こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、2年と2ヶ月と20日。~ライトを買うときは、ここをチェック!~

先日、↓これを買いました。

ELPAのLDライト。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↑まるで一円玉が主役みたいな構図になってますが、買ったのは「LEDライト」です。

これ、単3電池1本で点灯するんですが……これ、意外と重要なことかも。

今までも、

「ライトを買うときは、手に入りやすい電池が使えるタイプを選ぶこと」

ってことは意識してたんですが……この

「電池1本(又は1個)のみで使えること」

ってことも、けっこう大事かも知れないです。
「古い電池と新しい電池が交ざってないか?」とか「別々のメーカーの電池しかないけど大丈夫か?」とか、悩まずに済みますし。

あと、

「高価で高性能なものはせいぜい1本か2本にとどめ、それ以外のものは、『壊れても、人に貸したら壊れて返ってきても、はたまた人に貸したまま戻ってこなかったとしても、それほど惜しくない』という程度のものにしておく」

ってことも、大事かも(汗)。


アマゾンで検索してみたら、上のものと同じ型番のものはヒットしなかったんですが、似た感じのはありました。
↓これです。
ELPA ZEXT LEDアルミライト DOP-XRE501ELPA ZEXT LEDアルミライト DOP-XRE501
(2009/01/30)
ELPA

商品詳細を見る

↑値段的にも近いので、性能もだいたい同じなんじゃないかと思う。


↓電池類を一切使わない、そして、1本くらい人にあげても全く惜しくないのがこれ(笑)。
ルミカライト 防災用簡易ライト 3本入 イエロールミカライト 防災用簡易ライト 3本入 イエロー
()
UNI

商品詳細を見る

↑明るさの点ではもちろん、電池類を使うライトの明るさとは比べ物になりませんが、まあ、ないよりかなりマシなのではないかと。


そうだ、オタク系イベントで使うサイリウムライトを、毎回使い捨てのものにするか、それとも、乾電池を入れ替えれば永続的に使えるタイプのものにするか、検討中です。
両方使ったことのあるお方は、どっちが良かったか、もしご存知であれば教えてください……とりあえず、6月29日の「銀魂」イベントではどうしよう……あの作品って、「キャラごとのイメージカラー」ってものがないからなあ……あー、作品タイトルにちなんで「白」でいいのか、「白」で(笑)。




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2013年5月30日更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールに従って(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り等の情報一覧をアップします!
競馬では、6月末までのG1の予定と、7月の七夕賞の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)


【開催中(2013年4月6日(土))~6月23日(日)
「佐々木マキ 見本帖」開催at武蔵野市立吉祥寺美術館(東京都武蔵野市)

【2013年4月17日(水)~6月9日(日)
「藤城清治 影絵横丁展」開催at銀座教文館(東京都中央区)

【2013年6月1日(土)
「かまわぬ」立川店リニューアル後2周年

【2013年6月1日(土)・2日(日)
「東北六魂祭」開催at福島県福島市

【2013年6月1日(土)~30日(日)
「尊厳の芸術展」開催at浦添市美術館(沖縄県浦添市)

【2013年6月2日(日)
競馬「安田記念(G1)」at東京競馬場

【2013年6月4日(火)
BLEACH―ブリーチ― 59 (ジャンプコミックス)」(420円)発売
銀魂キャラクターズブック 凹本 (銀魂キャラクターズブック)」(500円)発売

【2013年6月5日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 絆 [Blu-ray]」(5250円)発売
火星が最遠(地球接近は2014年4月14日)

【2013年6月8日(土)
NHK―BSプレミアムで、「キングダム」第2シリーズ放送スタート

【2013年6月12日(水)
TIGER&BUNNY-SINGLE RELAY PROJECT-CIRCUIT OF HERO Vol.4」(1200円)発売
(↑出演は、折紙サイクロン(岡本信彦)&ドラゴンキッド(伊瀬茉莉也)。)

【2013年6月13日(木)
水星が東方最大離角(夕方西天で見やすくなる)

【2013年6月16日(日)
朗読劇「ラヴ・レターズ」上演atパルコ劇場(東京都渋谷区)
(出演予定は、平田広明、内田春菊。)

【2013年6月21日(金)
オペラ座の怪人~愛と哀しみの鎮魂歌<レクイエム>~」(3000円)発売
「かまわぬ」みなとみらい店オープン←NEW!!

【2013年6月22日(土)~8月4日(日)
「レオ・レオニ 絵本のしごと」開催at Bunkamuraミュージアム(東京都渋谷区)

【2013年6月23日(日)
東京都議会議員選挙
競馬「宝塚記念(G1)」at阪神競馬場

【2013年6月28日(金)
戦国BASARA科学研究所 (ファミ通BOOKS)」(1155円)発売←NEW!!

【2013年6月29日(土)
「劇場版銀魂 銀幕前夜祭り」開催at両国国技館(東京都墨田区)

【2013年7月3日(水)
劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ オリジナル・サウンドトラック」(3150円)発売

【2013年7月4日(木)
金星がプレセペ星団を通過(夕方低く見られる)
NARUTO―ナルト― 65 (ジャンプコミックス)」(420円)発売
銀魂―ぎんたま― 50 (ジャンプコミックス)」(420円)発売
べるぜバブ 22 (ジャンプコミックス)」(420円)発売

【2013年7月6日(土)
「劇場版銀魂完結篇 万事屋よ永遠なれ」公開

【2013年7月7日(日)
競馬「七夕賞(G3)」at福島競馬場

【2013年7月8日(月)
くじら座の長周期変光星ミラが極大

【2013年7月10日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.5」(1200円)発売

【2013年7月13日(土)
「劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」公開

【2013年7月14日(日)
「最遊記+WILD ADAPTER Dice&Guns」開催at幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)←NEW!!

【2013年7月20日(土)~9月1日(日)
「尊厳の芸術展」開催at広島県立美術館(広島県広島市)

【2013年7月25日(木)
salty-dog VIII」(2400円)発売

【2013年7月27日(土)~29日(月)
相馬野馬追(そうま・のまおい)at 福島県相馬市、南相馬市、双葉郡

【2013年7月28日(日)
参議院議員選挙

【2013年7月31日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.6」(1200円)発売

【2013年8月1日(木)~3日(土)
第49回郡山うねめまつりat福島県郡山市←NEW!!

【2013年8月1日(木)~4日(日)
盛岡さんさ踊りat岩手県盛岡市←NEW!!

【2013年8月2日(金)・3日(土)
第44回福島わらじまつりat福島県福島市←NEW!!

【2013年8月6日(火)~8日(木)
仙台七夕まつりat宮城県仙台市←NEW!!

【2013年8月10日(土)~12日(月)
コミックマーケット84at東京ビッグサイト←NEW!!

【2013年8月21日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.7」(1200円)発売

【2013年9月4日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 大興奮!みかづき島のアニマル騒動だってばよ [Blu-ray]」(5250円)発売

【2013年9月7日(土)
2020年オリンピック・パラリンピック開催地決定

【2013年9月7日(土)・8日(日)
第50回政宗公まつりat宮城県大崎市←NEW!!

【2013年9月25日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.8」(1200円)発売

【2013年秋】
「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」公開

【2013年10月2日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 大激突!幻の地底遺跡だってばよ [Blu-ray]」(5250円)発売

【2013年10月5日(土)
第6回鬼小十郎まつりat宮城県白石市←NEW!!

【2013年10月11日(金)
第2回国際ガールズ・デー←NEW!!

【2013年11月】
福島第一原発第4号基から使用済核燃料取り出し開始予定

【2013年11月6日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!! [Blu-ray]」(5250円)発売

【2014年3月11日(火)
東日本大震災から3年

【2014年初頭】
ゲームソフト「戦国BASARA4」発売

【2014年春】
JR立川駅北口に「イケア」開業予定

【2014年(平成26年)4月】
消費税8%へ?

【2014(平成26年)年4月1日】
産休中の社会保険料免除開始

【2014年4月8日】
ウィンドウズXPのサポート終了

【2015年春】
JR立川駅北口に「ららぽーと」開業予定
「こどもの城」(東京都渋谷区)閉館予定

【2015年(平成27年)10月】
消費税10%へ?

【2016年1月】
いわゆる「マイナンバー」使用開始?

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:

いくつか前の記事でも書きましたが、6月21日(金)、「かまわぬ」みなとみらい店オープンです!

6月28日(金)、「戦国BASARA科学研究所 (ファミ通BOOKS)」発売です!(でも「科学研究所」って何?)

7月14日(日)、幕張メッセにて、「最遊記+WILD ADAPTER Dice&Guns」開催です!

8月1日(木)~3日(土)、福島県郡山市にて、第49回郡山うねめまつり開催です!

8月1日(木)~4日(日)、岩手県盛岡市にて、盛岡さんさ踊り開催です!

8月2日(金)・3日(土)、福島県福島市にて、第44回福島わらじまつり開催です!

8月6日(火)~8日(木)、宮城県仙台市にて、仙台七夕まつり開催です!

8月10日(土)~12日(月)、東京ビッグサイトにて、コミックマーケット84開催です!

9月7日(土)・8日(日)、宮城県大崎市にて、第50回政宗公まつり開催です!

10月5日(土)、宮城県白石市にて、第6回鬼小十郎まつり開催です!

10月11日(金)は、今年で第2回の「国際ガールズ・デー」だそうです

ふー、今回は地域のお祭りの告知多いな!

新着じゃない情報についてのコメント:

2014年(平成26年)4月に消費税が8%になるもんだという前提で、皆さん今からお買い物の計画をしっかりと!(って別に私に言われなくても皆さんやってるでしょうけど、でも、「住宅や車なんて、自分には無縁だよ」と思っているような(私のような)お方にとっても、例えばオタクグッズも、塵も積もれば中古車並みの合計額になりかねませんから(汗))




2013年・雨期よこんにちは!

今日5月29日、関東甲信地方が、梅雨入りしたそうで。
過去3番目に早い梅雨入りだとか。

さて、梅雨ってとかく悪くばっかり言われがちですが。
でも、ハードコンタクトレンズ使用者の私としては、埃の立ちにくいこの季節は、実はそんなに嫌いじゃない。

それに、梅雨は梅雨らしくそれなりに降ってくれないと、夏の水不足に困ることになるし。
だから、災害にならない程度に、大いに降ってくれ。


ところで私は約3年年前、こんな記事(→「2010年・雨期よこんにちは!~骨が密なデキる奴と組むことにした~」)を書いていたんですが。

最近、「ジャンプ傘」ってのを試してみたくなってます。
色もいろいろあって、きれいです、この通り↓。

mabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 オランジュmabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 オランジュ
(2010/12/06)
マブワールド

商品詳細を見る



mabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 カーマインmabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 カーマイン
(2010/12/06)
マブワールド

商品詳細を見る


mabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 ラベンダーmabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 ラベンダー
(2010/12/06)
マブワールド

商品詳細を見る


mabu ベーシックジャンプ16本骨傘 ペールローズ MBU-16J16mabu ベーシックジャンプ16本骨傘 ペールローズ MBU-16J16
()
マブワールド

商品詳細を見る


mabu ベーシックジャンプ16本骨傘 アプリコットローズ MBU-16J14mabu ベーシックジャンプ16本骨傘 アプリコットローズ MBU-16J14
()
マブワールド

商品詳細を見る



でも私が買うとしたら、↓こんな感じの色になると思う(笑)。

mabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 バジルmabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 バジル
(2010/12/06)
マブワールド

商品詳細を見る


いやー、女性らしい色の傘って、見る分にはきれいだなと思うんですが、自分が持つとなるとどうも苦手でして……何でだろう。


ところで、私は「ジャンプ傘」って言葉を最初に聞いた時に、「ぴょんぴょん跳ねながら自由自在に動き回る、傘のキャラクター」か何かなんだと思った……いや、まだ子供の頃ですよ、念のため。




カプセルトイコレクション。~「豆大福ハム」で遊んでみた(笑)~

いくつか前の記事で書いた「豆大福ハム」で遊んでみました。

豆大福ハム・バラ置き。
(※一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↑「自分の体と大きさが大して変わらない大福をガン見しているハムスター」です(笑)。
カプセルトイというと「ストラップ」のイメージですけど、フィギュアだとこういう遊びができていいですね(笑)。

上のは「もっちりハムスターマスコット 【3.豆大福ハム】(単品)」ですが、これのコーヒーバージョンというのもあるらしい。
↓これですが。

もっちりハムスターマスコット 【4.コーヒー豆大福ハム】(単品)もっちりハムスターマスコット 【4.コーヒー豆大福ハム】(単品)
()
ハムスター

商品詳細を見る


それにしても、コーヒー風味の大福なんて本当にあるの?
でも、「餡子ものとコーヒーを組み合わせるのが好き」というお方もいるそうなので、だったら「コーヒー大福」ってのもあるのかな。


この「もっちりハムスターマスコット」、こんなの↓もあります。
もっちりハムスターマスコット 【5.三色団子(ピンク)】(単品)もっちりハムスターマスコット 【5.三色団子(ピンク)】(単品)
()
ハムスター

商品詳細を見る


↑「3個の団子」と思いきや、先端だけ「ハムスター」なのです(笑)。
これも当てられたらなあ。

ところで、「ハムスター 車」でアマゾンで検索してみたら、こんなのがヒットした。
【ワンセレクト】 イタリアferplast社製ハムスター用運動場 ジム【ワンセレクト】 イタリアferplast社製ハムスター用運動場 ジム
()
ferplast

商品詳細を見る


↑イタリア製だと、ハムスターの回し車ってこんなオブジェみたいな仕様になるのか。
日本のペットショップに置かれているものってだいたい、もっとこう、自然素材の、「箱」って感じのものだけど。

今住んでいる集合住宅はペット禁止なんだけど、ハムスターくらい飼ってもいいじゃないか……と思うこともあり。
まあルールはルールなので、やりませんけどね。

あ、ペットは禁止ですが、「盲導犬、聴導犬、介助犬」等はOKです。

でも、(私が)外から帰ってきて、エレベーターホールでエレベーター待ちをしている時、来たエレベーターの中から大きな盲導犬がご主人に先駆けてぬっと出てくると、つい「ギャー」とか言いそうになるのも事実(汗)……ごめん、そろそろ慣れます(汗)。




手拭いコレクション・番外編。~夏柄の手拭いへ衣替え&新店舗オープン告知!~

先日、新しい手拭いを買った……わけではなく。

春柄の手拭いをしまって、夏柄の手拭いを出しました。
↓この通り。

かまわぬ・夏柄の手拭いたち。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↑青っぽい色使いのものが圧倒的に多いですね(笑)。

仕事に行くときを含め、外出する日は当然、携行する手拭いは毎日替えるわけですが……。
夏って確かに、「色的に、毎日あんまり代わり映えしないなあ」と思うことが多いのは事実(汗)……1年の中でいちばんそう思う季節が、夏(汗)。

まあ夏は、日傘だの、紫外線除け手袋だの、帽子だの、サングラスだの、扇子だの、飲み物だの……と、他の季節に比べて携行しなきゃならない小物&小道具が増えるので、手拭いにばかり気を配っていられないから、「色使いがみんな似てる」くらいで、ちょうどいいのかも知れないが。


ところでところで、話はいったん変わりますが!

来月(6月)21日(金)に、横浜はみなとみらいに、「かまわぬ」の新店舗がオープンするそうで!
いやー、この時を待っていた!

前にも「ランドマークタワー」の中に店舗はあったけど(その時は「小粋 横浜店」という店名だったかな?)、そこが閉店してしまったのが……1年と数ヶ月くらい前だったか。

あの時には私、閉店する日に駆けつけたような気がする……そして店員さんに、「横浜から完全に撤退するわけではなく、また別の場所で営業を再開する可能性はある」と話してもらって、その言葉に希望をつないでいたんだった。

その後、「まめぐい」の横浜店に行った時も、「「かまわぬ」の店舗は横浜にまたできないんですか」と、毎回聞いていたし……そうか、「かまわぬ」が横浜で営業再開に至ったのも、私が希望をつないでいたおかげ&「まめぐい」で地道な要望活動を続けていたからだな!


(↑んなわけあるかい)

何にしても、嬉しいです!
オープン日に駆けつけるのは多分無理だけど(※私の通勤先が、以前と違って、横浜とは反対方向にバカ遠いので(爆))、でもできるだけ早く行ってこよう!
そして、「かまわぬ みなとみらい店」オリジナルの手拭いを何か仕入れてこよう……そうすれば、「夏柄の手拭いは、色使いがみんな同じ」になるのを、ちょっと打破できるかも知れない(笑)。




ココロとアタマに残るうた。~藤の花咲けりこの世はつねにつねに~

藤の花咲けりこの世はつねにつねに誰か逝きたるあとの空間

(ふじのはな さけりこのよは つねにつねに だれかゆきたる あとのくうかん)


掲出歌の作者は、高野公彦(たかの・きみひこ)氏です。
今現在、「朝日歌壇」の選者を務めている歌人なので、名前に見覚えのあるお方も多いのでは?

掲出歌は、「水行」(雁書館、1991年)所収の歌です。

藤の花の季節なので、選んでみました。

私がこの歌に出会ったのは、もう何年も……いや、何十年も前のことになるかも知れない……ん、なるな、確実に。

その時から、特に引っかかっていたのは、「誰か逝きたるあとの空間」の部分。

確かに「この世はつねにつねに誰か逝きたるあとの空間」であることに、間違いはないのですが。

この表現は、「たった今、どこかで、誰かが息を引き取ったかもなあ」みたいな、漠然とした感慨と共に、「次に誰かが『逝』くのは、ここかも知れない」「それは自分かも知れない」というような、恐れとか不安とかをも、確かに感じさせるものだと思う。

そして、1995年1月の阪神・淡路大震災、2004年10月の新潟県中越地震、2007年7月の新潟県中越沖地震、2008年6月の岩手・宮城内陸地震を経て、2011年3月11日以後は、

「この世はつねにつねに誰か逝きたるあとの空間」

の部分が自動的に

「この列島はつねにつねに次の巨大地震が起きる前の空間」

と読み替えられて、頭の中で響くようになった。



さて、いったん話は変わりますが。

汚職が原因で辞職した国会議員が、その直後の選挙に(図々しくも)立候補して(そしてなぜか圧倒的な票を集めたりもして)当選を果たすと、堂々と

「禊(みそぎ)は済んだ」

と言い切って、前より伸び伸びと(奔放にやりたい放題に好き勝手に)政治活動を再開する……みたいなことは、間々ありましたが。

この“禊(みそぎ)脳”とでもいうのか、そういう思考回路って別に政治家じゃなくても、日本に長いこと住んでいる日本人なら、程度の差こそあれ、みんな持っているんだろうと思う。

もちろん、「気持ちを切り替えて、前に進む」ためなら、“禊脳”も必要でしょう。

だけど、この“禊脳スイッチ”の厄介なところは、「それがオンになっているときは、“危機管理スイッチ”は自動的に完全オフになってしまう」というところ(のような気がする)。

そりゃ、四六時中、寝ても覚めても“危機管理スイッチ”がオンになっていたら、その人は病気になると思いますが……。
目覚めている間は常時、何%かはオンになっていてくれなきゃ困りますよね。

その“危機管理スイッチ”は、「オンかオフか」「ゼロか100か」「オールオアナッシング」というような、二者択一でパチンパチンと切り替える仕様ではなく、「レバーをスライドさせて、無段階で調整できる」「オフ状態にはならない」というような仕様が理想かな。

今後は(ってか、本当はずっと前から、だったんだろうが)、“危機管理スイッチ”のほうこそを常時オンにし、“禊脳スイッチ”はもう全開にはしない……ってことが大事になるでしょうね。
相手は「お人よしで物分かりのいい有権者」なんかじゃなく、「恵み深い半面、徹底的に非情でもある自然」なんだから。



あー、「お人よしで物分かりのいい有権者」で思い出した。
6月には、東京都議会議員選挙がありますね。
「この列島は、とりわけ首都圏は、つねにつねに次の巨大地震が起きる前の空間」
であることをしっかり認識してくれている候補者に当選して欲しいと思います。


あーそれから、これ、選挙のたびに思うことなんだが。

有権者の皆さんは、「票を入れたい候補者がいなかったから投票に行かなかった」というのは、もうなしにしようなー!
票を入れたい候補者がいないなら、白票や無効票を入れればいいんです!
「投票所に行ったからには、絶対に誰か1人の候補者を選ばなくちゃならない」なんてことは、全くないんです!

逆に言うと、投票に行かない人のほうが真面目すぎるのかもな!

「投票率は85%にも達した」「しかし開票した結果、3割が白票・無効票だった」とかいうことにでもなれば、この国の偉い人たちも、少しは違和感や、危機感や、居心地の悪さを感じるかも知れないさ!


みんな、白票を入れるために、投票所に行こう!


(※ この記事は、「白票・無効票を入れる行為」そのものを積極的に推進する意図で書かれたものではありません、念のため。)


(そして高野サンの歌の話どこ行った(汗))




カプセルトイコレクション。~「豆大福ハム」をゲット~

今日(5月25日)は満月でした。

で、「まるい」で思い出した。

先日、「ガチャガチャ」とか「ガシャポン」とか「ガチャポン」とか言われる機械で、これをゲットしました!

豆大福ハム。

↑「もっちりハムスターマスコット」の中の、「豆大福ハム」というそうです。

この「もっちりハムスターマスコット」、全部で

1.かしわ餅ハム(ボールチェーン付き)
2.さくら餅ハム(ボールチェーン付き)
3.豆大福ハム(フィギュア)
4.コーヒー豆大福ハム(フィギュア)
5.三色団子(ピンク)(ボールチェーン付き)
6.三色団子(白)(ボールチェーン付き)

の、6種類があるそうです。
どれもみんな可愛いんですが……次は、ボールチェーン付きのが当たるといいな。


ところで、この「豆大福ハム」のカプセルの中に入っていた説明書に、

※ この商品はハムスターのかわいらしさを表現した想像上のものです。
食べ物の横に本物のハムスターを並べる等の行為は絶対にしないでください。


という注意文があったのには吹いた(笑)。
その食べ物を後で人間が食べて何か感染症にでもなるのを恐れているのが、それとも、ハムスターが大福や団子を食べてしまって糖尿病になるのを恐れているのか(笑)。


この「豆大福ハム」、アマゾンでも扱われてます。
もっちりハムスターマスコット 【3.豆大福ハム】(単品)もっちりハムスターマスコット 【3.豆大福ハム】(単品)
()
ハムスター

商品詳細を見る



あーそうだ、私は最初、説明文を、

※ この商品はハムスターのかわいらしさを表現した想像上のものです。
ハムスターを食べる等の行為は絶対にしないでください。


と読んでしまって、ぎょっとなったのでした(笑)。




東日本大震災から、2年と2ヶ月と13日。~「タダではモノはもらえない」と思え~

PCで、「職場 個人 備蓄」で検索してみたら、「働く女性の3割が、職場に、災害に備えての個人的な備蓄をしている」という記事にヒットしました。
3割という数字が高いか低いかはわかりませんが、0じゃなくてとりあえず良かったです(ってまあ、たいていの事柄に0はあり得ないけど)。

しかし。

たまたま先日、職場の女性たちとこの「職場の備蓄」の話題になったんですが……返ってきた反応は、甚だ、心許なかった(汗)。
「このビルは、各階に自販機があるから大丈夫だよね?」
とか、
「前に、○階(※別の階)に缶詰の備蓄があったよね?」
とか、
「今は、×階(※これも別の階)の倉庫に、乾パンとか水とかがあるんだよね?」
とか、大半がそんな感じ(汗)。

どーにもこーにも、頼りない(汗)。

そして、

「よく、『自分でも職場のロッカーに、何食分か、食料を備蓄しておきなさい』って言われるけど……。

周りの人が何にも持ってなくて、誰も何にも食べてないときに、自分だけ食べられないよねえ」


などとも、にこやかに話しつつ、頷き合っていて、私は聞いていて椅子からずり落ちそうになった(汗)。

だ、だって(汗)。

「他の人が食べてないときに、自分だけ食べるわけにはいかない。


だから自分は備蓄はしない」


となるなら、それ、本末転倒でしょうがー!(汗)

だから、

「『全員が』自分の分は(最低限、数食分は)備蓄しましょう

と呼びかけられているんでしょうがー!(汗)



こうなったら、この先何かあっても、私も、自分の備蓄を、タダで周りにあげるつもりはない。
あげるにしても、買った時の価格の10倍程度は払ってもらう。


――いや、それはさすがにしないが。
10倍なんて取らない……買った時の価格程度で抑えておく。(←カネは取るのか結局(汗))

でも、私の周りの人には(いやこれすべての人に、だけど)

「どんな状況でも、食料とか必需品とかは身近な誰かが必ず持っていて、それをタダでもらえるんだ」

とは思って欲しくないので。
これは本当の気持ち。

「お金を出せばモノは手に入る」というのは、平時のこと。
「お金を出さなくてもモノをもらえる」というのは、非常時にはあり得るが、でも、自分のところまでそのモノが回ってくるか、充分に配られるかなんて、何の保証もないんだから。



そういえば、西新宿あたりの超高層ビルの中には、「巨大地震→大量の帰宅困難者が発生」って事態に備えて、いろんな物資を備蓄しているところもあるそうですが……。

それがどのビルなのかは、今のところ、公表はされていないんですよね。
「事前に公表すると、『本当に地震が起きたら、あそこに行きさえすれば何かもらえるんだな』と思われて、ビルの収容能力を超えた大勢の人が殺到するおそれがあるから」だそうで……た、確かに。

3.11のときも、「都庁に行けば、おにぎりと豚汁を配給してもらえる」とか何とか、後から思えば「んなことあるわけないじゃん」みたいなデマが流れたしなあ。


まあ、外を歩いているときに帰宅困難になったら、とりあえず大きなビルに頼りたくなるってのは、心情的にはわかります、私も多分そうなります。

でも、せっかく「決まったオフィスに通勤している」「オフィスに滞在している時間が長い」「自分の机がある、ロッカーがある」という人は、その環境を生かさないのは、いかにももったいない。

だから、「水の入ったペットボトルを1本だけ」でもいいから、まずは、できそうなことから、「全員が」始めていただきたい、と思う、切に。



(んー、私が自分の備蓄を周りに分けてあげるときは、「買った時の価格程度」じゃなく、「買った時の価格の1.5倍」程度は取ってもいいかな?
どうせ、アルファ米やゼリー飲料の値段なんか、大半の人は知らないだろうし……いいか別に。

(↑人として最低である(爆)))





声オタによる勝手な関連づけ。~アニメ「宇宙兄弟」とアニメ「TIGER&BUNNY」~

アニメ「宇宙兄弟」とアニメ「TIGER&BUNNY」を、勝手に関連づけ!


南波六太=平田広明=ワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹

ビンスことビンセント・ボールド=津田健次郎=ファイヤーエンブレムことネイサン・シーモア

オリガ・トルスタヤ=伊瀬茉莉也=ドラゴンキッドこと黄宝鈴【←2013年11月6日追記】

ピコ・ノートン=大塚芳忠=マーク・シュナイダー【←2014年3月15日追記】←NEW!!


六太&ビンスの会話シーンがあった時は、「虎徹とファイヤーエンブレムだ」と、吹きそうになったんですが(笑)。

でも、津田健次郎って、私が知ってる範囲でも、「NARUTO」の山城アオバと言い、「もしドラ」の加地誠と言い、この「宇宙兄弟」のビンスと言い、どっちかというと「冷徹で、感情をあんまり表に出さない」って感じの役のほうが多かったんですね……ファイヤーエンブレムみたいな役のほうが珍しいんですね。

(まあ「ファイヤーエンブレムみたいな役が多い」って役者もあんまりいないと思うが(笑)……ってか、アニメ界を見渡しても、ファイヤーエンブレムみたいなキャラ自体がそうそういないけど(笑)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
声つながり以外の、原作&アニメの設定つながり&エピソードつながりで!

主人公2人のうちの1人が、「うさぎ」になぞらえられる
(かたや「バニー」、かたや「ヒビット」)

SoftBankがスポンサー
(そういえば、アニメ「ONE PIECE」も、SoftBankとコラボしたこと、あったなあ(笑))

「オリオン」がキーワード
(今思うと、「タイバニ」の1クール目って、オープニングが「オリオンをなぞる」、エンディングが「星のすみか」でしたけど、この曲名ってまるで「宇宙兄弟」のOP&EDのようですね)

++++++++++++++++++++++++++++++
↓「オリオンをなぞる」と「星のすみか」。

オリオンをなぞるオリオンをなぞる
(2011/05/11)
UNISON SQUARE GARDEN

商品詳細を見る


星のすみか星のすみか
(2011/04/27)
藍坊主

商品詳細を見る



そういえば、アニメ「宇宙兄弟」のOP&EDの曲を集めたCDって出ないんですかね……曲数的には、そろそろ出てもいい頃だと思うんですが。
出たら絶対買うので、出してくださーい!(懇願)


【2014年3月15日追記:2014年7月23日に出るそうです!

宇宙兄弟 COMPLETE BEST宇宙兄弟 COMPLETE BEST
(2014/07/23)
ユニコーン、Rake 他

商品詳細を見る

(3675円)発売




7周年まであと1ヶ月!

思えば、夏至まであと約1ヶ月です。

ということは、このブログ開設7周年まで、あと約1ヶ月です。

別に何か新しい企画をやる予定もないんですが……気が変わったらやるかも知れません……いややらない可能性のほうが高いかな……(どっちなんだ)。

何か、載せたほうがいい記事ってありますかね……ものすごく今更ながら「プロフィール」的な記事でも載せるとか?(笑)

しかし、開始7年で新しく「プロフィール」を載せるブログもあんまりない気がする(笑)……何というか、読者の方々は不特定多数のお方たちであるというのに、「7年」という数字が絡むと、こっちのほうでは勝手に「照れ」みたいなものが先行してしまいまして。

まあこの先約1ヶ月、どうするかは考えてみます……あんまり期待せず、ご期待ください。(え?)




「ザルバッとん」で温野菜。~小満の日の料理ネタ~

今日(5月21日)は小満(しょうまん)でした。

さて、最近重宝してる調理用具が、これ↓。

ブロッコリー入りザルバットン。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑「ザルバッとん」です。
(中に入ってるブロッコリーは参考商品です。)

「深めのバット」と、「ざる」がセットになったものです。
ありそうでなかった、これ。

電子レンジで温野菜を作るとき、すんごく便利です。
これを買うまでは、タッパーウェアにキッチンペーパーを敷いて、そこに切った野菜を入れて、ラップを被せて(蓋をしないで)電子レンジにかけていたんですが、これを買ってからは、キッチンペーパーを敷く手間がなくなった!

難を言うなら、毎回ラップを被せる手間は変わらないので、そこが何とかならないかと思う……この「ザルバッとん」専用のシリコンの蓋でも作ってくれないかな。

で、作った温野菜は、こんな風に保存してます。
温野菜in鉄の鍋。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↑普通のお鍋の中に、だいたい種類ごとにまとめて入れてるだけです(爆)。
ちなみにこの写真だと、12時から4時の方向までが千切りキャベツ、4時から8時までがブロッコリー、8時から12時までがニンジン。

今までは、種類ごとにお皿に移してラップを被せたり、タッパーウェアに分けたりしてたんですが……もうそれすら面倒になってきた(汗)。
でもこの「鍋に入れる」方法なら、簡単なことこの上なし。
「いざとなったら、この鍋にコンソメスープのもとを入れてしまって、この野菜全部をスープの具にしてしまってもいいや」と思えるし。

肉や魚のおかずは、出来合いのものがかなりいろいろ売られてますけど、野菜のおかずはそうでもないんですよね……売られていても、傷みを遅らせるためか、味付けがけっこう濃いものが多いし。
だから、包丁を出した時に、こうやってある程度まとめて作っておく。

ただ、「作りおきしてあるので、つい食べてしまう」ということが増えたので、野菜の消費量が最近増えた(汗)。
体のためにはいいだろうけど、でも、「あんなに作ったのに、もうないのか(汗)」と思うことしばしば(汗)。

厚生労働省が発表しているような、「1日に必要な野菜の摂取量」を達成するのって、お金的にも手間的にも、けっこう大変なことなんだと改めて思った。

この「ザルバッとん」、アマゾンでも扱われてます。
リッチェル ザルバッとん 大並小セット グリーンリッチェル ザルバッとん 大並小セット グリーン
()
リッチェル

商品詳細を見る

↑何で豚のイラストが描かれているのかとずーっと思ってたんですが、「ザルバッとん」の「とん」を「豚」にかけたんですね、ついさっき気づいた。


ふと思ったんですが。
職場に、「結婚するまで、20年間くらい一人暮らしだった。その間の食事はほとんど外食かコンビニ弁当だった」という男性がいるんですが……今、すんごい虚弱体質です(汗)。
なので私も、「一人暮らしの男性が自炊せず、食事は外食やコンビニ弁当ばっかりだ……ってことは、まあよく聞く話だしなあ」「でもこうやって、10年後や20年後にクるんだよなあ」と、何となく思ってたんですが……。

イマドキの若い男性は、一人暮らしでも、節約のため、けっこう自炊すると聞いた。
となると、そういう男性は10年後・20年後も、別に虚弱にはならない可能性も高いな。

考えてみれば、「若い頃は外食ばっかりだった」なんてのは、若い世代にもけっこう収入のあった、バブル期くらいまでしかできないことだったのかも知れないし。

これから結婚を考えている女性は、相手の男性に一人暮らし歴があるとわかったら、「外食ばっかりだった派か、自炊派だったか」ってことを確認したほうがいいですね……もちろん「自炊してたけど、結婚した途端に全然しなくなる」という男性も多いらしいですが、でもそういう男性は少なくとも「10年後や20年後に悪影響がどっと出る」ということはないはずだし。

あー、でも、それならそうで、「悪影響が出るか出ないか以前に、全然料理をしない夫に、10年も20年も耐えられない」となるか(汗)。

いやー最近、バカ長い通勤時間のせいでいつもいつも時間のやりくりを考えているせいか、周りの人たちを「この人は、家事をやる人か」「家事と仕事の両立に苦労したことがあるか」「時間のやりくりに追われた経験があるか」って目で見ることがすんごく増えまして。
きっと、子供を育てながら働いてる女性なんかも、そういう目で周りを見てる人、多いんだろうな。

そしてこの、「時間に追われている女が、周りの人を『この人は、家事をやる人か』と思って見る目」は、厳しい(汗)。

だから、「家事の負担」「育児の負担」「介護の負担」のどれも経験してない人は、「時間に追われている女」に、たとえ元気付けるつもりでも、あんまり脳天気なことは言わないほうがいいかも知れない(汗)……「飲みに行って発散したら?」とか「パチンコにでも行ったら?」とか「合コンにでも参加したら?」とか。

(↑全部この私が言われたことだったりする(汗)……「こっちは疲れてるんだ! んな時間があったら寝るわ!(怒)」と言いそうになるのを、必死でこらえましたよ(笑)。

いや、1回くらい、本当にそう言ったような気もしてきたが、まあ気にしない気にしない。)


「ザルバッとん」から話が逸れまくってますが……それだけ、「長時間通勤は、生活のすべてを蝕んでいく」ということです……(ぐったり)。
国は、「都市部における長時間通勤問題について」を、もっと真剣に考えるべきだと思う……この経済的損失はきっとすごいよ……(ぐったりぐったり)。




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2013年5月20日更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールに従って(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り等の情報一覧をアップします!
競馬では、6月末までのG1の予定と、7月の七夕賞の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)


【開催中(2013年4月6日(土))~6月23日(日)
「佐々木マキ 見本帖」開催at武蔵野市立吉祥寺美術館(東京都武蔵野市)

【2013年4月17日(水)~6月9日(日)
「藤城清治 影絵横丁展」開催at銀座教文館(東京都中央区)

【2013年5月25日(土)・26日(日)
「朗読能シアター 葵上」上演at東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都豊島区)
(出演予定は、甲斐田裕子、KENN、沢城みゆき、平田広明、中田太三(楽琵琶/笙)、中村香奈子(楽箏/龍笛))

【2013年5月26日(日)
競馬「ダービー(G1)」at東京競馬場

【2013年6月1日(土)
「かまわぬ」立川店リニューアル後2周年

【2013年6月1日(土)・2日(日)
「東北六魂祭」開催at福島県福島市

【2013年6月1日(土)~30日(日)
「尊厳の芸術展」開催at浦添市美術館(沖縄県浦添市)

【2013年6月2日(日)
競馬「安田記念(G1)」at東京競馬場

【2013年6月4日(火)
BLEACH―ブリーチ― 59 (ジャンプコミックス)」(420円)発売
銀魂キャラクターズブック 凹本 (ジャンプコミックス セレクション)」(500円)発売

【2013年6月5日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 絆 [Blu-ray]」(5250円)発売
火星が最遠(地球接近は2014年4月14日)

【2013年6月8日(土)
NHK―BSプレミアムで、「キングダム」第2シリーズ放送スタート

【2013年6月12日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.4」(1200円)発売
(↑出演は、折紙サイクロン(岡本信彦)&ドラゴンキッド(伊瀬茉莉也)。)

【2013年6月13日(木)
水星が東方最大離角(夕方西天で見やすくなる)

【2013年6月16日(日)
朗読劇「ラヴ・レターズ」上演atパルコ劇場(東京都渋谷区)
(出演予定は、平田広明、内田春菊。)

【2013年6月21日(金)
オペラ座の怪人~愛と哀しみの鎮魂歌<レクイエム>~」(3000円)発売

【2013年6月22日(土)~8月4日(日)
「レオ・レオニ 絵本のしごと」開催at Bunkamuraミュージアム(東京都渋谷区)

【2013年6月23日(日)
東京都議会議員選挙
競馬「宝塚記念(G1)」at阪神競馬場

【2013年6月29日(土)
「劇場版銀魂 銀幕前夜祭り」開催at両国国技館(東京都墨田区)

【2013年7月3日(水)
劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ オリジナル・サウンドトラック」(3150円)発売

【2013年7月4日(木)
金星がプレセペ星団を通過(夕方低く見られる)
NARUTO―ナルト― 65 (ジャンプコミックス)」(420円)発売←NEW!!
銀魂―ぎんたま― 50 (ジャンプコミックス)」(420円)発売←NEW!!
べるぜバブ 22 (ジャンプコミックス)」(420円)発売←NEW!!

【2013年7月6日(土)
「劇場版銀魂完結篇 万事屋よ永遠なれ」公開

【2013年7月7日(日)
競馬「七夕賞(G3)」at福島競馬場

【2013年7月8日(月)
くじら座の長周期変光星ミラが極大

【2013年7月10日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.5」(1200円)発売

【2013年7月13日(土)
「劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」公開

【2013年7月20日(土)~9月1日(日)
「尊厳の芸術展」開催at広島県立美術館(広島県広島市)

【2013年7月25日(木)
salty-dog VIII」(2400円)発売

【2013年7月27日(土)~29日(月)
相馬野馬追(そうま・のまおい)at 福島県相馬市、南相馬市、双葉郡

【2013年7月28日(日)
参議院議員選挙

【2013年7月31日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.6」(1200円)発売

【2013年8月21日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.7」(1200円)発売

【2013年9月4日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 大興奮!みかづき島のアニマル騒動だってばよ [Blu-ray]」(5250円)発売

【2013年9月7日(土)
2020年オリンピック・パラリンピック開催地決定

【2013年9月25日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.8」(1200円)発売

【2013年秋】
「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」公開

【2013年10月2日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 大激突!幻の地底遺跡だってばよ [Blu-ray]」(5250円)発売

【2013年11月】
福島第一原発第4号基から使用済核燃料取り出し開始予定

【2013年11月6日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!! [Blu-ray]」(5250円)発売

【2014年3月11日(火)
東日本大震災から3年

【2014年初頭】
ゲームソフト「戦国BASARA4」発売

【2014年春】
JR立川駅北口に「イケア」開業予定←NEW!!

【2014年(平成26年)4月】
消費税8%へ?

【2014(平成26年)年4月1日】
産休中の社会保険料免除開始

【2014年4月8日】
ウィンドウズXPのサポート終了

【2015年春】
JR立川駅北口に「ららぽーと」開業予定←NEW!!
「こどもの城」(東京都渋谷区)閉館予定←NEW!!

【2015年(平成27年)10月】
消費税10%へ?

【2016年1月】
いわゆる「マイナンバー」使用開始?

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:

7月4日(木)、「NARUTO―ナルト― 65 (ジャンプコミックス)」、「銀魂―ぎんたま― 50 (ジャンプコミックス)」、「べるぜバブ 22 (ジャンプコミックス)」と、ジャンプコミックスがいっぱい発売になります!

いや毎月のように発売になってますけど、私の愛読漫画のうち3作品同時というのはさすがに珍しいもので

2014年春、JR立川駅北口に「イケア」開業予定です!

2015年春、同じく立川駅北口に「ららぽーと」開業予定です!

そして同じく2015年春、「こどもの城」(東京都渋谷区)が閉館予定です(涙)

新着じゃない情報についてのコメント:

6月22日(土)~8月4日(日)、Bunkamuraミュージアム(東京都渋谷区)にて、「レオ・レオニ 絵本のしごと」開催です!

レオ・レオニというのは、例えばこれ↓を描いた人。
スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなしスイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし
(1969/04/01)
レオ・レオニ

商品詳細を見る


お好きなお方も多いと思うので、行かれてみては?

++++++++++++++++++++++++++++++
ここ1年くらいでしょうか、規模はいろいろですが、いい美術展や写真展が東京や神奈川で(要は私が行ける範囲で)たくさん開かれているようです。
この傾向、ずっと続いてくれるといいなあ。


そして、今の私のバカ長い通勤時間を何とかしないとなあ(汗)……以前は「退勤後、デパートの上のほうによくある催事場なんかで開かれているような小さな展覧会を、ささっと観てから帰る」みたいなことができたんですが、今はそういうことが全くできなくなったもんで……。

長時間通勤が蝕むものって、予想外に多いんですね……そういえば、「通勤時間の長い人ほど離婚率が高い」ってデータがあるそうで。

まあ私には離婚の心配は絶対ないけど(離婚する余地がないので(爆))、それでも長時間通勤ってのは、オタク活動にも、百害あって一利なしです。

この「長時間通勤」ってことについては、またあれこれネタを書きたいと思います。
長時間通勤になるまでは、電車の中にどんな人がいるかなんてほとんど気に留めなかったんですが、長時間通勤のおかげ(?)で、いろんな人を目撃するようになったので……「不正乗車をやってる(であろう)人」とか「露骨に図々しい人」とか「偽装している(であろう)人」とか。


(ろくな人間と乗り合わせてないんだな私(爆)……まあもっとも、向こうから見れば、私のほうこそが「ろくでもない人間」なのかも知れないが(爆)。)




無印良品に行くとだいたい散財する。~5本指フットカバーをゲット~

↓先日、「無印良品」で、これを買いました!
無印良品の5本指フットカバー。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑「5本指フットカバー」です!

ありゃ、写真の向きを横長にしようと思ってたのに、なってないな(汗)。

5本指の靴下って、「冬に温かくて快適」とよく言われているようですが、私には「指と指の間が汗でベタッとならないので、夏に快適」の面のほうが強そうだ。

試してみる前は、「指1本1本をこんなに覆い尽くして大丈夫なのか、暑くないのか」と思ったんですが、何の何の、まるで逆。
指1本1本を覆い尽くすからこそ、良いようです。


ただ、細かいことだけど、難点が三つ。(←けっこうあるな(汗))

一つめは……。

靴下にしろ、タイツにしろ、「指5本を一つにまとめて袋状のものに突っ込む」ということに慣れ過ぎているせいか……履くのが、非常に、面倒(汗)。
「靴下の指1本のスペースに、そこに入るべき指1本だけを入れる」ってことが、こんなに難しいとは(汗)。
「人間は、足の指の感覚や機能が衰えた動物なんだなあ」ということを実感した(汗)。

二つめは……。

当たり前のことなんですが、爪先周りに布がいっぱい集まるので、普通の靴を履くと、爪先部分がちょっときついです(汗)。
だから、普通の靴を履いたときじゃなく、爪先の開いた突っかけサンダルのときとか、家の中にいるときとかには、何の問題もない。

そういえば、通っている歯科医院に昔いた女性スタッフが、よく「白のナースサンダル+白の5本指ソックス」ってスタイルをしてたなあ。
あれはやっぱり、快適だったからだろうなあ。

三つめは……。

このブログでも何回か書いたように、日本人の足は「エジプト型」が圧倒的多数であるためか、この「5本指フットカバー」も、そっちに合わせているようです。
なので、(私のような)「ギリシャ型」の人間にとっては、親指部分の布がちょっと余ります、だぶつきます(汗)。

このあたり、「エジプト型向き」と「ギリシャ型向き」と、両方出してくれないかなあ。
細やかな商品作りをしている「無印良品」さん、そのあたり、頼みますよ(笑)。


夏になると「レギンス+フットカバー」とか「トレンカ+フットカバー」の女性が増えますけど、「普通のフットカバー」を「5本指フットカバー」に替えてみると、新しい世界が開けるかも知れません!(笑)



ところで、この「5本指フットカバー」を買った後、厚紙の台紙から外した時のこと。

右足のほうは、↓このオモテ側からセットされてたんですが。
無印良品の5本指フットカバー・芯紙・オモテ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓その下に、左足のほうが、ウラ側からセットされてた!(笑)
(こっちがウラ側。)
無印良品の5本指フットカバー・芯紙・ウラ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

つまり、1枚の台紙のウラ側からまず左足のほうがセットされ、更にその上かつ逆側から被せるようにして、右足のほうがぎゅうぎゅうセットされてたわけだ!(笑)
これ、機械がセットしたんだろうけど……厚紙の台紙をぐにゃっと折らないで被せるの、力の加減が大変だったろうなあ!(笑)




東日本大震災から、2年と2ヶ月と7日。~安かった「カブ」を巡って、思ったこと~

今日(5月18日)は上弦の月でした。

そして14時48分頃、福島県沖を震源とするマグニチュード5.9の地震がありました。
東京も揺れました。


それで……「地震」「福島」に関連したことで、ちょっと前から書こう書こうと思っていたことをば。

先日、福島県産の蕪を買いました!
↓これです!
2013年・福島県産の蕪・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓部分拡大。
2013年・福島県産の蕪・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「この蕪と、蕪の葉っぱと、青梗菜と、ぶなしめじと、鶏肉のクリーム煮」という、まるで真冬の献立のようなものを作って、食べました、めでたしめでたし。


ところで。
前述した通り、使った蕪は福島県産のものであるわけですが。

「福島の食品は、自分は食べたくない」「福島に観光になんて、自分は行きたくない」と思うお方がいるなら、それは全然OKです。
その考えに基づいて行動するのも、もちろんOKです。

ただ。

「汚染された福島の食品をわざわざ食べたり、汚染された福島にわざわざ観光に行ったりするなんて、バカじゃないの」

みたいなことは、それこそ「わざわざ」口に出して言わないでいただきたいと思う……特に、首都圏のお方には。

そういうことを言われてしまったら、首都圏に住んではいるが心情的には福島の側に立つ(立っているつもりの)こちらも、

「今まで福島の原発で作られた電気をさんざん使って、便利で快適な暮らしをしまくっておきながら、ひとたびその福島の原発が危機になればまるで他人事にしか思わない、冷血で身勝手な人でなしのくせに」

と言わなきゃならなくなります……だから、「わざわざ」口に出して言わないでいてくださると、ありがたい。

もちろん、「言わない」だけじゃなく、「自分は福島のものを食べようとは積極的には思えないし、しないけど、でも、食べている人たちのことを『バカじゃないの』なんて、思ってすらいないよ」というお方が増えてくれれば、もっとありがたいです。


(※言うまでもなく、「福島の側」とは言っても、その立場にある全員が「冷血で身勝手な人でなしのくせに」なんて言うわけじゃないと思います……そんなことを言うのは、ほんの一部の口の悪い者だけだと思います。



え、ワタシ?(汗)いやいやいやいや(汗)。



あーそうだ、もうひとネタ。

この蕪を店頭で見つけた時、私は「おおー! 蕪が安い!」と心の中で叫んだんですが……。

「蕪が安い→カブが安い→株が安い」と瞬時に脳内変換され、その場で吹きかけました(笑)。
実際には、株価は高騰しまくってた時期だったので、余計に(笑)。
あんなことってあるんだなあ(笑)。




2013年2月~5月あたりのアニメ「ONE PIECE」の感想。

ここしばらくの、アニメ「ONE PIECE」について、断片的な感想をば。

++++++++++++++++++++++++++++++
声の出演が、「マスターことシーザー・クラウン中尾隆聖」ですが。

「中尾隆聖が、マッドサイエンティストの役」「傍らに、可愛い女の子が付き添っている役」ってこれ、マユリ(@BLEACH)と同じだな!(笑)

そういえば、シーザー・クラウンはルフィに
「調子に乗るなよ小僧!」
と言ってたけど、マユリも確か、(誰に対してかは忘れてしまったが)
「図に乗るなよ小僧!」
って言ってたな!(笑)

あ、「傍らに、可愛い女の子が付き添っているマッドサイエンティストの役」といえば……バイキンマン(@アンパンマン)が「元祖」じゃないか!(笑)
(バイキンマンって、要は天才マッドサイエンティストですよね?)

バイキンマンは「バイバイキーン」、シーザー・クラウンは「シュロロロロロ」ってのが「口癖」みたいだけど、マユリにはそういうのはないのかな(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
今のテレビアニメ「ポケモン」のオープニングでは、「船が海の上を進んでいる」「お花畑が現れる」って絵が出ますが。

あそこを見るたび、次のカットには、「帽子を被って、如雨露(じょうろ)を持ったロビン」が出そうな気がしてならない(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
錦えもんに初めて「かたじけない」と言われたサンジが「おーおー、礼を言えるようになったか」と軽く返してましたが。

原作を読んだ時は「あー、この台詞と言い回し、平田ボイスにすんごく合いそう」と思ったんですが……アニメだと、声はどうあれ、動いて喋っているのは「ナミの外見の人物」なんですよね(笑)、あそこはやっぱり、「サンジの外見の人物」の台詞として聴きたかった気もするけど(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
その「ナミの姿のサンジ」が、「走ってるとやけに胸が重―い」と、目をハートにして言ってましたが……。

実際に大きい胸があんなに揺れたら、本人は目をハートにしている場合じゃないと思う……胸がすんごく痛いはずだと思う(汗)。

胸の大きい女性がちょっと激しく動くと、確かにその胸は大きく揺れてますけど……。

女性の胸にも一応「靭帯」ってものがあって、胸が支えなしに激しく動くとその靭帯が切れてしまいます。
なので、特に、その「女性」がまだ中学生とか高校生とかで、スポーツをやってる場合なんかは、周りの大人の女性たちは気をつけてあげましょう……でないと、周りのオトコたちが見て見ぬ振りをして実はガン見し続けて心の中でニヤニヤするだけじゃなく、「その女性の胸の靭帯が切れてしまう」ってことになってしまいますので。

そんなの、可哀想でしょ?

++++++++++++++++++++++++++++++
それにしても……。

シーザー・クラウンの作った「スマイリー」って……どうしても、福島第一原発のことを思い出してしまって、観ているのがたまにつらくなる。


いったん話は飛ぶようですが。

「少年漫画も、性描写や暴力描写の規制が厳しくなって、かつてのような勢いや面白さがなくなった」

みたいなことを嘆いているお方がもしいるとしたら、

「読者たちが『○○についての描写は規制されてるからなあ』ということに気づかないまま、昔から続いている、又は最近始まった、そしてじわじわ強化されている……そんな規制がいちばん怖いんだ」

ということを、ちょっとでいいから、覚えていて欲しいと思う。

++++++++++++++++++++++++++++++
大人にもお勧めの、チョッパーのクロスプチホイッスル!

ワンピース《ルフィ チョッパー》クロスプチホイッスル(安全笛)☆アニメキャラクター子供セーフティグッズ通販☆/【チョッパー】ワンピース《ルフィ チョッパー》クロスプチホイッスル(安全笛)☆アニメキャラクター子供セーフティグッズ通販☆/【チョッパー】
()
サカモト

商品詳細を見る


あ、親子でつけるのも、いいかも知れません!

++++++++++++++++++++++++++++++
そういえば、私は最近、フィギュア売り場にけっこうよく行くんですが。

(※ フィギュアの世界にハマったわけでは、断じてありません。)

「チョッパーとピカチュウ(@ポケモン)」
「サンジと虎徹(@TIGER&BUNNY)」
「ゾロと土方さん(@銀魂)と政宗(@戦国BASARA)」

などが至近距離で置かれているのを見るたび、吹きそうになる(笑)。


そういえば、
「一護(@BLEACH)とバーナビー(@TIGER&BUNNY)」
もけっこう近くにあることが多いかな(笑)。

(↑最後のこれ、アニメ「ワンピ」に関係ないな(笑)。)



テーマ:ONE PIECE - ジャンル:アニメ・コミック


東日本大震災から、2年と2ヶ月と5日。~ミニライトのためのネックストラップ買いました~

先日、これを買いました。
チタンネックストラップ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

これを買ったのより更に前に「ハイマウント(HIGHMOUNT) HBライト付きIDホイッスル 23162」を買っていたので、このライトを首から提げるために、上のストラップを買ったんですが。

少なくともこの先3ヶ月間くらいは、少なくとも職場では、使いそうにない(汗)。

理由は簡単……「首周りが暑い」(汗)。

いやー、首周りにたった1本の紐があるかないかで、こんなに体感温度が変わるものだとは。
これがネクタイだったりしたら、何をか言わんや、だな。

でも、クールビズ導入より前は、猛暑日でも、この国のかなりの数の男性は、ネクタイ着用が義務だったんですよね……いや、「クールビズ導入より前は」ってより、2年前の夏より前はそうだったんですよね。
考えるだに恐ろしい。

そして、

「東電は、『首都圏には、もっと電力が必要です』として、福島に11基目・12基目の原発を作ろうとしていた』

ということを、私たちは忘れてはいけない。

本当は、

「『きちんとしたサラリーマンたるもの、どんなに暑い夏の日でも、仕事の場ではネクタイと背広を欠かしてはならない』なんていうアナクロでアホな縛りがなければ、人口の多い首都圏のために福島に原発が10基も作られずに済んだかも知れないのに」

……と、そこまで言いたいんだけどね、福島出身の身としては。




さて、売り場で何種類かあったストラップのうち、これを選んだ理由は……「チタン、ゲルマニウム、トルマリンが配合されているから」

いや、配合されているから、だからどうなんだと聞かれると困るんですが(汗)。
まあ、何にもないよりいいのかな、と思いまして(汗)。

「日本人は『プラチナ』と『チタン』に弱い」らしいですが……私もそうらしい(笑)。


このストラップ、アマゾンでも扱われてます。
メンズストラップ<br>チタンネックストラップ<br>ブラック DNS101BKメンズストラップ
チタンネックストラップ
ブラック DNS101BK

()
アクティスオカモト

商品詳細を見る



そう、チタンの何たるかも知らずに「何となくチタンが好き」な日本人である私は、このストラップを買ったわけですが。

その数日後、「チタン」を巡って、あんな惨事が私を襲うことになろうとは……あああ(汗)。

いや、「あああ」とか書いてますが、大したことないです、ご心配なく。
「カネの工面をどうするか」以外は、ほぼ解決してます、だからご安心を(って、「カネの工面」こそが大問題なんだろうがー!(汗)大丈夫なのか私―!(汗))




庶民のティアラ。~「○○○○○○ティアラ」買ってみました~

佳子様のティアラのデザインが一般公募されたと聞いて、私もティアラを買ってみました。

これですが↓。

ヘッドエステティアラ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↑頭皮マッサージのための「ヘッドエステティアラ」です(殴)。

これに似たグッズって、「シャンプーしながら使う」ってものが多数派のようですが、たいていのものは「歯」が細すぎて、トシの割に髪の量が多い私には、あんまり役に立ちません(汗)。
シャンプーしている時=髪が濡れているときは特に、いちど髪の間に差し込むと、そこからほとんど動かせない=肝心の「マッサージ」ができないのです。

でも、この「ヘッドエステティアラ」くらい「歯」の部分が太いものだと、しっかり頭皮をつかめる感じがします!

ただ……説明書きには「朝使うのがお勧め」とあるんですが。
頭皮の血行が良くなるせいか、頭がけっこう痒くなります(汗)。
だから私は、「シャンプー前に使うのがお勧め」です。

肝心の、使い心地ですが。
使った後は、首を回すのが、格段に楽になりました!
頭皮は顔の皮膚とつながっていますけど、当然、首の筋肉ともつながっているらしい……それを実感できます!


しげしげ見ていたら気づいたんですが、この「ヘッドエステティアラ」、ミルククラウンに形が似てますね。
でも、よく写真にあるミルククラウンって、牛乳ではなく、ヨーグルトドリンクを使って撮られているんだそうで……粘度的に、ヨーグルトドリンクのほうが、きれいな形の「クラウン」になるんだそうで。

そういえば「ティアラとクラウンってどう違うんですか?」みたいな質問が、質問サイトなんかによく載ってますが。
大雑把に言うと、「ティアラ」は「カチューシャ状のもの」、「クラウン」は「輪になっているもの」なんだそうで。

あれ、じゃあこの「ヘッドエステティアラ」も「ヘッドエステクラウン」じゃないのか……?(まあ細かいことはいいだろ私)


アマゾンでも扱われてます(「ヘッドエステティアラ」が)。
マーナ ヘッドエステティアラ ピンク B135マーナ ヘッドエステティアラ ピンク B135
()
マーナ

商品詳細を見る


発毛・育毛に熱心な男性も、値段の高い育毛シャンプーより、この「ヘッドエステティアラ」のほうが効くんじゃないのかな(って余計なお世話かな(汗)。

でも試す価値はあると思う……育毛シャンプーに比べれば格段に安いし!((ってだからそれが余計なお世話かな(汗)))




紐も・ロープも・絆も(?)・結ぼう。~コードホルダー使うのやめました~

いきなりですが、私は最近、ウォークマンのヘッドホン用のコードホルダーを使ってません。

↓コードを短くまとめたいときは、こうやってます。
鎖編みされたヘッドホンのコード。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↑鈎針(かぎばり)編みで言うところの「鎖編み」です。
もちろん、鈎針を使うんじゃなく、指でざっくり編むのです。

一見、複雑に見えるかも知れませんが、2回くらい練習しただけで、手元を見なくてもできるようになるやり方です。


で、(話が前後しますが)先日、この本2冊↓を買ったんですが。
結び方・しばり方の早引き便利帳・第1弾&第2弾。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

この本↓の24ページに、「イヤホンコードを短く調節できてすぐにほどける結び方」として載ってました。
「結び方・しばり方」の早引き便利帳2 (青春新書PLAY BOOKS)「結び方・しばり方」の早引き便利帳2 (青春新書PLAY BOOKS)
(2013/01/10)
ホームライフ取材班

商品詳細を見る

↑ただし、この本にある結び方は「イヤホンジャック側から編む」やり方でしたが、私がやってるのは「イヤーピース側から編む」やり方。
「短くしたまま、しばらくその長さを固定していたい」というときは「イヤホンジャック側から編む」ほうがいいと思いますが、「伸ばしたり縮めたりしたい」というときは「イヤーピース側から編む」ほうがいいと思う。


上のは「第2弾」ですが、「第1弾」はこれ↓。
見てすぐできる!「結び方・しばり方」の早引き便利帳 (青春新書プレイブックス)見てすぐできる!「結び方・しばり方」の早引き便利帳 (青春新書プレイブックス)
(2012/01/25)
ホームライフ取材班

商品詳細を見る


意外なことに、「第2弾」のほうが「第1弾」より、「もう知ってる」「もう日常的にやってる」という結び方が多かったな。

「第1弾」の中では、

36ページ:大きさのバラバラな本の緩みにくいしばり方
140ページ:もやい結び
196ページ:新聞・雑誌のずれにくい結び方
202ページ:取っ手のないゴミ袋の口の結び方

なんかを習得したい。

206ページ:高い場所から降りるときの縄ばしごの結び方
208ページ:ロープを安全に固定する結び方

なんかは、「何にも考えなくても、手が自然に動く」レベルにまでならないと、非常時には役に立たないんだろうなあ。

そういえば、「第1弾」にも「第2弾」にも「もやい結び」のやり方が書かれてたけど……私はこの「もやい結び」って、「習って忘れて、習って忘れて」を繰り返してる(汗)。

マフラーの結び方ならマフラーがあれば、靴紐の結び方なら靴紐が、新聞や雑誌の括り方なら荷造り用のビニール紐があれば練習できるけど……「もやい結び」ってのは、ロープワーク用のロープがないと、なかなか練習できないからなあ(汗)。

でも、そんな本格的なロープじゃなくていいから、あくまで「練習用」には、何を使えばいいのかな……あー、手芸用品店なんかにあるかな?
巾着やエプロンの紐部分に使ったりする奴が。


それにしても、「新聞・雑誌をずれないように括る」みたいなことのためなら紐やロープも使いこなしたいけど、「高い場所から、自分で縄ばしごを作って降りる」なんて事態に出くわさないように祈る(汗)。




ヴィレッジヴァンガードに行くとだいたい散財する。~「正」を買わずに「続」からゲット~

ここのところ料理本はずーっと買ってなかったんですが、先日「ヴィレッジヴァンガード」で、これを買いました!

続・丼本。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↑↓これです!
続 丼本―3ステップで作れる簡単で旨い丼レシピ厳選55 (TWJ books)続 丼本―3ステップで作れる簡単で旨い丼レシピ厳選55 (TWJ books)
(2010/08)
小嶋 貴子

商品詳細を見る


「正」のほうも中をパラパラ見たのですが、「続」のほうが、「作り置きしておいて、ご飯の上にドサッ」とできそうなメニューが多かったので。
1食1食、丁寧に、心を込めて……なんて、作っていられるかい。
世の中の料理本や料理番組は、料理する人に「愛情」を求め過ぎ。

さて丼モノって、「外食」のイメージがあるかも知れませんが、「手作り弁当」にも、実は向いているのです。
ご飯と具をそれぞれ別の保温容器に入れて、食べる直前になって盛れば、そのまま掻っ込める「丼モノ」に!

「二つも保温容器なんかない」というお方は、一つだけでも買って使ってみるのをお勧め!
ご飯は冷や飯でも、おかず(それも汁っぽいもの)だけでも温かいと、ランチタイムがまるで変わる!
私は1年くらい前から使い始めましたけど、いやー、世界が広がりました!
昔、早朝に釣りに行くオトーサンたちや、冬に外の工事現場で働く男性たちが「温かい味噌汁」にあんなにこだわった理由が、私は今になってわかった!


1冊新しいのを買ってしまうと、次から次に欲しくなるのが料理本&製菓本。

↓次に欲しいのは、こんなラインアップ。

麺本―3ステップで作れる簡単で旨いパスタレシピ厳選50 (TWJ books)麺本―3ステップで作れる簡単で旨いパスタレシピ厳選50 (TWJ books)
(2009/08)
小嶋 貴子

商品詳細を見る


パン本―3ステップで作れる簡単で旨いトーストレシピ厳選50 (TWJ books)パン本―3ステップで作れる簡単で旨いトーストレシピ厳選50 (TWJ books)
(2009/11)
佐野 亜子

商品詳細を見る


常備菜と買いおき食材ですぐにおいしい 飛田さん家のお弁当常備菜と買いおき食材ですぐにおいしい 飛田さん家のお弁当
(2013/02/27)
飛田和緒

商品詳細を見る


ONE PIECE PIRATE RECIPES 海の一流料理人 サンジの満腹ごはんONE PIECE PIRATE RECIPES 海の一流料理人 サンジの満腹ごはん
(2012/11/28)
SANJI

商品詳細を見る


武将メシ武将メシ
(2013/03/15)
永山 久夫

商品詳細を見る


生地がおいしいパンケーキ生地がおいしいパンケーキ
(2012/07/27)
桑原 奈津子

商品詳細を見る



王道の「料理本」からはちょっとばかり外れたものも交ざっているようですが、まあ気にしない気にしない。
仮に買って、中の写真を見て「あー美味そう」と思っただけで終わったとしても、気にしない気にしない。(←いやそれは少しは気にしろ私(汗))

あーそうそう、上にあげた「武将メシ」、政宗サマについてのメニューを紹介するのにかなり多くのページが割かれていたのが気に入った!
次に買うべきはこれか!?(笑)

それにしても、あんな粗食で70まで生きたというあたり、政宗サマやっぱりすごい。
やっぱり、「粗食」「早寝早起きの規則正しい生活」「子供時代から晩年近くまで、体の鍛錬を欠かさない」ってのが良かったんだろうか……でもこれ、現代人のほとんどはできてないんじゃあるまいか(汗)。

まあ何でもかんでも「昔のほうが良かった」なんてことにはなるはずがありませんが、それでも、現代人に多い「飽食」、「宵っ張りの朝寝坊」若しくは「不規則な生活」、「運動不測」のうちの一つだけでも、改善しないとねえ、皆さん(汗)。


あー、あと、政宗サマの場合、「英雄色を好む」ってのも、功を奏したのかな(笑)……しかも政宗サマときたら、若いうちから始まって50代になっても、相手が女だろうが男だろうが精力的に(以下自粛(笑))。

あー、現代人は、政宗サマのそんなところは別に真似しなくていいぞ(笑)。




あっちにもこっちにも、鳩、鳩、鳩(笑)。

ちょっと前に、

「ヨガの本や雑誌の表紙や、DVDのジャケットに使われている写真やイラストは、ダントツで“鳩のポーズ”の女性のものが多いはず」

みたいなことを書きましたが。

アマゾンでいくつか画像を当たってみたら(←ド暇人)、そうでもなかったです、「ダントツ」ではなかったです。

でもやっぱり「“鳩のポーズ”の女性」が多かったのは確か。

ざっと見た結果はこんなでした。

菅野美穂 インドヨガ◇インドヨガ 聖地への旅◇美しくなる16のポーズ◇ [DVD]菅野美穂 インドヨガ◇インドヨガ 聖地への旅◇美しくなる16のポーズ◇ [DVD]
(2008/01/24)
菅野美穂

商品詳細を見る


DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
(2010/03/31)
深堀 真由美

商品詳細を見る


Yogini(ヨギーニ) 25 (エイムック 2033)Yogini(ヨギーニ) 25 (エイムック 2033)
(2010/09/22)
不明

商品詳細を見る


Yogini Vol.6 (エイムック (1136))Yogini Vol.6 (エイムック (1136))
(2005/12/12)
不明

商品詳細を見る


昔に比べると、表紙モデルに、スレンダーで筋肉質な女性が増えたなあ。
昔は、肉感的でムチムチな女性ばかりだったもんだが(笑)。


↓これなんかは、男性か女性か、一見だけではわかりませんが(笑)。
最強のヨガレッスン最強のヨガレッスン
(2009/09/01)
レスリー・カミノフ

商品詳細を見る


↓「鳩のポーズ」で検索したら、なぜかこれがヒットしました……この表紙のどこかに、「鳩のポーズ」の人がいるのかも知れない。
ヨーガバイブル―決定版 ヨーガのポーズ集ヨーガバイブル―決定版 ヨーガのポーズ集
(2004/05)
クリスティーナ ブラウン

商品詳細を見る



↓そして笑ったのはこれ!
ヨガストラップ 鳩のポーズヨガストラップ 鳩のポーズ
()
パパジーノ

商品詳細を見る

↑何でストラップまで作る必要がある!(笑)
しかも、全身タイツ姿だし!(笑)

でもインパクトは抜群だなあ、これ(笑)。

でもでも、ヨガってのは基本的にゆったりした服装で行うものだから、全身タイツってのは窮屈じゃないのかな(笑)。
どなたか、全身タイツでヨガをやってみたご感想をお聞かせください(笑)。




いきなりくまモンテディベア!

いきなりですが、熊本のご当地キャラ「くまモン」テディベアになる(なった?)そうで(笑)。

で、ドイツのシュタイフ社がオンラインで発売したところ、5秒で売り切れたそうで(笑)。

↓でもこれ……も、当然もう売り切れたのかな?
「シュタイフが売り出して5秒で売り切れた」というものより、倍以上の値段がついているようなんですが(汗)。
日本限定1500体 テディベア くまモン Teddy bear KUMAMON日本限定1500体 テディベア くまモン Teddy bear KUMAMON
()
不明

商品詳細を見る

↑でも、このくまモンに限りませんが、「ぬいぐるみを、実物を見ないで(あるいはサイズをよく把握しないまま)注文する」ってのは、非常に危険だと思う(汗)。
このくまモンではないですが、「梱包の箱が大き過ぎて、社宅の狭い玄関からなかなか入らなかった」という人を、私は知っている……皆さんも気をつけて(汗)。


久しぶりに、吉祥寺にある熊本のアンテナショップに行ってみようかな……きっとグッズがいろいろありますよね。
テディベアはいいから(買うの無理だから(汗))、これ↓くらいだったら買ってもいいかな(笑)。
くまモン/くまもんグッズ/くまモンの立体ストラップ/キーホルダー/笑い顔/車掌バージョン/驚き顔/3個セットくまモン/くまもんグッズ/くまモンの立体ストラップ/キーホルダー/笑い顔/車掌バージョン/驚き顔/3個セット
()
不明

商品詳細を見る



あー、あと、これは先月のことだったと思いますが、パン屋さんの「ポンパドゥル」で、「いきなり団子パン」ってのを、期間限定で売ってました……これ↓です。
いきなり団子パン。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
「いきなり団子」自体が「さつま芋を餡子で包んだ団子」なので、「それを更にパンで包む」というのは新鮮だった……でも、もとはあんパン自体が、和洋折衷の食べ物ですもんね。
この「いきなり団子パン」、美味しかったです。


さて、ピカチュウがミッキーマウスと並ぶ「世界的に有名なねずみキャラ」になったように、今後くまモンも、プーさんと並ぶような、「世界的に有名な熊キャラ」になるのかなあ。
ちょっと楽しみです。



そして私は今回、「くまモン」は「くまモン」であって「くまもん」ではないということを、初めてはっきり知ったのだった(汗)。




Watch out!~「ロー」出現!~

今日(5月10日)は新月でした。


さて……記事タイトル通り、ローが出現しました!

「ローが出現」と言っても、「トラファルガー」が出現したのではありません!

今の電波腕時計を使い始めてから、初めて(電池残量)LOW」の表示が出てしまったのです!



(く、下らない(汗))


ところで、今更ですが、私の電波腕時計って、「(電池残量)HIGH」は「H」、「(電池残量)MIDDLE」は「M」と出るんですが、「(電池残量)LOW」は「L」じゃなく「LOW」と出るんだな。

「Lだけじゃ何のことかオマエはわからないだろうから、LOWはLOW と表示してやる、LOWだと言ったらLOWだ!
さっさと充電しろ、これが最後の警告だ!」

という意味が込められているんでしょうか。


あとこれ、買った時に言われたんですが。
ソーラー電池で動く腕時計って、もちろん光を受けると充電されるわけですが……「長袖の服で、ちょっと陰に隠れてしまった」というだけでも、充電できなくなるんだそうで(汗)。


あとこれは、割と最近知ってショックだったんですが……。

腕時計に限らず、ソーラー充電の小物って、蛍光灯の光みたいな、ただの明るい光じゃ充電できないんだそうで……「当たり前だろうが」と言われてしまいそうですけど、太陽光じゃないと、ほとんど充電はできないんだそうで。

内勤の人間にありがちなことだと思いますが、私も、真冬はともかくとして、昼間に太陽光(ってか直射日光)を浴びて歩くことなんて、滅多にない。
夏なんて、そういうことは極力、意図的に避けますし、そうなったとしても、長袖や日傘は必須アイテム。

だとすると、このソーラー腕時計に太陽光が当たることなんて、年間通じても数十分とかじゃなかったのか、買ってから今まで?(汗)

「じゃあ、日当たりのいい窓際に置けばいいのか」と思ったんですが……しかし!(この後が重要!)

太陽光でも、紫外線カットガラスを通した光だと、効率的には充電できないんだとか!(汗)

でも、今ってもう、ちょっと気の効いた家の窓とか、お店の窓とか、電車の窓とか、車の窓とかって、ほとんどが紫外線カットガラスなんじゃ?(汗)

ってことは、屋内でソーラー電池を効率良く充電するってことは、もう無理なのか?(汗)

もっとソーラー充電の小物の普及が進むと、
「このガラスは紫外線カット加工をされていません。
なので、このガラスを通しても、ソーラー電池が充電できます」
ということが売りのガラスが売られたりするのかな(ってそれ、もとに戻るだけか(笑))。


そういえば、自動巻きの腕時計は、揺らされることによって内部のぜんまいが巻かれるので、しばらく動かさないでおくと(つまり、腕から外して引き出しや箱にしまっていると)、けっこうすぐに止まっちゃうんですよね。

だから、「自動巻きの腕時計を腕から外している間、その腕時計をずーっと揺すぶり続け、ぜんまいを巻き続ける」という小道具があるそうで。

↓これなんかも、そうなのかな?

[オリエント]ORIENT 腕時計自動巻き上げ機 ブラック(ソフトラバー仕上げ) AA0101[オリエント]ORIENT 腕時計自動巻き上げ機 ブラック(ソフトラバー仕上げ) AA0101
(2009/08/17)
ORIENT(オリエント時計)

商品詳細を見る


そのうち、ソーラー電池を充電するための、日焼けサロンを超小型化したような「太陽光ボックス」とか「太陽光ケース」とかができれば、そこにソーラー電池の腕時計を入れておけば充電できるのかな?

――あー、駄目だ、その「太陽光ボックス」とか「太陽光ケース」とかを稼動させるために電気を使うんじゃ、何のためのソーラー電池かわからない。
よってこの案は没だ、没。



あー、冒頭で「トラファルガー・ロー」のことをチラッと書きましたが。
最近の、アニメ「ワンピ」のことを、後でちょこっとだけ書こうと思います。(どんな飛躍だ)




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2013年5月9日更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールからちょっと外れましたが(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り等の情報一覧をアップします!
競馬では、6月末までのG1の予定と、7月の七夕賞の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)


【開催中(2013年4月6日(土))~5月19日(日)
「源氏絵と伊勢絵 ――描かれた恋物語」at出光美術館(東京都千代田区)(最寄り駅は、都営三田線「日比谷」駅、又は東京メトロ有楽町線「有楽町」駅)

【開催中(2013年4月6日(土))~6月23日(日)
「佐々木マキ 見本帖」開催at武蔵野市立吉祥寺美術館(東京都武蔵野市)←NEW!!

【2013年4月17日(水)~6月9日(日)
「藤城清治 影絵横丁展」開催at銀座教文館(東京都中央区)

【2013年5月5日(日)(祝)~5月18日(土)
「尊厳の芸術展」開催atせんだいメディアテーク(宮城県仙台市)

【2013年5月16日(木)~19日(日)←NEW!!
ルミネ10%オフセール

【2013年5月12日(日)
競馬「ヴィクトリアマイル(G1)」at東京競馬場

【2013年5月13日(月)
WJ24号発売

【2013年5月15日(水)
TIGER&BUNNY-SINGLE RELAY PROJECT-CIRCUIT OF HERO Vol.3」(1200円)発売
(↑出演は、スカイハイ(井上剛)&折紙サイクロン(岡本信彦)。)

【2013年5月18日(土)・19日(日)
仙台青葉まつりat宮城県仙台市

【2013年5月19日(日)
競馬「オークス(G1)」at東京競馬場

【2013年5月25日(土)・26日(日)
「朗読能シアター 葵上」上演at東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都豊島区)
(出演予定は、甲斐田裕子(語り)、KENN、沢城みゆき、平田広明、中田太三(楽琵琶/笙)、中村香奈子(楽箏/龍笛))

【2013年5月26日(日)
競馬「ダービー(G1)」at東京競馬場

【2013年6月1日(土)
「かまわぬ」立川店リニューアル後2周年

【2013年6月1日(土)・2日(日)
「東北六魂祭」開催at福島県福島市

【2013年6月1日(土)~30日(日)
「尊厳の芸術展」開催at浦添市美術館(沖縄県浦添市)

【2013年6月2日(日)
競馬「安田記念(G1)」at東京競馬場

【2013年6月4日(火)
BLEACH―ブリーチ― 59 (ジャンプコミックス)」(420円)発売
銀魂キャラクターズブック 凹本 (ジャンプコミックス セレクション)」(500円)発売←NEW!!

【2013年6月5日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 絆 [Blu-ray]」(5250円)発売
火星が最遠(地球接近は2014年4月14日)

【2013年6月8日(土)
NHK―BSプレミアムで、「キングダム」第2シリーズ放送スタート

【2013年6月12日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.4」(1200円)発売
(↑出演は、折紙サイクロン(岡本信彦)&ドラゴンキッド(伊瀬茉莉也)。)

【2013年6月13日(木)
水星が東方最大離角(夕方西天で見やすくなる)

【2013年6月16日(日)
朗読劇「ラヴ・レターズ」上演atパルコ劇場(東京都渋谷区)←NEW!!
(出演予定は、平田広明、内田春菊。)

【2013年6月21日(金)
オペラ座の怪人~愛と哀しみの鎮魂歌<レクイエム>~」(3000円)発売←NEW!!

【2013年6月22日(土)~8月4日(日)
「レオ・レオニ 絵本のしごと」開催at Bunkamuraミュージアム(東京都渋谷区)←NEW!!

【2013年6月23日(日)
東京都議会議員選挙
競馬「宝塚記念(G1)」at阪神競馬場

【2013年6月29日(土)
「劇場版銀魂 銀幕前夜祭り」開催at両国国技館(東京都墨田区)←NEW!!

【2013年7月3日(水)
劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ オリジナル・サウンドトラック」(3150円)発売←NEW!!

【2013年7月4日(木)
金星がプレセペ星団を通過(夕方低く見られる)

【2013年7月6日(土)
「劇場版銀魂完結篇 万事屋よ永遠なれ」公開

【2013年7月7日(日)
競馬「七夕賞(G3)」at福島競馬場

【2013年7月8日(月)
くじら座の長周期変光星ミラが極大

【2013年7月10日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.5」(1200円)発売

【2013年7月13日(土)
「劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」公開

【2013年7月20日(土)~9月1日(日)
「尊厳の芸術展」開催at広島県立美術館(広島県広島市)

【2013年7月25日(木)
salty-dog VIII」(2400円)発売←NEW!!

【2013年7月27日(土)~29日(月)
相馬野馬追(そうま・のまおい)at 福島県相馬市、南相馬市、双葉郡

【2013年7月28日(日)
参議院議員選挙

【2013年7月31日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.6」(1200円)発売

【2013年8月21日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.7」(1200円)発売

【2013年9月4日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 大興奮!みかづき島のアニマル騒動だってばよ [Blu-ray]」(5250円)発売

【2013年9月7日(土)
2020年オリンピック・パラリンピック開催地決定

【2013年9月25日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.8」(1200円)発売

【2013年秋】
「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」公開

【2013年10月2日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 大激突!幻の地底遺跡だってばよ [Blu-ray]」(5250円)発売

【2013年11月】
福島第一原発第4号基から使用済核燃料取り出し開始予定

【2013年11月6日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!! [Blu-ray]」(5250円)発売

【2014年3月11日(火)
東日本大震災から3年

【2014年初頭】
ゲームソフト「戦国BASARA4」発売←NEW!!

【2014年(平成26年)4月】
消費税8%へ?

【2014(平成26年)年4月1日
産休中の社会保険料免除開始?←NEW!!

【2014年4月8日
ウィンドウズXPのサポート終了

【2015年(平成27年)10月】
消費税10%へ?

【2016年1月】
いわゆる「マイナンバー」使用開始?←NEW!!

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:

武蔵野市立吉祥寺美術館(東京都武蔵野市)にて、「佐々木マキ 見本帖」開催中です!

6月4日(火)、「銀魂キャラクターズブック 凹本 (ジャンプコミックス セレクション)」(500円)発売です!

6月16日(日)、パルコ劇場(東京都渋谷区)にて、朗読劇「ラヴ・レターズ」上演です! 出演予定は、平田広明、内田春菊だそうですが……異色すぎる組み合わせでびっくりだ、そしていろいろ不安だ(汗)

ちなみに、平田広明は内田春菊は、誕生日が同じ日(8月7日)らしい。(内田春菊のほうが4歳上。繁殖ネタを描きまくってた内田サンも、この夏で54歳かあ)

ちなみにちなみに、架空の人物で同じ日(8月7日)生まれには、野比のび太(@ドラえもん)、ジョン・ワトソン(@「シャーロック・ホームズ」シリーズ)などがいるそうです

6月21日(金)、「オペラ座の怪人~愛と哀しみの鎮魂歌<レクイエム>~」発売です! ファントム役が平田広明、クリスチーヌ役が能登麻美子、ラウル役が羽多野渉だそうです

能登麻美子って今まで、「戦国BASARA」のお市といい、「NARUTO」のカツユといい、「銀魂」のパンデモニウムといい、「ぬらりひょんの孫」の羽衣狐といい、「人外のもの」とか「一応人間だけど、人外のものにとりつかれる」とかいう役が多かったけど……考えてみればクリスチーヌもそうだな(笑)

「オペラ座の怪人」って、映画や漫画にもいっぱい作られてますが、クリスチーヌとラウルの年齢はだいたい決まっている(20代前半くらい)のに対し、ファントムの年齢設定は、30代から50代まで、いろいろなんですよね。このドラマCDでは32歳だそうですが、私はそれを知って「六太(@宇宙兄弟)と同じじゃん」と、一瞬吹きました(笑)

6月29日(土)、両国国技館(東京都墨田区)にて、「劇場版銀魂 銀幕前夜祭り」開催です!

2014(平成26年)年4月1日から、産休中の社会保険料免除が開始されることがほぼ決まったようです。各企業の総務担当のお方等は今からご準備を!

↑これを打っていて思い出したんですが、消費税増税って、そんなに先のことじゃないんですよね(汗)……今からなけなしの生活資金の使い方を考えなくては(汗)

新着じゃない情報についてのコメント:

「やっと完全に暖かくなった」と浮かれ気分になりがちですが、熱中症、紫外線、食中毒等には、今から充分に気をつけましょう。

今年は他にも、風疹や鳥インフルエンザも心配ですしね……繰り返しになりますが、完全に春になったからといって、浮かれないように皆さん!


(↑夏が苦手な私にとっては、夏が近づく今の季節って、けっこう憂鬱で機嫌が悪くなる季節でもあるんですよ(汗)……なるべく顔に出さないように気をつけはしますが(汗)。)




東日本大震災から、2年と1ヶ月と27日。~防水紙ノートを用意しました~

アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック)」に書かれていたことを参考にして、先日、これ↓を買いました!

防水紙ノート・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑防水紙で作られた、小さいノートです。

アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック)」によれば、被災してパニックになってしまったときに、「情報をメモしておく」「自分の健康状態や食べたものをメモしておく」「気持ちの整理のために何か書く」などの用途のため、「紙とペン」は必須だそう。

確かに、「紙とペン」って、「これがあるかないかが生死を分けた」ということは想像しにくいけど……逆に、日常生活の中では当たり前に手に入るものだから、それがないとなったら、その事実によってパニックになってしまうかも知れないし、なあ。

それに、「雨が降ってきた」「雨具がない」ということだってあり得るし……日常生活の中でも、「ちょっと傘からはみ出しただけのバッグがかなり濡れてて、中のものも湿っててびっくり」みたいなこと、あるしなあ。

↓中身はこんな感じ。
防水紙ノート・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑「防水紙」というからどんなものかと思ったら、別に見た目は特に変わったところはなく……多少、表面がつるつるしてるかな?

当然、油性ペンで書かないと、防水紙である意味がありません。
でも、ペンのほうは、油性であれば、特別なものである必要はないようです。

これって、ノート型じゃなく、名刺サイズのバラのものはないのかな?
私は、「(ケータイの故障や紛失に備えて)親族・友人・知人たちの連絡先」「クレジットカードを紛失したときの連絡先」なんかを名刺サイズの紙に書いて名刺ファイルに入れてるんですが(当然、必要に応じて暗号化してます)、その名刺サイズの紙を防水紙にできたら安心なんだけどな。

あ、「この防水紙ノートをもう1冊買って、バラして、名刺サイズに切れ」ということか?


アマゾンでも扱ってます。
A&F(エイアンドエフ) 防水ノートA&F(エイアンドエフ) 防水ノート
()
A&F(エイアンドエフ)

商品詳細を見る


あー、そうそう。
この防水紙ノートが置かれていたすぐそばに、何だか特別仕様っぽいペンが何本かあったので、「こういうものもあったほうがいいのかな?」と思って、何気なく手に取って、説明書きを読んでみたんですが……。

「宇宙旅行へ行かれる方などは、スペースペンをご用意ください」みたいなことが書かれていて、私はその場で(売り場で)吹いた(笑)。

(※ 普通のボールペンは、ペン先を下に向けないと書き続けることができないので(つまりインクそのものの重みで字を書くようになっているため)、無重力になる宇宙では使えないのです。
その点、スペースペンは、窒素ガスが充填されたリフィルを使うので、ペン先をどっちに向けていようが、重力があろうがなかろうが、書き続けることができるのです。)

スペースペン、いちど使ってみたい気もするだけど……たかがボールペン1本なのに、値段がバカ高い(汗)。

↓興味のあるお方はどうぞ。(ここの他にも、いろんなメーカーで作ってます。)
フィッシャースペースペン ASTRONAUTシリーズ スタンダート AG-7フィッシャースペースペン ASTRONAUTシリーズ スタンダート AG-7
()
不明

商品詳細を見る


そういえば、ボールペンって贈り物として選ばれることも多いけど、ちょっとひねってスペースペンを贈られたりしたら、嬉しいんじゃなかろうか。
宇宙ネタが好きな相手なんかには、いいかも知れない……って、前述したように、普通のボールペンに比べて値段が高いんですけどね(汗)。


あー、あと、最近知ったことなんですが。

「文房具を贈る」という行為には「もっと勉強しなさい」という意味があるため、目上の人に贈るのは失礼になることがあるので気をつけるように……だそうで(汗)。

んなこと、全然知らなかったし、考えたこともなかった。
周りにも、そんなことを言っている人はいたことがない(汗)。

でも、「目上の人に、文房具を贈る」くらい、いいじゃないかと思いますけどねえ……少なくとも、私のように「定年退職する上司に、資格試験の過去問題集を贈る」なんてのより、よっぽどいいと思いますけどねえ。


(※ 既に人間関係がぶっ壊れていた相手だったので、「とどめ」のようにやったことでしたが、いやー、返す返すも失礼な奴だったなあ、私(笑)。←笑うなよ(汗)




ケータイ変化から約5年4ヶ月!~ポイントが、泡雪のごと、消える前に~

説明しよう!
この記事タイトルにある「ケータイ変化」とは、「携帯電話の機種変更」のことである!

(言うまでもなく、某忍者漫画の「形態変化」のパクリである!)

つまり、「前回の機種変更から、約5年4ヶ月経った」ということである!


さて、今年のはじめ頃だったか、ドコモの「マイページ」みたいなところにアクセスしてみたら、「あなた、今年5月末で失効してしまうポイントがけっこうありますよ(2500くらい)ということがわかりまして。
で、5月のこの連休中にドコモショップへ行って、2アイテムを、ポイントと交換してきました……3500ポイントくらい使ったのかな?

あー、「2アイテムを、ポイントと交換してきました」とは言っても、2アイテムのうち、片方はお店に在庫がないということで、配送を頼みました。
お店に在庫があったのは、2アイテムのうち、こっち。
ポイントと引き換えでもらった補助充電アダプタ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

「補助充電アダプタ」です。
これに充電しておくと、約2回分、ケータイに充電できます。

実は、同じタイプでちょっと古いモデルのものを1個持ってるんですが、そう重いものでも嵩張るものでもないので、これを選びました。

この「補助充電アダプタ」って、前述した通り、2回分ケータイに向かって充電できるんですが……。
2回分充電し終わって、カラになってしまうと、今度はこの「補助充電アダプタ」に充電するためにけっこう時間がかかるんですよ。
ケータイを2回充電するよりかかってると思う。

なので、「もう1個(補助充電アダプタが)あったほうが安心だ」と思いまして。
これでとりあえず安心だ。


当初はドコモショップに行くんじゃなく、オンラインで注文するつもりだったんですが。

アイテムを絞り込んで検索したら、軒並み「在庫がありません。注文できません」と表示が出まして(汗)。

その画面を見た時は「んなバカな」と椅子から転がり落ちそうになったんですが、気を取り直して、「このページを印刷して、ドコモショップへ持っていって、聞いてみよう」と思い直し、その通りにしたのでした……その通りにして良かった、諦めなくて良かった。

↓入手できたのはこれ。
すぐ充電可能!【ドコモ純正商品】FOMA補助充電アダプタ03 エネループ充電器 FOMA補助充電アダプタ01の後継充電器。ソフトバンクも可能すぐ充電可能!【ドコモ純正商品】FOMA補助充電アダプタ03 エネループ充電器 FOMA補助充電アダプタ01の後継充電器。ソフトバンクも可能
()
ドコモ純正品

商品詳細を見る



ところで、「マイページ」みたいなところにアクセスしたのは今回が初めてだったんですが……もしかしたら今までも、知らないうちに失効しちゃってたポイントってあったのかな?(汗)
「お金を払うとポイントとかマイレージとかがたまりますよ」と謳っているお店とか会社とかを使っているなら、「どれくらいたまってるのか」「有効期限はあるのか」ってことを、いちどは確認したほうがいいですね(汗)。
皆さんはやってます?

(え、私だけかやってないのは?(汗))

特に、ドコモのケータイをお使いのお方は、「今月(5月)末で失効する」というポイントをお持ちかも知れないので、念のためご確認をー!


それにしても、今のケータイにしてから、もう5年以上経つのか!
と、今回、改めてびっくりしたのでした。




ゆく年度くる年度・2012から2013へ。(その2)~油の買いだめを急げ急げ~

今日(5月6日)は振替休日でした。

さて、記事タイトル通り、食用油の小売価格が本格的に上がる前に買いだめしようとしていたんですが。

(※ 私が「油」と言ったら、それはガソリンではなく食用油のことです(普通そうか)。)

何と、同じ職場の人が、「親戚から、試供品をいっぱいもらったので、欲しい人はどうぞ」と言って、サラダオイルの試供品のボトルをたくさん持ってきてくれました!
職場と家が近い人とはいえ、あれだけの量を運ぶのは大変だっただろう、ありがとうございました。
(もしかしたら休みの日に、車で運び込んだりしたのかな?(汗))

で、私を含め、何人かはありがたくいただいたんですが。
でも、一気に持って帰るのはさすがに無理だったので、いただいた分は各自のロッカーにとりあえずしまい込み、荷物が軽めの日に1本ずつ持って帰ることにしました。

おかげで、私のフロアの女子ロッカーのうちのいくつかには、今、「ペットボトル入りの水」ならぬ「試供品のサラダオイルの入ったボトル」が何本か、格納されています(笑)。
今もしロッカーの中身の点検でもあったら、開けた人はさぞやびっくりすることだろう(笑)。

「ペットボトル入りの水」「自分好みのコーヒーやお茶」ならぬ「サラダオイルの入ったボトル」を職場に置いておいて良いことって何かあるか?

――ないな(笑)。

まあ、今はなくてもいい。
もらえるものはもらっておけ。(←オイ(汗))



そうだ、この記事タイトルは「ゆく年度くる年度・2012から2013へ。(その2)~油の買いだめを急げ急げ~」ですが。

1ヶ月くらい前、「ゆく年度くる年度・2012から2013へ。(その1)~小麦粉の買いだめを急げ急げ~」を書いた時に店頭にあった、アニメ「ワンピ」のイラストのパッケージのホットケーキミックスは、その後すぐに「通常バージョン」のパッケージに戻ってました(涙)。
もうちょっと買いだめしておけば良かった。


そうだそうだ、「ホットケーキミックス」で思い出しましたが。

「アベノミクス」のおかげとやらで、円安が進み、モノを輸出して利益が出るっていうならいいんですが。

同時に「輸入に頼っている原材料の値段が高騰する」のでは、実感として、あんまり意味なくないですか(涙)。

まあ、「状況がどうであれ、ダメージを食らうのはいちばん先、利益が回ってくるのはいちばん後」という私のような庶民はせいぜい、干乾しにならないように頑張りますよ……それしかないですからね。


しかし、「小麦粉も値上げ、油も値上げ」だとしたら、↓こういうものを作るのも、気軽にはできなくなるのかなあ(汗)。

生地がおいしいパンケーキ生地がおいしいパンケーキ
(2012/07/27)
桑原 奈津子

商品詳細を見る



ところで、記事タイトルに、暢気に「ゆく年度くる年度・2012から2013へ」なんて書いてますが。

年度が替わって1ヶ月。
ということは、1年のうち、3分の1がもう過ぎたんですね、ひええ(汗)。




2013年・こどもの日。~「大きくなったら何になりたいの?」~

昨日(5月4日)はみどりの日土用の明け(春)でした。
今日(5月5日)はこどもの日立夏(りっか)でした。

で、「みどりの日」「土用の明け(春)」「こどもの日」「立夏」のうち、やっぱり「こどもの日」に注目しまして、かなり前から思っていることを改めて思い、書いてみます。

それは……まずは、

相手が小さい子供と見れば、
「将来の夢は?」
とか、
「大きくなったら何になりたいの?」
とかいうことを、必ず、必ず、かーなーらーずー聞く……という行動パターンを、この国に住む大人たちは、そろそろ、やめませんか。

――ということです。



悲しいことに、小学生から高校生くらいの子供が、家の中で親の虐待で死んでしまったり、学校で同級生たちからいじめを受けたり、教師から体罰を受けたりして、自ら命を絶ってしまう……という出来事も、珍しいことではなくなってしまいました。

ということは。

今、大人たちの目の前にいる、一見普通の子供たちも、もしかしたら、家へ帰れば親からの虐待で死にそうになっているかも知れないし、学校でのいじめや体罰を苦にして「もう死ぬしかない」と思い詰めているかも知れない……ということです。

「そんな子供なら、見ればすぐわかるはずだ」と、ゆめゆめ思うことなかれ。
親からの虐待で死にかけている子供も、小さい子供は別として、亡くなってしまった後、周りの人は「全然気づかなかった」と、テレビニュースの、顔を隠した、声を変えたインタビューで言うじゃないですか。
学校でのいじめや体罰も、「親でさえ気づかなかった」ってのが、もうパターンじゃないですか。

そういう「今、死にかけている子供」に、「将来の夢は?」もヘチマもあるか、と思いませんか?
「死にかけている子供」の側は、「ああ、今の自分のこの苦しみなんて、周りの人たちは全然気づいてくれないんだ、気づこうともしてくれないんだ」と思うだけでしょう。



それでも、「今、目の前にいる子供が、その子供自身の先行きについてどう考えているか」ってことを知りたいのなら……。

答えとして「警察官」とか「看護師さん」とかの職業名が返ってくるのを期待しないで……だったら、聞いてもいいかも知れない。

そのときは、「職業の名前でも、職業の名前じゃなくても、どっちでもいいから、『いつか、こうなるといいな』と思うことって何?」みたいな聞き方なら、聞いてもいいかも知れない。

そうしたら……もしかしたら。

「家で、しょっちゅう誰かに殴られないで暮らしたい」
とか、
「家の外で、しょっちゅう誰かに殴られないで暮らしたい」
とか、
「家の外でしょっちゅうお金を取られたり、モノを壊されたり汚されたりしてるのに、家ではそれを言えず、隠さなきゃならない……そんなことをしないで済む暮らしがしたい」
とかの答えが返ってくるかも知れない。

そういう答えが返ってきたとき、「絶句した後、意味がわからないふりをする」とか「笑い話として扱う」とか「二度とその話題には触れない」とか以外のリアクションができますか皆さん?

大半の人にとっては当たり前に叶っていることでも、それが叶えられないでいる者にとっては、「それさえ叶えば、他には何にもいらない」というくらいの、切実なものだったりするのです。


冒頭近くに書いたように、小さい子供に「将来の夢は?」とか「大きくなったら何になりたいの?」とか聞く、ってことは、大人の立場からすると、何気なく、お約束のようにやってしまいがちなことだと思いますが。

その問いはもしかしたら、大人に「いいトシして何で結婚しないの?」とか「お子さんはまだ?」とか「2人目はまだ?」とか聞くこと以上に、相手の生活に、プライバシーに立ち入る問いになっているかも知れないんだ。

その子の身の安全を、その子の明日の命を預かる責任を負うことにつながるかも知れない問いなんだ。



――とまあ、これからは、小さい子供を前にしたとき、そんなことを、チラッとでいいから思い出していただけたら、ありがたいと思う。

そして、「――特にない」とか「――わかんない」とかの答えが返ってきたとしても、聞いた大人の側は、露骨に落胆したような顔をしたり、どうにかして「職業名」を言わせようとしつこく粘ったりしないでいただきたい……「もしかしたら、『家で、しょっちゅう誰かに殴られないで暮らしたい』と言いたかったりするのかな」と頭の隅に留めておく、くらいの心配りをして欲しい。

繰り返すようですが、小さい子供への「将来の夢は?」とか「大きくなったら何になりたいの?」とかの問いは、もしかしたら、その子供のプライバシーに深く立ち入り、その子の身の安全を、その子の明日の命を預かる責任を負うことにつながるかも知れない問いなんだから。


ほんと、大人への「いいトシして何で結婚しないの?」とか「お子さんはまだ?」とか「2人目はまだ?」とかの問い同様、いや、時としてそれ以上に、小さい子供への「将来の夢は?」とか「大きくなったら何になりたいの?」とかの問いは、慎重になされて欲しい……と改めて思った、「こどもの日」なのでした。




東日本大震災から、2年と1ヶ月と23日。~「ホイッスルとカプセルの付いたLEDライト」を用意しました~

↓先日、これを買いました!

ホイッスル付きLEDライト・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↑「LEDライト」「ホイッスル」「カプセル(医療情報や緊急連絡先なんかを書いた防水紙を細く巻いて入れておく)」の三つが一体化した小物です。

電池は、LR44を3個使用。
ちっちゃなボタン電池を3個しか使ってない割には、光は明るいです。(電池の消耗が激しいのかな?(汗))

ひねって点けたり消したりするタイプなので、点けようとしてひねり過ぎると、電球部分が外れる危険性があります。
なので、「光が点ったら、ひねるのをそこで止める」という加減が必要です……まあ、光が点ったのに電球部分が外れるまでぐるぐるひねる人もあんまりいないと思いますが。

あー、あともう一つ重要なのは、「右手も左手も、電球に近い部分を持ってひねる」ということ。
両端を持ってひねると、ライトは点かず、代わりに、防水紙を入れるカプセル部分の継ぎ目が緩められてしまいます。

↓こんな風に。
ホイッスル付きLEDライト・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

あー、あと、また一つ「短所」を挙げるようで恐縮ですが(汗)。

「三つの機能を兼ね備えている」だけあって、「ライトだけ」「ホイッスルだけ」「カプセルだけ」のものに比べると、ちょっと重いです(当然っちゃ当然ですが)。
もし、ネックストラップで首から提げるにしても、垂らしておかないで、胸ポケットに入れるか、長めのネックストラップにして、上着の腰近くのポケットに入れたほうがいいかも。

――とまあ、いろいろ制約はあるようですが、それでも、「ライト、ホイッスル、カプセル」の三つの機能を兼ね備えたコンパクトな小物ってなかなかないですから、これは貴重だと思います。
しかも価格は、(私が買ったお店では)1600円程度。
(実際は割引が効いたので、1400円程度でした。)


東日本大震災以降、「ドアが開かなくなった部屋や、倒壊した家屋の中に閉じ込められたときのため、ホイッスルを持ち歩きましょう」ということがよく言われるようになりましたが。

ホイッスルって、「防災」のためだけじゃなく、「防犯」のために使えるアイテムにもなり得るかも。

小学生がよくランドセルのストラップに、目立つ防犯ブザーをつけてるけど、あれはランドセルだからマッチするんであって、通勤用バッグにマッチするデザインの防犯ブザーってなかなかないし(笑)。

だいたい防犯ブザーって、おしゃれなデザインだとあんまり意味ないんですよね、しかも、バッグの奥深くにしまい込んでも駄目。
「これは防犯ブザーですよ! 私はすぐにでも防犯ブザーを鳴らせるよう、スタンバってるんですよ!」ということが周りにわかるようにしていないと。

だから、「いかにも防犯ブザーって感じの外見の防犯ブザーをバッグにつけておき、すぐ鳴らせるようにしておく」ってことができればいちばんいいんでしょうけど……。

現実的にそれが無理なら、「ホイッスルを首から提げておく」ってのも、まあやらないよりはマシでしょう。

東日本大震災の時も、被災した女性たちを支援するNPOでは、「避難所などで被災女性を1箇所に集め、ホイッスルを配りながら、性犯罪から身を守るための心得を説明する」ってことをしたそうですし。

そういうことを知ると、ホイッスルというアイテムは、女性にとっては「防災」だけじゃなく「防犯」のためにも有効なアイテムだ、と、改めて思うのでした。


アマゾンでも扱ってます。

ハイマウント(HIGHMOUNT) HBライト付きIDホイッスル 23162ハイマウント(HIGHMOUNT) HBライト付きIDホイッスル 23162
()
ハイマウント(HIGHMOUNT)

商品詳細を見る


でも、「↑こんな無機質な、無味乾燥な外見は嫌だ」というお方は、チョッパーが一緒にいてくれる、↓こんなのもいいのでは(ってかこれ、私自身が最近本気で欲しくなってきてるんですけど(笑))。

ワンピース《ルフィ チョッパー》クロスプチホイッスル(安全笛)☆アニメキャラクター子供セーフティグッズ通販☆/【チョッパー】ワンピース《ルフィ チョッパー》クロスプチホイッスル(安全笛)☆アニメキャラクター子供セーフティグッズ通販☆/【チョッパー】
()
サカモト

商品詳細を見る





東日本大震災から、2年と1ヶ月と22日。~「原子力災害に備えて、軍隊を作るべきだった」?~

昨日(5月2日)は八十八夜下弦の月でした。
今日(5月3日)は憲法記念日でした。

で、「憲法記念日」に関係があるのかないのか、曖昧なことを、つらつら書いてみます。

(八十八夜や下弦の月に関係がないことは、多分確かです(笑)。)


3.11直後、アメリカが福島第一原発の状態を「最悪レベルの原子力災害」とみなして、軍隊を派遣した……ということが報道されましたよね。

あの時、一時的なものではありましたが、日本国内では、「ほら見ろ、だから日本も、軍隊を作っておいて、こういう状態に対応できるようにしておくべきだったんだ」みたいな声が高まりました。

けどな。

3.11のあの時まで、「原発は安全です=日本では、原子力災害なんて起きません、起きるはずがありません」というのが、この国に住む人のうち、大半の人の、揺るぎない常識だったんだ。
なのに、「原子力災害に備えて、軍隊を作ろう」なんて話は、どこからも起きるはずがなかったんだ。


3.11の後、日本に派遣されたアメリカの軍人1人1人がどういう経緯で入隊したのかは、私は知りませんが。

アメリカは国民皆保険の国ではないため、無保険の人が多く、「軍隊に入ることと引き換えにしか、自身が医療を受けられない」とか、「自分が軍隊に入ることと引き換えにしか、家族に医療を受けさせられない」という人(それも、特に若者)が多い……ということは、最近、日本でもかなり広く知られるようになりましたよね。

一昨年あたりだったか、アメリカでも「国民皆保険を目指す」という動きが、やっと最初の小さな第一歩を踏み出したようですが、それが実現するのがいつのことになるのかなんて、誰にもわからない状況です。

ちなみに今現在、アメリカで健康保険に入っていない人は、5000万人と言われているそうです。


翻って、我が愛する祖国・日本はどうか。

日本は一応「国民皆保険」ってことを売りにしている国なので、

「国が貧しい若者に、『あなたが軍に入らないなら、あなた自身もあなたの家族も、医療は受けられませんね』と通告する」

みたいな露骨なことはやらないと思うんですが……。

「あなたが軍に入れば、あなたのきょうだいが、返還不要の奨学金を受けられますよ」
とか、
「あなたが軍に入れば、あなたの祖父母が、格安で特養に入れますよ」
とか、そういう条件を出す、みたいなことは、充分あり得ると思う。

ちょうど去年の今頃だったと思うんですが、母親が生活保護を受給していた芸人が、ものすごく叩かれてましたよね。
確かに、「貧しい者のことは、お金のある身内がまず面倒を見るべき」という考えは、まあ自然なものだと思う。

(もっとも、金持ちだけど暴力を振るう親から逃げた子供や、やっぱり金持ちだけど暴力を振るう夫から逃げた妻なんかも生活保護を申請することはあるだろうから、一概には言えないけど。)

でも、もしこの先、

「貧しい者のことは、社会全体で支えよう」

という考え方がどんどん薄れていって、この

「貧しい者のことは、お金のある身内がまず面倒を見るべき」

って考え方があまりにも強固な常識になると、そのうち、

「貧しい者のことは、とにかく身内が面倒を見るべき。
その身内も貧しかったら、将来を担保に入れてでも、面倒を見るべき。

たとえそれが、命がけの担保になったとしても……その結果、本当に命を落とすことになっても」

みたいな考え方も、当たり前のものになるんじゃないでしょうか。

この場合の「将来を、命がけの担保に入れる」ってのは、言うまでもなく、「軍隊に入る」ってことです。


今、「日本も、軍隊を作るべき」と主張する人たちを見ていると、思うのは……「軍隊を作るべきか、そんなことをしてはならないか」ということ以前に、「軍隊を作ったとして、この人たちは、どういう人が入隊することを想定しているんだろう」ということ。
「軍隊作って兵隊おらず……となっても、まあそれはそれでいい」なんて、思ってないんですよね?

前述の、「アメリカは、国民皆保険の国ではないため、無保険の人が多い」「だから、自分や家族の医療のため、軍隊に入る若者も多い」と知った時は、「アメリカじゃ、国民皆保険じゃないってことが、事実上の徴兵制度になってるんじゃないのか」と思ったもんですが。

このまま日本に軍隊ができたら、「地域別・世代別・業種別・職種別等の経済格差が、事実上の徴兵制度になる」ってことになりませんかね?


冒頭で、「原子力災害」と「軍隊」が結びついている出来事を書いたのは、偶然じゃありません。

ここ40年のほどの間に、日本では、「都市部から遠い、海沿いの地帯に、国は意図的に貧しい地域を作り、交付金を与えることと引き換えにそこに原発を作る」ってことを行ってきたわけですが。

もしこの先、軍隊が作られ、兵士が必要になった時……その時はやっぱり、原発建設の時と同じようなことが行われる気がします。

つまり、
「都市部から遠い、海沿いの町が、『原発を受け入れるしか、やっていく手段はない』と思うまでに追い込まれた」
ってのと同じで、
「貧しい家の若者が、『きょうだいの進学や祖父母の介護のためには、自分が軍に入るのがいちばんいいんだ、いや、それしかないんだ』と思い込まされる」
ってことが。



ここまで書いたようなことは、前からうすうす思ってたんですが。

最近、「孫の教育資金として信託銀行にお金を預けると、1500万円までは非課税にします」って制度が発表されたじゃないですか、あれを知って、だんだん自分の中の「うすうす」が「はっきり」になってきました。

あの「孫の教育資金1500万円までは非課税」って、「お金があるのに、それを使いたがらない」という高齢者がそれなりの数いる、ってことが見込まれたから、できた制度ですよね?

ひねくれた見方をすると、

「カネを使いたい用途は特にない」
「でも、カネを使わないなら使わないで、何で銀行口座から勝手に税金が引かれるんだ、忌々しい」
「投資も、損をするかも知れないならしたくない」
「ましてや、赤の他人のためにどこかへ寄付するなんて真っ平ごめんだ」

という高齢者に、

「だったら、お身内であるお孫さんに贈る、という使い方はどうですか?
それなら税金もかかりませんよ」

というセールストークをすることによって、どうにかしてお金を使ってもらおう……という、“国策”ですよね?

この“国策”って、
「貧しい者のことは、お金のある身内がまず面倒を見るべき」
という考え方に、そして
「貧しい者のことは、同じく貧しい身内が、将来を担保に入れてでも、面倒を見るべき」
という考え方に、どこか通じるものがあるような気がするんですよ。

「日本も、軍隊を作るべき」と主張しているお方たちは、「そんなことは、断じて、ない」と言ってくださいよ、お願いしますよ(汗)。


東日本大震災のあった2011年、「今年の漢字」として選ばれたのが「絆」だったのは、記憶に残る出来事でしたが。

あの「絆」という字はまさか、「誰かが困窮したら、身内・肉親・家族・親族が、限界まで、倒れるまで、あるいは、自身の将来を命がけの担保に入れてでも、面倒を見るべき」って意味なんかじゃなかったんですよね?(汗)

「日本も、軍隊を作るべき」と主張しているお方たちは、「そんなことは、断じて、ない」と言ってくださいよ、お願いしますよ(汗)。




検索キーワードランキング発表!~2013年4月を振り返る~

先月(2013年4月)の検索キーワードのうち、印象深かったものや面白かったものをあげてみます。


「ポケモンダイヤモンド切っ先ででるおばけってなに」
↑ゲームのほうの話ですよね?
おばけなんて出るんだ。

「ミナト 一心 主人公の父親 森川智之」
↑アニメ「NARUTO」とアニメ「BLEACH」の共通点っていろいろありますけど、そのうちの一つは「主人公の父親を演じているのが両方とも森川智之」というところ(笑)。

「伊達政宗 の隠し子」
↑政宗サマー!
バラされてますよー!(笑)

「伊達政宗 小学生向け」
↑まるで政宗サマが、小学生には言えないようなことをいっぱいしてたみたいじゃないですか(笑)。
(まあ実際それに近いものもゲホゲホ)

「割り箸の割り方 水平 見たことない」
↑それは、目立たないようにやってるからです。
「割り箸を割る」なんて、わざわざ目立つようにやることじゃないですからね。

「日めくりカレンダーをめくる縁起の悪い時間帯」
↑そ、そんなことまで決まってるのか(汗)、考えたことなかった(汗)。

「菅野美穂 鳩のポーズ」
↑多分、下のDVDのジャケットの写真のことでしょう。
菅野美穂 インドヨガ◇インドヨガ 聖地への旅◇美しくなる16のポーズ◇ [DVD]菅野美穂 インドヨガ◇インドヨガ 聖地への旅◇美しくなる16のポーズ◇ [DVD]
(2008/01/24)
菅野美穂

商品詳細を見る


この「鳩のポーズ」って、「いかにもヨガっぽいポーズ」であるせいか、昔のヨガの本や雑誌の表紙って、このポーズを取った女性の写真やイラストばっかりだったなあ(笑)……今でも多分、統計取ったら1位だろうけど(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
先月はいつもと比べると、エキセントリックな検索キーワードはあんまりなかったです。
このブログにエキセントリックな記事が少なくなってきているせいか、それともただの偶然か……前者であって欲しいけど、後者のような気もします(爆)。






