18日(日)! けっこう長くて嬉しい!

8月31日(土)、「FiND YOTSUBA ―「よつばと! 」カレンダー写真集―」発売です! 今まで『よつばと!』のカレンダーは買ったことなかったんですが、写真集ならちょっと欲しいぞ!

もう一つ『よつばと!』情報を。8月31日(土)~9月16日(月)(祝)、「よつばとダンボー展」が、「渋谷パルコ パート1」の3F「パルコミュージアム」(東京都渋谷区)にて開催されます!

9月4日(水)、「DVD「バサラ祭2013 ~春の陣~」」発売です!

し、しかし、9月4日は、
銀魂―ぎんたま― 51 (ジャンプコミックス)
NARUTO―ナルト― 66 (ジャンプコミックス)
べるぜバブ 23 (ジャンプコミックス)
と、またしてもこの三つの漫画の単行本が同時に発売になる(汗)

そして「銀魂 帰ってきた3年Z組銀八先生フォーエバ- さらば、愛しき3Zたちよ (JUMP j BOOKS)」も発売になる!

9月25日(水)、「戦国BASARA ご当地案内CD ぶらり、武将ふたり旅~京都編~」発売です! 森川&森田のBASARA関係のトークって久しぶりだから楽しみー!

10月23日(水)、「劇場版銀魂 銀幕前夜祭り2013 [DVD]」発売です!

11月2日(土)、「最遊記+WILD ADAPTER Dice&Guns [DVD]」発売です!

こうやって改めて見ると、い、イベントのDVD発売、多いよー!(汗)嬉しいけど財布的に困るよー!(汗)

新着じゃない情報についてのコメント:

何か書こうと思ってたけど、新着情報の多さに燃え尽きた(爆)。




手拭いコレクション。~「まめぐい」の「お包み 夏の華」~

今日(7月15日)は海の日でした。

で、海つながりで一つ……先日、東京駅の「グランスタ」の「まめぐい」で、(小規模に)入荷してきたもののうちの一つ。

↓「まめぐい」「お包み 夏の華」です。
まめぐい・お包み・夏の華。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓広げたところ。
まめぐい・お包み・夏の華・全体。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↑升を包むためのデザインなので、底の部分の柄が正方形になってます。

多分これ、海上で打ち上げられてる花火の様子ですよね。
紺色と白の境のグラデーション部分がすんごくきれい。


そういえば、8月10日(土)は、「東京湾大華火祭」の日ですね。
花火大会デートのカップルが大量に繰り出すんでしょうか。

東京湾と言えば、同じ8月10日から12日までは、すぐそばの某大型見本市会場で、デートとはいちばん無縁な大規模イベントが行われるようですがゲホゲホ。




「最遊記+WILD ADAPTER Dice&Guns」に参加してきた数千人の一般人のうちの1人によるメモ。(その1)

記事タイトル通り、千葉県千葉市美浜区の幕張メッセにて開催された

「最遊記+WILD ADAPTER Dice&Guns」

の夜の部に参加してきました!
とりあえず、そのことだけをメモ的に残すための記事です!

出演した「関俊彦、保志総一朗、平田広明、石田彰、森川智之、石川英郎」のうち、「関俊彦、石川英郎」は初見だったんですが、この2人って2人とも、アニメ「BLEACH」で「ルキアの上官」を演じたんですよね(笑)。

あと、6人全員がアニメ「NARUTO」に出ていて、しかも全員が原作のキャラを演じているというところがすごいですよね。


↓今日のイベントの様子は、DVDにて発売される予定だそうです。

最遊記+WILD ADAPTER Dice&Guns [DVD]最遊記+WILD ADAPTER Dice&Guns [DVD]
(2013/11/02)
関俊彦/保志総一朗/平田広明/石田彰/森川智之/石川英郎

商品詳細を見る


↑ジャケットのイラストは未定のようですが、多分発売直前まで決まらなゲホゲホ(汗)。


それにしても、まさか「峰倉かずや」カテゴリーに新規に記事を追加することになろうとは、なあ(汗)。
いや、嬉しいんですが、それと同じくらい、「まさか」「よもや」という気持ちも強かったりする(汗)。





手拭いコレクション・番外編。~「かまわぬ」の扇子袋~

先日、「かまわぬ」で、これを買いました!

↓扇子袋です。
かまわぬの扇子袋・ベージュ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

(※扇子は参考商品です。いやほんとにマジで参考商品です。)


この扇子、買った時の化粧箱に入れて持ち歩いてたんですが、やっぱり、「箱」だと、出し入れがちょっとやりにくい。
なので、化粧箱には、夏が終わって本格的に扇子をしまう時まで待っていてもらって、夏の間はこの扇子袋に大いに働いてもらうことにしました。

扇子って単価がけっこう高いものが多いので、ワンシーズンにそう何本も買えませんけど、扇子袋だったら買えるかも!
とりあえず、「ポケモン」系と「ジブリ」系から何か出てくれ!


あと、この記事を書くに当たって、扇子の数え方には「本」の他にもいろいろあるらしい、ということを、初めて知りました。
勉強になった、うんうん。




東日本大震災から、2年と4ヶ月と1日。~有明で、トイレの勉強!(その1)~

いくつか前の記事で、「有明に行ってきた」と書きましたが。

行ってきたのはここです「そなエリア東京」

そなエリア東京・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

そなエリア東京・その2。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)


何しに行ったのかというと、「日本トイレ研究所」が開催した

「災害時のトイレ問題から被災者と支援者に必要な情報を考える」

というセミナーのような、勉強会のようなものに行ってきたのです。


いろいろ新しく知ったことはあったんですが、その中でも、どっちかというと「ショック」に近かったことは……。

巨大地震発生時の、それも津波を伴う災害時の、下水処理問題のこと。
具体的には、「仙台市の下水処理施設で、何が起きていたか」ということについて。

あの地震の後に津波が起きた時、海に近かった仙台の下水処理施設は、津波で壊滅状態になったそうです。
それなのに、市街地から、下水はどんどん流れてきた。
そのせいもあって、仙台の下水処理施設は、復旧までものすごく大変だったそうだ。

本当は、発災直後にもう「今、下水処理施設は機能停止しています。だから、極力、下水道に汚水を流さないで」と大々的に広報したかったのに、その手段がなかったのが非常に悔やまれた、とも。
テレビニュースの中でほんの短い時間、何度か情報を流せた程度で、処理施設の逼迫した状態を伝えるには全然足りなかった、とのこと。

(↑正確なところは違うかも知れませんが、私の記憶にはこう残った。)


で、私が「ショック」だったのはどの部分かというと。

私自身も浅からぬ縁のある仙台で、そんなことが起きていたということを、私はこの時まで全然知らなかった……ということもあったんですが、いやいや、もっと大きな括りのことです。

このブログではもう、何回も書いてますが。
福島の原発で作られた電気は、福島では一切使われず、すべて首都圏に送られ、首都圏で使われていました。
ここ40年ほどの間、ずっと、です。

しかし、あの巨大地震で福島の原発が大ダメージを受けるまで、首都圏の大半の人たちは、そのことを全く知りませんでした……関心を持ってすらいてくれませんでした。

おまけに(と言うほど軽いことでもないんだが)、3.11後、首都圏で「節電をお願いします」という呼びかけがされた時も、

「節電して、浮いた電気を被災地へ送ってあげましょう!」
とか、
「今、節電中です。浮いた電気を被災地へを送っています」

みたいな貼り紙を、あっちこっちで見かけました……あれは本当に耐えられなかった。

(※ 信じられないことに、あれから2年以上経った今も、当時の貼り紙を貼ったままの店も、たまにですが、あるんですよね……殴り込んだろかあの店。(←落ち着け))


あー、話が逸れましたが。
私が「ショック」だったのは。

私自身は

「首都圏の人たちは、自分たちが使っている電気がどこで作られ、どこから送られているのか……ってことに、何でここまで無知なんだ、何でここまで無関心なんだ」

と、ずーっと腹を立てていたのに。

その私自身は、

「私の家や職場から流れていく汚水は、いったいどこを通ってどこへ行き、どこで処理されているのか……ってことに、今まで全然関心を持っていなかった」

ってことを突きつけられた、まさにそのこと。


人間って、自分が搾取され、植民地のように扱われることには敏感でも、自分が恩恵を受けていることに関しては、その裏事情については、知ろうとなんてしないものなのかも知れないな……いや、「恩恵を受けている」という自覚すら持たないのが、普通なのかも知れないな。

もちろん、「そんなもんだ、だからしょうがない」ってことじゃないですけどね、断じて、断じて。


さて、セミナーに話戻って。

質疑応答や、自由発言の時間になり、司会のお方が「では、仙台在住の井上さん」と指名しまして。
それを聞いた時、私は「え? 何でわざわざ『仙台』と言う? 『仙台在住の井上さん』で、有名人といえば、私にとっては『漫画家の井上きみどりさん』なんだけど」と思ったら……立ち上がったのは、まさにそのお方、井上きみどりさんでした!
しかも、私の席のけっこう近くに座っていらした!

いやー驚いた、去年の9月に、映画「アシュラ」の先行プレミア上映会に行ったら、私の真後ろの席にジョージ秋山氏が座っていた時と同じくらいびっくりした!

井上きみどりさんの本はまだ持ってないんですが(汗)、まずはこれ↓を読んでみたいと思ってます、この本には、このセミナーに出る前から関心があったもので。

わたしたちの震災物語 ハート再生ワーカーズ (愛蔵版コミックス)わたしたちの震災物語 ハート再生ワーカーズ (愛蔵版コミックス)
(2011/11/18)
井上 きみどり

商品詳細を見る


+++++++++++++++++++++++++++++
一つの記事でまとめ切れそうにないので、「その2」に続きます。

+++++++++++++++++++++++++++++
東日本大震災から、2年と4ヶ月と6日。~有明で、トイレの勉強!(その2)~進む




平々凡々たる一般人の私物リスト・実用グッズ編。~ポストイットその他文具~

文具編です。

↓不動の定番、ポストイット。

住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) 見出し 50mm×15mm ブルー 100枚×5パッド 700RP-BN住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) 見出し 50mm×15mm ブルー 100枚×5パッド 700RP-BN
()
住友スリーエム(3M)

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
↓これも、私にとっては不動の定番、「超」整理手帳。

「超」整理手帳 スタンダード2013「超」整理手帳 スタンダード2013
(2012/09/13)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る

PCやスマホのスケジュール管理機能がどんなに高度になっても、私は「超整理手帳+ポストイット」でスケジューリングすることをやめないと思う。

++++++++++++++++++++++++++++++
紙を綴じるとき、
「ゼムクリップではバラバラになりそうで不安」
「ホチキス留めではめくりにくい。綴じる順番を変えたいときや、1枚だけ抜き取りたいときにも不便」
「紙のファイルでは大げさすぎるし、嵩張る」
というときには、これ↓。

コクヨS&T カードリング 1号 9個入コクヨS&T カードリング 1号 9個入
()
コクヨS&T

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
↓上のリングファイル使用前には、これが必須。

PLUS 2穴パンチ フォース1/2 Sサイズ 紙箱入り ブラック PU-815A BK 30-191PLUS 2穴パンチ フォース1/2 Sサイズ 紙箱入り ブラック PU-815A BK 30-191
(2009/03/01)
プラス

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
そういえば以前、上のカードリングを、10個くらいだったか、職場に持ち込んだことがありました。
そうしたら、それを私の私物と知らなかった人たちが、「おお、これは便利そうだ」と、次々と持っていってしまったことがあった(笑)……普段の私なら「キーッ」となりそうなところですが、まあ、カードリングなんて、単価は安いものだし、自分がよく使っているものが周りに受け入れられるのは嬉しいし、職場全体の役に立つなら何よりだし、と、今でもちょっとばかり誇らしい思い出です(笑)。




平々凡々たる一般人の私物リスト・実用グッズ編。~O脚矯正&むくみ解消のための小道具~

今回は、フットケアグッズです。

↓まずはこれ。
ウォーク・ストレート 女性用フリーサイズ 1足入ウォーク・ストレート 女性用フリーサイズ 1足入
()
Dr.Scholl(ドクターショール)

商品詳細を見る

↑「ウォーク・ストレート」です。
靴の中に貼ります。
「靴のかかとが、外側ばかり(又は内側ばかり)早く減る」という人向けです。
これを貼っておくと、「靴のかかとの片側ばかりが磨り減って、しょっちゅう修理に出さなきゃならない」ということが、かなり減らせます。

ただ、見ての通り、色がベージュなんですよね……だから、内側が黒い靴に貼ると、靴を脱いだとき、かーなーりー目立つのが痛い(汗)。
もうちょっと黒っぽい色のものが出てくれるとありがたい。

++++++++++++++++++++++++++++++
↓足のむくみ解消のためのソックス2種。
おうちでメディキュット ひざ下 ブラック Lおうちでメディキュット ひざ下 ブラック L
()
メディキュット

商品詳細を見る

↑「おうちでメディキュット」です。
爪先部分が開いているタイプです。

おそとでメディキュット ハイソックス Lおそとでメディキュット ハイソックス L
(2010/03/04)
Dr.Scholl(ドクターショール)

商品詳細を見る

こっちは「おそとでメディキュット」です。
爪先部分が覆われている、普通のソックスタイプです。

この「おそとでメディキュット」はもうずいぶん長いこと履いてますが、丈夫なのに驚きます。
ただ最近はさすがに、継ぎ目のところが薄くなってきた(汗)……新しいのが欲しい(汗)。




平々凡々たる一般人の私物リスト・実用グッズ編。~バーミックスその他キッチングッズ~

今回は、キッチングッズ編です。

↓まずはこれ。
チェリーテラス バーミックス M-250 ベーシックセット ホワイトチェリーテラス バーミックス M-250 ベーシックセット ホワイト
()
バーミックス

商品詳細を見る


↑「バーミックス」です。
もうかなり有名になりましたよねこれ。

ちなみに、私が買ったのはかーなーりー前なので、配色はこの写真とは違います(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
↓「ザルバッとん」です。
リッチェル ザルバッとん 大並小セット グリーンリッチェル ザルバッとん 大並小セット グリーン
()
リッチェル

商品詳細を見る

↑野菜を蒸すのに便利。
また、蒸した後、そのまま冷めるのを待って冷蔵庫に入れられるのも便利。

++++++++++++++++++++++++++++++
↓「キャベツ芯取り器」です。
キャベツ芯取り器キャベツ生活キャベツ芯取り器キャベツ生活
()
大和ネットサービス

商品詳細を見る

↑今の季節はあんまり使いませんが、寒い季節にポトフを作るときなんかに便利。

++++++++++++++++++++++++++++++
↓「キャベツピーラー」です。
ののじ キャベツピーラー CBP-01ののじ キャベツピーラー CBP-01
()
レーベン販売

商品詳細を見る

↑これを買ってから、キャベツの消費量が増えた増えた!

ただ1回だけ、キャベツではなく自分の手のひらを削ってしまって、すんごく痛かった(汗)。
まあ、慎重に使えば大丈夫です(笑)。




平々凡々たる一般人の私物リスト・実用グッズ編。~ミニライトと小型ラジオ~

今日(7月8日)は新月でした。

「新月の日は、新しいことを始めるのに良い」と言われているそうなので、新しいカテゴリーを作ってみます。
「平々凡々たる一般人の私物リスト」です。

以前このブログで載せたことのあるものが大半になると思うので、あんまり詳しい説明は書かないと思います。
「読者の方々にお勧めする」って趣旨ももちろんありますが、それより「『これは買って良かった』と思ったものを、自分のためにメモしておく」って意味が強いので。


まずは、防災グッズの定番。
↓何度も載せている、これ。

ミニライト。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑ミニライトです。
別に停電のときじゃなくても、映画館とか劇場とか、「あたりが真っ暗になる」というときに持っていると安心です。
「足元に何か落としてしまった」というときも、帰る前にこれで床を照らして探すと、たいていすぐに見つけられますし。
客席の天井の電気がついていても、客席の足元はけっこう暗いことが多いですからね。

↓アマゾンでも扱われてます。
LED LENSER(レッドレンザー) V9マイクロ 【連続点灯10時間】 OPT-7513TGLED LENSER(レッドレンザー) V9マイクロ 【連続点灯10時間】 OPT-7513TG
(2010/03/20)
LED LENSER(レッドレンザー)

商品詳細を見る



↓電池の予備も忘れないよう。
SONY 水銀0%アルカリボタン電池 LR44 2個パック LR44-2ECOSONY 水銀0%アルカリボタン電池 LR44 2個パック LR44-2ECO
(2009/09/24)
ソニー(SONY)

商品詳細を見る



↓防災グッズのまた別の定番。
ソニーの小型ラジオ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑小型ラジオです。

↓アマゾンでも扱われてます。
SONY ICF-RN933 FMラジオSONY ICF-RN933 FMラジオ
(2002/02/10)
ソニー

商品詳細を見る


そろそろ、デジタル放送が受信できるラジオも欲しいんですけどね……できれば今年中に……いや、今年度中に買えればなあ。
消費税、上がるのかなあやっぱり。




手拭いコレクション。~「まめぐい」の「桃づくし」~

今日(7月7日)は小暑(しょうしょ)でした。
例年なら小暑って梅雨のさなかなのに、今年はつい昨日梅雨明けしたせいで、真夏日だとか猛暑日だとかの、本当に暑い小暑になりました(汗)。


さて先日、久しぶりに、東京駅の「グランスタ」の「まめぐい」に行ってきました!

で、数点、入荷してきました!

そのうちの一つがこれ。
↓「まめぐい」「桃づくし」です。

まめぐい・桃づくし・ベージュ背景。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑ベージュ背景。

まめぐい・桃づくし・紺色背景。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑紺色背景。(あんまり変わらない?)


「かまわぬ」のほうにも「桃」という、この「桃づくし」と似た感じの柄のものがあるんですが、その「桃」のほうはいかんせん普通の手拭いの描かれている柄なので、桃1個1個が大きい(汗)。
だから、手拭いの「桃」の生地を小さく切って、まめぐいにする、ということはできなかった。
(桃の実のピンクの部分が大き過ぎてしまい、見ても、それのことを「桃だ」とわからない。)

だがこの夏、「桃1個1個のサイズを小さくし、まめぐいを作る」ということが叶ったらしい!
その結果が、この「桃づくし」!

店員さんも、「手拭いの「桃」だと、桃1個1個が大きかったんですけど、まめぐい用に小さい桃の柄を作ってもらえて、この「桃づくし」ができました」みたいなことを言っていた。


話変わって、今日は小暑ですが、七夕でもあります。

そして福島競馬場では、今日、七夕賞が行われました。
レース名の通り、例年、七夕の頃に行われるレースですが、ぴったり七夕の日に行われるのは珍しい。

そしてそして福島は、全国有数の桃の生産地です。
ここ2年ばかりはわかりませんが、福島市は確か、市町村別の桃の生産量では、全国一ではなかったろうか。

そういうわけで、「桃」も「七夕」も、「福島」につながっているということです。

本物の桃も、早く店頭に並ばないかな。
早く福島県産の桃を味わいたいです。

そうだ、東京駅は福島駅と東北新幹線で直結してるんだし、「まめぐい」でも、福島の桃を売ってくれればいいのにな。(←無茶言うな(汗))




「劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」を公開初日に観てきた一般人のうちの1人によるメモ。(その1)

記事タイトル通り、「劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」を、公開初日である今日、観てきました!
とりあえず、そのことだけをメモ的に残すための記事です!

あー、「一般人」と言っても、ちょっとだけ特殊だったのは、「杉田智和、阪口大助、釘宮理恵、藤田陽一(監督)、そしてゴリラ原作者(※当然着ぐるみ(笑))」の舞台挨拶のある上映だった、という点か。
ちょうど1週間前に観たばかりの人たちだったので、「久しぶり」という気は全然しなかったんですが、その新鮮味のなさがかえって嬉しかったです(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
「劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」を公開初日に観てきた一般人のうちの1人によるメモ。(その2)進む



テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック


2013年・雨期よさらば!

2013年7月6日、関東甲信で梅雨明けしました……そしていきなり暑かった(汗)。

これから、熱中症との長い長い戦いの日々が始まります……頑張ろう。

↓これと一緒に頑張ろう。
原田産業(HARADA) 携帯型熱中症計 見守りっち ブルー 【日本気象協会監修】 MK-01原田産業(HARADA) 携帯型熱中症計 見守りっち ブルー 【日本気象協会監修】 MK-01
(2011/07/06)
原田産業(HARADA)

商品詳細を見る


それにしても、「季節の中では、夏がいちばん好き」とか言ってる人の気が知れない。(←大暴言)




東日本大震災から、2年と3ヶ月と26日。~職場で避難訓練があったんですが~

先日、職場で、避難訓練がありました。
よくある「建物内のどこどこで火災が発生したと仮定して、そこから遠い経路で、外へ出る」という程度のものです。

「仕事や来客等でどうしても参加できない者は、不参加でもいい」とのことだったのですが、驚いたことに、結果的にほとんどの人が参加しました……したんですが。

参加した者たちが外へ出終わった後、1人の役員(その時在社していた者の中でいちばん偉い人)から、ありがたいご講評をいただいたんですが……いやもう、開口一番、怒鳴り声。
内容は

「お前ら何で笑いながら歩いてるんだ!!! 真剣にやれ!!!」

系の説教。

私は「『お前ら何で笑いながら歩いてるんだ』と怒ったって、それはこの会社の普段の防災教育がその程度だからでしょ」「あー、この役員サン、人身掌握が下手な教頭先生タイプなのね」と思いながら聞いてたんですが。

そのうち、「私は東日本大震災以来、意識を変えた」という話が始まりました。

で、具体的には何をどう変えたのかというと……
「出張に行ったときは、泊まるホテルの非常口を必ず確認するようになった」
及び
「普段の通勤のときも、携帯電話の予備のバッテリーを必ず持ち歩くようになった」
とのこと。

けっこう誇らしげに語ってた(汗)……で、聞いていて、私は内心コケかけた(汗)。

ま、まあ、やらないよりいいんですけどね(汗)……でも、それを聞いた時、正直私は「そ、それまでは、やってなかったの!?(汗)」と思いましたよ(汗)。
「携帯電話の予備のバッテリーを持ち歩く」なんて、震災の前から、やってる人はいっぱいいたぞ?(汗)

それに、それこそあの震災の時に多くの人が痛感したと思うけど、非常時には、一般人が持ってるケータイなんぞ、通じなくなります。
予備のバッテリーを持っていたからと言って、その点は変わるわけじゃありません。

まあ、繰り返しになりますが、「やらないよりマシ」ではありますけどね……予備のバッテリーの存在が「お守り」みたいなものになって、精神的な落ち着きを少しでももたらしてくれるなら。


その後、会社のBCP(事業継続計画)担当の人に、

「この社屋には、遠くから通勤している人もたくさんいることだし、少し大きな地震が来たら何日間か帰れなくなる人もいると思う。
だから、どこか金曜日の夜から土曜日にかけて、会社に1晩泊まるという訓練をやってみてはどうしょうか。
もちろん、最初は希望者だけでいいですから」


と話してみたんですが……私が冗談を言っていると思ったのか、

「えー、いいよそんなの!
会社に泊まるなんて、本当にそういうときが来てからでいいよ!」


と、一笑に付されて(というより、大笑いされて)終わりでした(汗)。
別に私は「会社で楽しくお泊り会をやりましょう」と言ったつもりは全然ないんだが、何か誤解されたか?(汗)

「これだから、便利な生活しか知らない都会育ちの人は(溜息)」と、また思った瞬間だったんですが……それだけじゃなかったのかも。
「携帯電話の予備のバッテリーを持ち歩く」程度のことを、まるで劇的な変化みたいに語る役員がいる会社なら、しょうがないのかも。


何にしても、
「BCP教育は、乾パンの缶詰を買い込むだけじゃ、全然足りない。
その組織の偉い人への教育が不可欠だ」
ということを痛感した出来事でした。

全国のBCP担当の方々も、別に担当になってはいないが関心がある方々も、頑張ろう!
(私も、「何百缶もの乾パンの缶詰以外のものを備蓄してもらう」「会社に泊まる訓練を実現させる」ってことを目指して頑張るぞ!)




検索キーワードランキング発表!~2013年6月を振り返る~

先月(2013年6月)の検索キーワードのうち、印象深かったものや面白かったものをあげてみます。

++++++++++++++++++++++++++++++
「森永ホットケーキウソップのおすすめレシピ」
↑ウ、ウソップのおすすめって、どんなかな(汗)。
変な種とか、いっぱい入ったりしてないだろうな(汗)。

「ナキウサギ ピカチュウ」
↑ピカチュウの外観上のモデルは、「ナキウサギ」説と「ジャンガリアンハムスター」説が有力だそうですが、あの黄色い色は「ひよこ」がモデルですよね多分。
そして、後足2本でちょこちょこ歩くあの歩き方は、「ペンギン」がモデルだと、私は思う。

「半兵衛 ピカチュウ」
↑これもピカチュウネタ……って、半兵衛とピカチュウの間に、どんな関係が!?(笑)

「レシピ ゆでホソタケ 煮物」
↑私はそんな粋でいなせな料理のことを書いていただろうか。

「信女姫カットにしてみたブログ」
↑6月29日の両国の「銀魂」イベントにシークレットゲストとして登場した、信女役の平野綾は、姫カットのウィッグ被ってましたよね。

「銀魂   月詠   処女」
↑これ系の検索も相変わらず多い(笑)。

いいですか、ちょっとくらい王道を逸脱している作風だったとしても、WJで長期間連載されている漫画においては

ヒロインと呼ばれる価値のありそうな女性キャラは、絶対、処女でなくてはならない
処女じゃないなら、人妻か後家さんでなくてはならない

ってのは、鉄の掟です!(笑)

「太田哲治 税金・保険料」
↑山崎は、真選組の総務係もやっているのだろうか(あんパン食べながら(笑))。

「冬至にはかぼちゃ、夏至には?」
↑今年も多かったこれ系の検索キーワード(笑)。

「夏至はかぼちゃを食べる」
↑断言ですか(笑)。

「韓国の夏至 風習」
↑そういえば、韓国にも夏至は当然来てるはずですけど、何か特別なことってやるんでしょうかね。

「宇宙兄弟 銀魂 声優」
↑よろしければこちらをどうぞ。→「声オタによる勝手な関連づけ。~アニメ「宇宙兄弟」とアニメ「銀魂」~

「弁慶 女嫌い 静」
↑去年池袋で上演された朗読劇「船弁慶」のことでしょうか(笑)。
確かにあの劇中の弁慶は、女嫌いに見えた……まあ、静のほうも弁慶を嫌いみたいだったけど(笑)。

「椅子付き鞄」
↑これのことでしょうか↓。
スワニー支える椅子付ウォーキングバッグ(D-163) (ブラック)スワニー支える椅子付ウォーキングバッグ(D-163) (ブラック)
()
不明

商品詳細を見る


介護用品売り場(汗)の店員さんと話したところ、「野外スケッチが趣味の高齢者のお方なんかで、これに重い画材を入れて、ちょっと遠いところまで、日帰りのスケッチ旅行に行く人がよくいる」とのこと……なるほど。

私自身は、野外スケッチが趣味の高齢者じゃないですが、でも、少し遠くまで外出した帰り、駅で電車を待っていて、んで「どこどこで事故で、何々線は運転を見合わせております。運転再開の見通しは立っておりません」とかの構内放送が流れると、「――あの椅子付きバッグがあればなあ」と思ってしまうことが、たまにある(汗)。

「無料サスケはサクラがすきそしてキス」
↑こここれは、何のこと?(笑)

「野ブドウ盆栽」
↑そんな美味しそうな盆栽なら私もやってみたい(笑)。

「ピクチャーレール 本棚 揺れ」
↑ピクチャーレールは、別に絵を飾らなくても、家具の転倒防止にかなり有効だと思います。
なので建築関係の方々には、「すべての部屋の、すべての壁にピクチャーレールを取り付ける」ってことを、これからはやって欲しいです。

(私の今の部屋にも、一応ピクチャーレールはあるんですが……4面ある壁のうち1面にしかないんですよね。
4面全部にあったらいいのに、と、何度思ったかわからない。)

「前橋工科大学 学園祭 2013」
↑今年は何をやるんでしょうね。
やっぱり1度行ったところだと、離れていても気になりますね。

「缶バッチ かわいい 大小」
↑何だか和む検索キーワードです(笑)。

「村木厚子は白ってわけじゃないよね」
↑この国じゃ、裁判の結果「白」となったら、それは「白」ってことです。

ところで、村木氏が障害者福祉に関心を持つようになったのは、社労士だった父親の影響もあったとか……なるほど。

ところでところで、ちょっと前に読んだ『福島原発の真実 (平凡社新書)』によれば、佐藤栄佐久氏の事件と村木氏の事件には、「冤罪」「検察の横暴」という意味で、いろいろと共通点があったそうで……村木氏の事件の判決文の中には、佐藤氏の事件にわざわざ触れている一節もあったそうで。

確かに、多選の弊害という意味じゃ、佐藤氏もいい加減知事を引退する潮時だったかも知れないが、でも、あんな辞め方をさせられる筋合いはなかったよなあ……佐藤氏といい、菅直人元首相といい、「原発に反対する者は、この国じゃ失脚させられるのね」ということを、改めて痛感したことでした。


――と、ちょっとばかり政治的なネタで、この記事を締めてみる。


あーそうそう、もう一つ!

「あんな事件さえなけりゃ、村木サン、事務次官になってただろうなあ……なりたかっただろうなあ」と、ずっと思ってんですが。
今月2日付けで、村木サン、事務次官になったんですね!
知らなかったよ!(汗)

それにしても、女性が事務次官の地位につくのは、旧労働省の松原亘子氏以来、16年ぶり・2人目だそうで……って、役所の世界でもそんなものなのか(汗)。
だったら民間じゃ……推して知るべし、ですね、嗚呼(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
こんなところか。
引き続きよろしくお願いします!(笑)




「LOVE LETTERS」観劇直後のこと。

1週間ほど前、
「6月16日に、パルコ劇場で上演された「ラヴ・レターズ」を観に行った」
ということを書きましたが。

その直後のことをば。

終演後、階段を降りていったら……そこは、「ワンピ」ショップだった(笑)。

ついさっきまで、「親愛なるメリッサ」のことを涙ながらに語っていたその声が、「ナミ、すわあ~~ん、ロビン、ちゅわ~~ん」と変換されて、私の頭の中に響いたのでした(笑)……いや、私だけじゃない、あのショップにいた女性客の大半は、そうだったと思う(笑)。

↓船長のパネルの横にあった注意書き。
ルフィの台詞・わりぃ!
(※写真クリックで少し大きくなります。)

で、同じフロアの、ちょっと離れたところには、WJのショップが!
(正式な「ジャンプショップ」ではないようなんですが、雰囲気は似てました……「往年の名作から最新作まで、集英社の漫画にちなんだグッズのショップ」って感じだったかな?)

面ファスナーで留める「NARUTO」のワッペンとか、かっこよかったけど、単価の高いものが多くて、そっちは諦めた(涙)。

↓で、そこで買った、「タイバニ」グッズ!
ヒーローTVのキーホルダー。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑このシリーズの中では、「アニメイト」でも、これだけがなかったんですよね……「ウロボロスのものさえあるのに(あるんです)、何でヒーローTVのがないんだ」と思ってた。
もう現物にお目にかかることはできないと思ってたんですが、意外なところでお目にかかれて、しかもゲットできた!


↓アマゾンでも扱われてます。
TIGER&BUNNY HERO TV ラバーキーホルダーTIGER&BUNNY HERO TV ラバーキーホルダー
(2011/11/23)
コスパ

商品詳細を見る


↓ちなみに、「ウロボロス」のはこれ。
TIGER&BUNNY ウロボロス ラバーキーホルダーTIGER&BUNNY ウロボロス ラバーキーホルダー
(2011/11/23)
コスパ

商品詳細を見る

↑ちょっとかっこよくないですか?(笑)


それにしても、「ラヴ・レターズ」の後は「ワンピ」、「タイバニ」と、予想外に平田ボイスに駄目押しされた1日でした(笑)。



テーマ:TIGER & BUNNY - ジャンル:アニメ・コミック




